教えて!東北学院高校 (掲示板)
「東北大学」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
学院には、二華中・青陵中残念組で、大学受験でリベンジしようとしている生徒は多いですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一市民@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
昨年は国公立大学医学部合格者県内三位でした。医学部は毎年コンスタントに実績出しているので医療系学部を志す人が多いですね。
人格教育を重視しているからか、人のため世のために尽くしたいと考えている人が多いように思います。
学問だけでなく、人格教育を重視しているところに魅力を感じます。
この世に是非とも必要な学校です。
学院には多くの生徒が集まるよう、さらなる努力をして欲しいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
男子校と言うのは、とても大きな売りですよ。
共学より男子校の方が、男子生徒の学力を伸ばす事が出来ます。男子には男子に効果的な教育方法があり、証明されています。関東や関西の有力進学校も男子校が多いですね
魅力ある男子校を目指す。これに限ります。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
医学部3位を色んなところで、アピール
してるが、医学部は二高が圧倒的だから
2位の一高から下は五十歩百歩だよ。
国公立大医学部医学科はどこも数名しか
受かっていない。
400人の中の数名の実績を自慢しているようでは
今後は更にレベルダウンしていくな。
せめて東北大合格者数で私立校トップの座は
取り返さないとズルズル落ちていく。
青森@卒業生 [ 2016/03/05(土) ]
まずは、学院関係者がこの掲示板を見て危機感を持つことが大事。
大きな改革をしないと生き残りは難しいと考える。
まずは、入学定員を中学は160人、高校も160人の合計320人にして、少数精鋭で勝負すべきである。
現に今の定員の400人のうち100人は学院大に進むのだから、この分を減らせば、難関大を目指そうとするモチベーションの高い集団になると思う。
通りすがり@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
学院生の上位は優秀なんだから、やはり選抜クラスを作るべきかな。教える方にとっても、学ぶ方にとってもその方が合理的。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/08(火) ]
東北大合格者で私立トップを目指すと言われますが、そもそも学院は東北大を受験する人が少ないです。
多様化していて全国各地の東北大クラスの大学を受験する人が増えてきています。
それと医学部が多いので、その点を加味すると
ウルスラとそんなに差は無いと思います。
ただ、昔から比べると落ちているので奮起してもらいたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
今年は東北大学の合格者数が県内私立トップに返り咲きましたね。ぜひ来年度以降もこれを維持してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]

わざとこの掲示板を荒らせようとしてるのかな?
幼稚だね。学院関係者でないことを願う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
二高の併願校として学院に合格しましたが、もし、学院から東北大学の法学部を目指す場合、部活動はやらずにひたすら勉強した方がいいのでしょうか?
やはり、難関大を狙うなら、部活はハンディになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
二高の底辺層は宮教大などの二流国立大にすら行けないレベルですから二高に落ちた時点でその更に下な訳ですよね?
大学受験での大逆転を目指す訳ですから自分がどの位勉強したら受かるのか自分で考え、余裕があるのであれば部活をしたらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
山形おしん@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
山形市内に住む中学生です。来年学院を受験しますが、山形市内から学院高校に通学することは可能でしょうか?
また、県外生のための寮や下宿などありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
私が学院に在学していた時は、盛岡や福島市から通学していた人がいました。山形市内なら十分可能だと思います。
寮もありますよ。
山形おしん@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
ご丁寧に回答くださりありがとうございました。
私の中学校の先輩が学院高校に進学し、数年前に東北大学の理系学部に現役で合格しました。
その先輩に学院を勧められました。山形には私立の進学校がないので、公立の併願校として学院を受験したいと思います。
ちなみに公立は山形東高を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
悪いことは言わない、日大山形にしておきな!
山形おしん@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
↑日大山形ではとても東北大学を狙えません。学院にします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
日大山形から、日大法学部に行って、誰もがうらやむ一部上場企業の役員になった人がいる。
俺は、その人が目標だった。

大学ではなく、最後は人格だよ。

中学生のお前に知って欲しいなーーー、大きな人間になれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
私の弟が学院中受験を検討していますが、
両親が少し迷っています。
今日の学校説明会で、先生方や生徒の態度を見て残念に思ったそうです。
弟は成績があまりよろしくなく、公立中に行っても、底辺高校から学院大以下のところに入るのが心配のようです。
それならば学費がかかるとしても
学院中から学院高校に行き、指定校推薦で有名私立大学、最低でも学院大に行かせたいというのが両親の思いなのですが、学院中の授業のレベルはどうなのでしょうか?
また塾に行かなくても、学院の授業のみで大学受験に対応できるのでしょうか?
学習面について詳しく教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/09/13(日) ]
長男が学院中の二年生ですが、学院大だけは絶対に行きたくないと言っていました。
長男は、二華中受験に失敗し、大学受験でのリベンジに燃えています。
実際、学院中のレベルはピンキリです。
学院大でいいやという人の学力は低く、他大学受験を希望する人の学力は高いです。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/13(日) ]
私も質問者さんと同じ考えです。
中学から入れてしまうと、学院大以外の他大学(MARCH)や国立大学等へ努力して進学してくれれば良いのですが、場合によっては流されてしまい、ダラダラと過ごして学院大学まで行き、苦労を知らず、楽な道へしか行かない子になってしまっては、子供にとって不幸だと思うのです。
子供にとってこれで良かったのか?逆に後々、子供が苦労するのではないのか?とあれこれ考えているうちに分らなくなってきました。
うちの子は、特に成績がずば抜けているわけでも、得意なスポーツがあるわけではなく、ごく普通の小学6年生です。
親も見いだしていないこの子の良い面を見つけて伸ばしてあげたいと思っているだけです。
良い環境を与えることによって子供をダメにしてしまったら?と思うのは、おかしいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/09/13(日) ]
↑子どもを伸ばしたいという親御さんの気持ちはよくわかります。私も息子を学院中に進学させるときは迷いました。もしかしたら公立中学の方が息子に合っているじゃないかと。
でも息子の場合良かったのは、なんとしても学院中でサッカーがやりたかったのと、大学は国公立大学に進学したいという明確な意志があったことです。それに負けず嫌いで、これと決めたらがんばる子でした。
幸いにして、上のどちらの目標も達成できました。
ただ、話を聞くと楽な方に流され学院大に進学した友達もいたそうです。
ですから、学院中が合うかどうかはお子さん次第でしょうね。
学院大にエスカレーターで進学できることはメリットであり、最大のデメリットでもあるでしょう。
通りすがり@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
お子さんの意見を聞いてみてはどうでしょう。
地元の友達と一緒に公立中に行きたいのか。
ちゃんと目的があって学院中に行きたいのか。

親が子供の将来を心配するのは、当たり前の事ですが…本人が選択するべきですよね。

何事も自分次第でどうにでもなります。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/14(月) ]
在校生です。
学院中とても良いですよ。
学院大へ推薦があるのを良いことにダラけないかと心配なさっている方もいるようですが、そういう生徒はほんの一握りです。
ほとんどは国立大や、有名私立大への進学を希望しています。
どの学校にいっても、ダラけるかダラけないかは自分次第です。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/14(月) ]
私も↑の方の意見に同意します。
息子が学院中の三年生ですが、まわりは向学心があり、人間的にもしっかりした人が多いそうです。
実は青陵中を落ちで学院中に入ったのですが、今では学院中で良かったと言っています。
お子さんのやる気を信じてみてはいかがでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/14(月) ]
30年近く前の卒業生です。昨年度の卒業生の進学実績を学校のHPを参考に書きます。
卒業生約370人の進路は、国公立大・大学校約60人、March等の有名私立大約60人、浪人約80人、学院大約100人、日東駒専レベルの私立大約70人である。
学院大に100人程進学しているが、ほとんどは他大学進学を目指しながら諦めた人達である。
この中でも、だらだらと過ごして学院大に進むのはごくわずかである。
これは私の在学中と変わっていない。
生徒の8割以上は他大学進学を目指して、頑張っている、それが学院である。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/18(金) ]
学院中の授業のレベルは高いです。さすが私立と思わせるところがあります。
講習や補修も充実しています。先生も熱心で教え方は上手いと思います。
大学受験は東北大や国立大学医学部や旧帝大に現役で合格した人は、塾に通っていない人の方が多いような感じがします。
学校の授業、講習等で対応できる証だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2015/09/03(木) ]
学院の高等部にも一高や二高みたいに超優秀な先輩がいますか?どう勉強してますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/04(金) ]
ハリルジャパンさんと上の卒業生さんの言ってることを嘘がないことを前提に、合理的に理解しようとすれば、『東北大学医学部や東京医科歯科大医学部に合格したが、それを蹴って、再度医学部を目指して浪人している。』ということになりますね。あーー、何と勿体ないことか!!
学院には時間を持て余すつわものがいるのですね。(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/04(金) ]
数年前の卒業生ですが、同級生に東大理1に現役で合格した人が2人いました。
一人は塾に通い、もう一人は塾には行かず学校の講習のみ、しかも9月まで部活と生徒会活動もしてました。
2人とも中入生。このレベルになると高入生はいないですね。でも東北大医学部に合格した高入生はいましたよ。
ハリルジャパン@卒業生 [ 2015/09/04(金) ]
ごめん、俺の説明の仕方が悪かった。
正確には、俺の同級生に優秀なやつがいて、今年、東北大学と東京医科歯科大の医学部医学科にそれぞれ現役で合格したということ。
一方俺は東北大学医学部医学科の受験に失敗し、来年の合格を目指して浪人しているということを伝えたかったのだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/05(土) ]
ハリルジャパンさんようやく理解できました。

来年は、本物のハリルジャパンのような詰めの甘さを露呈することなく、合格を勝ち取ってくださいね。
ハリルジャパン@卒業生 [ 2015/09/05(土) ]
↑うまいね。いいこというね。来年は必ず合格を勝ち取り、シュバイツァーのような医者を目指します。
名無し@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
毎年、一橋大合格者が2~3人でてますし、京都大学志望の人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
昔から一高二高と比較するレベルではないしな。
向山、館山、南、宮城野も滑り止めにしてる学校なんだから、高望みせず、素直に学院大に上がるのが、楽しい高校生活を過ごし学院校に進学したメリットを最大限に生かせる最良の選択肢と思えるが…。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/18(日) ]
↑学院大に行くのは3割弱だから。
しかも、好き好んで学院大にいく人は少ないのだよ。
ほとんどの学院生は、学院大以外の大学への進学を真剣に目指しているよ。
だから、学院大行けなんて言ってほしくないなあ。
ちなみに、俺は一浪して千葉大の教育学部。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ベガルタサポーター@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
父が法律事務所を開業しているので、私も将来的には弁護士になりたいと思います。
そこで、今は一年生ですが東北大学法学部に進学したいと思います。学院で何位くらいなら合格できるでしょうか?また、学院から東北大学法学部に合格した先輩方の勉強方法を知るにはどうしたらいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
学院から東北大に行けるのはここ最近毎年現役で10人未満です。
東北大以外でも医学部など、東北大法学部より高偏差値の所に行ってる人や、東北大の底偏差値の学部に入っている人も加味してみると、最低でもトップ10に入る位ではないとだめだと思います。
浪人してもいいなら別ですが。

勉強法は先生に相談してみるしかないのではないでしょうか?
もしかしたら知ってるかも知れません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/11(火) ]
平成22年度の進路資料に現役で東北大法学部に合格した先輩の合格体験談が詳しく記載されています。学校が所有しているはずなので頼んでみては?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
弁護士だったら関東の私立(早慶、中央など)も検討してみては?
ロースクールで東北大に戻ってくるという選択肢もある。

(しかも東北大ロースクールは片平キャンパスなので立地は最高)
内緒さん@中学生 [ 2015/08/19(水) ]
在校生なら、自分がどんだけの者か知ってるはず。弁護士を真面目に目指す者の質問とはとても思えない。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
↑ごめん、君の意見の意味が分からない。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/25(火) ]
やはり、学院から東北大はかなり少数ですし、大変です。高1の頃はみんな東北大志望がおおいですが、高3になる頃には地元国立かマーチ、そして、蓋を開けてみれば日東駒専、学院大というパターンが多いです。ですから、質問者さんは周りに気を取られず、しっかりと勉学に励んでください。そして、法学部で弁護士志望でしたら、中央大、早慶も考慮してもいいかもしれません。全国から弁護士志望も集まり、楽しい大学生活になるかもしれません。とりあえず、まだ高1とのことなので、インターネットやオープンキャンパスに参加しつつ情報収集したほうがいいですよ。後輩へ、健闘を祈る!!(二浪の末早稲田にいますw)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
ほかの中高一貫校、いまそれぞれの板で猛烈に盛り上がってるのに、ここは閑散としてるのね。

完全に忘れられちゃった存在。

伝統校なのにね。

(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/25(土) ]
学院中は、強烈な売りを作るべきだろうね。例えば、中2までに、中学の全過程を終えて、難関大学を目指すための勉強をするとかね。
伝統校なんだから、二華中やウルトラ中のように何らかの戦略を明確に打ち出してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
二華の掲示板→http://www.zyuken.net/school_page/10410323124/bbs_id/490114374800470/

二華中受験組からは滑り止めとして学院よりウルスラが選ばれているってことなのかな?

でも偏差値バトルからおいてけぼりくらっても、青陵みたく妙な荒らしをしないところが、学院に入る人の質を表しているように思います。良くも悪くもどこか余裕がある感じですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
宮城の受験事情が大きく様変わりしつつあるのは間違いないみたいだ。
このままだと、ホントに学院が消え去ってしまいそうだ。
奮起を切望する!
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/26(日) ]
二華の掲示板より↓
http://www.zyuken.net/m/school_page/create_page.cgi?guid=ON&&t=0&school_id=10410323124&nc=1&more=247431432642316#247431432642316

これを見る限り、学院中は宮城県内では、そこそこのレベルなのだから、学力向上のための手を打つべきだね。

例えば、有名予備校から受験のノウハウを学ぶとか。
数万人いるOBの力を借りるとか。

とにかく伝統にあぐらをかくのはやめて、学院関係者の奮起を願う。
そうすればきっと以前のように東北大学合格者が30人以上になるはず。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
伝統がある高校→いまや伝統しかない高校

ものは言いよう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/27(月) ]
この掲示板を学院関係者が見て、危機感を持ってくれることを切に願う。
「伝統しかない学校」と呼ばれないためにも。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/25(火) ]
たしかに、僕のいた4年前もそんな雰囲気が流れてましたね。先生は皆昔は東北大に30人とか、そんなことばっか言ってましたね。男子校特有のグダグダ感からくる虚無感は多少ありますが、母校の復活を切に願います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/27(木) ]
学院は、今まで公立落ちの受け皿になってきた。これからも受け皿やっていく、文句あるか!
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/27(木) ]
受け皿になることは大切だか、県内唯一の私立男子進学校としての地位を確立して欲しい。
そのためには、東北大学に現役で15名以上、国公立大学に現役で100名以上合格者を出す必要がある。
OBとして母校の奮起を願う。
頑張れ学院!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
来年一高を受けようと思いますが、滑り止めで迷ってます。
うちから通いやすいし、ウルスラのタイプ1が良いと思っていたのですが、名古屋の事件でごたついていて勉強できる環境なのか最近疑問に思って他を探しています。
学院は東北大進学者数も難関大進学率もウルスラタイプ1に若干負けていますが、どうなんでしょう?
国立大に進みたいんですが、エスカレーター式で行ける大学がある分モチベーションや学習内容の程度が低くないかが気になります。
あと、国立大行くひとは塾に行っているのかも知りたいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/10(水) ]
↑凋落の一途を邁進しているというほどではない。確かに、20年前は東北大学に30人以上合格していたので現在の合格者数はかなり物足りない。
しかし、国公立大学やMarch、国公立大学医学部の合格者数は当時よりも増えている。
また、県内唯一の私立男子校というのは学院の特徴であり、最大の売りだろう。
だから、学院関係者はこの売りを最大限に生かし、もっと進学実績を上げるように努力してほしい。
現に他の私立高校は死に物狂いで頑張っているのだから、。
学院は伝統にあぐらをかいている場合ではない。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
二流国立大や有名私大の合格者が増えているのは子どもの数が減っているのに大学の定員が変わっていない&頭悪くても大丈夫な推薦枠の拡大が背景で、学院に限ったことではなく、準ナンバーでも起きている現象。
医学部に行けるようなトップのレベルは相変わらずだが、それ以下がパッとしなくなってきている感じは否めない。
ここ数年中間層の学力レベルが落ちているので、カリキュラムの検討が必要だと思う。ウルスラのタイプ1に入学時は同じか勝っている位なのに、卒業時に負けている現状が悲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/14(日) ]
↑私も上の方に同意。学院はカリキュラムの検討が必要だと思う。あと、入学定員を削減して、少数精鋭にすべきだと思う。
学院中140、高入140の合計280名位が妥当。あと、恥も外聞も捨てて、ウルスラタイプ1や関東の私立進学校から受験指導のノウハウを学んでほしい。
卒業生として切に願う。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
学院高なんて昔からこんなもんだろ?
東北大30人以上なんて1回だけ確変起こして
40人台があっただけ。
あとは多くて20数人〜10人台。
それでも最近よりは少し多かったか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
↑いや、平成6年から9年までの4年間は、東北大学合格者30人以上をキープしている。
その後はしばらく、25人前後が続いて、最近10人前後という状態。
やはり、最低でも20人以上は合格しないと進学校とはいえないね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
元号使うな。
青陵は使ってないらしいですね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
↑元号使うと何か問題あるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
学院高校は、ウルスラより断然良いと思います。ウルスラなんて、生粋の仙台人からしたら、到底学院高校にかないませんよ。大学進学実績がウルスラが上であっても。

いくら大学実績がいいからと言ってウルスラはちょっと。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
学院とナンバースクールの授業では、どちらがレベルが高いですか?
また、塾に通わなくてもついていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
東北大に数人しか受からない学院が
ナンバーよりレベル高いわけあるわけねーべ。
そんなこったから学院に行くはめになるんだよ。
塾に通わなければ学院の授業さえついていけない
のであれば、素直に学院大に行け。
只でさえ私立に行って金かかってるのだから
これ以上、無駄金遣うな。
学院愛@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
かなり前の書き込みのようですがそれはデマ。
教科書はナンバー並です。ただすの頭はいいのに頑張らない人が多いので東北大学に行ける人が少ないんですね(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/26(日) ]
4月から学院にお世話になっています。
東北大学の理学部か工学部を狙っていますが、学校から配布される参考書の他におすすめの受験参考書等がありましたら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/01(火) ]
学校からの物で手一杯ですよ。
残念ながら、それすら習熟しきらずに受験を迎えてしまう人が多いです。
気持ちはわかりますが、あれこれ手を広げるのはやめて、着実な学習態度で生活してください。
そうすれば、東北大の理系学科も十分視野に入ってくると思います。応援します、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東北学院高校の情報
名称 東北学院
かな とうほくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 983-8565
住所 宮城県 仙台市宮城野区 小鶴字高野123-1
最寄駅 0.9km 小鶴新田駅 / 仙石線
1.2km 福田町駅 / 仙石線
2.0km 東仙台駅 / 東北線
電話 022-786-1231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved