教えて!東北学院高校 (掲示板)
「国立大」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/08(土) ]
学院の推薦で去年は全員合格してるようですが、落ちることはありますか?
推薦の評定はクリアしているんですが、実力はそれほどなく、公立ならば宮模試偏差値で並んでいる泉を目指す程度です。
また推薦で合格してもついていけるか心配です。
もちろん勉強は頑張るつもりです。
先輩に泉英語科に落ち、学院に行った人がいるので偏差値53程度の人もいるのかな…とは思っているんですが。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
↑ 在校生OBの名を借りるんじゃなくて、自分の言葉で語りなさいよ。

ネガキャンだけじゃなくて、説得出来る言葉を持ちなさいよ。全然響かないですよ。

ここは忌憚のない意見の場所ではあるが、品格秩序を大事に!

ネガキャン君たちのしつこさは、逆に学院改革への危機感の表れでしょう。

内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
学院の現状に満足している在校生やOBは誰もいない。
この危機的な現状を打破するために改革を行う。この改革も成功するかは不透明で、むしろ困難を伴う確率が高い。
それでも、OBとして改革の動向を見守り、できる限りのサポートをしていく。
それでいいのではないだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
響かないのであればスルーすればいいだけでは?

ひとつ上の卒業生さんが一番わかっている。
現状は現状でしっかりと真正面から受け止める。来年からの改革も不十分なら、しっかりと学院側に申し入れ、実のある改革をするよう促す。

現状をキッチリ把握も分析もできないのに、変にごまかし、偽って、問題がないかのように振る舞い、受験を迎え情報収集に来る人たちを惑わすのは、明らかに間違っている。

学院はどんどん凋落しており、このままでは本当に底辺まで落ちてしまう。そういう学校に進学するのはリスクが大きすぎる。

上の卒業生さんのように、危機意識を持って大改革を断行する方向に持っていかなければ、本当に学院には未来はない。
通りすがり@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
>>受験を迎え情報収集に来る人たちを惑わすのは、明らかに間違っている。

どの口が言う?(笑)
要するにあなたのやりたいことは
学院はもうダメだからー!というネガキャンであり、
だから某高校を選んでね!という執拗なステマなんですよね?(笑)
品性を疑いますね、この粘着ぶりには。
通りすがり@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
卒業生や在校生の名を語り
「この改革も成功するかは不透明で、むしろ困難を伴う確率が高い」などと心配を装って実に巧妙に貶める。ネガキャン、ステマの常套手段。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
私は、上の卒業生さんとは全くの別人である。
一度も卒業生や在校生などと偽った事もない。被害妄想も甚だしい。

通りすがりの一般人などと名乗り、自分は傷付かない所から他人ごとのように振る舞うあなたこそ品性を疑う。

本当に卒業生や在校生と名乗って書き込みをしている人たちは、さぞや悲しむだろう。
北野→阪大経済@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
甲陽学院 大阪星光学院 東北学院!
いずれも名門校だと思いますよ。
関西出身ですけど、東北学院には頑張ってほしいですね。

通りすがり@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
高校入試目前の息子のいる親です。この学校への良し悪しに関する書き込みをここでたくさん拝見しました。学院高校は受験対象なので一声。

学院OBが企業、地域社会でいかに活躍しているか。そこからこの高校に注目しています。各界に優れた人材を送っているのもまた東北学院の歴史ですね。
子供の幸せを願う親として、学力以上に、社会と繋がるチカラ、リーダー資質の向上こそ大切と考えています。良い大学を目指す膨大な学習時間の先にあるのは何かと考えています。レベルが危惧されている学院大学コースですが、学院高校から学院大学に進んで、成功し充実した人生を送っている方々は沢山います。進学高校からたくさん学院大学へ進学される事をも思えば、指定校推薦枠、学院大学への道筋が明らかなのは大いにメリットだと思います。多様な友だち作り、スポーツ、校内活動を伸び伸びできるならば、それもまた重要な要素です。

関わりを通して感じる生徒さんらの素直さ真面目さ、校長先生はじめ教員の振る舞いの暖かさ、親への信頼感、校舎の明るさなどから、公立高校には中々ない良い環境と捉えています。
地域社会に貢献している学校として独自の発展を期待したいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
学院高校の下位層は、公立のどのあたりのレベルになりますか?
高入生はナンバー落ちなど優秀な子も多いようですが、中入生はかなり幅があると聞いています。
公立の偏差値55以下の高校ならば、学院高校もありかと考えています。
お金はかかりますが、設備は整ってますし、学院大もついてくるし…
ここでは学院の学力低下が話題ですが、逆に中途半端な公立に行くなら学院の選択肢もありかと思えてきました。

内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
僕の学院中での同級生で、成績は下位の方だったと思いますが、家の事情で東松島高校へ行った人がいます。(その人は3.11の津波で亡くなりました。)
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
学院高校の下位層は、ほとんど中入生が占めています。高校受験を経験せず、学習意欲に乏しく、内部推薦で学院大に行く人たちです。
正直に言って、仙高、利府、冨谷レベルでしょうね。
私は文2コースから国立大学に合格したので、そのような低学力の連中と関わらずにすみました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
どこの学校にも下位層は、必ずいます。
学院の良いところは、服装や態度の乱れた生徒がほとんどみられないところ。学力上位層も厚いし、全体的に恵まれた家庭の子息が多いです。公立と迷うなら、学院の良い環境で勉強や部活を頑張るのも良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
ありがとうございました。
学院高校もありだと思いながらも、低学力の連中…と見下される3年間になる覚悟で…と言うところでしょうか。
まして高入生では…
運動部希望であの環境はかなり魅力的なのですが、考えさせられました。

内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
部活だけをひたすらやりたいのであれば,学院ではなく、育英、東北、聖和辺りがよろしいかと思います。
学院は部活動も学業重視なので、成績が悪いと部活停止措置をとられます。
文武両道を目指すなら学院はいいかも知れません。
私は3年間サッカー部に所属し、大学も何とか地方の国立大学に合格できました。今は次の目標に向かって頑張っています。
学院で充実した3年間を過ごし、友達にも恵まれ本当に良かったと思っています。
質問者さんも有意義な高校生活を送れるよう頑張ってください。陰ながら応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
今年の学院高校の合格実績を見ました。すると、国公立大学合格者が15名程度減っている反面、march等の有名私立大学合格者は20名以上増えています。
このことから、学院では、国公立大学よりも、有名私立大学を目指す人が多い傾向があるのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
いかに親の出身校とはいえ、いまや三流校と成り果ててしまった学院に入学させるかね。

本当に息子の将来を考えたら、いま学院に積極的に入学させるなんてあり得ないだろ。あったら親のエゴの押しつけもいいところだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
↑親のエゴ?それは君の主観だろ?実際に学院に入学させたいと考える人もいるんだよ。
通りすがり@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
↑二個上、この掲示板に張り付いて学院批判を繰り返す輩だな。
学院が三流校になったかどうかを判断するのは、周囲であって、あんたではない。
学院がどんな学校であろうと、あんたに批判されるいわれはない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
上の方に同意。
今、学院は過渡期で新しく生まれ変わるために様々な苦しみがあると思う。
また、周囲からの批判にもさらされるだろうが決して負けないでほしい。
我々学院OB2万人が応援しているぞ!
がんばれ学院!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
理系ならともかく、文系なら駅弁よりマーチ志向なのは賢明だと思うね
山形福島秋田大は国公立でも下位だし人文学部・学群しかない
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
自分は在校生だが、教師の教え、つまり教育方針
は素晴らしいと思う。問題は、やる気の無い生徒が
多数いるということだと思うが。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
↑の方に同意。
私も在校生だが、感じるのは、中入生の低学力でTG推薦で学院大に行く連中が学院のレベルを下げているということ。
この人たちが学院の雰囲気を悪くしている。
だから、最初から入学定員を絞って、中学140人、高校140人の合計280人程度にした方がよい。
入学者が多いとその分、低学力層も増え学院全体に悪影響を及ぼす。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/26(月) ]
↑に激しく同意
定員を減らせば60人もいる非常勤講師も少なくなり、授業のレベルが上がり雰囲気もよくなるだろう。
できれば中学校は特別進学の1クラスだけにすればよい。公立の中学校は、共学でもたいてい学年2,3クラスだけのはずだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
来年度から学院は学力別のコース分けをするとのことでしたが、その成果はどれだけ出るのでしょうか?

偏差値を伸ばしている尚絅やウルスラの方式を取り入れたのでしょうが、コース分けしても、学院の教師陣の問題(非常勤がとても多い、学院大出身者が多く国立大出身者が少ないなど)があるので、形だけ真似ても微妙な気がします。
単純にコース分けするだけでなく、教師の増強や他の補助学習(例えば予備校講師を呼んでの補習授業など)はあるのでしょうか?

子どもが来年受験を控えているのでかなり気になってます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/14(日) ]
コース分けの件ですが、従来の文1〜理2を再編成する形になるため、尚絅学院やウルスラ、育英のような厳密なコース分けにはならない見通しです。

その証拠に、総合進学⇒特進⇒特別選抜といったコース変更が可能になっています。

また、偏差値に関しても現時点ではコースごとの指標にはなっていないため、当面は従来のコースを看板替えする形になると推測されます。

なお、特別進学・特別選抜コースの部活動制限・指定校推薦禁止は確定のようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
思い切りが足りないね。

過去を引きずりながらの変革では、学院は変わらない。

思い切っ改革が必要だ。

このままではダメだぞ、学院。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/29(月) ]
ホームページで新しい教員を9名募集していますが、そのうち専任教諭は1名だけ、あとの8名は常勤講師(つまり非正規社員と同じ)です。1年契約で最長3年まで、今まで常勤講師から専任になった人はいないそうですから、この人たちは採用された後も公立の採用試験の勉強もしなければならず、授業など学校のことだけに取り組んでばかりはいられないでしょう。
この人たちが中学校からの特別選抜コースを担当しても3年でやめていくのでは効果も中途半端でしょうし、中学校の他のコース(総合コース)や高校の学院大コースなどを非常勤講師と一緒にもたせ、特別選抜(進学)コースは専任教諭が担当すれば、コースによっては授業の成立もむずかしく学校全体の雰囲気が今より騒がしくなり、中学校で毎日7時間授業の特別選抜コースにも影響がでるでしょう。また保護者からも、同じ授業料を払ってるのに不公平だと抗議が出るかもしれません。
形だけ教員数を増やしても、教育効果より財政を優先している限り、この改革が成功するとは思えません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/29(月) ]
定年退職する先生が一人だけということは普通なかったから、また専任教諭を減らし1年契約の常勤講師を増やすんだろう。
俺たちの頃は、常勤講師は公立を定年になった人が2,3人いただけだったが、今はたぶん20人近く常勤講師がいると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
新みやぎ模試偏差値で、ついにウルスラtype2に並ばれたんだね。

新体制で臨むらしいけど、果たしてどうなるか見ものだね。手遅れでなければいいけど。

[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
とにかく、来年の改革を見守りましょう。学院に評価を下すのは、それからでも遅くないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
いまの状態で表面だけの改革をやったって無理だろ。

だいたい、教師陣が壊滅してる状況で、一体どうやってレベルを上げていくのか?
表向きクラス別を導入しても、内容が変わらなければ全く意味がない。

学院はもう終わった。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/11(木) ]
↑学院の名誉を傷つけるようなコメントはやめていただきたい。
削除お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
ウルスラタイプ1ってほとんど東北大の卒業生が教師陣を固めてるよね。他のコースや実技科目の先生ですら国公立大学出身者がほとんどらしいし。やっぱり国公立大学出身者じゃないと国立大に受かる生徒は指導できないよ。
どうやってそういう風に固めていったんだろ?
学院の教師陣も国公立大学の出身者で固めてほしい。
学院大学とかから教員をとってたりしてないよね…
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/12(金) ]
学院大出身の教員がかなり多いよ。特に数学は学院大工学部卒業の教員(中には仙台以外の工業高校から学院大に進んだ人も)がたしか3人以上いて、受験クラスも担当し、学年主任や教務主任もしている。
もっと年上の人で宮教大卒が二人いる。その頃の国立大は一期校、二期校と分かれていて、試験日も別だったそうだ。一期校は東大、東北大など旧帝大、それ以外が二期校で、一期校の入試が3月はじめ、二期校は3月20日過ぎだったらしい。国立志望の受験生は、一期校二期校の両方に願書を出し、まず一期校を受験して不合格だったら二期校も受験したということだ。だからこの二人はたぶん東北大を落ちて宮教大を受けたんだと思う。
みんなに教わったわけではないが、わかりやすく丁寧に教えるんじゃなくて、まあ男子校だからしょうがないかもしれないが、おれたちの頃は体罰も当たり前で、脅かしてむりやり教えるという雰囲気だった。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/12(金) ]
↑この宮教大卒の二人も数学の教員です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
文1の授業は本当にひどいよ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
文1・理1の現代文のテスト範囲
授業で習ってない次の単元
→普通に無理wwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
学院のレベルが低くなったと耳にしましたが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
確かに、20年前のように、東北大学に30人以上合格していた時と比較すると落ちています。
しかし、ここ数年は、国公立大学合格者が100人を超え、さらに今年は、March合格者が80人ほどで、少しずつ盛り返しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
国公立100人と言ってもほとんどは下位国公立ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/01(日) ]
↑確かに、今後は難関国立大学合格者をいかに増やすがが学院の課題でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
十数年前の偏差値では、三高や館山と並んでいた時期もあり、ナンバースクール相当とみなされた時期もあります。
その頃と比べると確かにレベルが落ちたのは事実です。
公立の全県1学区化やウルスラの難化で、郡部から学院に進学する生徒が減りました。
全県共学化により、男子校だという理由で忌避する中学生も増加しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
東北大学への合格は8名で、そのうち3名はAOで、実質5名しか合格してないって本当ですか?

[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
まず、学院の生徒数を減らすべき。
学院中140人、高入生140人の、合計280人で十分だな。
やはり、学院は少数精鋭で攻めた方が合格実績が上がるはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
情報は正確にね。
京大合格は中入生だけど、東北大学医学部医学科合格は高入生ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
高入生です。昨日の模試は、散々な人もいたようです。僕も含めて早い段階で、今から鍛える必要があるかと思います。
試験の段階で特待をつくると優秀だけど金銭的に不安な人も入学するのではないでしょうか?お金をかけられないと言って他の私立の特待〈育英とか〉にした人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
私も昨日の模試は難しかったです。自分の弱点をしっかりと克服したいと思います。
あと、↑の方がおっしゃる通り、確かに入試で特待をとり、他の私立に進学した友人もいました。
その人は、家庭が裕福であれば、学院で学びたかったと言っていました。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
今日の総会で、次年度から中学と高校にコースがつくられる話しがあったと、親が言ってました。特進や学院大にいくようなコースを含めて、高校では4コースくらいになるそうです。
これからの学院が大きく変わりそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
ついに本腰を入れて改革に乗り出すようですね。
噂では、早慶上智March等の合格に特化した難関私立コースと、東北大学等の旧帝大合格に特化した難関国立大コースが作られるとか聞きました。
あくまでも噂の域をでませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
勘違いしていけませんよ。
学院の場合特待とは、成績優秀なのは勿論言うまでもないが、校内外の活動等も考慮した上での選考基準であるのです。
逆説的には、特待でなくても難関大への合格が勝ち取れる事もあり得るのです。
在校生一人ひとりの底上げが肝心です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
ウルスラとか(笑) 全国的に評判悪くて恥ずかしくて履歴書に書きたくない高校ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
学院では、駅弁レベルの国公立大学より、Marchレベルの有名私立大学を目指す人の方が多いと聞きました。
本当でしょうか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
ほんとうに人間性を疑いますね。
あなたの言っているこ事はあなたの勝手な推論であって、ほとんどが間違っています。外部の人間が適当な事を言って学院を貶す。学院にとっては、とても迷惑な話だと思います。
在校生、卒業生、保護者の生の意見が説得力があって正しいです。
関係がない人が見ても、とても気分が悪いものですよ。
冷静になって考えて欲しい 自分のしていることを。

内緒さん@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
今年、入学した高校1年です。まだ、少ししか在学していませんが、学院は3流高校ではけっしてないと思います。人としての教育が本当に良いので、大学に入った後の生き方に活きるのかと思います。良い大学って何ですか?自分の学びたい事が学べるところであって、けっして難関大とイコールではないのでは。学院生は、自分に合った生き方を見つけられる良い学校だと思います。学院を否定するのはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
現状で学院を3流だと思ってる人はいないと思います。
ただ今まで不動の宮城私立ナンバー1だったのが、
ここ10年ほどでウルスラや古川学園に進学実績で抜かれるようになりました。
このままでは今は格下の育英特進やウルスラタイプ2に抜かれかねないことに対し、不満や危機感を持っている関係者や、面白がってる無関係の人が書き込んでます。

年々進学実績が落ちているのは事実です。それに対して親身になって不満や危機感を呈している意見は聞き、面白がってディスってる内容は無視していく必要があるとは思います。

少なくとも今のままでも十分いい学校だと思ってる人が多ければ、あっという間に3流高校になってしまいます。
大学の偏差値が全てとは思いませんが、本当は旧帝大いきたいけど、ランクを落としてマーチに行く人が絶対います。大学選びなんて校風や学習内容で選んでる人なんて3割いればいい方で、ほとんどは自分の学力に見合った所から選びます。
旧帝大出て悪い事は何もありませんが、2流私大以下を出てしまうと就職、昇進で苦労します。学歴が高いほど、将来の選択肢が広がります。大学の偏差値低くても勉強したい事ができればいいなんて詭弁です。学力さえ高ければ国立大行きたいというのが本音の生徒も多いです。そのあたりを拾いあげてくれる指導は必要です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
↑の方は真理をついていると思います。
学院の先生方も現状に危機感をもち、進学実績向上を目指して努力しています。
決して伝統にあぐらをかいているわけではありません。
当然他の私立の健闘ぶりを見て、学院も起死回生をはかっているのです。
現状に満足している関係者は誰もいません。
だから、今後の学院の取り組みを温かく見守りませんか?
必ずや学院生は進学実績を向上させてくれるはずですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
やっと物事をわかっている方が現れた。
自分のコメントはこれで終わりとさせてもらいます。

最後に。
宮城の私立高校はもっと頑張るべき。頑張っている私立もあるが、まだまだ物足りない。在校生の1/3くらい東北大レベルの難関大学に現役で実力で合格できるくらいの学力を育成できる私立があってもいいのではないか?

宮城の受験事情は今大きく変化している。この大きな波をリードするくらいの私立の出現を願う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
↑学院に対する励ましのエールを送ってくださりありがとうございます。
あなたがおっしゃる通り、私も宮城の私立高校には、ナンバーを脅かすくらいの進学実績を積み上げて欲しいと思います。
特に学院は母校ですので、宮城の私立をリードするくらいの気概を持って頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
公立偏重に負けるな!!
宮城の私立はまだまだこんなものではないはず。
公立(ナンバー)残念でも、全然挽回できるだけの実力を私立でも見せつけてやれるくらいになろう!

頑張れ!若者たち!
君たちの潜在能力はこんなもんじゃないぞ!!
無限の可能性に、若者らしく堂々と立ち向かって突破してやろうじゃないか!!

ボロボロの一年生@在校生 [ 2017/09/12(火) ]
在校生ですが、学院には失望しました。ホントに授業がわかりにくい。
私は一応二高S判定ぐらいの頭は持っているのですが、先生方の発言の矛盾には呆れました。数学の先生に至っては授業することを諦めたようで、授業時間ずっとベネッセの動画を見せられます。動画を見ても勉強にならないと思うので質問するのですが、無視されます。
教員の授業にのぞむ姿勢を徹底的に見直さないと、生徒にも悪影響だと思います。このままで行くとさらなる募集人数の低下は避けられないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
塾は必要ないと先生が言っていました。塾に通う予定の人いますか?僕は迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
私は東進に通おうと思います。
とある人@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
あなたが旧帝等の難関大を目指すなら(一般)入らないと厳しいですよ
新入生@質問した人 [ 2016/04/09(土) ]
東進ですか。個別の塾か予備校みたいなところかでも迷っています。東進を選んだ理由が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
僕は河合塾です。手厚く個別指導してくれるので。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
私が東進を選んだ理由は、講師人が充実しているからです。
新入生@質問した人 [ 2016/04/10(日) ]
ありがとうございました。河合塾も個別指導してくれるんですね。東進もよくテレビで紹介されていて気になっていました。難関国立大志望なので、親に相談して河合塾と東進を見に行ってみようかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
河合塾マナビスです。
部活と両立できるので、オススメだと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
4月から学院で学ぶことになりました。
先輩方お薦めの受験参考書はありますか?高1でこれだけはやっておけ的な。
志望大学は、一応、千葉大か横浜国立大の理系学部です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
学校からも参考書や問題集が渡されます。
課題も多いので初めは他の参考書をやる余裕がないのではと思います。
余裕がでてきたなら、進路資料などに記載されている先輩の合格体験談に具体的に参考書等が
書かれていますから、それを参考にした方が良いと思います。
どこの大学に合格した先輩が、どのような参考書を使用し、どのような勉強をしたか、ためになるアドバイスが詳しく書いてあります。
それから、大学に現役合格した先輩の話を直に聞く機会も設けられています。疑問に感じるところは、その場で質問されたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
質問とは違う趣旨の話になりますが、数学英語(特に数学)は早い段階からコツコツ量をこなす勉強をお勧めします。
理科社会は1年間あれば何とかなるのでとにかく数学英語をやりましょう。
質問した人@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
大変役に立つアドバイスありがとうございす。
今後の生活に生かしていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東北学院高校の情報
名称 東北学院
かな とうほくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 983-8565
住所 宮城県 仙台市宮城野区 小鶴字高野123-1
最寄駅 0.9km 小鶴新田駅 / 仙石線
1.2km 福田町駅 / 仙石線
2.0km 東仙台駅 / 東北線
電話 022-786-1231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved