教えて!宮城野高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:154件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
指定校推薦はどの大学ありますか?何枠ほどあるかなども教えていただきたいです🥹
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
早稲田人科
明治政経で1枠ずつ
中央法政学習院で2〜3枠ずつってイメージです

成成明学にも枠はちらほらあって、日東駒専から下は基本的に余る感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
宮城野高校に受かったみなさんは宮模試やぜんけん模試、塾の模試など何点くらいでしたか?教えてください、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
指定校推薦はどこの大学ありますか?
県内から都内まで教えてください🥹
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
知恵袋によくいる「自分、不器用ですから」の人知ってる?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
家庭教師だった人だよね。
恥ずかしくもなく知恵袋いるね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
一回、YouTubeみたことあるけど、訛りが
すっごく酷いし、ホワイトボードに書いた字も
汚くて驚いた。
宮城野だけじゃなくて、他の学校に対しても
カネのない人がいく学校とか、例えが酷いん
だよね。
相談もしたくないけど、知恵袋にいるよね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
例の人、知恵袋で必ずってくらい回答してくるから迷惑だよね。しかも、絶対に受からないようなとこ勧めてきたり、逆にはぁ?ってとこ勧めてきたり、中学生だと思って馬鹿にしてんのかって思ったよ。多分、ここも見てると思うよ。このスレッドにコメント出してきたら
どんだけなん?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
宮城野志望だと相談すると、「宮城野入ったらバイト、髪染め、恋愛で三年間夢中になり大学オワタとなるよ」とか言って、多賀城とか三桜勧めてきたんだけど。信じらんない
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
去年、部活の先輩が南高校受けたいけど偏差値がぎりぎりかもしれないと相談したら、
三高に下げましょうとか言われたらしい。偏差値の順番とか知ってるのかな。このひとそれからやばい人って広まってる。
多分、宮城野高校も同じ相談したら、南に下げましょうとか言われるやつだな。これ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
「スマホ解約しましょうそしたら受かるよ」
みたいな へんちくりんな回答する人だね。
宮城野入る!@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
YouTube 見た時 放送禁止じゃね?みたいな
下ネタばっか言っててびびった。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
あー、見たことある やばいよね 笑
宮城野高校のこと悪く言ってたよ。
泉高校推しみたいでイズ高とかきやすく呼んでた💦ゾッとすんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
志望校を宮城野か三桜で迷ってます。
3ヶ月前の宮模試で230点の宮城野D判定を叩き出し、大慌てで勉強し1月模試で290点のC判定まで行きました(C判定とB判定のちょうど真ん中ぐらいでした)。評定は158点です。私には将来の夢があって、その夢へのスタートラインに立つために東京の大学に進学したいと最近になって母に相談しました。私には弟がいるので、弟のことを考えるとなるべく学費を抑えるために公立に絶対行きたいです。今まで母には宮城野A判定取れなかったら志望校を落としなさいと言われていましたが、塾の面談のときには急にあんたの人生なんだから好きにしろと言われました。今まで母に指示されて決めてたので急に自由にされてもどうすればいいか分かりません。そこでお願いです。宮城野無理そうだと思われたら、はっきりと無理だと言ってほしいです。それで諦めがつきます。またどちらのほうが、県外への大学進学率が高いですか?先輩方回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
三桜いいよね〜!
内緒さん@関係者 [ 2024/01/31(水) ]
その点数だったら、三桜のほうが入り易い
気はするけど、三桜の指定校推薦や進学先を
見たら、東京の大学ってかなり少ないよ。

宮城野は、進路先が多岐にわったてるし、
最後の一頑張りで、宮城野もいけるんじゃない
かと思う。

私立が終わったばかりだと思うけど、
後は、本人の気持ち次第だと思う。
どうしても宮城野行きたかったら、まだ伸び
しろあるんだから、ギリ伸ばせる。
ハッキリと無理というには、勿体ないよ。
最後まで、頑張ってみたら?
少なくても、三桜に進学して後悔はしてほしく
ない。
あと1ヶ月、死ぬ気で頑張れ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
回答ありがとうございます。
自分が後悔しない選択をできるよう、もう少しだけ悩んでみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
課題が大量すぎるとよく言ってる人いますが具体的にどのくらいあるのか教えてください。別に疑っているわけではないですがどこの高校も頭悪すぎなければそれなりの課題はあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
課題が大量とか言ってる奴、相当、要領が
悪いんだと思う。
何も家に全部持ち帰ってやらなきゃって事
無いんだから、他の授業の時に内職すれば
いいだけの事。
3年になったら、予備校の課題もあるし、
大学受験の方が大切だから、学校の方は最低限
の授業出席、課題提出以外は無視でいいです。
学校の先生に期待なんかしない方いいし、
寝てても注意しない先生もいるから、絶好の
内職時間。
課題の量が多すぎって、はあ?こんなんで
多いって言ってる奴の方が驚きだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
やっぱりですよね🤣🤣ここの人たち課題に対して睡眠時間削るしか選択はないとかすごい文句言ってたのでびっくりしました🫢
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
普通にバカ多いと思うよ。個人的に宮城野はADHDの巣窟だと思ってるから皆ヒィヒィ言ってる。少なくとも俺の周りはそう。クラスとかにもよると思うけど課題多くないは大嘘。宮城野来る位だったらちょっと頑張って課題無い宮一行った方がマシだった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
向山か宮城野高校かずっと迷ってるんですけどどっちがいいですかね総合的に
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/21(日) ]
1学力検査と調査書点の比率が
向山なら6:4 宮城野なら7:3なので、
あなたが調査書点低くて宮模試なので点数取れるなら宮城野、調査書点そこそこあって宮模試あんま取れない人は向山がいいと思います。

2倍率的には向山は例年通り一回目の出願希望が低いですが南から下げてくる人もいるため結果普通科・理数科ともに高倍率となります(絶対とは言えないけど今年もそうなりそう)

3進学実績は向山の方がいいです
大学進学を考えているなら向山のほうをおすすめします
宮城野入るとバイトして勉強時間なくなり落ちぶれる人が多いのでお勧めできません

4通学はあなたがどこに住んでいるのかわかりませんがどちらも駅から遠いためなんとも言えません
向山はバスがありますが混んでいますし宮城野は乗り換えが多いです

5生徒の民度は宮城野は自由な校風のため一定数頭のおかしい人はいます
私は宮城野の生徒だったので向山の生徒はよくわかりませんが少なくとも宮城野よりは民度いいと思います(私の偏見ですが)

総合的になっているのかはわかりませんがだらだらとまとめてみました。

将来のことを考えていい大学に入りたいなら向山高校、今を楽しみたいなら宮城野高校かなと思います
最後は自分で自分の将来を決めた方がいいと思うので、こっちのほうがいい!というのは控えさせてもらいます。受験頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
ありがとうございます😭今のところ調査書点は178でみや模試偏差値は59です。大丈夫ですかね、。山大の公募制の入試で受かる人って宮城野にどれくらいいるのか教えていただきたいです😭
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
内申も高いし偏差値も高いので行けると思いますよ!!

宮城野で国公立狙う人は多いですが受かる人はそんなにいないというのは結構言われてますが実際はその人が周りに流されないでそれだけ勉強できるかだと思います

山大を狙うのであれば三年になっていままで遊んでた人がバイト辞めて急いで受験勉強し始めるという宮城野よりコツコツやってる人が多い向山におすすめせざるを得ません
付き合う友達で人は簡単に変わります(経験者は語る)
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
今めっちゃ病んで勝手に涙出てくるくらい精神不安定だったんですけど勇気めっちゃ出ましたありがとうございます(T . T)

宮城野入っても1年の時からちゃんとコツコツ勉強して評定もしっかり取っておいたら山大大丈夫ですかね、。しつこくてすみません😭😭
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
コツコツやれば大丈夫だと思いますよ!
体調崩さないように頑張ってください!
応援してます💪🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/21(月) ]
在校生などにお聞きします!!宮城野高校では修学旅行がないんですか?普通科は1泊2日の東京研修的なやつがあるってのは聞いたんですけど、これから関西方面とかに変わったりっていう動きはないんですかね?長くてすみませんm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
修学旅行はありません。
行先については、日程の観点から関西方面は
厳しいかと思います。
大学見学だけじゃなく、企業訪問などもある
ため、簡単に関西へ変更とはならない事情が
あるのかもしれません。

内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
美術科には1年の時に東京に1泊2日、関西に3泊4日くらいの研修旅行があります。
普通科はゼミと呼ばれている探求学習で、県外や国外に泊まりがけで学びに行くところもあります(そうゆうゼミに入れば美術科も研修旅行以外で行くことになります)。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
ゼミ(探求学習)についてもっと詳しく教えてください!
研修旅行ってどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
ゼミは中学でいう総合の時間みたいなものです。宮城野高校は部活(サークル)が強制では無いので、大学入試の面接で高校時代に頑張ったこととかを言う時とかに使えるように文系ゼミとか理系ゼミとか教育ゼミとか美術ゼミとかに入って、自分の探求したいことに時間を使います。そして年一でゼミの校外学習?みたいなものがあって、ゼミによっては東京とかに行ける、みたいな感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
今年合格した人に質問なんですけど予備登校の日と入学式はどのような服装で行きますか?
渡されたプリントにはスーツと書いてあったんですけど、宮城野に通ってる知り合いはなんちゃって制服の方がいいよと言ってます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
今年合格したものです。
私は新しくスーツ買いました!
それに準ずるものとも書いてありましたがなんちゃって制服はそれに準ずるのかは微妙な気がしますね…
「スーツの日」という名前がついてるので念のためスーツの方がいいような気がします…!(個人の意見ですが…)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
教えてくれてありがとうございます!
ちなみにどんな形のスーツを買いましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
春から宮城野高校に通う者です。
在校生の先輩に聞いたところ、就活等で着用するようなスーツの人が昨年度は多かったそうなので、それっぽいものにしました。
私はパンツ型のスーツにしました👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
みなさん、スーツのときの足元はパンプスですか?
写真は上半身、校舎内は上履きでしょうか。
履き慣れなくて足が痛くなるので、黒のスニーカーとかでも良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
今年宮城野高校を卒業した者です。
スーツの方が良いです。宮城野高校はほぼ進学なので、就活する人はクラスに1人、2人居る程度です。就活の人はもちろんスーツの方が良いですし、大学や専門学校に進学する方も入学式はスーツですので、スーツを買っておけば間違いないです。なお、1クラス40人中35人は黒スーツです。2人はなんちゃって制服、3人はストライプの青スーツでした。
スーツの時の足元は、スニーカーでも大丈夫です。ただ、クラス写真を恐らく昇降口を出たところで撮るのですが、出席番号順に3列になります。1列目はパイプ椅子に座り、3列目は台にあがります。結構グラグラします。もし出席番号が最初の方なら、足元までハッキリ写るのでパンプスの方が良いかもしれません。
学生証の写真は上半身のみです。校舎内は上履きです。体育館用の上履きと間違えないようにしてください。
余談ですが、1、2年生は2月中旬に次年度の学生証の写真を撮るのですが、その日だけ黒染めすることを強く言われます。無視して赤髪や金髪で行くと、先生に怒られ、写真を撮って貰えません。その日の写真を撮る時間だけ黒染めスプレーとかで黒くしていれば次の日には赤髪で元通りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
詳しく教えていただいて、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
山形大学や宮城大学の国公立大学の推薦枠ってどれくらいありますか?評定や定期テストの点数、順位はどれくらいとれば推薦でいけますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もち@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
宮城野高校普通科を目指している中学生3年生です。
現在評定は4.0とあまり高くなく、宮城模試では平均340点〜350点程度取っていてB判定です。
このままの調子で勉強していけば合格できるでしょうか?
それと今年の倍率などはまだ分かりませんが、当日どの位の点数を取っていれば合格できますか?
参考にしたいので受験した方は当日の点数も載せていただけると幸いです。
ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/06(金) ]
自分は評定が低かったんですが、当日の点数
365点で合格でした。
後々知ったことですが、この点数は学年の真ん中
くらいの成績だったそうです。
どこの高校でもそうですが、入学してからが大変
なので、今のうちに頑張って余裕がある状態で
合格した方が、スタートラインを優位に出来ると
思うので頑張って下さい。
自分は、遊びすぎて大学受験は苦労しましたので。
もち@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
ご回答ありがとうございます。
おかげで少し安心しました。
それでも気を抜かず、残りの時間後悔しないように頑張ります!
在学生@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
僕は2022年に402点で合格しました。
模試では360くらいしかとったことしかなかったのでびっくりしました。模試は難しいので、案外入試の方が簡単に感じるかもしれません。点数も+20点くらいとれるんじゃないかと思います。今年は倍率が高かったので400を超えたという友達も結構いるし、
370以下の人は聞いたことがありません。
(もしかしたらいるかも)
倍率が高いと点数もある程度とらなくてはいけなくなるので、ほんとに倍率次第だと思います。
頑張ってください!!
もち@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
ご回答ありがとうございます!
参考になりました。ものすごく高い点数を取っていてビックリしました笑
あなたのような素晴らしい点数を取れるように、これからの勉強に励んでいきます!
もち@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
無事、399点で合格する事が出来ました!!
回答して下さった皆様ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城野高校の情報
名称 宮城野
かな みやぎの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 983-0021
住所 宮城県 仙台市宮城野区 田子2-36-1
最寄駅 0.7km 福田町駅 / 仙石線
1.2km 陸前高砂駅 / 仙石線
2.2km 岩切駅 / 東北線
電話 022-254-7211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved