教えて!東北学院高校 (掲示板)
「国立」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
東北大学への合格は8名で、そのうち3名はAOで、実質5名しか合格してないって本当ですか?

[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
まず、学院の生徒数を減らすべき。
学院中140人、高入生140人の、合計280人で十分だな。
やはり、学院は少数精鋭で攻めた方が合格実績が上がるはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
情報は正確にね。
京大合格は中入生だけど、東北大学医学部医学科合格は高入生ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
高入生です。昨日の模試は、散々な人もいたようです。僕も含めて早い段階で、今から鍛える必要があるかと思います。
試験の段階で特待をつくると優秀だけど金銭的に不安な人も入学するのではないでしょうか?お金をかけられないと言って他の私立の特待〈育英とか〉にした人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
私も昨日の模試は難しかったです。自分の弱点をしっかりと克服したいと思います。
あと、↑の方がおっしゃる通り、確かに入試で特待をとり、他の私立に進学した友人もいました。
その人は、家庭が裕福であれば、学院で学びたかったと言っていました。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
今日の総会で、次年度から中学と高校にコースがつくられる話しがあったと、親が言ってました。特進や学院大にいくようなコースを含めて、高校では4コースくらいになるそうです。
これからの学院が大きく変わりそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
ついに本腰を入れて改革に乗り出すようですね。
噂では、早慶上智March等の合格に特化した難関私立コースと、東北大学等の旧帝大合格に特化した難関国立大コースが作られるとか聞きました。
あくまでも噂の域をでませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
勘違いしていけませんよ。
学院の場合特待とは、成績優秀なのは勿論言うまでもないが、校内外の活動等も考慮した上での選考基準であるのです。
逆説的には、特待でなくても難関大への合格が勝ち取れる事もあり得るのです。
在校生一人ひとりの底上げが肝心です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
ウルスラとか(笑) 全国的に評判悪くて恥ずかしくて履歴書に書きたくない高校ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
学院では、駅弁レベルの国公立大学より、Marchレベルの有名私立大学を目指す人の方が多いと聞きました。
本当でしょうか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
ほんとうに人間性を疑いますね。
あなたの言っているこ事はあなたの勝手な推論であって、ほとんどが間違っています。外部の人間が適当な事を言って学院を貶す。学院にとっては、とても迷惑な話だと思います。
在校生、卒業生、保護者の生の意見が説得力があって正しいです。
関係がない人が見ても、とても気分が悪いものですよ。
冷静になって考えて欲しい 自分のしていることを。

内緒さん@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
今年、入学した高校1年です。まだ、少ししか在学していませんが、学院は3流高校ではけっしてないと思います。人としての教育が本当に良いので、大学に入った後の生き方に活きるのかと思います。良い大学って何ですか?自分の学びたい事が学べるところであって、けっして難関大とイコールではないのでは。学院生は、自分に合った生き方を見つけられる良い学校だと思います。学院を否定するのはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
現状で学院を3流だと思ってる人はいないと思います。
ただ今まで不動の宮城私立ナンバー1だったのが、
ここ10年ほどでウルスラや古川学園に進学実績で抜かれるようになりました。
このままでは今は格下の育英特進やウルスラタイプ2に抜かれかねないことに対し、不満や危機感を持っている関係者や、面白がってる無関係の人が書き込んでます。

年々進学実績が落ちているのは事実です。それに対して親身になって不満や危機感を呈している意見は聞き、面白がってディスってる内容は無視していく必要があるとは思います。

少なくとも今のままでも十分いい学校だと思ってる人が多ければ、あっという間に3流高校になってしまいます。
大学の偏差値が全てとは思いませんが、本当は旧帝大いきたいけど、ランクを落としてマーチに行く人が絶対います。大学選びなんて校風や学習内容で選んでる人なんて3割いればいい方で、ほとんどは自分の学力に見合った所から選びます。
旧帝大出て悪い事は何もありませんが、2流私大以下を出てしまうと就職、昇進で苦労します。学歴が高いほど、将来の選択肢が広がります。大学の偏差値低くても勉強したい事ができればいいなんて詭弁です。学力さえ高ければ国立大行きたいというのが本音の生徒も多いです。そのあたりを拾いあげてくれる指導は必要です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
↑の方は真理をついていると思います。
学院の先生方も現状に危機感をもち、進学実績向上を目指して努力しています。
決して伝統にあぐらをかいているわけではありません。
当然他の私立の健闘ぶりを見て、学院も起死回生をはかっているのです。
現状に満足している関係者は誰もいません。
だから、今後の学院の取り組みを温かく見守りませんか?
必ずや学院生は進学実績を向上させてくれるはずですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
やっと物事をわかっている方が現れた。
自分のコメントはこれで終わりとさせてもらいます。

最後に。
宮城の私立高校はもっと頑張るべき。頑張っている私立もあるが、まだまだ物足りない。在校生の1/3くらい東北大レベルの難関大学に現役で実力で合格できるくらいの学力を育成できる私立があってもいいのではないか?

宮城の受験事情は今大きく変化している。この大きな波をリードするくらいの私立の出現を願う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
↑学院に対する励ましのエールを送ってくださりありがとうございます。
あなたがおっしゃる通り、私も宮城の私立高校には、ナンバーを脅かすくらいの進学実績を積み上げて欲しいと思います。
特に学院は母校ですので、宮城の私立をリードするくらいの気概を持って頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
公立偏重に負けるな!!
宮城の私立はまだまだこんなものではないはず。
公立(ナンバー)残念でも、全然挽回できるだけの実力を私立でも見せつけてやれるくらいになろう!

頑張れ!若者たち!
君たちの潜在能力はこんなもんじゃないぞ!!
無限の可能性に、若者らしく堂々と立ち向かって突破してやろうじゃないか!!

ボロボロの一年生@在校生 [ 2017/09/12(火) ]
在校生ですが、学院には失望しました。ホントに授業がわかりにくい。
私は一応二高S判定ぐらいの頭は持っているのですが、先生方の発言の矛盾には呆れました。数学の先生に至っては授業することを諦めたようで、授業時間ずっとベネッセの動画を見せられます。動画を見ても勉強にならないと思うので質問するのですが、無視されます。
教員の授業にのぞむ姿勢を徹底的に見直さないと、生徒にも悪影響だと思います。このままで行くとさらなる募集人数の低下は避けられないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
塾は必要ないと先生が言っていました。塾に通う予定の人いますか?僕は迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/07(木) ]
私は東進に通おうと思います。
とある人@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
あなたが旧帝等の難関大を目指すなら(一般)入らないと厳しいですよ
新入生@質問した人 [ 2016/04/09(土) ]
東進ですか。個別の塾か予備校みたいなところかでも迷っています。東進を選んだ理由が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
僕は河合塾です。手厚く個別指導してくれるので。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
私が東進を選んだ理由は、講師人が充実しているからです。
新入生@質問した人 [ 2016/04/10(日) ]
ありがとうございました。河合塾も個別指導してくれるんですね。東進もよくテレビで紹介されていて気になっていました。難関国立大志望なので、親に相談して河合塾と東進を見に行ってみようかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
河合塾マナビスです。
部活と両立できるので、オススメだと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
4月からお世話になります!
僕は宮城教育大か、岩手大学や東北地方の国立に行きたいと思っています。
学院の中間テストなどで何位ぐらいだと、このような大学に行けるのでしょうか。
教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
中間テストなどでの順位は関係ありません。
定期試験の成績が60点位の下位の成績でも
東北大に現役合格している人が結構いますので。
模試偏差値とか実力テストでの結果の方が重要です。
学校から進路資料を配布されるはずですから、それをご覧になって下さい。
どの位の成績で、どの大学に合格できるか一目瞭然です。
学院の先生は教え方が上手く熱心な方が多いので信頼して勉強に励んで下さい。
そうすれば、あなたの目指している大学などは
楽勝だと思いますよ。
頑張って!!
青森@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
↑上の方と同意見です。「蒼天」という進路指導資料に、先輩方の進路実績が掲載されているので、ご覧ください。
私も学院の先生方の指導のおかげで、弘前大学教育学部に合格し、現在小学校の教員をしております。
学院での日々を時々懐かしく思い出しています。
あなたも、学院での生活を満喫し、志望大学合格を目指して頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
ありがとうございます!志望校に合格できるように頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
4月から学院で学ぶことになりました。
先輩方お薦めの受験参考書はありますか?高1でこれだけはやっておけ的な。
志望大学は、一応、千葉大か横浜国立大の理系学部です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
学校からも参考書や問題集が渡されます。
課題も多いので初めは他の参考書をやる余裕がないのではと思います。
余裕がでてきたなら、進路資料などに記載されている先輩の合格体験談に具体的に参考書等が
書かれていますから、それを参考にした方が良いと思います。
どこの大学に合格した先輩が、どのような参考書を使用し、どのような勉強をしたか、ためになるアドバイスが詳しく書いてあります。
それから、大学に現役合格した先輩の話を直に聞く機会も設けられています。疑問に感じるところは、その場で質問されたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
質問とは違う趣旨の話になりますが、数学英語(特に数学)は早い段階からコツコツ量をこなす勉強をお勧めします。
理科社会は1年間あれば何とかなるのでとにかく数学英語をやりましょう。
質問した人@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
大変役に立つアドバイスありがとうございす。
今後の生活に生かしていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
今年も、東北大学の医学部医学科に合格者が出ていましたが、国公立大学の合格状況はどんな感じすか?
東大や京大などの一流大学にも合格者が出ていますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
女子の目を気にせずに勉強できる所。じゃない?
爆笑!!

内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
上の人。何も分かっていないな。男子校は一番の魅力だよ。男子だけで勉強する方が学力を伸ばせるのだよ。但し学院は、その良さを十分に活かしきっているとは言えないので研究して頑張ってもらいたいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
狩野英孝に

ラーメン つけ麺 僕=イケメーン! OK

甲陽学院 広島学院 僕=東北学院!

'学院'ってすばらしい学校多いね!

ってな感じのCMをやってもらったら、学院高の人気が多少は高まるかも知れませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
他校の台頭に危機感をもち、合格実績の向上に真摯に取り組めば、学院はもっと伸びるはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
正直、浪人の実績を学校の指導の結果とするのは如何なものか・・・
しかし、長年の凋落傾向からの復帰の兆しはあると思う。頑張れ学院生!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
↑上の方に同意。
確かに、今年の合格実績を見ると、長年の凋落傾向に歯止めがかかりつつあるので、これから一気に盛り返して欲しいものだ。
まずは、東北大学合格者を現役15名以上に伸ばして欲しい。奮起せよ学院!!期待してるぞ!

馬さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
学院には期待している。一高やニ高と並ぶ実績を残せるだけの力はあると思う。三年後期待している。頑張れ学院!
学院Love@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
東北学院に通っている者だ。3年後東北大の工学部に入るのはこの僕だ。必ず合格してやる。内緒さん@中学生二言いたいことがある。東北大学工学部に合格するのはこの僕であり、君ではない。
いや、言いすぎた、一緒に頑張っていこう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
週間朝日の大学合格者ランキングで、今年は、東北医科薬科大の薬学部に、学院から16名の合格者が出ていました。
学院高校では、医歯薬学部系を志望する人が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
学院関係者が必死で落ち目っぷりを隠そうとしてるのが、見てて痛い。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
↑そう思うなら、わざわざ指摘しないで、スルーすれば?
通りすがり@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
2こ上の人、わざわざ学院の掲示板見に来てコメントして、見てて痛いよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
ここを見る人が誤解して、学院が優秀な学校だと思って判断を誤ると大変だからね。
どんどん他学校から取り残されて、凋落の一途を辿る一方の学校だからね。ナンバートップ高の滑り止めだったのは過去のこと。いまや、ナンバートップ高の滑り止めの滑り止め。正確な情報を流さないとね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
↑はいはい、掲示板のパトロールお疲れさん。他校の掲示板のパトロールもよろしくね。
それにしても、君は相当な暇人だね。うらやましいなあ。
通りすがり@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
↑2つ上の人のコメントがよくわからん。東北医科薬科大の薬学部って、結構偏差値高くないか?
そこに16人の合格者を出しているんだから、それなりに結果を出してるんじゃないのか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
医歯薬学部を志す人が多いです。昔から多いようです。
学院は一部の人が言われるほど落ちぶれていませんよ。優秀な人が多いです。
二年生からは国立クラスと私立文系に分かれます。、確かに私立文系は緩いですが、国立クラスは雰囲気が全然違い意識が高く凄いと感じます。
他の私立のように特進がないので印象悪いですが、上位層は、なかなかのレベルだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
学院の上位層は優秀なんだから特進とか作れば良いと思うけどね。
それと、宣伝が下手。誠実なのは良いのだけど
他の私立みたいに宣伝上手くやらないと。
実績も、しっかり出しているし総合的に見て
良い学校だと思うので、もっと上手く広報して欲しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
学院から、今年東北大学に合格した人は何人ですか?
県内でTOP10に入ったのでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
文武両道を実践している人も多い。

って、例はひとりだけ。しかも数年前。
稀しかいないから、こういう風になる。しかも、タラレバの話。

ホント学院って突っ込み所満載過ぎる。

内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
今も文武両道を実践している人多いですよ

実情を知らない部外者が、推測だけで書き込みして学院を貶さないで下さい
内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
前の在校生が言われるように、現在校生も結構文武両道を実践していますよ。
勉強にだけ特化してれば、もっと進学実績を伸ばせたでしょうが、学院は、あくまで文武両道を目標としていますね。
何故だか分かりますか?
それは部活に入ることが、人間性形成上とても役立つからですよ。
部活に入ることで、浪人することになったとしても、それはそれで貴重な体験。
自分の息子は、勉強ばかりで偏狂になるより
様々な体験を通して大きく育って欲しいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
勉強ばかりで偏狂になる。
普通、へんきょうは偏狭と書く。それをわざわざ狂うと書き直している。これこそ大変な偏見。こういう親に育てられた子供がまともに育つとはとても思えない。

高校時代を部活に費やすのは悪いとは思わない。人間形成にも良い影響を与えるケースもあるだろう。でも、高校時代は将来を左右する大変大切な時でもある。難関大学に進み将来を切り開いていくために、勉強に費やすのも悪くない。

部活をしていなければ狂った人間になる、というのは非常に誤った考え方だと思う。そういう大人の人間性を疑う。

内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
すみませんでした。偏狭の間違いでした。
打ち間違いに気がつきませんでした。
部活をしていなければ狂った人間になる、など考えてもいませんので。
大変失礼いたしました。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
私は高校時代は部活には入らず、自分なりではありますが、勉強を頑張りました。幸い希望の大学に進むことができ、社会に出て普通に生活し、ささやかですが、家庭を持ち現在に至ります。

3つ上の方からは、私などは人間性形成のできていない偏狭な人間なんでしょうね。

ただ、私の周りには私と似たような高校時代を送った方が少なくありません。というより、大多数は同じような方々です。はっきり申し上げて、立派で尊敬できる方が多い、というのが私の感想です。

色々な考え方があるのでしょうが、私のような考え方、環境もあることをお伝えしたいと思い、投稿させていただきました。

通りすがり@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
↑で、どうして学院の掲示板に来ているの?

同一人物か知らないけど、最初に学院の文武両道を否定してきた、だから、とある保護者が部活動は良いものだよ、って答えた。それに対して、勉強一辺倒だった自分の生き方を否定された、みたいな流れはおかしくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/18(金) ]
確かに違和感を感じます

誰が何の目的で書いたの?

疑ってはいけないけど、何かありそう

掲示板2頁目なのに不自然な流れですよね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
二高の併願校として学院に合格しましたが、もし、学院から東北大学の法学部を目指す場合、部活動はやらずにひたすら勉強した方がいいのでしょうか?
やはり、難関大を狙うなら、部活はハンディになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
二高の底辺層は宮教大などの二流国立大にすら行けないレベルですから二高に落ちた時点でその更に下な訳ですよね?
大学受験での大逆転を目指す訳ですから自分がどの位勉強したら受かるのか自分で考え、余裕があるのであれば部活をしたらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
部活動や学校生活を楽しみつつ中堅国公立大学を狙うなら学院とウルスラタイプ2どちらがいいですか?
あと、学院って彼女作るのは難しいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
上は浪人含んでじゃないですか?
今の学院にはそこまで力ないですよ。
通りすがり@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
昨年度、国公立大学100名以上合格してますが…?
青森@卒業生 [ 2015/11/01(日) ]
いや、あくまで現役です。学校のホームページで確認したし、知り合いの学院の先生にも聞きましたから。確かな情報です。
国公立大の合格者は以前より伸びてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
学院って前は三高か館山と並ぶレベルだったような気がするんですが、今はウルスラの中堅コースと比較するレベルまで落ちたんですか?

国公立と言っても駅弁ではマーチ以下のところもあります。学院は進学高ですので、トップ層は東大京大医学部、中の上は早慶旧帝大、中の下レベルは最低でもマーチに行くぐらいの意気込みは欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
↑それって二高レベルじゃないですか。
今がどうこうじゃなく、学院がそのレベルにあった事はいまだかつてないと思います。

それに学院の成績中位とタイプ2は今は同じ位じゃないでしょうか。分母が学院の方が大きいので、単純な数の比較ではなくパーセンテージの比較なら大差ないと思います。

運動部は学院の方が校庭も広くて活発なイメージがありますが、文化部はウルスラのが活躍してると思います。
彼女を作るのは学院にいる限り難しいのではないでしょうか。
まあ、高校生なので焦って作る必要もないと思いますが。

どの部活動に入りたいかや校風の好き嫌いで選んで問題ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
学院の通ってるけど彼女いるよ
フーリエ@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
何処の高校へ行っても自分次第。学院の卒業生として言わせてもらうのなら、ウルスラ、学院とか言う前にナンバー狙いなさい。ちなみに僕は山形県の国立大学に進学しました。
青森@卒業生 [ 2015/12/10(木) ]
私も学院の卒業生ですが、↑の方と同意見です。
ちなみに私は弘前大学卒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東北学院高校の情報
名称 東北学院
かな とうほくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 983-8565
住所 宮城県 仙台市宮城野区 小鶴字高野123-1
最寄駅 0.9km 小鶴新田駅 / 仙石線
1.2km 福田町駅 / 仙石線
2.0km 東仙台駅 / 東北線
電話 022-786-1231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved