教えて!宮城野高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:303件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
普通科受けた人自己採点教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
評定160 351でした
いけますかね???
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
評定170台の380くらいでした
鈴木@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今年2年生になる在校生です。自己採点をどのくらい厳しくしたのかわかりませんが、自己採点より点数開示で出された点数の方が高くなっている可能性がだいぶ高いのでお二人とも合格する可能性が高いと思います!合否が決定するまで落ち着かないと思いますが、入試勉強を頑張った自分を褒めてあげてください!
高校入試、本当にお疲れ様でした。
しっかりと休んでくださいね♪
鈴木@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今年2年生になる在校生です。
まずはお二人とも入試お疲れ様でした。
自己採点をどのくらい厳しくしたのかわかりませんが、自己採点より点数開示で出された点数の方が高いことが多いので、合格できる可能性は高いと思います。
合否が確定するまで落ち着かないとは思いますが、
まずは受験勉強を頑張った自分を褒めてあげてください。そしてゆっくりと休んでくださいね。
あなた達と学校で会えるのを楽しみにしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
皆さん明日は頑張りましょう💪🏻

今までの努力を明日発揮すれば苦しい勉強はもう終わります。今日は早めに寝て明日に備えましょう。
緊張してきた。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
まじで頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
ライバルだけど、みんながんばろう!!!!!!!!!
内緒@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
明日も入学式でも会いましょう!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
志望校を宮城野か三桜で迷ってます。
3ヶ月前の宮模試で230点の宮城野D判定を叩き出し、大慌てで勉強し1月模試で290点のC判定まで行きました(C判定とB判定のちょうど真ん中ぐらいでした)。評定は158点です。私には将来の夢があって、その夢へのスタートラインに立つために東京の大学に進学したいと最近になって母に相談しました。私には弟がいるので、弟のことを考えるとなるべく学費を抑えるために公立に絶対行きたいです。今まで母には宮城野A判定取れなかったら志望校を落としなさいと言われていましたが、塾の面談のときには急にあんたの人生なんだから好きにしろと言われました。今まで母に指示されて決めてたので急に自由にされてもどうすればいいか分かりません。そこでお願いです。宮城野無理そうだと思われたら、はっきりと無理だと言ってほしいです。それで諦めがつきます。またどちらのほうが、県外への大学進学率が高いですか?先輩方回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
三桜いいよね〜!
内緒さん@関係者 [ 2024/01/31(水) ]
その点数だったら、三桜のほうが入り易い
気はするけど、三桜の指定校推薦や進学先を
見たら、東京の大学ってかなり少ないよ。

宮城野は、進路先が多岐にわったてるし、
最後の一頑張りで、宮城野もいけるんじゃない
かと思う。

私立が終わったばかりだと思うけど、
後は、本人の気持ち次第だと思う。
どうしても宮城野行きたかったら、まだ伸び
しろあるんだから、ギリ伸ばせる。
ハッキリと無理というには、勿体ないよ。
最後まで、頑張ってみたら?
少なくても、三桜に進学して後悔はしてほしく
ない。
あと1ヶ月、死ぬ気で頑張れ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
回答ありがとうございます。
自分が後悔しない選択をできるよう、もう少しだけ悩んでみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
1月の模試があと5点でA判定でした。このまま宮城野目指して大丈夫でしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
油断しないで勉強続ければ絶対大丈夫!!
A判定より安心出来るものは無いかもしれないけどBならそもそも合格圏内、Aにそんなに近いなら尚更👍
結局は当日の点数なのでAに後一歩足りなかったのをバネにして2月も受けるならその時にはA取れる様に、とか何かしらをモチベーションにして受験までもう少し約一ヶ月頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
ありがとうございます!本気で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
向山か宮城野高校かずっと迷ってるんですけどどっちがいいですかね総合的に
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/21(日) ]
1学力検査と調査書点の比率が
向山なら6:4 宮城野なら7:3なので、
あなたが調査書点低くて宮模試なので点数取れるなら宮城野、調査書点そこそこあって宮模試あんま取れない人は向山がいいと思います。

2倍率的には向山は例年通り一回目の出願希望が低いですが南から下げてくる人もいるため結果普通科・理数科ともに高倍率となります(絶対とは言えないけど今年もそうなりそう)

3進学実績は向山の方がいいです
大学進学を考えているなら向山のほうをおすすめします
宮城野入るとバイトして勉強時間なくなり落ちぶれる人が多いのでお勧めできません

4通学はあなたがどこに住んでいるのかわかりませんがどちらも駅から遠いためなんとも言えません
向山はバスがありますが混んでいますし宮城野は乗り換えが多いです

5生徒の民度は宮城野は自由な校風のため一定数頭のおかしい人はいます
私は宮城野の生徒だったので向山の生徒はよくわかりませんが少なくとも宮城野よりは民度いいと思います(私の偏見ですが)

総合的になっているのかはわかりませんがだらだらとまとめてみました。

将来のことを考えていい大学に入りたいなら向山高校、今を楽しみたいなら宮城野高校かなと思います
最後は自分で自分の将来を決めた方がいいと思うので、こっちのほうがいい!というのは控えさせてもらいます。受験頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
ありがとうございます😭今のところ調査書点は178でみや模試偏差値は59です。大丈夫ですかね、。山大の公募制の入試で受かる人って宮城野にどれくらいいるのか教えていただきたいです😭
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
内申も高いし偏差値も高いので行けると思いますよ!!

宮城野で国公立狙う人は多いですが受かる人はそんなにいないというのは結構言われてますが実際はその人が周りに流されないでそれだけ勉強できるかだと思います

山大を狙うのであれば三年になっていままで遊んでた人がバイト辞めて急いで受験勉強し始めるという宮城野よりコツコツやってる人が多い向山におすすめせざるを得ません
付き合う友達で人は簡単に変わります(経験者は語る)
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
今めっちゃ病んで勝手に涙出てくるくらい精神不安定だったんですけど勇気めっちゃ出ましたありがとうございます(T . T)

宮城野入っても1年の時からちゃんとコツコツ勉強して評定もしっかり取っておいたら山大大丈夫ですかね、。しつこくてすみません😭😭
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
コツコツやれば大丈夫だと思いますよ!
体調崩さないように頑張ってください!
応援してます💪🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
宮城野高校普通科を今年受験するものです。
内申が144ととても低いです。宮模試では320程度しか取れていません。今からもっと頑張れば受かりますか?どうしても受かりたいんです。またこの内心であれば当日点何点くらい取れれば安心ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
在校生です。
自分もみやもしで290〜310あたりを行き来してましたが、調査書149点開示352で合格できました。実際下の方で入った人だと350点を切って入ってきてる人もいるみたいです。倍率次第かもだけどその調子で頑張れ👍
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
調査書144なら点数380点ほど取ると安心できると思います。他の回答者の方の調査書149点入試の点数352点での合格は宮城野の中ではかなりギリギリだと思います。(合格者の下から20位に入ってるかと。それくらいギリギリかと思われます。)
最近の宮城県高校入試は簡単になってきているので、他の生徒と点数の差があまりなく、調査書点が重視されます。今自分に必要な勉強をして下さい。頑張ってください。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
宮城野高校、やめておいた方がいいです。
修学旅行がない。生徒の容姿についてよくない発言、学習の意欲を失わせるような発言をする教師がいる。授業の質が低い。生徒が主体的に行動を起こしても教師がサポートしてくれない。進学実績(国公立入学者)が多賀城高校や、泉高校などのレベルが同じような高校より低い。テストの範囲外の単元の問題をテストに出してくる先生がいる。(過去2度あり)宮城野高校の自由な校風に憧れて入学している人も多いため、見た目が派手、バイト三昧、ピアスをしている人が多く、落胆していく生徒が多い。
とりあえず教師が大体最悪です。宮城野に来るなら、多賀城か、泉、南を目指すべきです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こんにちは。@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
ちなみに自分は課題によるストレスと睡眠不足で体調崩しましたʬʬʬʬʬʬʬʬ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
えぐぐぐぐ。でも、楽しいことは事実ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
修学旅行ってそんなに大事かな。
宮城野は修学旅行無いって調べなかったの?
自分は、興味無かったから全く問題なかった
けど。
あと、だいぶ上の方に書いてる人。
公立高校の先生に何期待してんの?
宮城野がどうこうじゃなく、他の高校でも
先生の当たりハズレはあるし、何年か前に
親戚の子が一高の先生の資質に嫌気さして
都内の私立高に転校したよ。
お陰で早慶に指定校推薦で行けて喜んでた。
こんなところで、ぐだぐだ文句言ってて
何になるんだろう。
自分の実力無いのを、先生のせいにしてる
だけのような気がするけどね。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
ちゃんと楽しいですよー!
課題の量や校風含めて結構向き不向きがある高校だとは思いますが、男女問わず同じようなノリの人が多いので色んな人と仲良くなれますし時間経つごとに楽しさ増す所だと思います。
ただ本当に大体先生は最悪だと思ったほうがいいかなって感じ。授業受けるよりはクラスにいる頭いい子に聞くほうが分かりやすい事もありますし、自分の話したいことだけ話して他のクラスを担当してる同教科の先生とまったく授業の進度も内容も違う事もあります。
自分で信頼できると思った先生の授業は真面目に聞いて、うわ‥と思えばその先生の授業は聞かず内職等してればいいです👍授業聞いてるほうが分からなくなるほど高度な事ばっか言ってくる先生も居ましたし、、、正味高校は提出物とテストの結果だけが全てなので自我を持って、キッパリ割り切れる人がより楽しめて成績も安定するかと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
なんか独特の人ばっかりっていうの見ましたが普通の人はいないんですか?やっぱり陽キャ多めですよね?!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
他の学校のことはわからないけど、普通の子
が多いですよ。
陰キャもいるし、ぼっちもいるけど、別に浮いて
いる感じもしない。
宮城野って、派手でメイクもバッチリみたいな
イメージあるけど、そんなでもないです。
茶髪は結構いるけど、そんな生徒も頭良かった
りで、普通の子って感じ。

宮城野、楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
かわいい人多いですか?!あ、私男じゃないのです笑金髪の人とかもいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
私的にこの子可愛い!って思う子は10人いるかいないかぐらいですかね。先輩にバカ可愛い人いますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
休日、平日、長期休みの宿題はどのくらいの量でどのくらいの時間で終わるんでしょうか
名前@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
休日が全部潰れると思ったほうがいいです。夏休みの宿題も過去問やワークなどが大量に出る上、ほぼ強制参加の夏期講習があります。自分がやりたい勉強をするには睡眠時間を削るしかありません。宮城野は確かに自由と謳われていますが、ただピアスを開けたい、服を好きなのにしたいだけで入るにはやめておいたほうがいいです。
こんにちは@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
結局はその人の計画性と要領の良さにもよります。冬休みは2週間程ありましたが、課題は夏休みと同量ありました。週末課題においては、自分の友人はよく日曜の晩に夜更かしした上に、放課後学校に残って取り組んでいます。参考になれば幸いです。
こんにちは@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
結局はその人の計画性と要領の良さ次第です。
冬休みは2週間程ありましたが、課題は夏休みと同量ありました。
週末課題において、自分の友人はよく日曜の晩に夜遅くまで取り組んだ上、月曜の放課後残って終わらせています。
こんにちは@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
すみません。送信されたかどうかわからず、回答を2回送ってしまいました……。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
調査書店186、宮模試で300前後を行き来している、C判定の中3です。偏差値は55程度です。宮模試で本当に点数がとれません。そこで質問です。当日何点取れば合格出来るでしょうか?そして、どういう勉強法をすれば点数が上がるのでしょうか?回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
調査書点が高いから入試本番では360~400点ぐらい取ってたら合格できると思うよ!最近の入試は難易度が低くて、みんな点数取れるから調査書が重視されると思うよ!私も、直前の模試まで宮城野C判定だったけど合格できた!今からできる勉強は理科と社会の暗記科目だと思うからそれに力入れてね😉
入試より模試の方が簡単だから、焦らず頑張ってね👍応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
ありがとうございます。当日何点でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うう@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
現在中三で宮城野高校普通科を受験したいと考えている者です。
調査書点は174点で、11月の頭の宮模試では290点台で偏差値52でした。
理科が壊滅的にできなくて、今受験に向けて今までの復習をしているところです。
ほぼ12月の時点でC判定だと、合格は厳しいと思いますか?
また調査書点が174点だと、宮模試で380点程度取れないと厳しいですかね。
宮城野高校は3:7ですが入試当日の問題が簡単だと調査書点も見られるとどこかで聞いたのですがこれは誤った情報ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/01(金) ]
入試の点数を350点取れれば、合格の可能性
は高くなると思います。
それくらい調査点が高いのであれば、380点
までいかなくてもいけるはず。

宮城野は入試点を尊重する傾向があるので
とにかく、点数取れるように何度も過去問
やるべきです。

入試問題は、毎年難易度が変わります。
問題が簡単だと、点数で差が出にくいので
調査点で優劣をつけるしかありません。
ですけど、逆もありです。
自分の入試のときもそうでしたが、難易度が
高い場合は、点数取った方が圧倒的に有利です。
ですので、290点台では厳しいです。
模試における自分の弱点をしっかり把握して
そこを重点的に勉強してみたらいいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
去年宮城野高校に入学したものです!
調査書点、私と同じです。私は370点で合格しました。ちなみに私は12月の模試偏差値53で、C判定でしたが、全然合格できましたよ〜!!
周りの友達に聞くと、A判定をとっている子なんてあんまりいません。大体がB判定かC判定で合格していますよ。なので大丈夫です!👍🏻
理科や社会の暗記科目は今からでも全然伸びます!!一問一答を繰り返して完璧にして下さい!
焦らず勉強して下さい。応援してますよ❣️
模試より入試の方が断然簡単😉!)
普通科@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
自分も直前まで宮模試はC判定でした、笑
でも、宮模試よりも入試の方が簡単だと思いますよー
模試では350くらいだったのに入試は400以上取れました👍🏻
理科は今からでも大丈夫!!暗記科目だから要点しっかり抑えようね!春に宮城野で会えるの楽しみにしてるよ🥰
受験勉強頑張ってね!!応援してるー🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城野高校の情報
名称 宮城野
かな みやぎの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 983-0021
住所 宮城県 仙台市宮城野区 田子2-36-1
最寄駅 0.7km 福田町駅 / 仙石線
1.2km 陸前高砂駅 / 仙石線
2.2km 岩切駅 / 東北線
電話 022-254-7211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved