教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:318件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
前期合格者@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
三高では自転車通学の生徒が大半を占めているようですが、鉄道と合わせて使うときは東仙台駅か台原駅どちらがベターですが?また坂がキツいと思うのですが皆ママチャリですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
JRに乗って来るなら東仙台、地下鉄に乗ってくるなら台原、どっちかっていうと東仙台の方がベターな印象です。いずれも坂が強烈ですが、費用の関係上大体の人が普通の自転車ですし、慣れれば大丈夫です。
おめでとう@卒業生 [ 2017/02/12(日) ]
私は地下鉄での通学でしたので台原乗り換えでした。遅延が多いのはもしかしたら外を走るJRかもしれません。後は定期の金額など参考にしてみては?私は気分によって、自転車通学を4月頃の陽気の良い月に、ちゃり通してました。勿論冬は電車バスの定期通学。クロスバイクならイオンで2万程でよいの買えますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
前回宮城模試偏差値70でしたが、評定4.0の者です。
評定の関係で前期は受けられず、後期の二校受験も怖いので三高を視野し入れているのですが、宮城県を出てしまえば3高だろうが2高だろうが結局個人の力だと私は思います。
3高は楽しいですか?
また、私はこのままいけば受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
大学に入れば二高だろうと三高だろうと関係ありません。
二高と言えども地方の公立進学校の一つに過ぎません。

余計なことは考えずに今できることに集中してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/25(木) ]
三高に上位で合格するのと、二高や一高に中位か下位で合格するのではどちらが良いのでしょうか?
将来は東北大学に行きたいです。
父は一高出身で、仙台では一高か二高出身じゃないと将来不利になると聞かされました。
三高出身だとかなり下の扱いをされてしまうんでしょうか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
上記の文から現役の進学者数であることが読み取れない脊髄反射バカが多いこと…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
浪人率 平成28年3月卒業生

仙台二高 50% (163/325)
仙台一高 44% (138/312)
宮城一高 25% (70/283)
仙台二華 22% (49/227)
仙台三高 16% (50/316)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
三高って浪人すくないね。
二華も中高一貫卒の67名だけで考えたら少ないね。

現役合格なら三高または二華。
浪人なら二高または一高だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
難関大学合格者数で二高や一高に勝てないからって
無理やり浪人率なんて出してくるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
浪人が悪いなんて誰も言ってないが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
現役の方が良いんですよ。
理由は教えないけど、自分で考えてね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
二高、一高は半数が浪人するんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
泉館山高校
卒業生275、進路未決定58
国公立大学101
東京大学0、京都大学0、一橋大学0、東京工業大学0
東北大学5、大阪大学0、名古屋大学0、九州大学0、北海道大学3
私立大学103
早稲田大学0、慶應義塾大学0

仙台向山高校
卒業生193、進路未決定39
国公立大学75
東京大学0、京都大学0、一橋大学0、東京工業大学0
東北大学5、大阪大学0、名古屋大学0、九州大学0、北海道大学0
私立大学73
早稲田大学1、慶應義塾大学1

石巻高校
卒業生214、進路未決定15
国公立大学89
東京大学0、京都大学0、一橋大学0、東京工業大学0
東北大学8、大阪大学0、名古屋大学0、九州大学0、北海道大学0
私立大学88
早稲田大学0、慶應義塾大学1

古川高校
卒業生239、進路未決定31
国公立大学87
東京大学0、京都大学0、一橋大学0、東京工業大学0
東北大学3、大阪大学0、名古屋大学1、九州大学0、北海道大学0
私立大学99
早稲田大学2、慶應義塾大学1

古川黎明高校
卒業生239、進路未決定
国公立大学39
東京大学0、京都大学0、一橋大学0、東京工業大学0
東北大学4、大阪大学0、名古屋大学0、九州大学0、北海道大学1
私立大学144
早稲田大学1、慶應義塾大学0
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
三高が一高を抜いて仙台の2番目の存在になっていると一部で話題になっています。

今までの殻を打ち破って三高が躍進していることに大いに期待しています。

三高が一高を抜くことが重要なのではなく、淀んで腐っている仙台の現状の流れを正し、打ち破ることこそ重要なのです。

三高の躍進、大歓迎です。

頑張れ、三高!!
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
ベンツは車ですねw
混乱しているだけだと思いますw
さすが三高w
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
いやいやいや。今さらナンバーの定義の話ではない。

>今年のナンバースクールの一年生は正直成績は良くないです

っていうから「ナンバー全部?」と聞いているだけであって。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
ナンバーの一年の成績良く無いですか?
二高や二華は過去最高値らしいですよ!
でも進研模試の結果ねw
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
進研模試なんてくだらない
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
まぁ~ガセだね。
受験生を惑わす情報はマズいね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
ガセ???
合ってると思うけど???
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
宮城県の一位から300位が集まる最上位高校が二高
全国でトップのものも当然いる
模試の最上位は全員二高に集まってきている
どの塾 どの中学でも一位と認め恐れをなしている高校である
中間 期末もそれなりに頑張らないとキツイことは確か

その次に続くのが一高

ゆえに二高生は一高生を同格のライバルとして思ってないし、相手にはしていない
一高生も二高生がずっと上だと認識している
昔の名残で定期戦やっているが、一高OBが同格だと思って、二高に負けるときちがいになって暴れ出しているのは本当に見苦しい限りだ
一高生に一高OB(現役一高生の親)は何回も注意される始末

トップ高と言われるのは二高 一高 三高まで
東北のトップ高が二高
二高と一高にはかなりの格差がある
二高は優秀な中学でもトップ10にいないと無理だが、一高は120位でも入れる
良いレベルの中学の一部のトップのみが集まれる場所

前期選抜は、その中の一位でも入れるか 入れないか・・・
二高の前期選抜を突破できた中学の先生の進路指導は、評価される
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
ただし、二高までの人も多く居るよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
S@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
今年も現役合格率が過去最高だったようですが、三高は現役合格に拘りすぎではないでしょうか?
人によるといえばそれまでなのですが、浪人してまで行きたいところへ行くという人は少ないものなのでしょうか。それとも先生方がそういう受験指導をしているのでしょうか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
二高の真ん中から下位は
県内ではトップクラスで余裕がない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
↑意味が通じない。
どういう意味?

二高もいいとこ150名くらいだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
二高のセンター試験8割以上の人数がねー
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
センター8割未満は、いばってはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
二高の人は余裕があるとのコメントを
受けて、二高でも中間から下のランクの
人達は全然余裕がない。という事。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
>一高三高だと悔しがっている 劣等感をもってしまうらしい

どうせ三高落ちた人が書いたんでしょ。
無視するのが賢明。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
いや、二高の底辺レベルでの卒業生だったりしてな??
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
誰でもいいよ。
三高の掲示板で三高を侮辱する人はマナーがなっていない。
今度からはそのようなことを書かないでもらいたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問した人@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
春から三高に入学するものです。
今日の入学者説明会で文理選択についての話があり、7月初旬に決定するため早めに考えておくようにとのことでした。
私は航空管制官を目指していて、文系理系どちらにするか決めかねています。
航空業界なので理系?英語で業務するので文系?と思っています。どちらが向いているか、皆さんの意見を聞かせてください。
長文、大変失礼しました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
OB@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
ガチOBですよ。
あまりに、進路指導というか。キャリア指導が弱いので心配してました。笑 もっと現役生をワクワクさせるような話をする方がいて欲しいですね。後は、自分の親の世代の思考で推してくる職業は、ほぼ当てにならないので注意してください。言わずもがな、大企業に勤めて欲しい!なんて文言は足を引っ張るばかりです。勉強頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
OBなら三高の社会人講座に出てあげれば
いいのに。
因みに出身大学はどちらなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
国際教養大学知っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
わけのわからん三流大学出て
OB語るな
三高の迷惑だ!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
↑お前が三高関係者じゃないな。

国際教養大学が難関な事は
進学校なら誰でも知ってる。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
二高なら知ってるけど三高では知らなくても大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
何年か前に三高から三人くらい合格者いたような?
ってか二高は関係ないから
いちいち出てこなくていいよww.
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
東京国際大くらい知ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
三高OB@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
近年の三高生の躍進はすっごい嬉しいんだけど、ひとつ疑問があります。

未だに学院大に150人近く合格者が出てるけど、なぜでしょう?
今の三高生なら、滑り止めにすらならないと思うけど、下位層50人位は一昔前と同じレベルなんですかね。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生の@保護者 [ 2016/03/15(火) ]
先生方には、もっと難関大にチャレンジしてほしいと言われてますよ。
国公立大現役合格にこだわっているのは、学校よりも親の方ですね、多分。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/15(火) ]
おぉ、リアルボイスだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
練習で私大受けるくらい、いいじゃんか。
国公立現役合格者数が例年優秀。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
練習にもならないレベルだろ、今の学院は。
宮城の底辺高から数十人も合格者が出てる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
どこなら練習になるの?
東北医科薬科大?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
浪人してまで超難関校へいく、という精神は共学化してから廃れていった。と某教師が言っていました。周りに難関校を目指している人はいますが、あまり深く考えずに遊んでる人もいるので偏差値もよく二極化します。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
仙台に住んでいる以上、大学は東北大か
宮教大。仕方なく学院大と思ってる親世代は
多く存在しています。
国公立合格して、自宅から通うのがベストで
それがダメなら、一浪なんかせず、学院に進んで、公務員目指せばいいよっていう親子が
いるのです。
これは、三高に限らず、二高でも一高でもそんな感じ。特に女子に多いです。
通行人@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
今時浪人なんぞ家計負担が大で、敬遠される。
三高の近くにMARCHがありゃ、MARCHの合学者が増える。
選択肢が少ない、地理的要因故。

別に学部卒程度で、能力のあるなしは判別できない。
就職面接で、以外に高校名も見てますよ〜。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ボーイ@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
仙台三高後期を受験するものです。
平均評定は4.2で宮模試では400程度
とっています。
部活では、県大会ではベスト8、駅伝
区間賞、他にもいろいろな大会で
優勝しています。このまま行けば後期
合格できるとおもいますか?もしだめなら、
点数どのくらい必要ですか?

あと、三高の後期受ける人の平均評定って
いくらくらいなんですか?
回答お願いします。

長文失礼しましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
合格者の平均は4.5を超えているみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
正直にいうと、委員会や部活はほとんど関係ないです。同じ点数がいた時に少し有利になるくらいです。だから確実に合格するには、本番点を取るのが手っ取り早いです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
昨年より若干倍率低いとは言え、内申4.5に満たないのであれば、420くらいは欲しいですね。頑張って下さい。
ボーイ@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
やはり、本番点ですよね…

回答してくれた方々ありがとうございました!
これを参考に頑張りたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
前期落ちました。

そこで、後期の公立高校どこを志望しようか悩んでいます。

みや模試偏差値65前後、評定4.5 なのですが追い込みをかけて合格は可能になるのでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
三高、再チャレンジしないのですか?
その偏差値と評定ならば、後期は十分だと思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
温かいお言葉ありがとうございます。
三高普通科か宮城野総合科で迷っているのです…。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
三高に行きたいなら、後期も
三高しかないよ。
ナンバースクールとノンナンバーでは
卒業後の進路も世間の評価も全然違うんだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
なるほど…。ありがとうございます。決意が固まりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
その偏差値なら私は余裕で三高受けますね
評定も比較的高いので、後期も自信を持って!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
温かいお言葉ありがとうございます。中々決意が固まりませんでしたが、覚悟を決めようかと思います。

でも私は委員長になったり、部長になったり、生徒会活動をしたことはありません。1つだけ、ボランティア活動をしていたくらいなのでまだ不安は拭いきれません…。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
私の知り合いのお子さんなど三高に入ったお子さんたちは、前期合格組も後期合格組も生徒会とか部長とか無縁のお子さんばかりです。我が家の子供もその通りで、部活もそんなに強くもなく、無事三高合格できました。本番頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
そうでしたか。あまり関係ないのですね。
決意が固まりました。皆さん本当にありがとうございます。無事三高に入れるよう、死ぬ気で勉強したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まふてる@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
宮城模試で、486点だったのですが、うかりますかね(・・?
わたなべ@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
それは評定も関係しますので、そちらも書いていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
むしろ二高にいった方が良いレベルじゃないですか?
そのレベルだと一高はS、二高はBかAでてません?
倍率が高いことを差し引いても充分受かると思います
内申は4.3以上あれば大丈夫です
4切っていてもうかるとおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved