教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:400件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/08(水) ]
受験生です。
三高が第一志望なんですけど、現在県北(栗原)に住んでいます。
県北から通学している人はいますでしょうか?
その場合は新幹線通学ですか?
下宿はありますか?

質問ばかりですみません。宜しくお願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
中学生(二華中)でさえ白石や古川から新幹線通学しているので、三高は可能ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
一高、二華も含めて考えた結果、三高に行きたいってなったんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
通うだけなら山形でも福島でも通えますが、長い通学時間と複数の乗り換えはデメリットです。長時間の通学ならせめて乗り換えがない通学方法を考えるべきです。
それでも三高に行くなら、長い通学時間に耐えて三高に行くだけの理由を自分の中に見つけてください。それなら、行ってよかったと思えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
ウルスラに通うなら頑張って三高に通った方がいいよ笑私立は金高いからなーw w w
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
大阪から灘に通っている生徒もいるぐらいなので
三高に通っても問題ないですよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/10(月) ]
みなさん、色々とありがとうございます。
上の方の通り、一高・二華と比較して三高が一番良いと思っています。

通学のシミュレーションをしているのですが、上の方がおっしゃっている(新幹線・南北線・バス)の乗り継ぎは、検討していませんでした。
具体的にどういうルートでしょうか?

また、仙台駅の新幹線から南北線の乗り換え時間って、どれくらいを考えておぇば良いですか?

何度もすみません。宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
三高は総合的に見ると1番。
一高は伝統では1番。
二華は中高一貫なら1番。

三高選ぶのは普通ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
三高に受かった瞬間に、7割弱の確率で国公立大現役合格の切符が手に入る。しかも半分以上は中堅から上位の大学にストレートで合格できる。
新幹線代なんてすぐにペイできますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ナイ女@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
三高の上位層が毎年薄いのは、どうしてなんですか?

東北大合格者も文系や保健ばかりで、一般では東北大理系に受からないから、AOでしか入れない

事実、三高から東北大理系にはまず合格しない

みんな一高、二高を目指すべき

東北大理系に入ればわかる、三高生は滅多に居ない、ほとんど二高、一高生

東北大理系より上の大学を目指す中学生は二高、一高に行こう
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
本当ですね。しつこすぎウルスラ保護者笑今年は87%でも工学部落ちてますよ。センター簡単とか言ってるけどあんたはそんなに取れるの?取れないよね。だってウルスラにしか受かんないんだから爆笑簡単に85〜90は取れるって言ってるけど二高のセンター平均でさえ80位なのにそんなに簡単かな?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
センターは現役時代86%、一浪時は89%でしたし簡単。
最近の問題も解いたけれど、見直す時間が少なくなる程度で処理速度訓練すれば簡単だし、過去問に慣れれば、普通85%〜90%は取れる。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
AOは2次試験が苦手な生徒の救済措置ですよ。
簡単な英文読むだけで小論で書く内容は予め決め易く、対策し易いから一般よりかなり簡単。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
三高も浪人させて旧帝以上の生徒増やせばいいのに。

東北大内訳を二高、一高みたいに堂々と公開できるぐらい進学実績伸びるといいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
一高なんて私大合格者の半分以上を、その他で括ってごまかしてるじゃない? あの内訳のほうが気になるよ。学年の半分が浪人して最終的にどんな大学に進学してんだ?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
一高保護者かもよ笑
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
一高保護者は常識あるから三高掲示板には来ないと思うよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
確かにウルスラ保護者よりは一高保護者の方が常識あるかもね。公立高校だから笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
文武両道の三高って言うわりに大学合格実績ヒドイですね。
東北大無理でも千葉大、横国には最低入らないと。
部活は素晴らしい!
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/06(月) ]
三高、文武両道を勘違いしてるんですよ。

部活を本気で頑張って力を入れるのと同様に勉強も精一杯頑張るのは正しいですし、浪人して東北大に入るのに大事な精神力をつけるのに部活は良いですが、進学先が千葉、横国未満じゃ全く意味がないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
高いレベルでやり遂げる力を部活で養って、受験に打ち勝つ忍耐力をつける、それでいて県ベスト4が多いのは立派だけどな。

たしかに千葉未満に進学するのは、バカだね。

河合で浪人して、東北大合格者増やすべきでは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/07(火) ]
浪人してまで…って考えの人が多いですね
それって甘いっすかね?
部活燃えて、勉強はそこそこ頑張る
ではダメっすか?
でも社会人になって、部活の頑張りは生かされるのは間違いないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
結果が全て。
一浪してでも、東北大。最低でも千葉大、横国には合格しないと。
共学で明らかに男子校時代より、成績優秀層が入学しているのだから、千葉大未満へ進学はみっともない。
東北大も化学、英語は簡単だし、一年有れば成績伸びるのに勿体ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
千葉大は、問題の難易度自体は旧帝と大差ないからね。

東北大は、旧帝なのに英語、理科は簡単だし評価が高い大学だからもっと受験すべき。

現役横国、千葉、筑波、学芸大辺りなら、無理して浪人して東北大、京大を目指さなくても良いと思う。

千葉未満は河合へGO
通りすがり@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
某予備校のH先生も仰っていましたが、浪人するとデメリットの方が大きいんですって。就職とか…。下手に浪人するんだったら中堅でも大学に現役で進学する方が有利なのですよ。浪人して旧帝大に入ろうとする考えはもう古いですね。その面で三高は合理的。
あ@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
「最低でも」って、あなたが決めることではないでしょう。生徒が行きたい大学に行って、好きなことを学ぶ事が出来れば良いのでは?偏差値主義は良くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
上で騒いでるのはヒマなウルスラ保護者だから無視しましょう笑かなりの爺さんか婆さん保護者だと思うので考えが古いのでしょうね。今時一浪して国立の医学部医学科以外に進学してもなんのメリットもありません。ただの負け組です。可愛そう爆笑
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
部外者が偏差値だの大学だのって延々と語ってますが何が面白いのでしょうか...?どうして〇〇大に入らなきゃ意味ないとか、〇〇大未満は恥ずかしいとかいうのを他人が決めるのでしょうか?客観的に自分の行動を見直してみてください。如何に無駄で馬鹿馬鹿しいことを話しているのか分かりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
H27〜H31年
東北大学合格者数

仙台三
東北大34(28)→31(25)→43(31)→46(40)→37(29)

仙台一
東北大90(63)→80(53)→89(46)→63(34)→81(52)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
いきますよ笑頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
一高の3年も凄いらしいね笑
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
↑凄くないよ。いつもよりかなり悪いよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
青陵の3年も凄いらしいね笑
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
二華の3年も凄いらしいね笑
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
ウルスラの3年生も凄いらしいね爆笑
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
ウルスラは毎年凄いよ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
そうだよウルスラはいつも最強さ爆笑つらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
定期試験について質問です。
中学時代は、教科書、ワーク、プリントをやるだけで90点位は取れたのですが、高校で90点を目指すためには、学校の教材だけでは難しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
テストは点数より、順位です。

一高、二高のテストは問題が難しく、赤点続出です。
それに比べ三高は、センター試験レベルやそれ未満の基本的な問題が軸となっていますので、簡単に高得点が狙えます。

90点だろうと、60点だろうと、間違えた問題を理解し直し、類似問題を確実に解けるようにするのがテストの本質です。

点数ではなく、三高内での順位を上げましょう。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
回答ありがとうございます。

「学習の手引き」に5(80点以上)、4(79〜65点)・・・と書いていたので、中学時代と同じように定期テストで各教科90点くらいとりオール5になれば、AO入試や推薦とかも利用できるのかなと思って聞いてみました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
進学校と自称進学校の違い
進学校
難関国立10大学(旧帝、東工大、一橋大、神大)早慶国医(浪人含む)が卒業生の25%(4分の1)以上
慶大、早大に一般入試で複数合格
駿台、河合、東進の成績優秀者(冊子)に生徒の名前がある

自称進学校
難関国立10大学(旧帝、東工大、一橋大、神大)早慶国医(浪人含む)が卒業生の25%(4分の1)未満
慶大、早大に一般入試だとほぼ受からない
駿台、河合、東進の成績優秀者(冊子)に生徒の名前がない

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
公立入試点数、進研模試、センター試験も一高、三高平均点大差ないんだから、東北大が圧倒的に少ない三高はダメでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
↑こいつしつこいね。今度は在校生ですか。ご苦労さん。ウルスラ保護者は超暇人です爆笑
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
ウスラバカ❗
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
毎回入口偏差値とか出口偏差値とかワンパターンですが、何が偏差値なのか意味不明。ウスラバカ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
上位にも中堅にも入らない微妙な実績の向山が通りますよっと
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
入学時は同等なのに出るときは抜かれてる宮一が通りますよっと
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
三高の劣化コピー館山が通りますよっと
内緒さん@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
ウルスラ保護者が通りますよっと爆笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
仙台第三高等学校
国公立大学現役合格者数 186

東北大学 29
岩手大学 21
宮城教育大学 18
山形大学 17
宮城大学 16
埼玉大学 13
宇都宮大学 9
福島大学 6
新潟大学 6
高崎経済大学 6
弘前大学 5
東京学芸大学 5
横浜市立大学 5
横浜国立大学 4
北海道大学 3
東京農工大学 3
静岡大学 3
千葉大学 2
東京外国語大学 2
電気通信大学 2
福島県立医科大学 2
首都大学東京 2
帯広畜産大学 1
東京海洋大学 1
京都大学 1
九州大学 1
山形保健医療大学 1
都留文科大学 1
諏訪東京理科大学 1
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
タリウムサイコパス少女の母校です。
内緒さん@関係者 [ 2019/04/18(木) ]
高校入学時/入口偏差値 卒業時/出口偏差値
最低点 平均点 東北大学合格者数
仙台二高 426 446.3 仙台二高98(62)
仙台一高 403 426.1 仙台一高81(52)
仙台三高(普通科) 394 427.4 仙台三高37(29)
仙台二華 378 407.9 仙台二華34(24)
宮城一高(普通科) 370 409.4 宮城第一19(9)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
三高平均で427点とって入学してるのに東北大37人って才能潰してるな。
426平均の一高は東北大合格者81人だしやっぱり三高入ると才能伸びない感じだな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
確かこの掲示板で一高は採点が厳しくて、三高は採点が厳しいから、実際はかなりの学力差があるみたいなこと、言ってる人いなかったっけ?
不思議さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
最低点 平均点 東北大学合格者数
仙台二高 426 446.3 仙台二高98(62)
仙台一高 403 426.1 仙台一高81(52)

仙台二高の最低点が426点、仙台一高の平均点が約426点でほぼ同じ。
そう考えると、仙台一高の平均的な人は、二高の320位と同じ程度?
仙台一高は驚異的に才能が伸びる高校なの?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
点数が間違っているんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
中学卒業時の公立入試本番の平均点は一高、三高おなじぐらい
進研模試の平均点も一高、三高おなじぐらい
でも、三高は学力つかないから東北大合格者少ない

高校入学時/入口偏差値 卒業時/出口偏差値
最低点 平均点 東北大学合格者数
仙台二高 426 446.3 仙台二高98(62)
仙台一高 403 426.1 仙台一高81(52)
仙台三高(普通科) 394 427.4 仙台三高37(29)
仙台二華 378 407.9 仙台二華34(24)
宮城一高(普通科) 370 409.4 宮城第一19(9)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
三高が標準〜ちょい難の問題とか模試に驚異的に弱いんでしょうな。
だから中堅〜下位駅弁にはバンバン受かるが旧七帝が一高、二高と比較して圧倒的に少ない。
公立入試、進研模試、センター試験の平均は一高とほぼ同水準だから基礎学力は有る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/12(金) ]
東北大合格って簡単ですか??先輩の合格談聞きたいです
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
東北大合格は簡単
理科は結構点くれます
二次の得点率だけだと数理英合わせて50%前後で受かってる人多いです
英語数学は半分取れれば確実に合格圏です
医学部医学科は開示得点二次数理英だけ見れば750点中500点で受かってる方もいます
工学部なら合格簡単だから現役生なら英語、理科に重点おいて勉強すれば受かります
数学は大門が簡単な順に並んでる形式が多いから1、2番を確実に解いて、大門3〜6の(1)、(2)で部分点取れば良いだけ
三高生なら先生に聞いてみたら?
三高卒ではない人@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
東北大合格は簡単です。
私も含め二高、一高、二華に進学した友人15名全員が東北大学理系(浪人含む)より偏差値の高い大学に進学しました。

東北大入試についてです。
理科は標準的な問題が多く自己採点と比較して結構点数が貰えます。

英語も標準的な問題が多いです、二次試験では一番差がつき易いのが特徴です。

数学も標準的な問題が多いですが、採点が厳しめです、医学科合格者でも75%以上獲得している同級生は少なかったです、医学科以外なら数学は40〜45%の得点率で合格圏です。答案を添削して貰う癖をつけましょう。
三高卒ではない人@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
数学は大門が簡単な順に並んでる形式が多いです。数学が苦手な受験生は1、2番に時間を割いて確実に解き、大門3〜6の(1)、(2)で部分点を取りましょう。東北大数学は誘導が丁寧なので問題自体は標準的で解き易いです。繰り返しますが大門1、2番は毎年簡単です。

理科は化学→物理の順で解くと良いです。物理に時間を割きましょう。東北大理科は点数をくれるので、捨て問は作らずに全ての問題を解ききるのを心がけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/06(土) ]
高校入学時/入口偏差値
最低点 平均点
仙台二高 426 446.3
仙台一高 403 426.1
仙台三高(普通科) 394 427.4
宮城一高(普通科) 370 409.4
仙台二華 378 407.9
仙台向山(普通科) 380 404.8

卒業時/出口偏差値
東北大学合格者数

仙台第二98(62)
仙台第一81(52)
仙台第三37(29)
仙台二華34(24)
宮城第一19(9)
聖ウルスラ英智14(13)

入学時の点数高い割に三高、、、東北大少な過ぎないですか??
入っても、、、学力伸びないの??
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
公平にみてもタイプ1に合格できる生徒は三高には受かります。
受けてないだけです。
受かりたいとも思いません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/07(日) ]
三高は学力が伸びないから仕方ないのかな。
公立入試で400〜440点台取って入学した生徒を部活、宿題で縛り、才能ある子が可哀想。
二華高入で400点ちょっとで入学して東北大学理系に受かった子も居ます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
400〜430点の成績優秀な生徒がそれぞれの高校でどう育ったかなんとなく解るね

2019東北大学合格者数

仙台第一81(52)
仙台第三37(29)
仙台二華34(24)
宮城第一19(9)
聖ウルスラ英智14(13)

入学時学力は変わらないのに
通りすがり@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
↑だからどうしたの?
ここで言うべきことですか?
そもそも三高は宿題など全然多くありませんから。
やっぱり質問者は中学生ではないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
1年進研模試偏差値65獲得出来れば、旧帝合格出来る地頭は有りますからね。

勉強方法の問題
部活で勉学が疎かになる?
センター試験や進研模試、簡単な問題の得点率を上げるのにこだわり過ぎて、旧帝の二次試験に太刀打ちできない?

内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
二高、ウルスラ、一高、二華だと、考える力や基礎力が身について、東北大学より上の大学に進学出来るんだろう
通りすがり@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
↑いつまで言ってるの?
虚しくないかい?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
だから2個上はナンバー落ちた子供の可愛いそうな私立ウルスラの保護者だから許しあげて爆笑だってここしか居場所ないんだからw w w悲しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
2019年 難関大学合格実績 判明分

学校名 −東大 京大 東工 一橋 阪大 東北(医学科)九大 北大 神大 慶大 早大 計
仙台二高 17 10 05 03 02 97(17) 00 05 00 21 25 185
仙台一高 02 01 00 00 02 81(01) 03 04 01 11 14 119
仙台二華 03 03 01 00 00 34(09) 00 04 00 04 08 57
仙台三高 00 03 00 01 00 37(00) 01 03 02 02 02 51
ウルスラ 00 01 00 01 00 14(01) 00 03 00 04 06 29
宮城一高 01 00 00 00 00 19(00) 00 03 01 01 03 28
仙台青陵 01 01 00 00 00 06(01) 00 02 00 00 03 13
泉館山− 00 00 00 00 00 07(01) 00 02 00 00 01 10
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
しかし…ウルスラ(たぶん)どこも荒らすな〜
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
ウルスラさんかどうかはわからないけどナンバー行ける人は一高二高三高どこでも入れる人がほとんどですよね。進学実績と騒いでいるようですが多分ナンバーの人は他校を馬鹿にするような幼稚な人はいないですね。そんな暇ないと思うしね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/31(日) ]
てか〜宮城来て子供ここに入れて思う
二華中云々とか、ナンバー云々とか、トンペー云々とか…子供の優劣つけたがる偏向気質感じる。
世の中出たら分かることなんだが…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
てか〜って笑あなた本当保護者笑若作りウルスラ保護者でしょ!一人芝居ご苦労様です笑
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
てか〜一般論として、仙台は地元学歴に偏った考えた方は、昔から有名ですよ‼️
男女共学に一高二高OBの爺さんがクレームつけたり
。変わってんのは事実だね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
てか〜ウルスラ保護者しつこい笑ナンバーに憧れすぎて可愛そうw w w
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
ナンバーはナンバーでも三高は入ってないのでご安心を!www
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
蔵王くん
三高の掲示板荒らさないで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved