詳しくは、信用できる塾に聞くと良いでしょう。
ここでは、評定185&点数415点(程度)をボーダーラインと予想してます。
昨年の反動もあってか、今年はボーダーラインが上がったとみてます。
これは、一高のみならず、全体的な傾向のようです。
だとすると、難しいかもしれません。
もちろん、自己採点と一高の採点との乖離も大事です。
昨年は、平均点も最低点も例年よりも低かったです。(一高のみならず、全体的に言えることです)
それは、一昨年までと比べて、問題が難しかったからです。それが、今年は例年並みになったようです。
一高のみならず、全体的に、平均点や最低点は上がったとみてます。
詳しくは、プロの塾に聞いて下さい。あくまで、参考程度です。
皆さん、ボーダーラインは、最低ボーダーのこと言ってるの?
ここぶれると混乱するので大事ですね。
※ボーダーラインとは、合格可能性や合格最低点をパーセンテージで示したもの、です。
当然、最低ボーダーのことを言ってます。但し、考えられる中で、極めて高い得点を示しました。
これは、一高の体力が、試されてることでもあります。
1、まず、調査書点+入試得点=600点を前提に考えました。この600点が妥当なのか、あるいは610点や590点に修正すべきなのかが問われます。
調査書点や入試得点がアップすれば、一高の実力が上がったと単純に考えます。逆にダウンすれば、一高の実力が下がったと単純に考えます。
(但し、この600点は、昨年を除いた、ここ数年の比較的問題が簡単で、高得点しやすかったことがベースにあります。また、調査書点も、
185点くらいは取ってることに変化はないであろうことが、前提にあります)
2、なので、どなたかが書いてましたが、調査書点=185です。600-185=415です。今年のボーダーを415点と単純に考えた理由です。
ちなみに、一高の体力が落ちてて、590点となると、590ー185=405です。この場合、405点がボーダーになります。
(この原因は、調査書点には変化はなく、本番で得点がとれなくなったという理由が高いと思います)
個人的には、610点への変更は考えていません。また、昨年のように、問題のレベルが変われば、590点への変更を考えます。
600ー190=410、600ー180=420、590ー190=400、590ー180=410、調査書点が高い受験生の多少によっても、ボーダーは変わります。
調査書点&入試得点の双方の変化によっても、ボーダーは変わります。なので、単純には言えません。
3、また、平均点の問題があります。今年の平均点が、まだわかりません。昨年は260点、一昨年は285点、その前は279点です。
今年の平均点が、20〜25点アップすれば、単純に、昨年のボーダー380点程度から、400点程度に上がることも考えられます。
この理由で、400点あたりを、今年のボーダーと考えてる人が多いと思います。全く否定しません。
以上、今年の一高の体力に変化がなければ(あるいはアップすれば、あるいは平均点が上がれば)、600点ー185点=415点、
ボーダーラインを415点と(期待をもって)判断した理由です。単純なことを長々と、大変失礼致しました。
もっとも、私は、受験の全くの素人ですので、間違えたことを言ってましたら、ご指摘願います。
Ps
一高に合格できるボーダーを心配されてる方が多いと思い書きましたが、大事なことはボーダーだけではありません。
一高合格者の平均、440〜450点以上の高得点者の数などに、どの程度、変化があるのかないのかも気になります。
去年の場合、調査書点、入試得点足して570台で合格してる人、それなりに居ます。
一高、二高どっちも570台、部活全国経験ナシで、何人も合格してます。
ですが今年度は昨年を除いた例年の宮城公立入試難易度に近いので平均点が大幅上昇し調査書点、入試得点足して590〜610点が一高最低合格点になると考えられます。
国語、
数学本番点、調査書点が二高、一高だと勝負の分かれ目だからな
今年
数学簡単だったから
国語、内申ゲー
そうなんですか。どうも私の勉強不足のようです。
何かずれて理解してるようです。もう少し、よく調べてみます。
それにしても、一高最低合格点が高くて安心しました。(そう書いていいのかな?)
ありがとうございました。
単純に、調査書点+入試得点の合計得点が何点かということですね。
ギリギリ合格者の合計得点を最低合格点ということですね。
あとで、資料を読んでみます。
寝ぼけたこと書いて、すみません。何を書いてきたのか、恥ずかしいです。
185+415=600が頭にあり、600を固定したものとして考えてしまってました。😵💦
一高なら、600は当然で(固定)、185を引くと415と捉えてました。
調査書点と入試得点の合計で、合否が決まる、当たり前のことが飛んでました😱💦
590〜610が、一高最低合格点と言うことは、まあ185位は変わらずとして、
今年の平均点が大幅上昇したので(+30位)、185+30+380(昨年の最低点)=595、
なので、逆算して、595ー185=410、∴410〜415が、ボーダーライン=最低ボーダーということでした。
長文、600固定(590固定)、ごめんなさい。
調査書点:当日点=1:1でなく、7:3ですよ〜みなさん。単純な足し算の比較とちゃいますぞ。
調査書点:当日点=1:1でなく、7:3ですよ〜みなさん。単純な足し算の比較とちゃいますぞ。
当日点:調査書点=7:3は、当日点500点満点と調査書点195点満点を7:3にするという意味ですよね?
当日点×7+調査書点×3とか書いている人がいますが、違いますよね…。
当日点500点:調査書点195点は、元々7.19:2.81ですが、これを7:3にしてみるのが一次選抜と理解しています。
具体的には、500点×0.14=70と195÷6.5=30の関係で相関図を作っていくことになると思います。
この分析からすると、特色選抜は、当日点500点:調査書点195点=7.19:2.81で対象者をくくりますので、一次選抜よりも当日点の比重が重くなることになります。基本的には点数順ですが、特に秀でた活躍をした者をどうするかという議論がなされるのではないでしょうか。
寝ぼけたこと、書いた者です。
当日点500点:調査書点195点は、7:3にはなってません。仰る通りです。
(500+195=695、695×○=500、○=0.719、1000ー719=281、∴7.19:2.81)
>これを7:3にしてみるのが一次選抜と理解しています。
500×○=70、○=0.14、はわかりました。
195÷6.5=30?→195×○=30、○=6.5、もわかりました。
↑
ここまでは、わかりましたが、0.14と6.5を計算して出した意味は何ですか?
7.19:2.81だと、特色選抜は、一次選抜よりも当日点の比重が重くなることは、わかりました。
>基本的には点数順ですが、特に・・
なるほど、仰ることはわかります。でも、だから、200%なのではないですか?(せめて、そこには入ってくれよ〜)
勉強になりました。ありがとうございます。
Ps
現場の中学校の先生や親御さん、塾などでは話題になるのですか?
寝ぼけたこと、書いた者です。
確かに、当日点500点:調査書点195点、7:3で合否が決まるわけですが、(計算上は、7.19:2.81ですが)
当日点1点と調査書点1点の重み&内容は異なります。それが相関図を使った合否判定です。
なので、受験生は、早く得点分布を知りたいのだと思います。
もっとも実際は、当日点の出来が、合否を決めることが多いのでしょうね?
あれっ、当日点1点と調査書点1点の重み&内容が異なるなら、
当日点×7+調査書×3=○○○の計算で、あってるんじゃない?
7.19:2.81、間違ってない?だから、得点分布があるんでしょ?
何で今更なんだ(..)
どなたか誰でも分かるように説明してください。
結局わからないです。
頭を整理します。大体、当日点×7なんてやると、数字が大きくなりすぎます。では、まとめます。
一高の場合、共通選抜(288人:定員の90%)と特色選抜(32人:定員の10%)の2つがあります。
1、共通選抜の場合
当日点500点:調査書点195点=7:3とします。
例えば、当日点420点、調査書点180点の人を考えます。
420点×0.7=294点です。180点×0.3=54点です。294点+54点=348点となります。
つまり、348点です。(ここで、348点という点数に惑わされるんだと思います)
2、特色選抜の場合
これは、共通選抜の288人に入らなかった人(32人)を対象に考えます。
この場合は、当日点500点+調査書点195点の695点満点です。
例えば、当日点420点、調査書点180点の人を考えます。
420点+180点=600点です。つまり、600点です。
これが、皆さん、イメージしやすいんだと思います。
但し、この場合は、共通選抜と比較すると、調査書点のウエイトが高いです。
なので、そもそも学力(得点力)がある人は、共通選抜で合格を決めるよう頑張ります。
以上です。👏
わかりやすいご説明ありがとうございます。
そうすると、みやぎ
模試の相関図の曲線ボーダーと合わないのですが、どちらを信用すれば良いのでしょうか?
もっと曲線が緩やかになるはずであり、調査書点が少ない人は
偏差値74以上取らないとボーダーにすら届きません。
あーわからない。
一高、合格できましたか?
最初に質問したものです!
ずっと落ちると怯えていましたが、無事に合格できました!ありがとうございました!