教えて!宮城野高校 (掲示板)
「学科」の検索結果:335件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
普通科志望の受験生です!
中学校のテストは420点台で評定は150点です
みや模試の点数は350前後で、
文系は80点台後半も取れますが社会など壊滅的に出来なくて得意教科との差が大きいです。
入試当日どのくらい点数を取れば安全でしょうか?
倍率が高いので記載の偏差値以上じゃないと難しいですよね…
それと、中学校の時は生徒会や実行委員などやっていましたがそのようなことも内申に関わりますか?
秘密@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
総合学科に通ってる者です!当時、私は宮模試B判定で安定していて、評定は4.3でした!私は国語が苦手で偏差値は40くらいだったんですけど、得意な数学偏差値63くらいあったので平均して良い感じに受かりました笑 本番の点数は400点くらいだった気がします(周りもそんな感じ)普通科はもう少し低くても受かると思います!(2年前受験)どのくらい加点されてるのかはよく分からないですけど、私はボランティアやってたくらいで、部活での入賞とかはありませんでした笑
宮城野のHPの校長先生ブログから宮城野のYouTubeに飛べるんだけど、その動画がめちゃ良くて、とっても素敵な学校だからぜひ見て欲しい!一緒に通えるのを楽しみにしてます🙌🙌
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/31(日) ]
優しくてわかりやすいお返事ありがとうございます(T . T)
がんばりますね!!
秘密@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
いえいえ〜がんばってください¥(*´ `*)/
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
今日、無事に合格することができました( ; ; )!!
本当にありがとうございました、、
宮城野での高校生活思い切り楽しみたいと思います!!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
無事に受かりました!!
先輩の丁寧な回答が自信ややる気につながりました、
ありがとうございました…!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
すみません間違えて2回も送ってました…笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
在校生の皆さんは調査書点と偏差値どのくらいで合格しましたか?
入試または入学後は順位で言ったらどのくらいでしたか?
ご回答お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
平均評定4.4で偏差値は62でした。
入学後は、クラスで3位〜5位だったような
感じでしたね。
意外と上には上がいるんだと感じました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/13(水) ]
評定4.3の偏差値58とかでした。
今は学科順位だと真ん中くらいです。
たまひゅん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
評定4.1で358点で総合学科入学しました
底辺になっちゃいました、入ってからが勝負ですよ
内緒さん@中学生 [ 2021/02/05(金) ]
皆さんありがとうございます、とても参考になります!
残り1ヶ月を切りましたが、最後まで全力で頑張ります。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/07(日) ]
科にもよりますが、上位層は60後半で平均的には60前後が多かったです。
各個人別の成績や順位については詳しく分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
評定平均4.3 内申点164です。合格点はどのくらいでしょうか。確実に受かるという点数も知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
学科により変わります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/22(火) ]
総合科、普通科どちらも知りたいです🙇♀
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
その年の難易度や倍率、スライドされる人数によって平均は変わってくるので、確実に合格できるという点数は答えられません。
評定が平均よりも不足している場合を除き、大体合格しているラインは普通科で360、総合で380あたりです。
評定は4以上とれていれば上記の点数で合格はできるのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/08(火) ]
宮城野高校の合格最低点って何点ですか?
調べてもよく分からなくて…
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
今年度の入試は難易度がたかかったので上は400下は290くらいまでいたはずです。前年までは350が合格ラインとされていたのでその辺りを目指すといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
学科によりますが、最終的には内申書と当日の点数で合否を決めるので、合格最低点は答えられないと思います。普通科と総合学科は最低でも360はとれるようにしておくべきです。美術科は実技重視となります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
学科によって合格ラインは変わってきますが、
最終的には内申書と当日の点数で合否を決めるので、どの科も合格最低点は答えられないと思います。
普通科と総合学科は評定関係なく最低でも360はとれるようにしておいた方がいいと思います。
美術は実技重視になっていますが、点数的には340あれば概ね合格できるのではないかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/11(金) ]
回答ありがとうございます!!
平均評定が3.9とあまり高くなくて、少し心配になっていましたが、点数的にはもう少しなので頑張りたいと思います。ちなみに、普通科を志望しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
り@中学生 [ 2020/11/29(日) ]
来年受験生なのですが、宮城野高校に入るためには偏差値はどれくらい必要か、毎日どれくらい勉強すればいいのかを教えて頂きたいです!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
も@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
評点関係なく普通科は360以上、総合は400近くで受かると思います。
宮城野にくる人は定期試験などでは普通に9割はとれるような人の集まりなので、気はぬかないことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
最終的には内申書との総合判定になりますが、基本的には当日の点数が大きいので一点でも多くとれるようにがんばってください。
ま@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
大切なのは短期集中ですかね。
普段から自然に努力できる習慣が身についていれば、
合格へと一歩先に近づけるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
短期集中は大切ですね。
後は自分なりに出題範囲を予測して誰よりも逸早く取り組んでおくと合格への近道に繋がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
短期集中。出題範囲の予測。効率的な勉強法。本番の体調管理にも気をつけてくださいね。
勉学の成果は量ではなく質にあると思いますよ。率直に纏めると勉強の仕方です。
ひろいん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
比較的偏差値は高く、
中には秀才な人もいますが、
宮城野は元々受験する層のレベルが高い所
ではありません。
本校概要欄、ホームページにも
「生徒個々の適性、
能力に応じた進路設計を促す」と
書かれています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
掲示板は期間制限が掛かっているものがあるので、一昔前の掲示に投稿しても載らない場合があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
これ迄の宮城野で前期選抜を受けられる最低要件、評定は総合4.5 普通科4.3 美術4+実技。ここでは数値上のみの評価になりますが、何処からみても一様受験する層のレベルは高い所です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/20(金) ]
中3です。合格するか不安です。
内申164、宮模試偏差値54〜59です。
普通科と総合学科で迷ってます。

【気になっていること】
1それぞれの科の雰囲気、男女比
2陰キャ陽キャ比とかも知りたいです
(陰キャでも生きていけますか?)
3お母さんや家族には二華や東の方が
いいって言われたのですが、二華と
宮城野と東どこがおすすめですか??
3大学進学に対しての学校のやる気
4私服やメイクしている人の割合
5授業にクラス全体が集中しているか

看護科のある国公立大に進学することが
目標です!
いっぱい質問して申し訳ないです…
答えられる範囲で大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
国公立に行きたいなら二華の方がいいです
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
その偏差値だったら、普通科しかない
んじゃないかな。

二華とか受かるんなら、そっちにいけば
いいと思うけど。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
美術科は圧倒的に女子が多いです!
普通総合も女子は多いけど美術科ほどではないですね、
陰キャや陽キャの定義がどうなのかは分かりませんが、
みんな仲はいいです。
国公立大学進学を目的とするなら二華のほうがいいと思います。
勉強量は正直、想像していたよりもかなり多いです。
推薦で国公立に受かる人はいますが私立のほうが多いですね、
メイクはしてきてる人はして来てるししてない人はしてません。
髪色もそうですね。
課題も多いし(数学は70点未満追試でめちゃくちゃ辛いです、しかも数Iと数Aがあるので場合によってはダブル)休みも他の学校より少なく(夏休みは今年は8日間のみ)自分の場合は思っていたのと違いました。遊びたくて来る人(自分みたいな)はキツいです。
勉強を頑張りたいならいいと思います。
いい選択ができることを願ってます、頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
普通科、総合学科は女子6~7割で 美術科は女子8~9割です
全体的にいじめとかはなく仲良いと思います
陰キャ陽キャとかそんなに気にしなくてもいい雰囲気です
みんな個性豊かです
東よりは宮城野かなって感じだけど受験に対しては二華の方がいいかも ただ楽しさは宮城野だと思います
大学進学は人によります その人のやる気次第です東北大にはいる人もいますし ただ私立、専門学校は進学校にしては多いです
私服の人がほとんどでなんちゃ着てる人は学年で10人もいるかな?くらいの少なさです 体育ある日はジャージで来るとかけっこうみんなテキトーです メイクはしてる人がどんどん多くなりますけどしてなくても気にならないです 髪色もそんな感じです
授業は寝てる人とか他のことしてる人多いです それをほっとく先生も多いので自分でちゃんとした方がいいです

たぶん思ってるよりも真面目な人も多いです 進学校にしては意識低いですけど楽しいです 遊んでる人はけっこう勉強面苦労します 赤点になっても赤点指導あるので単位落とすことはほとんどないですが出席日数が足りなくて落とす人多いです まあ遊びたくて入るならもっと偏差値下の高校がいいと思いますよ 一応進学校なので
バイトは禁止ですがみんな普通にやってて先生も目を瞑ってます
課題は多いのでそこは注意かも でも部活がないのでその分考えたら全然できない量じゃないです
ちなみに普通科総合学科は修学旅行的なのが1泊2日で東京でした
もしかしたらこれは京都とかに変わるかもしれないです
普通科や総合学科で行う探究活動は推薦入試やAOで役に立ちます
普通科と総合学科の違いはそこまで大きくないです
ただ受ける時に倍率は毎年普通科の方が高いのでもしかしたら総合学科に入るほうが簡単かも
まあその3校で迷ってるなら交通面で通いやすさも全然違うとは思うのでそこも考慮して決めるといいと思います
どうしても行きたい高校とかないなら宮城野で楽しいと思いますよ 私は高校行きたいとこなくて受けたけど宮城野入って後悔してないです
受験頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
返信ありがとうございます!!
じっくり読まさせていただきました。
自分の行きたい高校が定まっておらずフラフラとしていたのでこの三連休を使って自分の進路について家族ともしっかり考えました私服の高校だし治安悪そうで周りに流されやすい自分には合ってないのかな…と半ば諦めて東にしようかなと思っていた所だったので在校生の方の意見を聞けて本当に良かったです!!
正直、看護師になれればどこの大学でも(私大でも)良かったので自分が前から行きたいと思っていた宮城野高校を目指そうと思いました。結局どの高校に行ったとしても流される人は流されるし勉強する人は勉強すると思うので。倍率高くて少し不安ですが、一生懸命がんばります!!

内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
余計なことですが
看護師になるなら白石高校の看護科が良いと思いますよ。
大学で看護学科でも良いでしょうが、私立大学は親の学費負担かなり大きいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/23(金) ]
宮城野高校に入学したいと考えているのですが、欠席日数が多く不安です。
私は体調を崩しやすく、
中一の頃で31日欠席してしまい、
中二の一学期では9日休んでしまっています。

学校でのテストですが、五教科で420点くらいです。(現在)
塾には通っていません。
これからしっかり勉強して、当日も学校のテストと同じくらいの点数を取れた場合、受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
欠席日数が多いところは正直不利になると思われますが、模試や実力テストでそのぐらいとれていれば点数的には問題なく合格できるかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
欠席日数が多いところはやっぱり不利になるかもしれませんが、例年どおりでいけばそのぐらいで確実に合格できるかと思います!
内緒さん@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
点数だけでいえば総合学科も普通科も十分に合格できるラインだと思います。欠席日数はもうしょうがないですね。総合学科を志望するのでしたら、評定関係なく本番400はとれるようにしておいたほうがいいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
私は中二の二学期学校に行っておらず、3年間の欠席日数は150日近くあったと思います。公立高校に合格するのは無理だと思ってましたが、宮城野に合格することが出来ました。開示した入試の得点は441点、評定平均は4.0でした。欠席日数だけで落とされるということはまず無いと思います。当日点をしっかり取れば私のように受かることが出来ると思うので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/03(土) ]
模試偏差値55〜59で調査書が160くらいです。普通科受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/13(火) ]
こんばんは、僕は去年普通科に合格した者です。宮模試偏差値は受験直前の3月頃には60くらいで、調査書点がだいたい130くらいでした笑これで真ん中ぐらいの順位で受かったので、あと偏差値をもう少し上げれば余裕で合格出来ると思います。しかし、例年通り、倍率がかなり高いことが予想されるのでお気をつけて。ファイトです!🙂
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
ただ気をつけてほしいのが、380付近が総合学科のボーダーでもあることです。基本的に評定が高ければ370でも受かるには受かると思うのですが、トップはかなり出来る人(模試で450あたり)も実際に入って来るので、そのときの受験者層の平均や内申書による総合的な判断が加わってきす。

また、総合学科は2クラスしかないので、尚更当日の状況を意識的に読みとっていく必要があります。仮にスライドをかけたとしても、普通科自体も人員が狭いので、宮城野の場合は模試偏差値はあまりあてにしない方がいいのではないかと思います。参考程度にしておき、実際に20点ぐらい多くとるようにしておいた方がいいです。

例年通りでいくと、
評定がある程度高い(4.3以上)の場合、
総合学科では当日400とれば確実に受かります。
普通科では当日370とれば確実に受かります。
皆さんの先輩にあたるものですが、参考程度にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
その調子で受かると思いますよ、自信もって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
例年通りでいくと、その評定であれば当日370あたりで受かると思います。参考程度にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
360でも引っかかると思いますが、380あたりを目安にした方がいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
例年通り当日380とれれば確実に合格できると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ただの中学生@中学生 [ 2020/09/22(火) ]
総合学科と普通科の違いは何ですか。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/03(土) ]
過去の質問で何度も同じ話題あがってます。

まずは、検索してみよう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
総合学科は課題研究を核に取り組んでいきます。
普通科は普通科です。どちらも自由ですが、課題は総合の方が多かったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
宮城野高校の定期考査の難易度って、渡されたプリントの内容や教科書、ノートに書いてあることを理解するだけではたりませんか?
ほかの問題集なども解いておくことも必要ですか?
先生によっても変わってくるかとは思いますが、だいたいどれくらいなのか教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
渡されたプリントや、語句のまとめ、小テストの確認、指定ワークなどをしっかりやっていれば8割とれます
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
学科によって違うと思いますよ〜。調べてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城野高校の情報
名称 宮城野
かな みやぎの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 983-0021
住所 宮城県 仙台市宮城野区 田子2-36-1
最寄駅 0.7km 福田町駅 / 仙石線
1.2km 陸前高砂駅 / 仙石線
2.2km 岩切駅 / 東北線
電話 022-254-7211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved