教えて!宮城野高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:192件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/31(火) ]
第1期テストって何教科で、教科は何がありますか?

テスト勉強しようと思ってるんですが、詳しくまだ出てないので教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
今1年生です。
初めてのスタディーサポートの結果が返ってきたんですけど、英語以外の教科すべて235人中200番台だったんです。本当にギリギリで入学したので覚悟はしていたのですが、予想以上できした。1学期の中間テストでなんとか150位以内、できれば100位くらいまで上げたいのですが、何か効率のいい勉強方法あれば教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/23(土) ]
スタディサポートの結果は仕方ないとして
今後は、復習をきちんとしていけば大丈夫
です。
何せ宮城野ですから、皆今頃は「いつ、髪染める?」って頭の中がいっぱいなはず(笑)
その間、授業をちゃんと聞いてれば、少なくとも今よりは上昇すると思います。
段々とテスト直前しか勉強しなくなりますから。

あと、せっかく食堂で放課後に勉強出来る
環境があるんですから、宿題でもいいし、
毎日、復習する習慣づけることですね。
あと、教科の先生達、放課後でも親身に教えてくれますから、わかりにくいところがあったら、どんどん質問するべし。
自分、数学教官にはかなり教えて貰いました

夏休みまでに差をつけて頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/23(土) ]
なるほど!
確かに最近男子は髪を何色に染めるとかっていう話が多いです(笑)高校の勉強内容のテストでは皆を追い越すつもりで頑張ります!アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さんま@中学生 [ 2016/04/11(月) ]
今年受験生です
将来イラスト関係の仕事をしたいと思い美術科に入りたいなと思っています
絵はそれなりにかけるかなていどですが描くことは好きです

私は美術部ではないので基本的知識はあまり無いです
実技試験があると聞いたのでどういう勉強をすればいいのか教えていただけませんか?
後入試はどういう感じですか?(実技とか……普通のテストとか……)
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/14(木) ]
夏近くなると、学校で受験生に向けた講習
などがありますので、参加されるといいです。
そこで、受験に関する事だとか、実技試験の
レベルなどもある程度はわかるかと思います。
宮城野は、本当に良い学校ですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
宮城の高校の普通科の授業にしっかりとついていき完全に理解すれば、国立医学部進学(東北大学医・医)は可能ですか?それとも、教科書の違いなどで狙えませんか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/03/27(日) ]
みや模試は県内の2人に1人受けてないので受験生全体の半分しか受けてないことになります。だから実際の値はもっと上です。宮城野は62で止まったらいいとこですが、学科により66まで上がる恐れがあります。過去に三高と同等の偏差値になり、一時期話題になりましたね。宮城野はそーゆーとこです。学力検査や定期試験等で簡単に8割とれて合格っ!なんて通用しません。でも美術科は普通科と総合学科とくらべ学力の隔たりがあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
以前、三高と同等の値になったのは総合学科でしたね。普通科の今年の入学試験の偏差値は62。あとー66って、もう今では宮城野はそこまでの数値にはならないと思うね。いっても64ぐらいですぞ。上の方や周りでよく耳にするように、当日の入試結果の偏差値模試は大分ちがうので気をつけてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
国立医大をめざすなら第2高校かもね、、ナンバースクールでも国立医大は僅かなので。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/21(日) ]
宮城野は高いです。入試基準の偏差値は間違いなく普通科と総合学科は60以上いきます。内緒さん一般人が言っていることは全くの嘘です。よくも事実らしくあのようなことを書けると思います。たぶん、宮城野に手が届かなくて妬んでいるのでしょう。宮城野があまり高くないのであれば、県内、ましてや仙台市内の8割の高校に実績が低いと言ってるようなものです。謝った情報は、受験を控えてる中学生に失礼なので本当にやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
毎年Marchに結構な人が進学しているという実績があるのですが。あと宮城野は他の高校に比べ生徒数が少ないし、この人数でこの実績をのこせるのは大したものです。偏差値はあまり関係ないと思いますが、美術科以外は60は間違いなくあります。国立医大は二高でさえ数人なので、たぶん難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
宮城野高校は勉強を頑張るところではありませんよ。進学先は学院大or地方国立大ってかんじです。
医学部医科は進めません。
匿名@一般人 [ 2017/04/08(土) ]

何か間違ってない? 宮城野とると進学校ってよべるの片手の指数もなくなるよ。数年前にナンバーの一高と同等の偏差値になったのご存知でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
宮城野が一高に偏差値で並んだことがあるって本当ですか?
総合学科の最近の進学実績です。
http://miyagino.myswan.ne.jp/general_course_record.html
一高生は、宮城野といっしょにするなと怒るのではないでしょうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
普通科で本番の点数が340点〜350点だと落ちますか
4.3なんですけど350以上じゃないと無理ですか
まだ帰ってきてないんですけど、2月の宮模試では360くらいでした。いままで300くらいだったし、今回は簡単なほうだったので心配です
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
4.3あったら、大丈夫だと思います。

2月の模試は、受験者が少ないので数値が
偏りますから、あまり参考にならないかもね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
確かに1月の受験者に比べたら少ないかもしれないですね。
できれば350超えられるように、気を抜かずに頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
私が受けた実力テストの80%合格ラインは400点だったので、それに向けて頑張りましょう。私も満たしてないので不安です(涙)
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/27(土) ]
そうなんですか!?
その会社によって基準がそんなに変わるとはちょっとびっくりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/26(火) ]
宮城野美術科第一志望です

正直中学1、2年のときは勉強もせず(幼児期から進研ゼミをとっているのですが、金の無駄遣いとしか言いようがない取り組み方でした…)だらだらと過ごしてしまい、学力も高いほうではありません。
実技があると知り、ちょうど一年前位から絵画教室に通い始めましたが、技術にも自信がありません。美術関係で優れた賞もとりませんでした。

前期で受かりたいと思っているのですが、こんなので受かれるのか不安しかありません。みなさんは前期でどのぐらい点をとりましたか?ボーダーラインみたいなものがあったら教えてください…長文申し訳ございません…

(参考までに…中学3年間の実力テスト平均は5教科360ちょっとくらい、3教科は200くらいだった気がします。美術評定平均は4でした。)
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/29(金) ]
美術科は、倍率高高いですし、実技の配点
がわかりづらいので、3教科の点数だけでは
図れないのでは?
点数低くても、賞を何個も取ってる人が合格
したと聞いた事もあるし、技術は無いけど、
高得点で美術科に入学する生徒もいますからね。
結局のところ、自分の持ってる力を出し切る
しかないと思います。
後悔しないよう、全力で。
他の人や合格基準点が気になるのはわかりますが、ハッキリとした回答を言える人は居ないと思うんで。

自分は絵の才能とか全く無いので、美術科の
作品を毎回楽しみにしていました。
展示してある作品は、どれも素敵なもので
鉛筆一本で書いたとは思えない程、繊細に
描かれたものや、奇抜なポスターなど、
自分には持っていない分野を羨ましく思ったものです。
宮城野の美術科は、マジで凄いので、是非
出来るよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
前期は学科300と実技100の400点満点です。
美術科紹介の薄い冊子に書いてありました。

実力テストの点数と同じ位が本番でとれたら、相当実技がまずくない限り大丈夫だと思います。
ただ、学校の実力テストだと数値に客観性がないので、なんとも言えないですが…
あと、普通の高校と評定の評価は同じはずなので、美術の評定如何より全体の評定が試験と3対7で加算されるはずです。
因みに私は前期で評定平均が4.7で、学科が自己採点で250位で合格できました。それで美術科では頭のいい方に入ってます。実技で何点取れてたかは分かりません。
絵画教室には通っていませんでしたが、作品展での受賞実績は中学校3年間で4つほどありました。でも、全然なかった人でも受かってます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/31(日) ]
返信ありがとうございました。
なるほど…やっぱりそう簡単なものではないですよね……参考になりました。美術科でやりたいことをやるため、そして夢のために、絶対受かる気で受験します!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/19(金) ]
すみません、遅れましたが、無事合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
後期志願なんですけど、いまだに宮模試で判定がcで50%くらいなんです>_<
諦めたくはないんですけど、さすがに現実を考えた方がいいですか?ちなみに、平均評定は4.3です。あと、勉強するうえで何かいい勉強法があれば教えてください
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
平均評定高いので、まだ救いはあります。
C判定でも合格者はいますからねー。

具体的に何の点数がダメですか?
英数じゃなければ、まだ望みはあるよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/18(月) ]
回答ありがとうございます!!
私の場合は得意教科が英語で英検準2級も取得しているのですが、逆に数学が一番の苦手教科なんです。
模試では英語90点、数学40点という感じでかなりの差があります。数学はしっかり勉強しているのですが、多分内容が頭にはいっていないと思います。
国語、理科、社会は平均70点くらいです。
整理して苦手順に並べると、数学国語→理科→社会→英語です。
何か数学の点数を上げるいい方法ないですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
過去問の大問1〜3をミスなく解けるように繰り返す。間違えた問題は切り取ってノートに貼り、毎日の自主勉が終わった後に開いて解き直す。
多分ここでアドバイスされてもやる人なんて少ないだろうけど、自分はそうやって勉強して90点以上取りました。この勉強法はナンバースクールの友人に教わって実践したから間違いないと思うよ。
ただ、早めに手を打ってね。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
90点なんてすごいですね!
アドバイスしてくだっさった通りに今日から実践していこうと思います。2月の前半に最後の宮模試があるので、そのテストでできる限り点数が上がるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
あとね、数学を満点は難しいと思うけど
英語なら満点取れるんじゃない?
模試で90点取れてるんなら、可能性は
あるよ。
私も数学が超苦手で、塾の先生にも
数学は捨てなさい!」と言われたほど
出来なかったけど、過去問を繰り返しや
って、何とか60点台にはなった(笑)
でも、英語は98点だったよ。
点数開示したとき、「英語、惜しかったね」
と言われたよ。

英語95、数学60点取れれば、他の3教
科200点〜210点で、一気に合格圏に
入るよ。
頑張って!あ、でも数学は今つまづくと
数1Aで苦労するから、受験終わっても
続けて勉強してね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
数1Aの間違いでした↑
内緒さん@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
私も冬休み前に塾の先生に数学は無理って言われたのを思い出しました。
そんなに決めつけるのもどうかと思うんですがしょうがないですよね。それほどできてなかったんですから(笑)
でも、過去問を何度も解いて2月の最後の宮模試で合格圏になるように努力します!!
できれば70%くらいまで上げたいです。
あと、2月の宮模試の結果が返ってきたら、またこのページにコメントしたいと思います。
そのときはいい報告できればいいなって思ってます!!
長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/21(木) ]
中学生で英検準2級は、資格としては+だから、ギリギリの点数の時は有利になると思いますよ。
私は中2の時に漢検準2、中3で漢検2級取ったけど、時間があれば英検も狙いたかったかなー。
確か宮城野は、英検取得していると、単位換算してくれるから、他の人より有利ですよ。

英語が得意だと大学受験にも有利で、慶應
なんて英語小論文だけで入試出来る学部もありますし、英語は200点満点の一問あたりの配点が高いから、センター試験でも高得点取りやすいです。
私はMarchに行きましたが、友達は慶應受かりましたし、指定校に早稲田もあります。
数学がダメでも、英語が強いと良い事も沢山ありますから、悲観しないで少しでも多く点を取れるように頑張って下さい。
2月の模試だと受験する人は少ないはずですが、数学は問題に慣れてナンボの世界なので
解いて損はありませんから。

宮城野、最高に楽しかったので絶対にお勧めしますよ(笑)
今、大学で各地方出身の友達出来たけど、高校の話すると「自分も地元だったら絶対行きたかったと思う」って言われますからね。
入学したら、体育祭や文化祭楽しんで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
はい!!
高校生活enjoyするためにも頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
丁寧に説明してくださったみなさん、後期選抜で無事に合格することができました!
本当にアドバイスや励ましの言葉ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たこ焼き@中学生 [ 2015/12/06(日) ]
宮城野高校総合科前期志望してます。前回の宮模試偏差値は59で359点でした。今日の宮模試の自己採点では390くらいでした。評定は4.5です。
前期では3教科何点くらい取れば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
中3です。
実力テストの点数が340〜350程なのですが受ける価値ありますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/29(木) ]
教えて下さい!
宮城野高校は、単位制と聞いたのですが、単位が取れなくて留年したり、勉強について行けなくて辞めたりする人はいるのですか?
内緒っち@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
いますよ〜
留年も。退学も。
私の友達も、単位危ないって担任から言われ
て、補習や追テストとかやって、何とか
進級した人います。
その後の卒業も危なかったけど、ギリギリ
セーフだった模様。

でも、そうならないように、先生たちは
頑張ってくれます。
不登校には、対処方法無いと思うけど、
学校に来てる分には、世話焼いてくれるよ。

勉強についていけないってより、学校が
面白くなくて来なくなる人はいるね・・・
まあ、学年で数人ね。

内緒さん@質問した人 [ 2015/10/30(金) ]
内緒っちさん
回答ありがとうございました。
あまり、無理して入ると大変そうですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
後期選抜で宮城野高校普通科を志望している中3男子です。
評定平均が、今日渡された3年生1学期含めて3.4と低いのですがまだ可能性はありますでしょうか?
みや模試は直近のもので340点ほどでB判定、直近の実力テストは358点でした。
どなたか教えてくださると助かります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/10(土) ]
ウチはもっと低い内申だったけど、本番で
総合学科受かるくらいの点数とって合格し
たよ。
12月、1月の宮模試の判定はA判定だった
けど、内申低くてギリギリまで勉強した。
だから、諦めないで。

あ、でも合格したら、ちゃんと勉強してね。
大学受験も、内申悪いとAOや推薦ダメだ
からね。大学もギリギリになって勉強し始めて、マーチ合格したけど、高校受験とは比べ物にならないほど勉強したよ。
日頃から勉強してれば、普通に合格出来る
はずなんだけどね(笑)
死ぬ気で頑張れ。目標は、390点。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
アドバイスありがとうございます。
内申が低くても合格できるという実体験は本当に励みになります。
とにかくみや模試でA判定、390点を目指して頑張ります。

合格できても、また大変なのですね。
肝に銘じ、まずは合格できるように頑張ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城野高校の情報
名称 宮城野
かな みやぎの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 983-0021
住所 宮城県 仙台市宮城野区 田子2-36-1
最寄駅 0.7km 福田町駅 / 仙石線
1.2km 陸前高砂駅 / 仙石線
2.2km 岩切駅 / 東北線
電話 022-254-7211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved