教えて!宮城野高校 (掲示板)
「評定」の検索結果:540件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
後期で受験します。
340くらい取れれば合格できますか。
ちなみに評定は4.3です
内緒さん@在校生 [ 2016/02/10(水) ]
評定は高いですが、340点だとボーダーなので
普通科でも落ちる可能性があります。
350点は欲しいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
そうなんですね。
後期の倍率によっても左右されますよね
今回の後期の倍率、予想でどれくらいだと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
毎年1.5倍程なので今年も同じくらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
評定が3.8で宮模試偏差値58です。

向山の理数科と宮城野で迷っています。
塾の先生には向山はきついと言われていますが…
相当頑張ったとして宮城野は受かる見込みはあるでしょうか
また、向山は諦めた方が良いでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
どちらを選んだとしても微妙な感じなので
自分が一番行きたいところを受験した方が
良いと思います。
その方が、どういう結果になっても後悔
せずに済みますし。

宮城野でも、普通科なら合格しそうだけど
向山の理数科、倍率低いから狙い目ではあ
りますね。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
宮城野は大丈夫だと思います。
確実を狙うなら宮城野にした方がいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
そのくらいの評定で向山の理数受かってる人は結構います。倍率も低いですし、今から志望校下げて合格しても後悔しませんか?
向山の理数科をお勧めします。
内緒@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
向山の方を勧めます。
伝統があるし、理数科なら専門ですよね。
宮城野は総合志望ですか?

大学進学はどのように考えていますか?

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
みなさんありがとうございます。

ですが内申点が146なので4:6の向山を受けるのは無謀だと言われました。
確かに自分でもこれは低すぎると思います

大学には進みたいと思っていますが、特にこういう大学というのはまだ決まってません…
一応総合学科うけてスライドも希望します。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
内申146でしたら、3.74ですので評定平均は3.7になります。偏差値58では宮城野総合も難しいと思います。
宮城野高校は倍率が高く総合科でも最終的に1.7近く上がることもあります。スライドでも落ちる可能性がありますので、当日は400点越えを目指してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/06(土) ]
宮城野高校普通科を志望です。
評定が低く3.6しかありません。当日の点数を何点取れれば合格出来ますか?
ちなみに宮模試では偏差値54くらいでした。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/09(火) ]
2年前に普通科に合格した者です。
模試では偏差値57、評定は3.5、本番の点数は373点を取りました。
360点台を取って総合スライドで普通科に来た友人と、370点台を取って総合に合格した人を知っているので370点が毎年の総合科の合格ラインと予測できます。(つまり普通科で370点台をとれば合格は確実だという事です!)

370点が無理かもしれないと思ったのならば、
350点以上を目標にしてみるといいかもしれません。
(340点台は危ないと言えます)

評定3.2、370点以下で普通科に合格してる同中の友人がいるので評定は気にしなくても大丈夫!!

内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]

総合科で370点取って合格した方は評定いくつでしたか??
内緒さん@在校生 [ 2016/02/10(水) ]

聞いたところ3.9だそうです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
あの、普通科希望なんですけど、評定4.3だとどれくらいの点数必要ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
宮城野総合科志望です。
評定3.5で偏差値が64です。
評定が低いので心配なんですが、当日何点で合格できるでしょうか??
内緒さま@卒業生 [ 2016/02/06(土) ]
410点取れれば確実なラインかと思います。
頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
ありがとうございます。なんとかいけそうです。
倍率が0.88なのですが、後期どこまで上がると思いますか?
内緒さま@卒業生 [ 2016/02/08(月) ]
前期の不合格者が、どういう判断をするかかな。
三高不合格者が落としてくる場合、強敵に
なりますからね。
倍率は、1.2〜1.3あたりじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
後期で総合学科を志望しています。
評定は4.8で
偏差値は宮模試で63くらいです。
合格する見込みはあるでしょうか。
内緒さま@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
受かるでしょう。
それより低い内申と偏差値で合格してる
生徒はたくさんいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
受かると思います。本番で相当やらかさなければ大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
後期志願の中3です。
2015年後期の過去問で320点くらいで、評定4.3だと厳しいですか?周りでは350取ってないと無理などと言われてしまいました。去年は問題が簡単だったと聞いていたので去年の問題でこの点数だと今年は正直300点に届かないかもしれないと不安です。英検は準2を取っていますが入試には関係ないし、大会成績もないので、このままだと倍率が1.5とかになると落とされちゃいますよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
普通科ですか?ならぎりぎりかな、倍率次第かと思います。
総合学科ならかなり厳しいです。

宮城野は部活動がないので、大会成績が加味されるとかは聞いたことないです。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
説明不足ですみません。
普通科希望です。
内緒さま@卒業生 [ 2016/02/02(火) ]
去年の入試問題は簡単で、平均点が300点を超えました。
なので、やはり350点は欲しいところ。
320点だと、例年だとギリギリ受かるか
といったところですが、平均点高いと、
危ないかと思われます。
それに、入学してからも大変かも・・・

結構、みんなチャラくても出来る子は多い
ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
過去問226点、評定4,7で、英検数検3級前期見込みありますか?
内緒さま@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
226点では厳しいと思います。
最低、240点は必要。
英検数検3級は、書いても無駄レベル。
最低でも、準2級からです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/31(日) ]
返信ありがとうございます!
二三年前の問題も解いてみて、240いくようになりました。ですが、やはり本番がどうなるかですよね!
当日まで勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/26(火) ]
宮城野美術科第一志望です

正直中学1、2年のときは勉強もせず(幼児期から進研ゼミをとっているのですが、金の無駄遣いとしか言いようがない取り組み方でした…)だらだらと過ごしてしまい、学力も高いほうではありません。
実技があると知り、ちょうど一年前位から絵画教室に通い始めましたが、技術にも自信がありません。美術関係で優れた賞もとりませんでした。

前期で受かりたいと思っているのですが、こんなので受かれるのか不安しかありません。みなさんは前期でどのぐらい点をとりましたか?ボーダーラインみたいなものがあったら教えてください…長文申し訳ございません…

(参考までに…中学3年間の実力テスト平均は5教科360ちょっとくらい、3教科は200くらいだった気がします。美術評定平均は4でした。)
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/29(金) ]
美術科は、倍率高高いですし、実技の配点
がわかりづらいので、3教科の点数だけでは
図れないのでは?
点数低くても、賞を何個も取ってる人が合格
したと聞いた事もあるし、技術は無いけど、
高得点で美術科に入学する生徒もいますからね。
結局のところ、自分の持ってる力を出し切る
しかないと思います。
後悔しないよう、全力で。
他の人や合格基準点が気になるのはわかりますが、ハッキリとした回答を言える人は居ないと思うんで。

自分は絵の才能とか全く無いので、美術科の
作品を毎回楽しみにしていました。
展示してある作品は、どれも素敵なもので
鉛筆一本で書いたとは思えない程、繊細に
描かれたものや、奇抜なポスターなど、
自分には持っていない分野を羨ましく思ったものです。
宮城野の美術科は、マジで凄いので、是非
出来るよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
前期は学科300と実技100の400点満点です。
美術科紹介の薄い冊子に書いてありました。

実力テストの点数と同じ位が本番でとれたら、相当実技がまずくない限り大丈夫だと思います。
ただ、学校の実力テストだと数値に客観性がないので、なんとも言えないですが…
あと、普通の高校と評定の評価は同じはずなので、美術の評定如何より全体の評定が試験と3対7で加算されるはずです。
因みに私は前期で評定平均が4.7で、学科が自己採点で250位で合格できました。それで美術科では頭のいい方に入ってます。実技で何点取れてたかは分かりません。
絵画教室には通っていませんでしたが、作品展での受賞実績は中学校3年間で4つほどありました。でも、全然なかった人でも受かってます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/31(日) ]
返信ありがとうございました。
なるほど…やっぱりそう簡単なものではないですよね……参考になりました。美術科でやりたいことをやるため、そして夢のために、絶対受かる気で受験します!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/19(金) ]
すみません、遅れましたが、無事合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
英検や数検は、入試で役立ちますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
当日の点数>評定>その他
です。
役に立たないわけではないですが取らなければならないという訳では無いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/24(日) ]
そうでしたか、一応、英検数検共に3級までとっておきましたが、直接はあまり関係ないのですね!
当日の点数取れるよう最後まで頑張ります!
お答えしていただきありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
後期志願なんですけど、いまだに宮模試で判定がcで50%くらいなんです>_<
諦めたくはないんですけど、さすがに現実を考えた方がいいですか?ちなみに、平均評定は4.3です。あと、勉強するうえで何かいい勉強法があれば教えてください
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
平均評定高いので、まだ救いはあります。
C判定でも合格者はいますからねー。

具体的に何の点数がダメですか?
英数じゃなければ、まだ望みはあるよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/18(月) ]
回答ありがとうございます!!
私の場合は得意教科が英語で英検準2級も取得しているのですが、逆に数学が一番の苦手教科なんです。
模試では英語90点、数学40点という感じでかなりの差があります。数学はしっかり勉強しているのですが、多分内容が頭にはいっていないと思います。
国語、理科、社会は平均70点くらいです。
整理して苦手順に並べると、数学国語→理科→社会→英語です。
何か数学の点数を上げるいい方法ないですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
過去問の大問1〜3をミスなく解けるように繰り返す。間違えた問題は切り取ってノートに貼り、毎日の自主勉が終わった後に開いて解き直す。
多分ここでアドバイスされてもやる人なんて少ないだろうけど、自分はそうやって勉強して90点以上取りました。この勉強法はナンバースクールの友人に教わって実践したから間違いないと思うよ。
ただ、早めに手を打ってね。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
90点なんてすごいですね!
アドバイスしてくだっさった通りに今日から実践していこうと思います。2月の前半に最後の宮模試があるので、そのテストでできる限り点数が上がるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
あとね、数学を満点は難しいと思うけど
英語なら満点取れるんじゃない?
模試で90点取れてるんなら、可能性は
あるよ。
私も数学が超苦手で、塾の先生にも
数学は捨てなさい!」と言われたほど
出来なかったけど、過去問を繰り返しや
って、何とか60点台にはなった(笑)
でも、英語は98点だったよ。
点数開示したとき、「英語、惜しかったね」
と言われたよ。

英語95、数学60点取れれば、他の3教
科200点〜210点で、一気に合格圏に
入るよ。
頑張って!あ、でも数学は今つまづくと
数1Aで苦労するから、受験終わっても
続けて勉強してね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
数1Aの間違いでした↑
内緒さん@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
私も冬休み前に塾の先生に数学は無理って言われたのを思い出しました。
そんなに決めつけるのもどうかと思うんですがしょうがないですよね。それほどできてなかったんですから(笑)
でも、過去問を何度も解いて2月の最後の宮模試で合格圏になるように努力します!!
できれば70%くらいまで上げたいです。
あと、2月の宮模試の結果が返ってきたら、またこのページにコメントしたいと思います。
そのときはいい報告できればいいなって思ってます!!
長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/21(木) ]
中学生で英検準2級は、資格としては+だから、ギリギリの点数の時は有利になると思いますよ。
私は中2の時に漢検準2、中3で漢検2級取ったけど、時間があれば英検も狙いたかったかなー。
確か宮城野は、英検取得していると、単位換算してくれるから、他の人より有利ですよ。

英語が得意だと大学受験にも有利で、慶應
なんて英語小論文だけで入試出来る学部もありますし、英語は200点満点の一問あたりの配点が高いから、センター試験でも高得点取りやすいです。
私はMarchに行きましたが、友達は慶應受かりましたし、指定校に早稲田もあります。
数学がダメでも、英語が強いと良い事も沢山ありますから、悲観しないで少しでも多く点を取れるように頑張って下さい。
2月の模試だと受験する人は少ないはずですが、数学は問題に慣れてナンボの世界なので
解いて損はありませんから。

宮城野、最高に楽しかったので絶対にお勧めしますよ(笑)
今、大学で各地方出身の友達出来たけど、高校の話すると「自分も地元だったら絶対行きたかったと思う」って言われますからね。
入学したら、体育祭や文化祭楽しんで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
はい!!
高校生活enjoyするためにも頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
丁寧に説明してくださったみなさん、後期選抜で無事に合格することができました!
本当にアドバイスや励ましの言葉ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城野高校の情報
名称 宮城野
かな みやぎの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 983-0021
住所 宮城県 仙台市宮城野区 田子2-36-1
最寄駅 0.7km 福田町駅 / 仙石線
1.2km 陸前高砂駅 / 仙石線
2.2km 岩切駅 / 東北線
電話 022-254-7211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved