教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:488件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
三高が宮城1位の進学実績な大学は何処なんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/04/23(日) ]
>あと東大も1人受かってますよ!
しかも現役で!!!!

すごいですね
東大1人、東北大医医1人を輩出したところだけは三高すごいです
その三高→東大現役天才の方合格体験記みたいなの駿台、河合とか三高だよりとかに書かれてます?
体験記読んでみたいですわ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
「医学部受験のプロ」という Youtubeチャンネルで、
「【東北大医学部AO2期】つばささんに合格までの道のりを徹底インタビュー!」
ってタイトルの動画は三高の方でしょうか?
理数科と言ってるので。
勘違いでしたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
現役東大の方は陸上部・理数科の出身の方ですね。学校のおたよりには少しお話をして下さっていますね。ガチガチの運動部ですので(インハイ出場の部活です)、ノー塾だったはずで、少なくとも引退するまでは塾や予備校には通っていないと思うのでそのへんの体験記などはないと思います。お人柄も素晴らしい方のようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
つばささんとやらは無関係です。上の上の方のは違います。(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
その人はたぶんですが盛岡一高と推察されますね。
県トップ校で理数科があって東北大合格者数3〜4位ってとこで。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
誤りのご指摘をいただきありがとうございました。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
東北大医医と京大の現役合格の方は、河合塾の体験記に載ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
東大に合格したってだけでもすごいことだけど、単に合格したってだけじゃないのが凄いよね。この先東大よりもっともっと高いレベルの大学に行ってほしいよね。って、東大生のうち優秀な人が→どこの大学に行ったりするのかまるでワカラナイけど…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
仙台三高さんは成績順でクラスを決めているのでしょうか?教えて下さいよろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
成績順ではないようです。その証拠に定期テストなどのクラス別平均点を見ても、さほど変わりないくらいです。
ちなみに、例年1、2組が理数科です。2年生から文理選択でクラス分けがなされます。育英特進のようなあからさまなクラス分けはしていないはずですよ。
しゃな@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
ウチのときは3組だけ異常に平均点低くてっていうのはありましたけれど、今はどのクラスも同じように設定されているはずです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
三高だと担任教師が好きな生徒を順番に獲っていってクラスが決まります
クラス平均点が平等になる感じに調整したり、ピアノ弾ける人、リーダーシップとれる人を均等に割り振ったりしますが基本三高は担任が好きな生徒をドラフトみたいにえらんでクラスがきまります
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
今は何か仕事してるんでしょうか。
パチンコ屋で見かけたという情報があるけど
打ってたのか、店員かはわからないみたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
起訴前までに示談が成立して、不起訴処分で前科は付かなかったとすれば、法的に何も制限はないよ。

逮捕されて2ヶ月くらいは知恵袋もブログも掲示板もTwitterも沈黙してたから、その期間は証拠品として電子機器類は没収されていたと思うけどね。
社会的な制裁はそれなりに続くだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
示談って言っても、強制わいせつじゃないし、
お相手もお金をもらっていたのだから、非はある
はず。
逮捕されて、何もないってことは絶対に無い。
初犯なら、執行猶予付きになるだろうけど、
複数人なら罰則は確実にある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/10(月) ]
三高普通、理数科でまよってます
新高1女子は普通科、理数科それぞれどのくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
女子、結構いますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
新高一の女子は理数科に2.3人
普通科に15人程度だと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
男まみれか
三高理数科は男子校だね
内緒さん@中学生 [ 2023/04/15(土) ]
逆に宮一は女まみれよ
やらないか@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
男子校三高最強無敵!たまらん!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/15(土) ]
でもって宮一が女子校
内緒さん@中学生 [ 2023/04/18(火) ]
三桜はガチで女子校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三条@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
当日点が370点で三高普通科特色合格しますか?資格英検3級、漢検準2級、数検2級、簿記3級、部活は県大会1回戦突破、学年委員長、部長なので特色選抜で合格できますか?みや模試が苦手で340〜370点を行ったりきたりで伸び悩んでます
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
400点とれるように頑張って下さい。皆さんレベル高いですよ。学年委員長、部長、県大会出場周りはたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
近年入試が簡単なので、内申点にもよりますが、特色で合格するなら420点は必要です。
そもそも三高の特色選抜は学力重視型のため、近年の入試だと370点はかなり厳しいです。
今年は400強取ってダメな生徒もいました。
特記事項は最後の数名を決める際の評価の対象です。
※年によっては理数科のほうが受かりやすいケースもあります。(倍率のせい)

以前は、新みやぎ模試は簡単といわれていましたが、ここ数年は英語と社会が入試よりも難しく、数学と理科は易しく(範囲の都合上仕方ない)、今年は入試よりも模試のほうが点数がとりにくかったです。

点数も大事ですが、偏差値も大事にしましょう。中3になれば、受検者が増えます。
夏以降は必ず受験しましょう。
二高・一高・三高志願者は7割程度がみや模試を受けています。
みや模試は昨年度から志願者内順位が出るようになっているので、参考にしてください。
内申175(平均4.5) みや模試SS63 を目指して頑張ってください。

大丈夫です。今からでもしっかり学習すれば十分間に合います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
一夜漬けについて三高先生達ってどう考えてますか?定期テストだとテスト近く4日間だけ勉強していつも460〜475点です
みやぎ模試だと9日間ぐらい勉強してつめこんで偏差値67です
毎日ゲーム、スマホが忙しくて勉強する気がおきません!
勉強習慣をみにつけるにはどうすればよいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
おー!すげーじゃん、パチパチ👏パチ
30年前以上のみや模試S判定(仙台三高理数科受験で不合格)
の方に聞いてみましょう!暇を持て余して掲示板荒らし半端ないです。
そんな人が先輩にならなくて良かった!

内緒さん@関係者 [ 2023/04/08(土) ]
30年前以上のみや模試?あったの?S判定?
しかも、そんな昔、今の三高よりだいぶ偏差値低い時代だよね?
この人、評定低かったから落とされたと何かのコメントで見たけど、そんな昔、評定あんま関係なかった時代だよね。ただたんに、当日点取れなかったんじゃないの? 素朴な疑問でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
三高理数科80位で合格するには何点いりますか?80位の人成績しりたい!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
その年の試験難易度にもよりますが、特色選抜考えると370点くらいでしょうか。ただ、私達の時は理数科の方が主席で合格していたので、
その生徒さん、460点越えだったかと思います。そんな方と370点台の方が今後、競り合うと考えると最低点入学はかなりの努力が必要です。
入ってからが勝負ですから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
397
みや模試350〜375点を行ったりきたりだから本番390点に仕上げて三高合格目標に頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
いま、そのくらいなら、これからどんどん上がりますよ!
頑張ってください。その気持ちがあれば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
理数科のガンディー@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
校歌・応援歌ってもう覚えましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
一夜漬けでおぼえるッス
理数科のガンディー@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
竜神の歌は覚えられたけどなぁ
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
力、力、力の部分は覚えました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
校歌 「げに○○」と「ああその○○」が印象的すぎて秒で覚えました(笑)
でも応援歌まじで覚えられません一緒にがんばりましょう(T_T)
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
再生リスト作って毎日聞き流してるけど……希望が見えないですね
2週間でアルバム1枚分の曲覚えろってマジすか……
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
応援歌8曲きついーー!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
応援歌覚えないと応援練習怖い思いするよ、、
校歌はみんな歌えるけど応援歌の時に声小さくなって歌えてないのバレるからバランスよく頑張ってください!!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
くだらない伝統
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
三高の応援練習経験した上で言ってんの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理数科のガンディー@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
評定159当日点404
これに勝てるやついる?
理数科のガンディー@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
↑の見て受験生のみんな元気出せよ
理数科のガンディー@中学生 [ 2023/03/28(火) ]

検定 漢検準二級 数検三級 英検三級
生徒会活動 選挙管理、整備、広報委員会
学年行事 修学旅行実行委員
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
それはどういう基準で勝てると言ってるのか分からないですが・・・。
169/433 漢検準2級 英検3級 部活動県大会好成績 合唱コンクール伴奏 放送・広報委員会 学校のボランティア活動 など
自分も評定・点数共に低い方だと思いますが一応受かりました。もし「このギリギリさに勝てる人いる?」って感じの事だったらごめんなさい😔
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
堺屋@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
国語数学、社会、英語、理科で評定4は3年間の中で取ったことがありますか。
ひみつ@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
(三高だけに参考にならないかもしれないけど)合計134だったので3,4なんてしょっちゅうでしたよ。1年の時は英と理で2もあったし2年生もあまり真面目に授業受けてなかったので基本4で低くて3って感じでした。3年生の時は主要5教科は5にしたけど実技はちらほら3がありました。すいません通信表なくしたので4がいくつあったのかはわかりませんが、134でも合格したのでやっぱり学力重視なんだなと思っています。質問に的確に答えられず申し訳ないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
数学英語国語は中1〜2年時3でした
中3だけは5科オール5とれました
本試験427点で理数科合格でした
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
3ばかりで中中4、5が貰えなくて苦労しました
中3で部活引退してから宮模試偏差値57→59→63→67と上がりまくりだったから三高行きました
三高評定じつはみてない説に一票
本番開示439で内申の汚名挽回して三高受かったから評定にまどわされるな
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
評定3たまにとってました
だいたい5教科で4が2つだったパターンが多かったかな
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
中一国語数学3社会3英語3理科5
中一国語数学3社会4英語3理科5
中二国語数学4社会3英語3理科5
中二国語数学4社会4英語3理科5
中三国語数学5社会5英語5理科5
中三国語数学5社会5英語5理科5
不登校→三高仙台@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
ワイも協力するやで
中一国語数学5社会5英語5理科5
不登校開始
中一国語数学2社会2英語2理科2
中二国語数学2社会2英語2理科2
中二国語数学2社会2英語2理科2
学校復帰中学校に馴染める
中三国語数学5社会5英語5理科5
中三国語数学5社会5英語5理科5
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
今年三高を受験したものです。
今年受けた人の調査書点と開示点数教えてくださいな。

自分は調査書点188 当日点数423 です。合格しました。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
今年、県の入試全体で平均得点高くないですか?
気のせいかな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
評定160の本番413で落ちました
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
今年の入試問題も易化にありましたね
コロナ禍への対応と思っていましたがこの先も簡単な問題を解いて合否を争う入試形態が続くのか不安です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
>本番413で落ちました

驚きです。
失礼ですが、開示点ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
調査書169/本番433 で普通科合格しました。
ひみつ@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
評定は134、自己採点451、開示455で普通科受かりました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
評定156
当日440
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
あ、上の者だけど、合格でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved