教えて!東北学院高校 (掲示板)
質問数:912件 / ページ数:92
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
学院の総進は、土日の授業ありますか?あたるとしたら、何時ぐらいまでですか?どなたか、教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/23(水) ]
学院の総合進学から、海上保安大学校に行くことは可能でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
一般で学院を受けようとしているのですが、内申点4.0で学院の過去問では280〜300点ぐらいです。受かりますか?お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
学院には悪いけど、基本的に落ちない学校ですから安心してください。ほとんど解かなくても受かる学校です。内申4でその点数なら余裕で合格できますよ。まぁ入学は勧めませんが。頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
詳しくありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
いま1年生なのですが、自称進学校っぷりに嫌気がさしてきました。中退して他の高校に行く方が得策でしょうか?
内緒@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
学院中3の者ですが、将来の為なら絶対学院卒の方が良いでしょう。何故なら、県内の私立高校で偏差値が上の方なので中高大と出れば就職では有利でしょう。選抜コースもあるので、そちらも良いかも知れまん。せっかく入れたので辞めるのは勿体ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/27(日) ]
私としては、一生を県内で終わらせたくありません。大学は県外に行きたいです。しかし学院の指定校推薦を使っても、他の高校と学院では授業の質が桁違いですから、大学進学後に困るでしょう。また、選抜総進ともに授業の質が悪く、塾に行かない限り有名大には入れそうにないです。自力で勉強しようとしても、大量の課題に邪魔されますし、どうしたらいいか分かりません。
また、中学校3年間頑張って勉強して、県内トップ高を受けられる域に達した(残念ながら落ちましたが)のに、最終学歴が学院大学になるのは嫌です。これらの理由からもう一度高校受験をしたいのですが、どうでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/27(日) ]
今から公立高校入試の出願はできないでしょうから、受験するとしたら再来年の入試になりますが、定時制や通信制高校以外は二浪の受験は受け付けないと思います。(2年に編入できるのは、他県から転住してくる場合だけでしょう)

私たちの学年(2013年3月卒)で、東北大に現役で合格した人6人、それに一橋大学合格者2人は殆ど学校の講習を受けず放課後や休日は予備校に通っていました。(当時も講習は全員参加と言われていました)

今も休日の土曜日まで全員参加の講習が組まれているようですが、親とも相談して講習は一切受けず、パソコンに送られてくる大量の課題も無理しない程度に処理して、予備校での学習を中心に家庭学習に取り組むのが現実的だと思います。

もちろん𠮟責や恫喝する教員もいるでしょうが、ひどい場合は親から直接校長に抗議してもらい、暴力を振るわれたら(そんな教師もまだ残っています)、すぐ県の監督部署(教育委員会でなく総務部私学文書課だそうです)に訴え、県の記者クラブにも知らせればその教師は確実に処分されるはずです。

はじめはクラスで孤立するような気分になるかもしれませんが、進研や全統などの外部模試(定期試験でなく)で抜群の結果を出せば、同じ学習法を選ぶ同級生も増えてくると思います。

受験は学院の教師が言うような「団体戦」ではなく「個人戦」なのです。学校の方針に左右されず、教師や周囲の目を気にしないで、自分の意志を貫いて下さい。

内緒さん@質問した人 [ 2019/01/28(月) ]
ありがとうございます。
本来なら、事実と異なる宣伝で入学者を集めている学院高校が変わるべきだと思いますが、そうもいきません。残念ながら、暴力を振るう先生がいることも事実です。しかし、学院に入学してしまった以上、課題や講習は無視してベストを尽くしたいと思っています。大変参考になる御意見でした。ありがとうございます。
最後になりますが、私は学院の教師には屈しないことをこの場でお約束させていただきます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/28(火) ]
浪人して河合塾仙台校の東大京大東工大クラスに入りましょう。素敵な仲間や講師に出会い、勉強の楽しみを知ることができます。人生が変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
東北学院高等学校を推薦入試で受けようと考えているのですが、落ちる可能性はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/12(土) ]
今まで推薦入試で落ちた人はいないはずです。

ただ、このサイトの過去ログや、
口コミサイト
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/3008/
を見ればわかると思いますが、
(勉強しないで学院大に進みたいだけの人でなければ)わざわざ推薦で選ぶ価値のある高校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
丁寧なコメントありがとうございます。
勉強になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2018/11/12(月) ]
高校に数学の追試はありますか?また、ほとんどの人は学院高校を卒業できてますか?あともう1つ、去年から東北学院大学コースができたということは、推薦を貰える確率が上がるということですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
小テストの追試があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
検討@保護者 [ 2018/11/02(金) ]
進学を考えている子供の保護者です。
学院イメージ→優秀、まじめでしたが いろいろ見ますと今は違うのですか?
見ました話をまとめると→
1 授業は スマホやキャッチボール?
公立のかなり偏差値低い学校(私立も)のようですが、これは日常的におこっているのですかね。在校生の方教えてください。
2かなり先生の質が悪い様子。
去年辞めさせた先生以外にまだたくさんいるんでしょうか。

3部活をします!
遠方です。宿題が大量の動画とか これは本当ですか。

部活かけもちで大丈夫なんでしょうか。

毎日
パソコンは持ち帰りですか。
今現在パソコンは全く使えない中3です。
今から練習させておいた方がいいでしょうか。

4パソコン動画にかぎらず宿題は多いですか?

5なにかで スマホ学校もちこみ禁止とみましたが本当ですか。

6学院大コースと思ってました。
情報がいろいろで、、、
ある程度真面目にしてればほぼ入れるというコメントもありつつ ほんの一部の上位しゃのみ。とのことがありますが真実がしりたいです。

本当に悩んでいます。
最新の情報いただけたら本当に助かります
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
↑高校の話をしています。学院高校のレベルが全コースともに落ちていて、その原因がパソコン授業にあることは明白です。いくら、学院中学で勉強しても高校の授業があんな様子では元も子もありませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/29(火) ]
↑二つ上

でも二華中や青陵中より10ポイント以上低いですよ。

しかも専任の先生の数が年々減っていて、(ホームページで紹介される新任の先生は殆どが常勤講師で、3年で雇い止めになり、専任教諭になった人はいないそうです)特別コース以外は中学も高校も非常勤講師の授業が大半で、崩壊している授業も少なくないらしいです。

教員を減らしてパソコンで代用するような高校に進むより、特別コースの人も公立のナンバーから大学進学を目指す方が望ましいと思います。
とおりスガリ@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
学院高校が落ちぶれるというのは考えにくいと思う。首都圏の大学が難しくなっている現実を考えてみるとわかるでしょう。学院大学の推薦も難しくなると思う。必然的に学院高校のレベルを上げるしかないでしょう。 なんだかんだいっても学院高校は学院高校です。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
↑実際に学校へいらして、パソコンを使った授業や、課題の状況を見てください。目に見えてレベルは低下しています。
おそらく、ご想像の東北学院高校は一昔前のことです。首都圏の大学の難易度の上昇や、センター入試の改変に対策するために取り入れた新コース制やパソコン授業が、かえってレベルを下げている現実を知ってほしいです。
東北学院というブランドの名前に乗って滅茶苦茶な教育をした結果が今の学院なので、そろそろ目を覚ますべきだと思います。
学院生@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
まだ入学してまだない入学生ではありますが、
先生・または授業の質が低くはないと思います。
確かに一部の生徒がふざけることはありますが、そこは
同級生同士で注意しつつ、補っていけるのではないでしょうか。
特別なコースにつきましては、他のクラス+講習という
流れになっており、通常のクラスに比べて授業時間が長くはありますが、それにより他のクラスの授業の質が落ちているわけではありません。
また、教師は点数が思うように取れなかった場合や、赤点すれすれだったときには下校時間ギリギリまで付き合ってくれるような方です。青稜や二華に劣ってしまうのは仕方なくはありますが、学院もいい場所です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/28(日) ]
学院に不満を感じて退学する人をみかけますが、そのような人はどうなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/28(日) ]
昨年、学院に入学した者です。退学した人はバイトをしたり、鹿島学園高校や仙台高専などの公立高校以外の教育機関に編入するようです。退学したくて、質問しているならやめておいた方がいいですよ。退学なんてリスクが大きすぎです。学院の講習に参加していれば勉強への不満はないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
昨年学院に入学した者です。昨年と今年、退学した人は鹿島学園高校や仙台高専などの公立高校以外の学校に編入するようです。学院の授業をしっかり聞いていれば退学の必要なんてないと思いますけど。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/28(日) ]
↑2個上の人「学院の講習に参加していれば勉強への不満はないはずです」

失礼ながら、他の進学校や予備校のレベルをご存知ないのでしょうか。

進研模試過去問や学校に届いている次の進研模試の予想(類似)問題ばかりやっている学院の講習を受けるだけでは、模試偏差値は伸びるとしても入試にはつながりません。

放課後は学院の講習でなく、他校と同じレベルで学べるよう予備校に通うことをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/29(月) ]
2回も回答してしまいました。学院の授業をしっかり聞いて、講習もきちんと受けていればセンター入試は突破できるのでは?学院高校の過去のデータがそう物語っていますし、先生方もそうおっしゃっています。また、パソコンの導入によって改変後の大学入試にも対応できます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/29(月) ]
「先生方もそうおっしゃって」いるのは立場上当然でしょうが、実際は(センター試験はともかく)偏差値の高い大学への進学率が年々下がっていることは、過去ログを10ページ以上丁寧に読んでみればお判りになると思います。

パソコンの導入も弊害の方が圧倒的に多いというのが、過去ログも含め大半の在校生の感想のようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
2つ上。在校生を名のっていますが,学院関係者であることが見え見えです。
1つ上の方の言っていることが事実でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
東北学院高校は土日の授業はあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/28(日) ]
土曜日は授業があります。時間割上は午前中で終了ですが、補習などがあるので帰るのが遅くなることもあります。礼拝も平日と同じようにあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
カルパス@在校生 [ 2018/09/21(金) ]
学院の教育に問題があるのでは?あまりにもひどすぎると思いませんか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
学院の教師が生徒を管理主義的に指導している限り、学院は下降していくだけ。もっと、生徒と教師の信頼関係を良好に築くよう、教師も自己を振り返ってはどうだろう。時代に逆行した、旧態依然とした指導を繰り返していては、生徒はどんどん離れていくばかり。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/21(日) ]
学院を愛するOBのみなさん。
力をお貸しください。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
在校生が訴えても無視されるでしょう。上の方の考えに賛成です。OBの方のお力をお貸しください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/02(日) ]
https://twitter.com/s110408r?lang=ja
中1の時に学年でキャンプに行ったんだけど、バイキング形式の食事でひじきの煮物を残しちゃって、あとで副校長に呼び出されて胸ぐら掴まれて何回も殴られた事を思い出した笑
食べ切れない量を取ったのが悪いんだけど、そこまでするかってくらい怒られた笑
当時はクソ怖かった。

ツイッターにこのような教師による体罰(というより暴力行為)が投稿されるほどひどい学校です。募集案内の魅力的な写真や言葉にだまされないで下さい。
内緒さん 元特別選抜コース @一般人 [ 2020/06/26(金) ]
そのそも機嫌が悪くなるとすぐに生徒に八つ当たりするような幼い先生が多いから学校の教育が腐敗してきている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

東北学院高校の情報
名称 東北学院
かな とうほくがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 983-8565
住所 宮城県 仙台市宮城野区 小鶴字高野123-1
最寄駅 0.9km 小鶴新田駅 / 仙石線
1.2km 福田町駅 / 仙石線
2.0km 東仙台駅 / 東北線
電話 022-786-1231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved