教えて!東北学院高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
文化祭や体育祭や結構みんなメイクバチバチなんですか?派手なカラコンとかでも怒られないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
イベントの時は怒られないですね
今年の文化祭楽しかったですよ
内緒さん@在校生@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
イベントで怒られないどこらか、女子のカラコン、メイク、ピアス、カラーなんて普通で当たり前。
学校でヘアアイロン使ってもメイクしても注意する先生もいない。
それがまかり通る程度のひどい学校。

内緒さん@関係者 [ 2023/12/01(金) ]
子供の進路はある程度親が決めないとね
二華中/青陵
二高/一高/二華高/宮一
ウルスラ
からしか選ばせないのが教育熱心な家庭
先生の評判だったり学力伸長率は三高、育英にすら遥かに劣るって情報は教育熱心な家庭なら熟知している
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
>女子のカラコン、メイク、ピアス、カラーなんて普通で当たり前。
学校でヘアアイロン使ってもメイクしても注意する先生もいない。

学院高校のおとなりの高校さんなら十分考えられますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
東北学院高はなぜ特進合格の難易度を上げて入試厳格化をはかったのかどなたか説明してください。
結局優秀な中学生は二高、一高、二華、宮一、三高に進学すると思うのです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
共学化1年目の入学者が多すぎて本当に教室が足りないと先生が言ってましたよ。後1つしか教室の空きがないと。中入生もいるので入れる枠は本当に少ないのです。この学年が卒業するまでは厳格化せざるを得ないんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
定員を大幅に超過すると補助金カットされるから、来て欲しい学生のレベル云々ではないのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
文科省は私立大学等経常費補助金の不交付基準について、今までは入学定員超過率と収容定員超過率の両方で設定していたのを撤廃して、2023年度からは入学定員超過率の基準を廃止し、収容定員超過率の基準に一本化します。

収容規模<4000人の場合、2023年度は定員1.5倍、2024年度は定員1.4倍、2025年度以降は定員1.3倍を超えると補助金全額不交付となります。
(4000〜8000人、8000人以上の私立大学等は定員の1.1倍とか厳しい基準です。)

学校法人東北学院は近年の補助金は20〜24億を推移しています。(財務報告はググれば出てきます)
そのうち高等学校の定員超過によってどの程度補助金カットになるのかは詳しくないのですが(大学の割合が大きいはずなので)、これが減額されると痛いですよね。

今年度の在校生数が
1年生633 2年生310 3年生322
合計1265
(学院HPより。2022年5月1日現在)

そもそも1学年の定員は360名、収容定員としては1080名ですから、このまま昨年度のように入学させ続けたらいずれ補助金不交付になるのは必至です。

したがって定員1.3倍を超えないように合格者数の絞り込みが進むのは自然な流れです。
学院に限らずどんな私立学校でもそうです。

1.3倍を超えないギリギリまで入学させることで「学生生徒等納付金収入」は増えますが、当然学力が落ちますから学校のブランディングとしてはわざわざ無理してたくさん入学させる必要もありません。(想像ですが)

絞り込むことで定員超過が解決し、今までよりも優秀な学生が多少なりとも入学してくれば大学進学実績も伸びてブランド価値も上がって、経営判断としてはうまいなと思いますよ。

それを見越して塾でも警戒するように言われてたとは思うのですが、塾ブログを複数見る限りでは人気も合格基準も予想以上だったようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
AB専願、どちらも落ちてました。
正直受け入れられないです。
専願だから受かるんじゃないかって希望持ってました。悔しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
大丈夫大丈夫!選択肢はたくさんあるよ!その気持ちをバネに公立とか頑張れー!あたしも落ちたよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
私も専願なら受かると思っていました…。学力は足りないので妥当ではあるんですが…。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
結構専願で落ちた人多いんですね…
私も落ちました!もう一個受かった私立行くために気持ち切り替えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
東北学院榴ヶ岡の方が受かりやすかったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
私も落ちました、、、
気持ち切り替えてがんばろー!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
私も落ちちゃいました😭
共に頑張りましょう!🔥
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
僕も専願で両方落ちましたw
気持ち切り替えて仙高受けます。
もう専願が超有利ということはなくなりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
推薦で600人受験して、合格が250人位です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
去年よりもさらに難化してて、学院はもはやナンバースクール入れる学力無いと合格出来ないレベルになっちゃってますね。
首都圏の人気大学の系列でもあるまいし...
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
推薦で合格組もナンバースクール受ける子ばかりでしたし。
大学の倍率も上がってるし、これからますますその傾向が強くなるんじゃないでしょうか。
地元志向の人や、お商売してる家には元々人気ですしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
ナンバーの併願として返り咲くと思います。
それが学校の狙う所でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
そのうち、校舎も中心部回帰したりするかもですね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
吉成@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
一高目指してます中2です!私立高はウルスラの校風が合わなそうだと何処が一番合格実績よいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
一高志望なら一高の掲示板で聞いてみるといいよ。
多分同じ境遇の人たちが豊富な情報持ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
自分もウルスラT1 に入るまではいいイメージを持っていませんでした。ただ入学してみると先生からのサポートが厚く真面目に授業受けていれば1高落ちでも塾なしで旧帝大に合格できます、ソースは俺。自分の学力を引き上げてくれる学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
学院高校はホームページで、特進コースは進研模試国数英総合で県内2位だと宣伝していますが、
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00010000-nishinp-sci&p=1
で 10年以上前から問題漏れが横行していることが指摘されています。
学院では以前(今から7,8年前)も「進研模試に向けた特別講習」などと過去問の講習を2,3週前から集中的にやっていましたが、今も先に届いた問題を実施日の前に「予想問題」などといって練習させているのではないでしょうか。
そうでなければ、東北大現役合格者1名だけの高校が、コースを細かく分けて授業時間を増やしただけで急に県内2位(二高の次で一高より上)になるとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
いや、ナンバー高校の生徒のほとんどが進研模試を受けていないからですよ。彼ら(ナンバー高校)は全統模試や駿台模試を中心にうけていることに対して進研模試は軽視しているから、宮城県の中堅高校が進研模試のトップ層になるのは稀ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
友達が学院の特選進コースにいます。話をきくかぎり進研模試過去問を講習で取り組むようですが先に届いた問題を取り組むなどといった不正行為はしてなそうです。また、学院の特選進コースは今の高3から出来たものなのでこれまでの進学実績は関係ないそうです。それに、ナンバースクールもみんな進研模試を受けますし、学院も全統を受けるそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/21(土) ]
私たちが通っていた数年前までは、1回だけの入試で300人近く不合格になり、入学者も200人以上だったのに、今では2回に入試を増やしても不合格者は20人ちょっと。
しかも入学者は140人前後に落ち込んでいます。
公立高の倍率は殆ど変わりないのだから、不合格者で成績上位の人は他の私立高に入学しているのでしょう。
特進コースを作っても、もともとあまり学力の高くない生徒が多いのでは、これまでの進学実績を上回ることは期待できないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
授業でベネッセのパソコン教材を使い、講習では進研の過去問を扱っていれば、進研模試の結果は少しは上がるでしょう。
ただ他の進学校のデータは受験者全員(普通科全クラス)の平均点や段階別の人数でしょうから、それと特進コース(30人台2クラス?)だけのデータを比べて、ホームページで「県内2位」「公立進学校より上位」などと宣伝するのは誇大広告、というより悪質な統計偽装ではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
各校の模試の結果一覧を見たことがあるのですが、東北学院AとBというのがあったと思います。おそらく選抜メンバーのAとその他有象無象のBとに分けているので、Aの方が平均点が良くなり実際の実力より上位にいられるのでは?
ナンバー校だって下位層や模試は寝る派の人が居るから平均点下がってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
だから模試の比較は学院もA,Bと分けたりしないで、ナンバー校と同じに「東北学院」として出さなければ正しい比較にならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
進研模試が得意な学校。で終わらないでほしいですね。模試模試であり大学入試じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
多くの私立学校が特進コースを設けているが1回生,2回生あたりまで良くてその後に潰れるところが多い。学院も大丈夫だろうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
カルパス@在校生 [ 2018/09/21(金) ]
学院の教育に問題があるのでは?あまりにもひどすぎると思いませんか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
フック船長@在校生 [ 2018/09/25(火) ]
ここらへんで誰かが学院高校の実態について行動を起こさないと、ますます暴走してしまうのでは?パソコン導入以前の学院に立ち戻り、先生の態度について厳しく指導する必要があると思います。暴言や暴力は何も生み出しません。ぼくはアンチ学院でないどころか学院が好きですが、PC導入と先生方の態度には疑問を持っています。一部のクラスで体罰や暴言が日常的に行われていることに、上の方の方々は気がついていないのではないでしょうか?問題があるなら、愚痴っても変わりません。実際、昨年の夏には生徒が訴えたことで先生が退職させられています。抱えていても変わりません。署名を集めるなり行動を起こすべきです。今後の貴方の将来のためにも、学院のこれからのためにも。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/25(火) ]
いじめとかはあるのかな?自分たちの時はあまり聞かなかったけど
内緒さん@在校生 [ 2018/09/26(水) ]
生徒同士のいじめはないようですが、先生が特定の生徒をばかにすることはあります。そんなことをしない先生もいますが、一部の先生の影響で学校の雰囲気が悪くなっているのは事実です。
内緒@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
学院の教師が生徒を管理主義的に指導している限り、学院は下降していくだけ。もっと、生徒と教師の信頼関係を良好に築くよう、教師も自己を振り返ってはどうだろう。時代に逆行した、旧態依然とした指導を繰り返していては、生徒はどんどん離れていくばかり。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/21(日) ]
学院を愛するOBのみなさん。
力をお貸しください。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
在校生が訴えても無視されるでしょう。上の方の考えに賛成です。OBの方のお力をお貸しください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/02(日) ]
https://twitter.com/s110408r?lang=ja
中1の時に学年でキャンプに行ったんだけど、バイキング形式の食事でひじきの煮物を残しちゃって、あとで副校長に呼び出されて胸ぐら掴まれて何回も殴られた事を思い出した笑
食べ切れない量を取ったのが悪いんだけど、そこまでするかってくらい怒られた笑
当時はクソ怖かった。

ツイッターにこのような教師による体罰(というより暴力行為)が投稿されるほどひどい学校です。募集案内の魅力的な写真や言葉にだまされないで下さい。
内緒さん 元特別選抜コース @一般人 [ 2020/06/26(金) ]
そのそも機嫌が悪くなるとすぐに生徒に八つ当たりするような幼い先生が多いから学校の教育が腐敗してきている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
学院の東北大学合格者数は今年(2018年度)は何名でしょうか。
下のサイト(合格者13名以上の高校別)で、仙台育英は14名、ウルスラはホームページによると現役9名となっています。
https://www.youtube.com/watch?v=OOmWWLbqibU
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
一つ上。その通りだと思う、自分は今学院高入総進だが、塾に行かずまた、講習を取っていないが成績優秀者としてプリントに名前を表記してもらえてる。結局自分自身でできないから成績が下がっているだけにしか思えない
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
講習は全く意味がないから行かない方が良いと思います。あ、あと2つ上の人は成績が落ちてる訳じゃないみたいですよ。1つ上の方、頑張ってますね!塾なしで上位は尊敬します。ただ、狭い学院の中でものを考えては危ないと思います。
私もパソコン授業には反対です。成績が下がってない人や上がった人は自分の努力が実ったんですね。頑張りましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
3つ上。その通り、他力本願せずに、自分で努力することが必要です。しかし、その個人の努力を学院が邪魔しているのも事実。家でも大量の動画が送られて来ますし、コンピュータですから誤魔化しが利きません。動画を見なかった、学習記録を書かなかっただけで暴力を振るう先生もいるようです。ですから、パソコンに対する意識はクラスごとに異なるでしょう。
ただ、パソコン授業よりかは先生に授業してもらう方が学習になることは間違いと個人的には思う。その人材が学院にいないだけ。いつかパソコン依存から卒業してほしい。
勘違いが多いようなので弁護するが、上の方でパソコン授業について反対している在校生は成績は悪くないようである。パソコン授業では頭からが良くならないことを強調しすぎるあまり、誤解を招いたようだ。
パソコン授業はあまり良いことではない。何もしないよりは良いが…
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
私もパソコン授業には大反対だ。パソコン授業を褒めているのは学院に洗脳されてる視野が狭い生徒だけである。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
学院って最近ヤバイんすね。学校見学行ったら施設もいうほど良くないし…残念だ。
学院を褒める人もいるけど、現に受験者は減ってるし…少子化の影響もあるんだろうけど。
悪いけど学院は受けたくない。周りの友達もそう言ってる。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
これ以上話すと炎上しそうなんでやめましょう。パソコンの依存の程度は先生ごとに違うということで。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
パソコン授業なんて先生が楽したいだけでしょw
あれが無かったらもっと頭良くなる
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
話すのやめましょうと言うのに話す奴がいた。これだから学院生は学習しないんだよね。これに反応してる俺も同等だけど…まぁパソコン授業は良くないわな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/06(火) ]
学院の野球部はSNSを使うと退部するように恐喝されます。しかし、SNSを利用する友達が多く、使わないと連絡が取れません。
恐喝が頭に来て、退部しようとしたら思い留まるように説得されるらしいです。
ところで、SNSを禁止すれば野球は上手くなるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/06(火) ]
その噂は聞きました。酷いですよね。対して強くない癖に。野球部の友人も「今日、練習なくなんねーかなー」とか言っています。部活のやる気があるのは極一部みたいです。
話がそれますが、学院がスポーツに力を入れ始めたのは失敗ですよね。学力で対抗出来ないからって、赤字の学院では金銭的にも無理だし、優秀な選手は東北高校や育英に行きます。
私も部活に行きましたが、設備がイマイチで、入部はやめました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/12(火) ]
同意!学院は運動に力を入れて勉強が疎かになり、一連の改革で勉強まで疎かになっている。悲しいが、事実だから仕方がない。学院がもう一度、栄光を掴めるように切に願う。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/12(火) ]
同意!学院は運動に力を入れて勉強が疎かになり、力を入れたはずの部活も盛り上がらず、更に一連の改革でますます勉強が疎かになっている。悲しいが、事実だから仕方ない。学院がもう一度、栄光をつかめることを切に願う。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
野球がうまくならないからSNSをやめろってことではないです。
SNSでトラブルになったりして、それが問題になって出場停止処分や謹慎になったら、全体に迷惑がかかるからです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/28(土) ]
なるほどです。でも電話しただけで怒るのは酷いですよね?それに問題にされたくないなら、通学途中のマナーについて厳しく指導して欲しいです。(仙台駅のラッシュ時の通路の逆走、小鶴新田駅での線路への飲み物の投下、スマホを操作しながらの自転車、優先席に堂々と座るなど)
笹川@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
電話はOKですよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
成績上位者には中入生が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
そうゆう訳ではないです。周りに流されず、先生にも騙されずに真面目に勉強した人だけが上位になれます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
去年からの中入特選クラスの上位はやばい
内緒さん@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
特選や総進の僅かな上位層は優秀です。特進や特選では見せられる動画が多く、パソコンを見るだけの授業時間が長いので、あえて総進に行って上位になる人もいます。いま、高1ですが、高2になるときに総進に変える人が多いです。私もその1人です。しかし、学院に行きながら塾に行くのは金銭的にどうかなぁと思います。
勿論、塾に行かないと、学院のパソコン動画授業だけでは難関大学に行けないので、私は塾に行く予定です。
今になって言うのも変ですが、二高なんか受けないで(私は二高受けて失敗しました)三高や向山を受けて塾に行った方がおトクだったなと思います。
愚痴っぽくなってらしまいますが、学院の授業では学べることが無く、時間と金の無駄です。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
特選や総進の僅かな上位層は優秀です。特進や特選では見せられる動画が多く、パソコンを見るだけの授業時間が長いので、あえて総進に行って上位になる人もいます。いま、高1ですが、高2になるときに総進に変える人が多いです。私もその1人です。しかし、学院に行きながら塾に行くのは金銭的にどうかなぁと思います。
勿論、塾に行かないと、学院のパソコン動画授業だけでは難関大学に行けないので、私は塾に行く予定です。
今になって言うのも変ですが、二高なんか受けないで(私は二高受けて失敗しました)三高や向山を受けて塾に行った方がおトクだったなと思います。
愚痴っぽくなってらしまいますが、学院の授業では学べることが無く、時間と金の無駄です。

これは余談ですが、模試の成績は学年トップなのに考査では赤点ギリギリの人もいます。授業中の発言などからして、模試で不正をしなくても上位に入れるくらいの学力の人です。その人は学院の先生を軽蔑しているようで、「解く価値がないから赤点ギリギリなんだよ」とか言っています。指定校推薦はプライドの問題でいらないそうです。参考までに、このような人も少しいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東北学院高校の情報
名称 東北学院
かな とうほくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 983-8565
住所 宮城県 仙台市宮城野区 小鶴字高野123-1
最寄駅 0.9km 小鶴新田駅 / 仙石線
1.2km 福田町駅 / 仙石線
2.0km 東仙台駅 / 東北線
電話 022-786-1231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved