教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:509件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
くまがい近く認識高校@中学生 [ 2020/01/19(日) ]
三高普通科での成績中間層
順位が100〜130位の三高生進学先って
どの辺の大学ですか?
普通科でまんなかの成績で
行ける大学は?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
三高平均点なら宮教大だょ。頑張って合格してネッ!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
三高スゲーからよ、まん中なら山形大、埼玉大、宮教大現役合格するゼ
まん中でも国立大現役合格するのがTEAM三高の誇り
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
三高の真ん中なら千葉狙うレベルでしょ?
内緒さん@関係者 [ 2020/01/19(日) ]
普通科100〜140位の生徒が千葉大、横国大、筑波大ランクに挑戦して何人か合格するのが目標なんだけれどね

三高真ん中だと進学してるのは山形大、埼玉大、新潟大、宮教大
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
三高成績真ん中だと、、、、
理想→千葉大、横国大、筑波大に挑戦!
現実→埼玉大、山形大、宮教大合格!
何、故、な、の、かWWWW
黒光蛍@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
三高の真ん中なら宮教大、宮城大、山形大、埼玉大現役進学できちゃうよ!!!
真ん中でも国公立現役合格アル!
内緒さん@関係者 [ 2020/01/19(日) ]
3コウが課す宿題、英単語テスト、平均点の高い定期テストは下位国立大現役合格には有用で合理的であり、部活に力を入れながら、下位国立大に合格するのに適しています。
公立入試340〜390点の生徒を、中堅〜下位国立大に合格させるのを目的としている指導方針と考えられており、最適な宿題、定期テストといえるでしょう。
内緒@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
文系 絶対序列

東京
京都 一橋
大阪
東北 名古屋 神戸 九州 早稲田上位 慶應上位
筑波 お茶 東外 北海道 早稲田中位 慶應中下位
千葉 横国 大阪市立 早稲田下位
首都 学芸 広島 金沢 上智 慶應湘南藤沢
ーーーーーーー壁ーーーーーーーー
埼玉 滋賀 横市
信州 静岡 熊本
茨城 宇都宮 群馬
同志社 明治
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
評定4・8なんですけど、本番何点ぐらい取れば安心して合格できますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/01/12(日) ]
公立入試400点超える生徒の学力を3年間で下落させ進路妨害して下位国立大に捩じこむサンコ〜受けさせるとか何処の塾、家庭教師もしませんよ

保護者が三高三高って言ったり、男子が二華、宮一はヤダって言うのが原因で三高人気なだけ

公立入試で380〜400点、進研模試偏差値55、河合模試偏差値48ぐらいの生徒でも下位国立大は受かるからな

東北大、下位国立医学科を除けば東北地方の下位国立大の合格者平均偏差値なんて河合の追跡調査で46〜53ですし

三高から東北大、千葉大レベルに進学できる生徒は宮一、二華に進学すれば同等かそれより上のレベルの大学に合格できるのに何故サンコ〜に入ってしまうのかね

教育力でみると一高、二華高入、宮一>>>>>>>>>三高
生徒の学力でみると一高>三高>>>>二華高入、宮一
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
>優れた教育関係者だと三高を中学生に勧めないのが常識

古い考えを押し付けられても迷惑。
多くの塾で、今までは仙台一・二高合格クラスが多かったけど、最近では仙台一・二・三高合格クラスが増えてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
>宮城公立入試問題が簡単なおかげで逆転合格できる!

そんなに簡単なら、逆に周囲が高得点を取るので、よほどのことがないかぎり逆転は難しいと考えるのが一般的では?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
>そんなに簡単なら、逆に周囲が高得点を取るので、よほどのことがないかぎり逆転は難しいと考えるのが一般的では?

全国でもトップクラスの易しさで簡単だからこそ点数を上げ易いんだよ。
1〜2ヶ月有れば点数伸びる。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/13(月) ]
全国の公立入試問題と比較すると、宮城県の公立入試問題は極めて簡単です。

それ故に、英語、社会、理科は勉強した量に比例して必ず90点、95点と高得点が獲れる仕様になっているのです。

12月以降の宮模試偏差値が60前半であっても、英語、社会、理科を重点的に勉強し、一高、3高に逆転合格した生徒も居ますので、頑張って3高を受けるべきです。


今年は高倍率2.25の影響に加えて、宮模試偏差値60〜62の生徒が12月以降の追い上げで学力を伸ばし、本番最低点が390台迄上昇したのでしょうね。

模試偏差値64〜68の生徒が3高を落ちたりしたのは、胡座をかいて、知らず知らずのうちに追い抜かれたのです

それだけ宮城県の入試問題は逆転し易いように出来ているので宮模試偏差値60からでも3高に受かるし、逆に宮模試67でも一気に抜かされ、3高落ちも有り得ます
内緒さん@関係者 [ 2020/01/13(月) ]
>古い考えを押し付けられても迷惑。
多くの塾で、今までは仙台一・二高合格クラスが多かったけど、最近では仙台一・二・三高合格クラスが増えてますよ。

入学難易度だけ考えれば390点超えないと合格が厳しい二高、一高、3高が同列だからそりゃそうよ
高校入試本番点が県でトップ3なのが二高、一高、3高だからな
ま、3高現高2は全員受験の進研模試で二華、一高より平均点低いから、教育力がアレな
二高、二華、一高、宮一、ウルスラタイプ1は教育力高い
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
まぁそうやって公立高校最終決定模試やらせて身の丈に合わない高校を受験させて生徒を爆死爆笑させないようにしてね爆笑。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
結局、宮模試偏差値60台前半の受験生に三高を受けさせることで、本来受けるべき二華、宮一の倍率を下げるのが、荒らしの本当の目的。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
やま@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
現3年生、模擬試験、センタープレ等々で東北1位の教科が出たみたいですね。さすが三高!
内緒さん@中学生 [ 2020/01/09(木) ]
すご〜い?
東北大現役60人、浪人20人ぐらい合格してくれよな!
内緒さん@関係者 [ 2020/01/09(木) ]
旧帝一工早慶筑横千に100人合格するといいですね
飛躍の年になるか?三高
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
頑張って難関大合格を、勝ち取ってもらいたい。
٩( ºωº )۶三高現高三目標9選٩( ºωº )۶

東京一工合格者数5人超え
旧帝一工早慶筑横千合格者数100人超え
東北大学合格者数80人超え
東北大学現役合格者数60人超え
センター試験学校平均675点(75%)超え
仙台三高1人目の東大現役合格
東北大学合格者数全国2位
東北大学医学部医学科1人合格
国公立医学部医学科合格者数5人超え
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
やるやんけ三高最優秀世代ヽ〔゚Д゚〕ノ
東北大現役60人だせヨナ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
三高受験するんですが、三高→東北大とても厳しいのは、なんで?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
>浪人しなくても、理科ものびてるのでご心配なく。
理科も三高生は全然できない。
東北大理系一般合格しなさ過ぎだし。
理科ができるなら東北大工学部もっと一般で受かりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/15(水) ]
>浪人しなくても、理科ものびてるのでご心配なく。
理科も三高生は全然できない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
東北大理系一般入試合格しなさ過ぎだし。三高
理科ができるなら東北大工学部もっと一般で受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
東北理系一般合格しなさ過ぎだし。
理科ができるなら東北大学工学部もっと一般で受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
東北大理系一般合格しなさ過ぎだろ三高
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
>浪人しなくても、理科ものびてるのでご心配なく。
二華、一高に高2進研平均離されてる時点でどの科目も学力落ちまくり
内緒さん@関係者 [ 2020/01/15(水) ]
だから別にご心配なく。

内緒さん@関係者 [ 2020/01/15(水) ]
だからご心配なく。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
評定4.4で、宮模試偏差値60です
この場合三高がとても厳しいのは分かってるんですが、ランク落とす場合、宮一の理数科か館山どちらが妥当でしょうか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
三高一直線!ファイト!諦めなけりゃ偏差値60で受かるかもしれません!いざ逆転合格!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
三高来んな、後悔します
内緒三@在校生 [ 2020/01/09(木) ]
模試60なら三高に来な!
部活しながら現役で国立大に進学できてサイコーでっせ!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
あの簡単な宮模試偏差値60なら宮一もあぶないかも
評定高いならまだいいけど
内緒さん@関係者 [ 2020/01/09(木) ]
高校入学時が二高、一高とあまり差開いてないから学力のピークを迎えるからね三高生
そっからどんどん成績離れていく
現高二なんて二華にも進研平均点負けてるし

内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
3高共学化になって10年近くずっと難関大学70人未満と低迷してますよね。
教育力の高いウルスラタイプ1、二華高入に抜かされ
3高援護マンついに泉館山、東北学院相手に高校受験ナビでマウントとってて草生えたンゴ
内緒さん@関係者 [ 2020/01/09(木) ]

仙台二華 卒業生230
東大3(1)、東工大1(1)、京大3(3)、東北大34(24)、北大4(4)、千葉大2(1)、筑波大2(1)、慶大7(3)、早大11(4)
難関大学合格者数 計67(42)

ウルスラタイプ1 卒業生55
京大1(1)、一橋大1(1)東北大13(13)、北大3(3)、千葉大3(3)、慶大4(4)、早大6(6)
難関大学合格者数 計31(31)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
アドバイスしてやってるなんて上から目線のおっさんも、ここでマウントとってるっていうのでは?
相変わらず自分のことは棚に上げてるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
三高の宿題、、、、定期テストってなんでダメなの????
内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
京大、東北大、北大、千葉大、筑波大、横国レベルの大学合格を見すえるならば定期テストは平均40点に調整するものです

進研模試総合偏差値65未満の生徒にとって三高の大量宿題、簡単な定期テストは非効率そのもの

内緒さん@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
基礎力の定着度、弱点分野の把握をするのに適切な進研模試を受験してるのにそれより簡単な定期テストをする意味なんて有りません

志望校が難関15大学である
東大、東工大、一橋大、京大、阪大、名大、東北大、九大、北大、神戸大、千葉大、筑波大、横国、慶大、早大
なら尚更です

解けない問題、分野をできるようにするのが勉強です

宿題だろうと定期テストだろうと簡単に解けてしまったらその時間は無駄です

理解している単元、分野を二重に勉強する行為こそ非効率極まりないのです

定期テスト平均40点にしないと二高、一高、二華に毎年東北大合格者数どんどん離されるのは自明
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
北陵@保護者 [ 2019/12/29(日) ]
模試上位の生徒は、課題免除とかにならないんですか?
大量課題、簡単な定期テストのせいで受験勉強の時間を減らされる三高という話をよく聞きます。
東北大最低点に150点以上足らなかったのに河合、駿台で浪人して東北大に受かった生徒が三高課題無駄が多いって話してましたよ。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/12/29(日) ]
本当は公立入試400点超えていれば下位国立大学は現役合格して当たり前なんだよ
下位国立医学科を除けば東北地方の下位国立大の合格者平均偏差値なんて河合の追跡調査で46〜53ですよ
河合塾行って合格者平均偏差値見てきなさい!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
さん高は東北大一般入試に対応してないから、
河合、駿台に通って自分でやってネって方針なのかなぁ?
内緒さん@関係者 [ 2019/12/29(日) ]
>宮城県に100の高校あるけど東北大に二桁の合格者出せる学校何校ある? 現役で国公立大に200人以上の合格者出したことのある学校何校ある?何で三高の受験倍率が毎年トップかわかるか?三高を僻みたくなる気持ちはわかるけど、いい加減にしとけドアホなおっさん。

東北大学一般入試の数学英語、問題のレベル理解できてないのか?三高教師よ
ここ2〜3年で東北大二次試験数学英語の難易度が上昇して文武両道なんてして入れるレベルじゃないですよ
数学0完で工学部、理学部合格者普通に出てますよ
東北大学二次に対応するのに簡単な校内試験、進研模試、河合模試では通用しませんけど?

内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
>宮城県に100の高校あるけど東北大に二桁の合格者出せる学校何校ある?
進学できる大学の目安となり基礎学力を測る進研模試平均点が三高より上の高校何校ある?ねえねえ?
東北女子@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
理系、文系、各上位30人は課題免除にしないのは何故?
ゴミ課題じゃなくて進研模試、河合模試、学研模試過去問コピーして20周しておけって何故言えないのかね?
そっちのが上位陣の学力上がるだろ。
理由が知りたいわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
正月特訓、生徒集まらなかったの?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
>ゴミ課題じゃなくて進研模試、河合模試、学研模試過去問コピーして20周しておけって何故言えないのかね?

20周はさすがに時間の無駄では?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
私立高校の先生方なら実績によって昇進等に影響されるが公立高校の先生方はただ偶然にその公立高校に配属されただけなので別に生徒がどこの大学に行こうが関係ないって思ってるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/12/27(金) ]
2019全国偏差値
筑駒69
灘69
開成66
筑附63
仙台二51
仙台一48
盛岡一47
秋田47

仙台三39
仙台向山39
泉館山37
宮城野36
仙台南35
泉35
この指標から読み取れる事実を述べよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/27(金) ]
高3になって現実に直面し東北大に届かず諦めて地方国立って三高関係者っぽい書き込みが有ったが当然

そもそも東北大に合格する生徒というのは高一の時点で三高上位20人と同水準の学力を持っている

それでいて高一から毎日2〜3時間勉強する習慣がついていたり進研模試総合偏差値が65を一度でも切ったら危機感を抱き時間の縛りが緩い部活に変えたりして東北大合格を成し遂げている

部活をしながら進研模試総合偏差値65、河合模試総合偏差値55を一度も下回らなければ文武両道で東北大という目標で良いというだけの話である

部活引退してから勉強しても東北大に合格できないのは圧倒的な勉強量の差

差が埋まらないのは当たり前

何故なら東北大、千葉大、横国レベルに合格する人間は高3になったら一日5〜6時間、休日は7〜8時間勉強するからだ

故に三高から東北大、千葉大、横国レベルの合格者が100人を超えない
内緒さん@関係者 [ 2019/12/27(金) ]
一箇所訂正な
そもそも東北大に『一般入試で』合格する生徒というのは高一の時点で三高上位20人と同水準の学力を持っている
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
進学実績向上には、やはり定期試験を難しくして平均点が40点になるように調整したり、進研模試総合偏差値65未満は補習、宿題三倍にしたりすべきですね。

進研模試偏差値65未満の生徒が悔し泣きしたり、恥ずかしく感じる学習環境を整えてあげるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
2019全国偏差値とありますが、何処の模試から判断したデータですか?
2019年の何月ので、三高生は何人受けていての数字ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/27(金) ]
2019年第1回駿台模試基準偏差値です。
駿台で、確認できます。
宮城県公立入試本番で、450点以上取る生徒が多く受験する模試です。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/27(金) ]
仙台の高校生は全員うけるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
三年生の偏差値ですか?
三高生は全員受けたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
さすが三高,
気合はいっちょる。
他校の掲示板には無いデータ提示とつっこみ。
これなら,これからも実績アゲアゲでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
東京一工5人合格期待してますよ。
現高3は1年時から一高を上回っていた優秀な世代、
きちんと進学させてあげれるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/23(月) ]
三高が優秀だった世代って進学実績どんな感じだったんデスか!?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
>そうやって適当な数字を書いて訂正させることで内訳を知ろうとしているのがバレバレ。
残念ながら荒らしに教えることはない
適当じゃねーよ
訂正する箇所多くて2箇所だわ
あとの数字は絶対正しい実数値だ
H30[三高最優秀世代]東北大合格者内訳全貌
現役40、浪人6
内訳
AO18、一般28
工16(※殆どAO合格者)
歯1
農2
経済9
教育2
文6
保健10
内緒さん@在校生 [ 2019/12/24(火) ]
ん?逆に間違ってないよな。数字合ってるし、正しい情報。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
またまた一人芝居で自分のデータの肯定。
どうでもいいっちゃどうでもいい話。
結局三高は40人も現役で東北大学に入れる教育力があるって話。二高、一高と比べると見劣りするかもしれないが、立派な実績を証明している。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
合ってないよ、偽在校生さん。
だいたい在校生は、わざわざデータ確認したりするような暇人じゃないだろう。

訂正する箇所があるとわかっているのであれば、それを載せるのはおかしい。
訂正が1ヵ所だろうが10ヵ所だろうが、不正確なデータであることにかわりない。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/24(火) ]
今や三高は一高に進研模試、河合模試平均が迫る勢いの高校なのですから、毎年旧帝一工神筑横千国医に100人以上進学させるのが三高の役割。

泉館山、仙台向山、仙台南と5〜9番手争いしていた男子校時代でしたら、現役国立大至高主義を貫く学校方針も頷けるが、高1時点での学力が一高並なのに進学実績が旧帝一工神筑横千国医に60人以下ですから明らかに学力が落ちて卒業している。

二高、二華一貫、一高、ウルスラタイプ1は入学した生徒の資質に関わらず30%以上が旧帝一工神筑横千国医に進学している、3高も見習うべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
三高に関する記事を載せておきます。

〇岩切の塾長さん
2019年10月07日 公立各高校のボーダーライン

そこで、公立各高校の後期選抜の

合格者が受験者の60%を超えるラインを、

載せてみたいと思います。
仙台二高……67……320人……東北大98人

仙台一高……64……320人……東北大81人

仙台三高……64……320人……東北大37人爆死爆笑

仙台二華……53……135人……東北大12人
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
この書き込みも何回目だ?おじさん。
お前は泉ヶ岳の山奥でヘボ合宿中だろ?
真面目に勉強おしえてんのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
現役の数で比べてみてよ。たぶん学校のレベルに見合った差なんじゃない?たぶんだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
去年、おととしって三高生現役、浪人それぞれセンター最高点って何点でしたか?
内緒さん@関係者 [ 2019/12/21(土) ]
二高、一高には850/900点超えが複数いました。
3高は知りません。分かりません。
800点超えすらいないと推測されますが、
三高関係者からコメントを待ちましょう。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/03(金) ]
たかはしさん、すぐ一高二高と比べたがりますね。
それだけ一高二高三高を同列と見てるんでしょうね。
さすがプロ家庭教師点取り屋たかはし先生。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/04(土) ]
仙台二華 卒業生230
東大3(1)、東工大1(1)、京大3(3)、東北大34(24)、北大4(4)、千葉大2(1)、筑波大2(1)、慶大7(3)、早大11(4)
難関大学合格者数 計67(42)

ウルスラタイプ1 卒業生55
京大1(1)、一橋大1(1)東北大13(13)、北大3(3)、千葉大3(3)、慶大4(4)、早大6(6)
難関大学合格者数 計31(31)
内緒さん@関係者 [ 2020/01/04(土) ]
↑何がおっしゃりたいのか分かりませんね。
で?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]

3高宮城で6〜7番目の進学実績だから二高、一高とは雲泥の差
内緒さん@関係者 [ 2020/01/04(土) ]
そのわりにずいぶんと比べたがるよね。クソ家庭教師さん。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
公立入試
進研模試
河合模試平均点が一高と近いからね
二高だと上位は東大、国医受験が多い
三高からも東北大現役60人位合格させないと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved