教えて!宮城野高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
志望校を宮城野か三桜で迷ってます。
3ヶ月前の宮模試で230点の宮城野D判定を叩き出し、大慌てで勉強し1月模試で290点のC判定まで行きました(C判定とB判定のちょうど真ん中ぐらいでした)。評定は158点です。私には将来の夢があって、その夢へのスタートラインに立つために東京の大学に進学したいと最近になって母に相談しました。私には弟がいるので、弟のことを考えるとなるべく学費を抑えるために公立に絶対行きたいです。今まで母には宮城野A判定取れなかったら志望校を落としなさいと言われていましたが、塾の面談のときには急にあんたの人生なんだから好きにしろと言われました。今まで母に指示されて決めてたので急に自由にされてもどうすればいいか分かりません。そこでお願いです。宮城野無理そうだと思われたら、はっきりと無理だと言ってほしいです。それで諦めがつきます。またどちらのほうが、県外への大学進学率が高いですか?先輩方回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
三桜いいよね〜!
内緒さん@関係者 [ 2024/01/31(水) ]
その点数だったら、三桜のほうが入り易い
気はするけど、三桜の指定校推薦や進学先を
見たら、東京の大学ってかなり少ないよ。

宮城野は、進路先が多岐にわったてるし、
最後の一頑張りで、宮城野もいけるんじゃない
かと思う。

私立が終わったばかりだと思うけど、
後は、本人の気持ち次第だと思う。
どうしても宮城野行きたかったら、まだ伸び
しろあるんだから、ギリ伸ばせる。
ハッキリと無理というには、勿体ないよ。
最後まで、頑張ってみたら?
少なくても、三桜に進学して後悔はしてほしく
ない。
あと1ヶ月、死ぬ気で頑張れ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
回答ありがとうございます。
自分が後悔しない選択をできるよう、もう少しだけ悩んでみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/21(月) ]
宮城野高校美術科を希望している中学3年生です。
中学1年生の頃から美術科を受けると決めていたのですが、最近勉強面が物凄く不安で進路を変えようとも考え始めました。
デッサンなどの技術面は美術の先生に大丈夫だと言われました。
最近受けた宮城模試偏差値が43、あと54点でB判定のC判定、評定は150/195なのですが、受験して受かると思いますか?
拙い文章ですが、アドバイス等よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
自分は美術科ではありませんが、ちょっとだけ。
今のままでは、厳しいと言わざるを得ませんが
自分も含めて、宮模試でA判定をずっと取ってた
なんてあまりいないと思うんです。
自分もA判は1回だけで、それ以外はずっとB判定
でしたけど、受かりました。
意外と入学してからの成績も上位だったりして、
自分でも驚き、現在も現状維持しています。
しかも、評定もすごく悪くて、中学の担任から
も「受けても受からない」と言われたりして、
本当に火事場の馬鹿力で粘ったのが良かったの
かもなと分析しています。

まだ受験まで時間あるし、どうしても美術科に
行きたい気持ちがあるんだったら、まだ頑張れる
と思うんだ。
今コツコツ勉強してた結果が、3月に出てくれば
それでいいと思うし、頑張ってみたらいいと思う。
偉そうに聞こえたら御免。
諦めないで頑張って欲しくて長文書いちゃった。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
返信ありがとうございます!
諦めないでもう少し頑張ろうと思います。
本当に感謝でしかないです😢🙏
ホモ@質問した人 [ 2023/09/12(火) ]
(無理です)創価高校とか目指したらどうでしょうか
私は学会生ですがとても快適です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/13(火) ]
現在進路迷い中の中3生です
宮城野高校の美術科を視野に入れて考えているのですが…
実技試験ではどのようなものが出ますか?また、どんなものが出やすいですか?
絵を描くことを好きなのですがあまり上手いとは言えないものしか描けないので勿論他も考えています
参考にしたいので教えて頂きたいです(* . .)⁾⁾
針生隆文@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
現在宮城野高校1年の者です。去年は受験前に高校側が行っている実技講習会の内容の物が大半でした!デッサンの方は正直おまけ程度で最優先は勉強をした方がオススメです!勉強めちゃくちゃやればデッサンなんて30点位取れれば入れると先生も言っていますのでデッサンの方はあんまり気をわずに頑張ってください!美術科は普通科に比べ放課後残る時間も長いので気を付けてください。応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
返信ありがとうございます!
とても参考になりました!
デッサンはおまけのようなものというの知ることができて良かったです( ˊᵕˋ*)
とにかく勉強を頑張ります!絵の練習も勉強と並行して少しずつやろうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南乃花@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
現在中三のものです。
今のところ普通科を希望しているのですが、恐らく今の偏差値は40程度で、予想の評定だと少なく見積って3.8でした。今から毎日3時間程勉強すれば間に合うでしょうか?(塾は通ってない)

また偏差値が足りなく落ちる可能性が高いなら美術科に行くことも考えてます。
しかし、私は専門大学を視野に入れてます。美術とは関係ない進路に行く人は浮かれるでしょうか?

返答お待ちしてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
今からは、貴方だけでなく
皆んなが勉強に本腰になります。
時間は重要ではありませんが、3時間...
正直圧倒に少ないです。
熟等に行かれていないなら、
そういう認識で考えを改めるべきです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
絶対合格できますよ。今からでも合格できるレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
ぜんけん模試偏差値です。
函館ラサールと同じ偏差値ですね。
レベル高いです。
ざっと見込んで入試で400点ぐらいは
必要になるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
調査書点、入試の点数で
合否は決まります。

美術科から別の進路に進んでも、
浮かれることはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
宮城野と函館ラサールでは、
同じ偏差値でも性格が異なります。

レベル高いかどうなのかは、
何を基準にするかで変わってきます。

偏差値40ではその両校とも受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
間に合うかは分かりません。

調査書点、入試の点数で
合否は決まります。

美術科から別の進路に進んでも、
浮かれることはないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/04(木) ]
毎日3時間では圧倒的に足りません。
昨年受験して私は評定138 本番で410点ほど取って受かりました。
ですが、昨年は倍率が高く周りのレベルは高いです。偏差値40では多分無理です。これからの努力によって変わってくると思いますが、最低でも偏差値は60ほど必要かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
もうすぐ受験生@中学生 [ 2022/04/18(月) ]
美術科から美術に関係ない進路を選ぶ人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
全体の1〜2割程度。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
全体の1割程度かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
居ないと思います。
美術に関係ない進路
亘る人っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
全体の約1割程度。
ご参考までに。
イチゴ@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
知り合いにいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
宮城野高校美術科を受験したいと思っています。
そこで在校生の方、卒業生の方に質問なのですが

◎美術科の実技試験はどのようなものなのでしょうか?内容を具体的に教えて下さると嬉しいです。過去問を調べても分かりませんでした。
◎試験に向けて、どのようなことを練習、勉強すれば良いでしょうか?回答を参考に努力します。デッサンの練習は既にしています。
◎美術科の授業の雰囲気は良いですか?また、先輩方の進路が知りたいです。

回答よろしくお願い致します。
橘@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
・実技試験内容はご存知のとおりデッサンと水彩画を描くというものですが、何を描くのかは当日にならないとわかりません。実技の過去問も私の時はありませんでした。
・とにかく満遍なくモチーフを描き詰めることが大切だと思います。どのモチーフが出ても対応できるようにすることが重要です。諦めないで描き詰めてください。密度が大切です💋
・我々と先輩の授業中の雰囲気は良い方だとは思います。先生によって少し変わったりすることがあります。先輩は良い人たちばかりですから安心して大丈夫です。合格すれば先輩達に会う機会が設けられると思いますから楽しみにしていてくれればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/22(火) ]
自分は関関同立(文系)に行きたいと思ってるんですが、3年次に私大対策ってありますか?

正直、岩手大とか福島大より関関同立のほうが就職も良いと思うのですが、進路指導的には国公立至上主義ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
関関同立より、マーチングの方が就職するのにはいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
国立至上主義ではないですが、国立推しという風潮は確かにあります。
宮城野は勉強面は自分で解決できる人向けです。
難関国立を目指すのであれば他をあたった方がいいです。自由な校風は勿論のこと、カリキュラム的に厳しいと思います。
宮城野のでは地元国公立や難関私大を目指すのであればベストです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
私大対策は勿論あります。
関関同立もいいと思いますが、地元国公立を目指した方が無難であるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
東北大以外の地元国公立なら就職がマシなMARCH・関関同立に行くのをオススメします。あと特別な理由がないなら関西より関東の大学のほうが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
結局宮城野は仙塩地区方面の学力底上げ目当てと、青年期に応じた知能の活発な生徒をかき集める為に構えあげた試験校(パイロットスクール)なだけで、必ずしも秀才な人が集まるという所ではない。

来年度から廃止される総合学科のカリキュラムは普通科で引き継がれるようだが、後々の進学面を見据えた上では南や館山に行った方が正直無難なのではないかと思う。
勿論、宮城野にしかない利点や特徴もある。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
私大対策は勿論あります。
国立至上主義という風潮はありませんが、学校側は国公立を勧めてきます。
難関私大もいいと思いますが、他県の中途半端な私立に行くよりだったら、地元国公立に行った方が無難であるかと思います。

ダブル合格の推移から察しても、何処の大学に行くかは個人の自由でもありますが、宮城野に入れれば大体は国公立も安泰の筈なのでそこは何も心配しなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
私大対策は勿論あります。
国立至上主義という風潮はありませんが、学校側は概ね国公立を勧めてきます。
難関私大も良いと思いますが、他県の中途半端な私立に行くよりだったら、地元国公立に行った方が無難であるかと思います。

ダブル合格の推移から察しても、何処の大学に行くのかは個人の自由でありますが、宮城野に入れれば大体は国公立も安泰な筈ですのでそこは特に何も心配しなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
「金銭的に余裕がない」または「生涯地元で暮らしたい」という理由がなく、文系で就職を重視する場合は、

旧帝大・早慶>首都圏国公立大>MARCH>地元国公立大(東北大除く)>地元私大大

の序列で考えた方が良いと思います。

理系の場合は地元国公立大に進学して院進すれば就職は問題ないです。

教員は一部を除いて民間就職を経験してない方々が多いのでその辺りの事情をあまり把握していません。地元国公立大を進めてきても、自分の考えを無視してまで受け入れる必要はありません。無視して結構です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
パイロットスクールは研究指定校という意味です。宮城野の場合、生徒の自主性主体性を重んじる教育体制から、将来の高校を先取りした様な形をとっています。

宮城野では先駆的な授業や取り組みが数多く設定されており、大学時で行う様なものを高校入学時から行っていきます。

他にも大学教授や外部講師の方を招き講義を受けさせてもらうなど、他校よりも一段と進んだ学習環境が備えられており、積極性のある生徒さんにとっては、充実した教育環境が設けらている所になっているかと思います。

コミュニケーション能力に自信がない様に思う人、自律心を保つのが苦手であると感じる様な人は、正直宮城野は避けておいた方がいいのではないかと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
名無しさん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
◇2021年入試主要大学合格実績(24回生)

国立大:岩手大・獣医(1)、東北大(5)、埼玉大(1)、千葉大(1)、東京藝大(1)、電通大(1)、横国大(1)、新潟大(1)、信州大(2)、岡山大(2)

公立大:都立大(1)、横浜市大(1)

私立大:青学大(3)、中央大(4)、東京理大(6)、法政大(4)、明治大(1)、早大(1)、関学大(1)

コロナで地元志向強いのか、関東のマーチ以上の私大も減ってるような
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]

合格者数は分かりました!
現役の実進学者数は以下の通り
主な進路先(令和3年3月卒業生) ( )内は人数 (1)は省略。
<国公立大学>
東北大(4), 宮城教育大(6), 山形大学(14), 弘前大学(2),岩手大学(2),北海道教育大学 旭川校,秋田大学,福島大学,茨城大学, 宇都宮大学,横浜国立大学,富山大学,信 州大学(2),岡山大学(2),琉球大学,青森 公立大学,岩手県立大学(2),宮城大学(20), 秋田県立大学(2),秋田公立美大学(4),高 崎経済大学,前橋工科大学,東京都立大学, 横浜市立大学,金沢美術工芸大学,公立鳥 取環境大学
<私立大学> 東北学院大学(35),東北医科薬科大学(2), 東北福祉大学(7),宮城学院女子大学(14), 東北工業大学(5),東北文化学園大学(3), 東北生活文化大学(3),東北芸術工科大学 (15),獨協大学,國學院大學,駒澤大学, 女 子美術大学,専修大学,津田塾大学,東京 理科大学(2),日本大学(3),日本獣医生命大, 法政大学,明治大学,早稲田大学,昭和音 楽大学,京都芸術大学(2),大阪芸術大学, 関西学院大学,他
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
合格者の数と進学者を比べてみると
私大だと蹴って他の国公立?か私大?にいったり
(青山3人合格なのに、進学は0とか)
1人で私大の合格者稼ぐ、ダブル合格がどのくらいいるか良く分かりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るるる@中学生 [ 2021/06/09(水) ]
美術科って宮模試でどれくらい点数が取れれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
美術は実技試験が重要視され、
今では学力試験で320辺りで合格出来ます。
普通科は評定4以上、学力試験350以上で確実に合格出来ます。(その年の倍率や平均によって変わってはきますが概ね350以上で受かると思います)

400近くで落ちたなどの投稿を見かけますが、
それは、かなり前の話です。
掲示板には不適切な投稿も数多く点在されているのであまり鵜呑みにしない方がいいです。
惑わされないように注意して下さい。

本校概要欄、ホームページにも、
「生徒個々の適性、能力に応じた進路設計を促す」
としっかりと掲示されております。
宮城野を受験する層は確かに
ある程度優秀なラインではありますが、
元々受験する層のレベルが高い(ここでは優秀さや能力を基準とする)所ではありません。
中には秀才な方も勿論います。

宮城野独自の教育課程は魅力的でありますが、
課題研究などの成果も実際は
ナンバークスールの方が上です。

本当に優秀な団体と携わりたいと考えているのであれば、高校などには頼らず、トイズアカデミーなどの英才教育メーカーをあたってください。
宮城野高校は生徒の自主性、主体性を重んじる
教育課程です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
模試であれば毎回6割以上を目安に取れていれば問題なく合格できると思います。
美術科は実技試験重視です。
実技が秀でていれば当日点数があまり取れていなくても合格は可能です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
上の方が投稿されている通り、
美術科は偏差値が足りていなくても
実技試験が秀でていれば合格は可能です。

英才教育メーカーには及びませんが、
宮城野は元々受験する層のレベルが高い所です。
本教育事業の詳細につきましては、
本校概要欄の方から、
直接ご理解の方をお願い申し上げております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
宮城野高校の課外は自由参加ですか?強制参加ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
自由参加だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
課外は半強制です。進路によります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城野高校の情報
名称 宮城野
かな みやぎの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 983-0021
住所 宮城県 仙台市宮城野区 田子2-36-1
最寄駅 0.7km 福田町駅 / 仙石線
1.2km 陸前高砂駅 / 仙石線
2.2km 岩切駅 / 東北線
電話 022-254-7211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved