教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:280件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
何故三高は現役合格に括るんですか
皆で浪人して2段階上の大学へ進学しよう。
H31年 仙台三高浪人生合格大学
京大(工)
京大(総人)
一橋(商)
東北大(工)3
東北大(歯)
東北大(保)
東北大(経)2

三高教育力が低いのは浪人しないと解らない。
浪人してでも、旧帝一工に進学しましょう。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
在校生とか関係者とか…。
別に三高側が論破されてるようには見えないけどね。
価値観の違い。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
読解力がないのはおっさんの方。
東大・京大、後期があろうがなかろうが、前期で不合格だった人達が浪人を避けて東北大までランクを落として東北大の後期を受けるという話。
結局、三高だけではなく世間一般的に現役思考だということ。

論破って・・・笑
話をすり替えて論破した気分になっているだけでは?
全然話が噛み合ってないのに気付かないのは変。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
宮一や二華に優秀層を呼び込みたいなら、それなりの魅力ある学校にしなさい。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/20(水) ]
悪い論破されているというのは語弊だ。すまない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
>東大・京大、後期があろうがなかろうが、前期で不合格だった人達が浪人を避けて東北大までランクを落として東北大の後期を受けるという話。
結局、三高だけではなく世間一般的に現役思考だということ

読解力というより君が勘違いしているだけ。
後期で下位旧帝に合格した生徒は仮面浪人率が高い、東北大歯学部も仮面浪人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
いや、やっぱりあんた、読解力ないよ。
なんとか論破したいんだろうが笑
志望校下げた生徒全員が仮面浪人なわけないだろう。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/20(水) ]
>たとえば、後期試験ともなると、東大、京大などを諦めて、東北大に志望校を落として受験する人達が多いことからもわかるように、三高だけではなく世間一般的に現役思考。
だから、いつまでも古い考えを押し付けないでくれ。こっちが恥ずかしくなってくる。

東北大に志望校を落として受験する人達が多いと書いているが後期入試の廃止、縮小が顕著で東大、京大理系前期残念組の受け皿が旧帝後期になっているだけでしょう。
後期日程に東大全科類、京大理系の募集自体がないのだから、いくら受けたくても受けれない
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
>東北大に志望校を落として受験する人達が多いと書いているが後期入試の廃止、縮小が顕著で東大、京大理系前期残念組の受け皿が旧帝後期になっているだけでしょう。
後期日程に東大全科類、京大理系の募集自体がないのだから、いくら受けたくても受けれない

だから、そこで東大・京大理系前期残念組が浪人を選んで次年度東大・京大に再チャレンジをせずに、東北大でいいから現役での合格を選んでいる、ということだと思うのだが。

世の中、現役志向だと言いたいだけなのだが、わからんかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
二一中@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
東北大合格難易度、一般、ao難しい順に並べるとどうなるのですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/10/23(水) ]
>全統偏差値50じゃAO東北大は無理
三高から全統記述50前半で東北大AO入れてますけどね爆笑大爆笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
AOで入る学生は
学力が低く再試受けたり
単位足らずに留年しそうになったり
退学が一般組と比較して多い
内緒さん@関係者 [ 2019/10/23(水) ]
東北大工学部、理学部でも入学してから下位の成績だからな三高生
進級判定悪過ぎて学内順位も下位に固まってるよね三高生
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
またそこいらで聞いた話しか?
いつも信憑性ない話だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]

そんなモノが公開されている訳なかろう?
ソースがあると考える方がアホやわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]

三高から東北大進学した生徒は一般組もAO組も学内成績酷いです。
三高生に学科内順位、成績指標見せて貰いなさい。
成績良いと院試免除だけど、そんな三高生いる?
学科内下位1/3に固まってますよ三高生。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
また馬鹿話だな。いい加減にホラ吹くのやめろや。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
しかしよくもまぁ次から次へとホラ吹けるもんだな。
家庭教師は夜しか仕事ないから日中考えてんのか?
ブログとYouTubeとTwitterとホラ話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/20(日) ]
東北大後期合格者
三高から何人ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/20(日) ]
東北大学後期合格者0
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
上杉山中の三高合格者は何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
三高 6人
二高 9人
一高 4人以下
内緒@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
今回、上杉山から後期だけで10人以上不合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
今年の上杉山中の入試は大不調だったのでしょうか?
昨年 二高・一高 38人合格
今年 二高・一高 13人合格

三高は、10人以上不合格で6人だけ合格。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
三高6人合格のうち、1人はすでに退学してますよ!
上杉の大不調の要因は進路指導主任が卓球部でも有名な問題女教師だったことにあります。本当に可哀想な学年だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
長町@中学生 [ 2019/10/16(水) ]
みや模試返却されて偏差値60になった!せんぱい達!秋みや模試偏差値何だったか知りたいな!三高合格できるよ〜に頑張ります
内緒さん@関係者 [ 2019/10/16(水) ]
全国の公立入試問題と比較すると、宮城県の公立入試問題は極めて簡単です。

それ故に、英語、社会、理科は勉強した量に比例して必ず90点、95点と高得点が獲れる仕様になっているのです。

12月以降の宮模試偏差値が60前半であっても、英語、社会、理科を重点的に勉強し、一高、3高に逆転合格した生徒も居ますので、頑張って3高を受けるべきです。

今年は高倍率2.25の影響に加えて、宮模試偏差値60〜62の生徒が12月以降の追い上げで学力を伸ばし、本番最低点が390台迄上昇したのでしょうね。

模試偏差値64〜68の生徒が3高を落ちたりしたのは、胡座をかいて、知らず知らずのうちに追い抜かれたのです

それだけ宮城県の入試問題は逆転し易いように出来ているので宮模試偏差値60からでも3高に受かるし、逆に宮模試67でも一気に抜かされ、3高落ちも有り得ます
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/18(金) ]
偏差値60からでも3高なら受かります
頑張りましょう
内緒さん@在校生 [ 2019/10/19(土) ]
秋の偏差値は70
内緒さん@中学生 [ 2019/10/20(日) ]
東北大後期合格者三高から何人ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/27(金) ]
今年の1年生は三高史上で一番優秀なのでしょうか?
進研模試は過去最高とか、東大に入れるような人がいるとか噂で聞いていますが・・
岩切の塾長プログ(9月23日の記事)で、今年の後期試験の成績上位層の進学先が載っており、三高の上位層(下位層も)のレベルが、かなり高くなったことが確認できます。
(資料を見た印象では、昨年まで一高の上位層だったレベルの人たちが、かなり三高に流れたように見えますが・・・)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/10/12(土) ]
近年の傾向から今年の1年も3年後には浪人含んで難関大約60人、うち東北大約45人で卒業だろう

現高3も高1段階だと成績良かったのに育成失敗したのか三高関係者話題に出さないしな

進研模試で一高より平均高い時、結構回数有るのに毎年毎年進学実績は惨敗悲惨

模試平均1教科だけ二高に勝ったとか、総合偏差値平均一高に勝ったとか瞬間的な成績で大喜びするのが三高の特徴

毎年必ず進学実績は常に旧帝東工一神早慶筑横千70人未満と低空飛行

二高、二華一貫、一高、ウルスラタイプ1は入学した生徒の成績が悪い年でも旧帝東工一神早慶筑横千に30%以上の合格実績を安定して出しているから、
三高も見習いましょうね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
>今年の1年は凄いらしいね。
東北大現役50超えを達成してほしい

毎年最低点390位なんだし進研模試平均一高に勝ったりする回も有るんだから生徒の資質を考慮すれば毎年三高から安定して東北大現役50人合格してても可笑しくないんですがね

現高3を東北大現役50人合格させましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
仙台第二高校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
本校は,明治33年(1900年)に,本県のみならず日本のリーダーとして活躍できる有為な人材を育成することをめざし,宮城県第二中学校として創設されました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
仙台二高は1900年に創立ではなく創設されたから、1900年より前から二高の歴史があったということだ
1890年の日進学舎設立から二高の歴史は始まった
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
>現高3を東北大現役50人合格させましょう
東北大学ってそんなにいいの?
優秀な理系(理学部系)出身者でも、研究職の仕事が少ないため、証券会社や銀行しか就職先がないとよく聞くけど。
就職だけ考えるなら、東北大学の理学部系より地方国立大学の工学部系のほうが有利でしょう。
東南西北@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
研究職に就くなら東北大は最高ですし、東北地方を離れ、関東、関西圏で活躍する可能性がひろがるから東北大は良い大学です。

入試で400点以上獲得したのに、Eランの岩手大、山形大、弘前大、秋田大、宮城教育大、宮城大、福島大に進学する馬鹿は三年での学力低下が著しくてな。
東京一工早慶ブランド力@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
>>現高3を東北大現役50人合格させましょう
東北大学ってそんなにいいの?

一流企業には、学歴フィルターが存在します。
浪人してでも、東京一工早慶旧帝に入っておくべきです。
現役志向なら最低でも、千葉大学、横浜国立大学。
一浪なら東北大学、北海道大学には受からないといけないという自覚を持ちましょう。
タイフーン@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
まともな家庭教師なら一高、二高、三高、宮一、二華のトップ5校に合格させるのが義務でしょうに。ナンバースクール目指す中学生はお断りってどういう家庭教師よ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
来年から前期後期無くなりますが、倍率は何倍になりますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/09/12(木) ]
2〜2.99倍

3倍超えになるとは考えられません
内緒さん@関係者 [ 2019/09/17(火) ]
3倍超えなければ3高受けましょう

三高が高倍率な訳

三高は成田中、台原中に人気→三高

二高、一高がムリで諦めた生徒→三高

旧帝へ進学しなくていい、宮城教育大学、岩手大学、山形大学、秋田大学、青森大学、福島大学、宮城大学辺りが第1志望の中学生→三高

成績が悪かったが部活が終わって中3で一気に成績が伸びた生徒→三高

宮城の公立で部活が強いから→三高

二華、宮一は女子比率が高いからと敬遠する男子生徒→三高

倍率に左右されずに平常心で試験を受ければ三高合格

三高の倍率なんて気にするな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/10(火) ]
らいねん倍率なんばいだと予想されますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/09/12(木) ]
開成、慶應、西大和、愛光、鹿児島ラサール、渋幕レベルを蹴って三高に進学する中学生はいないからな

内緒さん@関係者 [ 2019/09/12(木) ]
>駿台中学生模試だと三高60%基準偏差値38だからね
3高の全国基準偏差値は39ですよ。
2019全国偏差値
筑駒69
灘69
開成66
筑附63
仙台二51
仙台一48
盛岡一47
秋田47
宮城一43

仙台三39
仙台向山39
泉館山37
宮城野36
仙台南35
泉35
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
>開成、慶應、西大和、愛光、鹿児島ラサール、渋幕レベルを蹴って三高に進学する中学生はいないからな

ところが開成中蹴りの二華もいる。
その上位校の三高に入っても不思議ではない。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/12(木) ]
三高最上位なんて駿台全国偏差値37〜40ぐらいの生徒がみや模試で65〜69獲得して入学するだけ

二高最上位は開成、鹿児ラサ、渋幕蹴りで入学して東大、東北医医に進学する生徒もいる

二華最上位は桜蔭中、開成中蹴りで入学してる生徒がいる
内緒さん@関係者 [ 2019/09/12(木) ]
>その上位校の三高に入っても不思議ではない。

二華一貫生、二高最上位層が開成、鹿児島ラサール、渋幕、桜蔭とかを実力試しに受験してるだけ。

三高でずっと首席でいるんなら、慶應、早稲田に高校から入って最低でもエスカレーターで慶大、早大に進学します。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/12(木) ]
塾とか通信教育を使用してても、公立中のカリキュラムで中3駿台模試偏差値50超えは素晴らしいからな。

三高首席狙う中学生は駿台模試受験して1年はやく全国での立ち位置を把握しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
筑駒が69だから3高入学基準偏差値39は妥当かな

42ぐらいになるよう頑張れ未来の3高生
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
三高志望が中学生対象駿台模試偏差値48超えたら二高に行くんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
当日何点取れれば合格出来ますか
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
今年が倍率2.25、後期募集約170人で、最低390台
来年から制度変更になり、一発募集で上から240人が合格するシステムになるから最低点は下落します
370〜380点で受かるでしょう
内緒さん@関係者 [ 2019/09/04(水) ]
全国の公立入試問題と比較すると、宮城県の公立入試問題は極めて簡単です。

それ故に、英語、社会、理科は勉強した量に比例して必ず90点、95点と高得点が獲れる仕様になっているのです。

12月以降の宮模試偏差値が60前半であっても、英語、社会、理科を重点的に勉強し、一高、3高に逆転合格した生徒も居ますので、頑張って3高を受けるべきです。

今年は高倍率2.25の影響に加えて、宮模試偏差値60〜62の生徒が12月以降の追い上げで学力を伸ばし、本番最低点が390台迄上昇したのでしょうね。

模試偏差値64〜68の生徒が3高を落ちたりしたのは、胡座をかいて、知らず知らずのうちに追い抜かれたのです。

それだけ宮城県の入試問題は逆転し易いように出来ているので宮模試偏差値60からでも3高に受かるし、逆に宮模試67でも一気に抜かされ、3高落ちも有り得ます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
↑上の書き込みは二つとも三高の評判を落として自分の生徒を入学させたい荒しのおじさんの発言なので信じないようにしてください。

>当日何点取れれば合格出来ますか

評定がどれくらいかによって違ってくると思います。ここではなく信頼の置ける塾とか担任の先生とかに相談したほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
模試偏差値66です
評定は平均4・6くらいです
受かる確率はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
あんまよくわからんけど50%くらいだと思う。
狙える位置にはいるからがんばれ
内緒さん@関係者 [ 2019/08/30(金) ]
みや模試C判定からナンバースクールに合格する生徒も多いです

内緒さん@保護者 [ 2019/08/31(土) ]
↑A判定でも落ちてる子がいるのにC判定で受かってる子は周りにはいないよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
みや模試C判定が合格確率半々位
みや模試C判定で50%くらい
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
現在の偏差値が66あるなら冬までに70前後まで上げられると思うから頑張れ。
当日420くらいとれれば受かるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
今年三高入試だと倍率2.25倍、約170人合格で最低点が400ちょい下
70人も合格者増えるんだし来年入試は最低点370〜380になるよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
↑合格者が70人も増えるという考え方はおかしい。前期と後期が一本化されただけで定員は変わっていない。

昨年の普通科の前期選抜は5.53倍。後期選抜は2.25倍。これを考えると次回の倍率は2.25倍よりは高くなると考えられる。
倍率が上がれば最低点は上がると思われる。
甘く考えずに最大限の努力をした奴が最後に笑う。
最低点など意識せずに最高点を目指して頑張るべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved