教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:397件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
今年仙台3高に入学したものです
部活も運動部に所属する予定です
私はどうしても国公立の医学部に入りたいです!!無理のようなことを言っているのは自分でもわかってますがどうしても医者になりたいです。今から自分になにができるのかぜひご助言いただきたいです。ぜひお願いします
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
部活と学業の両立は大変DA
DAGANA 数、英だけは三高内で最上位をキープしようZE
もろちん数、英三高最上位で余力があるなら理、国、社も頑張レYO
内緒さん@中学生 [ 2022/04/17(日) ]
山形大医学部、秋田大医学部、福島県立医科大学、弘前大医学部に合格した先輩のデータを三高教師陣はもっているんだし
聞いてその先輩方の成績、順位を必ず取るようにしながら文武両道すればよくね?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
ダイジョブデス
三高からでも合格できる国公立大学医学部は有ります
其れが
山形大医学部、秋田大医学部、福島県立医科大学、弘前大医学部
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/17(日) ]
ガチで今年入学したものです。たくさんのご意見ありがとうございます。とりあえず数英を固めてみようと思います。本気で三年間頑張って必ず合格します!!本当にありがとうございました!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/19(火) ]
仙台三
東北大医医1
北大医医1
新潟大医医1
福島県立医科大学医医2

東北学院
秋田大医医1

仙台育英
福島県立医科大学医医1

仙台向山
群馬大医医1

泉館山
弘前大医医1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
2022年三高の大学合格速報
新聞広告・週刊誌等から抜粋してみました。
東大1
京大3
東工大1
東北大医学科1
北大医学科1
自治医科大1
福島医科大医学科1
東北医科薬科大医学科1
東北大52
北大5
大阪大1
名古屋大2
東京農工大2
横浜国立4
東京外国大2
電気通信大3
筑波大7
千葉大2
神戸大1
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
じゃあ二高一高の難関大学現役合格人数が増えてるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
>じゃあ二高一高の難関大学現役合格人数が増えてるの?二東京一工国医早慶の現役合格人数は増えてきています
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
二高・一高の浪人生の進学実績どうなった?ダメだね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/24(木) ]
東北大、52人中32人がAOなんだね
もう私の頃(20年前)とは受験風景が変わってるんだろうな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
無理してでも三高を受けるべきでした。落ちて私立に行っても宮一に行くよりはマシだった。宮一生は本当に勉強しない。化粧や髪染めの話題ばかり。高校選びは本当に大事です。中学生のみなさんはしっかりと
進学実績を見極めてから受験校を決めて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
三高現役で東北大医学部合格者が出たみたいですが、今まで三高で現役合格者いましたか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
京大も合格者がいました。
新聞に載っている河合塾の既卒者合格者だけでも、東北大14人や他医学科もいて、既卒者が少ない割には健闘しているみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ウルスラType1は部活禁止で、ナンバー高は部活強制。
三高現役の東北大医合格者も運動部で活躍したと聞いた。
ナンバー高は文武両道ですごいな!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
東京在住のOBですが、首都圏には三高のように旧帝大に50人以上が合格して、野球部はあと1勝で甲子園!というところまで勝ち進み、サッカー部もラグビー部も強豪で、文化部の実績も凄い高校など、皆無です。息子の中学受験でいろいろな中高一貫校を調べていますが、三高のような高校が全然なくて残念です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
OBさんの仰ること、確かにそうですね。公立で甲子園出場すると日本人の多くが応援しますし、文武両道を目指せる公立高校の価値は高い。
https://www.zyuken.net/school_page/10410221122/bbs_id/11009421640179729/
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
県外の者ですが、三高卒業生は変なプライドもないし、親しみやすくバランスの良い人が多いですね。
こういう学校が増えて行くのが健全な姿だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
三高志望中1です!
倍率2、25を突破した三高史上最強集団東北大合格人数100人超えますよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
もうAO入試で32人合格して三高が暫定1位です
一般入試で60人は合格すると思いますから最終的には92人位かな?
今春三高卒業生は従来一高に進学するレベルの集団なので三高教師に一高、二高並の優れた教育力があれば一般60人上乗せして92人といったところ
東北大合格者100人超えたら祭りやで
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
三高教師の指導力が二高、一高と同等ならば東北大学合格人数90人くらいかな
AO2期は過去最高
AO3期は低倍率で大量合格
一般入試に三高上位層が挑んだので
90人はイケる
100人合格して勢いに乗るとええな
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
関西の方ですか?

内緒さん@関係者 [ 2022/02/27(日) ]
ちゃいまんねん。
そいつは宮城県人でんねん。
あほちゃいまんねんぱーでんねん。
関西弁使うのは表現が和らぐからやねんでー。
ネットで関西弁使うやつ、大体関西人じゃないのはあるあるやでー。
大目に見たってやー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
東北大学 総合型等合格者数 判明分
32 仙台第三
27 仙台第一
24 仙台二華
20 仙台第二
10 宮城第一

三高の頑張り、すごいなと思います。他板で見かけるのですが、これだけ実績が出ていてなぜ、所謂「四皇」とやらより低い扱い?なのでしょうか?。良く健闘してると思いますが…。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
>ここ最近はかなり優秀な人じゃないとAO合格はできなくなってきています。

これは嘘です
正しくはかなり優秀な人が東北大AO入試を利用し合格しているがそれは合格者上位3割の話
中位〜下位は東北大一般入試で合格できない人の集まりです
AO入試の英語は共通テストよりちょっと難しい位
数学、理科のAO問題も一般入試より遥かに簡単
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
医学部医学科のイメージで話してしまいました。非医学科は下位層もいるのですね。ちなみに630点以上でもAO3が残念だった人もいます。学部にもよりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
確かに一般受験より下がる生徒もいるでしょう。しかし大学側が従来入試方法以外から、また違った個性を持った学生に来てもらいたい表れでしょう。おそらく一般受験合格者の中にはこのAO入試では合格出来ない学生は多々いるかと思います。全く側面が異なりますので。東北大は旧帝の中で最も早く本格的にAO入試に着手し、その合格比率も旧帝で最も高いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
そもそも、AO入試で合格したらダメなの?。全然良いと思うけど。よくわからないですが、その四皇に三高が食い込むのが面白くないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
三高の評価が高い事が気に入らない人の独り言ですね。四皇なんて聞いたこともないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
東北大学の調査では、「入試の成績と卒業時の成績に相関はないが、学部1年修了時と卒業時の成績は相関が強い」という結果が出ているそうです。
下のスレッド以下の通りに修正します。
今年の三高の(東北大)AO2の合格者は過去最高、合格率も60%以上だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
今年は特別優秀だったんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
AO2、3とか小論用の英文なんて共通テストレベル。
数学、化学、物理の問題も一般入試よりかなり簡単。
東北大AO2の問題難易度は河合全統記述の問題より明らかに易しい。
東北大学一般入試よりかなり入り易いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
ゆーちゅーぶみてみよう
東北大生の方が解説してくれてます
【簡単に旧帝大合格!?】ライバル少ないAO2期完全解説/志望理由書編(理系)【東北大学/旧帝大】2021
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
私立文系卒の人は東北大が羨ましくて妬んでるのね
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
>今年は特別優秀だったんでしょうか?
入学試験の点数や模試とかは、例年と比較してかなり良かったみたいですね。模試で東大B判定のような人もいたようですが、東北大に行くみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
「東北大、早稲田大で成績が最もいいのはAO入学者」という記事が最近出てますね。
因みに今年の三高のAO2の合格者は過去最高、合格率も60%以上だそうです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/02/11(金) ]
AO2、3期最上位層は一般入試でも首席とれる学力有るのは確かだけど。
真ん中〜最下位合格者は一般入試の問題に太刀打できないんでAOで入ってるから。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/11(金) ]
優秀な順
合格者最上位層
AO2>AO3>一般入試
合格者平均層
一般入試>>>>>>>>>AO3>AO2
最下位合格者
一般入試>>>>>>>>>>>>>>>>>>AO3>AO2
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
上から3番目に書いてくれた人の表、何回見ても分からないんですけど、どういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
どーでもいいけど私大文系卒の人は偉そうに言わないで
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
しかも社会人入試

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
三高から東北大合格者何人出ると思いますか?倍率2、25入学の史上最強世代ですよな?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
あぁ、、、去年43人も三高から東北大現役合格してたんやな
それなら今年東北大現役55人は合格するやろな
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/08(火) ]
現役だけで60人超えてクレメンス
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
浪人は少ないから恐らく5人くらいしか乗せられないのでは?
よくて10人。 現役勝負なら一高には楽勝でしょう。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
東北大の問題をそれなりに対処できるレベルならば、現役後期で埼玉大、新潟大、山形大とかは合格するから、
前期東北大、北大受験して、後期で底辺国立大の埼玉大、新潟大、山形大とか合格しておさえられる

前期で埼玉大、新潟大、山形大とかに逃げてる時点で、負け。現役だろうと浪人だろうと入学した大学が実力。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
二高、一高は目標の大学、進学したい大学を変えずに自分のいきたい大学に合格するまで努力するといった形の高校である。
勉強量が多ければ現役合格、周りより少なければ浪人という違いでしかない。
浪人して気づくが結局現役で東北大合格した人は勉強量が多い。
東大でも東北大でもそうだけど絶対この大学に入りたい、この大学でないと駄目だという強固な意志が重要。
現役で大学進学したいならナンバースクール最底辺高校仙台三高に行けばいい。
現役で東北大合格も1年遅く東北大に入るのも特に変わりありません。
現役と浪人の差を1年早いか遅いかの違いとして考えられないのならナンバースクール最底辺仙台三高に進学すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
三高最上位層進学実績どう?
内緒さん@関係者 [ 2022/01/13(木) ]
二華高入から東北大医医に合格した年も有る
去年ウルスラタイプ2から東大合格
今年宮一から東北大医医現役合格
あれれ?三高は?
内緒さん@関係者 [ 2022/01/13(木) ]
東北大医医、東大、千葉大医医、横市医医、北大医医といった最難関目指すのなら
中学入試で、
二華中、青陵、ウルスラ、東北学院中
高校入試で、
二高、一高、二華高入、宮一
公立落ちたら
ウルスラ
しか勝たん
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
https://ameblo.jp/gwkaakun/entry-12721086868.html

出ました〜

無責任動画〜www
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
ここにいる人たち全員陰キャそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
おめでとうございます!
全国公立校「国公立100大学合格力」ランキング・ベスト50
宮城県は、合格力では29位仙台第二が県内トップの座を維持、戦後生まれの41位仙台第三(仙台市宮城野区)がランクインした。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/24(金) ]
※5ちゃん、高校受験ナビで秋田南卒、一高卒法螺吹き、一高卒頓珍漢、備忘録、中学生に成りすましたり自作自演したりして一高、二華高入、宮一評判落としてる三高関係者
5ちゃんで一人芝居してるのが三高関係者
三高卒業生、三高関係者が高校受験ナビ、5ちゃんねるで秋田南卒、一高卒法螺吹き、一高卒頓珍漢、備忘録、中学生に成りすまし自作自演してます
情報操作に注意しましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
確かに、最近、「二高、一高、二華、宮一」が『四皇』だとか、長文の連続投稿が多いけど、普通の人は理解できない内容なので、大丈夫だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
ランクインするって素直に凄いやん。東北の他の進学校のほとんどが成し遂げられないわけで。そんな個性打ち出せる高校なかなか無いぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
>ランクインするって素直に凄いやん。
ほとんどが公立のトップ進学校なのに、偏差値63程度の高校がランクインするのは凄いよね。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/12(水) ]
宮一から東北大医学部医学科合格者出ました!
三高から東北大医学部医学科なんて輩出ムリ!無謀!絶望!
三高は最上位10人が学力下落!ダメダメ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
じゃあ宮一もランクインする?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved