教えて!東北学院高校 (掲示板)
「ナンバー」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
自己採点で富谷理数科ダメっぽいので学院になりそうです。総合進学にしたんですが、何クラスになりそうですか?
特進3、総合進学5、学院2くらいかなと思ってるんですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
今年からのコース制なので、関係者以外は断言出来ないかと思いますよ。ただ希望制と言っているので、普通に考えたら希望したコースなのではないでしょうか?あと辛辣な事を言いますが、高入の大部分がナンバー落ちです。どのコースでもかなり頑張らないとついていけなくなるかもしれませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
学院は受験生が減ってるので行けるかもと塾で言われ、ダメもとで受けたら受かりました。
仙商を受けたやつも受かりました。
中学の先輩はナンバー落ちもいるけど、泉とか館山とかナンバー以外の方が多いです。
ナンバーが多いなら特進クラスが多いんですかね。
県立の結果を待ちたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
投稿された方には大変失礼な言い方になりますが、学院は泉、富谷、仙商などと併願の人まで合格させるようになったのですね。

ナンバー落ちの人は CHANGE!とかいう宣伝に乗せられないで、一流大出身の教師陣がt充実しているウルスラtype1を選んだほうがいいと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
学院の凋落が予想以上に激しいみたいだね。
レベルを上げていくのは至難の業だけど、落ちぶれるのはあっという間。
3年前に、ここまで学院が落ちぶれると何人が予想できただろうか。
今の学院は受け皿の更に下の最後の受け皿にまで落ちてしまった。

いま学院に子供を入学させるのはリスクしかない。

散々ここでも問題提起してきたが、まさにそれが目に見える形で現実化してきた。これをネガキャンだと非難していた人たちは今何を思っているだろう。

いま起きている現状を認識することもできず、伝統などという「ぬるま湯」にどっぷり浸かっていたツケが回ってきた。

学院は終わった。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/19(日) ]
出願の際に総合進学希望と書いたのなら総合進学で確実でしょう
学院大進学コースにスライドされることはまずないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
今年から特別進学コース、総合進学コース、東北学院大学の3つに分かれるってことは倍率下がりますよね?てことは不合格者数も減りますよね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
やっぱり学院はもうだめだね
学校のやり方も全然ダメだし、受験数も1000を切ってしまって人気も凋落。
ますますレベルが落ちた生徒と、不十分な教師陣。

いくら学院推しの連中が持ち上げようとしても、これではさすがに無理でしょ。
通りすがり@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
ダメと言いきるのは、どうだろう。確かに残念な入試でしたが、コース分けや今後は、とても気になる。コース分けで学院大学流れを防げるのか。学院大学が五橋に移転してくると学院人気も高まるかもしれない。これからの広報や高校内での体制-来年の入試に期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]

本気で言ってますか?
学院大学が五橋に大移動しても、行きたい大学とはなり得ない。
魅力的な学部とかないし。
高校云々より、母体の大学のてこ入れが急務ではないかい?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/07(火) ]
やはり育英やウルスラみたいにコース別募集をしなかったのがいけなかったのでしょうね
せっかく特進を設けたのに、入試自体は従来通りで希望制としたのでは、特進の価値が見劣りします

やりようによっては昔のレベルに戻れたかもしれないだけに残念です
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
その通りだと思います。特進だけでも定員もうければ、ナンバー組も力試しで受験しただろうに。
育英の東大選抜や東北創進の特待を取れるかどうかが、塾でも目標にしてますしね。
学院を受験してるのは運動部に入りたいナンバー組が多い印象です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/07(火) ]
河北新報によると、東北学院は五橋の市立病院跡地を55億円で購入するそうです。そこに大学の建物を建築するのですから、さらに何倍もの費用をかけるのでしょう。

中高でも生徒全員にノートパソコンを持たせるなど、設備や建物には莫大な費用をかけています。

一方で、中高の非常勤講師の比率は県内の私立高でも一番目か二番目だそうです。
来年度の教員採用も10人中9人までが1年契約(最長3年)の常勤講師のようです。

施設(いわゆる箱物)には大金を支出し、専任教員の数は年々減らして、教育の質の向上に逆行している東北学院に入っても、難関大を目指すほどの学力をつけることは期待できないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
専任だろうが常勤だろうが先生を学院大生からとりすぎてる。
縁故でとってるからだめなんだよ。
国立大や首都圏の一流私大卒の先生をとらないと。
ウルスラがあれだけ伸びたのって、国立大卒の先生やナンバー高で教えてて定年した先生を積極的に採用したからでしょ?
コース改革ではなくて、まず、教員陣の改革をして欲しい。
そもそものポテンシャルが高い場合を除いたら、たかが学院大卒に国立大に受かるような生徒は育てられない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
最近ではテレビ番組でも「県内有数の進学校」とは紹介されなくなりましたからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/22(土) ]
10月6日と13日の河北新報の夕刊にに、仙台市内の私立高校の主要国公立大学と私立大学の合格者数が掲載されていました。
それによると、学院高校が合格者数ではナンバー1なのだそうですが、仙台市内でナンバー1ということは、県内でもナンバー1と言えるのでしょうか?
古川学園も最近は頑張っているように感じますが。
来年の息子の受験校選定の資料にしたいので教えて頂けますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
↑なぜ、尚絅は実績がでないんでしょうか?
それこそ小数精鋭で頑張っていますよね?
通りすがり@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
ウルスラは校長先生がしっかりされているから、学校や教職員の統制が出来ているのでは。ここがしっかりしていると、保護者や生徒が安定して良い循環になるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
しかし学院もほとほとあきれた学校だ。

ホームページを見てみたが、各私立のコース別を全く無視して、学校名実名で合格者数を並べるとは。恥も外聞もない破廉恥なやり方だな。

例えばウルスラなら、3つのコースに分けてあり、それぞれ目指すものが違う。それを一緒くたにして自校と比べるとは。

呆れ果ててものも言えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
学院の教育理念に賛同して子供を入学させるのなら否定はしない。子供の将来の学力進学よりも学院の教育理念を優先させるなら、どうぞご勝手にだ。

それなら君がアピールすべきはその『学院の教育理念』とやらではないのか?君がやっているのは、学院の進学実績のアピールだ。

君の主張が如何におかしいか、理解した方がいいぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/25(火) ]
↑繰返し言うが、私が強調したいのは、OBとして、改革を進めようとする母校をあらゆる面でバックアップしたいということだ。
君が言うような進学実績のアピールなど微塵もしていない。
この程度の実績をアピールできるわけがなかろう。恥ずかしすぎる。
いいかい、私は学院の現状を憂れいているのだ。
私が願うのは、今こそ地に足を着けた改革を進め、誰がみてもアピールできるような進学実績を積み上げて欲しい、ただそれだけだ。
学院ボーイ@関係者 [ 2016/11/03(木) ]
おい、一般人、いい加減にしろよ。人の学校をどこまでけなすつもりなんだ?一体、学院が何をしたって言うんだ?あと、卒業生のことも、ひどく言っているが、君は一体なんなんだ?ってか、お前誰だよ?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
この掲示板には、執拗に張り付いて学院批判を繰り返すネガキャン君がいるから気を付けてね!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
今年は現役で東北大10名、山形大16名など(あとは調べて)だそうですよ!!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
OB@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
やっぱり、文1の悪いチャラチャラした空気を文2、理が感じながら勉強するのはキツイですよ。
だから新コースでいう学院大コース、このコースのある程度の底上げは絶対必要だと思うよ。
あと学院大コースは3年間中学校舎、中学の特別進学は高校校舎とか、そういう細かいとこも気にするべきだと思うな。
本当に昔の一番町時代の学院に戻ることを願っています
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
男子校かどうかは別問題として
いまの学院は学院大進学コースの規模がそこそこ大きすぎるというのがネックになっているんだと思う

正直、学院大の今のレベルを考えれば、学院大進学希望コースは榴ケ岡高校に任せて、
学院本校は難関大進学に特化した高校に変わるべきだろう

帝京大の付属校みたいな感じ目指して欲しい
OB@質問した人 [ 2016/10/19(水) ]
別学だから人気はない、は的外れですね。
逆に私は共学化したら終わりだと思っています。

私も、学院大コースの数を減らすべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
本当にそうでしょうか?
私は、むしろ別学のままだったからこそ、
三高レベルから泉高校レベルまで凋落したような気がします

同じミッションスクールでも、ウルスラと尚絅は共学化しました

仮に学院が共学化していたとして、多賀城や仙台高校レベルまで落ちていたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
元々が三高の滑り止めなのに
三高レベルってww
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
↑いや、確かに平成6年から9年までは、東北大学の合格者数が三高より多く、30人越えた時代があった。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
いまならウルスラtype1や尚絅特進、育英東大選抜に進学しているような生徒が、
10年前までは学院高校に進学していたのですから、
一番町校舎時代の方が進学実績が良好だったのは至極当然です。

南高落ちや泉高落ちが珍しくなくなったのは本当に最近の話です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/23(日) ]
やはり学院が生まれ変わるには、学院大推薦コースを全廃し、全てのコースを特進にするしかない。
少しの甘えも許さない改革を望む。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/20(火) ]
文1と理1を無くせば緊張感あるいい進学校になると思いますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/10/17(月) ]
学院が本当に変わるためには
1入学者数の少数精鋭化
2学院大推薦の厳格化(英検準2、70点以上など)
3受験コースに分かりやすい教師を配置(専任、非常勤講師問わず)
4スタサポ廃止、ベネッセ講演会廃止(意味がない)
5定期テスト定点者は強制的に補習を受けさせる
こうでもしないと変わらないと思う。
今の学院は中途半端に縛り、中途半端に自主性を重んじるから良くない。
特に学院大コースの学力を底上げすることは重要だと思う。
非常勤講師が多いことがよく言われているが、多くは、教師としての質はあまり専任教諭とは変わらないと思う。
(私が教わっている講師は専任より分かりやすい)
しかし、非常勤講師には大ハズレな先生もいるため、教員採用試験の厳格化などするべきだと思う。
どうでしょうか?今学校に通ってて思った事です。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
学院よりも他の私立の方が特待を取りやすいので、金銭的に学院は選ばれにくくなったのかもしれません。

運動部に入りたい子は学院を併願に選ぶ子が多いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
20日の河北新報夕刊に載っていた公立5校(一高・二高・三高・宮一・二華)の主要大学合格者数と比較すると、いくら私立でナンバー1と言っても、上の5校とは一ケタ違っているくらいで、比べものにもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
↑だから、学院ではナンバーに追い付くために必死に改革を進めているのです。
現状に満足している学院関係者は誰もいません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
「改革」を成功させるためには、特別進学コースなどを作るより、学院大に無試験で進める文1コース(来年からの東北学院大コース)を全廃して、過去ログで他の方もおっしゃっているように、中高とも定員を半数近くに減らす方が先でしょう。

そうすれば、非常勤講師も大幅に減らすことができ、一日の授業の半分以上を占めるようなひどい教育環境も改善されるでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
↑の方に大賛成。
思いきった改革をしないと絶対に成功しません。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/23(日) ]
私立トップといってもtype1や他校特進コースと比べて人数が多いのだから当然の話です

けど難関大への合格率、上位国公立の合格実績を見るとtype1などに勝てているとは思えませんね
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/23(日) ]
↑の方に同意します。
学院も今後は小数精鋭で勝負すべきです。
学院大推薦コースなど直ちに廃止して、全てのコースを特進にすべきです。
ボロボロの一年生@在校生 [ 2017/09/12(火) ]
私の親戚が学院関係者なので言えることですが、学院の経営状況はかなり厳しいようです。年間○千万円ぐらいの赤字だそうです。下駄箱が極端に小さかったり、机や椅子が古いのはそのためだそうです。

また、先生の授業に対する態度もかえるべきです。最近ではパソコンが導入され、殆どの授業が学習動画を見るだけ。実際に解説を聞く場面がないのです。先生に質問しても”動画みれば分かるだろ”で済まされます。それで、模試で悪い点を出すと自分の教え子の過去の栄光を語られます。なんと言うか、生徒を軽視しているように思えて不快です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/08(土) ]
学院の推薦で去年は全員合格してるようですが、落ちることはありますか?
推薦の評定はクリアしているんですが、実力はそれほどなく、公立ならば宮模試偏差値で並んでいる泉を目指す程度です。
また推薦で合格してもついていけるか心配です。
もちろん勉強は頑張るつもりです。
先輩に泉英語科に落ち、学院に行った人がいるので偏差値53程度の人もいるのかな…とは思っているんですが。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
↑ 在校生OBの名を借りるんじゃなくて、自分の言葉で語りなさいよ。

ネガキャンだけじゃなくて、説得出来る言葉を持ちなさいよ。全然響かないですよ。

ここは忌憚のない意見の場所ではあるが、品格秩序を大事に!

ネガキャン君たちのしつこさは、逆に学院改革への危機感の表れでしょう。

内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
学院の現状に満足している在校生やOBは誰もいない。
この危機的な現状を打破するために改革を行う。この改革も成功するかは不透明で、むしろ困難を伴う確率が高い。
それでも、OBとして改革の動向を見守り、できる限りのサポートをしていく。
それでいいのではないだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
響かないのであればスルーすればいいだけでは?

ひとつ上の卒業生さんが一番わかっている。
現状は現状でしっかりと真正面から受け止める。来年からの改革も不十分なら、しっかりと学院側に申し入れ、実のある改革をするよう促す。

現状をキッチリ把握も分析もできないのに、変にごまかし、偽って、問題がないかのように振る舞い、受験を迎え情報収集に来る人たちを惑わすのは、明らかに間違っている。

学院はどんどん凋落しており、このままでは本当に底辺まで落ちてしまう。そういう学校に進学するのはリスクが大きすぎる。

上の卒業生さんのように、危機意識を持って大改革を断行する方向に持っていかなければ、本当に学院には未来はない。
通りすがり@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
>>受験を迎え情報収集に来る人たちを惑わすのは、明らかに間違っている。

どの口が言う?(笑)
要するにあなたのやりたいことは
学院はもうダメだからー!というネガキャンであり、
だから某高校を選んでね!という執拗なステマなんですよね?(笑)
品性を疑いますね、この粘着ぶりには。
通りすがり@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
卒業生や在校生の名を語り
「この改革も成功するかは不透明で、むしろ困難を伴う確率が高い」などと心配を装って実に巧妙に貶める。ネガキャン、ステマの常套手段。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
私は、上の卒業生さんとは全くの別人である。
一度も卒業生や在校生などと偽った事もない。被害妄想も甚だしい。

通りすがりの一般人などと名乗り、自分は傷付かない所から他人ごとのように振る舞うあなたこそ品性を疑う。

本当に卒業生や在校生と名乗って書き込みをしている人たちは、さぞや悲しむだろう。
北野→阪大経済@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
甲陽学院 大阪星光学院 東北学院!
いずれも名門校だと思いますよ。
関西出身ですけど、東北学院には頑張ってほしいですね。

通りすがり@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
高校入試目前の息子のいる親です。この学校への良し悪しに関する書き込みをここでたくさん拝見しました。学院高校は受験対象なので一声。

学院OBが企業、地域社会でいかに活躍しているか。そこからこの高校に注目しています。各界に優れた人材を送っているのもまた東北学院の歴史ですね。
子供の幸せを願う親として、学力以上に、社会と繋がるチカラ、リーダー資質の向上こそ大切と考えています。良い大学を目指す膨大な学習時間の先にあるのは何かと考えています。レベルが危惧されている学院大学コースですが、学院高校から学院大学に進んで、成功し充実した人生を送っている方々は沢山います。進学高校からたくさん学院大学へ進学される事をも思えば、指定校推薦枠、学院大学への道筋が明らかなのは大いにメリットだと思います。多様な友だち作り、スポーツ、校内活動を伸び伸びできるならば、それもまた重要な要素です。

関わりを通して感じる生徒さんらの素直さ真面目さ、校長先生はじめ教員の振る舞いの暖かさ、親への信頼感、校舎の明るさなどから、公立高校には中々ない良い環境と捉えています。
地域社会に貢献している学校として独自の発展を期待したいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/28(水) ]
東北学院高校のみやぎ模試偏差値はとうとう泉高校に並んでしまいました

10年以上前は、少なくとも三高レベルだった気がするんですが、なぜ泉高校レベルにまで易化したんでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/08(土) ]
↑の方の意見は学院へのエールととらえた。
実は、学院の先生に友人がいるので、この掲示板を見せた。
すると、賛否両論こんなにも学院の改革に対して反響が大きいことに驚いていた。
まず、学院関係者が現状を受け止め、様々な人達の意見に真摯に耳を傾けることが大切である。
それが学院を良くするための一歩になるのではないか?
通りすがり@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
確かに。学院は、生徒の甘えた部分を許してしまう傾向があるようだ。改革を行うなら、目に見える良い変化を沢山生じて欲しい。
特に、学院でよく聞く話では講習。講習は外部予備校のコピーをただやるだけという意見がある。それでは、サボる人も多いだろう。無料の講習でも、講師の質・授業の質を見直すべきではないだろうか。
数年の内の、偏差値の向上を期待している。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
OBが言ってるのは誤魔化しでなく真実なこと。
本当に学院の現役生が言ってるのか信じられないくらいだ。それともここ数年で急激に変化したということか?
もしそうだとしたら思い切った改革を行ってもらいたい。
私でお役に立てることがあれば、喜んでしたい。

内緒さん@卒業生 [ 2016/10/09(日) ]
OB会として、学院を良くするために以下のことを学校側に提案しようと計画している。

(1)入学定員を中入生140名、高入生140名の合計280名にし、小数精鋭で受験指導をする。
(2)課外講習は大手予備校から講師を招聘する。
(3)大手予備校から受験指導のノウハウを伝授してもらう。
(4)正規採用の常勤教員を8割以上に増やし、質の高い授業を確保する。
(5)学院改革プロジェクトを立ち上げ、あらゆる角度から、学院の難関合格者を増やすための方策を検討する。

学院をいい方向に導くため、我々OBも学院関係者と連携し全力を尽くす!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/09(日) ]
OB会というのは、主に何年から何年くらいまでの卒業生で作られているのですか。

僕もできるだけ協力したいのですが、どこに連絡や登録すればよいのか教えて下さい。
通りすがり@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
☝︎の全ての提案に同意見です。是非、承認されて欲しい。
中入の生徒のやる気が無いという意見もあるが、本当に力のある講師は、やる気の無い生徒をもひきつける。そうでないのは、教える側の姿勢や準備不足ではないだろうか。有名講師の授業を見て、今一度、教員も生徒も気持ちを引き締める必要があるのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/09(日) ]
↑の方に同意。確かに力量のある教師は低学力の生徒を高学力に変えます。
OB会の主力になる年代は、主に昭和60年代卒から平成10年代卒ですね。
登録方法等は特になく、毎月届く東北学院時報に各地区のOB会情報が掲載されているので、一度足を運ばれてはいかがでしょう。
様々な情報が得られますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/09(日) ]
私は学院で学べたことに感謝しているし学院に誇りを持っている。学院で生涯の友と師を得ることが出来た。他の学校に行ってたら今の自分は無かっただろうと思っている。本当に学院で良かった。沢山の生徒に学院で学んで貰いたいと思っている、改革ずるそうだが、学院の良さは残しつつして貰いたい、私も可能な限り援助したい、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
学院高校の下位層は、公立のどのあたりのレベルになりますか?
高入生はナンバー落ちなど優秀な子も多いようですが、中入生はかなり幅があると聞いています。
公立の偏差値55以下の高校ならば、学院高校もありかと考えています。
お金はかかりますが、設備は整ってますし、学院大もついてくるし…
ここでは学院の学力低下が話題ですが、逆に中途半端な公立に行くなら学院の選択肢もありかと思えてきました。

内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
僕の学院中での同級生で、成績は下位の方だったと思いますが、家の事情で東松島高校へ行った人がいます。(その人は3.11の津波で亡くなりました。)
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
学院高校の下位層は、ほとんど中入生が占めています。高校受験を経験せず、学習意欲に乏しく、内部推薦で学院大に行く人たちです。
正直に言って、仙高、利府、冨谷レベルでしょうね。
私は文2コースから国立大学に合格したので、そのような低学力の連中と関わらずにすみました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
どこの学校にも下位層は、必ずいます。
学院の良いところは、服装や態度の乱れた生徒がほとんどみられないところ。学力上位層も厚いし、全体的に恵まれた家庭の子息が多いです。公立と迷うなら、学院の良い環境で勉強や部活を頑張るのも良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
ありがとうございました。
学院高校もありだと思いながらも、低学力の連中…と見下される3年間になる覚悟で…と言うところでしょうか。
まして高入生では…
運動部希望であの環境はかなり魅力的なのですが、考えさせられました。

内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
部活だけをひたすらやりたいのであれば,学院ではなく、育英、東北、聖和辺りがよろしいかと思います。
学院は部活動も学業重視なので、成績が悪いと部活停止措置をとられます。
文武両道を目指すなら学院はいいかも知れません。
私は3年間サッカー部に所属し、大学も何とか地方の国立大学に合格できました。今は次の目標に向かって頑張っています。
学院で充実した3年間を過ごし、友達にも恵まれ本当に良かったと思っています。
質問者さんも有意義な高校生活を送れるよう頑張ってください。陰ながら応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
過去ログ読んでみたけど、学院マジやばいね。

これは子息を通わせるのは相当なリスクだな。
ナンバーダメだった場合は学院は選んじゃダメだね。

学院しか合格しなかったら仕方ないけど、そうなると子供の将来は真っ暗だ。

いま通ってる子もかわいそう。
親がもっとしっかり調べてれば、こんな目に合わなかっただろうに・・・・・。

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
↑君の主張も分かったから、学院をけなすのはもうやめにしてくれな。そうすれば俺も書き込まないから。頼んだよ。
不毛な議論はやめにしような!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
自分は学院をけなしてなどいない。
別人だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
けんけんがくがく活発な意見が出ているようだが、来年の改革がどうなるか分からないわけだから、結論を出すのは、改革の成功・失敗がはっきりしてからでも遅くはなかろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
ナンバーだめだったからってType1のような特進に入るくらいなら学院に期待する
内緒さん@在校生 [ 2016/08/26(金) ]
↑ありがとうございます。期待に応えられるよう、私たち学院生が頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
いや学院もウルスラと同じ道を歩もうとしているじゃないか。
特別進学とかどうみてもtype1みたいなコースだぞ
ボロボロの一年生@在校生 [ 2017/09/12(火) ]
在校生の立場からコメントさせていただきます。学院は酷い高校です。ここ数年で、新入生は一人一台パソコンを買わされるようになりました。そのパソコンで授業をするわけですが、男子高校生がパソコンを渡されたら何をするかは言わずと知れた事でしょう。ですから授業はまるで成り立っていません。さらに、授業の進め方も問題があります。どんな進め方かと言うと、家でベネッセの授業動画をみる→学校ではプリントを解く→答え合わせ、という流れです。ですから直接解説を聞くタイミングがないんです。質問しても”会議だ”とか言われて逃げられますからね。長時間パソコンを見ていると疲れてしまうので全然勉強になりません。本当に最悪な学校です。
ボロボロの一年生@在校生 [ 2017/09/12(火) ]
あ、あと新コース改革は失敗ですよ。全てのコースで合格基準が同じなので、必ずしも頭がいい人が特進に行くわけじゃないんです。勉強について行けずに不登校になる人が続出しているので、新コース制になってからますます荒れたと言っても過言ではないです。生徒会長はタバコ吸ってるしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
現在の東北学院の偏差値は57。
これはウルスラtype2と同等。

さすがにやばくねぇか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
それ何の自慢にもならないよね笑
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
ウルスラのタイプ1受けたけど、スライドしてタイプ2にしか受からなかったから学院来たというナンバー落ちも知ってる。
言わないだけで、スライド合格を蹴ったひともけっこういるのかもしれない。
同じナンバー落ちでもタイプ2よりも学院の方が聞こえがいいからな。
滑り止めの滑り止めになりつつあるのかなー。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
そんなことはないよ。ナンバー落ちで学院を選択する人は結構いるよ。タイプ1は嫌だという人も少なからずいます。現に私の出身中学から一高、二高落ちた人は、ほとんど学院に行きましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/13(土) ]
↑私もtype1を蹴って学院に来た一人です。
今では学院を選択して良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
だから、それがもしかして見栄張ってるだけで、タイプ2スライドしたから適当に言い訳して学院に行ったかもしれないじゃん!
全員ではないにせよ事実そういう奴いるんだって。
ナンバー落ちた上にタイプ1にも合格できなかったから学院行くっていうより、ウルスラも合格したけど校風が合わないから学院に行くっていった方が外聞いいじゃん!

タイプ2スライドだったから学院きた奴も1年位してから自虐ネタで言えるようになったって感じだったし。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/14(日) ]
まあここまでタイプ1と学院の偏差値に差が出てしまうと、ウルスラ蹴り学院はただの負け惜しみになってしまうのは否めないよなぁ。三高蹴り南高って言っているようなもんだし。OBとしてはかなしいが。
通りすがり@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
偏差値が同じだからって学院にそのレベルしか集まらないって訳じゃないでしょ。現時点では他の学校のようにコース分けしてないんだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
学院は合格者数も多いから、同偏差値の公立高校(南高、向山レベル)より成績下位層の入学者が多い気がする。

もちろん、type1や尚絅特進を嫌って入学する奴もいるから、南高より上位の成績を持つ輩もいると思うがな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東北学院高校の情報
名称 東北学院
かな とうほくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 983-8565
住所 宮城県 仙台市宮城野区 小鶴字高野123-1
最寄駅 0.9km 小鶴新田駅 / 仙石線
1.2km 福田町駅 / 仙石線
2.0km 東仙台駅 / 東北線
電話 022-786-1231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved