教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:400件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
ねえねえ????何で館山、仙台三、向山みたいな高校って現役国公立大合格でスゴイ、現役国公立?ハイ神〜みたいな風潮なんですか????どうして〜〜〜〜????どうして〜〜〜〜????
五条@卒業生 [ 2023/07/21(金) ]
宮城県だと公立入試問題が昔から47都道府県の中でかなり簡単な部類なのと
最近はウルスラ1が難しかったり、私立特進合格人数を絞ったりやってますが
私立特進は昔は落ちるほうが難しい、どうやったら私立特進落ちるんだといった感じでした
こんな感じで宮城県における公立私立入試があまりにも簡単なので
それ!つまり宮城県公立私立入試合格難易度と比較してしまう家庭が多いんで中堅〜下位国公立大合格が難しいという認識が宮城県で起こっているのです
あかん三高優勝してまう@卒業生 [ 2023/07/21(金) ]
宮城民は当たり前、合格して当然の基準が低いのが要因やで
宮城だと向山高、館山高なら合格して当たり前!ナンバースクール、ウルスラは難しい、合格したら神!
大学だと、福祉大とかなら合格して当然、山形大、岩手大に進学したら天才、神、パーティや!
っていうのが宮城スタンダードなんや
宮城公立高入試問題が簡単杉内やから!高校の勉強との差がデカいから宮城民は東北大だったり、山形大、宮教大をスグ諦めて部活、遊び、娯楽に浸ってしまうんや
せやから5s、山形大がむずむずって感覚になるんやで
頭悪くてもコツコツ3年間ダラダラ勉強継続すりゃあ埼玉大、新潟大、山形大なら簡単に現役合格できるんやけどな
宮城公立入試なら中3部活引退してからブーストかけたっけ一高、宮一、二華、三高合格できた!やったで!みたいな成功体験が大学入試でも通用する思て高3から埼玉大、新潟大、山形大、宮教大ならいけるやろ余裕やんとかいう意識が有るのがあかんのや
内緒さん@関係者 [ 2023/07/21(金) ]
なんで、ムキになってるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
よほどの恨み辛みがあるよーで 笑
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
私、生徒の父親ということにして三高の三者面談に出ましたが、ほんと何が何でも国公立ならなんでもいいみたいな様相を呈していて、悪意を感じました。慶應SFC行けた子が、静岡県立芸術大にさせられましたから…その大学なんやねんって思いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
彼の知恵袋のコメントですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/16(日) ]
三高在学中に英検1級ってとれた人何人居ますか?いま3級なんですが三高入学して高1で準2、高2になって2級、高3で準1、1級GETして英検1級とってから三高卒業したいんだ!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
三高では高2までに2級を取れ、と言われます。高3になってからは受験でそれどころではなくなるので、英検1級を目指すのであれば、高2のうちに取っておくことをおすすめします。学校生活もかなりのハードスケジュールなので、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/17(月) ]
エェッ?高2で英検1級取れんの三高?岡山大学医学部が英検1級持ってると合格難易度ガタ落ちするらしいから宮模試偏差値5科64の自分でもうかるかもと妄想を拡げていたんだ!二高、一高は神の領域なんで自分は宮模試偏差値64、英検3級だから
三高入学して高2で英検1級取得からの〜岡山大学医学部合格って妄想でおわりますよね?英検1級を三高在学中にとった人って過去に存在するの?やっばり宮模試64だと頑張って文武両道して埼玉大、新潟大が三高のスタンダードなのかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
はいはい!また出たよ。何のための質問っすか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
一級持ってますが、何かそれが問題なんでしょうか。
ちなみに、親の仕事で小学校まで海外生活でした。ちなみに、質問者さんと次に回答している同一人物さんは、TOEICどんくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
中3です
内申
1年 数学と保体以外5 数学、保体4
2年 国語以外5 国語4

学級委員2年、その他実行員4回ほどやりました

宮城模試では前回は60、今回56でした。
厳しいのはわかっています。

受験まで、間に合うでしょうか?
また、どのような勉強をしたらいいですか?
特に、国語数学
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
得意科目、普通な科目、苦手科目は何でしょうか?
みや模試では国語数学が撃沈したということでしょうか?

間に合うかどうかではなく、間に合わせなきゃいかんのです。by 竹岡広信
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
得意な科目は理科社会です。
苦手な科目は国数英です

英語数学は変動してしまいます
模試では理社は平均60取って
前回の数学は65だったけど今回は57でした
国語も同様です
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
学力無いのはわかってるとのことなのでとやかく言う必要ないかとは思いますが、
人の何倍も努力して追いついてください。
生まれ変わるチャンスです。ここからです。

数学英語が苦手だと志望校入ったとしても終了します。
数学捨てる人が世の中50%以上。
英語出来ないと大学入れません。
だから今から4年弱欠かさず英数やってください。
そしたら未来変えられます。
数学は教科書の章末問題とワークを全部できるようになるまでひたすら解きまくること。
英語は一般的な英文法問題集を1冊何周もして全部叩き込んで、英単語帳何でも良いので本屋で買ってきて丸暗記してください。毎日1時間かけて全ページ音読して声が枯れるくらいに。とにかく英語に接する時間を増やすことです。

国語ですが、
出口汪の問題集を繰り返しやり込むのはどうでしょうか。
中学生用があるはず。
論理的な解き方のプロセスが身につくと思います。
あと、国語に限ったことでは無いですが、慣れって重要です。
おそらく解くスピード読むスピードが遅いのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
中2んとき宮城模試偏差値42だったけど中3で偏差値63に成って三高受かったよ!!!!
流石に中3冬は宮模試偏差値63〜64で安定して高どまりしてたけど中2偏差値42からでも三高なら合格できた!!!!
とりま12月宮模試偏差値63超えれば三高なら合格できるから安定して63〜64だせる学力みにつければおけ!!!!
三高でまってるよッ!!!!
がんばれッ!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
三高
進学実績が全国1位になりそうな国公立大学

埼玉大学合格者数
仙台三20人(全国1位は25人)
山形大学合格者数
仙台三51人(全国1位は54人)
宮教大合格者数
全国1位仙台三19人
内緒さん@関係者 [ 2023/06/24(土) ]
難易度、地元宮城であることも考えると宮教大、山形大が多いのは解るしすばらしいね三高
来年こそは三高山形大学合格者数全1目指して頑張って貰いたいが
埼玉大が多いのは意味不明
横国、千葉大、横市合格者20人輩出しようよ三高
埼玉大で国公立大現役合格人数稼ぐのやめて
横国、千葉大、横市で20人合格者出そう三高
内緒さん@中学生 [ 2023/06/24(土) ]
三高を受験したくて部活引退後から本気で頑張ってます。ちなみに、女子です。申し訳ないですが、もう少し高校受験に関係あるお話してもらえると助かります。まだ目先の事しか考えられないので、三高卒業生がどこの大学に入学したとかなんとか別に知らなくても大丈夫です。
あと、部活を馬鹿にするような内容の投稿もモラル的にどうなんでしょうか。受験予定している学校をディスるコメントは控えていただきますようお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
部活を馬鹿にするのはやめてほしいです
キャップ投げクラブ三高に作るの賛成
キャップ投げクラブだって京大に有る立派な部活です
野球部、サッカー部、ラグビー部こそ部活だとでも考えてるのですか!?(呆)
文化系部活だってキャップ投げクラブだって文武両道、立派な部活です
内緒さん@関係者 [ 2023/06/24(土) ]
キャップ投げ倶楽部が有る大学
東大
慶應大
早稲田大
一橋大
京大
東北大
阪大
名大
九大
北大
千葉大
横国
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
頭良すぎて草
天才、秀才の部活やね

内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
三高を受験したくて部活引退後から本気で頑張っている中3生さん

世の中、貴女の求めている事だけでなく色々な人が個々に様々な情報を求めているんです。
こんな事見たくない。聞きたくない、不要と思ったら、このサイトを活用しなければ良いだけのことです。
余計な情報は遮断し、受験勉強だけに勤しんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
三高受験予定の中学生さんへ
あなたの気持ちはよくわかります。とても悔しいと思います。
なので、いくつかアドバイスします。

1、ここは匿名掲示板です。なので成りすましなど日常茶飯にあることです。
回答も適当なものが多いです。そこは充分に理解して見るならみて下さい。
2、そこに、モラルなど求めても仕方ありません。こんなことしか書けないなんて、
可哀想な人とでも捉えて下さい。そういう人にはバチが当たります。見てて下さい!
まあ、そんなことよりも、受験勉強を頑張って下さい。
3、又、まともな三高受験生は、こんな匿名掲示板なんか、本気でみてません。
まともな親や学校の先生や塾などに聞いて、確認してます。安心して下さい。以上です。

すぐ上の回答者さんへ
いくつか意見があります。
1、三高掲示板の一連の流れ(質問や回答)をみてて、何も感じませんか?
感じないとしたら、あなたの感覚がずれてると言わざるを得ません。
匿名掲示板だからと言って、何でも自由に書いていいとは思えません。
三高受験生や、三高在校生の気持ちを汲んであげる配慮はあるべきです。
2、あなたは、三高関係者でないから、そのようなことが言えるのでしょう。
あなたが、例えば二高や一高関係者で、二高や一高の掲示板で、三高のようなことを書かれたら、
ものすごく頭にきて、きっと何倍もの反論をするでしょうし、黙っていないでしょうね。
もちろん、尊敬すべく、二高や一高関係者ではないと思いますが、そういうことです。
3、受験生は、見なければいいではありません。三高関係者や他の高校関係者が見ても、
気持ちの良いものではありませんし、何より三高の名誉の問題です。傷つきます。
出来れば、あなたの口から、「こんなことを書くのはやめようではないか!」
そう書いて頂きたかったです。以上です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
問題はキレよ@中学生 [ 2023/06/21(水) ]
キャップ投げクラブを三高に部活ときて新しく作るとりいれたりってできるの?第1志望京大、第2志望東北大、第3志望宮教大!京大でペットボトルキャップ投げクラブで活躍したいので三高で腕を磨きたい!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
人生投げるようなことしたいように注意さてね、誰かさんみたいに。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/15(木) ]
定期テストは430点台が多いです
みや模試は5科偏差値63〜67です
問題起こして校長室に呼ばれたことは3回しかありません
漢検3級、英検2級、簿記3級が資格です
内申で三高普通科落ちる確率何%になりますか?
普通に合格ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/09(火) ]
河合塾動画みました宮城公立入試が泉高、向山、館山高における受験生の学力をはかるのにちょうど良いレベルの問題構成、難易度に県教委が調整していて二高、一高、二華、宮一、三高だと内申点勝負になって本番点での逆転はむずかしいんですか!?だれかもっと深く教えて下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/26(水) ]
第1志望が東北大学
第2志望青山学院大学
なんですが三高と私立高校どっちに進学したら第2志望のどこかには必ず合格できる確率があがりますか?
青山学院大に推薦で行くには何処の私立高が強いんでしょうか?
私立高特進に行くか三高か迷いに迷います!
アドバイスください!
一応みや模試偏差値、ぜんけん模試偏差値は最低60、最高67です!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/05/10(水) ]
首都圏の高校生が上智、理科大よりは東北大に進学しよう、埼玉大行くなら東北大に進学しようという傾向がとても強いからね。
千葉大、横国、慶大、早大は、東京、千葉、神奈川の高校の合格者割合が減少していないから京大、東工大、一橋大を諦めた首都圏勢が東北大非医に流れてきているという見解は、微妙にずれていると思うんだ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
わかりみがすぎる
千葉大、横国、慶大、早大は、東京、千葉、神奈川の高校の合格者割合が減少していないから京一工早慶に届かなかった層が東北大に流れてきてる訳じゃないよね
その一つ下の学力層が東北大に押し寄せてる感が強し
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
首都圏上位校だと京大志向が弱いし東工大志望が安全に下げて東北大理系にって感じなのかな?
岩切塾長さんも書いてたけど親の教育熱の差が首都圏、宮城で全然違うのが原因かもね
東京、神奈川、千葉の高校から東北大、千葉大、横国に進学する生徒は早慶併願して普通に合格してくるのが凄い
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
親の卒業大学と子供の進学大学の相関は強いと思う。
首都圏なら東京一工早慶を卒業してる親はかなりいるけど、
宮城県では首都圏ほどいなくて、せいぜい東北大卒業生。

でも東北大進学くらいが、のびのびと中学高校生活を過ごせそう。
小学校の頃から偏差値で輪切りにされるのは、なんか可哀想な感じ。

首都圏で、東京一工早慶に進学してる子供の親には、精神的&経済的に余裕がある。
だから、その子供も苦になく楽しくのびのび勉強できてる。そんな気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
今年は東北大合格者数が、宮城県は東京都に負けたけど、それは偶々だと思う。
それと、特に三高は(宮城県は)現役国公立大合格者数を意識してるようだけど、
東北大以外の、主に東北地区の国公立大に進学して、どこに就職してるのか知りたい。

思うに、旧帝レベルの国公立大に合格する実力がないなら、又は五教科勉強したくないなら、
更に、親に経済的に余裕があるなら、最初から三教科に絞って早慶を狙ったらどうかな?
そうすれば、少なくともマーチや関関同立クラスの合格者数は、かなり増える。
首都圏や関西地区の大学に進学した方が、就職先の幅が拡がって良さそうだけど、どう考えてるのだろう。

何となく国公立大を目指して勉強してると、早慶は無論、マーチや関関同立クラスにも合格できないと思うけど。
余計なお世話ですか?塾や家庭教師の皆々様?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
>親の卒業大学と子供の進学大学の相関は強いと思う。
首都圏なら東京一工早慶を卒業してる親はかなりいるけど、
宮城県では首都圏ほどいなくて、せいぜい東北大卒業生。

でも東北大進学くらいが、のびのびと中学高校生活を過ごせそう。
小学校の頃から偏差値で輪切りにされるのは、なんか可哀想な感じ。

首都圏で、東京一工早慶に進学してる子供の親には、精神的&経済的に余裕がある。
だから、その子供も苦になく楽しくのびのび勉強できてる。そんな気がする。

首都圏だろうと、宮城県だろうと教育熱心な家庭、塾、予備校に金を惜しまない父兄の子息が、順当に東京一工国医早慶に進学するからね。

二高が男子校だった時代と比較して、解りやすい参考書が増えたり、ネットの普及によって鉄緑会、SEG、平岡塾、グノ、大数ゼミみたいな有名塾も広く認知されている時代だから、首都圏でも宮城県でも小学生、中学生の時から本当に親子一丸となって東京一工国医早慶を目指す気持ちさえ有れば、東大、旧帝大医学部医学科、私立大医学部医学科上位校を除けば合格し易くはなってはいる。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/13(土) ]
塾、予備校に金かければ良いという単純な問題でもないけれど宮城県から東京一工国医私立医早慶に進学する生徒の親は教育に熱心で子供をなにがなんでも東京一工国医私立医早慶に進学させてやりたいという情熱が強いのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
山形県出身の塾長がどれだけ宮城県の高校の歴史を知ってるのか甚だ疑問だ。
またどれだけ公平にナンバーのことを書けるのかしっかり注目してる。
これまでのコメントを見てると主観性が極めて大きいと感じるからだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/19(水) ]
三高って国立医学部医学科何人合格したの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
二高は52人、一高は8人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
だから何?そういうあなたは、どこの医学部出てんだよ。いいかげん、そういうのやめなよ。何が楽しいの?一生懸命に勉強、部活してる人に失礼だし、あまりにも馬鹿にしすぎてる。全く三高と関係のない人物なんだから、もう関わらないでほしい。ここの掲示板だけが、節度ない方1人のために汚れてしまってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
三高目指す中学生さん、この方は何十年も悪質な投稿を繰り返し掲示板を荒らしています。三高落ちてから立て直せなかったのでしょう。ミジメな方です。実際に三高生や三高先生と話して確認しましょう。学校見学も行きましょう。自身の感覚を信じ、信頼できる人と相談しましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/19(水) ]
市内の塾講です。このサイト自体は問題ないはずなのですが、何年も前から荒らしていらっしゃる方がいて、正確な情報が波及されていないのが現状のようです。この件については、数名の生徒と保護者から相談がありました。(三高さん以外の高校の方からも相談を受けています)
塾の情報が正しいため、某荒らし様の記載は無視してくださいと伝えています。しかし、自分のお子さんが受験する高校や、在学する高校を根拠のない投稿をされるのは心中穏やかではないでしょう。
もし、こちらで嫌な思いを抱かれるのであれば、麻○さん、弘○さん、
菊○さんなどの、ブログやTwitterがとても参考になります。また、この指導者様達は、どのような学校についてもリスペクトしています。本当の教育者様は、どの学校についてもリスペクトする精神を持つべきです。なぜなら、さまざまな学校があるからこそ、私達は塾、家庭教師という職が成り立つわけです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/20(木) ]
>市内の塾講です

本当に塾講なんだったらみずからのこと塾講です、とは言わんだろ。せめて教育の関係者ですとか言うだろ
内緒さん@関係者 [ 2023/04/20(木) ]
教育関係者ってどんな人の事言うの? 教師、塾教師、かてきょー?
いまいちくくりがわからないよね。しかも、おっちゃん、何かあるたび、三高関係者が…て血のぼせてるけど、側から見たら、おっちゃんも三高掲示板に住み着いてるから三高関係者とみなされてんじゃないかい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
新高1です
宿題のスタディーサポート活用bookの29ページ(3)の問題の点Dの座標書いてないですよね?なので解けないですよね?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
点Oと点Cと点Aの座標がわかったら菱形なので点Dの座標も必然的に求まりますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
それも分からないのか、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved