教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:647件 / ページ数:65
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
みやもし偏差値64で三高受験します
三高→東北大薬学部、理学部、法学部
何処をさいしゅうもくひょうにするか迷ってます
年収が高い学部に進学したいです!
東北大薬学部、理学部、法学部、何処に進学した場合が年収の期待値がいちばんたかいの?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
偏差値64で受かるわけね〜べや?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
理学部卒たくさんいるけど、(専攻の)就職先がないとよく聞くよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
>偏差値64で受かるわけね〜べや?
少し前、三高にビリで入ったけど、一浪して東北大工に合格した人はいたけどね。三高ビリでも東北大に合格できるという合格体験記をわざわざ学校まで持ってきたらしい。
確か、現役で地方国立大に落ちたのにもかかわらず、予備校では各県のトップ高出身者が集まるハイレベルコースに在籍して、誰よりも早く登校して、1年間一番前の席を守り通した・・とか書いていたような気がする。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
>予備校では各県のトップ高出身者が集まるハイレベルコースに在籍して、誰よりも早く登校して、1年間一番前の席を守り通した・・とか書いていたような気がする。

何処の予備校ですか?
名無し@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
合格体験記に予備校の名前載せないからw
内緒さん@関係者 [ 2023/01/17(火) ]
各県のトップ高出身者が集まるハイレベルコースに在籍して

コレ三高得意の嘘じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
>何処の予備校ですか?
確かK予備校だったと思う。

>各県のトップ高出身者が集まるハイレベルコースに在籍して
具体的に二高、山形東、秋田高とかと書いていたけど。

まあ、受験生用に配布されたものだから、三高生なら受験担当の先生に言えばもらえると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三高受験する@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
去年の倍率ってどんなかんじだったの?
内緒さん@関係者 [ 2023/01/09(月) ]
去年データ

進学
二華1、08倍
二高1、14倍
宮一普1、23倍
一高1、45倍
宮一探求1、79倍

進学
向山普1、41倍
三高普1、41倍
泉館山1、43倍
三高理1、49倍
南1、50倍
向山理数1、73倍
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
必死に三高をディスろうとしてる輩は何がしたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
一文の暇つぶしでしょ。
廃業しちゃったから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
仙台三高志望です
内申が177で6回の模試が360あたりでした。
部活動では県優勝し東北に出場したり全国にもいっています。いくら部活動の成績が良くともこの点数では厳しいですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
上記の方は気にしない方良いです。

まず、特色選抜で選ばれる人の上位200%に入っていないと部活等の実績は見られずに落とされます。ですにで、内申が受験生の平均程と言うことを加味して本番370点は取らなければなりません。その上で、上位大会進出や生徒会長等の経歴を持つライバルも多数いるので(私のクラスでは半分以上の人がいずれかに当てはまります)必ずしも選抜されるとは限りません。

しかしながら、入試まで時間はありますので、本番までに380以上取れるようになれば特色でほぼ確実に受かります!!(一般なら390は必要です)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
スポーツで活躍して私立から面談が来る人たちは、1スポーツ特待生を受けてそのまま私立に2一定以上の学力がある人は一高か三高かに(住んでいる場所やそのスポーツの強さを加味して)、この2つのパターンで進路を決めてるような気がする。実際、私立を断って勉強もして三高に入ってる人たちはみんな「インターハイや全国にも行くしそこで活躍もする。そして、東北大以上の大学にも進学する。」って頑張ってる人多いです。ところで、特色の200%の審査対象っての言っても370点では対象にならないのでは?評定177でも390点ほしいような。200%枠に入れば質問者さんは合格です。倍率もこわいし400点はとろう。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
>住んでいる場所やそのスポーツの強さを加味してとか言ってるケド
その割に
三高倍率低くね?
一高、二高、二華、宮一より三高が近い場合
東北大合格人数は三高一強、次点泉館山は東北大合格人数6人と大差
スポーツだってそっち側は三高の独壇場

二高、二華、宮一、一高と4校に受験校が分散する中心部の倍率から考えて
三高は倍率2倍超えていないと変
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
せやな!
三高が通いやすい→三高や!
部活が強い→一高、二高、二華、宮一より三高が近い場合選択肢が三高しかあらへん!三高周辺とか泉地区だと三高とその他の差がレベチ!三高にしたろ!
東北大、首都圏国立大、早慶MARCH→三高方面とか泉区だと三高とその他高校の差がひらきすぎ!三高しかあらへん!
ってなるから三高倍率2倍超えないのは不思議不思議
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
また一文がうるさくなってきたな。
お勤めから帰ってきたの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
示談で不起訴になったか、起訴されて裁判が終わって前科はつくけど自由の身になったか。
いずれにせよ該当期間は(在宅起訴だとしても)PCやスマホは証拠物品として没収されて、SNSやりたくてもできない状態が続くけども、それらのお勤めが終わってシャバに戻れば別にインターネット禁止になるわけじゃない。

事実、あの一件以降ずっと更新されず放置されてたtwitterアカウント、ほんの数日前に削除されたからね。自分で退会したのかも。

ここは匿名掲示板だから前科あろうがなかろうが自由。
本人の意欲さえあればまた以前のような自作自演が繰り広げられるんだろうけど、果たして今後どうなるのかね。

あとさ、逮捕関係なく思うんだけど、こういう匿名掲示板で迷惑行為してる人って感覚が麻痺していて、書き込みに対して名指しで指摘されたとしても、いくら晒されても、いくら馬鹿にされても、本人は麻痺してるから何とも思わないよ、きっと。
常人にはちょっと理解し難い精神状態だよ。
例えば↑の書き込みなんて、本人はノーダメージでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
今年の倍率はいくら位だと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
去年よりは上がる気がします
在校生の立場としては1.7倍程いってほしいです
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
三高普通科1.2倍、三高理数科1.3倍ですね!今年は!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
三高は人気低迷してるので去年より倍率下がりますから狙い目ですよ
内緒さん@関係者 [ 2023/01/09(月) ]
去年三高倍率高過ぎでした
今年最終倍率は
三高普通科1、24
三高理数科1、30
となるでしょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
去年よりは下がります三高倍率ガチで
内緒さん@関係者 [ 2023/01/09(月) ]
ちな去
宮一探求1、79倍
宮一普1、23倍
一高1、45倍
三高普1、41倍
三高理1、49倍
二高1、14倍
二華1、08倍
南1、50倍
向山普1、41倍
向山理数1、73倍
泉館山1、43倍
内緒さん@関係者 [ 2023/01/09(月) ]
進学校の
向山、三高普通、南、館山、三高理数が人気で
進学校の
二高、二華、宮一普通が低いのが謎。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
なんか準進学校ブームなのかな?仙台は?
泉高も倍率高いし
内緒さん@関係者 [ 2023/01/09(月) ]
>去年よりは上がる気がします
在校生の立場としては1.7倍程いってほしいです

模試偏差値で仙三を上回ってるのは二高、一高。
去年本倍率が
一高1、45倍
三高普1、41倍
三高理1、49倍
二高1、14倍
なのに三高倍率上がり目有るか?
去年ですら二高、一高倍率低めで控えめなのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
内申4、9、みやもし偏差値59で三高合格イケるかな?内申点高くて落ちるケース存在するの?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
さすがに偏差値59で進学校の三高を突破するのはムリなので
進学校の館山向山二華宮一あたりを目指してはどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
東大+旧帝医で10人以上合格者輩出している実績の有る高校が進学校ですから


進学

桜蔭、筑駒、開成、灘、駒東、麻布、西大和、二高、一高、宮一、二華、山形東、札幌南、秋田、鹿児ラサ、東大寺学園



非進学校

仙台向山、仙台三、泉館山、泉、仙台南
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
情報何か昔だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
宮城第一高等学校と仙台三高の違いを教えてください!
進学率はどちらの方が高いですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/02(月) ]
三高→進学
宮一→準進学
内緒さん@関係者 [ 2023/01/03(火) ]
三高→準進学
宮一→進学
内緒さん@関係者 [ 2023/01/03(火) ]
就職する時
企業からの評価は宮一>>>>仙台三高なのです!
大学学歴が同じ場合
公立中→宮一→東北大の人間は
公立中→仙台三→東北大の人間より高く評価されるのですよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
気づいたけど!もし一高、三高の教育力が同等なら毎年三高は一高に大差つけて進学実績勝ってなきゃ可笑しいんじゃない?二高、一高、宮一、二華は近距離に密集しててド田舎山の上仙台三高は周りに東北大10人超えみたいな実績を出せる進学校がないから三高一強で選択肢が三高しかない地域なんだから三高は一高に進学実績大勝してるのが本来の姿だよね?どうなの?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
なんかおっちゃんぽいカキコミだね

もどってきたの?

内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
おっちゃん復活?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
中二です。
宮一、二華、ウルスラ、三高に合格できなそうな場合何処の高校に進学すれば東北大に合格できる確率が最も高いのですか?
二高、一高、宮一、二華、ウルスラ、三高以外でよろしく。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
館山か南
学院か育英の東大選抜
内緒さん@関係者 [ 2023/01/01(日) ]
偏差値50〜54なら仙台東
55〜57なら泉高
58〜64なら三高
私立なら育英東大選抜

泉館山コスパ悪くないか????
内緒さん@関係者 [ 2023/01/01(日) ]
館山、向山は東北大2ケタ合格毎年維持できないどころか泉高、南高と差が縮まってきてるから館山推す意図が理解に苦しみますね
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
館山は現役で大阪大、名古屋大へ抜ける人もいるとは言え、東北大の人数は落ちてる。
まあそうは言っても、二高、一高、宮一、二華、ウルスラ、三高以外と言う質問に対しての回答は、
公立だと館山、向山、南
私立だと育英東大選抜
になるのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
評定141宮模試410〜430ほどで一高か三高普通科で迷っているのですがこの成績で三高普通科は合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
三高じゃないけど、今年評定140以下で開示点420点の人が、ナンバーでも準ナンバーでもなくその少し下の偏差値の高校を落ちました。不登校でもないです。それって評定で足切りにしたの?以外には考えられない。三高は当日点重視だけど、評定で足切りはないのかな?二や一も480点490点取れば評定が極端に低くても単純に相関図に入ってれば合格させるのかな?受けたあとに「何点とっても合格しなかったんだ」なんてならないように、実際に評定141で合格した人がいるのかどうか、またその人の得点は何点だったのか、各高校ごとに徹底的に調べたほうが良いです。どこの高校でも低くても160とかあれば当日点取ればいい、って話にもなると思いますが、141なら信頼できる場所で正確な情報を仕入れて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
評定低くて安全に下げて下げて不合格なら、420点ならナンバー準ナンバーで勝負に出てもよかったな…ってなるよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
しかし三高落ちて電子高とかキツイぜー?
入学早々やる気なくすかもよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
ウルスラタイプ1または育英東大選抜に合格したときは絶対に三高にするべきです。なぜなら宮城県の高校は二高、ニ華、一高、三高を除いた場合ほとんどの高校の進学実績はこれらの私立と変わりません。(というかウルスラはナンバーレベルです。)つまり三高未満の公立に受かっても学費が安いということ意外はなんのメリットもありません。受かっても後悔します。受かったら勝ちなんてことは絶対にないのです。実際は非ナンバー公立より上位私立の方が圧倒的に優秀なのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
三高は評定の足切りはなさそうですか?どうでしょう?また、一高や二高のような単純に合計のようなシステムだと141を挽回するのは当日の難易度も含めて大変だとは思いますが、一高や二高も評定だけでの足切りはないと考えていいのでしょうか?上の方、お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
私自身ナンバーを受けたわけではないので確実とは言えませんがこれらの高校での評定での足切りは無いと思います。なぜなら私が通っていた塾で評定130台で三高に受かったというデータがあるからです。高校入試は当日点数と評定を使い相関図で出す形となるので評定が低くても当日の点数で挽回は可能です。それともし受ける場合は模試の判定を信用するべきです。点数ではありません。判定です。模試に比べ本番は難易度が下がり点数が上がります。点数が低くても判定が良ければ気にすることはありません。私のようにならずナンバーに合格し、あなたの高校生活がより良いものになることを心から願っています。同じ評定弱者として…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
なるほど。実際に合計した人のデータがあるのなら評定が低い人に勇気を与えますね。もう12月、評定はは変えられません。質問者さんは当日1点でも多く取れるように一生懸命勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
>三高は評定の足切りはなさそうですか?
三高の選抜方法は80%は相関図を使いますが、残り20%は特色選抜として、評定+当日点×1.5倍で判定されます。
仮に評定141で当日点430ならば、786点となります。
つまり、評定がかなり悪くても当日点が高いと十分合格する可能性があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新自由主義@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
一年生の地理の先生はどのような方ですか?
takahashi@関係者 [ 2022/11/17(木) ]
うちの生徒は三高に進学していないのでよくわかりませんが、地方国公立を押し付ける学校の教員の質なんてたかが知れてます
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
うちの生徒はってまだ生徒さんいらっしゃるの?

あと教員は家庭教師と違って異動がありますので学校個々の特性はないかと。

スレスレ合格卍@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
全く地方国立押し付けられてないのだが
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
いい人。面白い人。ど?って聞いてくる人
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
三高は順応力、柔軟性がナクて部活重視、現役国公立に全振りしてるから近い未来二華、宮一にヌカされる危険性大
自校の部活重視、現役国公立という型を破っていかないと三高は落ちていくと思うな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
少年革命家@保護者 [ 2022/11/16(水) ]
三高普わ自称進学校ですか???
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
ここしか居場所がなくなったんだね

とりま恥ずかしいブログとかYouTubeとか削除した方が…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved