教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「仙台」の検索結果:560件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
東北大学に現役合格するには、仙台一高の中で大体上位何%くらいにいると可能性がありますか?

ちなみに、ニ高だと大体上位100位くらいにいると東北大学に現役合格可能だと聞いたことがあります

また、運動部か文化部かという違いで、浪人率は変わってきたりしますか?

今、河合塾ネクストのエクシード コースにいる中3ですが、
一高を第一志望にしており、できれば東北大学に入りたいと思っています

ご回答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
上位者が東北大を志望するとは限りません。東大や京大北大、医学部や一橋東工大などを志望する生徒もいます。
また現役で確実に合格したい思いが強く、筑波大や神戸大、千葉大横国大、更には早慶志望者もいます。
更には年度にもよりますので一概には言えませんが、ここ数年でみると大体50〜60人くらいでしょうか?
(ちなみに浪人も入れますと、大体100〜120人くらいでしょうか?)二高との単純比較はできません。
東北大と言っても学部により難易度が異なります。それは他大学にも言えます。
まあコンスタントに50番以内にいればと言った大雑把なことしか言えません。頑張って合格して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
運動部か文化部かはわかりません。野球部から現役で東大に合格した生徒もいます。本人次第だと思います。
一高生は、何が何でも現役で志望校合格を目指すといった雰囲気にはないようにみえます。
一高には楽しい行事が多く、また自発的に行動する生徒が多いので、高校生活を謳歌したい方はぜひ入学して下さい。
もちろん、現役での東北大合格も頑張って下さい。応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/24(火) ]
ご回答ありがとうございました
やはり東北大学に現役合格というのは簡単ではなさそうですね
一高に入れた場合、自宅からまあまあ距離があるので、
例えば運動部に入り、勉強と両立できるのか?など考えていました

…とりあえず、合格できるように頑張ります!
ありがとうございました^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
学歴コング@中学生 [ 2020/10/22(木) ]
仙台第一志望です。
評定は合計150位で学校の実力テストが偏差値68、塾の志望校判定テストが偏差値66.8でした。
周りからは受かるとか無理とか色んな意見があるのですが、合格するでしょうか?
よろしくお願いします ((○| ̄|_
組立除法@在校生 [ 2020/10/23(金) ]
あくまでも僕の場合です。
評定191
実力テスト72
塾のテスト69
くらいでした。今のまま続けていれば75%受かるでしょう。ただ評定が気になります。評定はもう上げることは難しいでしょう。そうなれば後は実力を伸ばすことが必要です。実力テストで偏差値70は欲しいです。
学歴コング@質問した人 [ 2020/10/23(金) ]
ありがとうございます!
今年は実質倍率1.4らしいので抜きん出るように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
仙台一高は楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
滅茶苦茶楽しいです。ぜひ入学してくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/28(水) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
私は上杉山中学校在学中でこの前の期末テストで5教科154人中6位だったのですが、このまま成績をキープできれば仙台一高を狙えますか?
小学校の頃から学校の方針に惹かれており、どうしても行きたいのでお聞きします。返答どうぞ宜しくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
模試と定期テストは全く別物と考えていいと思います。自分の所の定期テストは基本ワーク中心でしたのでワークさえやっていればと言う感じでした。模試はひねってある問題などもありますし、試験会場の独特な雰囲気も模試でしか体感できないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
上の中学生@保護者さん

塾にはいっていませんか?
うちは塾からその手の入試分析資料をいただきました。
また、宮模試とぜんけん模試では難易度も受ける人たちのレベル?も違うので、合格者平均偏差値なんかも違ってきます。
ここで聞くより、塾から詳細なデータをもらうことをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
大体、定期テストで高得点取れる生徒は、塾にでも通ってレベルの高いことやってるから、模試でも高得点取れてしまうものです。
強い相関があると言えるでしょう。模試で得点できない生徒は、学校でやる(習う)ことしかやってないのでしょうね。
上中で6位とは立派です。ぜひ一高に入学して下さい!模試は受けて、必ず復習して下さい。偏差値70以上かつ450点以上なら、どんな模試でもOKです。
偏差値70以上または450点以上が常なら、これでもどんな模試でもOKです。自信をもって一高を受験して下さい。下は偏差値68位かな?目標です!
それがクリアできてるなら、入試分析資料なんか不要です。大丈夫、合格します。頑張って下さい!

中学生@保護者 [ 2020/09/20(日) ]
塾には通ってませんが、検討中です。今度塾で、入試分析資料をもらってみてみます。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
中学生@保護者さん、
塾を検討されるなら、絶好の機会です。
この掲示板で質問するよりも、今後は、信頼できる塾から情報を貰ったり、塾に入って勉強された方が良いですよ。

この掲示板は、どうも怪しいです。突然、削除されてたり、削除の基準もわかりません。
また、この掲示板を利用してる人は、中学生や受験生、高校生ではなく、塾関係者や一部の大人のようです。なので、見ても参考になりません。
私も、塾や予備校に、直接聞いてみたいと考えてます。ぜひ、ご検討下さい。

一高は、塾関係者や、一部の大人が勝手に書いてることよりも、ずっと素晴らしい高校です。周りに振り回されることなく、初志貫徹、一高に合格して下さい。応援してます!

栄冠は君に輝く@卒業生 [ 2020/09/22(火) ]
>狙えますか?

『宮城県高等学校名鑑』が共立通信から出版されていて、主な出身中学校の人数が出ています。

平成30年度は上杉山中学校から一高に17人入っています。
https://www.hinoki-sendai.com/media/images/nyushi/schooldata/ichi.png

上杉山中学校から二高へは21人です。
https://www.hinoki-sendai.com/media/images/nyushi/schooldata/ni.png

最新データではなく年度によって変動はありますが、このデータからするとこのまま成績をキープできれば非常に有望と思われます(すべり止めもいらないくらい?)。

『宮城県高等学校名鑑』は学校の図書室においてあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
参考までに、
令和元年度は
上杉山から一高へ 4名以下
二高へ 9人 です。
(某塾長ブログより)
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/14(水) ]
ありがとうございます!
これからも頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/04(金) ]
仙台一高校を目指している中三です。正直、今のままだとやばいと思い、質問させてもらいます。
1,最低でも評定いくらくらい必要ですか?
2,全然受験勉強ができていません。今から間に合いますか?
3,どのような受験勉強をしていましたか?
4,検定はとった方がいいのでしょうか?
たくさんの方の意見お待ちしております!!
匿名@在校生 [ 2020/09/12(土) ]
1.点数がとても高ければ多少評定が低くても大丈夫ですが、入試本番の点数しだいなのでなんとも言えません…!新みやぎ模試の相関表は、今年受かった受験生のデータがあり昨年より正確になっているはずなので見てみてください。私は調査書191・当日425でした。

2.私も文化部で引退がちょうどこの頃だったのと、切り替えが上手くいかず真面目に勉強したのは10月くらいからでした。でも、1年生から定期テスト対策をしっかりしていたのと、ワークを複数回解くようにしていたのが良かったのか、そこまで追い込みしなくて済みました。自分次第ですが、今から塾に通い始めるのはお勧めしません(勉強スタイルに慣れるのに時間がかかりもったいないので)。

3.国語⇒1日ひとつ適当にお題を決めて200字作文/本当に適当でした、好きな本とか今日あったこととか。200字の感覚が身につき良かったです。
数学過去問、ワーク、教科書の問題を何回もやり演習三昧/過去問は時間通りにやるのはもちろん、じっくり問4、5あたりをやってみるのも良いです。私の場合、先生が授業最初に必ず入試問題を1問やらせてくれてました。
社会⇒年表や白地図を作る/これはなるべく早めにやっておかないと、書いただけで満足して読み込まなくなる恐れがあります
理科⇒計算と実験手順・注意を完璧にする/授業で書くレポートとか甘く見ないで欲しいです!余裕があれば化学式覚えとくといいですよ、高校でぐっと楽になるはずです
英語⇒音読をめちゃくちゃ発音よくする/自分で発音良くしておけば、リスニングでも戸惑うことが少なくなるはずです。ALTの先生とか英語得意な友達にコツを教わるといいかも!
この他ワークなどは学校指定のものと過去問をやっていました。あながちYouTubeの授業動画も悪くないです(理系)

4.私は英検2級とってましたが、あんまり意味ないように思います。点数も調査書も全く同じで、特色選抜になったところでようやく見るものだと思うので。

あくまでも参考程度に…💦辛いときは息抜きしてもいいと思います!頑張ってください!!
中学生@保護者 [ 2020/09/14(月) ]
凄い!の一言です。ポイントを絞った内容でわかりやすく、まとめ方も素晴らしく、感心するばかりです。あなたのような方に家庭教師して頂いたら、うちの子も余裕をもって、トップクラスで合格できそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
仙台市外@保護者 [ 2020/09/02(水) ]
仙台市外に住んでます。人口10万人以下の町です。息子は今小5です。成績は常に学年トップです。塾には通ってません。
仙台市内外の中高一貫校に通わせるつもりはありません。また一二高を受験させることも考えていません。
自転車で通える近くの高校を受験させようと思っています。偏差値でいうと50〜55程度の高校です。一応進学校です。
そこでお聞きしたいと思います。この環境で息子は東大に合格できますか?東大に合格するには今後何をすればよいですか?
一高の方のみならず二高や二華中高の方など幅広くご意見を頂ければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
二華や二高の教員は、東大の入試問題を解ける方ばかりですか?あるいは、全教科教えられますか?
では、他のナンバー校ではどうですか?非常に気になります。
また、郡部の高校(その地区の進学校)ではどうですか?東大もそうですが、東北大の入試問題は、全教科教えられますか?

内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
解ける先生もいれば解けない先生もいるのでは?専門教科があるので全教科教えるのは無理では?
郡部の進学校では無理だと思いますが、二華中あがりの二華高生や二高一高では、先生に聞かなくても隣の席や近くの席のクラスメイトに、分からないことを聞けば教えてくれるので解決すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
灘や開成と一緒に考えてました。そんなことないですよね。笑 失礼しました。
全教科教えられますか?の意味は、東大の二次に必要な教科を教えられる教員は、(頭数)揃ってますか?ということです。例えば東大の英語国語は教えられる教員はいるけど、数学や理科はいないとかはなく、東大の二次で選択できる教科全てに、二華や二高では対応できる教員が揃ってますか?ということですが、それも無理ですよね。二華や二高も宮城県の公立高校です。買い被ってました。笑
二華や二高、それに一高も、東大などに入るようなお子さんは、授業だけでなく、勝手に他でも勉強してますよね。郡部の進学校は、それこそ無理ですね。愚問でした。すみません。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
質問者さん、東大を狙ってるなら、この掲示板では無理です。東大合格者は、一人もいないでしょうから、やはり、それなりの塾のアドバイスを受けて下さい(郡部に、それなりがあるかなあ)

また塾のアドバイスを受ける以前に、お子さんとの日々の会話や、一緒になって考える(いろんなことに興味を持つ)姿勢も大切に思います。

大学受験まで、まだ7年以上あります。焦らず、何より、お子さんの気持ちや考え、個性を尊重して、のびのび育ててあげて下さい。

また、今のうちから、何気に、面白い問題にチャレンジさせてみるのも、必要かな?と考えます。生意気言って、ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
やはり、郡部の塾では、対応できませんので、仙台の大手塾や大手予備校を勧めます。
そこでの話も、一応、参考程度にお聞きになると良いでしょう。

現在すでに、四谷大塚の教材で勉強されてるなら、続けられるよう頑張って下さい。
これから、四谷大塚の教材で勉強されるなら、ゲーム感覚で、お子さんが「面白い、楽しい!」と思えるよう誘導して下さい。
中学受験はやらないなら、とにかく算数だけはやって下さい。今5年生なら、4年生の問題から、取り組んで下さい。

なんだかんだ言って、お勧めの教材です。お子さんが、嫌にならないよう、巧くやって下さい。
勉強は、わかると楽しくなるので、無理せず、わかるレベルから、一歩一歩やって下さい。
二華中模試は、受けなくて結構です。統一テストも、受けなくていいです。
とにかく、算数です。これだけは、頑張って下さい。中学以降のことは、まだ先です!

それと、この掲示板は、利用しなくていいです。東大には、対応できません!

内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
二高卒東北大生だけど、その人次第では可能だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
東北大生が何故東大のこと語れるの?可能って根拠は何?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
↑次元が違うのにね。旧帝でくくられて勘違いしてるだけ。
あ、ちなみに小学生で勉強ができても、中高で伸びるとは限らない。逆に小学校で本腰入れてなくても、中高で伸びる子もいる。問題の質が変わるからだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/04(火) ]
現在中3の子どもがいる保護者です
仙台一高を第一志望にしております
今現在の成績は、中1の評定合計61 中2評定合計65で、
模試偏差値は65です

在校生の方に質問です
1この時期(中3 7月〜8月)の宮模試偏差値はどのくらいでしたか?
2受験前の宮模試では、どのくらいの偏差値で何点くらいでしたでしょうか
3第二志望の高校はどこでしたか

これから勉強の指標にしたいと思い質問させていただきました
ご回答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
一高合格者320人もいれば、偏差値はまちまちです。先輩方の合格までの道のりも、いろんなケースがあります。なので、あまり参考にならないでしょう。それよりも、息子さん自身で目標を立てることが大事です。

ちなみに自分は、1.偏差値70位でした。2.偏差値70位でした。大体、450点以上は得点してました。3.東北学院でした。

模試偏差値68以上、450点以上を目標に、勉強しては如何ですか?頑張って合格して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/06(木) ]
この時期宮模試偏差値65くらいでした
模試で3年の10月あたりに70超えたきりその後受験まで60後半をプラプラして、受験直前は67.8くらいだった気がします
何点だったかは覚えてないです(^_^;)

併願先は育英特進でした。私立に特にこだわりはなく、受験会場が自分の中学校だったからです。
公立の第二志望は特に考えてませんでした
匿名@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
秋冬に1回がくっと下がったのを除けば、偏差値60後半に留まっていたという感じでした。
私立はウルスラtype1と育英特進を受けて、それぞれ奨学生B、東大選抜をもらいました。これが指標だと学校でも言われていたので、受験前に少しは安心できました。
みや模試は(今年どうなっているかわかりませんが)入試問題と傾向が違うように感じたので、学校の先生に少しひねった問題を出してもらったり、難易度高めの問題をネットで調べたりするのも手かと思います。私は受けていませんでしたが、みや模試以外の模擬試験に申し込んでいた人もいました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/10(月) ]
質問者です
皆さん具体的にご回答いただきありがとうございます
確かに受験するのは本人なので、親主導になるのはよくないと思いますが、ちょっと気になり質問させて頂きました(´-`)

うちの子は評定が高めなので、宮模試の判定ではBが出ますが、一高受かるには点数がもう少しかなという感じです
(むしろナンバーなので当日点が取れないといけないというのは承知しております)
やはり皆さんの仰るとおり、450点以上、偏差値68以上の安定した成績が取れるようになるといいですね

春先から大手の塾に通っており、塾独自の模試ではB判定で、一高
を志望校にしても大丈夫とは言われていますが、やはり母数の多いみやぎ模試でも、何のテストでも450点以上取れるといいのかなと思います

昨年オープンスクールに行き、高いレベルで文武両道を実現している仙台一高にぜひ入りたいようなので、その目標が叶うよう、サポートしていきたいと思います

ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
部活で髪染めやピアスがダメな部って何部ですか?
また記憶に残っている派手な髪の先輩達は何色でしたか?
ピアス開けてる人は目をつけられたりしますか?
回答宜しくお願いします(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
あなたは、一高に入学してビアスをしたいのですか?それが、あなたにとって大事なことですか?
一高は自由なので、ビアスを禁止してませんが、殆どの一高生はビアスをしてませんし、興味関心がありません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/24(金) ]
そうなんですか。
ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/24(金) ]
他の方々の情報も待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/26(日) ]
「ピ」アス したいですよね!
部活については詳しく知りませんが、
一般的にはしても問題ないと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/26(日) ]
そうなんですか。
優しく答えて頂きありがとうございます!
匿名@在校生 [ 2020/08/01(土) ]
髪色は本当に自由だと思います。軽く脱色してる人からピンクとか金髪まで様々です。ただ、男子バスケ部は新入生が坊主にするのが決まり(?)らしいです。
ピアスしてる人もいると思います!イヤリングの人も多いのでどれくらいの人がピアス開けているか判断はつきませんが、実際に開けていると言っていた人もいるので問題ないはずです。
部活によっては詳しくないですが、常識を逸脱している格好でなければ、そこまで厳しくしているところはないと思いますよ。
卒業生@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
なんかやたら高圧的な回答多いねぇ。

髪染めピアス禁止の部活は、あんまりわかんないですが、文化部なら特に禁止しているところはないはずです(たぶんね)。

一番派手な髪色は緑と赤の混合かなぁ。

ピアスしてても全然平気だよ。先輩だったけどジャラジャラ開けてた人いたし、在校時の友達に結構ピアスしてた人いるし、イヤリング派も結構いた。

社会人の常識範囲内のおしゃれなら全然問題なし!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
今年3月の質問で、
>髪染めOKの部活を教えてもらうことはできませんか?大まかでもいいです!お願いします!
があります。

対する在校生の回答に、
>ほとんどの運動部で、あんまりしない方がいいよね、という風潮はあると個人的に感じます。
一高祭とか特別な行事の時には、推奨している部活もあると思いますが、そういうのは、ちゃんと自分で一高の空気を感じて、自己判断してください。
あと、染めている人は、いる!といいますが、全体の1%もいるのでしょうか?
が、あります。

上の方々の回答を読みますと、一高生は、あたかも自由に髪染めしてるように聞こえますが、そうは思えません。殆どいないようです。
ピアスに至っては、全く触れてません。ピアス?やイヤリングは、髪染めよりも少ないようです。

>社会人の常識範囲内
というよりも、高校生、一高生の常識の範囲内で、殆ど無縁に感じます。

内緒さん@関係者 [ 2022/03/12(土) ]
河合塾マナビス現役合格者の声って検索、検索ゥ〜
3高生が髪染めてるからこの位なら染めてもOKなんじゃね仙台3高?
髪染めて東北大早慶行けちまう無法地帯仙台3高に行け!
髪染めたい奴、不登校で偏差値65超えは三高GOGOGOGO!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
一高の強歩大会って今もOBは参加できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/19(日) ]
去年一昨年は大丈夫でした。今年は開催するのかと部外者OKか要確認だと思います。
仙台でコロナが増えているので。コロナ次第じゃないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/19(日) ]
わかりましたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
早稲田に指定校で行った女がav出て推薦枠なくなったってまじですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
本当です。。。。。。。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/26(金) ]
推薦枠なくなったっていうのはデマでTwitterにあげた人が謝罪して消していますよ。
同じ大学、高校の在校生は大迷惑。この人個人の問題なのに学校名関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
ユーチューブで大々的にやってるよ。

検索してみなさい。

当学校?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/26(金) ]
指定校枠はまだ生徒には知らされておりません。
デマに惑わされないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
早稲田大学文学部には、現役男優も在籍していて、問題視されていない。だから、当然、現役女優も大威張りで大学に通えるでしょう。
現代版「青葉茂れる」。
内緒さん@関係者 [ 2020/06/27(土) ]
いずれにしても仙台一高にしろ早稲田にしろ迷惑な話だな。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
指定校枠減の話は3月に卒業した先輩から聞きました。
東北@関係者 [ 2020/07/21(火) ]
デマではありません。仙台壱高OB 現役早大生が警視庁に逮捕されています。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
どこの高校関係者か知りませんが、高校受験(一高志望)の中学生がみる掲示板に、わざわざ書くこととは思えません。
東北@関係者 [ 2020/07/24(金) ]
しかも、繰り返しおこなっていた模様。かなり悪質な行為です。退学は確実で指定校推薦など言ってる場合ではない状況。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved