教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:1669件 / ページ数:167
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
模試偏差値67
三高普通科志望です
将来医師になりたいのです
模試偏差値74と偉大な塾の先輩が新潟大医学部に落ちたと聞いたので医学部が魔境なのは知ってます
秋田大医学部医学科にどうしても合格したいです
三高で何位なら合格できますか?
模試偏差値67ですけど一応数学を白チャートで先どり英語はシス単で語彙増強しています
父が秋田出身なので秋田大医学部医学科に進学したいのです
中3は1年間どうやって勉強を進めればよいかアドバイスください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
進プラの東進衛星予備校に行きましょう。先取り勉強と的確なアドバイスがもらえます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
今から1年あるので、二高に志望校変えるのは、いかがでしょうか?
医学部進学実績は、二高が群れを抜いてますし、医進会などの活動もあるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
三高文武両道してプロ野球選手なって山形大、宮教大にも合格するdream叶うか?宮模試偏差値67、野球部レギュラー7番打者です!とにかくプロ野球選手になりたい!三高から!なる!
内@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
がんばってください(^-^)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
堺屋@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
塾に通わずに三高に合格した方はいますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
塾には通ってなかったけど、家庭教師に来て
もらってました。
いい先生でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
私は塾に行ってましたが、友達はノー塾でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
進研ゼミをやってましたがそれ以外してません
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
塾に通って進学してよい高校は二高、二華、一高、宮一です
三高は入学してから部活が忙しくて河合塾、駿台、東進に通えません
大学入試の難易度は宮城公立入試の比じゃないから三高こそ塾ナッシングで入学せなあかん
考えてみ塾のおかげで三高合格した野郎が高校入学して塾つかわずに国公立大、早慶GMARCH受かると思うか?冷静に考えなアカンで!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
普通自分でいい先生でしたって言うかね?
そういうところがおかしいんだ!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
塾行かず、評定は170前後で受かりました(点数開示はしてません、すみません)
塾に行かずとも授業をしっかりやっていれば合格は十分可能だと思いますが、塾などでしっかり勉強するに越したことはないと思います
まあ自分は試験前日までゲーム≧勉強くらいの生活してたんですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
今年、普通科合格しました!
開示点430 調査書点188 合格者の真ん中くらいでしょうか?
ところで、入学後、実力テスト等は行われますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
パチンコ店から投稿?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ミスターX@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
東北大現役合格者数速報(昨年比)

三高 37(-2)

他校
一高 55(+7)
二高 54(-19)
二華 25(-1)
宮一 11(-2)
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
>一高と二高と比較されるだけで十分です
そうですよね。偏差値68の高校が偏差値64の高校より進学実績がいいのは当たり前だと思いますけどね。比較している人は高校名しか知らないんじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
みや模試でいうところの、県3番目の学校には違いありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
大事なのは去年までの合格実績との比較だと思います
宮城県のように高校の序列が明確な県では高校同士の争いではなく上位校全体として難関大学の合格実績が伸びれば嬉しいです
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
気づいたけど! もし一高、三高の教育力が同等なら毎年三高は一高に大差つけて進学実績勝ってなきゃ可笑しいんじゃない? 二高、一高、宮一、二華は近距離に密集しててド田舎山の上仙台三高は周りに東北大10人超えみたいな実績を出せる進学校がないから三高一強で選択肢が三高しかない地域なんだから三高は一高に進学実績大勝してるのが本来の姿だよね? どうなの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
いちいち、批判お疲れ様です。お暇で羨ましい限りです(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
おっちゃん、もはや論理的思考力ないに等しいんじゃない?
一高の方が倍率高いかつボーダーも上なんだから合格実績が良いのは当然。ほんと情けないわ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
もうこのネタいいかげん飽きた〜 笑
つまんない 笑 早く、動画とかブログとか復活しなよ。
意外とおもろかったし、一定数の人には受けてたんじゃない?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/27(月) ]
おっさん、早くチャンネル復活した方がいいよ!
待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
三高を来年受験します。
よく三高けいじばんに受験用語?でボーダー点数ってのが書いてあるんですけどこれはいったい何なの?三高合格最低点?三高合格平均点?くわしくわかりやすく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
その質問の仕方はいったい何なの?
そのノリで聞くなら乙ちゃん認定されてもおかしくないです。
あるいは対等な立場の友達に聞いたほうがいいです。
立場はどうあれ、他人に教えてもらうなら言葉遣いは気をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
塾できいたり、ユーチューブで見たりしてみたらいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
ボーダー点数というのは 大体このくらい取れたら合格するよ っていう基準になる点数のことです〜☆彡 宮模試の結果表などでもある程度感覚を掴むことが出来ると思います¨̮ 前の方も言っていますが言葉使いは気をつけましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
>ボーダー点数というのは 大体このくらい取れたら合格するよ

頭が悪いからそれがよくわからないから自分みたいなバカでもわかるようにくわしく教えてください。すみません。バカで。
それになんでボーダーボーダー言うのかわかりません。
内申点を固定したときの三高合格最低点だったり三高合格平均点でよくない?
ボーダーにも何パーセントという前提条件があるしそれを無視してやりとりしてる脳筋共のいとがわからないんです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
脳筋共とは?言葉の意味わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
本人なりに知りたいということはわかった。多分彼じゃないってことも。
バカでもいいと思うけど、言葉遣いは直せばいいだけだからきちんとしよう。
対等な関係ならともかく、赤の他人に教えを請うなら最低限のマナーだ。
それが嫌なら仲間内のSNSか、もっと無秩序な掲示板に行けってなる。

ボーダーという言葉は2つの場面で「異なる意味」で使われる。
1.模試
2.入試本番

1.模試では「ボーダーライン」と言うことが多い。
河合塾は合格率50%をボーダーラインと定義している。
すなわち合格と不合格の割合が50%になる得点(あるいは偏差値)のラインを指している。
(駿台やベネッセは受験者の60%が合格する偏差値をボーダーラインと定義している。)

念の為言っておくが、「模試は本番ではない」ということ。
そして、模試で測った偏差値を持った人が、本番どうなるかの「予想」の話であること。

模試で測ったそれぞれの学力偏差値の人は、
本番の入試ではどうなるかを予想している。
ざっくり言えば
・ほぼ受かる(A判定)
・大体受かるがたまに落ちるやつもいる(B判定)
・受かる人と落ちる人が半々くらい(C判定)
(←ここをボーダーと言っている)
・落ちる人が多いが受かる人もいる(D判定)

予想を強調しているのは、模試では調子良かったけど、本番調子悪かったり最後の追い込みが失敗したり抜かれたりして本番失敗して不合格になる人もいる。だから受験に絶対は無いし、模試の判定でも○%合格ラインといった曖昧な表現をわざとする。

2.入試本番のボーダーは「合格最低点」のこと。
その点数未満の人は不合格になっている。
本番の点数だから、当然だけどそれがそのまま合否を決定しているし、○%合格ラインとかいう表現は存在しない。確実に合格最低点は存在している。
ただし合格最低点は知り得ない。東大入試みたいに合格最低点も開示しているならともかく、宮城県は公表してない。あくまでだいたいこれくらいという想像でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>なんでボーダーボーダー言うのかわかりません。

ボーダーボーダーいうのは、模試で出る偏差値合格できそうかどうか判断しやすいからです。
みや模試偏差値表で、三高は偏差値64が合格者平均と読み取れます。B判定(70〜80%)あたりになるでしょう。それを70%ボーダーと呼んだりします。
模試でその成績取ってる10人が本番受験したら7人は合格するだろうという過去のデータ等に基づいた値です。不合格の3人はその時は偏差値64でも、模試模試、本番とは別ですから、本番のときに結果的に逆転されて不合格になったのが割合として30%の確率で起こったということです。
(※尚、本番の点数での偏差値は宮城県が公表しないので知り得ません。模試で自分の学力偏差値は各々把握して受験に臨みますが、本番は模試の通りの序列や偏差値になるとは限らず、個人個人では紛れは起こります。但し全体を集計して見れば概ね学力偏差値通りの序列になります。学校の定期試験で10番以内の人同士の順位は変動しても、それらの人たちが50番とかにはほとんどならないのと一緒です。)

>内申点を固定したときの三高合格最低点だったり三高合格平均点でよくない?

その2つは本番の点数の話ですね。そのとおりとても重要な数字です。
では、合格最低点(本番の話でのボーダー)であったり、合格平均点を取れるかどうかをどうやって測るのですか?

高校入試にそっくりな外部模試が最も信頼できますよね?

たくさんの同学年の生徒が模試を受けて、学力偏差値が算出されます。
自分の学力レベルが分かって、
志望校にどのくらい足りてるか足りないのかが分かって、
志望者の中でどのくらいの立ち位置かが分かって、
現時点で合格可能性がどのくらいか分かって、
ということを判定するのが模試のボーダーですよ。

貴方がボーダーという用語を使う必要がないと言っている「意図」がよくわからないのですが、
一つ上で書いた説明のように模試と本番がごっちゃになってるのなら貴方の疑問に回答できていると思いますが、
それ以外の可能性として、本番の合格最低点と平均点だけでよくない?って言葉をそのまま解釈すれば、学校の定期試験や実力考査だけでよくて外部模試は要らないってことになりますが。
無くても成り立たないことはありませんが、昭和のまだ外部模試が定着していなかった時代に戻せ、と考えていることになります。学校内でこれくらいの順位だと大体この辺の高校に合格できるよね、みたいな指標は今も中学校毎にあると思いますが、頼れる基準はそれだけになりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
堺屋@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
国語数学、社会、英語、理科の中でどの教科を得意とし苦手としていたか教えてください。
ひみつ@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
得意教科は社会で自己採点98点当日99点でした。また国語が宮模試で80越えたことがなく苦手でした。しかし当日は92点でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
得意科目は英語模試では満点を4.5回取っていましたが本番ケアレスミスで1問落とし96点(英作文は満点のはず)です。また、元々社会が苦手で70点前半しか取れませんでしたが本番までになんとか対策をし本番96点でした。数学も50点台を取ったことがあるので苦手だなあと思っていたのですがどうにか出来るようになって本番は78点です。理科は分野ごとに得意不得意が分かれていた感じだったので全体として低いということはありませんでした。国語も似たような感じです。参考になれば嬉しいです。
今年合格した人@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
余裕であります。でも最低4は一つ二つぐらいだといいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
堺屋@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
国語数学、社会、英語、理科で評定4は3年間の中で取ったことがありますか。
ひみつ@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
(三高だけに参考にならないかもしれないけど)合計134だったので3,4なんてしょっちゅうでしたよ。1年の時は英と理で2もあったし2年生もあまり真面目に授業受けてなかったので基本4で低くて3って感じでした。3年生の時は主要5教科は5にしたけど実技はちらほら3がありました。すいません通信表なくしたので4がいくつあったのかはわかりませんが、134でも合格したのでやっぱり学力重視なんだなと思っています。質問に的確に答えられず申し訳ないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
数学英語国語は中1〜2年時3でした
中3だけは5科オール5とれました
本試験427点で理数科合格でした
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
3ばかりで中中4、5が貰えなくて苦労しました
中3で部活引退してから宮模試偏差値57→59→63→67と上がりまくりだったから三高行きました
三高評定じつはみてない説に一票
本番開示439で内申の汚名挽回して三高受かったから評定にまどわされるな
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
評定3たまにとってました
だいたい5教科で4が2つだったパターンが多かったかな
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
中一国語数学3社会3英語3理科5
中一国語数学3社会4英語3理科5
中二国語数学4社会3英語3理科5
中二国語数学4社会4英語3理科5
中三国語数学5社会5英語5理科5
中三国語数学5社会5英語5理科5
不登校→三高仙台@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
ワイも協力するやで
中一国語数学5社会5英語5理科5
不登校開始
中一国語数学2社会2英語2理科2
中二国語数学2社会2英語2理科2
中二国語数学2社会2英語2理科2
学校復帰中学校に馴染める
中三国語数学5社会5英語5理科5
中三国語数学5社会5英語5理科5
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
三高普通科429点合格しますた。。。。
朝〜10時30とかのあいだスゴイ眠くてかったるいんですがどうすれば治るの?
早めに就寝しても眠くて眠くて。。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
治療が必要だと思うので睡眠外来に行ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
現中2です
偏差値60で、内申は 130点中126です
学級委員2年、体育祭実行員2年、修学旅行実行員、野活実行員
やりました。
受かりますかね?

また、取っておいた方がいい資格はありますか?
例 漢検3級 など、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
いつの何の模試か書いてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
中二の冬頃です。つい最近のものです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
前回のものです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
受かりたかったら春休み鬼勉してください。
3年になったら6月までは部活忙しくなりますから今が勝負と思ってください。
夏のみや模試で最低でも偏差値64取ってください。
あと30点上げればそのくらいになります。
検定は英検が英語の受験勉強に直結するので余裕があれば準2級取得してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
内申点(調査書点)はあるに越したことはないですが、このまま中3で最終的に調査書点189点だとしても、三高受験者平均調査書点の175点の人と比べて本番点で3点低いだけで逆転されます。3:7の相関図方式だからです。それだけ調査書点のアドバンテージは少ないということを認識しておいてください。結局本番点取らないと合格できません。

あと、調査書記載事項(委員会、部長、受賞歴、検定など)もあるにこしたことないですが、三高は80%が共通選抜で調査書記載事項は一切関係なく合格していきます。
残り20%の特色選抜に回ったときに限り調査書記載事項が考慮されます。

合格者10人の割合だけで言えば、10人に8人は調査書記載事項は関係なく合格します。残り2人は使うかもしれない。そしてそれ以外の人はそんなもの使わずに特色選抜に残れずに不合格になる、という割合ですよ。(特色選抜に残るにはまず点数で並べて選考人数内に残らないといけない。選ばれた後にはじめて調査書記載事項が考慮される。)

受験勉強を犠牲にしてまで検定などを取りに行くよりも、1点でも本番点を上げるために時間をつかうべきです。
また、三高の特色選抜は本番点を重視する計算なので、一高二高よりも遥かに本番点で逆転しやすい高校と言えます。

(※委員会や部長をやったり検定などを取得すること自体は素晴らしいですし尊いことなので、否定する意図は全くありません。残された時間で合格するだけのコスパで考えたら本番点数を上げることが圧倒的に重要というだけです。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved