教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:484件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
三高って理数科と普通科文系、理系ってクラスおなじですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
違います。別れます。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
普通科いこっと
内緒さん@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
理数科男子クソウザ。
女子比率高いし、普通科進学が無難だと思うよ。
模試できない奴はさっさと理数科に落としてできる奴だけで、普通科は構成されるべき。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
普通科が不安ならば、理数科うけましょう!(*´︶`*)
内緒さん@関係者 [ 2019/12/16(月) ]
仮に文系志望の子が理数科に行ってどうする?三高ならなんでもいいという話ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
授業中スマホ@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
三高授業、平均点高いテスト、ムダな課題、マヂキチ運動部はいつ改善されるんデスカ?
改善策出して三高をブラック高校からホワイトにしましょう
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
二華高入VS三高の教育力を比較検証しましょう。

二華高入
入試点数300点台〜合格→定員135→東北大12人

3高
入試点数390点超えなきゃ不合格→定員320人全員が390点以上→東北大37人
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
>大きなお世話というのはこのこと。
なんの関係もない人にとやかく言う資格はない。
仙台から東北大合格者40人位減少させる要因となっている学力伸びない三高教育は大問題!

420点超えの中学生はみんな二華、二高、宮一、一高に行こう!
内緒さん@関係者 [ 2019/12/10(火) ]
入学時の公立試験点数が
男子校時代→350〜410
共学化→390〜450
にも関わらず東京一工旧帝早慶筑横千合格者が『常に』『毎年』『必ず』70人未満なのは教育力不足

宮一、二華に優秀層返して、3高は今の校風を貫けばよい

部活に励み下位国立大に現役でっていう3高スタイルはそこで輝くべきなのは自明
390点超えの生徒320人獲ってるのだから教育機関として毎年東京一工旧帝早慶筑横千合格者100人出すのが当然であり3高の責務
内緒さん@関係者 [ 2019/12/10(火) ]
進研模試は高偏差値が出易いだけで基礎学力を測るのには適しているからね

一浪と同水準だから東北大80人.、難関大100人合格はできる母集団なんだから優秀層を二華、宮一に返せ

部活で成績残して、下位国立大に現役合格なら公立入試350〜390点の生徒集めてやってくれな

360〜380で宮一、二華に入学しても下位国立ならそれなりの人数合格しています
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
宮一と三高、
生徒総入れ替えするだけで、
宮一合格実績→東北大80人、東京一工旧帝筑横千100人になるからね〜〜

二高、一高、宮一、二華に優秀層固めようとなりますわ
内緒さん@関係者 [ 2019/12/10(火) ]
>大きなお世話というのはこのこと。
なんの関係もない人にとやかく言う資格はない。

東京一工旧帝早慶筑横千合格者が『常に』『毎年』『必ず』70人未満と低水準だ!って三高教師らも毎年頭悩ませながら改善しようとした結果結局東京一工旧帝早慶筑横千合格者70人未満と横ばい

アドバイス聞かないでどうすんの!?爆爆爆笑

成績振るわない世代でも二高、二華一貫、一高、ウルスラタイプ1は毎年難関大学合格者率30%超えてますよ!

入学した生徒の質に左右されず東北大80、難関大100人は安定して合格に導こうな
内緒さん@在校生 [ 2019/12/10(火) ]
学校の授業の復習も全然しないで、課題とか無視して自分で勉強していないやつの方が模試の成績高かった。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/10(火) ]
↑(自分の勉強しかしていないやつ)の間違いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
中三です。
三高普通科、理数科どっちが入学してから優秀ですか??
頭イイ人→普通科。。
普通科断念→理数科??
ぜんけん模試成績上のグループ
みんな普通科志望みたいなので疑問でした。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
理数科です!

模試の話をすると(定期テストは、普通科と理数科で問題が違うから)平均点は間違いなく普通科の方が上ですね。入試でも普通科受かるか不安だから理数科受けたという人は一定数いるのもまた事実。しかし理数科の中でもしっかり模試上位にくい込む人がいます。また、普通科は先生の言うことを聞く真面目な人が多めで、理数科は勿論そういう人がほとんどですが、そうでない人が普通科に比べて多めではないかと思います。(あくまで個人の主観でしかない)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
知人の子が理数科です。受かりやすいかもという思いもあって受けたらしいですが、元々文系の子だったようでちょっと苦労しているようでした。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
理数科なんてセンターレベルのAOでしか東北大入れない真性負け組三高末端‼
模試だって普通科圧勝‼
平均点って普通科120位、理数科40位比較してるんだから理数科オワコン
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
↑言いなおせば、理数科はAOで東北大に入れる科、ということですよね?

理数科は、SSH指定校ということもあり、研究発表を基礎から学べて色々な経験ができそうだから、すでに理系に決めていて研究とかが好きな人にとってはとてもいい環境かと思います。
大学に先駆けて研究発表の経験ができるっていいですよね。
その結果、AOで目指す大学に入れれば、そんなに良いことはないですよね。
修学旅行も普通科より魅力的かも。
普通科の理系より理数科の方がよかったなと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
AOで東北大目指すんなら三高理数科は格好の環境!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/05(木) ]
評定は平均5,0で最近の模試では偏差値65でした。仙台三高普通科志望です。この成績のままいけば、合否は安心できますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/05(木) ]
当日事故んなければ大丈夫☺
てか、5.0はすごすぎ
内緒さん@関係者 [ 2019/12/05(木) ]
三高ですから余裕で合格です
中一からの宮模試、ぜんけん模試で不正解だった問題を解き直し、
それでも解けない問題をノートにまとめてみましょう
それと国語数学はもう点数が上がり辛いから理、社、英を重点的にやりましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
評定が高くても当日点が低いとあぶないので、安心せずに得点力を伸ばしたほうがいいと思います。
入試までまだ時間があるし、これから周りがガンガン追い込みをかけてくるので、今、安心して油断しない方がいいと思います。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/10(火) ]
ありがとうございます!参考にさせていただきます。慢心せずに残り数カ月頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
国医、東大は二高、二華に任せておいて
三高は東北大学現役60、浪人20には毎年必ず合格させましょう
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]

その通り。
だが三高は公立入試、進研模試の指標から下位国立大には合格できる学力が元々有る生徒を320人獲ってるのだから難関大合格者100人位はださないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
>優秀な学校とか笑える
三高が優秀て
スポーツ高校だし進学実績悲惨じゃん

宮城県には100くらい高校あるけど三高より明らかに進学実績が上と言える学校って何校ある?
教えておバカさん。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/01(日) ]
>宮城県には100くらい高校あるけど三高より明らかに進学実績が上と言える学校って何校ある?
教えておバカさん。

二高、一高は東京一工旧帝筑横千国医早慶毎年100人超えの進学実績だから三高じゃ相手にならん

仙台二華 卒業生230
東大3(1)、東工大1(1)、京大3(3)、東北大34(24)、北大4(4)、千葉大2(1)、筑波大2(1)、慶大7(3)、早大11(4)
難関大学合格者数 計67(42)

ウルスラタイプ1 卒業生55
京大1(1)、一橋大1(1)東北大13(13)、北大3(3)、千葉大3(3)、慶大4(4)、早大6(6)
難関大学合格者数 計31(31)

二華は東京一工国医合格者数、ウルスラタイプ1は現役難関大合格率が圧倒的だから三高の負け

旧帝は難化傾向に有るが少子化の影響により中堅〜下位国立大は入り易くなっている

つまり三高は宮城で5番目の進学実績だ

内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
難関大学の進学率だけで比べてるけど、下位国立大とか私立の実績はどうなの?二高でも一高でも地方国立に進学する子もいるし、何より浪人率が高い。高校の良し悪しを決めたいんだったら、いいとこばかり見ないで、下位群の実績も見るべき。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/01(日) ]
↑これが進学校の善し悪しを決める指標だからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
↑これがってどれが?
偽物在校生さん。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
あとさ、ウルスラをよく比較対象にするけど、type1だけだよな。ウルスラたいぷわんって一つの学校なの?比べるならウルスラ全体で比べてみなよ。どうしてもたいぷわんと比べたいなら三高の上位50と比べるべき。
そもそもたいぷわんって二高落ちの優秀層だろ?二高に入れてたら一高二高定期戦とか北陵祭とか楽しい学園生活待ってたのにね。朝から晩まで勉強漬けでいい大学に入って当たり前。それで高校生活楽しいのかね?
学生の学校生活満足度で比べてみなよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
荒らしの策にのせられて他校批判はしないように気をつけませんか。
それこそ荒らしと同じ土俵にのってしまうし、受験生から見たら三高の印象が悪くなってしまうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
何故三高は現役合格に括るんですか
皆で浪人して2段階上の大学へ進学しよう。
H31年 仙台三高浪人生合格大学
京大(工)
京大(総人)
一橋(商)
東北大(工)3
東北大(歯)
東北大(保)
東北大(経)2

三高教育力が低いのは浪人しないと解らない。
浪人してでも、旧帝一工に進学しましょう。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
在校生とか関係者とか…。
別に三高側が論破されてるようには見えないけどね。
価値観の違い。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
読解力がないのはおっさんの方。
東大・京大、後期があろうがなかろうが、前期で不合格だった人達が浪人を避けて東北大までランクを落として東北大の後期を受けるという話。
結局、三高だけではなく世間一般的に現役思考だということ。

論破って・・・笑
話をすり替えて論破した気分になっているだけでは?
全然話が噛み合ってないのに気付かないのは変。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
宮一や二華に優秀層を呼び込みたいなら、それなりの魅力ある学校にしなさい。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/20(水) ]
悪い論破されているというのは語弊だ。すまない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
>東大・京大、後期があろうがなかろうが、前期で不合格だった人達が浪人を避けて東北大までランクを落として東北大の後期を受けるという話。
結局、三高だけではなく世間一般的に現役思考だということ

読解力というより君が勘違いしているだけ。
後期で下位旧帝に合格した生徒は仮面浪人率が高い、東北大歯学部も仮面浪人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
いや、やっぱりあんた、読解力ないよ。
なんとか論破したいんだろうが笑
志望校下げた生徒全員が仮面浪人なわけないだろう。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/20(水) ]
>たとえば、後期試験ともなると、東大、京大などを諦めて、東北大に志望校を落として受験する人達が多いことからもわかるように、三高だけではなく世間一般的に現役思考。
だから、いつまでも古い考えを押し付けないでくれ。こっちが恥ずかしくなってくる。

東北大に志望校を落として受験する人達が多いと書いているが後期入試の廃止、縮小が顕著で東大、京大理系前期残念組の受け皿が旧帝後期になっているだけでしょう。
後期日程に東大全科類、京大理系の募集自体がないのだから、いくら受けたくても受けれない
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
>東北大に志望校を落として受験する人達が多いと書いているが後期入試の廃止、縮小が顕著で東大、京大理系前期残念組の受け皿が旧帝後期になっているだけでしょう。
後期日程に東大全科類、京大理系の募集自体がないのだから、いくら受けたくても受けれない

だから、そこで東大・京大理系前期残念組が浪人を選んで次年度東大・京大に再チャレンジをせずに、東北大でいいから現役での合格を選んでいる、ということだと思うのだが。

世の中、現役志向だと言いたいだけなのだが、わからんかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/19(火) ]
旧帝東工一神早慶筑横千合格者が毎年少ない三高
一高みたいに難関大に100人受かるにはどうすれば良いのか三高教員にアドバイスを
内緒さん@関係者 [ 2019/11/19(火) ]
旧七帝から志望を落とす生徒続出千葉大未満の簡単な国立大で良いやという意識の低さの改善をしなくてはなりません。
現役で東北大は難しいから、千葉大、神大、横国、筑波大に安全に現役で入るという選択をする学力がないと現役志向の意味はない。
鉄門@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
team三高、受験は団体戦というスローガンが悪循環を招き、進学実績が伸び悩んでいる要因となっているのだろう。

正しい「受験は団体戦」の実践は、進学校である二高、二華、一高が示している。

三高も進学校を目指すならば、上に引っ張られる集団でありつつ、上位5人以上は浮き溢れなくてはならない。

進研模試総合偏差値75以上、河合模試総合偏差値70以上の浮き溢れが学内(浪人生含)に数人在籍しているのは心理的に大きいと言える。二高、二華、一高が該当する。

そして学年あたり、100人以上の先輩が旧帝一工早慶筑横千に進学しているのも、進学実績向上の要素として意味を持つ。

具体例を挙げる。
二高で平均の先輩は東北大に進学された、私も平均以上で東北大に合格するんだと、難関大学が標準になり、身近になっていく。

一高で下位だった先輩、河合で一浪して京大に進学した、僕も第一志望貫いて必ず京大に入るんだと、浪人してもモチベーションを保ち、最悪でも東北大理系には合格する。

二華で高入から入ったが、東大レベルの一貫生最上位に刺激を受け、公立入試で400点ギリギリから現役で東北大学文系合格。

これは一例に過ぎない。

寧ろ、team◯高をスローガンにしていない二高、二華、一高の方が、受験は団体戦を成功させています。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
1年生から言うこと聞け言うこと聞けと強要するのではなく、心理的に勉強したくなるようにしたり、科学的に正しい勉強法を紹介したりして、その上で生徒に自由に勉強させるのがいいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/19(火) ]
自作自演なのに、わざわざ保護者、関係者、一般人、在校生と変えなくてもいいのに・・。
卑怯な人だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
定期テスト二高、一高みたいに難しくしよう!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
めんどくせぇ奴だわ。無視。
でもついついかまってしまう、面白いから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/19(火) ]
どうやって選ぶんDAナンスク?決め手は何?
内緒さん@関係者 [ 2019/11/19(火) ]


東京大学、一橋大学、東京工業大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、九州大学 、北海道大学、東北大学、神戸大学、筑波大学、千葉大学、横浜国立大学、早稲田大学、慶應義塾大学に進学したい中学生→二高、一高、二華

公立で部活が強い三高に入りたくて宮城教育大学、岩手大学、山形大学、秋田大学、青森大学、福島大学、宮城大学辺りが第1志望の中学生→三高

最上位に属せれば推薦やAOで東北大、私立医学科、早慶にも入れるお得な高校、公立入試本番に自信が持てないが内申は優秀な中学生→宮一
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
三高の評価は
https://ameblo.jp/gwkaakun/entry-12545732158.html
だそうですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/23(土) ]
もしかして、仲間ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三高志望@中学生 [ 2019/11/18(月) ]
ばいりつ何倍ナルと予測シまスカ!?ぴたり賞ヲねらエぇ!?
流儀@中学生 [ 2019/11/18(月) ]
2、5倍かな。
3倍上回ったら違う高校にする。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
独りでやってろ、あんぽんたん笑。
成田中先輩@在校生 [ 2019/11/18(月) ]
3.34倍に皆で調整したら面白い。
第一志望変化させずに、三高に受かろう。
3.34倍にして、競争を勝ち抜け。
上杉@中学生 [ 2019/11/18(月) ]
二倍切って穴場になるといいなぁ
でもでも、2.2倍予想
内緒さん@関係者 [ 2019/11/18(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
じゃ学院かぁ…j.はなぁ…
内緒やで工藤監督@中学生 [ 2019/11/18(月) ]
2.4倍やろなぁ〜

予備倍率2倍いかなきゃ三高穴やわ
七北田@中学生 [ 2019/11/19(火) ]
225反動で1.7倍になってくれ…汗
2倍超えたら、行かない。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
三高志望@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
三高そつぎょう生デだいひょうてきな人間どんな人いる!?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/14(木) ]
西條剛央
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
質問するときは、きちんと文章書いて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
流石三高志望なだけあるな〜
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
なるほど!!わざとバカっぽく文章書いて、自分でつっこんでるわけだ。よっぽど暇なんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved