教えて!宮城野高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
宮城野高校に通うとして最低1時間半はかかるんですけど遠いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
遠すぎる(´;ω;`)ウゥゥ
荷物多い日とか死んじゃう( ノД`)
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
まっじですか、、、。もう一つ悩んでる高校はバスでしかいきようないんですよねーどっちがいいと思いますか😭
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
向山で悩んでるんですかね(-ω-;)ウーン
バスだとめっちゃ高校の前まで行けるけど運行してないときとかあるらしいからなあ(;´Д`)

バスでも電車でも混んでるときは座れなくて足が棒のようになることからは逃れられないかもしれません(´;ω;`)
向山前までのバスだったらそこの生徒しか利用しないかもしれないからちょっと時間ずらせば座れるかもしれません
ただ宮城野は登校時間が他の高校よりも遅いので朝弱いのであれば多少時間かかっても少し楽かもしれません

私も質問者さんと同じで1時間以上通学にはかかりますが立地が立地なので私の友達もそういう子が結構います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
え!すごいなんでわかったのですか笑宮城野高校って色々な地域から結構来ますか!?あと、みんなと仲良くなれますかね😭
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
私宮城野志望で仙南からです!先輩にも宮城野行ってる人るみたいなので多分何人かいるんじゃないかと思います!もし入学するようになったらよろしくです!受験がんばろ!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
あたってましたか!?Σ(・ω・ノ)ノ!
校則が珍しいので結構いろんなところからきてますよ!
偏差値もそこそこあるので根は真面目で優しい人がたくさんいます!
ぼっちでいても変わった人が多いので全然目立ちませんから交友関係はそんなに心配ないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
本当ですか!あと、山大の公募型推薦ってありますかね?😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
宮城野高校普通科を志望する受験生です。
1.バイク通学に関してですが、校則がない。ならば、免許の取得は可能ですか?
そんなに何10キロと離れているわけではありませんが、家からの道のり的に乗れると大分時間短縮になります。
また、バイク通学ができない場合趣味として学校以外で乗ることはできますか?
2.バイトは可能ですか?許可制だと聞きましたが、無許可で行う人と、許可有で行う人の比率はどのくらいですか?
3.サークルには、絶対参加ですか?
4.髪型・髪色はどのくらいまでが限度ですか?
5.通学時に、指定鞄ですか?それとも自由鞄ですか?
6.タブレット端末はどのくらいの性能ですか?
7.校内での恋愛は禁止ですか?
8.本当に校則は無いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
バイク通学は認められてません。(自分の時は)
取得は可能だと思いますが、入学後に確認した
方がいいです。
バイトに関しては、かなりの割合で隠れてやって
ましたよ。許可制といっても、誰もそんなの提出
せずに、普通にやってました。
サークルは、絶対参加ではありません。逆に一人
何個も掛け持ちも可能です。
髪型に関しては、何でも構わないし、何色になって
も注意されることはありませんが、式典がある時は
保護者や偉い人が体育館に集まりますので、注目さ
れるのは間違いないです。
通学のバッグは、指定カバンはありませんので、
好きなものでいいです。リュックでも、トートでも
何でも大丈夫です。
タブレットの性能は、わかりません・・・
(自分の時は導入されてませんでしたし)
恋愛は、自由ですよ。カップル結構、いましたよ。
校則は、本当にありません。
だからといって、全てが自由という訳ではなく
自主性に任せてるといった感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
宮城野高校は校則がとても緩い(無い?)と聞きました。
染髪やピアス、メイクはOKだと伺ったのですが、ネイル(ネイルサロンでしてもらうような本物のネイル)はOKなのでしょうか。
宜しければご回答よろしくお願いします🙏🏻
na@卒業生 [ 2023/01/04(水) ]
ネイル全然大丈夫です!体育でバスケやバレーなどの競技をする際は怪我防止のためにピアスやネイルを含めた装飾は注意されます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
宮城野高校は基本校則がないとお聞きしたのですが、ネイルをしている方はいらっしゃいますか?長すぎると指導を受けてしまいますかね…?
na@卒業生 [ 2023/01/04(水) ]
生徒指導のようなものはほとんどありません。ネイルも長すぎて怒られている人はみたことないです。理科の実験の際や体育の球技などをする際に注意されることはあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
宮城野高校における「総合的な探求の時間」(ゼミ)は必修科目(自分的に言うと単位を取らなければ進級、卒業出来ない物)ですか?

自分はゼミを受けることに対する意味を理解することが出来ないので質問させていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
宮城野高校に落としてもいい単位というものはないと思います。
なので受けないといけないかと。
宮城野はそういった探求活動に力を入れている学校なので仕方ないと思うしかないと思います、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
必修科目です。
所定の単位が取得できれば
卒業が出来ます。
生徒に何ら問題はありません。

掲示板は誰でも投稿出来るところ
でもありますので、閲覧している
方々はしっかりと情報に
注意した方がいいでしょう。

宮城野高校は校則がなく、
かなりフィールドの高い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
記憶上では必修科目です。
所定の単位が取得できれば
卒業は出来ます。

宮城野高校は、生徒の自主性、
主体性を求めている学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
必修科目の単位を取得出来なければ、留年や卒業ができなくなるだけです。大学もそうですよ、義務教育では無いのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2022/06/21(火) ]
宮城野はほぼ校則がないと聞きましたがバイクの免許を取るのは大丈夫でしょうか🥺
通学ではなく趣味として乗りたいと考えてます
ご回答お待ちしております
在校生@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
校則でバイクの免許を取るのは禁止だった気がします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
トランスジェンダーです。ジェンダーレス化はどれくらい進んでいますか? 例えば、誰でもトイレの設置や 教師の生徒への呼び方(〜さん、〜くん と区別しない)、LGBT教育の有無などです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
ある程度は進んでます。
自分がセクマイだと公に名乗っている人は少ないですが、知っている限りでは まあまあいます。界隈では有名なのは本当です。年々増えてますね。でもみんながCOしてる訳でわないので何かあった時に味方してくれるかは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
一概には言えませんが、
LGBTの方が好んで来るような
学校ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
ある程度は進んでいます。
拘束がないので過ごしやすい
環境ではあると思いますが、
LGBTの方が集まって来るような
学校ではないです。
LGBT教育は特にありません。
(外部講師を招いた講義では
受ける機会があります)。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
LGBTの方は数名程度在席しています。
LGBT教育は特にありません。
(外部講師を招いた講義では
受ける機会があります)。

拘束がないので過ごしやすい
学校ではあると思いますが、
LGBTの方が集まって来るような
学校ではないです。

質問者さんが気に入ったら
宮城野で良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
他の回答者の方が何を持ってLGBTQの方が集まらないと言っているのか分かりませんが(そもそもセクマイの幅は広いので誰がLGBTQかを把握できてる訳が無い。口に出さない人が多いから知らないだけ)自分が知ってる限りでは割と多いです。セクマイ同士のシンパシー的なのあるじゃないですか、それで分かる人も含めてます。
人数的には多いですが未だに受け入れる姿勢は民度的に低いのでカミングアウトせずに入学した方が安全です。ここの回答一覧を見ただけでもLGBTQを異物のように考えてる人が多く見られますので。普通の見た目の人間なのに 笑
お互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
人数的には少ないですし、
受け入れる姿勢は何も悪くないと思います。
誰も異物になんか見てませんよ。
あなたのその言葉遣いの方が
人として問題です。

宮城野の校風は、何かガツガツしてる
イメージがあるので、LGBTの方には
向かないかなあと思っただけです。

もう少し人の気持ちを分かれるよう
勉強した方が良いと思います。

宮城野は生徒の自主性、主体性を
重んじる教育体制をとっている学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
残念ながら、学校自体のジェンダーレス化はあまり進んでいません。
でも条件はそろっています。制服はありませんし、プールも希望しなければ参加せずに済みます!長髪男子も多くて違和感ありません!
でも修学旅行が無いのは詐欺です。〜研修とかって名前が違うだけであります!!気をつけてください
内緒さん@関係者 [ 2023/03/24(金) ]
トランスジェンダーだと言わなくても多目的トイレは使えます。
使いたいです!と言えばいいです。
さん/くん等は気をつけている先生が多いです。ですが、年配の先生にはあまり気にしない方もいます。
性に関する講演会は年に2回あるかないか位ですね。無いようなものです。
困ったことがあれば相談してください。どの先生でもいいので。すぐ会議にいきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
こんにちは、来年から受験生になる中学2年生です。
宮城野高校美術志望なのですが、毎年何人くらい受験してどれくらい受かっているのか教えてください💦
あと、宮城野高校は県外からでも受験は出来ますか?バイトなどは可能でしょうか、
質問多くてすみません💦
アドバイスとかも教えて欲しいです🙏
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
どのくらいの受験者どのくらいの合格者は倍率を見ればわかる通りなので調べてみるのが早いと思います。

県外からの受験は宮城県に住民票を置いている人のみなので、引っ越してくるなどない限り無理です。

バイトは校則で禁止されていますが、みんな隠れてやっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
出願数/募集数2018-2021
33/20
29/20
52/40
37/40
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
志望校を宮城野高校普通科に下げたのですが、受かる可能性は倍率を考慮するとどの程度でしょうか?
偏差値58~60
調査書点:162

また、宮城野高校の校則、校風、特色、部活、単位制などについて教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
校則はありません。
部活もありません。サークルならあります。

自由な校風と知られていますが、派手な人は
そんなにいません。

入学して後悔しないように、自身で調べて
受験してください。

倍率を考えても、まあ受かる可能性は高い
と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/26(火) ]
校則はゆるい方ですか?
またバイトってOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/26(火) ]
緩いというより存在しません。
一応禁止らしいですが、割とやっている人は多いです
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
校則はかなり緩く、ないに等しいです。
バイトは基本的に禁止になっている様で
ありますが、やっている人は割と多いです。
ご参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城野高校の情報
名称 宮城野
かな みやぎの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 983-0021
住所 宮城県 仙台市宮城野区 田子2-36-1
最寄駅 0.7km 福田町駅 / 仙石線
1.2km 陸前高砂駅 / 仙石線
2.2km 岩切駅 / 東北線
電話 022-254-7211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved