教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:484件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
学院特進は残念だったのですが、依然として偏差値は高いです。
三高受験、大丈夫でしょうか?普通科です
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
館山、向山、宮城野、泉高に志望変更ですね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
点数開示してきてください
学院高入試で何点でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
三高普通科志望です。
模試偏差値69、ぜんけん偏差値61、評定178
私立は学院推薦で特進に受かりました。
合格できる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
400取れば受かる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
偏差値64で内申点が193です。
三高合格できそうか教えていただけますとありがたく存じます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
普通科か理数科かによる、と思ぃますね
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
普通科を志望しています。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
当日落ちついてのぞめば、普通科合格すると思いますよ。私は一昨年、偏差値があなたと同じくらいで評定は185で受かりました。内申点が良いので強みです。本倍率が一昨年くらいの1.4倍程度としても受かると思います。三高で待っています!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
その偏差値と評定ならB判定は出ているでしょう!合格できますよ、当日落ちついて頑張れ。
三高は楽しいですよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
三高に合格できるようにあと1ヶ月がんばります!温かいお言葉ありがとうございました。
ファイト✨@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
もはや、その偏差値・評定なら余裕で合格でしょう!最後まで気を抜かずに✨三高で待っています ファイト
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
三高普通科受験します
偏差値64
内申点が142
です
合格ですか?
無理なら三高理数科に志望さげたいと考えてる
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
内申は低軽視だから普通科で頑張れ!!🤛
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
↑低軽視?
って言葉は違うよー
おんっあん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
低軽視とは、
軽視が低い=重視
だったりして。

ということは内申重視???
わけわからん。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/31(水) ]
↑その通り、内申重視という意味にとらえるよね。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
中三です
三高普通科か二華か宮一の普通科を狙っています数学、理科が圧倒的に点数が高いです
数学、理科は偏差値67以上は取れます70以上も取った時も有ります
でも英語、社会の偏差値がいつも43〜49です
三高合格大丈夫でしょうか?
二華、宮一に志望変えるべきですか?内申点は179です理数科は気持ち悪いから嫌なので三高、二華、宮一の普通科に行きたいです
ぜひ答えてくださいね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
古学がいいらしいです
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
古学や白石看護科がおすすめらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
倍率高いから三高普通科から二華高に受験校変更しました
模試偏差値66、評定192ですが国語が80点台だったり60点だったりして不安定要素が強いのとタオーさんの実体験三高googleカキコミをみて三高受験やめました
みんなも三高からどの高校に志望変更するか教えてくださると助かります
湯婆婆@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
偏差値が64以上ならば二華にかえるべき😏
レベルの高い人が二華へいってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
最後の宮模試が返ってきました。結果的には偏差値59で評定180でした。志望校変更を考えています。変えるなら二華にしようと思います。何かアドバイスありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
貴方の調査書点が高いので戦略としては正しいと思います。
調査書点:学力検査点の比率が
4 : 6
やや調査書点重視の高校は
二華、向山、南
です。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
模試偏差値50〜59って東北大は絶対無理、山形大、宮城大、秋田大、岩手大みたいな国公立大合格も基本的に無理な層だから
この層の割合が多いと二華高、三高、宮一の先生も大変
館山、向山、学院、育英に行くべきだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひき肉です@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
三高志望のものです。中2の頃から仙台三高(理数科)を目指していました。
偏差値(1がつ)は5教科59でした。
内申点は188です。
学級委員、実行委員たくさんやりました。
塾の先生との話し合いは
行きたい三高を目指すか仙台ニ華にするかの
二つになりました
正直仙台三高にいきたいです😿アドバイスください。多分ですが私は三高をうけます。
長文失礼しました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
学校の授業だけ聞いて、宿題だけやって、塾に通わない、自宅勉強時間0、ワークは1周、ゲーム、スマホ好きなだけやり放題といった環境でも二高、一高、二華、宮一、三高合格者なら偏差値60は取るよ。
塾に通って偏差値59は能力、地頭からすると館山、向山が相応
それか学院特進、育英特進で勉強漬けか
向山、館山、学院、育英に行こう
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
三高理数科行きたいんなら三高理数科受けよう
偏差値59ならまぐれで三高、二華高合格してもどっちにしても最底辺層にかわりないから行きたい三高理数科受験しよう
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
5教科69の打ち間違いじゃないのかな?
偏差値59で二華高、三高合格狙うのも良いけど両親と二華高、三高入ってから模試順位で上位30%を1回でも取れなかったらスマホ解約って決めてから受験しましょう
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
向山、館山に進学したら?
三高に偏差値56〜60で合格する人は学校の授業だけ聞いて、学校でだされた宿題だけやって、ワーク1周、勉強はこれだけ
塾に通っててるなら中三1月偏差値はどんなに悪くても63は取ってるよ

内緒さん@卒業生 [ 2024/01/22(月) ]
中2の頃から仙台三高(理数科)を目指していました。
偏差値(1がつ)は5教科59でしたって中学生は高校に入っても高2の頃から下位国公立大を目指していました。偏差値(高三10がつ)は5教科45でしたってなって同じ過ちを繰り返して宮城大にマグレで合格するか落ちて仙台大、学院大、福祉大
三高、二華受験も良いけど両親と二華高、三高入ってから模試順位で上位30%を1回でも取れなかったらスマホ解約って決めてから受験しないと100% 宮城大、仙台大、学院大、福祉大進学になるよ
高校3年間スマホ使わないと決めてもう解約するのも良き
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
「人生は死ぬまでの暇つぶし」とは哲学者パスカルが生みの親と言われています。
その他にも様々発言されています。

ひろゆき
「人生は所詮死ぬまでの暇つぶし」

堀江貴文
「人生は壮大な暇つぶし」

立川談志
「所詮、人生はね、暇つぶし」

よくもまあ一人でこんなに回答するよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
本当ですね、真面目に質問している受験生が気の毒でなりません。ここだけでなく一高掲示板にも懲りずに誹謗中傷投稿繰り返しています。
ここまでくると、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
質問者さんへ
匿名掲示板というのはゴミの山(嘘、誹謗中傷、ひやかし、無関係な議論がほとんど)から自分の必要な情報を取捨選択して的確に判断する情報リテラシーが必要です。
これだけ脱線したスレッドの中で貴方の求めるアドバイスはほとんど皆無でしょう。
まともに受け止めず、受験勉強に集中してくださいね。

老婆心ながら言わせてもらいますと、合格するにはメンタルコントロールが最も重要と思います。
ここまでくると毎日が勝負ですし皆追い込まれて必死に頑張っている人がほとんどなわけです。
しかし、情緒不安定になって十分なパフォーマンスを発揮できず日々過ぎてしまう人も出てきます。

よくある出来事として、思うように過去問や塾の演習で点数が伸びないことで自信を無くしてしまい、メンタルがボロボロになるパターンです。
2月は何度も演習するわけですが、セルフイメージとして徐々に点数が伸びていって合格点くらいまではなんとか取れるくらいになってくるはずと思っていたのに、全然伸びずに点数が安定せず、焦って自滅してしまうのです。
ここで如何に我慢して日々ベストを尽くすことに集中できるかが鍵です。
くよくよしたり泣いたりしても何も解決しないのは皆わかってるはずですが、余裕がないと冷静に行動できなくなります。
結局はこの重圧は試験が終わるまで続くのですから耐えるしかありません。
正面から受け止められずSNSやゲームに逃げたり勉強自体やめてしまう人も一定割合発生します。
それ自体は人格否定するつもりもありませんしそれも人生です。

でも、自分がどうなりたいのか。
この期間、手をこまねいて過ごして本当に自分はそれで良かったのか。
将来自分が大人になったときを想像してください。
自分の若い頃を振り返ったときに後悔のない時間を過ごせるように。
精一杯頑張った結果落ちても、やれることはやったという諦めがつくときは来るでしょう。
でも、精一杯やらずに日々不安から逃げてばかりいて入試を迎えて結果落ちてしまった場合、やらなかった後悔が一生残ります。
貴方の決意は尊いものであり、覚悟を持って過ごして受験を迎えてください。
余裕で生きている人なんていません。皆必死で日々過ごしています。苦しいのは自分だけじゃない。

・私立入試まで…
塾の先生に助言をもらって優先順位の高いことに集中する。

・学年末考査…
高校入試に直結しないことは1秒たりとも時間を割かない。(英)数理社以外はノー勉でOK。

・2月の過ごし方…
生活リズムは鉄の意志で固定する。
栄養と十分な休息。
絶対風邪を引かない。
起きている間はすべて勉強。トイレ風呂通学も暗記。
授業中に反復問答してくれる先生の授業は最大限活用する。
休み時間に友人と一言二言会話するのは構わないが傷の舐め合いは時間の無駄。自習に集中すること。
ストップウォッチで時間を計ってメリハリよく勉強する。
おままごとのようなお勉強はもう卒業して、勝つための訓練であることを認識し、すべて本番だと思って”本気で”問題を解く。
(ただキャッチボールしてる人と目的意識を持って試合本番をイメージして真剣にボールを投げている人とではどちらが勝者になり得るか?勉強も一緒。)
暗記事項は見てるだけでは定着しないので、思い出す工程が含まれる作業を重視する。(親に一問一答を出してもらう。まとめた図表を再現。隠して想起の繰り返し。)
スマホは親に預ける。ただし現代人はスマホなしでは生きていけないので、1日3回まで触っていい。1回3分以内。友人家族との最低限の連絡のみにする。ネットサーフィンは一生時間を潰せてしまう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
三高普通科コース志望です
みや模試で437点、実力テストでは424点でした
どうしても秋田大医学部、弘前大医学部に三高から進学したいのです
その年によると思うのですけれど参考に卒業されている先輩方で秋田大医学部、弘前大医学部に合格されている模試順位が知りたいです
毎日毎日不安で三者面談で秋田大医学部、弘前大医学部を諦めろと言われそうでほんとにこわいです
アドバイスもお願いします
内緒さん@関係者 [ 2024/01/19(金) ]
いま、13時30分くらいですよ。
中学生は授業中、、、、いいかげんにやめようねあちこちで いろんなキャラになりすまして誹謗中傷
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
1位ですよ当然1位
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
どストレートな事言うけど、
親/教師にネガティブな事言われたくらいで悄気ちゃうようなヤツは、9浪10浪しても到底国立大医学部なんて受からんよ?
医学部突破はそれくらい高い山だと自覚しないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サイコロステーキ@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
偏差値60で評定4.7です
学力的に三高は難しいかもしれないので
第2志望の二華を受験するか迷っています
倍率も加味して、アドバイスお願いします
内緒さん@関係者 [ 2024/01/18(木) ]
三高合格できるから三高受験しましょう
偏差値60なら三高受験GO
内緒さん@関係者 [ 2024/01/18(木) ]
評定高いので三高大丈夫だと思いますよ!
あと一息頑張れ!
ちなみに、公立高の評定言うときは175とか180
とかの方がわかりやすいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved