教えて!仙台第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
赤パンってどこが伝統ですか?

披露宴で赤パンの集団が出し物をしていましたが、赤パンが伝統ということでした。司会の人が「一高伝統の赤パンです」と紹介していました。

でも、「伝統」っていってもスイミングではくような競泳用のもので、どこが伝統なのか???な状態でした。
何かこの海パンを履くことになった由緒でもあるのだろうかと思ってしまいました。
なぜ赤なのかと聞いても、いつ頃からと聞いてもみんな分からず・・・
北大の赤フン、東大の赤門・・・というのの延長で赤パンなのかもと思いつつも、一昔前に流行った競泳用の海パンなので、そんな歴史もないだろうにと思ってしまいました。
卒業してから何年もこの海パンを持っているのも不思議ですが、この海パンを「伝統」と呼ぶことが相応しいかという気もします。

伝統的な古式泳法の甲冑にフンドシならともかく、海パンに「伝統」というのはどうかなと思います。
だれか有名な人が最初に履いて・・・というのなら分かりますが、「伝統」にするには気軽すぎないかと思いました。

内緒さん@卒業生 [ 2013/11/28(木) ]
素朴に、いつから始まったか、どういうきっかけかなんて知らない。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
知らないなら、わざわざコメントしなくていいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/02(月) ]
10年前にはありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved