教えて!宮城野高校 (掲示板)
「総合」の検索結果:417件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/17(土) ]
評定156だと当日何点位とれば宮城野高校に合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/25(日) ]
評定150で当日360点で合格できました。
私の友人には400点台の子や逆に290点くらいで合格した人もいるようです。年ごとの倍率などにもよりますが、余裕を持って合格するなら300点台後半が望ましいと思います。
次の受験から総合学科が廃止され、募集人数が1クラス分減るのでまた違った受験になってくるかもしれませんが頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2021/07/30(金) ]
分かりやすい回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/22(火) ]
自分は関関同立(文系)に行きたいと思ってるんですが、3年次に私大対策ってありますか?

正直、岩手大とか福島大より関関同立のほうが就職も良いと思うのですが、進路指導的には国公立至上主義ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
関関同立より、マーチングの方が就職するのにはいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
国立至上主義ではないですが、国立推しという風潮は確かにあります。
宮城野は勉強面は自分で解決できる人向けです。
難関国立を目指すのであれば他をあたった方がいいです。自由な校風は勿論のこと、カリキュラム的に厳しいと思います。
宮城野のでは地元国公立や難関私大を目指すのであればベストです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
私大対策は勿論あります。
関関同立もいいと思いますが、地元国公立を目指した方が無難であるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
東北大以外の地元国公立なら就職がマシなMARCH・関関同立に行くのをオススメします。あと特別な理由がないなら関西より関東の大学のほうが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
結局宮城野は仙塩地区方面の学力底上げ目当てと、青年期に応じた知能の活発な生徒をかき集める為に構えあげた試験校(パイロットスクール)なだけで、必ずしも秀才な人が集まるという所ではない。

来年度から廃止される総合学科のカリキュラムは普通科で引き継がれるようだが、後々の進学面を見据えた上では南や館山に行った方が正直無難なのではないかと思う。
勿論、宮城野にしかない利点や特徴もある。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
私大対策は勿論あります。
国立至上主義という風潮はありませんが、学校側は国公立を勧めてきます。
難関私大もいいと思いますが、他県の中途半端な私立に行くよりだったら、地元国公立に行った方が無難であるかと思います。

ダブル合格の推移から察しても、何処の大学に行くかは個人の自由でもありますが、宮城野に入れれば大体は国公立も安泰の筈なのでそこは何も心配しなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
私大対策は勿論あります。
国立至上主義という風潮はありませんが、学校側は概ね国公立を勧めてきます。
難関私大も良いと思いますが、他県の中途半端な私立に行くよりだったら、地元国公立に行った方が無難であるかと思います。

ダブル合格の推移から察しても、何処の大学に行くのかは個人の自由でありますが、宮城野に入れれば大体は国公立も安泰な筈ですのでそこは特に何も心配しなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
「金銭的に余裕がない」または「生涯地元で暮らしたい」という理由がなく、文系で就職を重視する場合は、

旧帝大・早慶>首都圏国公立大>MARCH>地元国公立大(東北大除く)>地元私大大

の序列で考えた方が良いと思います。

理系の場合は地元国公立大に進学して院進すれば就職は問題ないです。

教員は一部を除いて民間就職を経験してない方々が多いのでその辺りの事情をあまり把握していません。地元国公立大を進めてきても、自分の考えを無視してまで受け入れる必要はありません。無視して結構です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
パイロットスクールは研究指定校という意味です。宮城野の場合、生徒の自主性主体性を重んじる教育体制から、将来の高校を先取りした様な形をとっています。

宮城野では先駆的な授業や取り組みが数多く設定されており、大学時で行う様なものを高校入学時から行っていきます。

他にも大学教授や外部講師の方を招き講義を受けさせてもらうなど、他校よりも一段と進んだ学習環境が備えられており、積極性のある生徒さんにとっては、充実した教育環境が設けらている所になっているかと思います。

コミュニケーション能力に自信がない様に思う人、自律心を保つのが苦手であると感じる様な人は、正直宮城野は避けておいた方がいいのではないかと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
宮城野高校にしかない特徴や良さについて教えてください🙏
また、評判なども含め実際のところどんな感じなのでしょうか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
宮城野高校は生徒が主役の学校です。
生徒の自主性に任せるから校則もありません。
生徒自身が話し合って、
学校自体を造りあげていきます。
それに伴って先生方も協力をしてくれます。
宮城野は部活動がない代わりに、
サークルというものが存在します。
対外活動は認められていません。
音楽系サークルのみ
例外的に認められています。
授業の時間割は他校と並べて大差ないです。
カリキュラムは結構複雑です。
今年度からまた仕様が変わりました。
宮城野には長期休暇や修学旅行がありません。
評判は比較的いい方であるかと思います。

学校生活につきましては、高校というよりも
大学に近いような雰囲気です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
表向きは結構派手ですが、
かなりクールな学校です。
ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
本県唯一の研究指定校で、
積極的な生徒が多い学校です。

宮城野は、生徒自身が機能して
いかないと、学校自体が停止する、
といった独特な校風を持ち合わせます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
美術に関しては分かりませんが、宮城野は短いスパンで成果を出すような学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
生徒の自主性や主体性を求めている学校で、
校則がないのが特徴的な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
総合力や応用力が求められる学校で、
校則がないのが特徴的な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
一言では言い表せないような学校。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
生徒の自主性や主体性を
求めている学校で、
校則がないのが
特徴的な学校です。

適性検査、段階審査と
略されているものは、
宮城模試、全県模試などの経過
推移を略称したものであると
考えられますので
ご了承下さい。

どの様な感じ、
であるかについては、
人各々の感想、によるもの
になりえますので、
一概には分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
点数開示に行った方は居ますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
「教養」で検索してみましょう。

道徳観があるのかないのかは、
それは人によって変わってくる様なものなんじゃないかなあ。本物の教育、教養は
下手に決めつける様なものなんかじゃなくて、
生徒の可能性を伸ばすような所にあるんだよ。
少なくとも自分はそう思っている。

宮城野、確かに優秀な生徒が集まる所ではありますけど、実質、二華とか三高よりも格下上ですけど。
宮城野には宮城野でそれなりに良い点がある。
だから、その利点を伸ばしていける様に
がんばればいいんじゃない? 楽しく、ね。

自分の頑張ってきたこととか、
築き上げてきたことに不満を感じているから、
相手に歯止めを掛けたがるもんだし、
人の足を引っ張りたがるんだよ。

実際、今の宮城野で、
私立特待とれる人って何割程度?
入試に関しても、宮城野は他校よりも
人員が狭いからナンバーと被ることもあるだけであって、実質館山とか南ラインでしょう?

宮城野の利点ってさ、立地用件からしても判る通り、才能とか、先天的な能力を評価する学校とかではなくてー、生徒の自主性とか主体性、
何々をしたいとかの、意欲ある
積極性のある生徒を評価している学校
なんじゃないの?

そこに本校の良さが現れているんだなあと
俺は思っているんだけど。 by二高
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
ここに来る人であれば基本的に私立特待は全員取れる筈ですし、少なくとも能力を評価している学校ってのは本当でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
立地要件に関しては以前よりも公立の統一化が進みましたし、来年度には学院が共学化されることもあってある程度は解決されそうです。また、宮城野は県内各地からの入学を有する学校にする必要があったので、正直致しかねない部分もあったのではないかと思われます。

二つ上の投稿主。そこそこ良いことも言ってくれてはいる様なので何も否定は致しませんが、自分の周りでは足を引っ張る様な人はあまり見掛けたことがないですね。宮城野でその様なことをする人はまずいないのではないかと思われます。いたとしてもごく数人であるかと。

あと、宮城野は生徒の意欲や積極性を評価しているのは勿論、自主性や主体性(実際的能力や行動力など)をも存分に評価している学校ですので、これを見た人が誤解を生んでしまうかのような投稿は出来るだけ控えた方がよいのではないかと思われます。

カリキュラム的に向き不向きが分かれる学校でもあるかとは思いますが、宮城野は、県内でも唯一の特徴的な校風を所持している学校です。

本校に入学を希望としている生徒の皆さんには、その本校特有の教育体制の方をしっかりと熟知してもらい、後の様々な貢献活動を通しながらも、有意義に学校生活を送って頂けたら幸いに思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
立地要件に関しては以前よりも公立の統一化が進みましたし、来年度には学院が共学化されることもあってある程度は解決されそうです。また、宮城野は県内各地からの入学を有する学校にする必要があったので、正直致しかねない部分もあったのではないかと思われます。

二つ上の投稿主。そこそこ良いことも言ってくれてはいる様なので何も否定は致しませんが、自分の周りでは足を引っ張る様な人はあまり見掛けたことがないですね。宮城野でその様なことをする人はまずいないのではないかと思われます。いたとしてもごく数人であるかと。

あと、宮城野は生徒の意欲や積極性を評価しているのは勿論、自主性や主体性(実際的能力や行動力など)をも存分に評価している学校ですので、これを見た人が誤解を生んでしまうかのような投稿は出来るだけ控えた方がよいのではないかと思われます。

カリキュラム的に向き不向きが分かれる学校でもあるかとは思いますが、宮城野は、県内でも唯一の特徴的な校風を所持している学校です。

本校に入学を希望としている生徒の皆さんには、その本校特有の教育体制の方をしっかりと熟知して頂き、後の様々な事業活動を通しながらも、有意義に学校生活を送って頂けたら幸いに思います。

間あけて上二つの投稿は、
宮城野に全くも関係しない、
成りすました外部の投稿者によるものです。
考えてみて下さい。
宮城野に通う人、私立特待へ進む人、
二高に通う人などの概ねの人が、
この様な高慢な投稿をするでしょうか?

考えさせられる様な投稿は色々と設けられては
いるようですが、
そこまで深読みする必要もないかと思われます。

またGoo gle上においてステマ等の投稿が
多々見られる、と投稿されておりますが、
掲示板では冗談も当たり前の世界です。
しかも、それらの投稿が
宮城野生の多くが投稿したなんて
何処にも記載なんてされていません。

考えさせられる様な素晴らしい投稿も
何点か載せられていましたので、
再度添付をさせて頂きましたが、
誤解を生んでしまうかの様な投稿は
出来るだけ控えた方がよいのではないかと
思われます。

最後になりますが、
宮城野に通う生徒の大多数は、
皆真面目で大人しめな人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
決めつける様な投稿は
確かにあまり良くないと思いますが、
宮城野は偏差値云々で片づけられる様な
学校ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
〔教養、教育〕で検索。
ここを受けて落ちた人や中退した人、或いは入学してから何らかの理由で巧く逝かなくなった人などが、ここを上手く持ち上げているってだけで、
元からそんなに高くありませんし、校舎のレイアウトからも見て読み取れます様に、絶賛して良い学校と言えるような所でもないかと思われますので、翌々考え直してから進学先を決めた方がいいかと思われます。

校則も自由で素晴らしい学校であるかと思いますが、シラバス自体も特別優秀で、可といって難しいという訳でもなく、なんとなく見た目偏差値で憧れて入学して仕舞った場合、思っていた以上に肌に合わず居場所を見失って中退していく人も案外多いです。と言っても2.3人程度でありますが。

取り敢えず、自分自身をしっかりと持てる方で、周りに左右され難い、意識高めな人にはお勧めの出来る学校です。
それ以外の方は、今一度、学校概要欄などをよく読み、しっかりと考え直してから決めた方が良いかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
宮城野高校は、場合によって
良さが変わる学校であるかと思います。
校舎のレイアウトをどの様に捉えるかは
個人の自由ですし、決してそれ自体が
生徒の性格を直訳している様なものでは
ないかと思われますので、
何もそこまで深く認識する必要も
ないかと思われます。
改めましてカリキュラムを見て思います。
未だ未完成な部分が多く感じられる
学校でありますが、
実は一番いい学校なんだなあと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
校則もなく自由な校風で、
特異なカリキュラムを持つ
素晴らしい学校であるかと思いますが、
評価も併せ、截然と賛否両論が
別れる学校でもあるかと思われますので
(宮城野が時代の先を行き過ぎている為)、
自分の性格や適性に合うかどうかを、
しっかりと見極められた上で
決めることをお勧め致します。
比較的評判自体は良く、決して
マイナスなイメージもありません。
進学実績も先ず先ずです。
それでは参考程度にお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
三高から、宮城野、総合学科に変更して合格しました。
レベルを下げて、受験した方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
普通の話ですよ〜。普通科に下げて受験する人の方が基本的に多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
仙塩地区では普通の話ですが、
進学面を見据えた上では南や館山に行った方が無難です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
普通にいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
普通科と総合学科の大きな違いってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
総合学科は来年度から普通科に合併します。内容は少し変わるようですが、カリキュラム自体は普通科で引き継いでいくようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
普通科と総合学科ではカリキュラム自体が異なります。
普通科は大学受験を意識した前提で授業を進めていき、総合学科では課題研究を核に授業に取り組んでいきます。

上の方が投稿されている通り、来年度から総合学科のカリキュラムは一部編成され普通科に合併されます。

IQの高い人が一概に集まるとは言いきれませんが、spiや適性検査などで高得点が取れる様な人が宮城野に集まることは確かです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
spiや適性検査で得点が取れる様な人は基本的にここに来ないので大丈夫です。来たとしても全体の5割程度ではないですか? しかもその5割程度の人は概ね隣国の留学生の方です。ですので宮城野生の実質的な学力レベルは、平均的に見て館山や南ラインにあたります。

指数の高い人が集まるってのは此処の入試テストで判別する様なものではないので、直接校章のレイアウトの方からお察し下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
何れにしても総合学科を配置していた
去年までの過去の話です。
留学生の方は居たとしても
年に数名入るか程度で
全体の2.3人程度しかいません。
生徒の9割以上は成績優秀者も併せ
概ね生粋な日本人です。
今後の見通しについてはよく分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
総合学科の方が自発的な活動をする
試みが多かった記憶があります。

在校生の全員が全員、生粋な日本人であるか
どうかは分かりませんが、留学生の方は
全体の1割程度も居なかったと思います。
現状もこんな感じであるかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
実際のところはよく分かりませんが、生徒の9割以上は純粋な日本人だと思います。隣国の留学生の方も年に数名入るか程度で、全体の1割程度もいません。
大分前の話になりますが、遠い親戚の方が通っていた頃はオーストラリアの留学生が居たという話は聞いたことがあります。
風の噂なので本当のところはどうなのかよく分かりませんが。。

双方の学科の内容として大まかに違っていたのが、総合学科の方が受けられる講義の数や授業の選択肢の幅が広かったことです。

SPIや適性検査で得点がとれる様な人は宮城野に限らず、ナンバースクールなどの他校の方にも普通に居るかと思われますので、その点の方は特に何も本校に拘る必要はないかと思われます。

宮城野高校の教育活動の詳細につきましては、
直接本校概要欄の方からご確認下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
セロトニン求ム@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
宮城野高校の総合学科を受験させていただいた所存です。
内申点が166点(平均評定4.2?)で、
自己採点が333点(国語英語の作文なし)
でした。今年が定員割れしているとはいえ、この点数で合格は危ぶまれるでしょうか、、?
明日の合格発表がすごく怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
総合学科は定員割れてますし、大幅に点数が
足りてない場合以外は合格です。
倍率に助けられましたね。
セロトニン求ム@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
ご返信有難うございます。
今日の合格発表、少し気持ちが楽になりました、、
セロトニン求ム@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
結局合計点数361点で無事総合学科を合格することが
できました。今年の平均点にもよりますが、
参考にしていただければ幸いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
在校中に普通科から美術科に切り替えることって可能なんですかね。美術の夢が捨てきれなくて。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
明日合格発表のちょっと前まで受験生です。おそらく科は変えられないと思います。しかし、宮城野では2年から普通科では文系、理系を選ぶことになりますが、総合学科になると2年の選択に美術系の選択肢が増えます。そこを検討するのはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
在校中の転換は無理です。
サークルなどで頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
自分も普通科在校生で美術の夢が捨てられません。総合学科だと美術系列があるけど普通科は文系理系しか選択肢ないですもんね(泣)画塾とかに行くしかないんですかね…
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/24(水) ]
宮城野だと美術家があるから勘違いしやすいのですが、画塾か予備校に行って美大受験をするのが普通なのでそういうルートで頑張りましょう。
あと美術科の先生に相談するとアトリエ使わせてもらえますよ(たぶん)
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/29(月) ]
美術科でした。普通科さんでも美大受験に向けて放課後などに実技対策をしている方いました。美術科の先生方に美大を受験したいと相談して頂ければアトリエでの実技対策やポートフォリオの作成などもちろんできます。デッサン、色彩構成などは描いた分だけ上手くなると思うので出来れば早め早めがオススメです...!美術科や他の美大受験生は授業でも家でも実技対策しているのでそこに負けないように頑張りましょう...!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
総合学科を受験したものです。
調査書点が171点、試験が自己採点で330点〜340点だったのですが、合格する可能性はあるでしょうか?
また、第2志望を普通科にしたのですがスライドで普通科に合格することは出来るでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
総合学科は定員われてなかったっけ?
その点でもいけるっしょ
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
無事合格していました!回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
100デンタルフロス@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
総合学科第一志望の受験生です。総合学科が定員割れしましたが、普通科からのスライドで落ちる、と言うことはあり得るのでしょうか。ちなみに総合学科普通科ともにB判定です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
理論上は、可能性としてはゼロじゃないと
思いますが、普通科を第一志望にして、第
ニ志望を総合学科にして受験予定の生徒が
いるかどうか。
逆なら、今までは普通にありましたが。
なので、あまり心配しなくても大丈夫かと
思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城野高校の情報
名称 宮城野
かな みやぎの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 983-0021
住所 宮城県 仙台市宮城野区 田子2-36-1
最寄駅 0.7km 福田町駅 / 仙石線
1.2km 陸前高砂駅 / 仙石線
2.2km 岩切駅 / 東北線
電話 022-254-7211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved