教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「学校生活」の質問数:612件 / ページ数:62
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/09(火) ]
三高って自転車事故が全国公立2位ってホント?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
ハイハイ笑ご苦労様です。中学生のウルスラ学院大学保護者さん爆笑
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
自転車事故全国3位以内ですわ三高
危ない乗りかたよくないです
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
三高自転車マナーとか事故多いから入学してから指導されます
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
もっと悪い学院よりはましでしょ。三高生は並列走行が多いですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
ここの坂道は雨でも気をつけないと危ないので…
乗り方より坂道のせいでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
入学後すぐにあるテストって何教科ですか?
また、その結果は何かに大きく関わったりしますか?
(´・ω・`)@在校生 [ 2019/04/03(水) ]
国、数、英の3教科です。
大きくっていう訳では無いですが、成績には少し関与すると先生が言っていました。どうやら先生によるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/31(日) ]
お昼ご飯は弁当の人が多いですか?
あと、食堂は先輩いるとか関係なく一年生も使っていますか?
あり@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
弁当の人が多いですね。食堂は1年生は遠慮するのが暗黙のルールみたいになっているので、使っている人はほとんどいません。パンや弁当も売店で売っていますよ。
名無し@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
学年関係なく使いやすい雰囲気ですよ。夏休み前くらいまでには一年生も多く利用し始めています
内緒@在校生 [ 2019/04/01(月) ]
私は入学して5月あたりから学食利用していました。
最初一年生は遠慮してほとんどが弁当持参でしたが、何人か学食を利用するようになってからだんだん増えてきました。
母親もお金やるから学食で食べて!と言う回数が増えました!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
昔は一年も三年も全然普通に使ってた。
今は違うの?
三高らしくない
内緒@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
今度2年生です。
1年生も利用しています!
そういうとこ、三高に入って良かった!と思います
俺の学校の楽しみは学食!!
たこ@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
皆さん、1年生で使っていると仰っていますが、個人的には使っているのは極一部だと思いますけどね…2学期になると増えてくる気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/30(土) ]
新入生ですが、歌唱指導は恐ろしいという噂が流れているみたいで、毎日必死に応援歌を覚えているようです(太鼓の音が毎日家中に鳴り響いて大変です)。
そこでお聞きしたいのですが、配布されたCDには12曲入っていますが、全て覚える必要があるのでしょうか?
あり@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
歌唱指導は確かに怖いです。泣く人や倒れる人がいるのも事実です。噂ではありません。12曲…全て覚えていないとかなりキツいと思います。実際、全ての曲を全員でやります。毎日練習しているとは素晴らしいですね。完璧に覚えていればそこまで苦ではないと思います。頑張ってください。陰ながら応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
今、そんなに怖いの?
男子校時代の卒業生だけど、そこまで怖くなかった。
新入生を脅かし過ぎじゃない?
育英とか東北じゃない。所詮は真面目な
三高生だよ。全然大丈夫だから安心していいですよ。
内緒@在校生 [ 2019/04/01(月) ]
応援団は練習は厳しい感じでしたが、終わると優しい先輩になります。
私は去年入学前に全曲なんとか覚えました。
私はそれが受験勉強より大変でした!
でも学校の練習は、この日はこの歌をやる…みたいな感じでした。だから完璧とまでは…
とにかく学校では大きい口で大声を出す!これが重要です。
学校の応援練習は大変ですが、あっという間に終わるし達成感もあります。
がんばれ!!
たこ@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
確かに怖いけど、中身は優しい三高生。
運動部出身の人ならなんてことないと思うよ。
あくまで予想だけど、泣いたりしているのは、厳しい指導を経験したことが無い文化部の人達。全体は8割位覚えておいて、その日にやる歌さえ完璧にしておけば何とかなる笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/03(水) ]
いろいろな助言ありがとうございます。
応援歌もほとんど覚えたようで一安心です。
あとは、練習の成果が出せるように、高総体等で運動部の人にがんばってもらうだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/06(土) ]
一種の通過儀礼のようなもので、過ぎてしまえばいい想い出になりますよ。
32回生@卒業生 [ 2019/07/18(木) ]
はい、歌唱指導は恐ろしいです。
しかもCDとかじゃなくて、生徒手帳の後ろの方に書いてあるだけ。
ただ、文字だけ見ても読み方が分からないし、そもそも音程もわからないから実際にその時になってみないと何とも。
昔は竹刀とかで暴力的な部分もあったそうですが自分の代では身体的な暴力はありませんでした。それでも十分怖いけどね。
最近は男女共学になったのでそこまでの怖さはないのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/28(木) ]
他校と交流って有りますか?
近くに高校有りますか?
なす@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
SSH指定校ですので、全国の高校と交流があり、発表やディスカッションをしていますよ。台湾には姉妹校もあり、毎年交流しています。近くに高校はないですかね…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
台湾か〜
残念!!w
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
↑何が残念なの?
台湾にある姉妹校は宮城の高校の比にならないレベルの人達ですよ。そういう人達とディスカッションを出来ることに喜びを感じないなんて可哀想に。ウルスラ保護者かな?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
間違いない。ウルスラ保護者ですね!
内緒@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
たしかに
間違いない!!
内緒さん@中学生 [ 2019/07/13(土) ]
近くに高校ないんだ。
エアコンのある二高に行きます。
内緒さん@関係者 [ 2019/07/13(土) ]
二高が無理なら一高。
一高も厳しそうなら二華、宮一がオススメです。
交友関係が狭くなってはいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
三高どんな学校なんですか?志望校一高と迷ってます。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
宿題量多くて野球強いよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/24(日) ]
強い運動部が多いのが三高の魅力。
協力して取り組む授業も、多いです。
東北大理工系に現役か一浪で入る意思が強ければ一高。
浪人は嫌で、現役で国立大なら三高がいいと思います。
オープンキャンパスを活用して、学校の雰囲気を掴んでね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
4月からお世話になります。よろしくお願いします。入学式は中学校の制服で、大丈夫ですか?なんちゃを購入した方が良いでしょうか?同じ中学から行く人や先輩もいなくて、情報がないので、教えてください。
牛さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
三高HPの「三高だより」5月号に昨年の入学式の写真が載っています。
中学の制服の人もたくさんいるようです。
内緒@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
入学のしおりの3ページに、入学式についての案内があって『服装は中学時の制服でかまいません』と書いてありましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
ありがとうございます。入学のしおり確認しました。見落として、質問してしまいました。安心して、制服で出席できます。
なす@在校生 [ 2019/03/20(水) ]
ちなみに歌唱指導が終わるまでは制服登校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
前期で理数科に合格した女子です。後期に合格した方、おめでとうございます!いくつか質問をしたいのですが、
1今年の理数科の女子の人数は少ないですか?
2理数科の女子はどのような雰囲気ですか?
3電子辞書と紙の辞書のどちらの方が使っている人が多いですか?
質問多くてすみません💧回答よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
後期
仙台三高普通科女子65人合格男子105人合格
仙台三高理数科女子11人合格男子64人合格みたいだよ!
わたしは普通科受かりました。よろしくお願いします!友達できるか不安です
内緒@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
合格おめでとうございます!
私は理数科男子です。
去年入学した理数科は1クラス40人中11〜12人です。
理系女子は強いような…と言ったら怒られますが、男子が多いクラスでも違和感ないです( ̄∀ ̄)
女子同士仲よさげですよ。
辞書ですが、私は両方持っていますが、紙は全くといっていいほど使っていません。
学校に置いておくにも重いし邪魔だし…。
電子辞書は英語で活躍しています。
スマホで調べたり…も多いので、紙は様子をみて買ってもいいかもしれないです。
勉強はまあ(私は)大変ですが、学食はうまいしクラスは楽しいしです!
一緒に三高ライフ楽しもう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます!
辞書は電子辞書を検討死体と思います。
学校に行くのが楽しみになりました!ありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/16(土) ]
今年の理数科合格者は、男子63名、女子17名です。
(普通科は、男子132名、女子110名)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
新入生代表の挨拶って有りますか?前期で1位?後期で1位?がやるんですか?
卒業生保護者@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
入学式での新入生代表は、前期トップの生徒だと聞いたことがあります。
本当かどうかはわかりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
受かりました!!!
それで、下の質問で「ニューアクションレジェンド」を購入すると書かれてあったのですが、入学のしおりには記載されていません。ということは、青チャートを購入してもいいんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
あるよ。しっかりしおり見な。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
自作自演してて草
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
自作自演たのしいのか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
「一般人」が質問して「質問した人」が答えてる。
ギャグか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved