教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:481件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/20(木) ]
通学つらくないですか?
住めば都なんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
でも実際、通学は大変だと思う
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
確かに、雨雪のシーズンは、送り迎えに協力的な家族がいると良いですね。通常は、電動自転車で通われてる生徒さんも多いです。あとは、根性論でしょうか。オープンスクールではそうした点もぜひ、考慮しながら選びましょう。逆にその自転車通学を体力増強手段としていた方もいましたよ。

内緒さん@保護者 [ 2023/04/23(日) ]
息子5時起き。電車とバスで通学してますが大変ですよ。夜はシンデレラボーイ迄勉強ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
住んでる所が遠ければどこでも大変じゃない?三高に限らず
内緒さん@関係者 [ 2023/04/24(月) ]
三高遠い人間は受験すべき高校じゃないね
通学は片道40分で自転車使わないならOK
隙間時間を勉強に使えるからね
父兄の車送迎でもOK
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
距離も承知で高校選びするよね普通。そのためのオープンスクールじゃん!通学で断念しそうなら、最初から受けなければ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
オープンスクールで行きましたけど、自分には辛かったので志望変更しました。
自宅からだと泉と仙商が近かったけれど、学力が合わないので、二高に志望変更してギリギリ合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
50分かけて登校していますが、友達と話したり、勉強したりできるので楽しいですよ!
また、放課後に寄り道もしやすく、充実した生活を送れています!
参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
三高志望のみんな第一第二第三第四志望校とみや模試偏差値書いて
珍@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
第1志望三高普通
第2志望泉館山普通
第3志望泉高普通
第4志望育英特進クラス
みやぎ模試偏差値59
晩飯パンの耳だがソレが最高@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
模試64
志望三高普通
志望仙台向山普通
志望育英特進
志望学院高
マダオ@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
宮城模試偏差値57
第一志望三高普通
第二志望三高理数
第三志望向山普通
第四志望向山理数
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
第一志望 電波?電子?高校!!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
模試偏差値67
三高普通科志望です
将来医師になりたいのです
模試偏差値74と偉大な塾の先輩が新潟大医学部に落ちたと聞いたので医学部が魔境なのは知ってます
秋田大医学部医学科にどうしても合格したいです
三高で何位なら合格できますか?
模試偏差値67ですけど一応数学を白チャートで先どり英語はシス単で語彙増強しています
父が秋田出身なので秋田大医学部医学科に進学したいのです
中3は1年間どうやって勉強を進めればよいかアドバイスください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
進プラの東進衛星予備校に行きましょう。先取り勉強と的確なアドバイスがもらえます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
今から1年あるので、二高に志望校変えるのは、いかがでしょうか?
医学部進学実績は、二高が群れを抜いてますし、医進会などの活動もあるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
三高を来年受験します。
よく三高けいじばんに受験用語?でボーダー点数ってのが書いてあるんですけどこれはいったい何なの?三高合格最低点?三高合格平均点?くわしくわかりやすく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
その質問の仕方はいったい何なの?
そのノリで聞くなら乙ちゃん認定されてもおかしくないです。
あるいは対等な立場の友達に聞いたほうがいいです。
立場はどうあれ、他人に教えてもらうなら言葉遣いは気をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
塾できいたり、ユーチューブで見たりしてみたらいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
ボーダー点数というのは 大体このくらい取れたら合格するよ っていう基準になる点数のことです〜☆彡 宮模試の結果表などでもある程度感覚を掴むことが出来ると思います¨̮ 前の方も言っていますが言葉使いは気をつけましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
>ボーダー点数というのは 大体このくらい取れたら合格するよ

頭が悪いからそれがよくわからないから自分みたいなバカでもわかるようにくわしく教えてください。すみません。バカで。
それになんでボーダーボーダー言うのかわかりません。
内申点を固定したときの三高合格最低点だったり三高合格平均点でよくない?
ボーダーにも何パーセントという前提条件があるしそれを無視してやりとりしてる脳筋共のいとがわからないんです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
脳筋共とは?言葉の意味わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
本人なりに知りたいということはわかった。多分彼じゃないってことも。
バカでもいいと思うけど、言葉遣いは直せばいいだけだからきちんとしよう。
対等な関係ならともかく、赤の他人に教えを請うなら最低限のマナーだ。
それが嫌なら仲間内のSNSか、もっと無秩序な掲示板に行けってなる。

ボーダーという言葉は2つの場面で「異なる意味」で使われる。
1.模試
2.入試本番

1.模試では「ボーダーライン」と言うことが多い。
河合塾は合格率50%をボーダーラインと定義している。
すなわち合格と不合格の割合が50%になる得点(あるいは偏差値)のラインを指している。
(駿台やベネッセは受験者の60%が合格する偏差値をボーダーラインと定義している。)

念の為言っておくが、「模試は本番ではない」ということ。
そして、模試で測った偏差値を持った人が、本番どうなるかの「予想」の話であること。

模試で測ったそれぞれの学力偏差値の人は、
本番の入試ではどうなるかを予想している。
ざっくり言えば
・ほぼ受かる(A判定)
・大体受かるがたまに落ちるやつもいる(B判定)
・受かる人と落ちる人が半々くらい(C判定)
(←ここをボーダーと言っている)
・落ちる人が多いが受かる人もいる(D判定)

予想を強調しているのは、模試では調子良かったけど、本番調子悪かったり最後の追い込みが失敗したり抜かれたりして本番失敗して不合格になる人もいる。だから受験に絶対は無いし、模試の判定でも○%合格ラインといった曖昧な表現をわざとする。

2.入試本番のボーダーは「合格最低点」のこと。
その点数未満の人は不合格になっている。
本番の点数だから、当然だけどそれがそのまま合否を決定しているし、○%合格ラインとかいう表現は存在しない。確実に合格最低点は存在している。
ただし合格最低点は知り得ない。東大入試みたいに合格最低点も開示しているならともかく、宮城県は公表してない。あくまでだいたいこれくらいという想像でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
>なんでボーダーボーダー言うのかわかりません。

ボーダーボーダーいうのは、模試で出る偏差値で合格できそうかどうか判断しやすいからです。
みや模試偏差値表で、三高は偏差値64が合格者平均と読み取れます。B判定(70〜80%)あたりになるでしょう。それを70%ボーダーと呼んだりします。
模試でその成績取ってる10人が本番受験したら7人は合格するだろうという過去のデータ等に基づいた値です。不合格の3人はその時は偏差値64でも、模試模試、本番とは別ですから、本番のときに結果的に逆転されて不合格になったのが割合として30%の確率で起こったということです。
(※尚、本番の点数での偏差値は宮城県が公表しないので知り得ません。模試で自分の学力偏差値は各々把握して受験に臨みますが、本番は模試の通りの序列や偏差値になるとは限らず、個人個人では紛れは起こります。但し全体を集計して見れば概ね学力偏差値通りの序列になります。学校の定期試験で10番以内の人同士の順位は変動しても、それらの人たちが50番とかにはほとんどならないのと一緒です。)

>内申点を固定したときの三高合格最低点だったり三高合格平均点でよくない?

その2つは本番の点数の話ですね。そのとおりとても重要な数字です。
では、合格最低点(本番の話でのボーダー)であったり、合格平均点を取れるかどうかをどうやって測るのですか?

高校入試にそっくりな外部模試が最も信頼できますよね?

たくさんの同学年の生徒が模試を受けて、学力偏差値が算出されます。
自分の学力レベルが分かって、
志望校にどのくらい足りてるか足りないのかが分かって、
志望者の中でどのくらいの立ち位置かが分かって、
現時点で合格可能性がどのくらいか分かって、
ということを判定するのが模試のボーダーですよ。

貴方がボーダーという用語を使う必要がないと言っている「意図」がよくわからないのですが、
一つ上で書いた説明のように模試と本番がごっちゃになってるのなら貴方の疑問に回答できていると思いますが、
それ以外の可能性として、本番の合格最低点と平均点だけでよくない?って言葉をそのまま解釈すれば、学校の定期試験や実力考査だけでよくて外部模試は要らないってことになりますが。
無くても成り立たないことはありませんが、昭和のまだ外部模試が定着していなかった時代に戻せ、と考えていることになります。学校内でこれくらいの順位だと大体この辺の高校に合格できるよね、みたいな指標は今も中学校毎にあると思いますが、頼れる基準はそれだけになりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
三高志望です!理数科のことで質問でクラスの人数が40人の中で女子が10人もいないと聞いたのですが本当なのでしょうか?来月入学する新入生もそんな感じなのでしょうか?教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
理数科はどこも女子率低めですよね。あと、合格発表もまだなので
女子がどのくらいかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年卒業の理数科女子は17名、現2年は10名未満、1年生は20名弱。
女子は少ないけど、楽しいですよ!
新入生もそんな感じじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
三高のマネージャーになりたくて今年受験しようした中三です。
私はそれほど頭が良くありません。
本番自己採点でも
国語79(厳しめ採点)
数学87
理科84
社会94
英語92
です。特に数学が苦手で駿台模試偏差値30を叩き出してしまいました。そこで三高在校生の皆さんに質問です。入学後の模試でどのくらいの点数を取っておけば東京大学、京都大学、東北大学に三高から受かるでしょうか?
受験まであと三年しかないのでマネージャーと勉強両立して頑張りたいです。
マネージャーは必ずなれますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
ごめんなさい、あの人なのか、純粋な中学生さんなのか、わからなくなっています。それだけ、この掲示板、あの人一人に荒らされてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
いや文章が100%彼やん
わざと稚拙に書いて構ってもらいたい説と全力で小5レベルの文章能力の説あるよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
ここの掲示板に素直に入ってくる中学生が本当に可哀想。
ここで相手にされないと、一高、二高の掲示板で、三高の事投稿してるし、、、
何とかなんないの?あの方、誹謗中傷の罪が例の罪に重なったら、
いよいよ、掲示板から去らなきゃならなくなるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
こういうのやめて欲しいです。
こんなバカ丸出しマネージャーどこの高校のもいないよ。何が面白いのか、こういう大切な時期控えてや。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/12(日) ]
ってゆうか、何のマネージャーになりたいのかもわかんないし。
普通、マネージャーになりたいってのが志望動機になる?
意味不明、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
三高に興味のある中学生の皆さんがする質問はあの方と違って筋が通っていて区別がつくので気にせず質問してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
三高特色選抜350点が合格最低点になりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
むしろ三高に入れるような人が家が近いのが理由でニ華と宮一に入ってくれてるおかげで進学実績いいと思うんだけど
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
本当に不愉快なので、この掲示板に誹謗中傷書き込みやめてください。
塾や学校に相談してみます。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/08(水) ]
>むしろ三高に入れるような人が家が近いのが理由でニ華と宮一に入ってくれてるおかげで進学実績いいと思うんだけど

二高、一高に入れるような人が家が近いのが理由で三高に入ってくれてるおかげで三高進学実績が良いの間違いね
三高地区には三高より上の二高、一高は存在しない、逆に志望校下げようにも泉館山は東北大5〜7人で筑横千金岡広の合格者も居ないようなレベルだから三高は上からも下からも優秀層を吸い寄せてウハウハよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
間違ってはなくないですか?
なんでニ華と宮一の話してるのに一高二高の話に持っていくんですか?そうやって評価下げたいんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
二高入れるなら多少遠くても二高受験する
三高に来たってことはそもそも二高に入る実力ないから下げただけ
内緒さん@関係者 [ 2023/03/08(水) ]
>間違ってはなくないですか?
なんでニ華と宮一の話してるのに一高二高の話に持っていくんですか?そうやって評価下げたいんですね

三高に入れるような人が家が近いのが理由でニ華と宮一に入ってくれてるおかげで進学実績いいと思うんだけど
って
間違ってますけどね

宮城公立入試総合点数と高校入学後の進研模試、全統模試、大学受験に必要な学力に相関はない

特に中学国語、中学社会で点数を稼いで420〜450点をとってナンバースクールに入学しても大学受験で振るわず進学先が山形大、宮教大、宮城大、MARCH未満の私大だったりするケースも多い

反論どうぞ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
はいはい、ご苦労様でした。
そんな三高に落とされたんですよね。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
話し合いになってないな...まともな会話すらできないから落とされたんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
三高志望スライドで普通狙いです。採点400前後で内申は149しかありません。今年の倍率ならこのぐらいの点数で普通科スライド合格はできるのでしょうか?また理数科に合格してしまうと不利になることはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
どちらも間違いなく落ちてます。当日420とらないといけない評定ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
上の人と同感
厳しいこと言うが厳しいよね
さんこ受けるなら160〜170は欲しいよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
もうすぐ中3になれます
みや模試偏差値MAX54で40台は一度もないんですがオススメの公立高校は何処?
私立高は絶対ヤで
一応第一志望三高普通科ですが残り一年じゃ三高合格ダメそうだからききました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
○桜さんとか偏差値的に?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
進学なら白石 遊ぶなら泉
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
まだまだ間にあうので、三高目指そう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
あと一年あるんだから、必死に頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
東京一工阪国医志望が多い一高
最上位層でも手堅く東北大を受験する三高
東北大学合格者数で拮抗すべき二校
今年は三高勝てよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
一高と三高!差は東大、東北大医学科進学者みたいな最上位陣だけ!その差が宮模試でいう偏差値2!東北大合格者数!今年は三高がかぁ〜つ!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
↑これ、中学生じゃないよね。やはりあの方、、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
去年は一高が上回ったから
今年は三高が勝つやろな
東北大学合格者数
2022AO 一般 計
仙台第二 20 74 94
仙台第一 27 40 67
仙台二華 24 12 36
仙台3高 32 20 52
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
今年も東京一工医学部チラホラで初めてますね
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
三高今年はガンバレー!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
一高に負けない位に頑張ろう。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
高校受験ナビだから大学受験じゃなく高校受験について語りたい。今はまず入試に向けて頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
本当ですね、まずは高校受験の事知りたくてこのサイトに入ってくる中学生ばかりなのに。いつも似たような言い回しで、三高掲示板荒らして、他ナンバーの掲示板にも同じような事あげて、受け持たれていた生徒さんはどうなっているのですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved