教えて!宮城野高校 (掲示板)
「ナンバースクール」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
髪を染める予定の方に質問です!
入学式には髪を染めていきますか?入学式が終わってから髪を染めますか?
また、在校生や卒業生の方で、髪染めやメイクについてアドバイスがあったらぜひ教えて欲しいです!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
私は入学式の1週間後くらいに染めたいなーと思っています!
初めの方に周りから浮いちゃうと嫌なので、
あ@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
私は高校の定期テストなどの成績によって決めたいと思ってます⸜🙌🏻⸝ 勉強できないのに染髪するのはなんかダサいかなあ、と個人的に思っているので…🤕🩹
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/19(土) ]
自分の時代は、頭の良い人でも金髪にしてた
ので、あんま関係ないと思う。

自分も夏休み前に染めたけど、すぐ黒いの出て
きてだんだん面倒になってきた。
そんなんで、2年以降は黒になったよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
髪を染めるのは頭皮にあまり良くないですし、
まともな学校ならお勧めしません。

校風自体は、素晴らしい
学校であるかと思います。

勉強が出来る人、と頭が良い人は
共通点があっても違います。
宮城野はどちらかと言えば前者の方です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
自分は染めるつもりはありません。
宮城野は後者の方だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
数年前の卒業生だけど、自分のときは
ピンク・ブルー・グリーンの頭の人もいて
ビックリしたけど、そんな方々も3年次には
黒になってた。

宮城野は、染髪が認められている学校だし
染める事は違反でもありません。
学校が推奨しているわけでもないので、個人の
自由でいいと思います。

頭皮に良くない、まともな学校・・・?
宮城野に限らず、染髪が認められてる学校は
あります。
一高二高宮一とか、そういう高校もまともな
学校ではないのですか。

大学生になったら、男も女も関係なく染める
人は多いです。
大学生は良くて高校生はダメな理由って
何なんだろう。

宮城野は染めても何も言われないけど、
勿論、染めていない人もいたような気する。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
医薬品だからだよ。
抑、飲用出来ないものを
神経の通る場所に
毎回毎回塗っていたら
炎症を起こすでしょう?

年に数回程度で、オシャレを
楽しむ程度に染めるなら未しも、
短期間で、毎回毎回
色が変わっていたら、
そりゃあまともな大人は心配するよ。

でも宮城野は優秀な生徒が多いし、
頭皮を痛めないように染髪する、
先進的な技術は知っているから、
特に問題はないけど⛩️😁⛩️
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
ナンバースクールって
染髪認められていました?
まあ、そんなことに
興味ある人は少ないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
「そんなこと」‥そここそが
本当に優秀な人が創りこなせる演出よ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
二つ上の投稿者が仰っていることも
十分に分かり得ますが、ヘアカラーは
医薬品ではなく医薬部外品です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
福へのご案内@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
宮城野高校の、「虹色」について
あなたの考えを述べてみてください🏳️‍🌈
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
右上の【最新の回答を表示】を押してみましょう。
(昨今の実情、偏差値)
67二高
65一高 聖ウルスラtipe1
64三高 二華 育英東大選抜
62宮一 学院特進 育英特進
60館山 向山 宮城野 南 聖ウルスラt2
58泉 白百合特進
56…

一概には言えませんが本当に秀才な人は二高一択。次いで二華とか三高、そして私立特進特待。館山、宮城野、向山はその次。現状は準ナンバースクール扱い。

多様性の評価も、この人員で宮城野だけにするのは少しおかしい。だから偏差値的にも程よく高いぐらいが丁度いい。
立地要件からしても、ナンバースクールを上回ることは今後ともないと予測している。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
個人的な主観も入るけど、宮城野って真面目というよりは案外チャラチャラしてて秀才な学校のイメージ。

学校自体の基本的な性格は別として、県域の人も大体そんな感じの認識ではないかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
また出ましたよ長文宮城野ガチ勢さん笑 巣に帰ってください
個人的には総合学科の消滅なども考えるとこれから衰退していくだろうなと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
君は関東の掲示板に戻ったんじゃないの?
長文も、何も出ていませんけど。

ここに来る機会もない人が、
何意味の分からない投稿をしてるんだい?
内緒さん@中学生 [ 2021/10/20(水) ]
長文ってもっと前の回答のことだと思いますよ
質問に答えないのなら、書き込みは辞めたらいかがでしょうか

私の住んでいる地域だと、宮城野高校は頭が良いイメージです
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
中学生の書き込み通りです。
長文とは2番目の回答者のことを指しています。
ところで、関東の掲示板とは何のことでしょう?w
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
個人的な解釈にもなりえますが、こちらは何も宮城野高校を何も悪く投稿した覚えもありませんし、
宮城野高校の友だちとも普通に仲が良かったです。

関東の掲示板、という曖昧な投稿については失礼致しました。急に投稿されても初めてこれをご覧になる皆さんには分かりませんよね。今後とも気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
宮城野は生徒の自主性、主体性を重んじる
教育体制をとっている学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
宮城野高校にしかない特徴や良さについて教えてください🙏
また、評判なども含め実際のところどんな感じなのでしょうか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
宮城野高校は生徒が主役の学校です。
生徒の自主性に任せるから校則もありません。
生徒自身が話し合って、
学校自体を造りあげていきます。
それに伴って先生方も協力をしてくれます。
宮城野は部活動がない代わりに、
サークルというものが存在します。
対外活動は認められていません。
音楽系サークルのみ
例外的に認められています。
授業の時間割は他校と並べて大差ないです。
カリキュラムは結構複雑です。
今年度からまた仕様が変わりました。
宮城野には長期休暇や修学旅行がありません。
評判は比較的いい方であるかと思います。

学校生活につきましては、高校というよりも
大学に近いような雰囲気です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
表向きは結構派手ですが、
かなりクールな学校です。
ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
本県唯一の研究指定校で、
積極的な生徒が多い学校です。

宮城野は、生徒自身が機能して
いかないと、学校自体が停止する、
といった独特な校風を持ち合わせます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
美術に関しては分かりませんが、宮城野は短いスパンで成果を出すような学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
生徒の自主性や主体性を求めている学校で、
校則がないのが特徴的な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
総合力や応用力が求められる学校で、
校則がないのが特徴的な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
一言では言い表せないような学校。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
生徒の自主性や主体性を
求めている学校で、
校則がないのが
特徴的な学校です。

適性検査、段階審査と
略されているものは、
宮城模試、全県模試などの経過
推移を略称したものであると
考えられますので
ご了承下さい。

どの様な感じ、
であるかについては、
人各々の感想、によるもの
になりえますので、
一概には分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
普通科と総合学科の大きな違いってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
総合学科は来年度から普通科に合併します。内容は少し変わるようですが、カリキュラム自体は普通科で引き継いでいくようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
普通科と総合学科ではカリキュラム自体が異なります。
普通科は大学受験を意識した前提で授業を進めていき、総合学科では課題研究を核に授業に取り組んでいきます。

上の方が投稿されている通り、来年度から総合学科のカリキュラムは一部編成され普通科に合併されます。

IQの高い人が一概に集まるとは言いきれませんが、spiや適性検査などで高得点が取れる様な人が宮城野に集まることは確かです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
spiや適性検査で得点が取れる様な人は基本的にここに来ないので大丈夫です。来たとしても全体の5割程度ではないですか? しかもその5割程度の人は概ね隣国の留学生の方です。ですので宮城野生の実質的な学力レベルは、平均的に見て館山や南ラインにあたります。

指数の高い人が集まるってのは此処の入試テストで判別する様なものではないので、直接校章のレイアウトの方からお察し下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
何れにしても総合学科を配置していた
去年までの過去の話です。
留学生の方は居たとしても
年に数名入るか程度で
全体の2.3人程度しかいません。
生徒の9割以上は成績優秀者も併せ
概ね生粋な日本人です。
今後の見通しについてはよく分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
総合学科の方が自発的な活動をする
試みが多かった記憶があります。

在校生の全員が全員、生粋な日本人であるか
どうかは分かりませんが、留学生の方は
全体の1割程度も居なかったと思います。
現状もこんな感じであるかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
実際のところはよく分かりませんが、生徒の9割以上は純粋な日本人だと思います。隣国の留学生の方も年に数名入るか程度で、全体の1割程度もいません。
大分前の話になりますが、遠い親戚の方が通っていた頃はオーストラリアの留学生が居たという話は聞いたことがあります。
風の噂なので本当のところはどうなのかよく分かりませんが。。

双方の学科の内容として大まかに違っていたのが、総合学科の方が受けられる講義の数や授業の選択肢の幅が広かったことです。

SPIや適性検査で得点がとれる様な人は宮城野に限らず、ナンバースクールなどの他校の方にも普通に居るかと思われますので、その点の方は特に何も本校に拘る必要はないかと思われます。

宮城野高校の教育活動の詳細につきましては、
直接本校概要欄の方からご確認下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
painapo@中学生 [ 2021/01/19(火) ]
宮城野高校普通科志望です。
県の実力テスト410〜420点
みやぎ模試430くらい
調査書点172です。
この成績をキープしていれば合格できるでしょうか?
当日は何点くらいとれば安心かも教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/20(水) ]
そんなに点が取れるなら総合学科も行けます。例年400超える人はなかなかいないので......350位でギリ受かる感じですね......
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
その成績ではナンバースクールも十分合格できると思いますのでぜひ視野に入れてみてはいかがですか??
残り1ヶ月ですが受験勉強がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
現役宮城野高校生です。
何か質問がある人、答えれる範囲で答えます!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
例年通りでいけば
確かに上記の点数で合格はできるけど、
本来の性質であれば、もっと
実績はあがるような気がしますけどね。

自由な校風、カリキュラム、
ともにこの学校の教育環境では
難関大進学には無理が掛かるような
気がします。

勿論、宮城野にしかない利点や特徴も
沢山ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
宮城野は確かに
優秀な人が集まる所でもあるけど、
その人自身の性格や
気性を選んでしまうところでもある
ような気がする。

周りに流されやすいタイプとか
自分の意思を保つのが
苦手な人にとっては、
正直、本校の校風へは
反りが合わないかもしれない。

自分自身をしっかりと持ち
行動に移せる方、
他者とコミュニケーションをとるのが
好きな方、得意な人にとっては、
とても充実した学校生活を送れる所に
なっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
本校の性格はともかく、
多様性を見つめあえる
教育環境、自由な校風は、

宮城野にしかない、
本当に秀でた側面を
持っていると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
多様性を求めてるのであれば別に宮城野じゃなくてもいいのでは?
宮城野は積極的な生徒を集めてる学校です。

他の掲示板などでも単に進学実績だけで宮城野を評価をしている人がいますけど、そもそも勉学一筋の人で宮城野を第一志望にする人はまずいないと思います。
宮城野は機転が効く人や美術が得意な人を集めている学校です。

高得点で落ちたなどの投稿も嘘です。前期選抜などの条件を除いて宮城野は7:3で内申をそこまで重視してはいません。
当日点数が取れれば宮城野は合格が出来ます。
ただし、周りに流されやすいタイプの人や自己を保つのが苦手な人にとっては、入ってから苦労する所でもあるかとは思います。

私個人と致しましては、学校自体を生徒自身がつくりあげていく所に本校の魅力が表れていると思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
機転が効いても機転が利くのは二高です。
進学実績も館山や南と並べると
少し下がります。
確かに宮城野にしかない利点や特徴も
沢山あります。

高校をゴールだと思わない人にとっては
宮城野は素晴らしい学校であるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
機転が利いても、効かなければ
そこに意味は生じませんが、

進学実績を見ての通り、宮城野と二高では
比べられる所ではありません。
また、学校としての役割自体が異なる所でもある為、同じく評価される所でもないです。
機転が利く人は宮城野の方に多いかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
一概には言えませんが、実績を見る限り
優秀な人が多いのは二高です。
機転が利く人も二高の方に多いかと思われます。

宮城野は美術が得意な人や
積極的な人が多く集まる印象です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
積極的な人が集まるというよりは
能動的な人が集まる所かな宮城野は。
美術以外だと宮城野は
ディスカッションが得意な人とかが集まる。
二高は難関大合格に向けてひたすら勉強。
勉学に励む人なら断然二高。
進学実績としては両者は比較する所ではない。
カリキュラムからしても宮城野には無理が掛かる。
機転が利く人秀才な人はどちらにも多く集まる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/14(金) ]
親から見た評判は悪いですか?
髪染めなどしたいのですが、不安です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
見た目のガラはよくない。
だが、見た目では判断できない良さがたくさんある
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
親からしたら、茶髪でやりすぎだと、不快感が
あるけど、本当に良い学校です。

毎回、授業参観の時に、美術科の作品をみたり
食堂でご飯食べたり、文化祭も楽しんでました。

先生達も、親身になって進路指導してくれて
この学校で良かったって思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
親御さんからの評判はまちまちですが、教育関係者からは著しく悪評です。ここに入ると進学できないぞと言い切った教師も何人か知っています。
それには根拠もきちんとあって、同偏差値の他校よりいい大学への進学率が格段に低いからです。
自由や自主性を重んじた失敗例とも言われています。人間あまりに自由だとどうしても楽な方にいくものです。ゆとり教育後と似てるような気がします。高校生まではある程度の縛りや規則は必要だと言う教育者はやはり多いですからね。
私も親であり教育関係者ですが、どちらでもないです。
要は自分次第ですから。
合格がゴールと思わず、派手な髪でも格好でも、周りに流されずに目標を貫けるタイプなら充実した高校生活になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/06(土) ]
ナンバーの一高と同じ様に自由主義を売りにしていますがまったくもって頭のレベルが違うので失敗と言うかこの学校のレベルで自由にさせる方が私は間違っていると思います。自由というのは一高や二高又は三高位の頭のレベルの人達がやっても節度があるので変な方向には行かないと思います。この学校の頭のレベルの生徒を自由にしたら今の様な結果になるのは分かりきっている事だと思うのは私だけ笑
秘密@在校生 [ 2019/08/25(日) ]
格段にはちょっと言い過ぎな感じがしますけどね
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/10(水) ]
見た目で判断されたままの人間じゃなければ親御さんも何も言わないと思います。
実際に派手な色に髪染めたりしてたけど国公立受かってる人も全然います。
逆に校則のある高校の生徒でも中身最悪だったりバカだったりするじゃないですか……。髪染め禁止の学校で髪染めてるほうが親からの評判は悪いです。
宮城野高校の親はだんだん麻痺してきて卒業する頃には髪色を褒めてきたりしますよ。宮城野高校の生徒がいる家族の感覚が麻痺するのは確実です。麻痺させることができたらこっちのもんです。
匿名@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
たしかに最初は怖いなって思いました!でもクラスの人たちと仲良くなっていくと髪染めだからって怖いなんて思わなくなりました!宮城野のモットーは個性と自由の尊重!一人一人の個性が輝く素敵な学校です!進学率が周囲に比べると低い傾向にあるとか悪ガキが集まる学校とかそういう噂をよく耳にしますがそれはまったくそんなことは無いと思います。実際教育制度はしっかりしており受験に向けて考えられた三年分のプランが立てられているし、周囲から評判が悪いというのはその人たちが外見だけで判断してるからで実際のところは現在周囲に多い蜘蛛の巣の駆除などの計画も立て、地域に貢献しようとしているぐらいです!さらにナンバースクールじゃないから自由にするなというのもよくない気がします。宮城野の中にもナンバースクールの人よりもいい成績を取る人はたくさんいますし、真面目な人が多いという印象を実際ここ数ヶ月で受けました!だから本当にいい学校だと僕は思ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
よくこの掲示板で見るのですが宮城野高校は三高のすぐ下だとか、三高より偏差値が上とか点数は普通で400という人もいれば350という人もいてよく分からないです。。

宮城野高校を受験するので宮城野高校の在校生又は詳しい方。偏差値や当日の点数どれほど取ればいいか教えてください(_ _)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/09/17(日) ]
塾長と同じようなことを言っていて笑ってしまいました

宮城野は確かに進学校でもあるので大学受験も見据えていないとあとからかなり厳しいというのは頷けますね
校則がないなどの自由とは別に勉強について行けるのかという事なんでしょうね
内緒@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
自由しか魅力がない学校
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
宮城県の高校教育改革の旗手として、鳴り物入りで作られたパイロットスクール宮城野。
20年たった今、宮城野の教育モデルは成功したと言えるだろうか?否、完全に失敗だったと言わざるをえない。

中高一貫校の市立青陵、県立二華の設置から分かる様に宮城野は模範たりえなかった。
ゆとり教育を取り込み、生徒の個性を尊重する宮城野は逆に反面教師でしかなかった。

今や宮城野は、あんま勉強はできないけれど自由な校風がいいという女子が憧れて入る様な高校だ。この子たちは、大学受験なんて意識せず入学しバイトやなんかにうつつを抜かし、東北の駅弁大学を受けるが玉砕して学院か福祉大行き。
設立当初の高尚な理念とはかけ離れた生徒を大量に生み出してしまった。もはや、宮城野を進学校とみなす教育関係者はいないだろう。

美術科と総合学科を廃止するべきだ。総合学科なんて生徒のポテンシャルを潰している。
せめて三高くらいの進学実績がほしい。
東北6県の駅弁に受かるのがやっとな高校が、自由だ、個性だ、なんて粋がってもバカにされるだけだ。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
⬆せめて三高くらい?

三高舐めすぎ。100%無理に決まってるだろが。
東北大に現役で30以上、国公立大現役6割
宮城野だけじゃなくて県内のどこも無理。

三高を指標にするな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
創設間もない頃は、北学区で二高に並ぶくらいの偏差値だったんだぜ。
あんたも宮城野の落ちぶれっぷりには同意してくれるよな。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
二高と並ぶとか盛りすぎ。
1回生はまあまあだったが
東北大合格者数でナンバーに勝った事は
一度もない。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
宮城県で進学校と呼べるのはナンバースクール。大目にみても館山、向山までじゃないでしょうか。

宮城野も国公立大合格者が多いと得意げに語る人いるけど、合格大学の質と合格者数が違いますね。
館山: 筑波、千葉、金沢、横国、国際教養、神戸市外語
向山: 北大、東北大、電通大、千葉etc

宮城野高校生が言うところの国公立大学とは、東北地方のレベルの低い下位国公立大学を指します。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
『世界共通教育プログラム「国際バカロレア」を仙台二華高に導入 21年度スタート 東北公立校では初』

導入を目指すのは、16〜19歳を対象とした「ディプロマ・プログラム」(DP)で、2年生が対象のコース(定員25人)を同校に新設する予定。生徒は原則、英語で指導を受け、調査研究や討論などを通じ、主体的に知識を活用する能力を身に付けさせる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000011-khks-soci

----------
設立理念からして
本来ならさ、総合学科を設置した宮城野こそが選ばれて然るべきなのにね。
もう宮城野高校の存在意義ってなんなのかと思う。
後発の二華にあらゆる点で劣っている。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/30(火) ]
宮城野(個人的に)楽しいですか?
入って正解だったと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
宮城野と東を比べるか・・普通・・・?

自分で調べないで受験した結果でしょうよ。
内緒@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
まぁ調べなかった自分も悪いけど 最低でも普通の高校生活とは違ってることを掲示板みてる人にしってほしいね
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/04(日) ]
やはりいろいろとみなさん思うところがあるようですね。私は宮城野か他校かずっと迷い、結局他校にしたので…入ってから毎日失敗したと思いながら青春を過ごしました。
東?と言う高校もいいところなんでしょうか?私はずっと宮城野がいいなあと思っていたので特に他の高校は調べてたりはしなかったのですが。
まあ、バカなので、受からないだろうと思って最終的には宮城野をあきらめ、偏差値が15近くしたの近場の学校に通いました。もっと勉強しとけばなぁっていまだに思ってます。私みたいなバカからすれば宮城野に入ったことがうらやましいです。
ナンバースクールなんて私の地元で言ったら脳ミソ沸騰してんじゃない現実見ろって言われそうです…。
うちの地元は偏差値48くらいが進学校らしいですからww。←何処の高校だかばれそうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/04(日) ]
みなさんご回答ありがとうございました。
普通の高校生活じゃないのも特別感があっていいような気がしますが、やっぱり高校は自分の考えにあったところがいいようですね。
内緒@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
確かに。学校は全部同じだと思ってたけど学校によって生活の仕方とかが結構かわってくるかもね
内緒@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
うん?宮城野は東に比べものにならないとでも言ってるのかい?
内緒さん@関係者 [ 2017/06/27(火) ]
進学的な面では後悔。
生活面では充実。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
東ってそんないいかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
宮城野から東北大っていけますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
一つ言わせてもらう。東北大に宮城野からは入ってるって言っても推薦で入ってるのがほとんど。センター受けて東北大に入れるのって1人か2人くらいでしょ じゃあ宮城野に来てる時点ですごい厳しい確率ジャン
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]

その年にもよりますが、一般入試でも数十人近くいってますよね、貴方の情報の方がわからないです。県内でも進学実績はナンバースクールに近いですし。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
入学時の偏差値は相等高いですが、宮城野は自由な校風に流される生徒も少しいます。自分をきちんと保てる人ではないと宮城野では実績を残せないかもしられません。しかしながら毎年旧帝大やMarchレベルの大学に結構な生徒が一般でいってるんで大したもんでしょう。上位に入ってれば東北大にも十分進学できるレベルです。自分の意志を揺らがないように頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/23(金) ]
ナンバーに行ける実力がありながら、ランク下げて宮城野総合に落とした人なら努力すれば行けると思います。
美術科や普通科にギリギリ入った人は東北大はおろか東北学院大にすら受からないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
無理とは言わないが、1年から予備校いかないとキツイでしょ。
そもそも東北大狙ってるの奴が宮城野くるのはナンセンス。ポテンシャルが低いから早期対策は絶対。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
宮城野って、宮城大・山形大などの東北の国公立大にはいれたら御の字であって、AO・推薦ではなく、実力で東北大に入るのは難しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
宮城野は、なんちゃって進学校。ナンバーとは違いバイトやって当然みたいな空気がある。
総合の人は、2クラス80名もいて、入学時頭いいはずなのにトンペー入るのは2,3名しかいない。しかも推薦合格だから、真の意味で学力で受かったわけではない。
悪いこと言わない。学習環境が悪い。宮城野はやめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
一般入試で数十人合格とか言って必死になってるやついつの時代の実績語ってるんだよ。
今は無理。これから一般で十人合格とかどんな改革が必要なことだか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城野高校の情報
名称 宮城野
かな みやぎの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 983-0021
住所 宮城県 仙台市宮城野区 田子2-36-1
最寄駅 0.7km 福田町駅 / 仙石線
1.2km 陸前高砂駅 / 仙石線
2.2km 岩切駅 / 東北線
電話 022-254-7211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved