教えて!宮城野高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
在校中に普通科から美術科に切り替えることって可能なんですかね。美術の夢が捨てきれなくて。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
明日合格発表のちょっと前まで受験生です。おそらく科は変えられないと思います。しかし、宮城野では2年から普通科では文系、理系を選ぶことになりますが、総合学科になると2年の選択に美術系の選択肢が増えます。そこを検討するのはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
在校中の転換は無理です。
サークルなどで頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
自分も普通科在校生で美術の夢が捨てられません。総合学科だと美術系列があるけど普通科は文系理系しか選択肢ないですもんね(泣)画塾とかに行くしかないんですかね…
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/24(水) ]
宮城野だと美術家があるから勘違いしやすいのですが、画塾か予備校に行って美大受験をするのが普通なのでそういうルートで頑張りましょう。
あと美術科の先生に相談するとアトリエ使わせてもらえますよ(たぶん)
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/29(月) ]
美術科でした。普通科さんでも美大受験に向けて放課後などに実技対策をしている方いました。美術科の先生方に美大を受験したいと相談して頂ければアトリエでの実技対策やポートフォリオの作成などもちろんできます。デッサン、色彩構成などは描いた分だけ上手くなると思うので出来れば早め早めがオススメです...!美術科や他の美大受験生は授業でも家でも実技対策しているのでそこに負けないように頑張りましょう...!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
在校生の皆さんは調査書点と偏差値どのくらいで合格しましたか?
入試または入学後は順位で言ったらどのくらいでしたか?
ご回答お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
平均評定4.4で偏差値は62でした。
入学後は、クラスで3位〜5位だったような
感じでしたね。
意外と上には上がいるんだと感じました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/13(水) ]
評定4.3の偏差値58とかでした。
今は学科順位だと真ん中くらいです。
たまひゅん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
評定4.1で358点で総合学科入学しました
底辺になっちゃいました、入ってからが勝負ですよ
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
皆さんありがとうございます、とても参考になります!
残り1ヶ月を切りましたが、最後まで全力で頑張ります。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/07(日) ]
科にもよりますが、上位層は60後半で平均的には60前後が多かったです。
各個人別の成績や順位については詳しく分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
れ@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
在校生の服装って皆さんどんな感じなんでしょうか。自前制服着てる人とかいますか?私服となるとやっぱりお洒落な服を着てる人が大半なんでしょうか?知り合いの宮城野高校1年生の女子は毎日毎日お洒落な服を着ててがっつりメイクもしてて髪もしょっちゅう色が変わってるので、宮城野高生は皆さんそうなのかが気になりました…回答いただけたら嬉しいです!
ppp@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
私服はそんなに気合を入れなくて大丈夫ですよ!みんな各々好きな服を着ています。なんちゃって制服を着てる人もいますし、過度な露出などのモラルに反している格好じゃないのなら、何を着ても大丈夫です!
メイクは、している人としていない人は3年生だと3:2くらいです。ナチュラルで薄いメイク(アイシャドウだけなど)の人が大半で、がっつりメイクは一部の派手な人だけというイメージです。髪の毛も黒のままの人もたくさんいます。また、入学してすぐはみんなほぼすっぴんで、体育祭や文化祭でデビューする人が多いです!メイクをしたい場合は徐々に慣れていけば大丈夫ですよ。
お洒落しなきゃ!と気負いすぎずに、清潔感のある格好をしていればOKです!ご入学、お待ちしております🌸
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
おしゃれな人は多い気がしますが、慣れてくると意外とラフな格好に変わる人も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
全体的には清潔感のある地味めな服装をしてる人が多いです。中にはすごいおしゃれな人や奇抜な格好をしてる人も一定数にいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/20(金) ]
中3です。合格するか不安です。
内申164、宮模試偏差値54〜59です。
普通科と総合学科で迷ってます。

【気になっていること】
1それぞれの科の雰囲気、男女比
2陰キャ陽キャ比とかも知りたいです
(陰キャでも生きていけますか?)
3お母さんや家族には二華や東の方が
いいって言われたのですが、二華と
宮城野と東どこがおすすめですか??
3大学進学に対しての学校のやる気
4私服やメイクしている人の割合
5授業にクラス全体が集中しているか

看護科のある国公立大に進学することが
目標です!
いっぱい質問して申し訳ないです…
答えられる範囲で大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
国公立に行きたいなら二華の方がいいです
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
その偏差値だったら、普通科しかない
んじゃないかな。

二華とか受かるんなら、そっちにいけば
いいと思うけど。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
美術科は圧倒的に女子が多いです!
普通総合も女子は多いけど美術科ほどではないですね、
陰キャや陽キャの定義がどうなのかは分かりませんが、
みんな仲はいいです。
国公立大学進学を目的とするなら二華のほうがいいと思います。
勉強量は正直、想像していたよりもかなり多いです。
推薦で国公立に受かる人はいますが私立のほうが多いですね、
メイクはしてきてる人はして来てるししてない人はしてません。
髪色もそうですね。
課題も多いし(数学は70点未満追試でめちゃくちゃ辛いです、しかも数Iと数Aがあるので場合によってはダブル)休みも他の学校より少なく(夏休みは今年は8日間のみ)自分の場合は思っていたのと違いました。遊びたくて来る人(自分みたいな)はキツいです。
勉強を頑張りたいならいいと思います。
いい選択ができることを願ってます、頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
普通科、総合学科は女子6~7割で 美術科は女子8~9割です
全体的にいじめとかはなく仲良いと思います
陰キャ陽キャとかそんなに気にしなくてもいい雰囲気です
みんな個性豊かです
東よりは宮城野かなって感じだけど受験に対しては二華の方がいいかも ただ楽しさは宮城野だと思います
大学進学は人によります その人のやる気次第です東北大にはいる人もいますし ただ私立、専門学校は進学校にしては多いです
私服の人がほとんどでなんちゃ着てる人は学年で10人もいるかな?くらいの少なさです 体育ある日はジャージで来るとかけっこうみんなテキトーです メイクはしてる人がどんどん多くなりますけどしてなくても気にならないです 髪色もそんな感じです
授業は寝てる人とか他のことしてる人多いです それをほっとく先生も多いので自分でちゃんとした方がいいです

たぶん思ってるよりも真面目な人も多いです 進学校にしては意識低いですけど楽しいです 遊んでる人はけっこう勉強面苦労します 赤点になっても赤点指導あるので単位落とすことはほとんどないですが出席日数が足りなくて落とす人多いです まあ遊びたくて入るならもっと偏差値下の高校がいいと思いますよ 一応進学校なので
バイトは禁止ですがみんな普通にやってて先生も目を瞑ってます
課題は多いのでそこは注意かも でも部活がないのでその分考えたら全然できない量じゃないです
ちなみに普通科総合学科は修学旅行的なのが1泊2日で東京でした
もしかしたらこれは京都とかに変わるかもしれないです
普通科や総合学科で行う探究活動は推薦入試やAOで役に立ちます
普通科と総合学科の違いはそこまで大きくないです
ただ受ける時に倍率は毎年普通科の方が高いのでもしかしたら総合学科に入るほうが簡単かも
まあその3校で迷ってるなら交通面で通いやすさも全然違うとは思うのでそこも考慮して決めるといいと思います
どうしても行きたい高校とかないなら宮城野で楽しいと思いますよ 私は高校行きたいとこなくて受けたけど宮城野入って後悔してないです
受験頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
返信ありがとうございます!!
じっくり読まさせていただきました。
自分の行きたい高校が定まっておらずフラフラとしていたのでこの三連休を使って自分の進路について家族ともしっかり考えました私服の高校だし治安悪そうで周りに流されやすい自分には合ってないのかな…と半ば諦めて東にしようかなと思っていた所だったので在校生の方の意見を聞けて本当に良かったです!!
正直、看護師になれればどこの大学でも(私大でも)良かったので自分が前から行きたいと思っていた宮城野高校を目指そうと思いました。結局どの高校に行ったとしても流される人は流されるし勉強する人は勉強すると思うので。倍率高くて少し不安ですが、一生懸命がんばります!!

内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
余計なことですが
看護師になるなら白石高校の看護科が良いと思いますよ。
大学で看護学科でも良いでしょうが、私立大学は親の学費負担かなり大きいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
上沼@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
アルバイトは出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
保護者の了解を得て学校にも報告して理由が認められたら(学費、生活費のためとか)できます。
隠れてすることもできなくはないです。

ただしこのコロナ禍で高校生を雇ってくれるとこがあるかどうか?新聞配達なら勤労学生に手厚いですよ。飲食、コンビニは大学生やフリーターでも雇い止めにあってると聞きます。例年通りにいくかどうかはあたってくだけろです。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/03(土) ]
バイト、みんなやってるけど?
出来なくはないじゃなくて、出来ます。
周りは部活ないかわりにバイトばかりだけど。

今時、新聞配達勧められてやる人いんの?
びっくりだわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
できるにはできると思いますが、許可制だったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/21(水) ]
在校生です、!みんな隠れてやってます。
新聞配達してる人なんか1人も見ませんよ…笑
内緒さん@在校生 [ 2020/10/25(日) ]
許可制とか言ってる人いるけど、誰も
許可なんてもらってません。

でも、バイトしてます。

つまり、そういう事です。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/25(日) ]
ほんとのとこ、仮に許可制じゃないとしても、申し出て許可をとらないとバイトは駄目だったはずです。やってる人もたしかに多いし、やってない人も全然います。宮城野は他の高校に比べて校則がゆるいんで、先生たちもどこかゆるしてくれてるところがありそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
普通にできますよ。そんなに気にしなくていいと思います。申し出たほうが気が楽かとは思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/10(日) ]
宮城野高校美術科は普通科と偏差値は変わりますか?
今の中3です。私は絵を描くのが好きで、志望校に悩みましたが宮城野高校美術科に落ち着きました。ですが私は頭が悪いです。確か前の中学校での模試偏差値36位です。しかも私のいる中学校は市の中でも一番低レベルで、ワークからテスト問題がでる中学校です。仮に勉強を頑張って、宮城野高校に入学してもその後の勉強に着いていけるか心配です(これは親にも言われました)。でも、宮城野高校がすごく楽しそうで…ずっとうじうじ悩んでます。
今から勉強を頑張っても無理ですか?宮城野高校は諦めたほうがいいですか…?

また、美術科は普通科と授業はどう変わるのでしょうか。午前に美術の専門的な授業、午後に普通の授業…といった感じでしょうか。
学費はどのくらいでしょうか。
在校生の方、入学予定の方、卒業生の方、回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
普通科より美術科の方が偏差値は低いです。
ですが今中3で偏差値が36位というのはどの科にしてもちょっと厳しいかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
偏差値に関しては、普通科>美術科なので
差はあります。
現状の偏差値では厳しいので、さらなる努力
が必要ですね。

授業ですが、時間割を見れば、美術に関わる
時間帯が多いのがわかります。

学費は、他の公立高校と変わりません。
心配は要らないと思います。

美術科の定員は少ないので、県内各地から
生徒が集まっています。
そういう学科ですので、合格するためには
死に物狂いで勉強するしかないですよ。
偏差値的には、そう高くありませんから。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/17(日) ]
回答ありがとうございました。
質問責めであれなんですが、塾に行くというのは良い判断だと思いますか?個人的には一人で勉強するよりも教えてくれる人がいればやりやすいかなと思いまして…。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
現状の偏差値では、安心出来るものでは無い
ので、可能なら塾に通うべきです。
塾は、勉強量の補充だけじゃなく、苦手科目
の克服、他の受験生と同じ空間にいることで
切磋琢磨出来たりと、利点は多いです。

ただ、塾も自分に合ってるところじゃないと
逆効果にもなりますので、そこは要注意です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/18(月) ]
そうですよね、ありがとうございます。
それと、美術系の予備校に通う必要はありますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
美術科の友達に聞いたら、周りでは結構、
美術系の塾は行ってたらしいです。

入学後、すぐに鉛筆1本で描く自画像の課題
が出されるんですが、貼り出された絵は、ど
れも素晴らしくて感心します。
自分は絵心が全く無いので、尊敬の一言です。

頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
在校生の方に質問です。
靴はスニーカーやスリッポンでもいいですか?
ピアス以外の指輪とかのアクセサリーはつけて行っても大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
スニーカーでも革靴でも大丈夫です。
ピアス以外、ネックレス、指輪、バンクレット
ブレスレット。それで注意はされないと思う。
自分はしていったことは無いけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
春から宮城野高校に通います!質問なんですが、予備登校はスーツとなってましたが、女子でパンツスーツって有りですか?身近で聞ける人がいないので、教えて頂けるとありがたいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
こんにちは。在校生です!
合格おめでとうございます!
女子パンツスーツはOKです!
スカートとパンツは半分半分くらいなので目立つこともないと思います!
髪は染めず、ピアスも外していけば大概目をつけられません。
春から会うかわかりませんがよろしくお願いします
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
そうなんですね!スカートよりパンツ派なので、良かったです。教えてくださり、ありがとうございます!
同じ学校の後輩としてどうぞよろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
宮城野高校ってバイト禁止なんですか?
私は美術科を希望している中学3年生です。今は田舎に住んでいて、もし合格したら学校の近くに住む予定です。ですので、生活費を稼がないといけません(家もあまり裕福ではないため)。
在校生の方、もしくはご存知の方、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
一応禁止になってますがやってる人も多いですよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/21(金) ]
隠れてですか?
それとも担当の先生に許可を得てからですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
かなりの人がバイトしてます
許可とってる人は少ないです
内緒さん@関係者 [ 2020/02/23(日) ]
バイトは、長期の休みにするのは、許可を貰って
やるのはOKです。
だけど、成績が著しく落ちたときは、許可を
取り消します・・らしいです。

学校の近くに住むって、あの辺は田んぼ
だらけだけど、大丈夫か?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
皆さん回答ありがとうございました。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
宮城野に入って後悔したことを教えてください!!
在校生@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
普通科は進路の選択肢が少ないため、総合学科をオススメします。
それと課題がとても多いです。他の高校に勤めた経験のある先生が よく、宮城野は課題が多いと嘆いています。自由なのはあくまで見た目だけだと思ってもいいかと!
内緒さん@関係者 [ 2020/02/20(木) ]
在校生@中学生さんが総合学科を勧めて
ますが、むしろ逆だと思います。
進路の選択肢が少ないという事も無いです。
進路指導は、県内は勿論ですが、都内の
大学なども詳しく勧めてくれます。

課題が多いのは確かですが、みんな、授業中
に片づける事が多いので、心配無用。

先輩、後輩などの序列も無し、食堂の利用も
1年次から出来る、そして、人数が集まれば
サークルを作ることも可能。
自由な学校ですが、個人個人が、主役にも
なれる生徒主体の活動が多い事でも有名です。

後悔したのは、大学受験の始める時期を
もう少し早くすれば良かったと思った位かな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/05(木) ]
卒業後にまあまあいい大学に入りましたが、ナンバーほどの人脈がないのでそこそこ苦労しています。
あと部活をやってみたかったという思いや、それに伴って同じ目標を目指した仲間みたいな人は宮城野では作りにくかったという反省があります。
高校生活を経て運動する習慣が消えたこともしんどいです。
まあ一番は、もっと能動的にならなかった自分も自分ですが、15-18歳の時期に何かに打ち込めなかったのはとても後悔しています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/06(金) ]
課題の多さは確かですが、三年になってからはかなり減った印象です。
ただ、受験勉強は二年の秋〜冬に始めることをガチで勧めます……私のように三年になってから焦ってやって大コケした輩もいるので……。東北大等の難関大を目指しているなら、一年のうちからそれを見据えた勉強をすべきだと思いました。専門等なら別ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/10(水) ]
総合学科に入った友達からは「普通科にすればよかった」とききます。
課題は多いですがだいたい提出期限過ぎても待ってくれます。
見た目が自由なのはもちろんですが、サークル加入、ボランティア加入、体育祭の出る種目、文化祭の模擬店やるやらないも自由です。
宮城野高校にはいって後悔したことはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城野高校の情報
名称 宮城野
かな みやぎの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 983-0021
住所 宮城県 仙台市宮城野区 田子2-36-1
最寄駅 0.7km 福田町駅 / 仙石線
1.2km 陸前高砂駅 / 仙石線
2.2km 岩切駅 / 東北線
電話 022-254-7211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved