教えて!宮城野高校 (掲示板)
質問数:2083件 / ページ数:209
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
TRPGサークルはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
聞いたことありませんね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
宮城野高校自体その様な機能を持っているのではないかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
その様なサークルがあることは
聞いたことがないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
体育祭でのコスプレは1年生も可能なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/07(土) ]
勿論、OKですよ。
1年〜3年まで楽しめるイベントです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
可能ですよ。どの学年の人もみんなで楽しめる
イベントになっています(^^)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
可能ですよ。体育祭をどの様に彩るかは、
これをご覧になっている皆さん方次第です:-)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/06(金) ]
在校生で許可証なくバイトをしている方に質問です!
バイト先に高校を聞かれた時、なんと答えていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
卒業生で申し訳ないのですが、普通に宮城野ですと答えました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
重ねて質問して申し訳ないのですが、バイト先の方から、「宮城野高校バイト禁止じゃないの?」というような質問はされましたか?もしあれば、何と答えたか教えていただきたいです…
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
ないですね…
宮城野高校は自由なことで有名なので、よく知らない方はバイトもOKだと思っているパターンがほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
確かに、そう思っている方は多そうですね…!参考になりました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/05(木) ]
中3の陰キャです。
美術科志望です。
僕は素行が悪くて内申点低いんですが、学年順位10位以内キープして、今からでもいい子ぶれば、合格出来ますか?
将来漫画家になりたいんですが、知識も画力も初心者並みですが、美術科はそういう人も受け入れていますか?
質問長くてすいません🙏
アドバイスとかも教えて欲しいです。

内緒さん@在校生 [ 2021/08/05(木) ]
宮城野の美術科には実技試験があるので、受ける人は勉強もですが、実技の対策もしなければなりません。素行が悪い人はいくらでもいます
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/06(金) ]
教えて頂きありがとうございます🙇
素行について心配してましたが、安心しました
追加の質問で申し訳ないのですが、素行が悪いって言うのは、いじめっ子とかではありませんよね?
僕は授業を少し真面目に受けない程度の陰キャ(顔もブサイクです)で、浮いている方なのですが、そういうところも安心してよいでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
見た目は派手な生徒も多いですが、
素行の悪い人なんてごく数人です。
いじめがある事なども聞いたことがないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
中には派手な生徒もいますが、全体的には地味めな人が多いので陰キャでも馴染みやすい環境であるかと思われます。
自分の周りでは素行の悪い人は見掛けません。
いじめがある話も聞いたことがないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
美術科の者です。宮城野美術科は入試のときの学力と実技は9:1くらいで見てます。実技がそこそこでも点数が良ければ合格できます。美術科の最低ラインは5教科350点くらいが目安だったはずなので、宮模試などを受けて自分の学力がどのくらいか確かめるのがおすすめです!ただ実技を疎かにしていい訳ではないので、毎回出るデッサンと水彩画の練習をしておいた方がいいです。私は水彩画を全然練習してなかったので本番で絶望しました…
素行の悪い人はごく1部ですし、美術科の生徒は基本おとなしい人が多いです。そもそも美術科は3年間ずっと同じクラスだし他の学科との関わりが全くないので心配ないと思いますよ。私も陰キャですが美術科は居心地がいいし趣味の合う人もたくさんいるので楽しいです!長文失礼しました🙇♂
内緒さん@中学生 [ 2021/08/18(水) ]
教えて頂きありがとうございました!
合格できるよう頑張って行きます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/23(金) ]
学生証って再発行出来ますか?
失くしたかもなのですが
内緒さん@在校生 [ 2021/08/03(火) ]
先生に相談しましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
可能であるかと思われます。
一度担任の先生に相談してみるのは如何でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/17(土) ]
評定156だと当日何点位とれば宮城野高校に合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/25(日) ]
評定150で当日360点で合格できました。
私の友人には400点台の子や逆に290点くらいで合格した人もいるようです。年ごとの倍率などにもよりますが、余裕を持って合格するなら300点台後半が望ましいと思います。
次の受験から総合学科が廃止され、募集人数が1クラス分減るのでまた違った受験になってくるかもしれませんが頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2021/07/30(金) ]
分かりやすい回答ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/17(土) ]
宮城野高校から北大合格出来ますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
案外スクールカラーは似てるんだけどね。
カリキュラム的に厳しいというのは勿論のことでもあるど、北大なら宮城野で上位10〜20番に入っていれば全然可能性はある。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
カリキュラム的に厳しいというのは勿論のことでもあるけど、北大なら宮城野で上位10番以内に入っていれば可能性はある。

難関国立を一筋で目指す様な人は宮城野にあまり来ないと思いますので、早い内から予備校に通うなど、別途手段を考えていた方が正直無難なのではないかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
本校のカリキュラムは、難関私立への進学か地元国公立への進学に適しているのではないかと思われます。

北大への進学を希望する場合、校内では常に10〜20番以内に入ることを意識し、それが維持できる様でありましたら、合格できる可能性はあるかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
本校のカリキュラムは、難関私立への進学か地元国公立への進学に適しているのではないかと思われます。

北大への進学を希望する場合、校内では常に10〜20番以内に入ることを意識し、それが維持できる様でありましたら合格できる可能性はあるのではないかと思われます。

難関国立を一筋で目指す様な人は宮城野にあまり来ないと思いますので、早い内から予備校に通うなど、別途手段を考えていた方が正直無難に済むのではないかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
校内で上位10〜20位に入っていれば可能性はあります。宮城野は勉強面は自分で解決できる人向けの所です。先生方に相談をしますと期待以上の対応は受けられます。

旧帝大以上の難関国立を目指す様でありましたら、早くも別途塾や予備校に通うなど、ある程度の選択を練っていた方が後々融通は利くかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
宮城野高校に入学したいと考えている中学3年生です。
わたしは小学生のときからバンドマンになって成功する!!という将来の夢を持っています!!!
そして高校では本気でバンド活動をしたいと思っています。
そこでいくつか質問があります!
1.本気でバンドマンを目指している人はいますか?
2.大会などには頻繁に参加しますか??
また、個人(バンド)で積極的に大会などに申し込むのは有りですか?
3.ラウドロックが好きな人(例えば SiM、ホルモン、ロットンなど)は少ないですか、、?
4.宮城野高校の軽音サークルは人数が多いと聞きますが、それだと楽器(ドラム)は頻繁に触れないですか??
質問が多くなってしまいましたが、どうか答えてくださるとありがたいです(>_<;)よろしくお願いします!
内緒さん@関係者 [ 2021/07/13(火) ]
バンドマンになるなら三高にGO
まだ夏だから頑張って偏差値上げて三高に行きましょう
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/13(火) ]
ありがとうございます!!
もっといろいろ考えてみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/22(火) ]
自分は関関同立(文系)に行きたいと思ってるんですが、3年次に私大対策ってありますか?

正直、岩手大とか福島大より関関同立のほうが就職も良いと思うのですが、進路指導的には国公立至上主義ですよね。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
結局宮城野は仙塩地区方面の学力底上げ目当てと、青年期に応じた知能の活発な生徒をかき集める為に構えあげた試験校(パイロットスクール)なだけで、必ずしも秀才な人が集まるという所ではない。

来年度から廃止される総合学科のカリキュラムは普通科で引き継がれるようだが、後々の進学面を見据えた上では南や館山に行った方が正直無難なのではないかと思う。
勿論、宮城野にしかない利点や特徴もある。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
私大対策は勿論あります。
国立至上主義という風潮はありませんが、学校側は国公立を勧めてきます。
難関私大もいいと思いますが、他県の中途半端な私立に行くよりだったら、地元国公立に行った方が無難であるかと思います。

ダブル合格の推移から察しても、何処の大学に行くかは個人の自由でもありますが、宮城野に入れれば大体は国公立も安泰の筈なのでそこは何も心配しなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
私大対策は勿論あります。
国立至上主義という風潮はありませんが、学校側は概ね国公立を勧めてきます。
難関私大も良いと思いますが、他県の中途半端な私立に行くよりだったら、地元国公立に行った方が無難であるかと思います。

ダブル合格の推移から察しても、何処の大学に行くのかは個人の自由でありますが、宮城野に入れれば大体は国公立も安泰な筈ですのでそこは特に何も心配しなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
「金銭的に余裕がない」または「生涯地元で暮らしたい」という理由がなく、文系で就職を重視する場合は、

旧帝大・早慶>首都圏国公立大>MARCH>地元国公立大(東北大除く)>地元私大大

の序列で考えた方が良いと思います。

理系の場合は地元国公立大に進学して院進すれば就職は問題ないです。

教員は一部を除いて民間就職を経験してない方々が多いのでその辺りの事情をあまり把握していません。地元国公立大を進めてきても、自分の考えを無視してまで受け入れる必要はありません。無視して結構です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
パイロットスクールは研究指定校という意味です。宮城野の場合、生徒の自主性主体性を重んじる教育体制から、将来の高校を先取りした様な形をとっています。

宮城野では先駆的な授業や取り組みが数多く設定されており、大学時で行う様なものを高校入学時から行っていきます。

他にも大学教授や外部講師の方を招き講義を受けさせてもらうなど、他校よりも一段と進んだ学習環境が備えられており、積極性のある生徒さんにとっては、充実した教育環境が設けらている所になっているかと思います。

コミュニケーション能力に自信がない様に思う人、自律心を保つのが苦手であると感じる様な人は、正直宮城野は避けておいた方がいいのではないかと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
名無しさん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
◇2021年入試主要大学合格実績(24回生)

国立大:岩手大・獣医(1)、東北大(5)、埼玉大(1)、千葉大(1)、東京藝大(1)、電通大(1)、横国大(1)、新潟大(1)、信州大(2)、岡山大(2)

公立大:都立大(1)、横浜市大(1)

私立大:青学大(3)、中央大(4)、東京理大(6)、法政大(4)、明治大(1)、早大(1)、関学大(1)

コロナで地元志向強いのか、関東のマーチ以上の私大も減ってるような
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]

合格者数は分かりました!
現役の実進学者数は以下の通り
主な進路先(令和3年3月卒業生) ( )内は人数 (1)は省略。
<国公立大学>
東北大(4), 宮城教育大(6), 山形大学(14), 弘前大学(2),岩手大学(2),北海道教育大学 旭川校,秋田大学,福島大学,茨城大学, 宇都宮大学,横浜国立大学,富山大学,信 州大学(2),岡山大学(2),琉球大学,青森 公立大学,岩手県立大学(2),宮城大学(20), 秋田県立大学(2),秋田公立美大学(4),高 崎経済大学,前橋工科大学,東京都立大学, 横浜市立大学,金沢美術工芸大学,公立鳥 取環境大学
<私立大学> 東北学院大学(35),東北医科薬科大学(2), 東北福祉大学(7),宮城学院女子大学(14), 東北工業大学(5),東北文化学園大学(3), 東北生活文化大学(3),東北芸術工科大学 (15),獨協大学,國學院大學,駒澤大学, 女 子美術大学,専修大学,津田塾大学,東京 理科大学(2),日本大学(3),日本獣医生命大, 法政大学,明治大学,早稲田大学,昭和音 楽大学,京都芸術大学(2),大阪芸術大学, 関西学院大学,他
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
合格者の数と進学者を比べてみると
私大だと蹴って他の国公立?か私大?にいったり
(青山3人合格なのに、進学は0とか)
1人で私大の合格者稼ぐ、ダブル合格がどのくらいいるか良く分かりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

宮城野高校の情報
名称 宮城野
かな みやぎの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 983-0021
住所 宮城県 仙台市宮城野区 田子2-36-1
最寄駅 0.7km 福田町駅 / 仙石線
1.2km 陸前高砂駅 / 仙石線
2.2km 岩切駅 / 東北線
電話 022-254-7211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved