教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
偏差値足りなくて一高から三高に下げました。
三高って行事とか楽しいですか?三高の良いところを教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
一高目指した方がいいぞ!!!今からでも間に合う!!by三高生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/16(日) ]
息子が模試偏差値67で仙台三高を目標に勉強してます。
部活は、野球部でレギュラー6番打者です。絵を描くのも好きで上達しています。
1つ困ってるのが息子に聞いた将来の夢です。
将来はコンビニで働くか、プロ野球選手、漫画家、歌手と中3になっても話して居て小学校の卒業文集にも三高に合格してコンビニになると書いて居ました。
どうやって職業選択をさせれば良いのか教えてほしいです。
三高に合格できたら意識が変わる行事、取り組みは行われますか?
内緒@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
コンビニ、プロ野球選手、漫画家、歌手…
いいじゃないですか。
それぞれ高学歴の人だってたくさんいますよ。
なりたいのは本人です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
コンビニ店員、プロ野球選手、漫画家、歌手となった三高卒業生は1学年あたり何人居るのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/17(月) ]
三高男子校時代は20歳過ぎてもコンビニ、スーパー、弁当屋、ファミレスで働いていた子が多かったですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
どんな職業でも、犯罪など犯す事なく全うに生きてくれればと思います。ねぇ、質問者さん😊✌️
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
↑質問含む5つのやり取りのうちら3つは あの人の一人芝居であってますか?どうでもいいけど、職業差別的な投稿はやめたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理数科のガンディー@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
評定159当日点404
これに勝てるやついる?
理数科のガンディー@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
↑の見て受験生のみんな元気出せよ
理数科のガンディー@中学生 [ 2023/03/28(火) ]

検定 漢検準二級 数検三級 英検三級
生徒会活動 選挙管理、整備、広報委員会
学年行事 修学旅行実行委員
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
それはどういう基準で勝てると言ってるのか分からないですが・・・。
169/433 漢検準2級 英検3級 部活動県大会好成績 合唱コンクール伴奏 放送・広報委員会 学校のボランティア活動 など
自分も評定・点数共に低い方だと思いますが一応受かりました。もし「このギリギリさに勝てる人いる?」って感じの事だったらごめんなさい😔
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
今年、三高を受験した子の保護者です。
もし、無事合格出来た場合、入学前説明会はいつになりますか?又、保護者は、参加必要でしょうか?
ご存知の方いらっしゃったらご教示ください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
皆様ご回答ありがとうございます!
3月25日土曜日なのですね。
年度末の仕事が立て込んでおり、又家族の介護のため、スケジュールが早めに知りたかった為、大変助かりました。
配布プリントにも記載があったのですね。息子からの情報があれば、皆さまのお手を煩わせずに済んだのに、すみません。
ご回答頂いた皆さまありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
こちらこそです!!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
一番最初に回答した者です。無事に質問者様に連絡がいきホッとしております。次に回答してくださった方もありがとうございました。やはり、25日でよいみたいですね。質問者様がお家やお仕事のご事情で早く知りたいのかと思い、急遽去年のしおりを見ながら回答した次第でした。
🌸三高入学、お待ちしております。🌸
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
普通の感覚であれば、最初に回答した方が三高保護者であることはきちんと分かります。この保護者の方の回答を見て「三高教師の自作自演だ」と言い出している人の方がおかしいことも分かります。そしてこのおかしな人の読解力の無さと思い込みが激しいのが誰だかも分かりますね。本人だけてましょうか、気付かれてないと思っているのは。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
>本人だけてましょうか
すみません誤字です。
本人だけでしょうか、気付かれてないとおもっているのは
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
ほんとうですね、いくら憂さ晴らしだとは言え、度が過ぎていますし、内容によっては、誹謗中傷に関する犯罪ではないでしょうか。もう、誰なのか特定もされているようなので、その方の名前をあげて警察に言ったら捜査してもらえないのでしょうか。十分に、高校側に損失を与えていますよね。この保護者のまともな質問のやりとりでさえも、荒らされている始末。これから三高を受けようと希望に満ちた中学生が気の毒です。
堺屋@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
2022年の合格者最低点は何点ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
405点(理は398点)ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
入学式はいつですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
だいぶ先、4月に入ってからですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
三高HP行って年間行事予定表のPDF見れば予想はできるけど、正式なのは電話して聞いてみたらええと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
多分4/7金曜日。去年は4/8金曜日だったから。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
4月10日と聞いたけど、違うのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
歌唱指導はどのくらい厳しいのでしょうか
さんこうせいとくん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
最初びびるけどだんだんたのしい
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
昭和時代よりは厳しさはないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
お楽しみに、、、
きつめのやいば@卒業生 [ 2023/02/11(土) ]
恐い面もありますが所詮は学校行事です。今までの卒業生は全員乗り越えられたのだからあなたも乗り越えられますよ。
ちなみに、私は応援団の女子先輩の唾が飛んできたことが一番の思い出です。女子と目を見て話したのはこの時だけだったなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新入生@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
来年以降三高を受ける後輩のために、1自己採点の点数、2評定、3開示点数を、みんなで書きませんか?あまりはっきり書くのは気が引ける人は、評定は160台とかでも構いません。ぜひみんなでやりましょう! 僕は、1自己採点410点、2評定165、3はまだです。三高合格の友達の中では自己採点は一番低かったです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/20(日) ]
子供が三高に合格していますが、今年の入試は簡単に溶けた問題が多数あったと言っていたので、易科したことは間違いありません。少しはボーダーが上がるかと思ったのですが、塾や、学校の同級生の一高合格者の開示点数を聞くと、420点台で受かっているので、巷で言われている合格ラインもあながち間違いではないと思われます。「希望調査⇒本志願」の倍率が下がった変遷をたどれば、一高⇒三高、三高⇒宮城野・仙台南の中堅校に人が流れたとすれば、今年の三高合格者は一高でも合格できた力のあるレベルの高い学年になるのではないでしょうか。仙台市内の難関校への志望が集中する傾向と倍率激化の状況ですので、「”一高・二高”が無理なら三高へ」というよりも、本気で「最初から三高へ」の気構えが無ければ、合格を勝ち取るのが難しくなってきていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
二華中、二高、一高に入る頭がないから三高で妥協するのにいざ開示して二高、一高合格できたと知ったら死にたくなるわ
内緒さん@関係者 [ 2022/03/20(日) ]
誰だって合格するとわかっていりゃあ二華中、二高、一高受験するよそりゃあ
点数開示して二高、一高でも合格できたと判明しても三高に下げたのが悪手
内緒さん@保護者 [ 2022/03/20(日) ]
模試で一高S判定だった子や、ウルスラタイプ1合格してる子達が結構いますよ。下げたのではなく三高を希望して受験してるんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
すみません、質問者様は開示点数何点で合格しましたか?
新入生@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
すみません、開示には行けていません。みなさん早々に開示に行っているんですね!早く聞きたい(いや、聞きたくない(笑))。できるだけ早く行きたいと思います。ちなみに、僕は、三高に入りたくて入りたくてすごく入りたくて自分なりに必死に頑張ったので、三高に合格できてすごく嬉しいです!みんなと文武両道できるのが楽しみです。
しんにゅうせい@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
普通科合格したものです。
1、自己採点→448
2、評定→181
3、得点開示→446
今年は全体的に易化したように思えます。理科が難しいという話も聞きましたが、自分は理科が得意な方だったので自分にとっては有利な試験となりました(笑)
新みやぎ模試は中3第1回の偏差値が62、そこから64付近をウロウロして第6回で69までいったという感じです。来年受験する方はご参考に。頑張ってください!!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/24(木) ]
スゲエ。旧帝以上イケる人材入ってきた。期待してるぜ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
評定184
作文13点で自己採404(数学/理科84点)
・県の大会やコンクールで5回入賞+市5回入賞
・執行部に3年間所属
・学校行事でその他色々...

理数科、特色選抜で受かるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
普通に共通選抜で受かると思います。自信持って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
一高、二高、三高、ウルスラ1、入学した時は公立入試で390点超えの優秀な人間、三年して進学先どうして大差出るんですか?
三高進学実績ヒドイよ
中学生@関係者 [ 2019/09/07(土) ]
今や三高は一高に進研模試、河合模試平均が迫る勢いの高校なのですから、毎年旧帝一工神筑横千国医に100人以上進学させるのが三高の役割。

泉館山、仙台向山、仙台南と5〜9番手争いしていた男子校時代でしたら、現役国立大至高主義を貫く学校方針も頷けるが、高1時点での学力が一高並なのに進学実績が旧帝一工神筑横千国医に60人以下ですから明らかに学力が落ちて卒業している。

二高、二華一貫、一高、ウルスラタイプ1は入学した生徒の資質に関わらず30%以上が旧帝一工神筑横千国医に進学している、3高も見習うべきす。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
二高は全国区の進学校ですし、450点以上の生徒がかなり入学していますので、流石に3高と進学実績は段違いです。

ですが、一高、ウルスラタイプ1の在校生と3高生は中3の段階では学力に大きな開きはないのです。

入学した生徒の資質が同水準ですから、毎年30%以上が旧帝一工神筑横千国医に進学している一高、ウルスラタイプ1の生徒は勉学意欲が高く、部活より勉学を優先している結果でしょうね。

内緒さん@関係者 [ 2019/09/07(土) ]
皆さん旧帝一工神筑横千国医に毎年30%以上が進学している一高、ウルスラタイプ1の生徒と同じレベルの進学実績を出せないのは、三高の教育力、環境が原因と観てます?

ちなみに三高は毎年20%以下しか旧帝一工神筑横千国医に合格していない、そう、最強世代と謳っていた進学実績が最も良かった世代も20%以下

公立入試点数、進研模試平均偏差値、河合模試平均偏差値からして、毎年30%以上が旧帝一工神筑横千国医に進学できる母集団ですので、三高生は悪くないのですから、みや模試で420点以上の生徒は二高、二華、一高、宮一に進学するべきですね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
公立で部活が盛んで強い、行事も楽しく、現役で宮城教育大学、岩手大学、山形大学、秋田大学、弘前大学、福島大学、宮城大学に進学したい中学生にオススメなのが三高
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
↑この質問から回答まですべて荒らしのおじさんの一人芝居。毎回同じ事を書くから見慣れると荒らしの投稿だと判別できるようになる。とにかく受験生はだまされないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/11(木) ]
三高ってナンスクなの?ナンスクじゃないの?
内緒さん@中学生 [ 2019/07/11(木) ]
仙台の各高校のイメージってYouTubeコメで話題みたいだよ!!
内緒さん@中学生 [ 2019/07/11(木) ]
三高ってナンバースクールじゃないんだねー
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
上の中学生たち〜、ナンバースクールに入りたいの〜?まぁ、こんな掲示板に書き込みできるくらい余裕あるのね〜?ちゃんと勉強しないとナンバースクールどころか私立にも入れませんよ〜爆笑がんばれ〜!
保護者1@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
三高生の保護者です。

ナンバースクールかどうか⁈ 三高は違うんですね。

でも
ナンバーじゃなくでも
いろいろ頑張って
今の学生生活がある事。

何より、
周りの皆んなも
部活に勉強にと真剣に取り組んでる姿を
見て
ここに入れて良かったなぁと思います。

あくまで
うちはギリギリ三高に受かったレベルなのです。
下の方ですが
頑張ってやってますよ。課題も大変そうだし。

それでも三高入って良かったと本人も言ってます。
この言葉だけでも受験頑張って良かったと思える。

親も安心しております。
その人なりの
ナンバー1で。
保護者2@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
公立で部活が盛んで強い、行事も楽しく、現役で宮城教育大学、岩手大学、山形大学、秋田大学、弘前大学、福島大学、宮城大学に進学したい中学生にオススメなのが三高
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
↑ハイハイ笑今度は中学生や保護者2になるウルスラ保護者塾経営者さん笑よほど三高が大好きなんですね。貴方の子供は入れなかったけど三高は本当にいいところですよ。もっと努力すればよかったね。仕方ないね負け組は静かに私立に通ってね爆笑
内緒さん@中学生 [ 2019/07/13(土) ]
三高はあとからできた高校なんだって!
なんで数字つけたんだろ?
32回生@卒業生 [ 2019/07/18(木) ]
三高は一応ナンバースクールだが、東北大というか国立大学進学実績からすると残念ながら一高二高には遠く及ばず。
それでいて一高二高が修学旅行を廃止したり、65分授業を導入すると右ならえ。
それで進学実績は?
「何の成果も!!得られませんでした!!」
特に、31回生の先輩は修学旅行の積立金だけ取られて修学旅行が廃止という理不尽な事態に。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
今の三年生は55回生。
20年以上前の話をされても。
今や三高は、入試の段階で県内一の高倍率。
5教科400点では合格できるかどうかの時代なので、当然進学実績も20年前とは違うかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved