教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「北大」の検索結果:657件 / ページ数:66
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
塾、予備校、家庭教師と三高の併用についてどう考えますか?
北大学合格高校をみたら二華、宮一が三高より入学偏差値低い感じで三高より超格上高校である二高、一高、秋田高、盛岡一高、山形東、三高より超格上高校な首都圏、関東圏高校ばかりで三高より下の高校って有るのけ?といった衝撃をうけました
格下だからこそ部活は片手間でやって塾、予備校行きながら三高で勉強しまくり難関大進学を目指すのかな?って思ってたんですが違うの?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/09(土) ]
> 塾、予備校、家庭教師と三高の併用についてどう考えますか?

とありますが、高校生で家庭教師つけてる人っているんですか?
中学までかと思ってました。もし。つけてる人いたらすいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
>とありますが、高校生で家庭教師つけてる人っているんですか?
中学までかと思ってました。もし。つけてる人いたらすいません。

二高できちんとした家庭教師つけて、東北大学医学部医学科合格した人いるよ。合格した要因は、両親の管理能力が高かったのが大きいけれど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
三高から東大、東北大医学部合格者でたの凄過ぎますね。
今中三なので来年春に三高入学するのです。
東大、東北大医学部合格者から三高でお話しを聞いたり、会って体験談を聞いたりしてモチベ上げたいんですけれど。
二高、一高、二華と違って東大、東北大医学部合格者大量合格していないので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
某元家庭教師さんに質問です!民間は任意だそうですが、、
「日本版DBS」導入されたら、登録しますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/07(木) ]
そだね
せっかく三高から東大、東北大医学部合格者居るのだから三高に呼んで在校生のモチベ上げないと!
三高ガンバ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
某元家庭教師さんが、朝からニ高の掲示板に
三高、舘山、向山の誹謗中傷をされているようです。いろいな方から
100回以上注意を受けているはずですが、おさまる気配がありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対合格@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
宮城模試59でした(1番最近)
内申は
1年生 国語と保体以外5 国語保体4
2年生 数学以外5 数学4

学級委員2回
その他実行員4回 しました。

理数と普通科どっちがいいですか?
合格は難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
授業は聞いてますか?寝てますか?
中学生からだされた宿題は取り組んでますか?
ワークは何周してますか?
塾行ってますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/03(日) ]
危機感をもちましょう
二高、二華、一高、宮一合格者は
学校授業聞いて
ワークは1周
宿題はきちんと行い
塾、予備校通わない
この時点で宮城模試偏差値64をとります
偏差値59と書いてるから授業聞いてないの?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
中学校の授業に集中して、ワーク1周して、中学校から出された宿題をきちんと行いましょう、二高、二華、一高、宮一合格者ならこの時点で宮城模試偏差値64は取れます
授業聞いてますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
今から勉強頑張ってやって12月とか冬に偏差値63〜64に上げれば三高合格できるよ
頑張れ頑張れ
でもね二高、一高、二華、宮一、三高で部活実績残しながら部活も勉強もメリハリつけて青春、ゲーム、恋愛もするんでしょ?
育英特進、ウルスラみたいに勉強勉強って感じの高校生活がイヤなら
中学校の授業しっかり真面目に聞いて、、、
中学校から課された宿題きちんとやって、、、
ワーク1周して、、、
下振れで宮城模試偏差値64
といったちょっとした要領、地頭がないとな
高校入学してから勉強の難易度が大幅に上昇するから部活と両立できなくて詰むよ
部活に力入れて東北大、早慶、千葉大、横国大に進学するのはチミの想像より遥かに難しいんだ
逆に部活しなければ埼玉大、山形大、岩手大、新潟大、秋田大なんて二高、一高、宮一、二華、4校4皇生徒なら全員合格できますから
文武両道するなら授業聞かないで偏差値59はほしいネ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
偏差値59?はお口ポカンで頭からハテナです
中学校の授業しっかり聞いてますか?
宿題はきちんと全部やってる?
ワーク1周してる?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/03(日) ]
中学校の授業に集中して、ワーク1周して、中学校から出された宿題をきちんと行い、塾、予備校に通わないで下振れ宮模試偏差値64を維持できるちょっとした地頭、要領の良さ

それか
地頭、要領が良くなくても、息を吐く、歯を磨く、風呂に入る感覚で毎日勉強する習慣が有り中1〜中3ずっと宮模試偏差値64、65、66で停滞して伸びなくても毎日コツコツ積み重ねができる勉強習慣、継続力

どちらかがないとヤバいよ

そこそこの地頭、要領or勉強習慣、継続力どちらも持ってないのキミ?

内申点優秀だから冬に偏差値63になれば三高普通科、理数科ならどっちでも合格するからとりま三高入りましょ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
某カテキョさんは、理数科落とされたみたい。。。
アーメン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
三高生の親って何処大出身が多いの?親が学院大卒、福祉大卒、宮城学院大卒、山形大卒、岩手大卒、秋田大卒だと現役埼玉大、山形大、宮教大で妥協満足すると聞いたのでやはりそこら辺がボリュームゾ〜ン?それとも東北大の親が多いエリート集団なの?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
他の掲示板で散々やりこめられてたっび 笑
負けてこっちにきてるっぴっ。
煽ってるつもりがやり返されて
ミイラ取りがミイラになってたっぴ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
文部科学省は1日、政府が創設した10兆円規模の大学ファンドを通じて支援する「国際卓越研究大学」について、審査していた有識者会議が第1号候補に東北大を条件付きで選定したと発表した。
すごいですね、東北大
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
北大おめでとうございます!今後の更なる活躍に期待してます!
やさしいお坊さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
北大おめでとうございます!東北大のますますの発展と掲示板を彷徨う荒らしが成仏出来ますよう祈念いたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
目指せ頂点!@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
三高から東北大薬学部進学したいと思ってます
みや模試偏差値59でした
数学偏差値だけ72でした
三高→東北大薬学部合格できる可能性確率ってどんな感じ?
偏差値59からの〜仙台三高進学青春謳歌からの〜東北大進学をキメたセンパイ体験談書いて貰いたいんですが?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/07(木) ]
三高の中でも大分上にいないと難しいですね。理系内で10以内はマスト。行けなくはないけど個人の努力がないと学校の力だけでは行けません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/25(金) ]
真面目に聞きたいんですが宮一、三高なら絶対的に宮一入学するのが当然だと感じるんですケド宮模試強者が三高に進学しがちなのは何故なのだろうか?疑問です
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/08/31(木) ]
ほならね
向山、館山、学院、学院榴の何が良くて中学生にすすめるの?
学院、学院榴は学院大に入り易くなるといったメリット抜きでね
アピールできない時点で共通認識の同業者なのだよ
向山、館山、学院、学院榴は進学してほしくないって心底感じてる証拠よね
内緒さん@関係者 [ 2023/08/31(木) ]
しつこいですが、 共感してる同業者ってどこ?
早く教えてよ!答えてないじゃん!
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
すいません、じゃあ、ナンバーの併願は学院じゃなくて
育英の東大選抜狙いが良いでしょうか。これを見て迷っています。
宮城野区の有名な塾さんでは、育英東大選抜合格者が多いので、
やはり、併願は育英さんの方が良いのかな、でも、学院特進もレベル上がってるときくし。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/31(木) ]
>すいません、じゃあ、ナンバーの併願は学院じゃなくて
育英の東大選抜狙いが良いでしょうか。これを見て迷っています。
宮城野区の有名な塾さんでは、育英東大選抜合格者が多いので、
やはり、併願は育英さんの方が良いのかな、でも、学院特進もレベル上がってるときくし。

育英東大選抜が断然良い、遥かに良い
学院特進は合格難易度、レベルかなり上がってるけど今の高2、高1の進学実績合格実績がでてみないと判断しちゃアカン
育英特進は学院高の30倍は良い
ただし学院高は東北学院大に入り易くなると言った大きなメリットが有る
ソコをどう捉えるかだね
旧帝早慶筑横千、首都三県の国公立大に進学したいならなにがなんでも育英
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
お返事ありがとうございます。親が言うには、育英は野球などで全国的に有名で、ぶっちゃけ学院や二高よりもはるかに全国的に名前が知られているとのこと。なので育英はこれらの学校よりもはるかに推薦枠が多いと聞きました。親は育英推しです。私も育英の制服かわいいから、今いかなとも思います。でも、育英特進じゃなくて、東大選抜じゃなきゃ準ナンバーにしなさいと言われました。どのくらいなら東大選抜もらえますか。ちなみに、南合格した近所の人は東大選抜もらえなかったそうです。話がそれてすいません。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/31(木) ]
育英学園の掲示板に質問した方が良いのでは?
ここは、あてにらならない情報を流す輩がいますから。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/01(金) ]
>東大選抜じゃなきゃ準ナンバーにしなさいと言われました。どのくらいなら東大選抜もらえますか。ちなみに、南合格した近所の人は東大選抜もらえなかったそうです。話がそれてすいません。

模試偏差値60で東大選抜合格した人も偏差値69で合格した人もいるのでわかりませんが育英東大選抜は二高、一高、二華高、宮一受験生であれば落ちるのが難しいのです落ちるのが困難です
というか東大選抜もらえないレベルって二高、二華、一高、宮一に相応しくないですし、、、
受験校再考して向山、館山、宮城野、三桜にしようという無言の通達的なものです、、、、
育英東大選抜もらえなかったら二高、一高、二華高、宮一受験生失格なんで罰として向山、館山に島流の刑ナリ
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
ありがとうございます。東大選抜はナンバーの登竜門的な感じなんですね。参考になりました、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
なぜ東大をめざすのにニ華に進学するのがいいのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/08/24(木) ]
家庭教師で大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
中高一貫校と言うが、所詮東進などに頼るのだろう。ニ華の授業だけでは無理。一高もニ高も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
もと家庭教師さんが、東大に受からせてくれるそうです!
良かったですね。
二高の@保護者 [ 2023/08/26(土) ]
>所詮東進などに頼るのだろう。ニ華の授業だけでは無理。一高もニ高も同じ。

東京の有名塾、東進、河合、駿台に金使うのが楽しいですし、子供の将来のためになるし、二高、宮一、二華、一高の授業は公立高としては最高水準で学費も安いので最高の環境ですが、学校で行う授業だけで大学受験に挑むより子供の合格率を1%、2%でも上げたい、予備校、塾に金を使うのは楽しい、親が東北大卒、東北地方の医学科卒だと塾、予備校は使うのが大正義です。
塾、予備校に金を使わない人間の価値観が解りません。塾、予備校に頼って宮城公立入試を突破した人が、大学受験で難関大学に進学したいのに塾、予備校をやめる?正気の沙汰とは思えない、理解し難い行動なので、東京一工、早慶、東北大、千葉大、横国大合格、進学を本気で目指すのに高校在学中塾、予備校不要?矛盾していて理解が追いつかないのです。塾、予備校に頼らないのであれば、中学時代は絶対に1度も塾、予備校に通わせてはなりません。保護者の管理能力、本人の勉強習慣、高校3年間において勉強しない時期が絶対に出ない継続力が要りますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
>所詮東進などに頼るのだろう。ニ華の授業だけでは無理。一高もニ高も同じ。

たし蟹。
最難関東京一工早慶、東北地方トップに君臨東北大、首都圏において東北大、名大より優先される千葉大、横国大、こういった難関大に進学するのなら塾、予備校は必須。
保護者が最低許容学歴を国立大であれば千葉大、横国、私立大であれば早大と譲らない確固たる意志を持ち、保護者の管理能力、本人の勉強習慣、高校3年間において勉強しない時期が絶対に出ない努力、継続の才能、この4つが揃っていないと塾、予備校使わないで難関大学合格は無理難題。
公立入試合格するのに塾、予備校頼ったのに大学入試で東北大、千葉大、北大、横国大に合格したいのに塾、予備校の頻度減少は意味不明。
ちょっと塾、予備校不要論者さん説明して貰いたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
仙台三高から東大をめざすのは難しいですが?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
理三合格者の出身高校を年ごとに1人単位で載せてあるサイトがあるのだが、それによると宮一の高校名はなかったぞ。
つまり宮一から理三に入ったというのは嘘だな。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/28(月) ]
>高校受験で数学100点ではなかったようなので、神の領域までは達してなかったかもしれません。
数学100点取るのは不可能な時代だったようですが)

100点いなくて宮一→理3の神がTOPだったんじゃないの?
というか駿台中学生テスト偏差値60、公立入試国語捨てて宮城公立入試開示445点の生徒と駿台中学生テスト偏差値50、宮城公立入試開示475点の生徒だったら前者のが圧倒的に東大理3、東大、東北大医学科入試に合格し易いからね。
宮一→理3は別格だから公立入試数学の点数も宮城1位だったと予想するが。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/28(月) ]
>卒塾生に宮一→理3の神がいます?
高校受験で数学100点ではなかったようなので、神の領域までは達してなかったかもしれません。
数学100点取るのは不可能な時代だったようですが)
なお、どこの高校かはわかりません。

宮一ですね。
宮一→理3
理3さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
・灘高生が東大理3離れ 医学部志向に異変の兆し?
・「何が何でも東大理3」は今や昔? 灘校生に起きた変化
今は昔より入りやすいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
なぜ、理3離れ。理由はなに?
内緒さん@関係者 [ 2023/08/31(木) ]
理1卒業生の6割は、医師より年収高い。
coronaで医師の過酷労働、大変さが認知され易くなり、医学部人気が若干落ちた。
故に理3、東北大医医は緩やかに、難易度か下がり、東大理1、理2は河合塾基準偏差値が、2次試験4教科の重量入試でも70に到達。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/31(木) ]
>なぜ、理3離れ。理由はなに?

取り敢えず今年の理3本読んで感想46497
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
>なぜ、理3離れ。理由はなに?
関連する記事を抜粋。
少子高齢化による人口減で、厚生労働省などでは40年までに医師過剰時代が来ると指摘する声が出ている。しかも人工知能(AI)の技術により、診断技術が革新的に向上したり、オンライン診療の普及で医療の効率化が進んだりすれば、医師のニーズが大幅に下がる可能性もある・・・
・・・医師以外にも格好いい成功の道があると考える人が増えているのではないか・・・
詳しい理由はわかりませんが、いつか医者が余る時代が来ることも影響しているみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/19(土) ]
三高から国立の京都大に行きたいと考えてます
三高普通科カリキュラムだと京大入試に対応してるの?河合、東進に行かないと授業が足りず三高授業だけだと京大、東北大一般入試2次試験に対応ムリゲと友達に聞いて不安です京大に行きたいから詳しく教えて貰えない?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
三高普カリキュラムだけだと無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved