教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:503件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
三高ってガリ勉ばっかで楽しいですか?
入ったら勉強しかなくて青春とかできない気がする...
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
確かに部活と勉強で終わりかな。でもそれで満足している人が多いみたい。勉強嫌いで青春を謳歌したい人には向かない高校かもね。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/12(水) ]
宮一から東北大医学部医学科合格者出ました!
三高から東北大医学部医学科なんて輩出ムリ!無謀!絶望!
三高は最上位10人が学力下落!ダメダメ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
三高から東北大学に入りたいんです!無理?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/08(水) ]
三高だろうと高1から文化系の部活に所属してメチャクチャ勉強頑張れば東北大理学部、工学部、法学部、経済学部に現役合格できます
文化系の部活に入って高1から3年間ひたすら勉強すれば東北大学合格もできるので三高入って頑張って
こんな感じの宣伝で良いのかな?三高倍率上げに協力するンゴ
内緒さん@関係者 [ 2021/12/08(水) ]
部活やろうがやるまいが三高の定期考査除外した試験、つまり模試、実力考査における三高全体での順位が30位から落ちないように勉強してれば東北大学は合格できる
三高全体で40番、50番台になろうものなら運動部辞めないと危険death
運動部でも定期考査除外したテストで三高全体で30位か
ら落ちなきゃ文武両道できっから部活も勉強も頑張れ
内緒さん@在校生 [ 2021/12/15(水) ]
三高で標準的な学力があれば東北大は狙える(医医除く)。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
って言うか三高は東北大合格者数3位の高校だよ。
現役だけなら2位になった事もある。
調べてから質問したら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
内申164/最新宮模試偏差値60/中3宮模試最高偏差値64/最低偏差値57/英検準2/漢検3級/簿記3級
三高入りたいんです
普通科断念して理数科にすべきかな?
この成績だと三高普通科受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
それを知るための模試だと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
倍率によりますよね。三高は、評定180台が、たくさんいて、入試の時も400点超えたくさんいますからね。嘘の情報に流されないほういいですよ。ぎりぎりまで、勉強して頑張って下さい。ちなみに、理数科は、女子少ないです。クラスに4人とかです。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/06(月) ]
>入試の時も400点超えたくさんいますからね。

えっ?400点超えたくさん居て3年後に東北大合格者70人いかないんですか?400点超えたくさん居る二高、一高は東北大80人!90人!100人!合格してるのに?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]

東北大進学するのに運動部で勉強時間無駄にしてっから三高が東京一工、東北大合格者少ないのはあたりまえ
東北大に合格する人の多くは
高校入学時点で三高生より学力が高い、三高と比較して偏差値の高い高校がほとんど
高1から3年間自分の勉強をきっちりして宿題、課題以外の勉強時間を平日3時間、休日5時間は最低必ずやるといった自学自習の習慣がついている人が東北大を受験します
二華、宮一、三高からでも高1から部活は文化系に所属し勉強に重点を置けば東北大合格もできるので頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
みや模試偏差値最低59!最高64です!もちろん三高志望!三高受験しまっス!
特色選抜で三高側からのポイントが高めの資格って何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
特色選抜で見られるぶぶんかぁ?
三高特色選抜ならやっぱ部活実績がどれだけ優れているかが最重要なんじゃねぇかなぁぁ?
数オリ、情オリ系の実績もってる中学生は二高、一高、二華に全員行くし
英検、漢検、数検とかより部活実績で特色選抜してそうなのが三高だ
あくまで予想だけどよぉ三高が資格で見てるのは部活実績だと思うゼェ
龍神緑@卒業生 [ 2021/12/04(土) ]
推測の域をでないですけど
資格というより部活実績しか三高採点官は見てないです
たぶん
三高受験者で英検2級、数検準1級、漢検2級のどれかを取得していれば
流石に三高採点官も特色選抜で合格にしようかと考えると思いますが
三高の場合
特色選抜で見られるのは部活実績ばかりだと予想します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/03(金) ]
三高って何故高校入学後の進研模試学校平均点が一高と拮抗してるのに東北大合格者圧倒的に少ないんだ?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/03(金) ]
普通に考えろ
まず宮模試基準偏差値が二高68、一高66、三高64
一高、三高の差は東京一工国医早慶に進学する最上位層の人数の違いであろう
教育力が三高は低次元で一高、宮一は高い
内緒さん@関係者 [ 2021/12/03(金) ]
上から順に、、、
定員
二華中105/県内上位105
二高320/県内上位106〜425
一高320/県内上位426〜745
3高普240/県内上位746〜985
3高理80/県内上位986〜1065
宮一普240/県内上位1066〜1305
宮一探80/県内上位1306〜1385
二華高入135/県内上位1386〜1520
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
>教育力が三高は低次元で一高、宮一は高い
言えてるな
一高は二高、二華一貫生、青陵に上澄み取られてる割に一流難関大である東京一工国医早慶合格者数が多いからすばらしい
宮一、二華高入に至っては偏差値順なら県内1200〜1600位の生徒が目安なんだが東北大合格者数がかなり多いのはすばらしい
学力伸長するのは
二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルスラ6校
三高なんか一高と全員受験の進研模試平均いい勝負なのに東北大学合格者数が物足りない印象が強い強過ぎるな
せやかて工藤@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
>三高って何故高校入学後の進研模試学校平均点が一高と拮抗してるのに東北大合格者圧倒的に少ないんだ?

簡単やんけ
理由其の壱
三高だと部活漬けのせいで自宅学習、予備校での集中力が低下して勉強効率が落ちるんや

理由其の弐
一高だと中学卒業時点で数、英の高1範囲を一通り終わらせてる生徒が多いのも原因やな
先取りっちゅうやつや

理由其の参
あとは一高、二高、3高関係あらへんが東北大現役合格者層の問題や
東北大学一般入試現役合格者は2次試験の有る科目だけは大抵高2終了時点で高校全範囲終わらしてるんやで
高3は演習、15年分の過去問に当てるからこそ現役で東北大学一般入試合格を勝ちとるんやで
ほなまたな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あっかり〜ん@中学生 [ 2021/11/25(木) ]
英検準2、数検2級、部活県大会出場
模試偏差値が一番悪い時で59
9月中3宮模試からは偏差値63、64ばっかりで上がりも下がりもしてません
三高だと何位ぐらいで合格できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
二高OB@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
出身中学などあまり関係ない。
まぁ個人ブログなので書くのは自由だが、この程度のサンプル数でデータとしての信憑性はない。

https://ameblo.jp/gwkaakun/entry-12694134685.html

[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/08/31(火) ]
二高、一高だと野球部、ソフトテニス部に多いけれど、運動部と勉強を両立出来ている生徒は中3で数、英、国主要3教科において高2、高3までの履修範囲を終わらせている、先取り勉強が進んでいる生徒です。

拘束時間長い、練習ハードな運動部と勉強の両立は二高、一高、二華生であっても困難だという事実を医者の父兄、東北大卒の父兄は実体験をもとに解っているから。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
>二高の校訓は「文武一道」じゃなかったっけ?

誤 文武一道
正 文一道
内緒さん@関係者 [ 2021/08/31(火) ]
東大非医、東北大医医に現役合格を目指すなら高2終了段階で東大、東北大医医合格最低点をとるスケジュールで勉強を進めないと浪人してしまうという正確な判断ができている二高、二華、一高は流石です。

運動部に入って熱心に3年間部活をやり遂げる経験により浪人時の忍耐力がつき、浪人して旧帝一工筑横千に進学をよしとする家庭は、部活で養われる忍耐力を浪人で活かせる、浪人することで大学卒業後も粘り強い人であり続けられるという部分に価値を見出し浪人覚悟で運動部を3年間させてあげる父兄も二高、一高にはいます。

高2、高3までの履修範囲を中3で終わらせて文武一道を体現する家庭、浪人覚悟で運動部で3年間打ち込ませ浪人を経て難関大学に進学させる家庭、文化部に入って勉強の邪魔をなくし現役で難関大学合格を掴み取る父兄に分かれます。
おっちゃん寝る@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
そんな話聞いたことないけどねぇ。
また少ないサンプルで誇張してんのかな?

内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
>二高、一高で部活がキツいところは進学実績相対的に悪め。東京一工旧帝医医に進学している生徒が所属している部活は野球部、ソフトテニス部、文化部が殆ど。

嘘ばっかり。関係者なら嘘だとすぐ分かる。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/01(水) ]
>嘘ばっかり。関係者なら嘘だとすぐ分かる。

本当ですよ
東京一工旧帝医医に進学した二高、一高生で野球部、ソフトテニス部、文化部に所属していなかった人の名前挙げてみな

内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
確認したけど、逆に野球部の人いないね。野球部は一高の年に1人だけじゃない? 確かに文化部の人は半分位いるかもだけど兼部してたりするね。ソフトテニスは数人。それよりもキツい運動部所属だった人の方が多いね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
「運動部に入って熱心に3年間部活をやり遂げる経験により浪人時の忍耐力がつき、浪人して旧帝一工筑横千に進学をよしとする家庭は、部活で養われる忍耐力を浪人で活かせる、浪人することで大学卒業後も粘り強い人であり続けられるという部分に価値を見出し浪人覚悟で運動部を3年間させてあげる父兄も二高、一高にはいます。」

近年の二高・一高の浪人率が減少している事実は、↑ のような忍耐力を持った生徒が減少している、三高を見習い現役志向が増加中、という事で宜しいですね?逆に三高は浪人率が徐々に増加中なので、志が高い生徒が増えたと言う事だね。
三高否定する人たちの論理からすると、こうなるが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/05(木) ]
三高と南の受験を迷っている者です。
僕は勉強はもちろん、特にサッカーに力を入れたいと思っています。三高さんは少し前からサッカーが強い公立高校で有名ですが、今の成績を見てみると高総体で南はベスト8、選手権では三高が予選落ちという結果でした。それと選手権や宮城県リーグ?の試合など色々結果を調べたところ戦績的に南の方が結果が良いと思うのですが、本当にどちらにすべきか悩んでいます。誰か詳しい方、なんでもいいので教えてくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
まずは三高に入れるの力を付けてから迷えばいいのでは?
選手権、新人戦はこれからです。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
選手権は、既に予選で古川学園に1-2で負けました。この後は新人戦のみです。リーグ戦は、M-1がつづきます。
質問者さんは三高か南高で迷ってると言う事は、現偏差値は60〜65で、国公立大学進学も視野に入れてると思いますので、その事を前提に述べます。あなたが高校でサッカーをやる目的により南高が良いか三高が良いか変わってくると思います。強豪私立を倒せる可能性のある公立高校を望むなら三高を、レギュラーになり大会・試合に出る事を優先するなら南高か向山を、或いはもっと勉強頑張って一高を選べば良いと思います。
質問者さんが言われる通り、今年度の三高は成績はパッとせず、総体は三回戦敗退、選手権予選は初戦敗退です。総体は、育英・聖和に継ぐ強豪私立の学院に三回戦であたるクジ運、総体予選は2本体のラッキーゴールと攻撃陣が不調でした。
しかしメンバーは、ベガルタ、Fみや、アズーリ他、県内強豪クラブ出身者が大半(毎年新入部員はそうです)であり、部活出身者も高い能力を持っている子がほとんどです。なので、レギュラーやベンチ入りはおろか登録メンバーに入る事も容易ではありません。三高には、県工や利府以外の公立高なら1年生からレギュラー、少なくともベンチ入り出来るような選手が、引退まで試合出れない、なんて事は普通に有ります。以上を良く考えて、選んで貰えれば良いと思います。その前に上の方も言ってる通り、三高、いや一高に合格出来るだけの学力を身につけましょう。頑張って下さい。
マグロ@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
総体は南高は組み合わせに恵まれた感がある。三高の方がレベルが高いと思うが、学力も上かと思う。とはいえ南が悪いわけではない。公立のサッカー部としては県工、利府、三高、仙商、西高、南高が良さげな感じだが、全国を目指せるわけではない。いいとこ県内でベスト8が妥当。県工、利府、三高はベスト4も可能かな。また、公立は世代でも多少強さは変わる。あなたが学力も高く、サッカーも自信があるのなら三高。そこまでではないがしっかりサッカーしたいなら南かな。

内緒@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
三高サッカー部は2018年国体宮城県少年男子監督も務めた
村岡正良氏が県庁勤務となり監督退任、後任は村岡氏の教え子の
OB増田和也コーチが務め実質的な監督として指導に当たり
2018年選手権県予選ベスト4、令和元年総体宮城県予選準優勝と
急激な躍進を遂げました。
しかし2019年増田コーチも教員免許取得と共に三高を去り
現在の別の方が監督となっているようです。
内緒@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
ちなみに選手権予選で三高に勝った古川学園に仙台南はMリーグで勝ってます、1年生はわかりませんが2年生が上手いらしいです。
内緒@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
南の今の2年が上手いんですか、すごいですね!なら目指せ南一択!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
菅野山本侍@中学生 [ 2021/07/28(水) ]
決勝戦何故三高監督は先発8失点するまで放置プレイしてたのか?継投遅過ぎやろ
アルモンテ@卒業生 [ 2021/07/28(水) ]
学院投手下に見て三高監督的に学院投手陣から9点、10点は取れるといった算段だったのでは?
猛虎@卒業生 [ 2021/07/28(水) ]
謎よな。
9回に先発が学院打線につかまってしまって完投させたいとかならまだ解るが5回やからな。
準決完封して連投で監督が酷使してんのにスタミナ切れてるとか考えないんか?
三高エース酷い起用のせいで可哀想やな。
戦犯三高監督。
てぃってぃってぃ〜タイムタイムてぃってぃってぃ〜@在校生 [ 2021/07/28(水) ]
三高側エースの球に学院打線がアジャストしてきてて、学院打線上位打率高いのだから5回表1アウト1、3塁で継投すべきだった。
8失点するまで引っ張った意図がみえてこない。
アジャストされてきてるのと準決完封からの次の日連投を考えれば正確な采配ができる。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/28(水) ]
三高生は勉強に部活に努力し充実した素晴らしい青春を経験し成長します。嫌がらせ書き込み続けるアナタとは大きく違います。ご心配無く
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
アジャストつて言葉、最近のプロ家庭教師が覚えたてお気に入りの単語な笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
部活は、強制ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/23(金) ]
1,2年生の間は部活に入らなければいけません。3年生からは入らなくても大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved