教えて!東北学院高校 (掲示板)
「ナンバー」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
新みやぎ模試偏差値で、ついにウルスラtype2に並ばれたんだね。

新体制で臨むらしいけど、果たしてどうなるか見ものだね。手遅れでなければいいけど。

[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
とにかく、来年の改革を見守りましょう。学院に評価を下すのは、それからでも遅くないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
いまの状態で表面だけの改革をやったって無理だろ。

だいたい、教師陣が壊滅してる状況で、一体どうやってレベルを上げていくのか?
表向きクラス別を導入しても、内容が変わらなければ全く意味がない。

学院はもう終わった。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/11(木) ]
↑学院の名誉を傷つけるようなコメントはやめていただきたい。
削除お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
ウルスラタイプ1ってほとんど東北大の卒業生が教師陣を固めてるよね。他のコースや実技科目の先生ですら国公立大学出身者がほとんどらしいし。やっぱり国公立大学出身者じゃないと国立大に受かる生徒は指導できないよ。
どうやってそういう風に固めていったんだろ?
学院の教師陣も国公立大学の出身者で固めてほしい。
学院大学とかから教員をとってたりしてないよね…
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/12(金) ]
学院大出身の教員がかなり多いよ。特に数学は学院大工学部卒業の教員(中には仙台以外の工業高校から学院大に進んだ人も)がたしか3人以上いて、受験クラスも担当し、学年主任や教務主任もしている。
もっと年上の人で宮教大卒が二人いる。その頃の国立大は一期校、二期校と分かれていて、試験日も別だったそうだ。一期校は東大、東北大など旧帝大、それ以外が二期校で、一期校の入試が3月はじめ、二期校は3月20日過ぎだったらしい。国立志望の受験生は、一期校二期校の両方に願書を出し、まず一期校を受験して不合格だったら二期校も受験したということだ。だからこの二人はたぶん東北大を落ちて宮教大を受けたんだと思う。
みんなに教わったわけではないが、わかりやすく丁寧に教えるんじゃなくて、まあ男子校だからしょうがないかもしれないが、おれたちの頃は体罰も当たり前で、脅かしてむりやり教えるという雰囲気だった。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/12(金) ]
↑この宮教大卒の二人も数学の教員です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
文1の授業は本当にひどいよ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
文1・理1の現代文のテスト範囲
授業で習ってない次の単元
→普通に無理wwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
高一の高入生です。
高一の中入生は、公立高校落ちて学院に入学してきた
高入生をどう見ていますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
高一の中入生です。
僕たち中入生の目から見ると、高入生はなかなか優秀な人たちの集まりと写ります。
なぜかというと、高入生は、ナンバーを併願した人が多く、難関大を目指そうという高い学習意欲をもっているからです。
だから、正直負けたくないと思っています。いい意味で高入生の存在は刺激になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
二華と真逆
二華は中入が優秀で高入は…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
先日テレビを見ていたら、学院の学校説明会の様子が写し出されていました。
その映像の中で、学院に難関大を目指すコースを特設するという説明がありました。
これは、本気で改革をしようとする決意の表れでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
礼拝や学校行事まで別にするなんて学院生は望まないのでは?部活だって望む者は普通にやれば良い。他の学校の二番煎じではなく、学院は学院らしく改革すれば良い。
早期からのクラス分けは良いと思う。現在高2からやっていることを中1から始めるってだけの事。同じ志を持つ者が切磋琢磨する、それだけで大分良き方向に変わると思いますが?
ベガルタ@保護者 [ 2016/06/14(火) ]
↑の方と同じ意見です。
私の息子が学院中に通っています。多少自閉的な子や多動ぎみな子もいるようですが、大部分の学院中生は、真面目に勉強や部活を頑張っているそうです。
ですから、私達保護者やOBは、学院の改革を期待を込めて見守りませんか?
そして、出来る限りのバックアップをしませんか?
子供たちのために、そして学院の発展のために!!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
公式サイトを見ましたが、高校受験で入ってくる生徒は原則として特別選抜のコースには行けないんですね。
(高3進学時に移行できる仕組みは用意されるようですが、例外みたいな感じです。)

あと特別進学、特別選抜には指定校推薦を与えない感じになってしまいそうで心配です。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/24(金) ]
↑の方がおっしゃるように、特別選抜、特別進学は指定校推薦はないようですね。
推薦という選択肢を排除して、ひたすら勉強させるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
非常勤=駄目な先生のようなイメージがあるようですが、私立の進学校では、公立とは違って、授業がいい先生を非常勤で採用している例が多いのではないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/21(木) ]
↑他の進学校は知りませんが、東北学院中高では駄目な先生が殆どです。
非常勤講師には三通りあって
1.定年(65才)後に5年ほど残って授業だけす る人
10年くらい前退職した先生の欠員補充をやめてから始めたらしいです。公立の再任用に近い制度でしょうが、専任の時は厳しかった先生たちも70才近くなると体力気力とも衰えてきて、大半の授業ではざわついたりふざけたりしているようです。

2.公立高定年(60才〜62才)後に勤める人
若いころは困難校で教えた経験があっても最後の勤務校は仙台市内などの進学校ですから、文1(学院大無試験)コースのような勉強する気のない生徒が大半のクラスは初めてといってよく、寝てるか私語ばかりする生徒たちにてこずっている先生が多いようです。

3.大学院などに通っている人
非正規雇用が増えているためか、なかなか就職先が決まらず、今の校地に移転する(平成17年)前から教えている人もいます。それでも片手間にやっているという気持ちが抜けないのか、服装もカジュアル、授業もいまいちという人が多いようです。ある先生の話では、「試験問題を作らせると、教科書や補助教材の問題まるうつしで、実力のないのがよくわかる」そうです。たまに私たちがずっと教えてほしいと思うような先生は、すぐに公立の採用試験に合格し1,2年で学院をやめてしまいます。

新しいコース制が導入され、専任の教員を増やす上に奨学生や特待生を増やして一人36万円とか20万円とか支給するとなれば、費用の面からも非常勤講師も増やさなければならず、学院大コースあたりは殆ど非常勤の先生が担当することになるかもしれません。 高校1年生から、あるいは中学入学時から学院大進学と進路を決めてしまった上に、大半の授業は非常勤講師では、崩壊に近い授業も増えるでしょうし保護者からも不平等な扱いに抗議が殺到するかもしれません。 しかもそういった勉強しない、態度のだらしない生徒の方が校外では目立ちますから、いくら奨学金をもらえても学院中に通うのをいやがり、特別選抜コースの3年から公立のナンバーを受験する生徒も増えるのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
TG推薦だけでなく早稲田ICU同志社理科大とかの指定校がたくさんあるから、
入ったあとは安心できる学校。
旧帝と医学部希望以外の
どこでもいいから国公立志望の人には向かないから
公立とか私立の特進と名前のつくところに行った方がいい
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
ただ、特別選抜・特別進学からはその指定校推薦が使えなくなるのがなぁ…
これまでは文2、理2の成績上位でも指定校推薦使えたのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
学院と育英特進ではどちらが偏差値が上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
全体では学院の偏差値が上だと思うけど、東大選抜の特進1組には負けてるかも。学院生、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
学院も上位層40人から60人位に絞って特進クラスを設ければ育英東大選抜より偏差値上かもよ。
学院@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
私立高校の中では東北学院が一番偏差値が高い。
それは間違いない。ウルスラのTYPE1は正直合格実績出せてない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
学院はもっと実績低いけどね。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
何故、ここでウルスラと?育英特進か学院かですよね。
でも、文句無しに私立1番になって欲しい。頑張れ学院生!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
宮城の私立には、ナンバースクールを脅かすくらいの進学実績を積み上げて欲しいと思います。
がんばれ、学院、ウルスラ、育英!!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
昨日のテレビで、学院もウルスラのTYPE1と同じに、部活禁止で勉強漬けのコースを設けると発表したと聞いたんだけど、正直がっかりした。そんなに勉強しても、東大に100人入れないし、部活した方が人間性を磨けると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
学院のレベルが低くなったと耳にしましたが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
確かに、20年前のように、東北大学に30人以上合格していた時と比較すると落ちています。
しかし、ここ数年は、国公立大学合格者が100人を超え、さらに今年は、March合格者が80人ほどで、少しずつ盛り返しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
国公立100人と言ってもほとんどは下位国公立ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/01(日) ]
↑確かに、今後は難関国立大学合格者をいかに増やすがが学院の課題でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
十数年前の偏差値では、三高や館山と並んでいた時期もあり、ナンバースクール相当とみなされた時期もあります。
その頃と比べると確かにレベルが落ちたのは事実です。
公立の全県1学区化やウルスラの難化で、郡部から学院に進学する生徒が減りました。
全県共学化により、男子校だという理由で忌避する中学生も増加しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
東北大学への合格は8名で、そのうち3名はAOで、実質5名しか合格してないって本当ですか?

[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
まず、学院の生徒数を減らすべき。
学院中140人、高入生140人の、合計280人で十分だな。
やはり、学院は少数精鋭で攻めた方が合格実績が上がるはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
情報は正確にね。
京大合格は中入生だけど、東北大学医学部医学科合格は高入生ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
高入生です。昨日の模試は、散々な人もいたようです。僕も含めて早い段階で、今から鍛える必要があるかと思います。
試験の段階で特待をつくると優秀だけど金銭的に不安な人も入学するのではないでしょうか?お金をかけられないと言って他の私立の特待〈育英とか〉にした人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
私も昨日の模試は難しかったです。自分の弱点をしっかりと克服したいと思います。
あと、↑の方がおっしゃる通り、確かに入試で特待をとり、他の私立に進学した友人もいました。
その人は、家庭が裕福であれば、学院で学びたかったと言っていました。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
今日の総会で、次年度から中学と高校にコースがつくられる話しがあったと、親が言ってました。特進や学院大にいくようなコースを含めて、高校では4コースくらいになるそうです。
これからの学院が大きく変わりそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
ついに本腰を入れて改革に乗り出すようですね。
噂では、早慶上智March等の合格に特化した難関私立コースと、東北大学等の旧帝大合格に特化した難関国立大コースが作られるとか聞きました。
あくまでも噂の域をでませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
勘違いしていけませんよ。
学院の場合特待とは、成績優秀なのは勿論言うまでもないが、校内外の活動等も考慮した上での選考基準であるのです。
逆説的には、特待でなくても難関大への合格が勝ち取れる事もあり得るのです。
在校生一人ひとりの底上げが肝心です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
ウルスラとか(笑) 全国的に評判悪くて恥ずかしくて履歴書に書きたくない高校ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
学院では、駅弁レベルの国公立大学より、Marchレベルの有名私立大学を目指す人の方が多いと聞きました。
本当でしょうか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
ほんとうに人間性を疑いますね。
あなたの言っているこ事はあなたの勝手な推論であって、ほとんどが間違っています。外部の人間が適当な事を言って学院を貶す。学院にとっては、とても迷惑な話だと思います。
在校生、卒業生、保護者の生の意見が説得力があって正しいです。
関係がない人が見ても、とても気分が悪いものですよ。
冷静になって考えて欲しい 自分のしていることを。

内緒さん@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
今年、入学した高校1年です。まだ、少ししか在学していませんが、学院は3流高校ではけっしてないと思います。人としての教育が本当に良いので、大学に入った後の生き方に活きるのかと思います。良い大学って何ですか?自分の学びたい事が学べるところであって、けっして難関大とイコールではないのでは。学院生は、自分に合った生き方を見つけられる良い学校だと思います。学院を否定するのはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
現状で学院を3流だと思ってる人はいないと思います。
ただ今まで不動の宮城私立ナンバー1だったのが、
ここ10年ほどでウルスラや古川学園に進学実績で抜かれるようになりました。
このままでは今は格下の育英特進やウルスラタイプ2に抜かれかねないことに対し、不満や危機感を持っている関係者や、面白がってる無関係の人が書き込んでます。

年々進学実績が落ちているのは事実です。それに対して親身になって不満や危機感を呈している意見は聞き、面白がってディスってる内容は無視していく必要があるとは思います。

少なくとも今のままでも十分いい学校だと思ってる人が多ければ、あっという間に3流高校になってしまいます。
大学の偏差値が全てとは思いませんが、本当は旧帝大いきたいけど、ランクを落としてマーチに行く人が絶対います。大学選びなんて校風や学習内容で選んでる人なんて3割いればいい方で、ほとんどは自分の学力に見合った所から選びます。
旧帝大出て悪い事は何もありませんが、2流私大以下を出てしまうと就職、昇進で苦労します。学歴が高いほど、将来の選択肢が広がります。大学の偏差値低くても勉強したい事ができればいいなんて詭弁です。学力さえ高ければ国立大行きたいというのが本音の生徒も多いです。そのあたりを拾いあげてくれる指導は必要です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
↑の方は真理をついていると思います。
学院の先生方も現状に危機感をもち、進学実績向上を目指して努力しています。
決して伝統にあぐらをかいているわけではありません。
当然他の私立の健闘ぶりを見て、学院も起死回生をはかっているのです。
現状に満足している関係者は誰もいません。
だから、今後の学院の取り組みを温かく見守りませんか?
必ずや学院生は進学実績を向上させてくれるはずですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
やっと物事をわかっている方が現れた。
自分のコメントはこれで終わりとさせてもらいます。

最後に。
宮城の私立高校はもっと頑張るべき。頑張っている私立もあるが、まだまだ物足りない。在校生の1/3くらい東北大レベルの難関大学に現役で実力で合格できるくらいの学力を育成できる私立があってもいいのではないか?

宮城の受験事情は今大きく変化している。この大きな波をリードするくらいの私立の出現を願う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
↑学院に対する励ましのエールを送ってくださりありがとうございます。
あなたがおっしゃる通り、私も宮城の私立高校には、ナンバーを脅かすくらいの進学実績を積み上げて欲しいと思います。
特に学院は母校ですので、宮城の私立をリードするくらいの気概を持って頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
公立偏重に負けるな!!
宮城の私立はまだまだこんなものではないはず。
公立(ナンバー)残念でも、全然挽回できるだけの実力を私立でも見せつけてやれるくらいになろう!

頑張れ!若者たち!
君たちの潜在能力はこんなもんじゃないぞ!!
無限の可能性に、若者らしく堂々と立ち向かって突破してやろうじゃないか!!

ボロボロの一年生@在校生 [ 2017/09/12(火) ]
在校生ですが、学院には失望しました。ホントに授業がわかりにくい。
私は一応二高S判定ぐらいの頭は持っているのですが、先生方の発言の矛盾には呆れました。数学の先生に至っては授業することを諦めたようで、授業時間ずっとベネッセの動画を見せられます。動画を見ても勉強にならないと思うので質問するのですが、無視されます。
教員の授業にのぞむ姿勢を徹底的に見直さないと、生徒にも悪影響だと思います。このままで行くとさらなる募集人数の低下は避けられないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
週間朝日の大学合格者ランキングで、今年は、東北医科薬科大の薬学部に、学院から16名の合格者が出ていました。
学院高校では、医歯薬学部系を志望する人が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
学院関係者が必死で落ち目っぷりを隠そうとしてるのが、見てて痛い。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
↑そう思うなら、わざわざ指摘しないで、スルーすれば?
通りすがり@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
2こ上の人、わざわざ学院の掲示板見に来てコメントして、見てて痛いよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
ここを見る人が誤解して、学院が優秀な学校だと思って判断を誤ると大変だからね。
どんどん他学校から取り残されて、凋落の一途を辿る一方の学校だからね。ナンバートップ高の滑り止めだったのは過去のこと。いまや、ナンバートップ高の滑り止めの滑り止め。正確な情報を流さないとね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
↑はいはい、掲示板のパトロールお疲れさん。他校の掲示板のパトロールもよろしくね。
それにしても、君は相当な暇人だね。うらやましいなあ。
通りすがり@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
↑2つ上の人のコメントがよくわからん。東北医科薬科大の薬学部って、結構偏差値高くないか?
そこに16人の合格者を出しているんだから、それなりに結果を出してるんじゃないのか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
医歯薬学部を志す人が多いです。昔から多いようです。
学院は一部の人が言われるほど落ちぶれていませんよ。優秀な人が多いです。
二年生からは国立クラスと私立文系に分かれます。、確かに私立文系は緩いですが、国立クラスは雰囲気が全然違い意識が高く凄いと感じます。
他の私立のように特進がないので印象悪いですが、上位層は、なかなかのレベルだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
学院の上位層は優秀なんだから特進とか作れば良いと思うけどね。
それと、宣伝が下手。誠実なのは良いのだけど
他の私立みたいに宣伝上手くやらないと。
実績も、しっかり出しているし総合的に見て
良い学校だと思うので、もっと上手く広報して欲しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
学院から、今年東北大学に合格した人は何人ですか?
県内でTOP10に入ったのでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
文武両道を実践している人も多い。

って、例はひとりだけ。しかも数年前。
稀しかいないから、こういう風になる。しかも、タラレバの話。

ホント学院って突っ込み所満載過ぎる。

内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
今も文武両道を実践している人多いですよ

実情を知らない部外者が、推測だけで書き込みして学院を貶さないで下さい
内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
前の在校生が言われるように、現在校生も結構文武両道を実践していますよ。
勉強にだけ特化してれば、もっと進学実績を伸ばせたでしょうが、学院は、あくまで文武両道を目標としていますね。
何故だか分かりますか?
それは部活に入ることが、人間性形成上とても役立つからですよ。
部活に入ることで、浪人することになったとしても、それはそれで貴重な体験。
自分の息子は、勉強ばかりで偏狂になるより
様々な体験を通して大きく育って欲しいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
勉強ばかりで偏狂になる。
普通、へんきょうは偏狭と書く。それをわざわざ狂うと書き直している。これこそ大変な偏見。こういう親に育てられた子供がまともに育つとはとても思えない。

高校時代を部活に費やすのは悪いとは思わない。人間形成にも良い影響を与えるケースもあるだろう。でも、高校時代は将来を左右する大変大切な時でもある。難関大学に進み将来を切り開いていくために、勉強に費やすのも悪くない。

部活をしていなければ狂った人間になる、というのは非常に誤った考え方だと思う。そういう大人の人間性を疑う。

内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
すみませんでした。偏狭の間違いでした。
打ち間違いに気がつきませんでした。
部活をしていなければ狂った人間になる、など考えてもいませんので。
大変失礼いたしました。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
私は高校時代は部活には入らず、自分なりではありますが、勉強を頑張りました。幸い希望の大学に進むことができ、社会に出て普通に生活し、ささやかですが、家庭を持ち現在に至ります。

3つ上の方からは、私などは人間性形成のできていない偏狭な人間なんでしょうね。

ただ、私の周りには私と似たような高校時代を送った方が少なくありません。というより、大多数は同じような方々です。はっきり申し上げて、立派で尊敬できる方が多い、というのが私の感想です。

色々な考え方があるのでしょうが、私のような考え方、環境もあることをお伝えしたいと思い、投稿させていただきました。

通りすがり@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
↑で、どうして学院の掲示板に来ているの?

同一人物か知らないけど、最初に学院の文武両道を否定してきた、だから、とある保護者が部活動は良いものだよ、って答えた。それに対して、勉強一辺倒だった自分の生き方を否定された、みたいな流れはおかしくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
確かに違和感を感じます

誰が何の目的で書いたの?

疑ってはいけないけど、何かありそう

掲示板2頁目なのに不自然な流れですよね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
学院には、二華中・青陵中残念組で、大学受験でリベンジしようとしている生徒は多いですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一市民@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
昨年は国公立大学医学部合格者県内三位でした。医学部は毎年コンスタントに実績出しているので医療系学部を志す人が多いですね。
人格教育を重視しているからか、人のため世のために尽くしたいと考えている人が多いように思います。
学問だけでなく、人格教育を重視しているところに魅力を感じます。
この世に是非とも必要な学校です。
学院には多くの生徒が集まるよう、さらなる努力をして欲しいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
男子校と言うのは、とても大きな売りですよ。
共学より男子校の方が、男子生徒の学力を伸ばす事が出来ます。男子には男子に効果的な教育方法があり、証明されています。関東や関西の有力進学校も男子校が多いですね
魅力ある男子校を目指す。これに限ります。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
医学部3位を色んなところで、アピール
してるが、医学部は二高が圧倒的だから
2位の一高から下は五十歩百歩だよ。
国公立大医学部医学科はどこも数名しか
受かっていない。
400人の中の数名の実績を自慢しているようでは
今後は更にレベルダウンしていくな。
せめて東北大合格者数で私立校トップの座は
取り返さないとズルズル落ちていく。
青森@卒業生 [ 2016/03/05(土) ]
まずは、学院関係者がこの掲示板を見て危機感を持つことが大事。
大きな改革をしないと生き残りは難しいと考える。
まずは、入学定員を中学は160人、高校も160人の合計320人にして、少数精鋭で勝負すべきである。
現に今の定員の400人のうち100人は学院大に進むのだから、この分を減らせば、難関大を目指そうとするモチベーションの高い集団になると思う。
通りすがり@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
学院生の上位は優秀なんだから、やはり選抜クラスを作るべきかな。教える方にとっても、学ぶ方にとってもその方が合理的。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/08(火) ]
東北大合格者で私立トップを目指すと言われますが、そもそも学院は東北大を受験する人が少ないです。
多様化していて全国各地の東北大クラスの大学を受験する人が増えてきています。
それと医学部が多いので、その点を加味すると
ウルスラとそんなに差は無いと思います。
ただ、昔から比べると落ちているので奮起してもらいたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
今年は東北大学の合格者数が県内私立トップに返り咲きましたね。ぜひ来年度以降もこれを維持してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]

わざとこの掲示板を荒らせようとしてるのかな?
幼稚だね。学院関係者でないことを願う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東北学院高校の情報
名称 東北学院
かな とうほくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 983-8565
住所 宮城県 仙台市宮城野区 小鶴字高野123-1
最寄駅 0.9km 小鶴新田駅 / 仙石線
1.2km 福田町駅 / 仙石線
2.0km 東仙台駅 / 東北線
電話 022-786-1231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved