教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:1049件 / ページ数:105
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
2019年 難関大学合格実績 (前期だけ) 判明分

学校名 −東大 京大 一橋 東北(医学科) 北大 阪大 九大 東工 早大 慶大 計
仙台二高 17 10 03 92(17) 03 02 00 05 25 21 178
仙台一高 02 01 00 78(01) 03 02 03 00 14 11 114
仙台二華 03 03 00 34(09) 02 00 00 01 08 04 55
仙台三高 00 03 01 37(00) 03 00 01 00 02 02 49
宮城一高 01 00 00 19(00) 02 00 00 00 03 01 26
ウルスラ 00 01 00 14(01) 00 00 00 00 06 04 25
仙台青陵 01 01 00 06(01) 01 00 00 00 03 00 12
泉館山− 00 00 00 07(01) 02 00 00 00 01 00 10
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/19(火) ]
ウルスラ以外の私立が壊滅的なのが気になる
三高来年東北大50に期待
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
「東京大学 現役合格者数」
仙台第二 9人
仙台二華 1人
仙台青陵中教 1人
仙台白百合 1人

「京都大学 現役合格者数」
仙台第二 8人
仙台二華 3人
仙台第三 1人
聖ウルスラ英智 1人
内緒さん@保護者 [ 2019/03/20(水) ]
ウルスラタイプ1が1学年50人、二華は中入1学年100人ぐらいでこの現役実績ですよ
全校320人にならすと
「東京大学」
仙台第二 9人
仙台二華 3人

「京都大学」
仙台二華 9人
仙台第二 8人
聖ウルスラ英智 6人
仙台第三 1人

「東北大学」
聖ウルスラ英智 78人
仙台二華 72人
仙台第二 59人
仙台第一 50人
仙台第三 29人
内緒さん@関係者 [ 2019/03/20(水) ]
東北大学現役合格
数なら一高、二高
率なら二華中入、ウルスラタイプ1が素晴らしい実績を残しましたね。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/20(水) ]
卒業生の人数から算出した、東北大学現役合格率。
二華は25%
一高は15%
ウルスラは25%
三高は9%
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/20(水) ]
国公立現役合格率が、三高のセールスポイント。
今年も県内1位だろう。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
2019東北大学都道府県別現浪計前期合格者数

宮城 232人
東京 216人
埼玉 132人
茨城 88人
神奈川 87人

宮城から東北大学合格者減少してる割に、三高は凄い。
OB@卒業生 [ 2019/03/24(日) ]
普通にナンバースクールは勉強だけやりゃあどこでも行けるよ。それに追随する学校も。

ただリアルに難しいのが以下との両立。
1野球、サッカー、ラグビー、バレー、バスケ他、運動部が最低でも県下ベスト8以上の成績残し続ける。
2恋愛もしている。
3勉強もできる。

この3つを達成している最強リア充はやっぱりナンバースクールの連中だけ!本当に体力的にも精神的にもこれを達成するのはきついから!(笑)

普通に陰キャラ勉強オンリーなら別にどこの学校に行ってもいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
普通科のボーダーラインが上がった理由はなんでですかね?
高倍率だったからですかね?
頭良い人が多い学年だったんですかね?
内緒さん@関係者 [ 2019/03/18(月) ]
例年なら余裕で受かっていたであろう受験生がたくさん落ちたという事実から、ボーダーラインがかなり上がったのではないかと語られているようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
2.25という高倍率で危機感を持って、努力し続けた生徒が多かったんですよ。
努力を重ね、思考系の問題を解く力が備わり見事合格を勝ち取った素晴らしい学年です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
ボーダーラインが上がったとありますが、具体的に何点くらいだったかわかりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
三高来年は倍率三倍行くか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
偏差値も倍率も上昇すると予測。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
普通科はボーダーラインが上がったから、みや模試偏差値も上がるだろうけど、来年はその反動がありそうだな。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
東北大学 AO等含む前期 (判明率84.2%)

92人 仙台第二
78人 仙台第一
37人 仙台第三
34人 仙台二華
19人 宮城第一
14人 聖ウルスラ英智
7人 泉館山、古川
6人 仙台青陵
5人 仙台向山、白石
4人 仙台育英
3人 宮城野
2人 仙台南、石巻、古川黎明、仙台白百合、古川学園
1人 仙台三桜、泉、多賀城、気仙沼、佐沼、東北学院、尚絅学院

私立行きだと、東北大より上の大学行けない傾向が強いからね。
手堅く安全な公立をすすめる塾、保護者は増えそうですね。
三高の倍率もおちつくのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
だいたいみや模試偏差値60〜65だと宮一、泉館山、仙台向山受けた方が良さそうですな
育英、学院は学力有っても公立本番失敗した人含めてこの合格実績だから
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
普通科のボーダーラインが上がったって、どうしてわかるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
宮城県の入試志願者16000人くらい
一高、二高、三高で定員1000人
偏差値65、大体上位7−10%
以上より65位で三高の合格ラインとなるはず、志願者の上位7%が大体1000人ちょっと。
内申との兼ね合いの得点ボーダーは良くわからないけど、偏差値の目標は65で変わりないはず。偏差値上がるって言ってる人は統計のこと知らないんじゃ無いかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
そうそう、成績上位者がたくさん三高受けていれば、合格者平均偏差値は上がるけどね。
二高2年@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
二高受かる自信の有る生徒はみや模試自体受けない、受けても一回の人が結構居るから、みや模試で65では三高安心出来ないよ。二高受かって当然、高校の勉強先取りしてるって人は一定数居るから。県の上位層は宮模試受けてない。二高は通過点ですので。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
本年度のみやもし1月号
一高第一希望500人、同じく二高350人、三高650人受けてます。一高も二高も希望者の8割がた受けてるんじゃないかと思われ。ちなみに上位層は二高が多いけど、最低ラインは一高の方が高いくらいの印象。高密度なので。あくまで1月の段階だけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
今年の受験は、三高は言うまでもなく一高も例年以上に厳しかったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
三高に行きたかった@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
人一倍努力して合格を掴みとった新三高生の皆さん。
また、大学受験で会いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
りょ‼言葉少くとも、響いたよ。
お互い頑張ろうな‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
落ちました。周りは受かった人が多くて辛いけど、絶対大学受験で見返してやります。
勉強ももちろん部活でも負けません。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
Daisy@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
それとこれから受験を迎えるみなさん。模試で良い判定を取ったからといって調子には乗らない方が良いです。少しは乗ってしまうと思いますが、「自分より頑張っている人がいる」と思い、勉学に励んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
確かに調子に乗りすぎると行きたいナンバーには入れずウルスラタイプ1に行かなきゃいけなくなるよ!ヤダー笑高いから金が笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
三高合格者の学力じゃウルスラタイプ1入れないからね
二高、一高の併願先だから
東北大内訳非公開な三高に入るんなら一高、二高、ウルスラだね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
今度はここにいた〜笑三高にもタイプ1だかにも入れなかった子供のウルスラ保護者笑子供がアホだと大変だねー。親が必死こかなきゃいけないから笑てかこいつ仕事してないんじゃね?いつでもいるし笑こわ
一高二高三高ナンバー最高@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
なんかよく分からないけどウルスラが一二三では無く1だから?仲間に入れ無くて三高の立ち位置を狙ってる事。落ちて見返してやる!と思ってる人の集まりだから二高一高に執着して三高に因縁つけてる事。三高を羨ましいと思ってるからジタバタなり振り構わず叩いてる事。等少し理解しました。が他校を批判する前にウルスラタイプ1以外の学力もあげさせた方がウルスラもナンバーに入れるかもしれないと思うよ。ウルスラも入りたいんでしょ?ナンバーに。君なら出来る!もしかして卒業してたらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
↑ですね。卒業生かナンバー落ちの子供さんお持ちの暇人ウルスラ保護者でしょ。可愛そうw w w
理数科の人@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
3年後に見返されないようにこっちも頑張らなきゃなぁ〜
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
私達は頑張るだけですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
私も不合格でした
育英の特進に行きます。部活でも勉強でも見返してやります
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
一般的なことではなく、個人的なことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
私も不合格でした。
特進って東大選抜ですか ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
勉強ご苦労様でした。今回は残念でしたが、大学受験が本番ですから弛まぬ努力で頑張って下さい。
仙台特有の過剰なナンバー信仰、ブランド志向が過剰な定員オーバーを引き出してしまい被害者の側面はあると思います。
が、三高から大量に学院大に進む生徒がいるのも事実で、そこに至る経路は何ら関係のないものです。三高から学院は優れ、例えば多賀城から学院は劣るなどと考えている人が多いと思いますがどちらも変わりありません。
至る道程は違えど志高く大学受験で勝てばいいのだから。
ちなみに他県の人から見たら最終学歴が全てなので、大学受験頑張って下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
宮城を出れば、最終学歴が全てです。三高も育英も変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
三高から大量学院大?
進学する人は10数人しかいないよ。
200人前後が現役で国公立大に進学してますよ。
通りすがり@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
「学院の合格者数=進学数」と勘違いしているんでしょうね、きっと。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
仙台特有の過剰なナンバー信仰と言っていますがそれが叶わないとその事を批判するのはただの負け惜しみ。だってここは仙台ですから笑別に公立落ちて私立行くのは当たり前だけど頑張ってナンバー受かった子を批判するのはおかしいよ。もちろん大学受験も大事ですがナンバーという夢を叶えた子供達を褒めてあげるのは大事な事ですよ。批判ばかりしてると恥ずかしいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ボーダー際@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
落ちました。でも絶対東北大行ってみせます。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
宮城県の通知表は相対評価?
だったら中学校間で有利とか不利とか出てくるかもね。
絶対評価だったら何も言えない。
因みに大阪は数年前から絶対評価。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
全国どこの公立中も絶対評価なはずです
ナンバースクール受験失敗したら難関大学進学は遠のきます
内緒さん@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
絶対評価だろうが相対評価だろうが当日点数取れなければそれまで。皮肉言うのではなくこの倍率を突破した子供たちを褒めるべき!因みに我が家は二高に合格しました。三高みたいに倍率高くなかったからうちは良かったのかも。頑張って受験を受けた受験生の皆様お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
3年後の三高は東北大60超えるかもな?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/19(火) ]
東北大現役60いくかもな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
自分の子供が内申140ちょっと、本番440超えてくれて合格しました。結果からは、悪い内申も挽回可能と言いたくなりますが、もしあと10点取りこぼして失敗していたら「低い内申」を恨んだろうと思います。人間は結果で左右されるバイアスで世界をみる生き物ですから。
いずれ子供の受験っていやなものですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
1科目体調が悪くても、内申が悪くても、実力が有る人や諦めずに努力した人は本番430〜450点取れます。
今年三高に受かった子供たちは、自信を持って難関大学に挑んでもらいたいですね。
落ちた人は実力不足です。質問した人は東北大学に入りたければ、かなりの努力が必要です。
二高、一高、三高の定員960人にも入れなかった人間が宮城県内で200〜300位ぐらいにならないといけないのですから。
まずは進研模試でS2ランクを目標に努力しましょう。
前向きに!@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
かなり上に、うちの中学は評定が厳しく〜と書き込んだ者ですが、うちの子はものすごく低い評定でしたが合格してますので!負け惜しみでもなんでもないですよ!同じ中学で一緒に頑張ってきた子たちがあまりに不合格が多いので書き込みました。
ちなみに上の子は東北大学に合格してますので、難関大学の受験の大変さも経験した上で言ってるんです。評定が関係ないと皆さんおっしゃいますけど、では195点が加算される意味はなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
今年三高を受験したものです。まだ合否の結果は出ていませんが、塾では高校の先取り授業がはじまります。
そこでお聞きしたいのですが、数学(青チャートを想定)と英語は、授業でどのような教材を使うのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
数学は青チャートではなく、ニューアクションレジェンドかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/11(月) ]
東京書籍の「ニューアクションレジェンド」ですね。
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
東北大って何人合格しましたか??医学科合格した人居ますか??
内緒@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
公になりましたが、今年はね?内緒です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
東北大は9日、一般入試前期日程の合格者を発表した。10学部に4320人が受験し、1833人が合格した。実質倍率は前年を0.2下回る2.4倍。現役合格者の割合は66.2%(前年67.0%)だった。
都道府県別では宮城出身の合格者が232人で最多だったが、前年より40人減った。全体に占める割合は12.7%(前年比1.8ポイント減)。東京216人、埼玉132人、茨城88人、神奈川87人と続き、関東の合格者が増えた。
宮城以外の東北各県は福島67人、山形65人、秋田62人、青森61人、岩手60人。東北6県の合格者が全体に占める割合は29.8%(同2.9ポイント減)だった。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/14(木) ]
現浪あわせて東北大37人だって三高
医学科0、東大も0の模様
内緒さん@関係者 [ 2019/03/14(木) ]
東北大
ニ高92
一高78
三高37
ニ華34
内緒さん@在校生 [ 2019/03/14(木) ]
東北大合格数が県全体で40人減っているからしゃーないしゃーない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
最近この掲示板で三高のとこ低く見たり、バカにしたり、色々な発言があるけど、三高はほんとにいところだよ。三高の熱血な先生たちは下位の人たちをみすてることなんてしない。その分、追試が多いこともあるけど、ここまで充実した高校生活を送れるのは三高しかないと思う。
だから、掲示板の内容を信じるより、自分が三高に受かったってことを誇りに思って入学式まで必死に勉強しな!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
だからこの倍率&新聞も三高入試風景の写真を使うのですよ!マスコミは時代に敏感だからね!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
前期で合格しました。入りたかった高校でしたが、後期で二高や一高を受験する友だちに、下に見られたので、不安でしたが、先輩の言葉に安心しました。充実した生活が送れるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
もし、何が気がかりなことがあったらこの質問に解答として質問してね。在校生が一番知ってると思うから
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
上の投稿、また、アンチな回答だとおもったら、そんな事なかった笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
少なくとも一高に見下されることはない。昨年の先輩方が東北大現役合格者数できっちり勝利した。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
東北大は9日、一般入試前期日程の合格者を発表した。10学部に4320人が受験し、1833人が合格した。実質倍率は前年を0.2下回る2.4倍。現役合格者の割合は66.2%(前年67.0%)だった。
都道府県別では宮城出身の合格者が232人で最多だったが、前年より40人減った。全体に占める割合は12.7%(前年比1.8ポイント減)。東京216人、埼玉132人、茨城88人、神奈川87人と続き、関東の合格者が増えた。
宮城以外の東北各県は福島67人、山形65人、秋田62人、青森61人、岩手60人。東北6県の合格者が全体に占める割合は29.8%(同2.9ポイント減)だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved