教えて!仙台第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
内申:4箇所 回答数:149件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/08(木) ]
今年一高を受験予定の中3です。
一高にはみやもしで平均の偏差値70越してた人はどのくらいいますか?

また内申点160点程で後期で確実に受かるにはなんてんくらい必要ですか?
今年の問題は分からないので去年の問題や一昨年の問題で考えていただければ幸いです

内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
それって、みやぎ模試主催者に直接聞いた方が、確実ではありませんか?
一高合格者が入学後、僕は私はみやぎ模試の「平均偏差値」はいくつだったよなんて、話題にもならないでしょう。

それに平均偏差値の意味はあまりないのでは?
中1中2で60でも、中3になって追い込んで65→70→75などと上がっていく人もかなりいるはずです。
最終的に70を超えた人はどのくらいいますか?ならまだわかりますが、それもここで聞いてもって感じです。

昨年一昨年をみると、430点以上なら、内申低くても合格できたと思います。
問題が簡単な年には、420点前後でも残念だった人もいたようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
平成27年度 新みやぎ模試 合格基準偏差値一覧表

平成27年度

411点→ 60% 447点→80%

∴440点以上なら、まず確実だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
平均90点(↑の場合は450点)得点していれば、大概の試験は何とかなるものです。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/19(月) ]
今回の12月の宮模試は、457点以上で偏差値70です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
みや模試と入試本番の点数が混在してるようですが、

一高合格者は、みや模試では450点以上が多くいます。
問題が簡単なので、他の塾模試も多くが受けてます。

入試本番の点数は、年度の難易度によって異なります。
昨年は400点以上あれば(評定も関係しますが)どうにか合格できたようです。
一昨年は問題が簡単で、420点前後でも不合格者がいたようです。

単純に、みや模試では、450点以上は得点すること。
入試本番では、450点以上を目標に、まあ最低でも420点は得点するのイメージでいいのでは?

内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
後期で確実に受かるには、宮模試470点以上、本番450点以上の実力があれば、大丈夫。
もっとも、本番で得点することが、絶対条件。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
そんなに点数いらんよ。アホか?
400あれば普通に受かる。
300台で受かる奴もいるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
二高以外のビリは400以下だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
400取れば
二高以外はビリでも受かるって事?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
420点でも不合格だった一昨年はどうなんだ?
質問者は後期確実に合格したいと言ってる。
400点ではギリギリのギリギリで確実なんて言えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
一昨年でも400
合格者いるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
どうしてそういうレベルの低い話をするのだろう。
後期で余裕をもって確実に合格したいなら、430点位は得点した方が安心だろう。

今からボーダーなんて考えなくていい。目標は高くもって最後まで勉強すべきだろう。
満点狙ったって、なかなか簡単には450点以上も得点できない。
450点以上狙ったって、420〜440点程度しか得点できないのが大方なんだろう。

400点合格者が何人いるか知らないが、合否が危うい点数なんて考えなくていい。
また、南北学区の頃の合格点数を基準にする必要は全くない。
430〜440点が最低で、450点以上が半分以上いた頃の一高復帰を目指して頑張れ。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]

二高ならともかく、一高や二華は無理だろ?
内緒さん@関係者 [ 2016/12/23(金) ]
二高も一高も似たり寄ったりですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
二高の方が一高よりも上だと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
二高?
ではなぜ一高より下の二華に秋の進研模試で二高は負けているの?
夏でも一点差だしw
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
今は一高
その次に二華や三高だよ。
二高は人気なし。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
デマバラ撒くなよ。

新みやぎ模試 11月の結果

431点以上

二高 115人
一高 51人
三高 23人
二華 2人
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
http://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/381192.pdf

第1回志願者予備調査倍率

三高 2.34(普通科)
一高 1.77
二高 1.43
二華 1.00
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
倍率だけ見れば人気のあるのは三高普通科がダントツ。
しかし上位が多いか少ないかは受験倍率とはあまり関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
模試の点数意味なし、入学時最下位の二華に夏の進研模試で追いつかれる。情けない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
あれ?一高最初だけ?

新みやぎ模試 志望校平均点順位
二高
一高
三高
二華

第1回志願者予備調査倍率
三高 2.34(普通科)
一高 1.77
二高 1.43
二華 1.00

宮城県 東大現役合格者13名
二華 8名
二高 4名
ウルスラ 1名

宮城県 京大現役合格者9名
二華 4名
二高 3名
学院1名
古川学園 1名
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
二高は東北大医学部現浪合わせて20名以上。
一高や二華とは格が違う。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
>入学時最下位の二華に夏の進研模試で追いつかれる。

そんなに凄いのに、二華が旧帝大合格者数で一高の上になったことは
一度もない。
どうなってんの?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
>入学時最下位の二華に夏の進研模試で追いつかれる。

そんな話聞いたことがない。ソースは?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
進研模試
昨年も一高は現役超難関大学合格者数で
二華に負けてるじゃんw
恥ずかしいw
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
二高も現役超難関大学合格者数では大したことない。
一高も二高も東北大が目標の高校なんだよ。
別に悪くないし。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
もっともその遥か上には王者二高がいるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
上位者
二高>二華>>>>>>>一高
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/27(火) ]
突然失礼します。
3日ほど前に帰ってきたみやもし12月号では470ちょいで、一高はあと数点でSランクのところで受験者数約11600人中県内10〜15位の間にいました。ちなみに県平均は274てんです。
この結果で評定が低いぶん点数でカバーできてるといっていいのでしょうか?とても不安です。また、一高に届く学力なのでしょうか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
自信をもって、受けて下さい。
健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
是非一高に入って欲しいですね。
しかし、宮城の内申点重視の入試にも困ったものです。
優秀な生徒がウルスラにとられてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
>昨年も一高は現役超難関大学合格者数で二華に負けてる

だれも上位10数人の話なんかしてないだろ。平均で一高の上だったら実績も一高なみになってなくてはいけない。
そうなってないのは、どういうことなんだ?と言ってる。

>進研模試
だから、
進研模試の高校ごとの平均点はどこに書いてあるんだ?
二華が一高の上になってるデータなどどこにもない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
進研模試平均点

仙台二高 普 男女 442
仙台一高 普 男女 429
仙台三高 理数 男女 407
仙台三高 普 男女 407
宮城一高 普 男女 407
仙台二華 普 男女 401

(参考)首都圏のトップ公立高校

日比谷 普 男子 446
千葉(県立)普 男女 444
西 普 男子 437
国立 普 男子 434
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
いや日比谷も西高も国高も共学だから何言うとんの
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
ガセネタにマジになるなwww
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
>日比谷も西高も国高も共学だから

だからわざわざ参考と書いてるだろ。よく見ろ。
都立だけ男女別だ。それをコピペ。
男女の平均を取ると次のようになる。

進研模試 首都圏のトップ公(都)立

日比谷 普 男女 444
千葉(県立)普 男女 444
西 普 男女 435
国立 普 男女 431
an@中学生 [ 2016/12/30(金) ]
進研模試何年生の平均点ですか?
5教科での平均点ですよね。
1年生は3科目の300点満点ではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
進研模試は3教科しか受けてないので300点満点です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
毎年12月は問題が易さしめで高得点者続出の傾向。451〜あたりが良さげ。

新みやぎ模試12月 451点以上
二高 84人
一高 31人
三高 9人(理2人)
宮一 1人
二華 1人
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
新みやぎ模試の結果どおり、大学進学先が決まってる感じ。
つまり二高だから・・・では全く関係ない。
中学の模試結果が反映されてるだけ。

トップ層がもっと一高を受験したら面白くなる。
東北大レベルなら容易に逆転できる。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
430点以上得点できる中学生は、ドンドン一高を受験して、高校生活を楽しみながら、東北大に入ろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
新みやぎ模試の結果どおり、大学進学先が決まってる感じ。

つまり一高だから・・・では全く関係ない。
中学の模試結果が反映されてるだけ。

トップ層がもっと三高を受験したら面白くなる。
東北大レベルなら容易に逆転できる。

430点以上得点できる中学生は、ドンドン三高を受験して、高校生活を楽しみながら、東北大に入ろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
一高も二高も三高も、どこに行っても関係ないってことですか?
それなら自分は一高にします。頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
三高は一高より確実に入れそうなので自分は三高にします!頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
何で三高?質問者さんは、一高を志望してるのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
私も女子でも安心で現役合格できる三高にします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
ここは一高掲示板ですよね?二高や三高を受験したい方は、そちらへどうぞ。

私は初志貫徹、男子とか女子とか分け隔てのない、仙台一高を受験します。

絶対に合格してみせます!!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
一高と二高で悩みましたが
一高に決めました。
一高で頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
一高と向山で悩んでます。
一高にしようかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
本気で一高受験を目指してる中学生は、こんな掲示板なんかみてない。
必死で勉強してる。頑張れ一高受験生。
健康長寿@卒業生 [ 2017/01/08(日) ]
>新みやぎ模試 11月の結果
>431点以上
>二高 115人
>一高 51人

>新みやぎ模試12月 451点以上
>二高 84人
>一高 31人

半世紀前の宮城学習会1月模試の志望校別得点分布
…点台 一高 二高
470 02 00
460 14 01
450 28 01
440 34 02
430 40 10
420 46 13
410 44 23
400 42 41
390 27 46
380 17 38
370 18 48
360 11 40
350 02 37
340 04 25
330 03 27
320 01 17
310 04 16
300 01 06

450点以上 一高44人、二高2人
440点以上 一高78人、二高4人
430点以上 一高118人、二高14人
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
やはり一高の方が二高より優秀
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
還暦を超えた一高OBが書いてるんだよね?
なんかゾッとした。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]

二高生は一高気にしなくていいよ。
荒らさないでねw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
>半世紀前の宮城学習会1月模試の志望校別得点分布
>430点以上 一高118人、二高14人

そんなわけないね。右側は二高ではなくて三高じゃないの。
模試の高得点者人数と難関大学合格者数はある程度相関関係があることがわかっている。
その模試
420点以上 一高164人 二高27人
400点以上 一高250人 二高91人
になっているが、

その模試受験生が高校に入って3〜4年後東北大学を受験した結果
一高 二高
47年 180人 100人
48年 147人 106人

模試で420点以上には二高は27人しかいないのに、二高から東北大に100人も入れるはずがない。
その通りだったとすれば、その頃二高に入ると二高の魔法?が効いて皆賢くなったということになる。

>半世紀前の宮城学習会1月模試の志望校別得点分布
これは捏造の可能性がある。
ソースをアップしないと信用されないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
50年前の資料でやはり一高が優秀とかあまりにも滑稽
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
今は二高の方が進学実績は上、50年前の一高OBは悔しくてならないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
こんな匿名掲示板で、誰が書いたのか知らないが、半世紀前どころか、南北学区前後までは、一高の方が二高よりも、進学実績が良かったのは事実。

確かに半世紀前の模試の結果が事実かどうかわからないが、書く方も書く方だし、ここぞとばかりに滑稽とか悔しいとか書くのも、同じく大人げない。

一高も二高も、受験前の大事なとき、もう少し自重しよう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
また二高卒学院大学あらわれたな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
また学院連呼房か。

二高掲示板で何度注意されても懲りずにまた書く。頭大丈夫か?
学院と勝手に決め付けるのは裏が取れてるの?
決め付けるだけのはっきりした根拠があるのか?

いつまでも知恵遅れの小学生並みの事書くなよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
二高卒学院はだまっとけ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]

二高卒学院の証明もできないくせに勝手に決め付ける馬鹿はだまっとけ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]

なぜ君がムキになるの???
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
学院学院と二高掲示板でところかまわず書きまくりいくら注意しても荒らし続けていた

二高在校生の ○ょ○ん に成りすまして嘘をばらまき、○ょ○ん にさんざん迷惑かけた

2年以上二高掲示板を荒らし続けている 何度やめるように言っても無視してやめない

一高には犯罪者まがいのどうしようもないやつがいる
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]

そういうあなたが一番みっともない!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
>そういうあなたが一番みっともない!

反論にもなってないみっともない書きこみするなよ。恥さらし。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
>そういうあなたが一番みっともない!

つまり
一高は犯罪者がいても見て見ぬふりして野放しにするし、
これから全力で二高掲示板を荒らすよ。
今後も掲示板荒らしはやめるつもりはないからね。
何をいまさら。

そんな事わざわざ書かなくてもわかるでしょ?
みっともない、ということか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
そうやって、いちいち反応してたら、東北の王者「二高」が泣くぞ。

もう気が済んだか?終わりにしよう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
東北の王者などと撒き散らしてるのは二高以外だろう?
二高の関係者がいちいちそんな恥ずかしい事を書くとは思えない
一高だけではなく二高も一高掲示板を荒らしているという既成事実を作りたいんだろうよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
一高は犯罪者がいても見て見ぬふりして野放し
これからも全力で二高掲示板を荒らす
今後も掲示板荒らしはやめるつもりはない

これはその通りなんじゃないの?

一高掲示板では「健康長寿@卒業生」と名乗り
二高掲示板では「数学科」と名乗っている
とんでもない荒らし
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
こんなクソ掲示板荒らしただけで犯罪とかこいつら頭湧いとる
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
罪の意識もないし、荒らしても何とも思わない。開き直る。
さすが犯罪者を何人も出してる一高だけのことはある。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
一高は二高を荒らす理由がない。
一高は勉強も遊びも楽しい。
満足してるよ。
逆に二高は…略
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
>学院学院と二高掲示板でところかまわず書きまくりいくら注意しても荒らし続けていた

>二高在校生の ○ょ○ん に成りすまして嘘をばらまき、○ょ○ん にさんざん迷惑かけた

>2年以上二高掲示板を荒らし続けている 何度やめるように言っても無視してやめない

>一高には犯罪者まがいのどうしようもないやつがいる

妄想もここまで凄いと怖いな。
一高をひがみ過ぎ。
二高出て学院でも立派なものだよ。
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
妄想だと?
事実を書いてるだけだろ。
学院!学院!と騒ぎ立てる一高の馬鹿がいるのは事実。
そんなやつはいないと何度注意してもやめない、お前のことだ!大馬鹿野郎!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
>一高は二高を荒らす理由がない。

口から出まかせ書くものではない。
2年以上二高掲示板を荒らし続けている一高卒業生がいて二高掲示板で
問題になっていると、何度も書いてある。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
>二高出て学院
「そんな奴はこの掲示板にいない、いるなら証拠を出せ」と何度も書いてあるだろ。
このバカはまだわからないのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
>これからも全力で二高掲示板を荒らす今後も掲示板荒らしはやめるつもりはない

一高掲示板では「健康長寿@卒業生」と名乗り
二高掲示板では「数学科」と名乗っている

諸悪の根源
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
二高出て東北学院、そんな人はほとんど
いないでしょ。もしいたとしてもごく僅か。
二高、一高出たなら母校をどちらも誇り
に思う気持ちは変わりないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
フレ―、フレ―、二高〜!
フレフレ二高!フレフレ二高〜〜!、でいいか?

どうした二高?
今日の、二高出て学院、も、
実際は誰が書いたかわからないだろ?

今一高掲示板を荒らして迷惑をかけてるのは、
君たち二高だ!いい加減にしてくれ!

内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
>二高出て東北学院、そんな人はほとんど
いないでしょ。

もちろんほとんどいません。
上に1人いますけどねw
ひがみや妄想がすごい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
>ひがみや妄想がすごい
それはお前のことだ。裏も取れないくせに勝手に学院と決めつけるな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
大学受験失敗して二高卒だけが自慢なんだねw
だからと言って、一高を荒らして良い理由にはならない。二高が一高に負けそうでもね。w
二高卒以外の取り柄があると良かったのにねw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]

何で関係ない君がムキになるの?
本人は全く否定してないのにw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
>本人は全く否定してない
どこの本人だ?
嘘八百書くな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
>二高が一高に負けそうでもね

一高が二高に勝ちそう?寝ぼけてるのか?
一高が三高に模試で負けているという話ならときどき聞く
今の2年生は三高の方が良くできるらしいからな

ソース
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1477912956/104
104 :実名攻撃大好きKITTY:2017/01/07(土) 09:45:44.53 ID:Tb9cFx900
2年は模試で一高に勝ち続けてるみたいだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
君、本当に二高? 恥ずかしくない?

大学どこ出てるの? ストレス発散なら、どっか他でして

内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]

聞いたことに答えろ。何も答えられないくせに勝手なこと書くな。
さっさと答えろ。
答えられないなら妄想書くな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
学院とか煽ってるだけでしょどんだけガチになってんw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]

今度は煽ってるだと?ふざけたマネしやがって
このバカどれだけ迷惑かけてるかわかってんのか?
きさまのようなバカは二度とレスするな!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
読んでいると、一高にとって二高は敵愾心剥き出しにするくらい負けたくない関係ってわかるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
二高が思っているほど、一高で二高の話題出ませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
ですね。一高を楽しむだけで、一杯一杯です。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/15(日) ]
にこをとは仲良くさしてもらってます
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
本当?たまたまテニス部つながりで二華の話しは出ることあるけど、二高の話し出る?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
二高や二華だけでなく、宮一や三高や他の高校の話もします。
中学の友人だったり、部活つながりなど個人によります。
そんなことは、当たり前です!

定期戦のときは特別で、二高を叩くことしか頭にありません!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
やはり二高の話出てるじゃんw
でも二高では一高の話出たことがほとんどない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
それがどうしたっていうんだ?友達は多い方が楽しいだろう。友達に一高も二高もない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
うんそうだよね。一高生とも仲良くやってるよ。
ここに駿台の人いるかな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
ていうか友達に
一高二高だって気にする方がおかしい
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
社会に出ても、普通高校出者はほとんど他人の高校気にならない。
一高出身の医者はよく聞いてくるけど。
健康長寿@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
>その模試受験生が高校に入って3〜4年後東北大学を受験した結果
> 一高 二高
>47年 180人 100人
>48年 147人 106人

その模試受験生が高校に入って3〜4年後東京大学を受験した結果
一高 二高
47年 14人 2人
48年 21人 1人

その模試受験生が高校に入って3〜4年後京都大学を受験した結果
一高 二高
47年 5人 1人
48年 6人 2人

その模試受験生が高校に入って3〜4年後東京工業大学を受験した結果
一高 二高
47年 2人 0人
48年 2人 2人

その模試受験生が高校に入って3〜4年後一橋大学を受験した結果
一高 二高
47年 6人 1人
48年 5人 2人
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
21世紀は二高がずっとトップですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
学院や宮教卒の二高OBが二高の評判下げてる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
↑お前のことだろ。バカだというのがよくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
>健康長寿@卒業生
>その模試受験生が高校に入って3〜4年後東京大学を受験した結果・・・

東北大+東大〜一橋までの合計
一高 二高
47年 194人 104人
48年 181人 113人

その模試
420点以上 一高164人 二高27人
410点以上 一高208人 二高50人
400点以上 一高250人 二高91人

>410点以上 一高208人 二高50人

この人数が実績に近いが、一高は−20人程少なく、二高は+50人以上多く受かっていることになる。
合計すれば70人程、仙台二高の魔法?が効いた?・・・そんな馬鹿な(笑)

ウソの上塗りでしかない。右側の数字は三高なんだろ?
右側は二高だというなら、ソースをアップすることだ。どうせできないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
>南北学区前後までは、一高の方が二高よりも、進学実績が良かったのは事実。
事実誤認。
昭和30年代中頃までは互角。二高が上回ったことも何度もある。
東北大合格者数記録は昭和37年、仙台二高が保持。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
それと受験オタクな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
東大も一高より二高が進学実績良かった???
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
>健康長寿@卒業生

この人は2年以上二高掲示板を荒らしている。
何度やめるように言っても無視して居座り続ける。
議論やりたいなら他の掲示板でやれよ。迷惑だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
>健康長寿@卒業生
何の裏づけもなく二高の掲示板で学院卒だの宮教卒だのと勝手に決め付けてるのもこの人。
そして二高の他の関係ないスレで二高卒学院だの二高卒宮教だのと騒ぎまくる。
どれだけみじめな仕打ちを受けたのか知らないが、他校の掲示板を荒らすのはやめろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
同一人物かどうか知らないが、東北大学医学部受験掲示板で騒ぎまくっている一高出身者がいる。
迷惑だからやめてほしい。(´Д` )←最後にこのマークを入れている。
http://www.saijuken.com/kokusai/index.php?%C5%EC%CB%CC%C2%E7%B3%D8%B0%E5%B3%D8%C9%F4
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
宮教に異常に反応する奴は何なの?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
東北大数学科と宮教野郎の好きにさせてやれ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
>東北大数学科と宮教野郎の好きにさせてやれ
学院野郎、宮教野郎などいないと何回書いたらわかるんだ。
いるというなら証拠を出せ。

>宮教に異常に反応する奴は
学院だの宮教だの居もしないのを勝手にでっち上げるから注意されるんだろ。
関係ないスレに学院だ宮教だと言う奴が出てくると、そこから荒れ始める。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
一高が二高掲示板で二高卒学院だ宮教だと叫んで荒らしまくる。
注意すると逆切れする。そこから荒れる。
首謀者は、健康長寿@卒業生=自称東北大学数学科卒
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
>東大も一高より二高が進学実績良かった???

新制高校になったばかりの頃は一高の東大人数は大したことなかった。
最近の一高から東大合格者数の方がいい位だ。二高も大したことはなかった。

東大合格者数
== 一高 == 二高
昭和
24 −6 −− 二高の資料がない
25 −2 −− −−
26 −3 −− −−
27 −2 −− −−
28 −3 −− −−
29 −3 −− −−
30 −4 −− −−
31 −1 ● ○ −8
32 10 ○ ● −3
平成
20 −4 ● ○ 11
21 −1 ● ○ 15
22 −4 ● ○ 12
23 −4 ● ○ 12
24 11 ● ○ 12
25 −5 ● ○ −8
26 −4 ● ○ 12
27 −5 ● ○ 17
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
それが一高の校舎を新しくして、北学区の生徒を一高に集中させるようになってから
一高→東大、東北大が増え、二高は減った。
その後学区を入れて北学区から一高に入れないようにしたら、一高と二高が均衡するようになった。

そんなら学区を外したら一高は復活するんじゃね?地下鉄も通したから一高最強じゃん!というのが一高関係者の考え。
それで無理矢理学区をはずしてみた所、一高も良くなったが二高も伸びてしまった。
おいどうなってんだよ!←今ココ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
長年のイメージは簡単には変えられない。
今後数年かけて実績を作れば一高も復活する。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
多分無理だろう。一高から東大や東北大に大量合格者を出していたときでも大した人材が出ていない。
一高の進学実績が良かった時代はあっても、一高からたいした人材が出ないというのは、旧制中学〜新制高校になっても同じ。

東北大卒で事務次官になったが収賄で逮捕され刑務所暮らしのM、阪大に入ったがゲイバーで女子に暴力を働いて逮捕され大学を退学させられたBなど犯罪者ばかりが目立つ。
今でも一高関係者のネット荒らしが多いし、いくら注意してもやめないのがそれを裏付けている。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
一高側は立場上頑張って書いてるんだから、追求しすぎるのもどんなものかと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
わかりました
人材は二高に譲ります。
一高は進学実績で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
やめなよ。
健康長寿に呪われるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
つまらない話はやめなよ。

南北学区までの東大、東北大のそれぞれの累計合格者数をみれば、一高>二高は明確なこと。

南北学区以降の東大、東北大のそれぞれの累計合格者数をみれば、二高>一高は明確なこと。

いずれにせよ、南北学区の影響は大きかった。
それが30年以上も続いたんだから、簡単には一高>二高に戻らないのも当然のこと。

また中高一貫の学校も出てきたから、今後は一高>二高、二高>一高の単純比較もできなくなる。
地元の東北大に限って言えば、まだ当分は、一二高のトップ争いは続くだろう。

もっとも医学部=二高が定着してきた分が、東北大合格者数に上乗せされるから、その分は二高が多くなる。

昨年今年をみても、医学部を除いた東北大合格者数、現役合格者数もほぼ互角になってる。
医学部志願者が一高を受験すれば、簡単に逆転する。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
たいした人材が出ないなんて、何をもって言ってるんだ?
恥ずかしいから、そんなことを言わない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
日比谷も、学区制がなくなって、進学指導重点校に指定されて、何年もかけての昨年の実績。

10年後には、進学実績では、二華が一高や二高を凌ぐかもしれない。東大でも、東北大でも、医学部でもだ。

そんなことは誰にもわからない。もっとも、東北大だけは、一二高のトップ争いを続けてもらいたい。
医学部なら二高でもいいから、トップの座にいたいだろう。

でも時代は変わるから、今後どうなるかわからない。
そんなことは、大学の偏差値然り、医学部合格者数も然り、高校の偏差値も然りだ。

だから、あんまり、どこどこ大学合格者数何人なんて、やらない方がいいと思う。
もっと、他に、母校の誇りがありませんか?
それも、黙って、それぞれの胸にあればいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
>たいした人材が出ないなんて、何をもって言ってるんだ

それならお前は一高から二高など及びもつかない人材が数多く出てるとでも言うのか?
それこそ何を根拠にしてるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
>医学部を除いた東北大合格者数、現役合格者数もほぼ互角

二高がどうこう言う前に、二華に取られた分を取り返す方が先決だろ。
東大、京大レベルは二華に取られまくり、一高はそれ以外。
二華中は旧南学区からの入学者が多いことが裏づけとなる。
相手が中高一貫ではその分取り返しようがない。
少しは地に足のついたこと書けよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
>どこどこ大学合格者数何人なんて、やらない方がいいと思う。
>もっと、他に、母校の誇りがありませんか?
>それも、黙って、それぞれの胸にあればいい。

それは総論賛成、各論反対になるだろう。
進学校なら例外なく難関大学に何人入ったか、それは生徒だけでなく父兄も気になる。
進学実績などどうでもいいならわざわざ進学校に行く必要もなくなる。

>日比谷
日比谷が進学指導重点校に指定されたのは、2001年だから「15年もかかって」やっと芽が出てきた。
しかも今年去年並みの実績が出るかどうかはわからない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
そうは言っても一高と二高と三高はナンバーの中では勝ち組でしょ?
宮一と二華の凋落に比べればじゅうぶんじゃない?
特に宮一は旧一女の卒業生はどう思っているのだろう?
二華は創立以来の東大合格者数を出したので、旧二女卒業生は満足かな。
小学生の子供もお母さんの学校に行きたいと言ってるみたいだし(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
二女と二華は全くの別物だと思う。
女子商と青陵だって別物でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
二華中>二女>二華高
こんな感じ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
>それならお前は一高から二高など及びもつかない人材が数多く出てるとでも言うのか?

二高も素晴らしい先輩が沢山いる。
一高にも数多くいる。比較しても仕方ない。
そんな先輩に恥じない人になることが肝心。

>二高がどうこう言う前に、二華に取られた分を取り返す方が先決だろ。

二華に取られた分?そんなことどうやってわかるの?
中高一貫という学校ができて、これまで以上に学力優秀な層が広がったでいいだろう。
一高は一高で、学力も部活も行事もこれまでのように頑張ればいいだけ。一々比較する意味を感じない。

>進学校なら例外なく難関大学に何人入ったか、それは生徒だけでなく父兄も気になる。

週刊誌などで、必要以上にやりすぎという意味。
今や各高校の進学実績なんて、それぞれのHPをみればわかること。それをみれば十分だと思う。

>日比谷

進学実績などは宮城県に限らず、学区制などによって大きく変化する。宮城県もその良し悪しは別にして、そうなるだろうと予測する。

>一高と二高と三高はナンバーの中では勝ち組でしょ?
>二華中>二女>二華高

勝ち組負け組もつまらない。男女共学になれば、男子校が一般的に良くなるということ。
他校の女子校のことなどは、他校掲示板で話してくれ。
一女(宮一)も二華(二女)も共に素晴らしい学校だと思ってる。進学実績だけではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
仙台一高と仙台二華が面白くなりそうだね。
ご近所で仲もいいし。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
学区制で負けてた南学区の仙台一高と仙台二華で
仙台二高の分を奪ってしまえば二高はガタガタ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
>南学区の仙台一高と仙台二華で仙台二高の分を奪ってしまえば

現実には、南学区の上位層は二高に逃げてしまっている。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
東大京大
−−−−−−一高−−二華
2016−10人−−0人
2017−−3人−12人

二高は東京一工国公医の合計は前年とほとんど同じで影響なし
二華の影響が出てるのは一高だけ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
↑は、>二華に取られた分?そんなことどうやってわかるの?
へのレス
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
訂正 東大京大
−−−−−−一高−−二華
2015−10人−−0人
2016−−3人−12人・・・二華中始めての卒業生
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
>二華の影響が出てるのは一高だけ

東大京大には二高か二華でないと厳しい。そんなイメージが定着するかどうか?
健康長寿@卒業生 [ 2017/01/29(日) ]
>そんなわけないね。右側は二高ではなくて三高じゃないの。

参考
https://srv04.bitsend.jp/download/a396c75f04ab3e316c97acb1af85223a.html
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/02(木) ]
>東大京大には二高か二華でないと厳しい。

イメージでなくて定着してしまいました。
二華が東大で実績出して一層拍車がかかってしまった。このイメージを覆すには現役生の奮起を促すしかない。学校の伝統やイメージを作るのはOBでなくその時の在校生でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
二高も一高より上と言うイメージがついたので
学区がなくなっても中々一高に戻ってこないね。
長年のイメージは大事
健康長寿@卒業生 [ 2017/02/05(日) ]
模試の高得点者人数と難関大学合格者数はある程度相関関係があることがわかっている。
模試で420点以上には二高は27人しかいないのに、二高から東北大に100人も入れるはずがない。その通りだったとすれば、その頃二高に入ると二高の魔法?が効いて皆賢くなったということになる。

/* 読売新聞宮城版 昭和49年2月14日
【十五の嘆き8】【越境入学4】
・・・
[中学までの”秀才”]
だが、都市部に通えば即学力が向上するというわけではない。まして長い目で見た才能の成長となると全く疑問。高校入試に好成績を残すと定評のI中では、12月までに教科書を終える進度で学習するといわれる。あとはもっぱら問題中心の受験体制に移るわけだが、もともと教科書は平均的な学力の生徒を対象に編集されているもの。当然、これについていけないグループ、取り残され組が出る。
また、ハードなスケジュールについていけたとしても、この中学校の卒業生は「高校に行くと伸びない」という”話”がある。仙台一高入学者について追跡調査したところ、これを裏付けるような数字も出てきた。
[受験技術には限界]
一方、入試合格の時の成績が本人の実力といえないこともはっきりしている。以前、県教委のある職員が、同じ400点以上で高校に入学した生徒を調べたところ、郡部のK高校では100%が東北大にストレート合格、同じ成績だった仙台の高校生は20%スレスレだったという。
たとえ入試で高得点を出したとしても、受験勉強のテクニックだけを発達させ全力疾走したものと、低い点でもゆうゆうと通過したものとの違いだろう。仙台以外の中学校でも”鶏口”である方が”牛後”よりはるかに本人のためになるとは高校関係者の一致した意見。中学時代の学力は判断の基準とならないのだから。

挿絵「中学で力を使い果たしあこがれの高校で伸びない」
https://srv04.bitsend.jp/download/c2c07c398fc81c452f15b12e45f31b1a.html
*/

「親の見栄で選んだ志望校で、子どもは転げ落ちる」
http://president.jp/articles/-/21162?page=4
健康長寿@卒業生 [ 2017/02/26(日) ]
>東北大合格者数記録は昭和37年、仙台二高が保持。

1.昭和37年 185人 仙台二高
2.昭和39年 184人 仙台一高
3.昭和47年 180人 仙台一高
4.昭和41年 177人 仙台一高
5.昭和34年 173人 仙台一高
6.昭和42年 171人 仙台一高
7.昭和40年 168人 仙台一高
8.昭和36年 167人 仙台一高
9.昭和43年 166人 仙台一高
10.昭和50年 153人 仙台一高
11.昭和35年 151人 仙台一高
11.昭和45年 151人 仙台一高
温故知新@卒業生 [ 2017/03/12(日) ]
>東北大合格者数記録は昭和37年、仙台二高が保持。

学部 仙台一高 仙台二高
教育 11 ● ◎ 43
農学 13 ● ◎ 35
文学 08 ● ◎ 34
工学 41 ○ ● 30
理学 17 ○ ● 14
法学 17 ○ ● 09
経済 15 ○ ● 08
医学 12 ○ ● 07
薬学 04 △ △ 04

東大 08 ◎ ● 00

昭和39年 一高184人 二高145人

学部 仙台一高 仙台二高
教育 14 ● ○ 26
農学 24 ● ○ 31
文学 11 ● ○ 16
工学 58 ○ ● 31
理学 26 ○ ● 16
法学 19 ○ ● 08
経済 11 ● ○ 12
医学 10 ○ ● 05
薬学 11 ○ ● 00

東大 10 ◎ ● 01
健康長寿@卒業生 [ 2017/03/19(日) ]
>東北大合格者数記録は昭和37年、仙台二高が保持。

その3年前の高校入試で・・・

/* 河北新報 昭和34年3月31日

【名門高校の入試異変】
【志願者激減した仙台一高の場合】

高等学校が合格者がほとんど発表になりましたが、宮城県下でことし、名門仙台一高が定員三百五十人に対し志願者三百七十九人という異例の現象を出しました。合格者数は事情により定員を十人上回ったので落第した生徒はわずか十七人だけということになりました。つまり、ほかの学校が何倍かの競争率なのにここだけはほとんど無競争でした。有名公立高校でこうしたことは全国でも例が少なく、特異のケースだといわれています。どうしてこういうことになったかについては、関係者は次のように話していますが、ことしは高校志願者が多かったこと、仙台一高などの名門には優秀な生徒が受けるので、中学校側で落第生を少なくするために進学指導を厳密にしたことなどがあげられています。生徒の中にはほかの二流校へ受験をすすめられ、かえって競争がはげしく、落ちたと不満を訴えているものもあり、この学校推薦はなかなか大変な問題になってきました。来年は逆に有名校にどっと受験生が押しかけるかもしれないとの予想も出ています。中学校の進路指導と、学校の推薦者がそのまま入学できたことについて意見を聞いてみました。

【困る”片寄り指導”】
【学校選択は自由な立場で】

【宇野仙台一高校長の話】
内申書だけで不合格者を決めた事実はない。ことしの一高の志願者の特徴は上位と下位との差が、例年になく大きかったことだ。だからそういったところから生れた推測ではないかと思う。志願者の数が定員とほとんど同じだったのは、中学の進学指導が少なくとも仙台一高については徹底していた証拠といえるのではないか。もちろん一つの学校にだけ力を入れ他を野放図にしていてよいというのではない。また志願者が一方に片寄るような進学指導や、生徒が自由な立場で学校を選択できないような状態にあることも感心しない。志願者にいろいろの圧力を加えた中学があったということを二、三耳にしているが、本当だとしたらまことに残念なことだ。
・・・ */

/* 読売新聞宮城A版 昭和35年1月12日

【教育】
【格付けの反省を】
・・・前年の場合でみると一高は定員三百五十人に対し受験生は三百七十九人とかなり妥当な数だが、このシワが二高の定員三百五十人に対し受験生六百四十九人という数字となって現れている。・・・受験生と父兄の考え方では番号の順位に学校の順位を格付けしている傾向が強く中学校での進路指導でも一高がだめな時は二高といったぐあいにされるのが多く、この結果前年の試験結果で一高合格者の総平均より二高合格者の総平均が上回る現象まであらわれ、一、二高の場合には中学校の進路指導にやや学校の格付けによる警戒心が強く出すぎた行きすぎもあったといわれている。・・・
学力検査は前年の場合六百五十点満点に対し合格者の平均点が四百点を越えたのは、一高、二高、一女高の三校と県工の一部の科合格者だけで、とくに二高合格者の平均点は一高を上回っており、入学のむずかしさを示している。・・・ */
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今年の文化祭(一高祭)っていつですか?
私は学区外にすんでいます仙台一校に入学するに...
仙台一高って修学旅行いつですか??
一高は、全生徒が部活に加入することが義務付け...
来年度受験生を持つ親です。今回一高は、倍率が...
合格された方で受験時の得点を確認された方で公...
今年一高受験予定の女子です。一高二高突破模試...
現在、埼玉に住んでいますが、春に親の転勤で仙...
こんにちは。無事一高合格しました。今は春休み...
私は今、中学2年生です。来年、仙台一校を受け...
一高生の平均通学時間はどれくらいですか?また...
中3女子です。私は志望校が決まらず今とても悩...
仙台第一高校に一般入試には、どのくらいの評定...
中学二年です。新みやぎ模試で偏差値65でした...
9月のみやもしが偏差値62でした。このままいく...
みやぎ模試で偏差値68〜71です。これではまだ安...
昨今一・二高突破模試が、テレビのコマシャール...
『河北新報』2021年10月12日(火)朝刊...
春から高校生になる女子です。推薦入試でなんと...
今回、無事一高に合格することができました。し...
合格できましたが、3月25日に行われる3教科のみ...
浦島次郎さんにおたずねします。「昭和の一高覚...
>高校入試の志願者数と倍率>昭和一高という名...
一女、二女、三女、なんて懐かしい昭和ノスタル...
25日の説明会も新入生は私服で良いのでしょう...
新入生は入学式にどんな格好で行くのでしょうか
ナンバースクールってどこも同じ採点基準ですか...
宮城模試と入試の問題の難易度はどれくらい違い...
前期、後期とも受験を希望しています。塾に行っ...
今回の入試から選択問題がなくなるとのことです...
東北大の過去問が高得点で解ければ、東大京大へ...
おだつ一高生が大目に見られていたのは、実績が...
>私は3年の夏から冬に偏差値が15も上がりまし...
一高に受かる人は、大概ウルスラtype1には受か...
体調不良で60日くらい欠席がある場合、試験の結...
今年仙台一高を受験します。内申は170台と一高...
9月の一二模試、何人位受けるのか?知ってたら...
河合塾に通っていた方に質問です。中3の8月の実...
8月宮城模試420点でした、内申3.2ですが、入試...
現役勢の東北大・宮教大・学院大の合格者、3年...
仙台一高の教師は、出身大学はどこが多いのです...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved