教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:1042件 / ページ数:105
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あかん三高優勝してまう@中学生 [ 2023/06/02(金) ]
三高志望で野球部で甲子園に行き宮教大に進学したいと考えてます!みや模試偏差値57、野球部で7番打ってます!、球速はMAX109です!バッセンで測った!中2で勉強と言えば宿題をやってるだけです!この成績でこのまま宿題、ワークやっていけば三高普通科合格できますか?三高から宮教大に合格するとなると模試で校内何位になればOK?野球部レギュラーになりたいんだけどなれますか?投手にコンバートも視野に入れてて球速を上げたいんですけどどうすればはやくなるか知りたい!スライダー、シュート、チェンジアップは投げれます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
東南西北@中学生 [ 2023/05/31(水) ]
三高から旧帝大に進学するとパパに言ったら北大総合入試をすすめられました!
三高から合格者居ますか?優秀な三高だからやはり北大は上位学部か多数派て北大総合なんて受験しませんか?
最低でも三高→北大総合といった学歴におちつきたいです!
三高で模試何位とってれば北大総合に合格できるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中山@中学生 [ 2023/05/23(火) ]
みやぎ模試偏差値64でっす!まだまだあげて三高一直線でっす!自分!水泳部入部したいんですケド部員数、男女比しりたいんで情報クレメンス
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
すまん卓球部だ。
でも確か女子もわりといますよ。
6:4くらいだった希ガス
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/16(火) ]
盛岡三高を受験するのをヤメテ岩手→宮城にひっこし仙台三高に行きます
盛岡三高、仙台三高って似た感じの高校?
何が違うの?
盛岡一高、三高突破模試偏差値63ですけど仙台三高合格できるかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
がんばってね

内緒さん@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
知恵袋で高校受験のカテゴリで質問すると、いち仙台市民として親切に答えてくれる方がいらっしゃれまっしゃれんでれっしゃりますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/09(火) ]
模試偏差値67三高普通科進学する中3です!三高から東北大医学部医学科めざしながら最悪でも浪人して東北大学歯学部、薬学部のどっちかには進学したいのです!仙台三高から今年東北大学歯学部、東北大薬学部に何人合格したか知りたい知りたい知りたいよぅ
内緒さん@関係者 [ 2023/05/09(火) ]
2023年度東北大学歯学部合格者数
二高4人
一高2人
ウル2人
山形東2人
盛岡一1人
宮一1人
仙台三0人
内緒さん@関係者 [ 2023/05/09(火) ]
2023年度東北大学薬学部合格者数
一高8人
二華3人
二高2人
盛岡一1人
青陵1人
ウル1人
仙台三0人
内緒さん@関係者 [ 2023/05/13(土) ]
23年度は薬学部の希望者いなかったんだろうね。
前の年は現役で二人合格していたはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/26(水) ]
第1志望が東北大学
第2志望青山学院大学
なんですが三高と私立高校どっちに進学したら第2志望のどこかには必ず合格できる確率があがりますか?
青山学院大に推薦で行くには何処の私立高が強いんでしょうか?
私立高特進に行くか三高か迷いに迷います!
アドバイスください!
一応みや模試偏差値、ぜんけん模試偏差値は最低60、最高67です!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/05/10(水) ]
首都圏の高校生が上智、理科大よりは東北大に進学しよう、埼玉大行くなら東北大に進学しようという傾向がとても強いからね。
千葉大、横国、慶大、早大は、東京、千葉、神奈川の高校の合格者割合が減少していないから京大、東工大、一橋大を諦めた首都圏勢が東北大非医に流れてきているという見解は、微妙にずれていると思うんだ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
わかりみがすぎる
千葉大、横国、慶大、早大は、東京、千葉、神奈川の高校の合格者割合が減少していないから京一工早慶に届かなかった層が東北大に流れてきてる訳じゃないよね
その一つ下の学力層が東北大に押し寄せてる感が強し
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
首都圏上位校だと京大志向が弱いし東工大志望が安全に下げて東北大理系にって感じなのかな?
岩切塾長さんも書いてたけど親の教育熱の差が首都圏、宮城で全然違うのが原因かもね
東京、神奈川、千葉の高校から東北大、千葉大、横国に進学する生徒は早慶併願して普通に合格してくるのが凄い
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
親の卒業大学と子供の進学大学の相関は強いと思う。
首都圏なら東京一工早慶を卒業してる親はかなりいるけど、
宮城県では首都圏ほどいなくて、せいぜい東北大卒業生。

でも東北大進学くらいが、のびのびと中学高校生活を過ごせそう。
小学校の頃から偏差値で輪切りにされるのは、なんか可哀想な感じ。

首都圏で、東京一工早慶に進学してる子供の親には、精神的&経済的に余裕がある。
だから、その子供も苦になく楽しくのびのび勉強できてる。そんな気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
今年は東北大合格者数が、宮城県は東京都に負けたけど、それは偶々だと思う。
それと、特に三高は(宮城県は)現役国公立大合格者数を意識してるようだけど、
東北大以外の、主に東北地区の国公立大に進学して、どこに就職してるのか知りたい。

思うに、旧帝レベルの国公立大に合格する実力がないなら、又は五教科勉強したくないなら、
更に、親に経済的に余裕があるなら、最初から三教科に絞って早慶を狙ったらどうかな?
そうすれば、少なくともマーチや関関同立クラスの合格者数は、かなり増える。
首都圏や関西地区の大学に進学した方が、就職先の幅が拡がって良さそうだけど、どう考えてるのだろう。

何となく国公立大を目指して勉強してると、早慶は無論、マーチや関関同立クラスにも合格できないと思うけど。
余計なお世話ですか?塾や家庭教師の皆々様?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
>親の卒業大学と子供の進学大学の相関は強いと思う。
首都圏なら東京一工早慶を卒業してる親はかなりいるけど、
宮城県では首都圏ほどいなくて、せいぜい東北大卒業生。

でも東北大進学くらいが、のびのびと中学高校生活を過ごせそう。
小学校の頃から偏差値で輪切りにされるのは、なんか可哀想な感じ。

首都圏で、東京一工早慶に進学してる子供の親には、精神的&経済的に余裕がある。
だから、その子供も苦になく楽しくのびのび勉強できてる。そんな気がする。

首都圏だろうと、宮城県だろうと教育熱心な家庭、塾、予備校に金を惜しまない父兄の子息が、順当に東京一工国医早慶に進学するからね。

二高が男子校だった時代と比較して、解りやすい参考書が増えたり、ネットの普及によって鉄緑会、SEG、平岡塾、グノ、大数ゼミみたいな有名塾も広く認知されている時代だから、首都圏でも宮城県でも小学生、中学生の時から本当に親子一丸となって東京一工国医早慶を目指す気持ちさえ有れば、東大、旧帝大医学部医学科、私立大医学部医学科上位校を除けば合格し易くはなってはいる。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/13(土) ]
塾、予備校に金かければ良いという単純な問題でもないけれど宮城県から東京一工国医私立医早慶に進学する生徒の親は教育に熱心で子供をなにがなんでも東京一工国医私立医早慶に進学させてやりたいという情熱が強いのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
山形県出身の塾長がどれだけ宮城県の高校の歴史を知ってるのか甚だ疑問だ。
またどれだけ公平にナンバーのことを書けるのかしっかり注目してる。
これまでのコメントを見てると主観性が極めて大きいと感じるからだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/24(月) ]
みやぎ模試偏差値が63〜69で凸凹してて三高から東北大保健学科に進学を夢見てます
模試でだいたいどの位の立ち位置なら東北大保健に合格できますか?
やはり三高全体で40位/320人に入らないとむずむず?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
今年、保健学科検査技術に合格しました。
模試の学校順位は100〜150位でした。
AO3は落ちましたが前期で合格しました。(開示したらびりに近かったです)
内緒さん@保護者 [ 2023/04/28(金) ]
三高生ではないですが、2年後に東北大の保健学科を受けさせたいと考えています。
受験にはAOとか前期とかあるようですが、何が違うのでしょうか?またどんな対策を取ればいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
東北大学保健学科の場合は以下の通りです。
AO2:現役
AO3:現役+浪人
一般選抜:現役+浪人

現役は3回チャンスがあります。
2年後の一般選抜は教科や配点が変更となり、2700点満点になるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/24(月) ]
中3みや模試偏差値63三高志望です
学食メニュー、たべれる時間はどんな感じなんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
じゃあメニュー言ってみな?w
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
めっちゃ、うまい!今日はカツカレー食べたよ。日替わり定食もあります!最高でも500円くらいで美味しく食べられますよ。
食堂のスタッフの方、いつもありがとうございます!売店では、
菓子パンとか、お菓子もありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
さぞ、三高の学食を食べたかったんだろうか、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/04/25(火) ]
>最高でも500円くらいで美味しく食べられますよ。

高スギるっピ
内緒さん@関係者 [ 2023/04/25(火) ]
三高学食に500円だすんなら奮発して帰りくまがいで食うわな
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
だから〜!最高でも500円くらいって言ってんの!
もっと安いメニューもあるって事になるよね。
国語もうちょい頑張んないと!
しつこいよーだけど、入試の作文配点高いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
今はどこの学食も値上げされて高くなってますよ。昔とは違います。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/25(火) ]
学食のスタッフさんは、委託されている業者様です。
三高下げのネタがなくなったからと言って、学食下げみたいな投稿などやめた方がいいのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/16(日) ]
息子が模試偏差値67で仙台三高を目標に勉強してます。
部活は、野球部でレギュラー6番打者です。絵を描くのも好きで上達しています。
1つ困ってるのが息子に聞いた将来の夢です。
将来はコンビニで働くか、プロ野球選手、漫画家、歌手と中3になっても話して居て小学校の卒業文集にも三高に合格してコンビニになると書いて居ました。
どうやって職業選択をさせれば良いのか教えてほしいです。
三高に合格できたら意識が変わる行事、取り組みは行われますか?
内緒@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
コンビニ、プロ野球選手、漫画家、歌手…
いいじゃないですか。
それぞれ高学歴の人だってたくさんいますよ。
なりたいのは本人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
コンビニ店員、プロ野球選手、漫画家、歌手となった三高卒業生は1学年あたり何人居るのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/17(月) ]
三高男子校時代は20歳過ぎてもコンビニ、スーパー、弁当屋、ファミレスで働いていた子が多かったですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
どんな職業でも、犯罪など犯す事なく全うに生きてくれればと思います。ねぇ、質問者さん😊✌️
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
↑質問含む5つのやり取りのうちら3つは あの人の一人芝居であってますか?どうでもいいけど、職業差別的な投稿はやめたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
先生たちがよくうちは進学校なのでとよく言うのですが三高は進学校なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
進学校とは
定員の30%が東京一工旧帝早慶国立大医医私立大医医に合格する高校を指します
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/14(金) ]
入学してくる生徒の学力が高いだけです
三高だと進研模試学校平均偏差値60〜63だから東北大50人とかの進学実績は当たり前です
進研模試学校平均偏差値が60〜63の集団が入学してくれば仙台南、向山、館山、学院特進でも東北大50人合格者だせますから
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
ギリギリ進学校らしいです
進学校MAPで
二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルスラの次に位置する7番目の進学校として本にのってます
客観的な立場からみると宮城7位の進学校という判断です
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
宮一から今年京大1、一橋大1人合格者出てます
共学化するまえは三高から東京一工複数合格は1度もナイ、1回もない、皆無
共学化するまえの三高と現宮一の入学者の学力層が等しいのを考慮すると
三高は二華、宮一未満、向山、館山より上の進学校というのが最も的確な表現
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
なにをもって宮一未満なのかわかりせん。東京一工の合格人数で高校の優劣を決めるなら去年の宮一は東京一工合格者を2人出した向山より下ということになりますが?そんなわけありませんよね。正直言って宮一で東京一工2人はまぐれです。共学化前から東北大の人数が多い三高の方が宮一より上の進学校です。つまり宮城県進学校の序列は 二高>二華>一高>青陵>三高>宮一>石巻 といった感じになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved