教えて!仙台第三高校 (掲示板)
質問数:3247件 / ページ数:325
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/18(日) ]
3高のライバル高って何処?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/10/18(日) ]
>下位国立大で100人も国公立大合格者かせいでるのが底辺高三高だって事実抽出するにはその一行じゃすまないんだよなぁ

まぁ、そう言うなや。
安全圏の国立大に現役合格ってのが、三高の方針だ。
盛岡三高みたいに国公立大学現役合格率8割って感じの合格実績を出してくれよ三高。
おっさん寝る@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
いつもの一人芝居乙。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
色々な塾などのブログを拝見させてもらってるけど、他の塾の先生方は寝る間も惜しんで生徒のために頑張ってくれているのに、寝る間も惜しんでここに書き込みする人もいて、この差はなんだろうと残念に思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/21(水) ]
三高のライバル校っていうのが、そもそもどういう意味なの?

高校毎に進学先競ってるわけでもないし、それで入学者減って困る私学じゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
仙台のナンバースクールには相手にされないので、隣県にライバルを求めるって、かっこいい三高。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一中@中学生 [ 2020/10/18(日) ]
三高から今年東京一工0ってマ!?上位層伸びな過ギ!
内緒さん@関係者 [ 2020/10/18(日) ]
去年1人
今年1人東京大学合格してますよ
仙台三のライバル高盛岡三高からね
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/18(日) ]
今年東京一工0ですな三高からは
ついでに国立大医学科合格人数も宮一より少ないで〜
学力下落高仙台三
運動能力急上昇仙台三って有名
運動能力とひきかえに学力落ちて卒業する感じね
内緒さん@在校生 [ 2020/10/19(月) ]
盛岡三高にゃあ敵いません。。。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
東大京大0は残念ですが、近くに東北大という素晴らしい大学があるのに一工目指す人は稀なんじゃないですかねぇ、こっちから見たら最難関大学でもあっちでの評価は東大に行けなかった人達でしょ
あつき@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
シンプルに去年は東京一工勢が早慶に流れた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
参考書は、4step、フォーカスゴールド、赤チャートのうちどれを採用してますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/28(木) ]
1年生は赤ではなく青チャートを使用しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
成田中@中学生 [ 2020/10/13(火) ]
東京一工国医に行きたければ三高という選択はOUTなんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
卒業生に成りすまして、知らないのに思い込みだけで書き込むのはやめていただけませんか?
ち〜むぐり〜ん三高@卒業生 [ 2020/10/15(木) ]
>三高最上位層は向山、育英と互角でアルね。

だな!三高、向山、館山スリーマウンテン拮抗して切磋琢磨してるね最上位層だけはね

中間層は三高の圧勝だが
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
宮城野、仙台三高、泉館山、仙台向山からどう中学生が動くかな???
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
この動画見て二華ギャンブルする中学生大量発生すると思う。爆笑

https://ameblo.jp/gwkaakun/entry-12622468179.html
あつき@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
Outでは無いし、行く人も一定数いるけど、そこ目指すんなら二高じゃね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/13(火) ]
三高進学実績は下落するだろうね
どんどん下降するだろう
まあどう頑張っても三高教育力じゃ東北大一般入試30人以上合格は無理無謀絶望
そうなるとAOで合格者増やしたいが二華、一高、宮一がAO対策してるからAOも近年激減
やはり二高、二華、宮一、一高ナンスク4強になるだろう
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
同一人物による印象操作で草
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
宮一、宮一と言ってる割には、宮一のデータを載せてなくて草
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
合格実績、二高、三高の合計は安定しているけど、一高の一般、順調に減ってる。このままだと2年後は三高に越されそう。がんばれ一高。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
一高二高定期戦って、早慶戦より歴史が古いって言うじゃないの?
一高が一時的に落ちぶれても、三高より下になることはないでしょう。
それよりも、今、三高が上昇ムードにあるのは、以前女子高だった宮一、二華を避けて、三高を受験する、男子が多いからなんだろうが、しかし、いつかは、宮一、二華も、男子がいっぱいはいるようになって、男女比率が5対5に近づく時が来るだろう。
そうなれば、そのあおりを食って、将来、三高の進学率は相当落ち込むでしょうね。
あつき@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
一高4.5年前一回三高に東北の合格者数抜かれてたよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
長町中@中学生 [ 2020/10/13(火) ]
河合とか東進に通わないと三高から東北大、千葉大、筑波大レベルには進学できないって話ホントッ?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]


三校の課題や授業のレベルを考えると東京一工はかなり優秀でなければ厳しいです。また、文系に関しては地歴を1科目しか履修できないので東大を受けるにはもう1科目完全に独学で挑まなければなりません。
ただ、東北大、北大、横国あたりを狙うならうちは適してます。AOもありますし、そのレベルに標準を合わせた授業や課外が組まれているので。
肝心の生徒はというと、先生の言った糞みたいなやり方を信じて勉強する人が多いですね。
数学は教科書榜用問題集で満足、英語国語は授業で十分だと思ってる。先生がそういう刷り込みをしているのが最大の要因ですが。
三校に入って良かったと思えるのは地頭が悪く努力型の人間ですね。先生方はそのような生徒をサポートして地方国公立(山大岩大等)に最低限入れるようにしてくれます。
東京一工はそもそも周りに目指す人がほぼいないので
雰囲気でまけるかもしれませんね。
最難関大に拘るならやはり二高でしょう。二高に私と同じくらいの成績の友人が居ますが東大を目指すと言っています。一方私は京大とすら言いずらい状況です。環境の違いは明らかですね。
また、私大の一般受験も無理っす。国公立国公立という学校なんで。一応早慶は僅かですが指定校あります。競争率はそんなに高くないかと。
一高との成績の話ですが、三校は真ん中に密集していて一高はピンきりかと思われます。なお、当然最上位層(東京一工を狙えるレベルの人)は一高の方がはる
かに多いです。三校は居て10人に満たないかと。私が中学生の時、某有名進学塾に通っていましたが、Aクラス40人ほどいるなかで三校志望は僕だけでしたね笑。一高は半分いかないくらいいましたが。
あと東北大が30人止まりなのは関東志向や早期の妥協が原因でしょう。千葉とか首都大とか筑波とか
教師への反発もあり東北大をダサい?みたいに思って
る節もありえます。自分も最初はそうでした。
正直、予備校は私も不要だと思います。参考書を使った独学で十分。
とりあえず言いたいこと言いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
>文系に関しては地歴を1科目しか履修できないので東大を受けるにはもう1科目完全に独学で挑まなければなりません。

これは本当ですか?
教育課程表を見た限りでは、日本史Bも世界史Bも習得可能に思えますが?
東大文類の入試科目って、日本史B、世界史B、地理Bから2科目ですよね?
普通科文系はもちろん、普通科理系からでも、もう1教科完全独学しなくても受験可能なはずですが?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
この人、なりすましのおじさんらしい。20年以上前に聞いた話を語るらしいよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/07(土) ]
文系が地歴Bを一科目しか履修できないのは本当ですよ、一年生は世界史A確定、二年生以降は地歴一科目+倫政確定です。また、地歴選択で世界史Bを選んだ人は教育課程上地歴から三年間で二つ履修しなければならないことになっているので、日本史Aもやることになります。無駄ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
>文系が地歴Bを一科目しか履修できないのは本当ですよ

教育課程表を見ると、一年生で世界史A。
文系二年生は、世界史B+日本史A。倫理。
文系三年生は、日本史B。政治経済。
を選択すれば地歴Bは一科目以上修復できますよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
成田中三@中学生 [ 2020/10/11(日) ]
三高倍率あがりそう!!!予想しよっ!!!!
内緒さん@関係者 [ 2020/10/11(日) ]
今年
高校 募集人数 志願者数 倍率 残念数
二高 320 363 1.13 下位43
一高 320 456 1.43 下位136
二華 240 271 1.13 下位31
宮一普 200 283 1.42 下位83
宮一理 80 113 1.41 下位33
3高普 240 301 1.25 下位61
3高理 80 132 1.65 下位52
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
何回このネタ書き込むの?
飽きた。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/12(月) ]
反動で三高倍率2、5くるうぅぅぅぅ〜〜〜
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
二高と三高の倍率は変わらないかな。
一高は以前よりボ-ダ-ラインが下がって入り易くなっているので、自由を求める人たちが増加して、1.8倍かな?
安住先生神@在校生 [ 2020/10/13(火) ]
三高わ1、0倍に下がると思うな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
ナンスクの大学合格実績ってどう推移していくと思います??
二華、宮一が躍進
三高没落の傾向は継続か?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
>H27〜R2年
東北大学合格者数
仙台三
東北大34(28)→31(25)→43(31)→46(40)→37(29)→43(30)
仙台一
東北大90(63)→80(53)→89(46)→63(34)→81(52)→61(36)

現役合格者数をみると、三高は横ばいか気持ち増加してるのに、一高は減少傾向じゃない?
このデータでは三高の印象は悪くならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
今まで一高に超優秀な生徒を送り続けていた、県内一の個人塾のブログでは、今年の生徒の多くは仙台二高が第一志望校と書いていた。減少傾向は加速しそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
この先どうなるんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
一高は評判良いから倍率上がるよ。
予想は1.9倍。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
未来はわからないけど、2年程度先なら下のブログを見れば予想はつくと思うけど。

「無用のことながら」ブログ

2019年9月23日 今春の仙台三高・・その2
2019年9月23日 今春の仙台三高・・その3
2019年9月24日 今春の仙台三高・・その4
2019年10月7日 公立各高校のボーダーライン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一中@中学生 [ 2020/10/10(土) ]
ナンスクで上位10人に入るとどういった大学に進学できるのですか!?
内緒さん@関係者 [ 2020/10/10(土) ]
2020年難関大学合格実績

二高
慶大医医1 医科歯科医医1 阪大医医1 東大12 東北大医医12 京大7 東工大2 一橋大7
合計43
次点 その他国医30

一高
東大4 京大4 北大医医1 東工大4 一橋大3
合計16
次点 その他国医7

二華
東大7 東北大医医8 京大1 北大医医1 東工大2 一橋大1
合計20
次点 その他国医2

三高 東大0 東北大医医0 北大医医0 京大0 東工大0 一橋大0
合計0
三高1位 その他国医1 三高2位 東北大理学部
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
ナンスク?ナンスクって言わなくない?ナンスクって言ってる人見たことないけど
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
所詮、若いふりした昭和のおじさんだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
三高教育力低すぎて草
全員受験の進研模試学校平均一高に勝ってた優秀な学年でこのザマか

入口偏差値
68 仙台二高(普通)
66 仙台一高(普通)
64 仙台3高(普通) 仙台3高(理数)

進学実績
二高

慶應大医医1
東京医歯大医医1
阪大医医1
東大12
東北大医医12
京大7
東工大2
一橋大7
その他国医30
難関大学計73

一高

東大4
北大医医1
京大4
東工大4
一橋大3
その他国医7
難関大学計23

仙台三高
東京医歯大医医0
東大0
東北大医医0
北大医医0
東工大0
一橋大0
その他国医1
難関大学計1
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
おなじことばかりの繰り返しでつまんない
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
自分に不利な書き込みを後ろにもっていきたいが為の連投でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
>全員受験の進研模試学校平均一高に勝ってた>優秀な学年でこのザマか
難関大学計23以外の人達は、悲惨な状況だということを知らないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
一高のHPで確認してみた。
三高生が多く受験する地方国立大の合格者は、現役と浪人が半々くらい。
国立大学現役合格が標準の三高生から見れば、中学時代トップクラスの人が、浪人して自分の学年の下にいるなんてびっくりするだろうな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/11(日) ]
相変わらず三高東京一工国医に弱いな
一高は文系TOP10に入っていない生徒ですら現役一橋大合格
3高なんて一番良くて地方国立医学科、東北大学理学部wwww
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
昔のM大よりはいいよね、昔のM大は誰でも入れたらしいよ。M大卒の人が言ってた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved