教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:512件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/12(火) ]
仙台
三高理数科から国立大医学部医学科、私立大医学部医学科に何人進学してるか有識者わかる方教えてください
理数科って実質医学部医学科に進学するのを目的とするのに入学するとこですよね?
医学部医学科に進学する訳でもないのに文理選択、子供の将来選択の幅を狭める卑劣な理数科に行く意味、利点ってなんか有るのか有識者わかる方教えてください
それとも
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
↑東北大関係者の方は緑の封筒に何が入って送られてくるか分かるはず。あとは面倒だから相手しない。
受験生は予備校から正しい情報を得てください。最近の受験情報に一番詳しいのは予備校です。こじんまりした予備校ではなく、情報をたくさん持っている河合塾や東進がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
>え、現役合格してますけど。英語高得点でしたし周りの人たちも英語は得点源でしたよ。数学でコケた人たちは物化で点数稼いでた感じです。

この人東北大学一般受験してないのがバレバレ。
一般入試合格したのが本当なら受験時所感、自己採点、大体の二次開示点書ける筈。
封筒の色イキリは草。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
>教務課から郵送されてくる封筒は合格した年によって色が違うと認識しているのですが?
東北大学開示封筒、私の代は緑色ではありませんでした。
合格時のことを言ってるんじゃないですけど。定期的に継続して送られてくる封書ですよ。開示封筒?今は書類で開示されませんが?昔ですか?それとも不合格の場合のみ書類で開示されるのでしょうか?
あ、思わずまた返信してしまいました、すみません
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
>↑東北大関係者の方は緑の封筒に何が入って送られてくるか分かるはず。あとは面倒だから相手しない。
受験生は予備校から正しい情報を得てください。最近の受験情報に一番詳しいのは予備校です。こじんまりした予備校ではなく、情報をたくさん持っている河合塾や東進がいいと思います。

はい。逃げた。東北大学一般入試未受験エアプ。
あとは面倒だから相手しない。→訳→東北大学一般入試未受験だから所管も自己採も開示点も書けないから相手しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
>東北大学開示封筒、私の代は緑色ではありませんでした。
合格時のことを言ってるんじゃないですけど。定期的に継続して送られてくる封書ですよ。開示封筒?今は書類で開示されませんが?昔ですか?それとも不合格の場合のみ書類で開示されるのでしょうか?
あ、思わずまた返信してしまいました、すみません

私の代は、合格者開示も封筒で郵送されましたから、その話かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
>え、現役合格してますけど。英語高得点でしたし周りの人たちも英語は得点源でしたよ。数学でコケた人たちは物化で点数稼いでた感じです。

仮に貴方の話が本当だとしても、偶々東北大学二次英語が簡単だった年にあたっただけですよ。
基本的には東北大二次は英語が難しく、数学、物理、化学は旧帝大にしては、問題は簡単。問題はね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/13(水) ]
数学はかなり得意な人じゃないと高得点は厳しい。数学に絶対的自信がない人は物理化学でどれだけ取れるかにかかってる。

この人、東北大学受験エアプです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
おっつあんってさ、30年以上前に三高理数科受けて落ちたんだよね。たしか、そん時、医学部に入りたくて理数科受けたの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぬぬぬぬ@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
中1数理社5、国4、実技全科目、英3
中2数理5、国社4、実技全科目、英3
中3数理社5、国、英4、実技全科目3
みや模試偏差値
中2ラスト63
中3平均64
三高普通科受験するんですが合格当確ですか?偏差値はこのまま下振れ63をキープキプキプ死守したいです
アドバイスほしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わわわ@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
現在中学三年生です。
現在、宮模試偏差値67のA判定、内申点が117/135(三年間合計)
158/195(4教科を2倍して三年間合計)、平均評定約4.3です。学級委員などはほとんどしていません。英検三級を持っているくらいです。内申点が低いのが心配なのですが、合格の可能性はありますか。また、三高は合格ができる場合、一高二高はどうでしょうか。
わわわ@質問した人 [ 2023/09/05(火) ]
偏差値67もあんだったら一高でも受かんでねえかな?
一高の方がいいよ、地下鉄駅直結だかんね。
三高だとなんぼ時間かがっかわかんね
曲線美@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
中1、2の時→偏差値65〜75だった、下振れで偏差値65だったなら二高、一高に進学しなさい
中1、2んとき→偏差値30〜60だった、んで今偏差値67なら三高、仙台三高GOGOGOGO!!!!
わわわ@質問した人 [ 2023/09/05(火) ]
自作自演ってどういうことですか?
名前が同じってことですか?
これってだれでも同じ名前でおなじ@つけれるんじゃないんですか?
知識なくてすみません。
わわわ@質問した人 [ 2023/09/05(火) ]
まあとりあえず自作自演はしてないとして、実際どうなんですか?
曲線美さんがいう通り、中1、2年の時は偏差値60〜62くらいだったんですけどそれだと三高の方が目指しやすいんですかね。回答どうかお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
2番目にハンドルネーム「わわわ」として投稿した者です。
誤って同名で投稿したもので、質問者の方とは別人物です。
お詫び申し上げますすいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
↑おっちゃん、自分の自作自演バレそうで 削除依頼出したな!
都合よくおっちゃんの自作自演やりとりしか残ってない。どこまでなんやこの人 粘着ヤバ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
仙台三高を受験するものです
今の偏差値は59でした。内申は平均4.8くらいです。
応援メッセージほしいです
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
がんばえ〜

内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
三高入りたいきもちだけつよければごうかくできる
三高ならさいごにごうひをわけるのは三高に行きたいって言うきもちのつよさだ
三高ごうかくしよう
便器ょうがんばって
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
評定いいから大丈夫!ファイト 偏差値も少しあげとくと安心。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
三高だから偏差値63にあげればよゆうでごうかくするよ
偏差値4あげよう
あがんなくても三高入りてぇってきもちでべんきょうすればちょっとへんさちあがってごうかくするよ
三高にゅうがくしたいきもちのつよさで三高ごうかくしよう
合格だるま@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
皆さん本当にありがとうございます。絶対の絶対!合格したいと思います!良い報告を待っててください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/25(金) ]
真面目に聞きたいんですが宮一、三高なら絶対的に宮一入学するのが当然だと感じるんですケド宮模試強者が三高に進学しがちなのは何故なのだろうか?疑問です
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/08/31(木) ]
ほならね
向山、館山、学院、学院榴の何が良くて中学生にすすめるの?
学院、学院榴は学院大に入り易くなるといったメリット抜きでね
アピールできない時点で共通認識の同業者なのだよ
向山、館山、学院、学院榴は進学してほしくないって心底感じてる証拠よね
内緒さん@関係者 [ 2023/08/31(木) ]
しつこいですが、 共感してる同業者ってどこ?
早く教えてよ!答えてないじゃん!
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
すいません、じゃあ、ナンバーの併願は学院じゃなくて
育英の東大選抜狙いが良いでしょうか。これを見て迷っています。
宮城野区の有名な塾さんでは、育英東大選抜合格者が多いので、
やはり、併願は育英さんの方が良いのかな、でも、学院特進もレベル上がってるときくし。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/31(木) ]
>すいません、じゃあ、ナンバーの併願は学院じゃなくて
育英の東大選抜狙いが良いでしょうか。これを見て迷っています。
宮城野区の有名な塾さんでは、育英東大選抜合格者が多いので、
やはり、併願は育英さんの方が良いのかな、でも、学院特進もレベル上がってるときくし。

育英東大選抜が断然良い、遥かに良い
学院特進は合格難易度、レベルかなり上がってるけど今の高2、高1の進学実績合格実績がでてみないと判断しちゃアカン
育英特進は学院高の30倍は良い
ただし学院高は東北学院大に入り易くなると言った大きなメリットが有る
ソコをどう捉えるかだね
旧帝早慶筑横千、首都三県の国公立大に進学したいならなにがなんでも育英
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
お返事ありがとうございます。親が言うには、育英は野球などで全国的に有名で、ぶっちゃけ学院や二高よりもはるかに全国的に名前が知られているとのこと。なので育英はこれらの学校よりもはるかに推薦枠が多いと聞きました。親は育英推しです。私も育英の制服かわいいから、今いかなとも思います。でも、育英特進じゃなくて、東大選抜じゃなきゃ準ナンバーにしなさいと言われました。どのくらいなら東大選抜もらえますか。ちなみに、南合格した近所の人は東大選抜もらえなかったそうです。話がそれてすいません。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/31(木) ]
育英学園の掲示板に質問した方が良いのでは?
ここは、あてにらならない情報を流す輩がいますから。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/01(金) ]
>東大選抜じゃなきゃ準ナンバーにしなさいと言われました。どのくらいなら東大選抜もらえますか。ちなみに、南合格した近所の人は東大選抜もらえなかったそうです。話がそれてすいません。

模試偏差値60で東大選抜合格した人も偏差値69で合格した人もいるのでわかりませんが育英東大選抜は二高、一高、二華高、宮一受験生であれば落ちるのが難しいのです落ちるのが困難です
というか東大選抜もらえないレベルって二高、二華、一高、宮一に相応しくないですし、、、
受験校再考して向山、館山、宮城野、三桜にしようという無言の通達的なものです、、、、
育英東大選抜もらえなかったら二高、一高、二華高、宮一受験生失格なんで罰として向山、館山に島流の刑ナリ
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
ありがとうございます。東大選抜はナンバーの登竜門的な感じなんですね。参考になりました、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
泉区内@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
仙台三高志望の女子です。塾など行っておらず、
偏差値:65〜67
評定:185 です。
特記:生徒会執行部副会長、県大会入賞
私立は仙台育英特進の東大選抜をもらえたら、三高を受ける予定です。さすがに、今更ながらも受験情報も得たいため塾に通いたいのですが。進学プラザさんや、ひのきさんを考えています。通塾していた先輩がいればどのような雰囲気だったか教えていただけると嬉しいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/08/16(水) ]
有能な女子に二高、一高すすめるのはふつうだし何が悪いんだか
何が悪いか指摘してよ
誰だって偏差値67、東京一工、国公立大医、慶應大、早大、東北大、千葉大、横国大に進学したい合格したいという気持ちが有るなら二高、一高勧める
内申点も185有って優秀だし
これで三高勧めるのは三高関係者、卒業生、教師だけなんだよなぁ〜
内緒さん@保護者 [ 2023/08/16(水) ]
>誰だって偏差値67、東京一工、国公立大医、慶應大、早大、東北大、千葉大、横国大に進学したい合格したいという気持ちが有るなら二高、一高勧める
内申点も185有って優秀だし

志望校、行きたい大学書いてないから論争が起きるのよ。。。
宮教大、山形大、埼玉大、宮城大を第一志望にしているなら三高受験で正解ですし。。。
東京一工、国公立大医、早慶、東北大、旧帝、筑横千に進学合格を目指しているなら絶対二高、一高に行くのが正解。。。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
内申185、宮模試偏差値67で三高すすめる塾、予備校有ったらおせ〜て
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
>クラス分けがあるのか、判定模試などはどのくらいの難易度なのかetc、、なんでもかまいません。
間接的に聞いた話ですが、集団は上位クラスと普通クラスに分かれているみたいです。
上位クラスは、HPを参考にすると、
1評定平均値が4.5以上
2最新の新みやぎ模試偏差値が65以上
3選抜テストまたは模擬試験で基準以上
等の条件があるようです。

まあ、「二高にギリギリで入るよりは、三高の上位にいた方が成績が伸びる。」と考える人も一定数いるみたいで、お兄さんと同じ学年だったと思いますが、三高で成績上位をキープし、部活も上位入賞、AO2で東北大薬学部に合格した人もいました。
それでは、合格して、充実した高校生活を送れるよう頑張ってください。
泉区内@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
私が質問してしまった事で色々と混乱させてしまいすいませんでした。
そして、三高の皆さんに嫌な思いをさせてしまったのではないかと思って悲しくなっていました。ですが、三高の先輩なのでしょうか、入塾条件などもわざわざ調べていただき、すごくありがたいです。とても説得力があり、温かい気持ちが伝わりました。このような先輩がいると知って益々、入学したくなりました。私は、兄と同じ東北大学に進学したいと考えています。文系、理系はここでは言うのを控えさせていただきます。無事に入学できたらよろしくお願いします。
最初、この掲示板に質問してしまった事を後悔しましたが、先程の入塾や他アドバイスをくださった方がいらして救われました。ありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/17(木) ]
> まあ、「二高にギリギリで入るよりは、三高の上位にいた方が成績が伸びる。」と考える人も一定数いるみたいで、

これはたしかに考える人は不思議と一定数居るみたいなんですが
実際は
三高入学して東北大医学科に合格した人は二高、一高に進学していた世界線なら慶大医補欠、阪大医学科に合格できます

三高入学して京大に合格した生徒は二高、一高に進学していた世界線なら東大理類、東北大医学科に合格できます

三高入学して東北大非医に合格した生徒は二高、一高に進学していた世界線なら京大非医、阪大非医に合格できます

内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
祖父東北大医学部、両親は東北大非医、慶應義塾大非医だけど、三高志望って言った時、何一つ(反対的なこと)言われなくて、頑張って言われましたよ。医者志望ではないこと、やりたい部活が強いこと、通学しやすいこと、とか色々なんですけど、東北大志望なら三高で良いと思います。友だちは中3宮模試で1桁だしどこもS判定だったけど三高にいますよ。家族は(一高率高い)、三高は勢いがあって活気があって良いって言ってるし、みんな元気で賢いからちゃんと勉強すれば全員東北大に入れる、って言ってます。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/17(木) ]
>東北大志望なら三高で良いと思います。

そうだね
東北大第一志望で最低許容学歴が埼玉大、新潟大なら三高でOK
第一志望が東大、国医、東北大非医、北大、慶應大、早大何処で有ろうと最低許容学歴が東北大非医、千葉大、横国なら二高、一高に進学するしか有り得ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
銀八@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
模試420点台でした
三高普通科に合格できたら宮教大、宮城大のどっちかに進学目指して勉強したいです
420点だと三高→宮教大→先生√が厳しい険しい道のりなのは解っていますが頑張ります
宮城からでて埼玉大、山形大、岩手大、弘前大、秋田大に行く人の目的が純粋に知りたいです
宮教大進学して先生になるのも、埼玉大進学して先生になるのも変わらなくないですか?
というか埼玉で大学生活おくったりしたら金がムダにかかって地元宮教大で先生になるより生涯年収が減る気もしますし
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/03(木) ]
宮教ね〜いいんじゃない。
ただ少なくとも、全国的に知名度は宮教より埼玉大の方がある。
個人的に貴重な4年間をただ地元で過ごすより、埼玉に限らず新天地で過ごす方が有意義だと感じる。
少なくとも、「埼玉で大学生活おくったりしたら金がムダにかかって地元宮教大で先生になるより生涯年収が減る」といった彼の方の発言と思える金に固執した発想にはならない。
ナックルカーブ@関係者 [ 2023/08/03(木) ]
>発言と思える金に固執した発想にはならない。

んんっ?金に固執しないんなら現役国公立大志向なんて無価値、価値0
浪人費用出したくない、渋る、金に固執してっから現役埼玉大、新潟大、山形大がうまれるんだよ
金が絡まなきゃ5s、山形大に現役進学する意味ナッシング、皆無
現役5sなら浪人して横市、電通、東京農工大、都立大進学する賢い選択を誰だって100%する
金に固執するからこそ現役埼玉大、新潟大、山形大に価値を見いだしてるんだろう
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/04(金) ]
いつも、同じ大学ディスってませんか?あなたどこ大学?
現役合格?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
三高に絡むのは彼位だよ
自身は国公立ではなく福祉大、多浪明治だっけ?
三高同様、国公立にいけなかった僻みかな?
ちわっす@卒業生 [ 2023/08/05(土) ]
その人じゃないっしょ
昔は知らんが今の合格難易度で比較したら明治大学>>>>埼玉大
そもそも共通テストって持ち点スタートが450/900、センター時代なら530/900スタート
680点超えを要するなら科目負担の辛さがまだ解るが電通、東京農工大、都立大、埼玉大、新潟大はそんなに要らないしね
センター試験なら640/900、共通テストなら600/900ならナンバースクール生なら楽にとれるからね
3年間学校の授業聞いて、学校で出された課題を行い、試験、模試で誤った問題を解き直す、ナンバースクールの生徒がこれをやるだけで共通テスト600/900は楽に得点できる
国公立大は東北大、北大、千葉大、横国、神戸大ランクにならないと滅茶苦茶簡単
科目負担といっても高得点いらないし、
5sとか、山形大とかは共通テストで高得点とれば2次個別ボロボロでも合格するから逆に2次個別がナイ感覚に近い
首都圏で埼玉大行くと言ったら都立大、MARCH、学芸大に進学できない最低ランクの人種が行くの
2次試験比重が重かったり、共通テスト650超えなきゃいけなかったりしてこその国公立大
宮城だって公立でも二高、一高、二華、宮一は凄いが仙台東、仙台西とかはアレだろ
つまり二高、一高、二華、宮一=東大、京大、東工大、一橋大
ウルスラ=慶應大、育英特進=明治大
仙台東=埼玉大、仙台西=山形大
みたいな立ち位置
中堅国公立大信者、信仰してる方には理解不能だろうが
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
都立大、横市、電通、学芸大
首都三県に有る国立、公立は何処も受からない
理科大、明治大も落ちた人が受験するのが埼玉大
宮城で言う学院大ポジ
宮教はどこポジ?
内緒さん@関係者 [ 2023/08/05(土) ]
>宮教はどこポジ?

宮教というか東京以東の大学は首都圏だと国公立大医学部医学科、私立大医学部医学科、東北大、北大しか大学扱いされてないからね
宮教大、宮城大、山形大、岩手大とかは首都圏の人からみたら高卒みたいな感覚
共通テスト『平均点』が東京、神奈川だと約630点だしまぁ都立大、横市、電通、学芸大、理科大、明治大に合格できない層が埼玉大に収容される感じ
東京以東の大学は国公立大医学部医学科、私立大医学部医学科、東北大、北大なら進学するけど、
そうでなければ東京、神奈川、千葉に近い国公立大、私立大を目指し受験するのが首都圏
受かる国公立大がナイ、明治大、理科大全落ちが埼玉大に仕方なく行く
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
>都立大、横市、電通、学芸大
首都三県に有る国立、公立は何処も受からない
理科大、明治大も落ちた人が受験するのが埼玉大
宮城で言う学院大ポジ
宮教はどこポジ?

埼玉大=学院大だから宮教大=高卒
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/20(木) ]
現役国公立大合格ってどんだけ難しいんですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/07/20(木) ]
まずは、高校に受かろう!それから誰かに聞いて
ていうか、君本当は何歳?中学生じゃないよね。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/21(金) ]
大学に よって難易度が全然違います。
東北大、千葉大、神戸大、筑波大とかは難しいですが、
山形大、埼玉大、新潟大、岩手大、宮城教育大学 、宮城大、高崎経済大学は超簡単です。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
東北大、千葉大、横国みたいな難関大は合格がすごく難しいです
5sと呼ばれる埼玉大、新潟大だったり山形大、秋田大、岩手大みたいな大学は超簡単
東北地方の国公立大は東北大、国公立大医学科を抜くと超簡単
内緒さん@関係者 [ 2023/07/21(金) ]
茨城県立水戸桜ノ牧高等学校が全員受験である進研模試の学校平均偏差値が約50です
現役国公立大合格者が110〜130人出ている年が複数有ります
下位国公立大が多いですがレベルの低い国立大なら進研模試学校平均偏差値50でも割と合格していますね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
この質問者はあの人ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
阪神大好キッズ@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
公立進学校botのやつで3高が共通テスト平均が進学高として出てたけど、宮城の他の高校が平均点出してないだけやんね?
サトテル@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
仮にそうならふつーに一高二高が平均公開してないだけじゃね?宮一、二華(←高入生混ぜるなら)は三高よりは下だろーね
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/12(水) ]
共通テスト学校平均点だけは進学校レベルだけど進学実績は自称進なのが仙台三高です
共通テスト平均だって浦和高と拮抗してるけど
浦和高進学実績見てみいやワレェ?
共通テスト平均が互換の浦和高、仙台三高
進学実績比べてみ?オォン?
あかん三高進学校になってまう@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
>一高二高が平均公開してないだけじゃね?宮一、二華(←高入生混ぜるなら)は三高よりは下だろーね

お?負け犬のセリフやね
実数値の判らないものを憶測で決めつけるのは人として最低で下劣、卑怯な人間のやり口
宮一、二華の共通テスト学校平均点情報何処かでGETしてから吠えな
牛タンマニア@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
偏差値70超えの浦和と共テは拮抗してるのかよ…みんな受かれる大学受けてんのかなー?トップと下の差があんまないせいであれで落ち着いてんのかおぉんおもろー差し上げるわ
サトテル@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
お?負け犬のセリフやね
実数値の判らないものを憶測で決めつけるのは人として最低で下劣、卑怯な人間のやり口
宮一、二華の共通テスト学校平均点情報何処かでGETしてから吠えな
▷不快に思わせたのならすまぬな、まぁテキトーいっててもしゃあないし公開してくれてばええのになー
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
偏差値70超えの浦和と共テは拮抗してるのかよ…みんな受かれる大学受けてんのかな

単純に2次試験に弱いんでしょ三高
2次試験が不得意なのが三高
三高は東北大のちょっと下の難易度である横国大、千葉大の合格者がすっからかん
野球は投手力@卒業生 [ 2023/07/12(水) ]
国立大は中堅〜下位だと共通テストの点数で勝負が決まるから2次試験どうでもよかったりするんや
三高先生方は共通テストで高得点とらせて先行逃切りできる大学をすすめて安全に合格させてくれてるんやで?
此れは賛否両論やから良いか悪いかは家庭の考え方によるで
行きたい大学、第一志望の大学なんてどうでも良くて三高先生方から言われた国公立大でOKという家庭なら三高が最強や
内緒さん@関係者 [ 2023/07/12(水) ]
三高はここ3年だけは進学実績まあまあ良いからどんどん変わって行くと良いね

京一工、早慶、東北大合格に照準合わせて高1から二次試験対策、標準〜難問を授業、課題でガンガンやらせて、共通テスト?あ、三高は進学校なんで共通テスト対策は自分でやってね!(。・ ω<)ゞ
ぐらいの指導を三年間やって京一工、東北大、北大、筑横千の合格人数で一高と競り合える学校になると三高も首都圏の進学校から認知されたり、真の進学校認定されるでしょうな
内緒さん@関係者 [ 2023/07/12(水) ]
一高は東北大合格者数も超多いのに京大、阪大、千葉大合格者数も滅茶苦茶多いからね
三高は東北大、北大、筑横千増やして
埼玉大、新潟大合格者減少させて横市、都立大合格者増やしていけるかがポイントだね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]

そだね
一高、三高の入学偏差値の差は東大、東北大医医を狙える上澄みの人数の差だからね
三高は毎年東大1、東北大医医1を輩出すればその点は進学校の域に達してるよね
二高、一高、宮一、二華教師と三高教師総入れ替えしてみても東大1、東北大医医1が限界だと感じるから
東大、東北大医医は毎年必ず1人ずつ合格させていって途切れないとすごいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
中3です
内申
1年 数学と保体以外5 数学、保体4
2年 国語以外5 国語4

学級委員2年、その他実行員4回ほどやりました

宮城模試では前回は60、今回56でした。
厳しいのはわかっています。

受験まで、間に合うでしょうか?
また、どのような勉強をしたらいいですか?
特に、国語数学
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
得意科目、普通な科目、苦手科目は何でしょうか?
みや模試では国語数学が撃沈したということでしょうか?

間に合うかどうかではなく、間に合わせなきゃいかんのです。by 竹岡広信
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
得意な科目は理科社会です。
苦手な科目は国数英です

英語数学は変動してしまいます
模試では理社は平均60取って
前回の数学は65だったけど今回は57でした
国語も同様です
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
学力無いのはわかってるとのことなのでとやかく言う必要ないかとは思いますが、
人の何倍も努力して追いついてください。
生まれ変わるチャンスです。ここからです。

数学英語が苦手だと志望校入ったとしても終了します。
数学捨てる人が世の中50%以上。
英語出来ないと大学入れません。
だから今から4年弱欠かさず英数やってください。
そしたら未来変えられます。
数学は教科書の章末問題とワークを全部できるようになるまでひたすら解きまくること。
英語は一般的な英文法問題集を1冊何周もして全部叩き込んで、英単語帳何でも良いので本屋で買ってきて丸暗記してください。毎日1時間かけて全ページ音読して声が枯れるくらいに。とにかく英語に接する時間を増やすことです。

国語ですが、
出口汪の問題集を繰り返しやり込むのはどうでしょうか。
中学生用があるはず。
論理的な解き方のプロセスが身につくと思います。
あと、国語に限ったことでは無いですが、慣れって重要です。
おそらく解くスピード読むスピードが遅いのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
中2んとき宮城模試偏差値42だったけど中3で偏差値63に成って三高受かったよ!!!!
流石に中3冬は宮模試偏差値63〜64で安定して高どまりしてたけど中2偏差値42からでも三高なら合格できた!!!!
とりま12月宮模試偏差値63超えれば三高なら合格できるから安定して63〜64だせる学力みにつければおけ!!!!
三高でまってるよッ!!!!
がんばれッ!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved