教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:512件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
中3です
中2、中3はほとんど学校に行ってません
だから内申点最悪です
家で勉強はして1対1個別指導塾にも通っていたので学力は宮模試偏差値69
9月号からの宮模試平均偏差値は67です
勉強は得意な方です
定員割れが期待できる公立高に進学するしようと考えていましたが学院特進に合格したのでやっぱり仙台三高に挑戦したいと思って三高受験を考え始めました
今から勉強をもっと頑張れば仙台三高に合格できる可能性はどうですか?
やっぱり不登校だった自分だと三高合格は無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
共通選抜は調査書点と学力検査点しか見ませんよ。
調査書の中にある「6. 欠席の状況」を考慮するとはどこにも記載がありません。書いていない評価基準を持ち出すことはコンプライアンス違反となりますので、不登校だろうと共通選抜なら合格点を取れば合格できるはず。特色選抜に回ったなら調査書記載事項が考慮されるので不合格にされるでしょう。

あくまでも公式の文言に書いてあることだけが評価基準であり、書いてないことは判断されるはずがない、という解釈です。

言っていることが誤っていればどなたか根拠ありでご指摘願います。

不登校の人は落とされると言い伝えられていますが、それは特色選抜では大いにありえますが、共通選抜ではQ&Aの資料も含めて一言も書いてありません。
7枚目に調査書がありますね。
https://www.pref.miyagi.jp/documents/45052/r6nyushiseido_setsumeikai_siryo.pdf
22枚目のQ&Aの抜粋
Q7 調査書の評定以外の記載内容を、点数化することはありますか。
A7 調査書の評定以外の記載内容を、点数化することはありません。

Q8 部活動や校外でのボランティア活動の取組等は審査の中で考慮されますか。
A8 特色選抜では、調査書の評定以外の記載事項も用いて総合的に審査します。その際、部活動や 特別活動、校外での活動に意欲的に取り組んだ生徒を「求める生徒像」の1つとしている高校で は、特色選抜の審査の過程で考慮していくことになると考えられます。

そもそもの話ですが、
共通選抜は学力検査点と調査書点(評定のみ。他の記載事項(評定以外の特別活動の記録、英検など)は評価対象ではない。)だけで相関図表を用いて選抜しますので、
6. 欠席の状況 を考慮するとはどこにも記載がありません。
https://www.pref.miyagi.jp/documents/46181/24_sendai3.pdf
宮城県高校教育課での取り決めであり、表向きには絶対的なルールですから、わざわざルールに反して内部で勝手に選考するようなリスクは取りませんよ。今どき下手なことは出来ません。バレたらヤフートップニュースになってしまいますし、自分の高校は勿論、行政や他の高校にも迷惑をかけてしまいますから。企業の選考なら売上や存続に関わるので独自のルールで採用して然るべきですが、たかだか公立高校の入試ですよ。危険を犯しても給料にも出世にも関係ないですし、極めて公平に機械的に事務的に処理します。選考に関わる先生方も忙しいなか時間を割いてやってるわけですし、あくまで仕事としてやりますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
さて、質問者さんの学力偏差値は申し分ないです。
しかし、合格するかどうか、調査書点が何点かわからないので判断しようがありません。
最悪と言っているので自分の点数を晒すのは嫌でしょうから無理に示せとは言いません。以下で判断してください。

仮に、調査書点175、学力検査点405が共通選抜のビリ合格だとします。3:7の相関図の楕円の方程式で計算しますと、ビリの人を上回るのに必要な点数は以下のとおりです。
(上述の仮定のボーダー点数を5〜10点増減させた場合は、下記の点数もその分平行移動で増減させれば差し支えありません。それ以上大きく変動させると誤差が大きくなります。理由は後述。)

調査書点 学力検査点 調査書点の重み
140 423.5(+18.5) 0.53
130 433.4(+28.4) 0.63
120 445.7(+40.7) 0.74
110 460.9(+55.9) 0.86
100 479.3(+74.3) 0.99
90 489.2(+96.1) 1.13

貴方の学力偏差値は三高合格者平均の64から偏差値3〜5高いので、当日の試験で実力通り点数に反映されたとすると大体26〜43点くらいのアドバンテージがあります。
ということは調査書点120くらいであれば戦えるのではないかと思いました。
もし昨年よりかなり難化すれば調査書点110点でも可能性があると考えます。理由は後述します。

以上の数値的根拠から、不登校児が合格できなかった事例というのは、学力は十分あったかもしれないが極端に調査書点が低いところから逆転するのは非常に困難だったからではないかというのが私の見解です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
これを見てる中学生や受験関係者は是非理解して欲しいなと思うのですが、
相関図方式というのは、
☆調査書点の差が大きければ大きいほど
★当日点のボーダーが高ければ高いほど
調査書点の価値が高くなります。
(数IIICやってれば相関図の計算は理解できるはずです。ここではできる範囲で言語化しました。)


上記の例でも示しているとおりです。差が小さいところも示します。
調査書点175、学力検査点405
を逆転するのに、
調査書点165の人は学力検査点408.2で、
3.2点多く取ればいいのですが、
調査書点155の人は学力検査点413で、
8点多く取らなければなりません。
調査書点145の人は学力検査点419.4で、
14.4点多く取らなければなりません。
単純な掛け算の比例計算ではないことが分かると思います。


当日の試験が易化難化すれば合格最低点もその分変動します。
上記の調査書点175、学力検査点405が最低点というのが更に易化難化した例で考えてみます。

仮に易化して
調査書点175、学力検査点415が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点436.3で、
21.3点多く取らなければなりません。
調査書点の重みは0.61です。

調査書点175、学力検査点425が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点450.5で、
25.5点多く取らなければなりません。
調査書点の重みは0.73です。

このように、平均点が上昇する(=易化する)と調査書点の価値が高まります。

逆に難化して
調査書点175、学力検査点395が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点411.4で、
16.4点多く取らなければなりません。
調査書点の重みは0.47です。

調査書点175、学力検査点385が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点399.7で、
14.7点多く取らなければなりません。
調査書点の重みは0.42です。

このように、平均点が低下する(=難化する)と調査書点の価値が下がります。

これらから言えることは、貴方の調査書点によりますが、
昨年同様の難易度だとすると調査書点120前後が出願できるギリギリのライン、
難化すればするほど合格確率は上がります。易化した場合は合格確率は下がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
三高では大学入試で東北大学のAO型選抜を受ける人は何人居ますか?そして何人が合格しますか?
というか、、、評定が4、2超えてれば必ず推薦して貰えるのですか?
東北大にAOで絶対入りたいのですが三高で学校の勉強頑張って高校評定平均4、2を達成すれば絶対東北大AO型選抜を受験できるのか気になってます!
今春AO2期で三高から何人が東北大に合格したかも答えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
>東北大学のAO型選抜を受ける人は何人居ますか?そして何人が合格しますか?
その年によって違うのでオープンキャンパスなどで先生に確認しましょう。

>というか、、、評定が4、2超えてれば必ず推薦して貰えるのですか?
東北大AO入試は推薦入試ではないので、出願資格を満たしていれば受験できます。

>東北大にAOで絶対入りたいのですが三高で学校の勉強頑張って高校評定平均4、2を達成すれば絶対東北大AO型選抜を受験できるのか気になってます!
絶対に入りたいのであれば、入学してすぐに先生に相談しましょう。

>今春AO2期で三高から何人が東北大に合格したかも答えて欲しいです!
学校の公式発表を待ちましょう。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
悲報:元家庭教師さん、AO入試と総合型選抜の区別が分からない模様。知恵袋で珍回答。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
東北大AO入試のこと「学校側が評定5を付けて総合型選抜で合格させるようにしてる」って書いてたね。東北大のAO入試は筆記試験の当日点重視だからそんなことないのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
仙台三高校って千種高校と比較して共通テスト強いの?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/26(金) ]
共通テスト平均
千種
国138
英R67
英L81
数IA62
数IIB69
物72
化62
生62
地理70
日66
世69
文系626
理系617
内緒さん@関係者 [ 2024/01/27(土) ]
何故、愛知の千種と比較したがるんだい?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
愛知で10番目ぐらいに難しい千種高校と宮城3位の宮模試入学偏差値を誇る三高だとどっち上かなと思って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
河合塾ネクスト動画ミタ!三高平均点が育英東大選抜、ウルスラより平均点超下でおどろきマシタ!二高、一高、二華、宮一合格してほとんどの人が最終的に抜けるから実際入学する人の点数はこれからかなり下落するんだろうけどそれも踏まえても育英東大選抜>三高なんだね!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
ウルスラ、育英東大選抜は三高合格者なら落ちると考えて大丈夫
育英特進、学院特進に合格すれば三高受験しておけまる
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
ウルスラ、育英東大はニ高さま、一高さま向けにアジャストして作られてっから、
三高受験生は最近話題の学院特進でも受けときゃオッケーなわけよ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
へぇーおんっあん、そうなの ウンウン、
パリピな中学生にもからかわれる 53歳
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サイコロステーキ@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
苦手な数学過去問解きました2020
平均45.7くらいで私の点数が57でした。
模試でいえばどのくらいの偏差値ですか
内緒さん@関係者 [ 2024/01/18(木) ]
倍率はずしを責める投稿をはやく見れなくしようと連チャンでどうでも良いスレを慌ててたてはじめる
おっさん、いま、9時46分、中学生学校だよ
なりすましやめよー。倍率はずしたからごまかすのなーしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
文系大学にいきたくって普通科は学力も倍率も高いと聞き受かる感じがしないので三高理数科を志望しますが理数科にはいると文転の道は100%閉ざされて進めませんか?内申127くらいで宮模試偏差値63と低いため普通科だと危ういかなと考えていますそして普通科受からないんなら三高理数科にすることも考えています
内緒さん@関係者 [ 2024/01/16(火) ]
>理数科の方が普通科よりも本倍率逆転原子起きるよ。

理数科倍率高くなっても最低合格点は
普通科>>三高理数科
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/16(火) ]
進研模試平均
普通科>理数科
普通科120位が理数科40位と比較して点数高いから理数科は三高二群
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
おっちゃん

古学に行った娘さんはどこの大学いったの?

内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
ふるがく ってナンバースクールなの?
ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
三高理数科より偏差値や進学実績良いの?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
文教大学?
文教大学なら足立区花畑にあるよ!
東武伊勢崎線の最寄りの駅はたぶん竹ノ塚駅より草加市の谷塚駅の方が近い!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
三高志望民、併願私立は育英一択ですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/18(木) ]
仙台育英東大選抜C特典もらえれば、
三高合格お墨付きのようなもの。頑張れ!
ついでに、手付金50,000無料、入学140000?
くらいも無料になる。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/18(木) ]
東大選抜もらえるかどうかが、ナンバー公立合格の鍵 三高宮模試B判定以上ならもらえるのが目安。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
内申4.9で宮模試偏差値平均62(最新のは60)でBとCのあたりにいるのですが三高の普通科は受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
偏差値64で三高普通科落ちるヤツも居れば偏差値59で合格するヤツも居る
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
平均62なのに最新の60って周りが追い上げで学力あげてきてるのにキミは下がってる
普通科は偏差値64でもわりと落ちるケース有るから理数科受験しな
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
倍率によるよん
倍率が1、5とかなら偏差値63だろうと三高普通科落ちるし
1、09未満なら偏差値57でも三高普通合格するから
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
内申高いから大丈夫だと思うよ
BよりのCとかで
62なら受かると思います✨
模試表の63は中間ていう意味だから
60くらいなら受かってる人いると思います✨

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
今、宮もしの偏差値が57で内申点が180点です。今からでも本気出せば合格できますか?また、最低でも偏差値何が必要ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
推しの
泉や南の高1進研模試学校平均点は?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/06(土) ]
R5年卒業生
現役進学数
仙台南 (定員 280) 国公立 135
旧帝 北大 0 東北 2
近隣 岩大 5 山大 35 福島 11 新潟 7
その他 埼玉 4 千葉 2 電通 1

泉館山 (定員 240*今回の卒業生より) 国公立 134
旧帝 北大 0 東北 4
近隣 岩大 12 山大 28 福島 6 新潟 12
その他 埼玉 4 千葉 1 電通 1 東外 1 筑波 1

どんぐりの背比べ
更に向山は…
内緒さん@関係者 [ 2024/01/06(土) ]
ナンバースクールにばかり力を入れてきた教育委員会にも問題があるんじゃないかな。校舎もナンバー以外はみんな古いし。。向山だって校舎をリニューアルすれば人気出るだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]

仙台南は制服だったり学校生活が楽しそうみたいな大学受験、難関大進学、国公立大現役合格をそんなに意識しないで気楽に受験進学している生徒が多いが進学実績が良い

対して向山、館山は宮一、二華、三高を断念したが向山、館山から東北大に逆転合格してやるといった人、難関大合格、現役国公立大合格を目指す中学生らがナンバースクールの次の高校として選んで進学しているが進学実績は悲惨
内緒さん@関係者 [ 2024/01/06(土) ]
宮城野高校もせっかく入学するときはそこそこの良い偏差値なのに自由が故にもっ体内感じがするなー。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/06(土) ]
まぁ、どこでも頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
ここの投稿99%が53歳の無職中年男性だから
気にせずに笑ってみといてな!と今日の講義で
ある講師に言われました。じゃんじゃん!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
新年早々、注意喚起のプリントもらいました。
やっぱり ひどいんですねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三高受かるぞ@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
三高に合格した先輩方に質問です。
みや模試はどれくらいでしたか?
1日勉強時間は何時間でしたか?
教えていただけたら光栄です。
しょっけい@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
三高はナンバーの中でも最下位の雑魚が入学しうる場所だぞwwwお前どんだけ目標低いの?w引くわwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
受験生に対してよくそんなひどいこと言えるな
家庭教師のおっさんよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
模試偏差値63
中3勉強時間1日45分で合格でした
現在2年生女子✨@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
模試偏差値63〜66
勉強時間は2時間くらいでした。
三高楽しいよ!ぜひ一緒に青春しよう。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
三高受かるぞさん、いま一番追い込んでいる時期ですね。ファイト!ここの掲示板には掲示板を荒らしている愉快犯男性がいますが無視しましょう。三高はとても楽しいですよ✨
偏差値平均64くらい、勉強時間は2時間くらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/25(月) ]
三高贔屓アゲアゲ愉快犯って無用塾長ナリヨ
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
すいません、僕も仙台育英東大選抜がもらえたら三高受験したいです。みんなで三高合格しよう!
ちなみに、おっさん と呼ばれてる人は
僕の学校(仙塩地区中学)の先輩の家庭教師をしていた人のようてす。突然やめたのでパニクッたそうです。秋に逮捕されたと聞きましたが出所されたのですか。なぜこの掲示板にいるのてすか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
育英東大選抜落ちて434点で三高合格したから育英落ちても三高うかります。
必死に勉強して集中力上昇にも繋がるから三高受験するなら育英東大選抜落ちるべき。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
危機感増長するから学院、育英落ちて三高合格しなきゃあとがない状況下に置かれて必死に勉強して三高合格だよね普通
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
仙台育英東大選抜って 内申も重視らしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
データマン@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
全県平均点が約300で
評定160前後だと三高合格するのに約490点とらなきゃ落ちると言った塾長さん動画をみてはぇ〜って感じです
コレってみや模試データが出鱈目偽りなんすか?塾長さんがデータをよみまちがえたん?どっち?
ホントに三高合格するのに評定160だと本番点490とらないと三高落っこちる不合格?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
おっさん、保護者になりすまして1人問答、
そんな動画の内容ょりもそっちのほうが笑えて話が入ってこん。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
くやしいが、このオッサンとやら
コントの素質があるな 笑
実にくやしい。、。
現役東北大AO対策研究三高頑張ってくださる@保護者 [ 2023/12/07(木) ]
>誰でも間違える事はあります。そうした人の間違いをここぞとばかり非難する人の方がとうかと思いますよ。数字は勘違いされたとしても

YouTube動画撮ってて数字口にだして違和感感じないのは塾長、教育関係者としてどうなのかしら?
普通喋りながら頭で480足す160を無意識に計算して640で三高不合格おかしいなってなるわよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
>誰でも間違える事はあります。そうした人の間違いをここぞとばかり非難する人の方がとうかと思いますよ。数字は勘違いされたとしても

そうですね
誰でも間違えたらYouTubeで顔出しして謝罪するわ
3時間とかなら兎も角
1ヶ月近く偽りの情報垂れ流したら謝罪よね
有能な塾長なら謝罪動画だすスピードが速いわよ
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
謝罪動画ださないにしても
動画作り直さんとアカンやろ
内緒さん@関係者 [ 2023/12/07(木) ]
えっ?あなたは去年の新聞沙汰ですぐに釈明したの?してないよね。。ブログもYouTubeもさすがに閉店してたけど。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/07(木) ]
乙ちゃん、最近 塾長に噛みつきすぎじゃね?
嫉妬かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
はけ口が無くなっちゃったから誰かに聞いて欲しいんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved