教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:515件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
障子@中学生 [ 2023/08/06(日) ]
夏県大会で県上位8校に入賞した三高部活ってイッパイ存在しますよね?どの部活が県上位8校になをつらねましたか?文武両道で有名な三高の実力が知りたいよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
夏大会は三高弱かったいや、他校が強過ぎた全然ダメでした
やっぱり二高、一高運動部が真の文武両道すなわち本物、実力者揃いです
勉強、進学、東京一工早慶東北大合格から逆算しながら無理しないで勉強の息抜きとして部活を嗜むが短時間で効率良く全公立高校でも1、2位を争う実績戦績をあげる二高、一高
三高は勉強だけやって東北大合格人数一高を超え目指せば良いのに
部活やったって東京一工東北大合格するついで、息抜きで短時間集中して効率良く効果的な部活動で公立高県1、2位の実績戦績をあげる二高、一高に敵わないんだから三高は勉強1本にして一高の東北大合格人数超そうぜ
プロ野球選手、サッカー選手みたいにスポーツで食っていくなら話は違うが
育英高、東北高みたいにプロ野球選手輩出してないし三高
三高ももっと勉強進学に力入れて部活は東京一工早慶東北大に余裕を持って受かる生徒だけ必死に本気で打ちこめばOK
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/06(日) ]
そうだね
部活に時間を割いて良い許されるのは前期後期どちらも東京一工早慶国医旧帝筑横千を受験する人間だけ
内緒さん@関係者 [ 2023/08/06(日) ]
早くそういうの顔出しYouTubeで発信したいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
銀八@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
模試420点台でした
三高普通科に合格できたら宮教大、宮城大のどっちかに進学目指して勉強したいです
420点だと三高→宮教大→先生√が厳しい険しい道のりなのは解っていますが頑張ります
宮城からでて埼玉大、山形大、岩手大、弘前大、秋田大に行く人の目的が純粋に知りたいです
宮教大進学して先生になるのも、埼玉大進学して先生になるのも変わらなくないですか?
というか埼玉で大学生活おくったりしたら金がムダにかかって地元宮教大で先生になるより生涯年収が減る気もしますし
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/03(木) ]
宮教ね〜いいんじゃない。
ただ少なくとも、全国的に知名度は宮教より埼玉大の方がある。
個人的に貴重な4年間をただ地元で過ごすより、埼玉に限らず新天地で過ごす方が有意義だと感じる。
少なくとも、「埼玉で大学生活おくったりしたら金がムダにかかって地元宮教大で先生になるより生涯年収が減る」といった彼の方の発言と思える金に固執した発想にはならない。
ナックルカーブ@関係者 [ 2023/08/03(木) ]
>発言と思える金に固執した発想にはならない。

んんっ?金に固執しないんなら現役国公立大志向なんて無価値、価値0
浪人費用出したくない、渋る、金に固執してっから現役埼玉大、新潟大、山形大がうまれるんだよ
金が絡まなきゃ5s、山形大に現役進学する意味ナッシング、皆無
現役5sなら浪人して横市、電通、東京農工大、都立大進学する賢い選択を誰だって100%する
金に固執するからこそ現役埼玉大、新潟大、山形大に価値を見いだしてるんだろう
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/04(金) ]
いつも、同じ大学ディスってませんか?あなたどこ大学?
現役合格?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
三高に絡むのは彼位だよ
自身は国公立ではなく福祉大、多浪明治だっけ?
三高同様、国公立にいけなかった僻みかな?
ちわっす@卒業生 [ 2023/08/05(土) ]
その人じゃないっしょ
昔は知らんが今の合格難易度で比較したら明治大学>>>>埼玉大
そもそも共通テストって持ち点スタートが450/900、センター時代なら530/900スタート
680点超えを要するなら科目負担の辛さがまだ解るが電通、東京農工大、都立大、埼玉大、新潟大はそんなに要らないしね
センター試験なら640/900、共通テストなら600/900ならナンバースクール生なら楽にとれるからね
3年間学校の授業聞いて、学校で出された課題を行い、試験、模試で誤った問題を解き直す、ナンバースクールの生徒がこれをやるだけで共通テスト600/900は楽に得点できる
国公立大は東北大、北大、千葉大、横国、神戸大ランクにならないと滅茶苦茶簡単
科目負担といっても高得点いらないし、
5sとか、山形大とかは共通テストで高得点とれば2次個別ボロボロでも合格するから逆に2次個別がナイ感覚に近い
首都圏で埼玉大行くと言ったら都立大、MARCH、学芸大に進学できない最低ランクの人種が行くの
2次試験比重が重かったり、共通テスト650超えなきゃいけなかったりしてこその国公立大
宮城だって公立でも二高、一高、二華、宮一は凄いが仙台東、仙台西とかはアレだろ
つまり二高、一高、二華、宮一=東大、京大、東工大、一橋大
ウルスラ=慶應大、育英特進=明治大
仙台東=埼玉大、仙台西=山形大
みたいな立ち位置
中堅国公立大信者、信仰してる方には理解不能だろうが
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
都立大、横市、電通、学芸大
首都三県に有る国立、公立は何処も受からない
理科大、明治大も落ちた人が受験するのが埼玉大
宮城で言う学院大ポジ
宮教はどこポジ?
内緒さん@関係者 [ 2023/08/05(土) ]
>宮教はどこポジ?

宮教というか東京以東の大学は首都圏だと国公立大医学部医学科、私立大医学部医学科、東北大、北大しか大学扱いされてないからね
宮教大、宮城大、山形大、岩手大とかは首都圏の人からみたら高卒みたいな感覚
共通テスト『平均点』が東京、神奈川だと約630点だしまぁ都立大、横市、電通、学芸大、理科大、明治大に合格できない層が埼玉大に収容される感じ
東京以東の大学は国公立大医学部医学科、私立大医学部医学科、東北大、北大なら進学するけど、
そうでなければ東京、神奈川、千葉に近い国公立大、私立大を目指し受験するのが首都圏
受かる国公立大がナイ、明治大、理科大全落ちが埼玉大に仕方なく行く
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
>都立大、横市、電通、学芸大
首都三県に有る国立、公立は何処も受からない
理科大、明治大も落ちた人が受験するのが埼玉大
宮城で言う学院大ポジ
宮教はどこポジ?

埼玉大=学院大だから宮教大=高卒
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
三高って文武両道してるの?
偏差値が低い部活強豪校が練習時間げんしょう、部活時間しゅくしょうによって弱体化
対して進学校の生徒は運動部において短時間で効率良く結果を出す才能にあふれているから、練習時間げんしょうした強豪校に勝つ、勝利、制圧、ソノ結果進学校が部活強豪校を倒すというすばらしい流れが生まれつつ有るのが今だ
さあ三高運動部はどんな実績を夏にのこしたか
誰か書きこんで!
勉強ができる人は練習時間、部活にうちこむ時間が強豪校、常勝校より短いだけで、時間効率は最強
三高夏部活どんだけ優れた大会実績だしたのかシリテ〜
内緒さん@関係者 [ 2023/07/26(水) ]
三高の実績とやらは知りませぬ
でも言ってる中身は正しスギィ
入学者偏差値の高い二高、二華、一高、宮一、青陵、ウルスラ、三高、育英8校は学力、偏差値が高い
これらの高校が入学者偏差値が高くない東北高校、館山、仙台東、向山、学院、宮城野らの高校に部活で負けるのは練習時間、部活練習量の差が原因
部活練習量、練習時間が等しければどの運動部だって二高、二華、一高、宮一、青陵、ウルスラ、三高、育英の圧勝、完勝する
だけれど二高、二華、一高、宮一、青陵、ウルスラ宮城神6進学校は東京一工、早慶、国公立大医学部、東北大、筑横千に合格進学するのが目的だから、第一志望の難関大合格が難しそう、難関大合格に間に合わなそうと判断したら負担の少ない部活動に転部したり、部活を良い意味で手を抜く
文武両道は素晴らしく、二高、一高の生徒ですら部活実績を重視した両立はかなり難しく至難の業だ
二高、二華、一高、宮一、青陵、ウルスラ、三高が部活練習量を強豪校、常連校と同量にすればこの7校の天下、独走ですよ部活動も
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
相変わらず時間があるみたいでいいですね。

内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
野球は二高、一高が強いんで三高くるべからず
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
この人って何年も前からここにいる人ですよね。
うちの姉が受験期の時も、いたみたいで、何がしたいのかしら。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
>この人って何年も前からここにいる人ですよね。
うちの姉が受験期の時も、いたみたいで、何がしたいのかしら。

たしかに
何故三高内部の人間が、高受ナビ常駐監視自作自演自問自答するのか、何がしたいのかしら
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
>何故三高内部の人間が、高受ナビ常駐監視自作自演自問自答するのか、何がしたいのかしら

模試、全県模試偏差値帯の中学生を1人でも多くって欲望を抑えきれないから三高に地頭良い、要領良い中学生くるようにしてんじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
ねえねえ????何で館山、仙台三、向山みたいな高校って現役国公立大合格でスゴイ、現役国公立?ハイ神〜みたいな風潮なんですか????どうして〜〜〜〜????どうして〜〜〜〜????
五条@卒業生 [ 2023/07/21(金) ]
宮城県だと公立入試問題が昔から47都道府県の中でかなり簡単な部類なのと
最近はウルスラ1が難しかったり、私立特進合格人数を絞ったりやってますが
私立特進は昔は落ちるほうが難しい、どうやったら私立特進落ちるんだといった感じでした
こんな感じで宮城県における公立私立入試があまりにも簡単なので
それ!つまり宮城県公立私立入試合格難易度と比較してしまう家庭が多いんで中堅〜下位国公立大合格が難しいという認識が宮城県で起こっているのです
あかん三高優勝してまう@卒業生 [ 2023/07/21(金) ]
宮城民は当たり前、合格して当然の基準が低いのが要因やで
宮城だと向山高、館山高なら合格して当たり前!ナンバースクール、ウルスラは難しい、合格したら神!
大学だと、福祉大とかなら合格して当然、山形大、岩手大に進学したら天才、神、パーティや!
っていうのが宮城スタンダードなんや
宮城公立高入試問題が簡単杉内やから!高校の勉強との差がデカいから宮城民は東北大だったり、山形大、宮教大をスグ諦めて部活、遊び、娯楽に浸ってしまうんや
せやから5s、山形大がむずむずって感覚になるんやで
頭悪くてもコツコツ3年間ダラダラ勉強継続すりゃあ埼玉大、新潟大、山形大なら簡単に現役合格できるんやけどな
宮城公立入試なら中3部活引退してからブーストかけたっけ一高、宮一、二華、三高合格できた!やったで!みたいな成功体験が大学入試でも通用する思て高3から埼玉大、新潟大、山形大、宮教大ならいけるやろ余裕やんとかいう意識が有るのがあかんのや
内緒さん@関係者 [ 2023/07/21(金) ]
なんで、ムキになってるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
よほどの恨み辛みがあるよーで 笑
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
私、生徒の父親ということにして三高の三者面談に出ましたが、ほんと何が何でも国公立ならなんでもいいみたいな様相を呈していて、悪意を感じました。慶應SFC行けた子が、静岡県立芸術大にさせられましたから…その大学なんやねんって思いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
彼の知恵袋のコメントですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ベイスボル@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
数学白チャート購入してたのですが、三高卒→宮教大のすごすご先生に三高だとニューアクションレジェンドをやると聞きましたおっきな参考書は1つだけやるべきですか?二冊やると効率悪い?三高先輩高校予習どうやってしましたか?三高普通科受験したくていちおうみや模試5科偏差値64、数学偏差値69、理科偏差値70で英語国語が苦手
内緒さん@関係者 [ 2023/07/18(火) ]
はいはいはーい!でました、参考書のことなら、直接先生に聞いてみてくだはいな。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
ニューアクションレジェンドわ偏差値50〜57の高校が採用する網羅系参考書です
青チャト、フォーカスゴールドと比較すると数弱でも大丈夫な工夫がされているすばらしい参考書がニューアクションレジェンドです
青チャ、フォーカスゴールドだと途中経過が省略されてすっ飛ばされてたりするから解説の内容を咀嚼する力がないと数弱さん、勉強が苦手な高校生は勉強を投げだしてしまうらしいね
数弱だろうと理解し易い、解説が高校偏差値50〜59の生徒でもわかりやすくてすばらしい参考書がニューアクションレジェンドです
三高の先生達は三高採用参考書も吟味してくれているんですすばらしいですよ三高
三高合格目指してニューアクションレジェンド買って勉強頑張ってね
模試偏差値はどう事故っても偏差値64がだせる実力つければ三高合格します
三高でまってる

内緒さん@関係者 [ 2023/07/19(水) ]
もうこのような誹謗はやめられた方が良いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/30(金) ]
英検3級を持っていて準2級に落ちてしまいました
中2宮城模試偏差値は5教科64です
三高普通科合格したいんですけど特色選抜になるかも知れないから資格取って本番点に加算狙って合格もぎ取りたいんです
今のトコ英検3級、漢検3級、数検2級、生徒会長、部長、県大会2回戦突破してるんですが25点位加点されたりしないですか?
英検準2級に再チャレンジして!もし合格したらどの位プラスになりますか?それとも英検3、準2だと加点は変わらない感じですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/30(金) ]
今年度より三高に息子通学してます。英検準2級は入学前に取得してる人、各クラスで7〜10人位はいるみたいです。学院特進自己推薦落ちましたけど,本番は450点で合格しました。英検準2級頑張って取得して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/26(水) ]
第1志望が東北大学
第2志望青山学院大学
なんですが三高と私立高校どっちに進学したら第2志望のどこかには必ず合格できる確率があがりますか?
青山学院大に推薦で行くには何処の私立高が強いんでしょうか?
私立高特進に行くか三高か迷いに迷います!
アドバイスください!
一応みや模試偏差値、ぜんけん模試偏差値は最低60、最高67です!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/05/10(水) ]
首都圏の高校生が上智、理科大よりは東北大に進学しよう、埼玉大行くなら東北大に進学しようという傾向がとても強いからね。
千葉大、横国、慶大、早大は、東京、千葉、神奈川の高校の合格者割合が減少していないから京大、東工大、一橋大を諦めた首都圏勢が東北大非医に流れてきているという見解は、微妙にずれていると思うんだ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
わかりみがすぎる
千葉大、横国、慶大、早大は、東京、千葉、神奈川の高校の合格者割合が減少していないから京一工早慶に届かなかった層が東北大に流れてきてる訳じゃないよね
その一つ下の学力層が東北大に押し寄せてる感が強し
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
首都圏上位校だと京大志向が弱いし東工大志望が安全に下げて東北大理系にって感じなのかな?
岩切塾長さんも書いてたけど親の教育熱の差が首都圏、宮城で全然違うのが原因かもね
東京、神奈川、千葉の高校から東北大、千葉大、横国に進学する生徒は早慶併願して普通に合格してくるのが凄い
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
親の卒業大学と子供の進学大学の相関は強いと思う。
首都圏なら東京一工早慶を卒業してる親はかなりいるけど、
宮城県では首都圏ほどいなくて、せいぜい東北大卒業生。

でも東北大進学くらいが、のびのびと中学高校生活を過ごせそう。
小学校の頃から偏差値で輪切りにされるのは、なんか可哀想な感じ。

首都圏で、東京一工早慶に進学してる子供の親には、精神的&経済的に余裕がある。
だから、その子供も苦になく楽しくのびのび勉強できてる。そんな気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
今年は東北大合格者数が、宮城県は東京都に負けたけど、それは偶々だと思う。
それと、特に三高は(宮城県は)現役国公立大合格者数を意識してるようだけど、
東北大以外の、主に東北地区の国公立大に進学して、どこに就職してるのか知りたい。

思うに、旧帝レベルの国公立大に合格する実力がないなら、又は五教科勉強したくないなら、
更に、親に経済的に余裕があるなら、最初から三教科に絞って早慶を狙ったらどうかな?
そうすれば、少なくともマーチや関関同立クラスの合格者数は、かなり増える。
首都圏や関西地区の大学に進学した方が、就職先の幅が拡がって良さそうだけど、どう考えてるのだろう。

何となく国公立大を目指して勉強してると、早慶は無論、マーチや関関同立クラスにも合格できないと思うけど。
余計なお世話ですか?塾や家庭教師の皆々様?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
>親の卒業大学と子供の進学大学の相関は強いと思う。
首都圏なら東京一工早慶を卒業してる親はかなりいるけど、
宮城県では首都圏ほどいなくて、せいぜい東北大卒業生。

でも東北大進学くらいが、のびのびと中学高校生活を過ごせそう。
小学校の頃から偏差値で輪切りにされるのは、なんか可哀想な感じ。

首都圏で、東京一工早慶に進学してる子供の親には、精神的&経済的に余裕がある。
だから、その子供も苦になく楽しくのびのび勉強できてる。そんな気がする。

首都圏だろうと、宮城県だろうと教育熱心な家庭、塾、予備校に金を惜しまない父兄の子息が、順当に東京一工国医早慶に進学するからね。

二高が男子校だった時代と比較して、解りやすい参考書が増えたり、ネットの普及によって鉄緑会、SEG、平岡塾、グノ、大数ゼミみたいな有名塾も広く認知されている時代だから、首都圏でも宮城県でも小学生、中学生の時から本当に親子一丸となって東京一工国医早慶を目指す気持ちさえ有れば、東大、旧帝大医学部医学科、私立大医学部医学科上位校を除けば合格し易くはなってはいる。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/13(土) ]
塾、予備校に金かければ良いという単純な問題でもないけれど宮城県から東京一工国医私立医早慶に進学する生徒の親は教育に熱心で子供をなにがなんでも東京一工国医私立医早慶に進学させてやりたいという情熱が強いのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
山形県出身の塾長がどれだけ宮城県の高校の歴史を知ってるのか甚だ疑問だ。
またどれだけ公平にナンバーのことを書けるのかしっかり注目してる。
これまでのコメントを見てると主観性が極めて大きいと感じるからだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/20(木) ]
通学つらくないですか?
住めば都なんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
でも実際、通学は大変だと思う
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
確かに、雨雪のシーズンは、送り迎えに協力的な家族がいると良いですね。通常は、電動自転車で通われてる生徒さんも多いです。あとは、根性論でしょうか。オープンスクールではそうした点もぜひ、考慮しながら選びましょう。逆にその自転車通学を体力増強手段としていた方もいましたよ。

内緒さん@保護者 [ 2023/04/23(日) ]
息子5時起き。電車とバスで通学してますが大変ですよ。夜はシンデレラボーイ迄勉強ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
住んでる所が遠ければどこでも大変じゃない?三高に限らず
内緒さん@関係者 [ 2023/04/24(月) ]
三高遠い人間は受験すべき高校じゃないね
通学は片道40分で自転車使わないならOK
隙間時間を勉強に使えるからね
父兄の車送迎でもOK
内緒さん@在校生 [ 2023/04/25(火) ]
距離も承知で高校選びするよね普通。そのためのオープンスクールじゃん!通学で断念しそうなら、最初から受けなければ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
オープンスクールで行きましたけど、自分には辛かったので志望変更しました。
自宅からだと泉と仙商が近かったけれど、学力が合わないので、二高に志望変更してギリギリ合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
50分かけて登校していますが、友達と話したり、勉強したりできるので楽しいですよ!
また、放課後に寄り道もしやすく、充実した生活を送れています!
参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/19(水) ]
三高って国立医学部医学科何人合格したの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
二高は52人、一高は8人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
だから何?そういうあなたは、どこの医学部出てんだよ。いいかげん、そういうのやめなよ。何が楽しいの?一生懸命に勉強、部活してる人に失礼だし、あまりにも馬鹿にしすぎてる。全く三高と関係のない人物なんだから、もう関わらないでほしい。ここの掲示板だけが、節度ない方1人のために汚れてしまってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
三高目指す中学生さん、この方は何十年も悪質な投稿を繰り返し掲示板を荒らしています。三高落ちてから立て直せなかったのでしょう。ミジメな方です。実際に三高生や三高先生と話して確認しましょう。学校見学も行きましょう。自身の感覚を信じ、信頼できる人と相談しましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/19(水) ]
市内の塾講です。このサイト自体は問題ないはずなのですが、何年も前から荒らしていらっしゃる方がいて、正確な情報が波及されていないのが現状のようです。この件については、数名の生徒と保護者から相談がありました。(三高さん以外の高校の方からも相談を受けています)
塾の情報が正しいため、某荒らし様の記載は無視してくださいと伝えています。しかし、自分のお子さんが受験する高校や、在学する高校を根拠のない投稿をされるのは心中穏やかではないでしょう。
もし、こちらで嫌な思いを抱かれるのであれば、麻○さん、弘○さん、
菊○さんなどの、ブログやTwitterがとても参考になります。また、この指導者様達は、どのような学校についてもリスペクトしています。本当の教育者様は、どの学校についてもリスペクトする精神を持つべきです。なぜなら、さまざまな学校があるからこそ、私達は塾、家庭教師という職が成り立つわけです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/20(木) ]
>市内の塾講です

本当に塾講なんだったらみずからのこと塾講です、とは言わんだろ。せめて教育の関係者ですとか言うだろ
内緒さん@関係者 [ 2023/04/20(木) ]
教育関係者ってどんな人の事言うの? 教師、塾教師、かてきょー?
いまいちくくりがわからないよね。しかも、おっちゃん、何かあるたび、三高関係者が…て血のぼせてるけど、側から見たら、おっちゃんも三高掲示板に住み着いてるから三高関係者とみなされてんじゃないかい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
先生たちがよくうちは進学校なのでとよく言うのですが三高は進学校なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
進学校とは
定員の30%が東京一工旧帝早慶国立大医医私立大医医に合格する高校を指します
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/14(金) ]
入学してくる生徒の学力が高いだけです
三高だと進研模試学校平均偏差値60〜63だから東北大50人とかの進学実績は当たり前です
進研模試学校平均偏差値が60〜63の集団が入学してくれば仙台南、向山、館山、学院特進でも東北大50人合格者だせますから
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
ギリギリ進学校らしいです
進学校MAPで
二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルスラの次に位置する7番目の進学校として本にのってます
客観的な立場からみると宮城7位の進学校という判断です
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
宮一から今年京大1、一橋大1人合格者出てます
共学化するまえは三高から東京一工複数合格は1度もナイ、1回もない、皆無
共学化するまえの三高と現宮一の入学者の学力層が等しいのを考慮すると
三高は二華、宮一未満、向山、館山より上の進学校というのが最も的確な表現
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
なにをもって宮一未満なのかわかりせん。東京一工の合格人数で高校の優劣を決めるなら去年の宮一は東京一工合格者を2人出した向山より下ということになりますが?そんなわけありませんよね。正直言って宮一で東京一工2人はまぐれです。共学化前から東北大の人数が多い三高の方が宮一より上の進学校です。つまり宮城県進学校の序列は 二高>二華>一高>青陵>三高>宮一>石巻 といった感じになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved