教えて!仙台第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:107件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
http://hyperlearning.blog129.fc2.com/
によれば,新高2が進研模試1月で県内7番手の成績だったとのこと。

三桜以外のナンバーには全部抜かれたらしいや仙台一高は県で7番手らしいとあります。
これは本当ですか。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
7番手ではないと思うけど
4番手くらいじゃない?
二高>三高>二華>一高
内緒さん@在校生 [ 2018/03/24(土) ]
それは事実かもしれませんが、たぶん一高生は進研模試の他校との比較などほとんど気にしていないと思います。
しかも、一年生の模試で他校に負けたからといって一高の価値が下がるわけでもないし、彼らは2年後に県で一番の進学率になるかもしれない。
それを知ったところで何が得られるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
今年の卒業生は1年の時から三高に負け続け
東北大現役合格者数で結局負けた。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
高校入試の倍率は高いのに
何故ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
入学者のレベルと自由な校風にギャップがあるんだろうね。
名無し@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
うちの中学で今年一高に受かった人も落ちた人も
LINEやったりイジメしたりする人が多かったです
もちろんいい人もいますが、なんか目立つことばかり好きで
人が嫌がる目立たない善行が馬鹿らしいと思うタイプっていうか

一方、二高や三高は真面目で部活でも後輩思いで
影でも人の嫌がることをコツコツやってた尊敬できる先輩が、多かったですね
僕の知ってる範囲ですが
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
なんか分かる気がする。
やま@在校生 [ 2018/03/25(日) ]
「やっぱり下ネタに耐性がないと一高は難しいんじゃないか」
→そのとおり。
「いい気になってお祭りワッショイ、部活もワッショイ、下ネタ万歳だからそうなる。一流進学校としてのプライドはないのかね」
→微塵もありません。高校生活、やっぱり楽しまないとね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
下ネタなんて大っぴらにやるもんじゃない。やるときはやる。ふざける時は大いにふざける。二高三高はその辺のメリハリをつけられる生徒が多いんだろう。一高は悪ふざけをする事が優秀な生徒の美徳と勘違いしてる感じがする。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
まあ、来年、再来年と県内の序列もだんだんと固まってくるだろう。そこで気が付いても後の祭り。宮城一高みたいに凋落しない事を願う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
裸になる風潮を善しとする教員にも責任がある。自由を履き違えている生徒を指導できないのだから。今年、校長が交代するので、前任者との違いを静観してみるか。ま、所詮、生徒たちが自主的に変わらないと意味がないけど。犯罪者を出さないことを祈る。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/26(月) ]
一高のことを悪く書いてる大人の方たち、非常に迷惑ですからもう書かないで下さい。
一緒に一高に合格できた友人はいい人ばかりです。
二高や三高に進んだ友人もいい人が多いですが、いいか悪いかというよりもクラスや部活や塾が一緒で仲が良かった人と友人になってることが多いです。
これからは入学する一高で多くの友人ができたらいいなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
そうだな!未来ある若者にネガティブな発言は、かわいそうだな!ただし、今の一高は、世間から見たら、裸になりたがる自由を履き違えている生徒が多い学校と認識し、自分はそのカラーに染まりすぎないように高校生活を楽しめ!応援してるぞ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
一高に入ったから俺は優等生だ・・と思わないようにね。
あくまでスタート地点。大学〜就職と人生はまだまだいくらでも先が変わってくる。
一高に入って満足して遊びふけっている生徒が多い、そして全てを生徒の自主性に任せっぱなしの一高の指導方針が現在の結果に繋がっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
いい加減にしろ、しつこいぞ。
未来ある若者にネガティブな発言は、かわいそうだと思うなら、もう黙ってろ。

大人なら、まして他校生なら、口出しせず、静かにしていてくれ。わからないか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
では、一高は今のままでいいのですか?

内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
いいんです。自己責任ですから!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
いくらOBだって今では部外者。他校生とか一般の人なら言うまでもなく。
今の一高は今の一高生がつくる。今年の結果を見て次の3年生が頑張るのも頑張らないのも自分自身で決めること。
一高生は裸になったから何も言われないこと=自由なんて思っちゃいない。一高の外面しか見ていないから部外者はそういう解釈になる。
一高生は大学に入るために一高に入ったわけではないし、他校との進学率を比較されるために勉強しているのではない。
一高には二高や三高にはない魅力を感じたから唯一無二の高校3年間を過ごしたくてこの学校に入ったのだ。ただこの学校に入るためには高い偏差値が必要だっただけ。
入るために必要な偏差値が県内2位であるから進学率も2位でなければいけないというのは間違っている。
今後の一高が精進しようと堕落しようとそれは一高生自身の選択。部外者が口出しすることは許されない。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
偏差値高い!?笑わせるな!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
>偏差値高い!?
じゃあ君の偏差値も笑ってあげるよ。低くて残念だったね。高い偏差値を求める君はなぜ一高に入ったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
一高生は大学進学を念頭に置いて一高を受験したのではないのか?
一高は進学校ではないのか?一高生の殆どがそういう認識でいるのか?
一高を卒業後の人生がある。それを何も考えず一高生活を過ごしたいだけで一高を受験しているのか?
そんなことは考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
ところで、一高生は、もともと一高のみを志願したの?二高に入れないから偏差値が低い一高に変更したの?後者の方も多いと聞くけど。また、向山レベルの人が、一生懸命に勉強して合格した人も多いと聞く。つまり、一番偏差値が高い学校を目指して二高に入る人とは、根本的にレベルが違うんだな。一高の学力差が大きくなってることが、大学進学実績に影響している。先生も生徒に対して自主自律と言って放任主義が悪影響になってる。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
だか一般人は黙ってろって。大学進学もあるけど、二高より一高を選んだ理由は充実した高校生活を求めてなんだよ。
全く他のことを考えてないわけないだろ。入るときに偏差値が2しか違わないんだから本気で進学だけ考えてるやつは二高に行く。実際二高をやめて一高に入った人は肩身がせまい思いをしている人がいる。
進学校だからって大学進学を第一にしなければいけないなんて決まりはない。
放任主義がいい影響を生む。
私たちはここでしかできない経験を求めているんだ。外面しか見てない奴らは勝手な憶測と偏差値だけで一高を語るな。迷惑だ。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/27(火) ]
一高生の親としては、中学の頃のように勉強を頑張って欲しいのが本音です。放任主義が良いか悪いかは別として、先生達が自由と責任は、表裏一体であることをしっかり教えて欲しいです。昨年の一高祭(夜祭?)に行きましたが、下品な演し物に失望しました。生徒達だけの場所でやるならまだしも、第三者が見に来ていることを意識して欲しかったです。今年は、校長先生が代わりますし、健全な高校生らしい生活、文化祭にして欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
保護者も一高生じゃないくせに口出ししないでほしい。
69回生が夜祭のときに言っていたが、一高内でやっているものを勝手に第三者が見に来ているだけである。入る前の入り口で注意喚起しているし、わかっていて文句を言うのは間違っている。大人たちが正しい性教育をしないことは原因ではないのか?
内緒さん@保護者 [ 2018/03/27(火) ]
ふざけないでいただきたいな。たかだか扶養家族の分際で。保護者が口出したらいけないんですか?この掲示板にそんなルールあるんですか?。話をすり替えないでいただきたい。

これ以上あなたが語ると、逆に一高のイメージが下がるので控えていただきたい。と思う保護者は他にもいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
冷静になっていただきたいのは、一高の本当の保護者かどうかもわからない↑のあなたたち自身です。

まず言葉の使い方が恥ずかしいですよ。下品だの分際だのもっときれいな言葉を使って下さい。でないと説得力がありません。

一高生、勉強、頑張っていませんか?今年の東北大の合格者数こそ前年度に比べて減少しましたが、大学は東北大だけではありません。
在校生の言うように、北は北大から、東大一橋大東工大、筑波大千葉大横浜国立大、京大阪大など、全国的に合格してます。
また、早慶をはじめ、明治中央理科大などの私立大にも合格者を多数出してます。

在校生はこういう言い方には反対するかもしれませんが、宮城県では二高に次いで、よく頑張っていると思います。それこそ部外者がとやかく言うことではありません。難関大に多数合格者を出すことが、一番大事なこととも思えませんしね。

一方の在校生も、本当に一高在校生かはわかりませんが(笑)、骨のある一高生は二高に対して肩身の狭い思いなどしてる暇などなく、忙しく活動してます。

それに一高は、単なる放任主義ではありません。生徒をきちんとみてます。頼られればアドバイスもしてますよ。
在校生の言うように、もっと一高生や一高を信頼してもいいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
大昔の一高ならまだしも、
今のレベルで放任主義はどうなんでしょう?
その辺は在校生が良く分かっていると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
>これ以上あなたが語ると、逆に一高のイメージが下がるので控えていただきたい。と思う保護者は他にもいると思います。

それは、そのままそっくり、あなたに返してあげます。
そう思う保護者は多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
元来、強制的に形成された規律に価値を置かず、自由における自己抑制を貴ぶところに、一高精神がある。

それに、最近の一高は、そんなに放任主義でもない。

やっぱり外部者には、口出ししないでもらいたい。だって、一高を知らないんだから。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
理解のない一般の方々ありがとうございます。
保護者様はなぜ発言している在校生が扶養家族だとわかったのでしょうね?
一高は一高生のものだから一高生が作り上げていく。そこに保護者の意見は必要ない。ということでしょう。
この意見はほとんどの一高生が持っていますよ。保護者が過干渉してくるというようなイメージがついて欲しくないものです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
↑申し訳ないです!×理解のない→○理解のある
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
在校生頑張りなさい。学校の名を汚すことないように。ただ、裸になること、なりたがることは、在校生で議論して見たらいい。裸になることを反対する意見を潰さないように。そして、先生にも意見を求めたらいい。一般人は、反対するだろうけど。ピーアール行進も卑猥なプラカード持ってるが、それは、あなた正しいと思うか?一般人は、そうした行動を残念におもってる。賢いと自負するなら、目立ち方を工夫すれば良い。だから、他校の進学校に馬鹿にされるんだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
倫理的に問題なければ、めちゃくちゃふざけるのもいいと思う。ただ、せめて二高位の大学合格実績が伴っていないと何かカッコ悪い。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
>一高内でやっているものを勝手に第三者が見に来ているだけである。
>大人たちが正しい性教育をしないことは原因ではないのか?
ならば一高祭は部外者立ち入り禁止で、
体育館でわいせつなビデオを上映すべきだな。
そもそも学校でわいせつビデオ上映って性教育の問題ですか?

>そんなに放任主義でもない。
毎年卑猥なプラカード持ってPR行進して苦情を受けているのに?
それに口出しするなということは、市民は文句を言うなと言っている意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
2つ上の方がおっしゃるとおり倫理的に問題なければ好き放題やって構わないと思います。

どこまでが問題ないのかは・・一高に入るレベルの人間なら常識として認識はしているはずです。
それが一高生なら多少世間の常識を破っても許される。それが一高の伝統だ。など勘違いしている生徒が増えてきているのではないでしょうか?
そんな勘違いが進学実績にまで波及してきているような感じがします。

内緒@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
進研模試で今回、二高は受けてないよ。
それに、7位じゃなくて4位ですよ。
三高と二華と青陵に負けたんですよ。
何も知らない外部の人間が憶測でものを語らないほうがいいですよ。恥かくので。笑

負け惜しみとかではなく、二高に入れる学力は十分にあったが、私は一高を選んだ。高校3年間は人生で1回きりしかない。その3年間で勉強ばかりをするのではなく、高校生でしか出来ないことを思いっきりできるのが一高だから一高を選んだ。一高生は外部になんと言われようとも一高を誇りに思っている。一高が今後どうなるかは、我々一高生にかかっている。外部の人間は、一高の行く末などなんの関係もないはずだ。そんな人間にとやかく言われる筋合いはない。
以上だ。
2年生@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
二高の二年に知り合いがいるけど二高は受けてるみたいだよ。
一年だけ受けないなんてことあるのかな。
それから1年生の4位でどこの情報?先生言ってた?
実際学校内で7位って噂もあったような気がするけど。

>二高に入れる学力は十分にあったが・・
本当に一高生?
実際そうでも嫌み臭くそんな発言する人周りにはいないんだけど。
私は学年でそんな下ではないけど間違ってもそんな事は言えないなぁ(笑)
内緒@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
二高の1年生は受けていない。問い合わせてみたら?
じゃあ、その7位っていう根拠は?

私もそんなこと言ったことないわ。当たり前だろ。てか、どこが嫌味くさいの?感性おかしくない?でも、内心そう思ってる人が大半だから。あなたこそ、一高生じゃないね。2年生@在校生ってしてるけど、一高落ちた外部の人間じゃない?あ、もしくは、一高生だけど友達がいないのかな?笑
2年生@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
>問い合わせてみたら?
はい。1年生に知り合いはいませんが今度同学年の友達に聞いてみます。

>じゃあ、その7位っていう根拠は?
部活仲間でそんな話題が出ましたよ。
先生から聞いた訳ではないので確証はありませんが。
逆に君が4位とかいう根拠は何ですか?1年生なの?

>私もそんなこと言ったことないわ。
3つ上で書いてるよ。言葉はに出してないから言ってないって事?
確かに同級生にも二高じゃなくてあえて一高を受けた人はいるけど決してみんなが学校上位ではないよな。
私も含めて二高の同級生には敵わないと自覚してる。
だから俺も二高を目指してはいたが、本当は二高に入る能力が合ったなどとは言いたくはない。
ただ受験ではしっかり自分の希望を叶えるよう努力はします。

では。
内緒@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
1年に弟いるからね

普通に考えてそういうことでしょ。言ってない。思ってるだけ。
私もあなたも、日常がネット上と同じ性格な訳ないでしょ?頭大丈夫?
ごめんなさいね、文章読解能力が足りなくて、間違ってるかもしれないけど、あなたが言いたいことは、「私は二高に入りたかった。でも、頭が悪くて、安全策で一高に入った。二高に入れるが一高に入った人に嫉妬している。今は、一高は楽しい。勉強面では、学年で200番くらいだが…。だから、頭のいい二高生はみんな尊敬している。二高を馬鹿にするな。」ってことですかね。

質問なんだけどさ、なんでそんなに二高ってワードだすの?ここは、進研模試についての質問で、一高を蔑む質問があったから私は一高を馬鹿にするなって言っただけなんだけど。急にどうした?頭悪いよね?

はい、どうぞお気に召すまで頑張ってくださいね
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
PR行進って言ってる二高OBは一高けなしに来てるだけだろ。
一高はアピール行進って言うんだよバレバレです。残念でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
一高の下品な人格をアピールすればいい!あなたにお似合いだね(笑) ちなみに、あなたは、何をアピールするの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
同感。俺もおかしいと思ってた。

>ピーアール行進も卑猥なプラカード持ってるが、それは、あなた正しいと思うか?

一高サイドはアピール行進という。

どうでもいいけど、暇つぶしにいい加減にしてくれ。
それほどまで、二高の進学実績をピーアールしたいなら、今も二高掲示板でやってるようだから、そっちで一緒にやってくれ。

模試の成績や順位がどうだか知らないが、それもやりたければ、自分の高校の掲示板でやればいい。
少なくとも二高以外の高校は、一年生の模試結果を、それほど意識してないようだ。

大事なことは、模試の結果を踏まえて復習理解すること、そして夫々の志望大学に合格することで、他校との比較ではない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
>下品な人格をアピールすればいい!あなたにお似合いだね(笑)

下品なのは、君のような人を言うんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
在校生で一年に弟がいるってことは年子ですか?
本当ならあなたのことを特定できちゃうかな。
ちょっと実在するか調べてみよかな(笑)

確かに二高に入れるなら入りたかったですね。
チャレンジする自信はなかったです。
学年200番はないよ。二桁は維持してます。

二高は受けてないみたいなコメントあったから二高の話になってるんだけど。
もうやめとくよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
名前設定忘れた。
2年生@在校生です。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
私は一高の誇れる部分をアピールしますよ?進学実績しか取り柄のない二高のあなたはそれだけをピーアールしてればいいじゃないんですか?
果たしてそうやって形成された人格は社会で認められるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
進学実績が伴わないのにアホな事やってたらただのならず者。低偏差値私立高校が卑猥なプラカード持って街を歩いていたら、即刻通報されて処分されてるよ。今の一高が単独でやってたらヤバイかもね?優秀な二高が一緒にやってるから見逃してもらってるのかもね?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
二高は下ネタ禁止してるから一緒になんてやってないでしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
頭悪いな。一緒に定期戦やってあげてるだろ?二高が関わっているから大目に見てもらえてるかもよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
でもこんだけ学力レベルに差があるとなんか悲しいな。二高側から偏差値関連のヤジが出しづらくなるよな。本当の事過ぎてww
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
二高OBが一高の掲示板で騒ぐのは自分たちの学校に自信がなく、一高の方が良いとわかっているから一高を下に見ようとすることによって自分たちの学校を高く見ようと頑張っているようにしか見えないからやめた方が良いと思う。
二高関係者でもなく一高関係者でもない私から見ると二高の印象が下がる。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
二高の掲示板では一高側の荒らしと思われるコメントが3年間続いてます。
どっちもどっちなんじゃないの?
二高OBがなんで二高に自信を持てないとかはないと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
第三者からすれば、一高生が虚勢を張ってるようにしか見えないな笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
二高あってのアピ行。一高だけの時代もあったと聞きます。
お互いに定期戦が行える相手に感謝し先輩達から続く行事を自分達の代でつぶさないよう努力しています。
去年の雨の定期戦中止を味わった在校生なら知ってるはず。
一高生はにこをが嫌いだけど大好きですよ。
にこをを悪く言うやつは一高生ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
にこをで草
でも一高と二高の関係ってそのくらいがいいよね。
定期戦とかでは野次もとばし合うけど、越えてはいけないラインはちゃんと守るみたいな。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
進研模試の結果が7位だった話は、一高出身の塾長のブログからの情報です。現一高の生徒に聞いたそうです。また、二高が進研模試を受けていないことも事実です。
これが、結論でいいのではないでしょうか。自分の目標を達成できるように、全ての高校生にエールを送ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
あなたも同じ一高生なのに、あなたは知らないのですね?
いつの進研模試の何年生の話で、どこの塾の塾長のブログからの情報で、それは間違いないのですか?
それが事実なら、一高生としては恥ずかしい話のはずで、それを同じ一高生のあなたが、わざわざこのような掲示板に書き込むこと自体が不思議です。
普通の感覚なら、わざわざ公にはしたくない、そして、次回の模試では負けないように頑張ろうって、一高生に話すならわかりますが。
本当に一高生ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
二高も現状の一高の成績を喜んではいないでしょう。
やはり一高と二高で切磋琢磨していくのが理想なのかと思います。
楽しむときは楽しんで、勉強もしっかりしていかないとね・・
頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
>それは間違いないのですか?
学校では結構な噂になってるじゃない。
友達いないの?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
去年の二高だった大学受験は振るわなかったし結果が悪い時もあるでしょ。
別にそれを隠したりする必要はないし、模試の成績なんて次で挽回すれば良いだけですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
上三人だか一人だか知りませんが、全員一高在校生ではないことはわかりました。

実にくだらない人たちだとしか言えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
なんか二高の掲示板みたく荒れてきたな。
頑固OBはどこも苦労するね(笑)
内緒さん@中学生 [ 2018/03/30(金) ]
一高掲示板を荒らさないで下さい。
二高の人、どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
本当の中学生ならこんな掲示板を気にして油売ってないでしっかり勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
中学生に指摘されても流せずに、いちいち言い返せないといられない二高って、格好悪いったらありゃしない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
中学生の成りすまし君が一般人に変わったよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
http://hyperlearning.blog129.fc2.com/
→ハイパーラーニングの塾長の情報のようでした。県7位の信憑性は、不明ではあるものの塾生からの情報のようです。この掲示板があれていることを知って、そのブログは削除されました。
ハイパーラーニングからは、毎年のように一高に合格している生徒がいるようですので、県7位の情報もあらかた嘘ではないと思います。
その塾長は、一高出身者であり、文化祭でのAV上映やアピール行進時の卑猥なプラカードについても批判するブログを掲載していました。もちろん、このグログも掲示板があれていることを知り、削除しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
塾長は一高が大好きな人のようなので一高の現状を憂いでいる感じの書き方だったように思う。ちゃんと一高から東北大に進学している人だから、ここに巣くっているアホなOB連中とは違い正しい見識を持っている方のように思える。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
一高さん!心置きなくやってください!
あるがままに!

今日を生きよう@卒業生 [ 2018/04/01(日) ]
>入るときに偏差値が2しか違わないんだから

偏差値は地震の震度でなくマグニチュードのようなもの。マグニチュードは2違うとエネルギーが1000倍違う。学校間での偏差値は1違えば大差で、2違えば決定的な差。

>保護者も一高生じゃないくせに口出ししないでほしい。
>やっぱり外部者には、口出ししないでもらいたい。
>いくらOBだって今では部外者

生徒は保護者から授業料や教材費やクラブの用具代・遠征費や弁当・昼食費など色々扶養してもらっているんじゃないのかな?同窓生や同窓会もクラブ活動後援費として毎年500万円以上寄付している。

>一高内でやっているものを勝手に第三者が見に来ているだけである。

一高祭は多くの人に見に来てもらうために3日間も開催しているんじゃないのかな?注意喚起にもかかわらず入ってきて文句を言うというならば3日間外部非公開で一高生だけが見るようにしたらいいんじゃないの?

>大昔の一高ならまだしも、今のレベルで放任主義はどうなんでしょう?

大昔(学区分割前)の一高は最上位層が集まっていたから自由な校風でも問題がなかった。極端な話仙台の私立高校で一高並みの自由さを与えたら収拾がつかなくなる。

>だって、一高を知らないんだから。

最近の一高は知らないからいろいろ聞いてみよう。

>一高には二高や三高にはない魅力を感じたから

二高や三高にはない一高の魅力とは具体的に何かな?

>二高より一高を選んだ理由は充実した高校生活を求めてなんだよ。

具体的にどういう点で二高より一高での高校生活の方が充実している(一高の優位点)?

>私たちはここでしかできない経験を求めているんだ。

一高でしかできない経験とは具体的にどのようなものかな(一高のアピール点)?

>高校生でしか出来ないことを思いっきりできるのが一高だから一高を選んだ。

具体的に一高生でないと出来ないどのようなことをした、あるいはしている?

https://www.youtube.com/watch?v=YQy2Sa2AT0M
内緒さん@中学生 [ 2018/04/03(火) ]
今度中3になります。
一高は楽しいが二高は勉強ばかりで楽しくない。学校でもこんなイメージができあがっているように思います。
どちらに入っても大学受験の結果が変わらないなら楽しい一高と思いますが、今年の二高の実績をみるとやはり悩みます。
一高は実際楽しいのかもしれませんが、先輩方が二高では充実した高校生活がおくれないと考えた理由を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
一高は、校則が緩く、染色やピアスなどなんでもありです。一方で二高は、染色など校則で規定されています。一高生は、その自由な校風に魅力を感じて入学を希望するのかもしれません。その一高の中で周りに振り回されずに大学進学を意識して勉強すれば、最高に楽しい高校生活を送れるでしょう。二高は、勉強ばかりで楽しくないと考える人もいるかもしれませんが、それは、二高の掲示板で確認してみてください。魅力を感じる学校に進学するのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
>どちらに入っても大学受験の結果が変わらないなら楽しい一高と思いますが、今年の二高の実績をみるとやはり悩みます。

楽しいのが一番だと思います。

それと、進学実績なんて毎年変わります。
例えば東北大学。多いときも少ないときもあります。
現役で合格する人が多いときも少ないときもあります。

一高の進学実績、二高の進学実績というよりも、あなた自身がどんな高校生活を送るのかが大事なことです。

あなた自身が頑張れば、一高であろうが二高であろうが、志望大学に合格できます。
逆に、あなた自身が頑張らなければ、一高に進学しても二高に進学しても、志望大学には合格できないことになります。

あなた次第なのです!

内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
現役合格した方がいいに決まってる。
楽しければいいなんて、その時だけ。
一高も最上位は回りに振り回されず、
ちゃんと勉強しているが、下位層は
ヤバイくらいのレベル。
自分の性格も鑑みて進学先を考えた方がよい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
あれだけ楽しくて、これだけの進学実績(今年は今一だけど)なら、一高生活を謳歌すればいいと思う。
いつどこの大学に入学するかなんて、結局は個人の自由なわけだし。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
来年、東北大合格者は増加するので、皆さん心配しないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
>来年東北大は増加するから
今年落ちた浪人生が合格するってこと?
来年は二高が優秀だから中間層が普通に東北大受けて合格するような気がする。
三高も伸びてきてるし、あまり楽観視はしない方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
>他の掲示板ですが、他校を貶すような発言も
OBでしょうが、慎むべきです。

一高とは無関係な他校OBが、二高が三高がと、煩くて仕方がないので、慎んで下さい。

自慢したいなら、自分の母校の掲示板で、大いにやって下さい。特に二高!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
他校OBだという事実確認は取れていての発言ですか?
二高の掲示板で大いに一高自慢し二高を貶しているのが一高OBですけど。
こちらはある二高OBによって事実確認が取れているようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
>他校OBだという事実確認は取れていての発言ですか?

自分の直感で、そう「確信」してきたけど、全部が全部、そうではないのかもしれないな。

ナンバーも、そうでない高校も、それぞれに個性や特色があり、お互いに尊重し合い切磋琢磨すればいいのに、大学合格者数で「今年はどこが勝った負けた」のやりとりに、うんざり呆れてる一高の先輩の発言かもしれない。

それと、最近(今年)の一高の難関大(現役)合格者数の不甲斐なさのみならず、生活態度などに対する𠮟咤激励の言葉だったかもしれない。

自分が勝手に、二高OBだと勘違いしてたこともあったかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
昨年と今年の難関大合格者数(今年分未集計)

(昨年)
東大/京大/一橋大/東工大/阪大/東北大/北大/

/2人//5人//3人//1人//3人//89人/6人/計109人

(今年)
東大/京大/一橋大/東工大/阪大/東北大/北大/

/4人//6人//3人//1人//3人//63人/7人/計87人

全体的には昨年と変わらず。東北大のみ−26人と減少してるのが目立つ。ギリギリの不合格者も多いようなので、来年に期待したい。

その他、早慶や医学部なども合わせると、110〜130人程度は、難関大に合格してる(過去4年間)。今年は東北大分の減少か?

高校入試で450点以上の優秀者多数を二高に、また中高一貫の二華もでき、今年の三高の頑張り(というか、一高が東北大で惜敗者多し)のなかで、110〜130人程度の難関大合格者数は、よく頑張ってると評価できる。(私見)

もっとも、大学は上記難関大だけではなく、それぞれが勉強したい大学学部学科を受験したり、東京や京都などで学生生活を過ごしたい生徒も当然いるので、上記の人数は(世間が煩い)参考程度にすぎないことを強調したい。

※先週、今週のサンデー毎日などは見てないので、あくまで未集計分です。

内緒@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
北大10人で合計90人のようです。
東北大が昨年並みなら120人前後でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
現役だけならどんな感じ?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
現役だけなら三高に負けるな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
相変わらず、了見が狭いね。少なくとも、発想が面白くない。現役でも浪人でも、東北大でも非東北大でも、だからどうしたっていうんだ?
一高在校生も一高卒業生も、成績優秀者も成績劣等生も、こよなく一高を愛してる。楽しんでる。一高の魅力を象徴してる。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
愛してるぜー(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
三高に負けて悔しいぜ。中学の進路指導で三高>一高になったら二高>三高>一高になってしまう。その場合、はたして俺は三高蹴って一高入るかな。やはり三高志望するだろうな。
一高好きくない@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
三高の名前出すなよ。一高よ、定期戦に集中しとけ。その間、俺らお勉強進めておくからよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/09(月) ]
俺は二高を蹴って一高に合格した。文句あるか?
定期戦はもちろん勝つ!集中する!
どこの誰かに言われるまでもない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
>中学の進路指導で三高>一高になったら,

中学や塾で、どんな進路指導をしてるのか、先生の器や魅力は知らないが、

>一高よ、定期戦に集中しとけ。

一高>二高になって、高校時代も謳歌できるよう、一高受験生、勉強も何でも頑張れ!

そんな先生がいたら、生徒はパッピーだよな。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
二高蹴って一高合格?今は二高無理で一高合格が多いね。どうでもいいけどね。来年も三高>一高だったら、二高>三高>一高のヒエラルヒーが確立してしまう。一高よ、なりふり構わず河合塾からノウハウを導入しろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
二高>三高>一高のヒエラルヒーは確立しています。あとはそれを素直に受け入れるかどうかの違いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
浪人当たり前校より国立大現役合格できる学校選ぶわな。伝統や校風だけでは子供は志望しない、すべては進学実績で選ぶ。高校は大学へのステップでもあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
二高無理で三高へ流れ
三高ムリで一高に流れる
この潮流は変えることができなくなった
水の流れは低い方に流れる
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
>来年も三高>一高だったら

東北大でということなら、それはないから心配無用。現役も浪人も負けない。

>二高>三高>一高のヒエラルヒーは確立しています。

どうして確立してると言えるんだ?そんなことはない。

>浪人当たり前校より国立大現役合格できる学校選ぶわな。

誰が?どうして?そんなことはない。

来年、一高は東北大で、昨年並み80〜90人(現浪計)の結果は求められてくる。また、現役で50〜60人程度の合格で、三高に勝つのは前提として考えるが、

一高と三高の志望者は、そもそも性格が異なる。
一高志望者は、やはり自由な校風に憧れる。自由だけではないが、一高の校風が好きなんだ。
それだけでも、一定の上位層は確保される。
もちろん、浪人することも厭わない。浪人しても、東北大レベルを狙う。ダメなら、せめてマーチクラスを滑り止めに合格することを考える。東京でも京都でもOKなんだ。
もっとも、一高の自由に流され、東北学院レベルも一定数はいるだろう。でも、それでもいいんだ。それでも後悔しない人が、一高を受験する。

三高は、とにかく現役に拘る。現役でなるべく国立大に合格したい人が志望する。そのためか、岩手大や山形大、埼玉大や宮城大など、入れる大学を受験する。だから一高と違い、国立大受験で石橋を叩くから、マーチクラスの合格者が少ない。そもそも受験者数も少ないのかもしれない。また、一高と異なり、将来は仙台で、宮城県で就職しようという人が多いのかもしれない。

三高志望者は、どちらかというと、性格的に二高に近いのかもしれない。だから、二高が無理なら三高にしようかとなる。
その点、一高志望者は、そもそも二高とは対照的なタイプの人が受験するから、一高を第一志望とする。二高が無理だから、一高にという流れにはなりにくいと思う。

だから、東大京大レベルも一定数は受験してくる。医学部にも、私大を足せば、この4年くらいは30人以上は受験、合格してる。
親が医者の多くは、二高を受験するから、東北大医レベルは無理でも、医学部志望者もいる。これは三高よりも多いだろう。

以上、一高と三高志望者は、そもそもタイプが異なるから、三高の影響は受けにくい。一高が無理だから三高というより、二高が無理だから三高の流れが多いように思う。

もっとも、一高も東北大(現浪それぞれ)で、二年続けて負けるわけにはいかないから、上記に指摘されてるように、今年は遮二無二頑張るだろう。
二高>三高>一高と、一部がいくら煽っても、一高が昨年並みの(東北大レベル以上の合格者数110〜130人程度)合格者が出ていれば、一高を蹴って三高を受験する意味がない。
一高の魅力を舐めてはいけないだろう。

二華中ができて、何だかんだ言っても、まだ一高は二華に総合的に負けていない。今後も二華中に結果がでなければ、これまでのように、一高と二高を好みで選択する中学生も増えるかもだ。
あくまで、素人の私見なので、必要以上に絡んでこないように!

長文失礼。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
浪人しても二高みたいに旧帝に大量合格者出すなら全然いいんだけどね。
ここはほとんどが二高、三高が現役でいくとこにわざわざ浪人して行く感じだからね。そりゃあ今時の中学生は、ネットでしっかり調査してから進学先決めるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
必死に一高と二高を並べたがるが、大学合格実績で雲泥の差があるから、やめた方が良い。

東大現役が出たのは2年ぶり。昨年も一昨年も浪人で一人か二人しか受かってない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
>そもそも二高とは対照的なタイプの人が受験するから、一高を第一志望とする。二高が無理だから、一高にという流れにはなりにくいと思う。

その割には随分と差があるな。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
まあ定期戦とかあるからね。昔の名残に過ぎないけど。 昔と言えば南北学区とかあって昔の一高は無くなってしまったんだよ。
所詮、南学区は北学区と比べてレベル低かった。 その伝統が今でも残ってるんじゃやないの。 特に一高で・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
城下町を南北学区で分けると北は武家の町、南は商人の町だな。旧制の時代は二中は軍人や大学教授、医師などの子弟が多かった。
そんなことどうでもいいけど、週刊朝日では仙台二高は難関国立10大学合格率で全国第9位だ。麻布13位より上だ。二高と一高の差は大きいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
二高掲示板に書いておいたよ。おめでとう!一高もこれ以上引き離されないよう、頑張るぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
二高は川内にある。川内の仙台城二の丸で伊達家当主が居住し政務をとった。二の丸跡地が今東北大川内キャンパスだ。二高の辺りは伊達家一門や重臣の屋敷があった。一高は元茶畑、町人町外れに茶畑があったのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
最新の大学合格実績を早くホームページに公開してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
どうせ、週間朝日やサンデー毎日で大方知ってんだろ。
何を今さら。
今日を生きよう@卒業生 [ 2018/05/13(日) ]
>元茶畑

/* 『青春のうた 仙台一高』毎日新聞仙台支局編、昭和50年

【煙突演説 上】

明治40年1月24日午前1時30分、仙台市内の半鐘が一斉に打ちたたかれた。仙台一中の火事を告げる半鐘。

火はあっという間に広がり、燃え残ったのは、わずかに雨天体操場、寄宿舎だけだった。

学校近くに下宿していた田中完義(元志津川町長・現在志津川町で内科医院を開業)高橋文五郎(仙台水産社長・前参院議員)若柳町で歯科医院を開業している千葉胤男らがかけつけたときには校舎は火に包まれ、手のほどこしようがなかった。校舎が焼け落ちた中で、八本のストープ用のレンガ煙突だけが崩れず立っていた。ぼう然と見つめる小倉強(元東北大工学部教授)ら百人の生徒の目に赤黒く変色した煙突だけが、火に照らされ、妙に印象的だった。

午前五時ごろにはほとんどの生徒がかけつけていた。だれからともなく焼け残った雨天体操場に集まった。その中に半沢正二郎(仙台市中央公民館館長)土井辰雄(枢機卿・故人)加藤利喜松(三洋建設社長)登米孝(登米外科病院長・故人)らがいた。

雨天体操場を埋めた六百人の一中生は突然降りかかった不幸に押しつぶされ、声を立てる生徒は一人もいなかった。ただ頭を下げているだけだった。すすり泣く声もあちこちで聞こえる。

・・・・・

【煙突演説 下】

・・・・・

校舎を失い、一中にとって創立以来の苦難の時代を迎えた。先生は県下各校を回り、教材、机、イスを借りて回った。

こうして焼け残った寄宿舎と他校の空教室を借りての授業が再開されたのは2月4日のことであった。新学期の授業は元茶畑に建てられた仮校舎で始められたが、風が吹き込む教室での授業だった。

*/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
一高って倍率でも当日の平均点でも全国模試でも...
先輩で380点で受かった人がいるって聞きました...
「仙台三高は三番手になることすら難しいはずな...
中学二年です。新みやぎ模試で偏差値65でした...
今は、一高や公立でも土曜日は授業していたりす...
一高と二高との一番の違いはどんなところですか...
仙台一高って修学旅行いつですか??
仙台第一高校に一般入試には、どのくらいの評定...
仙台一高のサッカー部の成績と力の入れ具合はど...
部活で髪染めやピアスがダメな部って何部ですか...
今年の入試は難しかったようですが、一高の合格...
息子が仙台一高への入学を希望しています。学年...
今年の文化祭(一高祭)っていつですか?
私は学区外にすんでいます仙台一校に入学するに...
一高は、全生徒が部活に加入することが義務付け...
中学時代の部活はどのように入試の判定に評価さ...
一高の男子はどんな人感じですか?また共学化反...
あすなろ学院のブログで一高の凋落の話しを見ま...
二高との学力差(進研模試の結果)が広がる一方...
以前から、高校受験ナビを読むのは参考になり楽...
受験校を決めるときに,内申点・試験の得点力が...
評定が4.2と低かったため、他校を受験したので...
高校に入ったら部活は剣道部に入りたいのですが...
壱高の宮城県でのレベルを考えたときに、進学率...
一高在校生、卒業生のみなさんこの時期にしてい...
仙台一高の教師って、何年くらい一高で教えてる...
仙台一高の推薦入試に合格した方に質問します。...
現役勢の東北大・宮教大・学院大の合格者、3年...
すみません。もう一つお聞きします。私は第一志...
仙台一高の教師は、出身大学はどこが多いのです...
昨日の吹奏楽部♪の体験入部で志望校を一高にし...
来年度受験生を持つ親です。今回一高は、倍率が...
本日仙台一高の倍率が発表され、1・64くらいで...
こんばんは。中三娘の保護者です。娘は一高目指...
今年一高受験予定の女子です。一高二高突破模試...
男女別の一般受験合格者数が昨年とほとんど同じ...
授業(先生?)のレベルについて教えてください...
授業のレベルはどうでしょう?
南学区はなぜレベルが低かったのですか?北学区...
今日のアピール行進の感想。一高生として何をア...
初めて質問します。私は中3女子ですが仙台一高...
一高を志望する中三女子です。一高の伝統行事や...
今年度の入試も一段落して、一部サイトで平成2...
一年生です。入学して中学とのギャップに焦...
一高生は三高生より学力で劣っているのに、プラ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved