教えて!東北学院高校 (掲示板)
「年頭所感」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
今年から特別進学コース、総合進学コース、東北学院大学の3つに分かれるってことは倍率下がりますよね?てことは不合格者数も減りますよね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
やっぱり学院はもうだめだね
学校のやり方も全然ダメだし、受験数も1000を切ってしまって人気も凋落。
ますますレベルが落ちた生徒と、不十分な教師陣。

いくら学院推しの連中が持ち上げようとしても、これではさすがに無理でしょ。
通りすがり@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
ダメと言いきるのは、どうだろう。確かに残念な入試でしたが、コース分けや今後は、とても気になる。コース分けで学院大学流れを防げるのか。学院大学が五橋に移転してくると学院人気も高まるかもしれない。これからの広報や高校内での体制-来年の入試に期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]

本気で言ってますか?
学院大学が五橋に大移動しても、行きたい大学とはなり得ない。
魅力的な学部とかないし。
高校云々より、母体の大学のてこ入れが急務ではないかい?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/07(火) ]
やはり育英やウルスラみたいにコース別募集をしなかったのがいけなかったのでしょうね
せっかく特進を設けたのに、入試自体は従来通りで希望制としたのでは、特進の価値が見劣りします

やりようによっては昔のレベルに戻れたかもしれないだけに残念です
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
その通りだと思います。特進だけでも定員もうければ、ナンバー組も力試しで受験しただろうに。
育英の東大選抜や東北創進の特待を取れるかどうかが、塾でも目標にしてますしね。
学院を受験してるのは運動部に入りたいナンバー組が多い印象です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/07(火) ]
河北新報によると、東北学院は五橋の市立病院跡地を55億円で購入するそうです。そこに大学の建物を建築するのですから、さらに何倍もの費用をかけるのでしょう。

中高でも生徒全員にノートパソコンを持たせるなど、設備や建物には莫大な費用をかけています。

一方で、中高の非常勤講師の比率は県内の私立高でも一番目か二番目だそうです。
来年度の教員採用も10人中9人までが1年契約(最長3年)の常勤講師のようです。

施設(いわゆる箱物)には大金を支出し、専任教員の数は年々減らして、教育の質の向上に逆行している東北学院に入っても、難関大を目指すほどの学力をつけることは期待できないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
専任だろうが常勤だろうが先生を学院大生からとりすぎてる。
縁故でとってるからだめなんだよ。
国立大や首都圏の一流私大卒の先生をとらないと。
ウルスラがあれだけ伸びたのって、国立大卒の先生やナンバー高で教えてて定年した先生を積極的に採用したからでしょ?
コース改革ではなくて、まず、教員陣の改革をして欲しい。
そもそものポテンシャルが高い場合を除いたら、たかが学院大卒に国立大に受かるような生徒は育てられない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
最近ではテレビ番組でも「県内有数の進学校」とは紹介されなくなりましたからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
きょう学院のホームページに掲載された校長の「年頭所感」では、
「平成29年度(本年1月)の中学入試は前期試験として従来の4教科型試験が『2教科型(国語、算数)』となり」
また「高校入試の一般入試では『専願』も導入し、学院高校への進学を第一志望とする受験生には合格ラインを配慮する」
とあります。
つまり、特別進学コースを作る一方で、奨学金を出す費用などを捻出するために今よりさらに学力の低い生徒も定員以上に多数入学させて、学院全体の学力や偏差値はますます低くなるんではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
なんかやっぱり学院はダメだね
完全に金儲け優先で、短期的な目先しか考えてない。こんなのでは、長期的に見て益々凋落していくのは間違いなさそう。

やっぱり学院はもう終わったね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
↑やはり出たかネガキャン君。いつもお疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
ホームページを見ると、前期の中学校入試は190人受験して184人合格させている。

定員は180名なのに後期入試もあるのだから、質問者さんが言ってるように水増し入学させて、学院中全体のレベルは今より低くなるかもしれないね。
ボロボロの一年生@在校生 [ 2017/09/14(木) ]
学院は新コース改革とパソコン導入でますます落ちぶれました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
学院コースは今まで通りの授業でやりPCは導入しなくても良いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東北学院高校の情報
名称 東北学院
かな とうほくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 983-8565
住所 宮城県 仙台市宮城野区 小鶴字高野123-1
最寄駅 0.9km 小鶴新田駅 / 仙石線
1.2km 福田町駅 / 仙石線
2.0km 東仙台駅 / 東北線
電話 022-786-1231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved