教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:509件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/19(日) ]
前期選抜で三高を視野にいれているのですが、

評定平均:4.5
みや模試(3教科)の偏差値:65くらい
生徒会所属

やはり、前期はキツいでしょうか?
kh@在校生 [ 2017/11/21(火) ]
厳しいことを申し上げるようですみません。
私の周りで前期合格者はもっとレベルが高いですね・・
評定平均は4.8〜5.0また、生徒会経験者などはザラにいます。
実際私も評定平均4.9くらいで偏差値65〜66で生徒会や部長、委員長などを経験した功績でしたが落ちてしまい、後期合格でした。前期合格の鍵は圧倒的に小論文です。今のうちから本気で対策をすれば小論文はなんとかなると思います、が、そのようなリスクを追うのであれば後期で上位合格を目指した方が良いかと・・
あと数ヶ月、残りの力を振り絞って頑張ってください!!
応援しています。三高で待ってますね^_^
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
三高の前期合格はかなり難しいのですね。
二華や宮一、館山あたりよりも
受験生の間口は広く取ってあるけど
実際の合格者は数段上なんでしょうね。
その筋の人@関係者 [ 2017/12/15(金) ]
前期、普通科の合格は二高より難しいようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
三高前期>>>>二高後期
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
今年私はあなたと同じくらいの評定で、3教科256点で小論文は71点で不合格だったのでこれよりももっと上の点数を取ることができれば安全かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
前期は270超えないと難しいよ、マジで。後期での逆転を狙うしかない。それだって簡単ではないけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/12(木) ]
評定は4.7で最近の宮模試偏差値68(440点くらい)でした。
普通科厳しいですかね…
通りすがり@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
十分合格圏内じゃないでしょうか?
謙遜しすぎるのも読み手にいい印象与えませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/13(金) ]
間違って新しく質問してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
>十分合格圏内じゃないでしょうか?

三高合格の十分合格圏内って何点以上なの?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/14(土) ]

偏差値65位の事です。
偏差値の差3は点数で24点位違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
つまり、在校生だかなんだかわからない人、
440−24=416点ということ?

ついでに、在校生だかなんだかわからない人、
その416点って、二高一高のボーダーラインってこと?

通りすがりさんに聞いてるんだけど、無理やり在校生かー

通りすがり@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
新みやぎ模試の資料によると
H29年度入試(後期)の結果は以下の通り

最低点
仙台二高……426点
仙台一高……403点
仙台三高(普通科)……394点

平均
仙台二高……446.3点
仙台一高……426.1点
仙台三高(普通科)……427.4点
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
やっぱり三高の方が一高より頭いいんだな。
一高は無理して東北大受けてるだけなんだな。
三高生が浪人したら東北大に80人は受かりそう。
通りすがり@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
「十分合格圏内」と書いた通りすがりです。
久しぶりに覗いたら、他の通りすがりさんが回答してくれてました。(笑)

私は自分の子どもが三高を受験(合格)した時の経験をもとに、点数ではなく評定とみや模試偏差値でそう思ったまでです。

評定が4.7もあって、このまま宮模試偏差値66以上をキープできるだけの学力があれば、普通に考えれば合格圏内だと。(あくまで後期の話ですが)

何点取れば合格圏内かなんて、毎年問題の難易度が変わるわけだから誰にもわからないでしょう。

みちょぱ@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
正直、最近の三高のレベルは計り知れません。例え評定が4.7あったとしても受ける生徒の評定平均はだいたい4.9ぐらいであるので、安心はできないですね。事実、私は平均評定5、宮模試偏差値73で落ちました。受験当日まで現在の偏差値+10を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ウルトラマン@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
現役。最近は、よほどのことでない限り浪人しなくなった。次のステップに進むってことでいいことかな🙋三年程前だけど知り合いの慶應女子高の子が東大受けて落ちちゃった。実力あるのに、翌年リベンジするのかなと思ったらあっさり一般入試で慶應に進学しちゃった。少しは悔しかったのかも知れないけど、あまり執着した感じはしなかった。今の子はみんなこんな感じなのかな?同じ中学から一人は三高その友達は一高よほど悔しかったのか、三高の先輩、とりあえず勉強して現役東北大法へ。一高のお友達一浪後、同じく東北大法へ。三高の先輩、その後、国家公務員上級パスで当時の郵政官僚へ。そしたら何をどう間違えたのか、一高のお友達も同じく郵政官僚で入省してきた。そしたら同じ職場で先輩、後輩。三高の先輩机の中から閻魔帳取り出しては、事あるごとに仕事上のミスをつつきまわして、一高のお友達をいじめ抜いたっていうんだから、三高の恩師から聞いた話。一年違うとこんな世界が待っていますよ😢皆さんなるべく、現役でいきましょう‼
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
現役で東北大法に受かる人は
一高でも二高でも受かるから、
好きで三高に進学したとしか思えん。
そもそも本当の話しなんか???
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
浪人率 (平成29年3月卒業生)

仙台二高 58%(182/316)
仙台一高 48%(150/311)
宮城一高 30%(83/277)
仙台二華 23%(55/237)
仙台向山 22%(43/194)
仙台三高 17%(52/310)
泉館山高 16%(44/276)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
浪人が怖い。現役でなくちゃぁダメって言うふうに先生から教え込まれるんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
二高のような難関国立&医学部志向ではなく、三高は現役駅弁志向の学校なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
それにしても仙台二高の浪人率は、他県の進学校と比較しても高すぎる。
仙台二高の場合は予備校の実績だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
今現在、浪人率は全国平均で13%くらいかな。
32@卒業生 [ 2017/08/09(水) ]
「よほどのことでない限り浪人しなくなった」って、浪人中の金を一体だれが出すと思ってるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
えっ?親じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
いや。そもそもこの話本当かはわからないけどさ。
「イジメ良くない!」って結論にしなきゃいけないんじゃないか?
学校の先生なら「浪人して年下になったらイジメられる」って教えるのおかしくない?

自分が三高で友達が一高だから悔しいってのも変な話。自分の生徒がいじめっ子(大人だが)に育ったのを自慢しちゃダメでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミコ@保護者 [ 2017/06/21(水) ]
息子が部活を引退し仙台三高目指して頑張っています。
評定3.6〜3.8、偏差値63前後です。評定はもうこれ以上は難しいので偏差値を少しでも上げるように頑張ると話していますが、実際偏差値が上がったとしてもこの評定では難しいでしょうか
秘密@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
私が言うのもなんですけど、偏差値を上げ、本番の日に高得点を取れれば受かると思いますよ!!
しかし、まだ中間テストや期末テストが残ってると思うのでできるだけ少しでも評定を上げる努力をしてみたほうがいいと思います!
頑張ってくださいね!
秘密@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
補足で、私の知っている人は評定がめちゃめちゃ悪いひとがとても頑張って、本番では高得点を取り三高に受かりましたよ!
OB@卒業生 [ 2017/06/22(木) ]
私が中学生のころは郡部の田舎の中学と仙台市中心部の中学では、模試平均点で100点近くの差がありました。評定平均なんて本人の実力よりも学校のレベルに大きく左右されてしまうので、万能な指標ではありません。

おそらく三高側もその辺の事情はよく分かっていると思うので、後期試験は他のナンバースクールと同様、筆記試験を重視しているわけです。

上の方がコメントされているように、評定を上げる努力はしつつ、本番で高得点が取れるように日々の勉強を頑張ってください。

三高は良い学校だと思います。一、二高に行くより落ちこぼれる可能性も低く、部活で心身を鍛え、難関大学も目指せる稀有な存在だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
現役で7割弱が国公立大学に行け
旧帝大にも30人以上現役合格者を
出せる高校は県内には三高以外にないからねー。
毎年倍率もトップレベルだからケアレスミスの
ないよう本番に臨むのみだな。
ミコ@保護者 [ 2017/06/22(木) ]
たくさんの回答をありがとうございます。
息子が読んだらすごく励みになると思います。

心強いお言葉本当にありがとうございます。
内緒@保護者 [ 2017/06/23(金) ]
長女がこの春三高を卒業し、入れ替わりで次女が三高に入学しました。
長女は三高で文武両道を全うし旧帝大に合格できました。
三高はとても良い学校です。
忙しいですが、学業も部活も行事も全力投球で高校生活を満喫できますよ!
ミコ@保護者 [ 2017/06/26(月) ]
回答ありがとうございます。
本当に聞けば聞くほど素晴らしい学校なのがよくわかります。

がんばって入学できたらいいなと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
入学後のテストは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
出された課題をしっかりやっていれば特に問題ないと思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
日々復習でついていけますよ。
個人的には、場所柄ナンバーレベルの女子には敬遠されるのが残念でしたが(実際宮一二華へ流れ)、自由で文武両道を重んじる校風の中で、充実した三年間が送れたと思います。
進路で地元偏向の人が多いのも非常に残念ですが、在京主要私立への進学も年々上がって来ています。
最終的に世の中出たら人間力!是非三高で磨いて下さい。
わたなべ@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
春休み中の課題をやっていれば80,90点くらいとれると思います。毎年、平均点は60〜70点くらいです。
中学生で学んだの内容がまんべんなく出ますので、苦手なところは極力ないようにしましょう。しかし、成績には関係ありませんので、悪しからず。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
前日に課題やれば国語はとれますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
450取れば安全ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
安全ですね。
平均点が例年並みであればという条件だけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
後期の普通科に、評定平均3.8で受かった方はいますか?
いたら当日点を何点取ったか教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/03(金) ]
平均評定3.9で、開示したら380とかそこらでした…

多分、この辺がボーダーかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
今年のセンター試験の現役の平均点数は分かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
自己採点文系平均647点理系平均596点でした。いずれも過去最高です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
あーあ、ばか正直に教えちゃだめだよ。
この人あっちこっちで同じ質問してるんだから。
他の学校は無視してるのにー。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
AO東北大合格者22名今のところ
全国1位
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
難関国立大 推薦・AO入試 速報

京都大学
仙台二華 2名

東京工業大学
仙台第二 1名

東北大学
仙台第三 22名
仙台第一 17名
仙台第二 16名
仙台二華 11名
宮城第一 6名
泉館山 1名
仙台向山 1名
多賀城 1名
聖ウルスラ 1名
古川学園 1名
秀光中教 1名

北海道大学
宮城第一 1名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
公立の志望校で迷っているのですが、参考までに評定平均4,0で後期換算157なのですが宮模試偏差値64からどのくらい上げる必要があるのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
挑戦者@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
仙台三高の普通科を受験しようと思っている中3です。
中1の時の偏差値が悪すぎて三年間の平均評定は3.5です。東北の創進コースにS奨学生で受かった場合に受験しようと思ってます。評定3.5だと何点取れば入れますか?
もしくは受かれるか判定できるサイト等があれば教えて欲しいです。
わたなべ@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
うーん。
それでは、相当良い点数を取らないと合格は難しいと思いますよ。5教科平均で9割超えないと・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved