教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:499件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
文武両道三高@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
部活やったらくまがいでメシ食って三高自習室で便強したいんですけど自習室って22時半とかでもやってますか?
みなと@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
完全下校が19時なのでやってないですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
平日19時、休日・祝日17時までです
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/19(日) ]
アザッス
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
なんJ小6@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
中学生ってなってますけど三高しぼうな小6です
三高が東北大学合格人数において一高、二高を上まわるのって何年後なんですか?
5ちゃんねる、高受ナビを全スレ読破してたら三高が一高に東北大合格人数でうわまわる日は近いてきなカキコとか三高は一高に東北大現役合格人数は常勝するみたいなカキコが散見されたからいつごろになるか聞きにきますた
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
いずれなるさ。そういう方向に。
そしたら、三高は再び注目される。
理数科の倍率も予備調査の段階から上がるだろう。理数科に追い風ありだな。いやいや、いまだってAO東北大合格者は理数科多いよ。
三高は東北大合格で頑張るから、二高一高には、東大合格頑張ってほしい。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/16(木) ]
>いわば、三高に追い風あり。さんざん、理数科や野球部を誹謗中傷しても、AO合格はこうした、研修会などに参加できる理数科や、部活頑張ってる人が栄光を勝ちとれる。先生方の汗と涙の指導力のおかげなのです。

句読点多すぎるけどどしたん?興奮しとるんか?
東北大一般入試全廃は非現実的やないか?
一般入試全廃賛成なんか!?オォン?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
東北大医学科全員AO総合型選抜はムリがあるだろう。
医学部医学科だけは一般入試残りそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
二高、一高は東京一工早慶国公立大医学部医学科
二華、宮一、三高はAO総合型対策で東北大
みたいな感じになるのかな?
内緒さん@関係者 [ 2023/11/16(木) ]
確かに非現実的だと思いますが世の中、色々な発想がありますからね。まぁ、近い将来的にはという事でしょう。兎にも角にも三高の努力は報われるのですよ。ちなみに、私は教育者ですが、教師ではありません、ご想像にお任せします。AOの流れがもう少し現実味を帯びれば、
三高は胸を張って理数科アピールにのりだせます。誰ですか?理数科を卑下した事をこの掲示板に散策かいてる人は。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/16(木) ]
たしかに、東北大医学部医学科のAOはないような気もしますね。そこまでは踏み切れないかもしれませんよね。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
私がいつも見ている某塾さんのブログに
これについてしっかり解説してくれていました。ありがとうございます。大学受験の内容が変化すると、進む高校や学科についても変化が出てきそうですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/16(木) ]
東北大の選択の是非が出るのはずっと先のこと。結論を急ぐな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
理数科に入ると部活動は参加できますか??
硬式野球したいです
内緒さん@関係者 [ 2023/11/15(水) ]
普通科に進学しよう
普通科→理系でおけまる
内緒さん@関係者 [ 2023/11/15(水) ]
二高《普通科》一高《普通科》
とキテ〜三高《普通科》だよ
理数科とか行くなって三高普通科→理系でOK
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
仙台三高に入れるなら、正直どっちでもえーわ。普通科でも理数科でも。部活は理数科でもできますよ。一緒にがんばろ
ヨロシクネ@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
理数科入学シチャウト文転デキナイヨ
一高久しぶりの甲子園出場@関係者 [ 2023/11/15(水) ]
やきうと言えば一高が甲子園行くんだな
21世紀枠ときて仙台一高だから一高甲子園決定
あお@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
できます!あと野球部は学ランです⚾頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
そらしど@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
文武両道ってどれだけ強制度つよいですか?
三高さんは進学校ということで、なるだけ勉強に比重をおきたいのですが。
理科系志願ですが普通科に入学したいです。女です。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
そうそう、理数科入った時点で文転なんて考えるわけないんだから、そんなのリスクにもならない。文転なんて最初から諦めてるし、理系の道に進むと心する。それが理数科!
進学実績なんてよーわからんが普通科より上ではないかもしれないが、下すぎるわけでもないだろう。同じくらいだから、まとめて公表してるんでないか?三高側が普通科と理数科の優劣つけたくないという思いもあるだろう。
三高受かる!@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
理数科を大切にする三高。良いですね〜。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/15(水) ]
>それが理数科!
進学実績なんてよーわからんが普通科より上ではないかもしれないが、下すぎるわけでもないだろう。同じくらいだから、まとめて公表してるんでないか?

進学実績なら普通科圧勝
進研模試平均点も普通科120位が理数科40位より上だ
普通なら普通科!@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
>進学実績なんてよーわからんが普通科より上ではないかもしれないが、下すぎるわけでもないだろう。同じくらいだから、まとめて公表してるんでないか?三高側が普通科と理数科の優劣つけたくないという思いもあるだろう。

同じくらいなら理数科進学実績公開するに決まってるじゃん
理数科→普通科スライド合格が存在するんだから
こんご理数科進学実績が普通科と比較して優れば理数科進学実績を大宮高みたいに公開する
そうすると理数科すごすごってなって志願者増加からのスライド合格で三高普通科学力強化、最低合格点爆アゲが起こって三高教師の優秀な生徒が三高に進学して貰いたいっていう思惑が叶う悲願達成って訳
三高理数科は普通科より圧倒的に下、進学実績も普通科に大敗、模試平均点も普通科が上だから大宮高みたいに理数科単独進学実績公開できないんじゃないかな?
あたりかな?
異論あるなら聞くお
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
三高普通科→理系だね
向山理数科、三高理数科とか行くメリットないっしょ
三高行くなら普通科
内緒さん@関係者 [ 2023/11/15(水) ]
普通科から理系進めるからな
高校数学、物理、化学苦手だったら文転できる
理数科行く意味ないし
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
普通科からの理数科へのスライドがあればいいのに。逆は普通科割れないからスライドはあってないようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
スライド合格制度あります!と言われて、
一瞬、ラッキーと思うが、理数科→普通科
だから、ほぼ不可能に等しい。逆バージョンにすれば少しは違ってくるんじゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
仙台三高って不人気で低内申、本番点自信アリの中坊が狙うのに最適、不人気だから穴場で御得って聞きました
倍率低い三高は狙い目かなぁ?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
三高わ不人気だし倍率低いから得です
みんな三高受験しよう
得だよ得
内緒さん@関係者 [ 2023/11/14(火) ]
仙台三は不人気で倍率が低いですけど、、、
文武両道をじっせんしていて、、、
国公立大学現役合格者も多い、、、
優良準進学校と言えます
倍率が低いからみんな三高を狙おう
内緒さん@関係者 [ 2023/11/14(火) ]
仙台三オトクポイント
低倍率
国公立大現役合格者多数
不人気
部活が二高、一高の次に強い準強豪
先生が熱心
東北大AO入試研究力宮城1位

低内申でみや模試偏差値57〜64の中学生は三高オススメ
みんな三高受験しよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
内申154、みや模試350前後、英検漢検数検3級取得、部活県大会一回戦敗退
三高普通科特色合格はイケますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生ファイト✨@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
掲示板を見ていると、「偏差値○.評定○ですが受かりますか?」という内容の質問が多いですが、、学校の進路指導などで宮城県公立高入試の基準である「相関図」についてあまり教わらないのでしょうか。自分の受けたい学校の相関図内に自分の評定と偏差値が入っていれば共通選抜で合格となります。そこから外れたとしても、学校側が求める人物像などを加味していれば、特色選抜で合格できるチャンスがあります。なので、「○○学校は評定関係なく当日点さえ良ければ合格」とかいう理屈はまず、あり得ません。もちろん、評定が若干足りない人が当日点をがんばって相関図に入って合格ってことはありますが。いちばんは、相関図に入って共通選抜で受かってしまえば良いはなしです。結局のところ、中学時代に、県大会○位、生徒会、英検1などの特記的な部分は特色選抜で初めて見られる部分です。相関図を意識してみてくださいね。相関図はみや模試の成績表にしっかり記載されています。ちなみに、学校の進路指導は、実力テストの偏差値をあてにしますから、あまり相関図について触れないかもしれないですね。
夜食食べたい😋@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
宮城模試は全中学校で全員が受けるようにすれば良いと思います。なぜ、学校ごとに業者の違う実力テストなのか不思議です。
中1から、そのグラフ?相関図について詳しく教えてもらえれば、中1からしっかり内申を頑張らなきゃって思うような気もするし。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
内申が悪い中学生の救済高校が仙台三高ですから問題有りません
中1から内申、勉強なんて適当に流して中3だったり部活引退してから本気だして勉強するコレが宮城の中学生パターンです
中1から内申点気にして、コツコツ積み重ねて勉強する努力タイプの中学生は二高、宮一、二華高、宮一に進学するからOK
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/10(金) ]
たしか下にも有りましたね
努力しない地頭抜群型は三高
努力型は二高、二華高、宮一、一高
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
地頭型、コツコツ型 どっちでもいいけど、
偏差値が高めである事は事実です😆
無理なくいこうぜ!@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
努力型だろうが、地頭型だろうが、正直合格勝ち取ればどっちだっていい!あとは、入学してから考えればいいだけ。私達には受験が刻々と迫ってる!何十年前の話してるのか
内緒さん@関係者 [ 2023/11/10(金) ]
みや模試偏差値66〜75なら二高/宮一/二華高/一高受験すればいい!
64〜60なら三高受験!
内緒さん@関係者 [ 2023/11/10(金) ]
努力型なら二高/宮一/二華高/宮一
努力しない地頭型、天才型なら三高
そらそうよ
内緒さん@関係者 [ 2023/11/10(金) ]

努力型なら二高/宮一/二華高/宮一

努力型なら二高/宮一/二華高/一高
すまん、、、訂正
受験オタク@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
>掲示板を見ていると、「偏差値○.評定○ですが受かりますか?」という内容の質問が多いですが、、

乙ちゃんがおちゃらけで暇つぶしに書いてるだけです。付き合いたい人はどうぞご勝手に。

>「相関図」についてあまり教わらないのでしょうか。

あくまで感想ですが、相関図について概念は知っていても、相関図によって具体的数値としてどのような序列や合否順位になるか説明できる人は塾関係者でもほとんど居ないです。また説明できるとしても、実は受験生や保護者に説明する”意味合い”が薄いです。そんなことを知っても結局大して有利にならないからです。詳細は下記リンク先にあります。
https://www.zyuken.net/school_page/10410321126/bbs_id/26863861675422884/
https://www.zyuken.net/school_page/10410221122/bbs_id/16756721678272225/

>「○○学校は評定関係なく当日点さえ良ければ合格」とかいう理屈はまず、あり得ません。

実は半分合っています。
乙ちゃんの肩を持つわけではありませんよ。
理屈は上記のリンク先にあります。
ただ彼みたいなのが数少ない外れ値の事例を持ち出して理屈でなく感覚で言っているから信憑性が低いと判断されるのです。

>相関図はみや模試の成績表にしっかり記載されています。

あれは過去の受験生の偏差値と調査書点と合否データを元に近似曲線を描いた”相関図に見せたもの”です。
統計処理ができれば似たようなものはすぐ作れます。

また、関係者ならわかると思いますが、新みやぎ模試は調査書点が低いといくら模試点数・偏差値が高くてもB判定くらいにしかなりませんよね。
なぜならあの相関図や志望校判定は実際の受験生データを元にしているからです。
合格した大多数は調査書点も高い傾向にありますから、調査書点が低い人はそもそも統計的に外れ値扱いになり、曲線の内側に入りません。

>宮城模試は全中学校で全員が受けるようにすれば良いと思います。

私は詳しくはありませんが、昔はそうだったらしいです。多分20-30年くらい前。
業者との癒着や偏差値教育の助長の批判などが原因で無くなったとのことです。
学校から業者テストは撤退し、代わりに外部模試が発展しました。
日本の特に田舎では勉強で頑張ったり競ったり順位を付けることに対して嘲り嫌悪する文化がありますからね。

>なぜ、学校ごとに業者の違う実力テストなのか不思議です。

全中学校で同じテストなら自分の相対的な学力が判定できるのでどの高校に合格できそうか判りますよね。気持ちはわかります。
ですが、学校ごとのレベルが違いすぎるからです。
大多数が解けない問題を出題してたら学力判定できませんし、どうせまた一部のモンペが騒ぐのは目に見えてるので。
学校はそもそも広い意味での教育を行うところであり、受験予備校じゃないっていうのは正論です。高校は義務教育じゃないですから。
だから受験は受験で専門家に任せる現代の体制は間違ってないのかもしれませんね。違う理由ですが部活動も切り離そうとしてますし。

>中1から、そのグラフ?相関図について詳しく教えてもらえれば、中1からしっかり内申を頑張らなきゃって思うような気もするし。

残念ながら相関図を教えるのは義務教育では優先事項ではないですね。高校入試対策に熱心な先生は教えてくれるかもしれませんが、雑務が多過ぎて受験のことを研究しない先生もいますから、基本的には塾で教えてもらってください。

あと、個人的には内申を重視すべきと警鐘を鳴らす塾業界にはちょっと煽りすぎと思っています。別に塾業界の集金のためではなく、心から生徒たちや保護者を慮って言っているのだと思いますよ。でも私は当日の学力検査点で勝負で問題ないという考えです。

塾業界の言っていることが間違っていると言っているわけではないです。
・近年の宮城県公立高校入試は易化している。

・上位層の学力検査点は軒並み高得点で点数差が無くなり、実力差が反映されない。

・したがって調査書点勝負になる

この論理は正しいです。
実際のデータでも易化が著しいです。
https://www.zyuken.net/school_page/10410121113/bbs_id/3219331696204655/
リンク先2番めの書き込みです。高校教育課の資料からの引用です。

傾向はそのとおりなのですが、調査書点重視と勘違いしないでほしい、という意味です。

最後に、相関図の数値データを示します。
抜粋データとして三一二高の方を対象としたものを作りました。(昨年度はもっと高い点数だったのかもしれませんが)
あくまでも相対的に必要な点数がわかるだけです。
選抜試験は資格試験と違って定員が決まっているところに不確定な難易度の試験問題を不確定な学力で試験するので、合格最低点ボーダーは結果論です。
本番の実力や点数は各々の受験生でゆらぎ・誤差が生じますから個人個人については模試の結果通りにはなりません。
当日上がる人(良い方向でミラクル)もいれば下がる人(悪い方向でミラクル)もいる。
しかし全体の分布では(「=統計的に」と言い換えられます。)模試の結果通りになります。

三高最低ボーダー超えに必要な点数
調査書点175の行を基準に見てください。
調査書点/本番/本番/本番
190 402.6 397.8 392.9
185 403.1 398.2 393.3
180 403.9 398.9 394.0
175 405.0 400.0 395.0
170 406.4 401.4 396.3
165 408.2 403.1 397.9
160 410.4 405.1 399.9
155 413.0 407.5 402.1
150 416.0 410.3 404.8
145 419.4 413.6 407.9
140 423.5 417.4 411.4

一高最低ボーダー超えに必要な点数
調査書点180の行を基準に見てください。
調査書点/本番/本番/本番
190 418.5 413.6 408.7
185 419.1 414.1 409.2
180 420.0 415.0 410.0
175 421.3 416.3 411.2
170 423.1 417.9 412.7
165 425.3 419.9 414.6
160 427.9 422.4 417.0
155 431.2 425.4 419.8
150 435.0 428.9 423.0
145 439.6 433.1 426.8
140 445.1 438.0 431.3

二高最低ボーダー超えに必要な点数
調査書点185の行を基準に見てください。
調査書点/本番/本番/本番
190 429.4 424.4 419.4
185 430.0 425.0 420.0
180 431.1 426.0 420.9
175 432.6 427.5 422.3
170 434.7 429.4 424.1
165 437.3 431.7 426.3
160 440.5 434.7 429.0
155 444.4 438.2 432.3
150 449.3 442.6 436.2
145 455.3 447.8 440.8
140 463.0 454.3 446.4
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
仙台第三高を受験する中学生です
東進に通ってz会もやるのは三高だと部活、大量課題が忙しくて無理でしょうか?
現在みや模試偏差値67ですが地頭が悪く、理解力が足りなくて中1から平日4時間、休日14時間勉強してようやくこの偏差値なんで東進、z会を利用しながら高校3年間フルで勉強しまくらないと東北大合格は難しい、ムリだという計算なので東進、z会、三高の3本柱で東北大合格を達成したいです
三高に通いながら河合塾、東進、z会を利用している先輩達の話を聞きたいのです
地頭が悪いと三高に入っても東北大合格はムリ?
東北大に進学したいので三高のAO東北大パワーに期待を寄せてます
ザ国埼玉大、新潟大なんて行きたくない
河合塾、z会、東進を利用している三高先輩の体験談を教えて欲しいのです
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
一高おすすめだよ〜
偏差値的にも行けるしがんばれがんばれ
内緒さん@関係者 [ 2023/11/11(土) ]
MARCHは埼玉大、新潟大、山形大よりは合格難易度高いからな
国立大って東京一工医科歯科国医旧帝筑横千が難しいのであって、中堅埼玉大、新潟大から下は糞簡単だからな
東北大、千葉大、横国大>筑波大>>>>>MARCH>>>>埼玉大、新潟大、山形大、岩手大、弘前大
共通テスト470の山形大合格者居るし
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
私立大=国公立大より難しいって?
向山、館山あたりだと山形大、秋田大、岩手大合格、東北学院大一般入試不合格って結構な人数居るし
三高さまは優秀やから学院大落ち少ないの?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
>何で私大出身のヤツが国立大バカにしてんの?
身の程わきまえたらどうだ?

山形大、秋田大、新潟大、岩手大、弘前大の、非医は貧乏人、カネもなく、頭も悪いって都会では言われているのに?
高卒=山形大、秋田大、新潟大、岩手大、弘前大の、非医って言われるし
東北大、国公立大医学部医学科を除外すれば東北地方の国公立大はただの高卒ってみられていて関東圏、関西圏の人からは国公立大と認知されてない事実
内緒さん@保護者 [ 2023/11/11(土) ]
関東圏、関西圏の高校生は頭が良いわよね。
宮城で言う学院大進学が関東圏だと埼玉大進学に当たるのは有名な話よ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
宮城で進学できる大学なくて仕方なく行くのが学院大
関東圏で進学できる大学なくて仕方なく行くのが埼玉大
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
埼玉大、新潟大、山形大、秋田大、新潟大、岩手大、弘前大は非医なら落ちるほうが難しいから。。。まぁわかりみが深い。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヤギ@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
三高校を第一順位普通科第二順位理数科で受験したいです
内申は172で宮模試では偏差値63数学偏差値69理科偏差値67英語偏差値39でした
三高校に入学になるのならば普通科に入りたいですが理数科との学力差ってどんな感じ?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/11/06(月) ]
>すいません、私の周りには一高浪人で山大行った人とか、学院進学者しかいません。三高のAO狙いの方が将来生高いと思っています。

二高、一高から東北大目指したら?
数理社英成績良好だし二高、一高行けば東大、東北大医学科も目指せる
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
リケジョ中学生です✨
この掲示板では、必ずこうした邪魔者がコメントするからねと、塾長に言われました。
やっぱりきましたね👍なんだかトンチンカンな回答ですが、気分転換になりました。
はぁーがんばるぞ!三高目指す皆さん変な情報に振り回されず塾や学校の指導に従いましょ。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/06(月) ]
>すいません、私の周りには一高浪人で山大行った人とか、学院進学者しかいません。三高のAO狙いの方が将来生高いと思っています。

将来の人脈なら一高の圧勝なんだけど
学院大→一高の人知ってるけど三高→東北大工学部の人より金稼いで年収はレベチだから
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
↑おっさん、弁解に苦しくなってきたな、
リケジョ中学生女子相手にタジタジだ、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
二高、一高進学できる学力有るなら素直に二高、一高受験するのが定石
周りの学力、意識が高い二高、一高に引っ張られて東北大に進学するのが頭の良い家庭の考え方
二高、一高なら東北大合格が当たり前、普通
三高の普通、当たり前は埼玉大合格
この感覚、意識の差が及ぼす影響が大きいのを頭の良い家庭は理解しているから三高という選択肢を与えないのです
内緒さん@関係者 [ 2023/11/06(月) ]

そらそうよ
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
すいません、リケジョ女子中学生です。
すごく長くてくどい文章なので読みづらいです。要約をしっかりとしてからこちらの投稿に挑みましょう。といいながらも、1つだけ教えてください。仙台育英東大選抜に選ばれなかった場合、三高合格の可能性は低いですか。
もし、生意気な私に嫌悪感を抱いたならこの質問はスルーしてくださいね。あっ、要約してお答えくださいませ✨
内緒さん@関係者 [ 2023/11/06(月) ]
>塾はかの有名な⚪︎⚪︎です。こちらの塾長さんが、三高理数科押しです。

はぇ〜三高理数科すすめるとか?なんで三高?
素直に二高、一高に進学させてあげないなんて生徒が可哀想
周囲の勉強習慣、学力、東北大合格が普通、当たり前といった意識、雰囲気
二高、一高は東北大から逃げて部活だ、埼玉大、山形大、新潟大で妥協するといった逃げ道を作らない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
三高から京大を目指す中2です
模試偏差値67、内申書五教科は5しか取ってません
三高でも授業をしっかり聞いて毎日家で1日7時間勉強して京大合格を目指したいんですが内職で勉強して良い部活って何部ですか?
二高、一高→東大、東北大医学部合格者は学校授業外で1日7〜9時間勉強するのが当たり前らしいので三高で同じやり方で京大を目指したいんです
三高志望なので体力も普通、ショートスリーパーでもないから勉強時間1日7時間維持するやり方が知りたいです
三高から東大、東北大医学部に合格した偉人はどうやって三高授業時間外に7〜9時間勉強したんですか!?
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
電車賃くらいあるやろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
他の部活やめてきた人、最初からあまり部活に興味が無い人は語学部に行きがちです。
三高は自習室キレイだから真面目に勉強したい人は家じゃなく校内でやる人が多いです。
あと三高の先生もよく言ってたのですが難関大合格者は学校までの移動時間を上手に使っていたとのことです。
机に向かった時間で7時間を目指すより、隙間時間を上手に使えた人が最終的には強いと思います。
移動時間などに細かく勉強していくことをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
自習室でしゅうちゅ〜して勉強するのは良いですね
進研模試、河合模試が三高で1〜30位に入っていれば三高宿題は両親にやって貰って自分の勉強を行い京大、東北大を目指しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved