教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「仙台」の検索結果:559件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
不合格@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
今年仙台一高に不合格となった者です。
5教科の点数は412点でした。確かに足りませんが、私よりも低い点数で合格している人がいると聞いて正直納得できません。
というのも、私は5年間海外に住んでいたからです。中学三年生のときに日本に帰国したので、生徒会に入る、部活動で何かしらの大会に出場する等の実績は作ることができませんでした。また、中1、2のときは、日本の勉強は現地校の課題をこなす片手間で行う程度で、帰国してから中学校3年間分の勉強をほぼゼロから詰め込み、偏差値をおそらく20ほど上げました。圧倒的に不利な状況で、精一杯戦って、それでもなお届きませんでした。でもよく考えてください、1年間でここまで追い上げてきたんですよ。英検は準一級、TOEICは935点を保持していて、調査書にはっきりとそう書かれてたはず。成績は保体は4、その他の教科はオール5です。これをみても私は不要だと判断したのでしょうか。自分で言うのもなんですが、私は自分にそれなりの価値があると信じていたからこそ出願しました。もし合格したら、今度こそは皆と同じスタートラインから勉強に励み、一高の合格実績に貢献したいと考えていました。
このように、グローバルとかほざきながら帰国生入試など帰国生への配慮が全くない宮城県の教育制度をどう思いますか。私は控えめに言ってもかなりう◯ちだと思いました。現在は滑り止めとして受けた私立に通っていて、とてもいい学校ですが、両親に多額の学費を払わせてしまっている状況です。
ばーかばーかう◯ち!!!!!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
>現実的な目標人数は

東北大現浪
二高80
一高85
三高75
宮一25
二華50
青陵25
ウル20

そんな予想よりも、一高は、コンスタントに80〜100人、東北大に合格できることが、まずは大事。
70人前後をウロウロしてるようでは、ダメだ。東京一工早慶国医などは、それが前提だ。違うか?

内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
>そんな予想よりも、一高は、コンスタントに80〜100人、東北大に合格できることが、まずは大事。
70人前後をウロウロしてるようでは、ダメだ。東京一工早慶国医などは、それが前提だ。違うか?

予想じゃなくて目標って書いてあるよ?
東北大非医なら二高、一高、宮一、二華、ウル、青陵、三高の生徒で私立対策してないで理科大、明治大に合格するか僅かに足らず僅差ギリ落ちの生徒を河合塾仙台校で1浪させれば合格するから関係ない
それに一高も1学年320人いるからね
家庭の方針、事情で1浪東北大ならば現役千葉大、横国、筑波大で良いとなるのでしょう
最低許容学歴が筑横千で5sに進学するのなら流石に浪人しないと情けないっていう本来三高が目指すべき真の現役国公立主義、真の現役国公立大進学校の姿、三高の手本が今の一高
河合塾仙台校で浪人させれば簡単に一高から東北大合格者90〜100人で安定するさ
いやぁ三高こそコンスタントに東北大70〜75人合格者だしてクレメンス
保健、文学部、教育学部で荒稼ぎして良いから三高は東北大70人をコンスタントに出そうよ
内緒さん@関係者 [ 2023/07/16(日) ]
>人口、札幌市200万、仙台市100万とする。単純に、優秀層は、札幌市は仙台市の2倍いることになる。

18さい人口は北海道約42000人、宮城約20000人。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
18さい人口は北海道約4万2千人、宮城約2万人
難関大学一覧
東大、東工大、一橋大、医科歯科、京大、阪大、東北大、名大、九大、北大、神大、千葉大、横国、筑波大、国医、慶大[進学者]、早大[進学者]、私立医[進学者]
真面目に難関大学進学人数割合は宮城>北海道では?
内緒さん@関係者 [ 2023/07/16(日) ]
>450点得点できる人を、ただ、一高志願から、二高志願に変更させたりは、とても簡単なことだ。(実際、そんなことしてるのか?)
そうではなく、一高受験者に、450点得点するよう勧めて、450点得点して合格できるよう頑張ってもらいたい。
それをできる塾や家庭教師、中学校の先生が、本当は、もっと評価されるべきだと思う。

それも出来ずに、現状のままで、「近未来一高も、160位真ん中平均で、東北大現役合格の時代が来る」など、
何を根拠に言ってるのかと問いたい。

宮城県は北海道と比較して、地頭は良いですよ。
地頭×勉強時間で、学力だったり難関大学進学できるかが決まる。
宮城県民は。地頭、要領の良さだけなら、47都道府県でみてもかなり上位でベスト10入りするレベルであろう。
ですが、勉強習慣がつかない、累計勉強時間が少ない、努力量が足らない人が、あまりにも多いのが課題、宮城県の特徴。
例えば東北大非医に合格するのに4000の学力が要るとする。
宮城だと、地頭100×40で合格してる生徒ばかり。
地頭70、80で勉強量で覆して東北大合格してやろうっていう層がとんでもなく薄いのが宮城県。
地頭、要領が良い生徒は多いし、素質的には、宮城は優秀。
東北大に受からない、このままの成績だと東北大に受かる訳ないと断念する生徒が多いのが宮城県。
地頭70でもできない分野から逃げずに、この単元で点数が取れた、勉強した所は点数取れたと自身ができた所、少しでも点数が伸びた箇所に着目して1歩1歩東北大との距離乖離を狭めていき粘り強くコツコツ積み重ねる努力により難関大学合格、第一志望合格は実現できる。
流石に東大は地頭200、東北大医医は地頭150みたいに才能も関わっては来るけれど。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/16(日) ]
>二高obの家庭教師も言ってるではないか!恵まれた環境で勉強できてる割りに、いくら東大や国医を目指してる人が多いとは言え、
浪人が多いのも、二高の特徴だ

んなの言ってる?
どこに書いてあるのかな?妄想なら三高野球部の甲子園勝利でおなかいっぱい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
君は、三高関係者なの?だとしたら、三高掲示板で、君の理想を堂々と語ったらいいよ。それとも、二高関係者?

>東北大非医なら二高、一高、宮一、二華、ウル、青陵、三高

いつも思うけど、それって、何の順番なの?

>家庭の方針、事情で1浪東北大ならば現役千葉大、横国、筑波大で良いとなるのでしょう

その通り。君の言うように、各家庭、いろんな考えがあり、また、様々な事情を抱えてる。一浪して、東北大を狙える人もいれば、現役で、千葉&横国&筑波に進学する人もいるだろう。

>河合塾仙台校で浪人させれば簡単に一高から東北大合格者90〜100人で安定するさ

それはわからないけど、可能性は十分あるよね。
でも昨今、全国的に、現役志向が強いようで、あまり浪人しなくなった。経済的な問題もあるのかな?

>保健、文学部、教育学部で荒稼ぎして良いから三高は東北大70人をコンスタントに出そうよ

君は、又は君の高校は、そういう風に、大学や学部を選択してるの?だとしたら、残念だ。
「荒稼ぎ」、そういう言葉や考え方には、反対だよ。

>真面目に難関大学進学人数割合は宮城>北海道では?

札幌市>仙台市で比較すべき。一二高や札幌南北は、札幌市や仙台市の人が多いからね。

>宮城県は北海道と比較して、地頭は良いですよ。
>宮城県民は。地頭、要領の良さだけなら、47都道府県でみてもかなり上位でベスト10入りするレベルであろう。

その根拠は何なの?僕が知らないだけなのかな。

>ですが、勉強習慣がつかない、累計勉強時間が少ない、努力量が足らない人が、あまりにも多いのが課題、宮城県の特徴。

仮に、そうだとしたら、その原因や理由は何なのかな。

>んなの言ってる?
どこに書いてあるのかな?妄想なら

二高関係者なの?だとしたら、自ら調べてから、そういうことは言うべきだよ。

2022、10/19の動画で、そう言ってるから、確認してみたら?

以上

内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
>二高受験者の親は、医者や教員(大学教授含む)が多いと、
二高obの家庭教師も言ってるではないか!

僕が指摘したかったのは、この部分。

文章をきちんと読んでから、指摘してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
a@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
仙台一高今年合格しました。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/18(日) ]
めでたい
内緒さん@中学生 [ 2023/06/19(月) ]
宮城No.1人気高仙台一高あの高倍率を突破した神降臨
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
私も今年合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
最近4年間の東北大現役合格者数は、36人→45人→48人→54人と増えてます。
現浪合わせても、61人→71人→67人→75人と増加傾向にあります。
3年後、現役での75人以上の合格者数を目指して頑張って下さい。
もちろん東北大に拘らず、東京一工国医旧帝早慶など、各人の目標に向けて頑張って下さい。
健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
念のためです。一高は、一高のやり方で、一高の目標に向けて頑張って下さい。
大切な高校生活は、難関大学に多くの合格者を出すことではありません。
勉強はもちろん大事です。でも同様に、部活や様々な行事に真剣に向き合うことが何より大事です。
多くの友人をつくること、かけがえのない財産です。恋愛も、人として成長させてくれます。
他校や他県の高校が、どこの難関大学に、何人合格しようが、どうでもいいことです。
一高が、一高であり続けられること。一高生が、一高を卒業してよかったと、胸を張れる高校であり続けて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
偏差値56の中3です。
内申は
1年 保体、数学4 保体、数学以外5
2年 数学4、数学以外5
学級委員2年間、その他実行員4つ、やりました。

間に合いますか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/06/13(火) ]
二高、一高受験しても良いか最終判断するのに駿台中学生テストという模試受けような
なあに、宮模試偏差値が56だろうが60だろうが駿台中学生テスト5科偏差値49超えたら二高、一高受験すべき
模試偏差値がいくら低かろうと駿台中学生テストで偏差値49〜54出せれば勉強に向いてる、勉強の才能有るから受けてみてね
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
>三高の掲示板でも同じことを書いているけども、二高は絶対無理だけど一高や三高なら何とかなるのではと考えているのかな。そんな人にはこちらが参考になります。

三高なら合格できます
塾の友達が中2みや模試5科目偏差値47だったけど何か三高合格してた
努力したんだな(感動)
中2で中弛みするヤツも多いし中3から勉強ガチるヤツも多いからそういうタイプはナンスク諦めずに三高仙台三高受験しよう

内緒さん@関係者 [ 2023/06/15(木) ]
中1中2中3偏差値
二高一高二華宮一は65→65→67みたいに伸びてなくても日々努力ができる中学生の進学する高校

三高は50→57→69みたいに中3入ってから一気に学力伸びる系の中学生が進学する高校

この三高タイプが二高、一高、二華、宮一に進学してしまうと高校受験の繰り返しで東北大、首都圏国公立大、首都圏難関私立大も高三から何とかなると思って痛い目に遭い結局埼玉大、新潟大、山形大に進学できるか危うくなる

センター試験も共通テストに変わって難しくなっている確かに中堅〜下位国公立大合格はナンスクの生徒なら容易だ

だがそれは共通テストでそれなりの点数をとって2次で点数悪くても共通テスト貯金で逃げ切れるといった特性が有るから成立する話

放任しても勉強する自学する習慣が有る中学生は宮模試偏差値が三年間で伸びなくても二高一高二華宮一に進学すべき

中3になって焦って勉強頑張ったりする中3で一気に学力飛躍する系のコは大学受験で痛い目に遭うから三高

二高、一高、宮一、二華、三高、学校と本人の合う合わないも有るからよく考えよう

中3いきなり勉強ガチり系伸長中学生が
三高行って
大成功して東北大
成功して横市、都立大
最悪パターンで埼玉大、新潟大合格できたのに
一高、宮一、二華に進学して
高3から頑張ったけれど
大成功して埼玉大、新潟大
成功して山形大、岩手大
最悪パターンで東北地方私立大
といった逆転現象が多々見られるから

中1〜中3夏で宮模試、全県模試偏差値35〜63を3回出したら三高がオススメ超オススメ
内緒さん@関係者 [ 2023/06/15(木) ]
言っておきますが、けっして三高を見下す、貶す意味での発言ではないので勘違いしないように。
中3四月にもなって偏差値56〜63を行ったり来たりしてるなら正直三高、仙台三高を激しく勧めます。はい。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/15(木) ]
基本的に塾、家庭教師、予備校利用しないで、公立中で授業をしっかりきいて、中学校から課された宿題をきちんと行い提出して、ワークは最低3周、定期テスト、実力テスト勉強もきっちり行う。勉強時間は1日最低2時間。
これでとれる偏差値がみやぎ模試ですと5科64。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/15(木) ]
そもそも二高、一高、二華、宮一、ウルスラに進学、合格する生徒はスタートが宮模試偏差値63だからなぁ
危機感持って今から勉強頑張って三高合格しような
模試偏差値60→56→59→60→63→64→67→69で三高行こう、さあ勉強して三高目指そう
模試偏差値56〜60なら宮模試正答率高い問題で間違った部分を復習してできるようにして
5科目で一番苦手な科目から逃げずに克服して
各教科苦手な単元から順に勉強する
国、数だけは毎日勉強するクセ、習慣を今からつける
苦手な科目、単元から逃げないで潰していけばとりま宮模試偏差値64には到達するよ
そっからは三高目指して頑張れな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
中1中2の内申、数学4、数学以外5ですよね?
それで、中3の今、偏差値56や60ですか?
上にも指摘がありますが、偏差値66の間違いではありませんか?
偏差値66なら一高目指して勉強して下さい。
偏差値56や60では一高は難しいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/16(金) ]
いや今が偏差値66だろうと56だろうと偏差値65未満を中学3年間で4回とってたら向山、三高、館山目指して勉強してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
一高野球部凄いですね。本当に強い。ところで、なんで一高と三高は部活動がこんなに強いのですか?今週の県高校総体の主会期を前にもうすでに始まっている終わっている種目も色々ありますが、個人なら「実力のある子が実力を発揮している」で納得するのですが、また今年も団体(チーム)で一高と三高がツヨツヨの結果を出しているのはなんでですか?彼らは勉強も頑張っていそうですし。チームとして私立に互角またはそれ以上に闘える理由はなんでしょうか?入学時にもうそのような運動能力のある子が集まっているのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
明日からいよいよ降竜戦や@関係者 [ 2023/05/29(月) ]
まっ勉強にせよ部活にせよ指導、教える側の人間を尊敬し素直にアドバイス聞いて勉強、部活練習するという姿勢がだいじやで
ワースト4学院、向山、学院榴、館山辺りは教師を尊敬しない生徒、教師の指導を聞かないで自己流をつらぬく奴多杉内
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/06(火) ]
7月29日(土)9時から仙台一高第二運動場で硬式野球部体験会があります。野球用具一式,練習用ユニフォーム,運動靴,健康保険証,飲み物,マスク持参です。参加してみてはどうですか。詳細はこちらを参照してください。
「2023/06/02学校説明会(硬式野球部体験会)の御案内」
https://sendai1.myswan.ed.jp/bbses/bbs_articles/view/79/32c4c2d0b1a1b2d39c6bc4384d4791c7?frame_id=132
やきう民@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
>なんで一高と三高は部活動がこんなに強いのですか?

強いのは一高
三高野球部夏宮城大会1回戦敗退初戦敗退1勝もできずだから弱い
ちゃんと今夏の試合見よう
三高強いなんてデマ信じちゃダメよ
ニャオハ立つな!@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
仙台三高1回戦敗退1回戦負けか1勝もできずかぁ
三高投手陣がピリッとしないね
1回戦敗退はもう済んだ話だからアレだけど2年、1年につよつよ投手居るの三高?
投手よいの居る?三高
内緒さん@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
三高1回戦突破成らずか
1回戦負けか
三高ってサッカー部強いだけであまりパッとしないイメージ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
そんなこと、わざわざ一高掲示板に書くことか?
仙台南も三高に劣らず、戦前から評価が高かった高校だ。
どっちが勝ってもおかしくなかった。結果、仙台南が勝利しただけのことだ。

一高だって、シード校とは言え、どこで負けてもおかしくない。
一高に限らず、育英、東北、仙商など、どの高校が勝つか負けるかなんて、誰にもわからない。
今後、一高掲示板では、そのようなコメントは、やめてくれ!
もっと、純粋に高校野球をみて、母校や好きな高校があれば、応援してあげてくれ。

それと、いくつかの試合を観て感じたことだけど、やはり、大事なとこでミスをやったり、
打つべきとこで、しっかり打てないと、勝敗に影響してる。
また、どの高校も、1回戦から、応援に力が入ってたことは、良かったと思う。
これからの試合も、どんな展開やドラマが待ってるか、大いに期待したい。
暑さに負けずに、頑張れ、高校球児&応援団!

内緒さん@中学生 [ 2023/07/13(木) ]
>そんなこと、わざわざ一高掲示板に書くことか?

ブ〜メランで草
質問した人の、
なんで一高と三高は部活動がこんなに強いのですか?今週の県高校総体の主会期を前にもうすでに始まっている終わっている種目も色々ありますが、個人なら「実力のある子が実力を発揮している」で納得するのですが、また今年も団体(チーム)で一高と三高がツヨツヨの結果を出しているのはなんでですか?
っていかにも仙台三高を一高レベルの大会実績、野球部名門、部活つよつよ高と勘違い、錯覚、錯乱させようという魂胆がみえみえ
質問したスケスケマンに贈りたいセリフやぞソレ
三高って文武両道って言う割に部活実績県9位辺りっショ?
そんな強い部活有るなら10コぐらい列挙して
三高が強い部活ってサッカーしか思いつかないからアト9コ知りたい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
僕が、思いも寄らないことまで、考えてるんだね(^^)
この質問者さんの意図は、本当のとこ、よくわからないけど、
あなたの気持ちはわかりました。

わかったから、これからは、互いに、純粋に、高校野球を楽しもう!
僕は、高校野球が好きで、甲子園にも何回か、育英や東北の決勝を観に行ってる。
もちろん、一緒に応援したよ。熱く燃えたぜ!みんな、この夏も、熱くなろう⚾
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
定期戦を見て、僕も仙台一高に入学して野球部に入部したいと思いました。
仙台一高では、毎日何時間くらい何時頃まで練習してますか?
定期戦に勝つこと、そして甲子園に出場できるよう頑張りたいです。
回答をよろしくお願いします。

[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]

三高打線だけならなかなかええんやで
投手がアレで、、、さらに投手層がスカスカ
っぱ野球は投手力と投手の枚数がそろってると強いんや
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
>二高は何?あー、あの一二高定期戦で、一高にノーヒットノーランで負けた、あの学校ね(^_-)

ん?単純に一高投手が凄いんやぞ
三高一高定期戦したら完全試合定期
内緒さん@関係者 [ 2023/07/17(月) ]
> 二高は何?あー、あの一二高定期戦で、一高にノーヒットノーランで負けた、あの学校ね(^_-)

二高、一高卒業生は立派に東大野球部でスタメン張ってる高校。あれれ?宮城県の21世紀枠?で話題の三高は?おっかしいなー東大野球部スタメンにいないな。二高、一高は進学実績、勉学第一の三高を遥かに超える文武両道校。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
>ん?単純に一高投手が凄いんやぞ
三高一高定期戦したら完全試合定期

マジレス乙
内緒さん@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
>二高、一高卒業生は立派に東大野球部でスタメン張ってる高校。

二高、一高すごすご
コレが究極文武両道ってヤツか
はぇ〜すっごい
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/17(月) ]
3回戦速報 16時14分ころ試合終了
仙台一高 0 0 0 0 0 0 0 1 0 |1
古川工業 0 0 0 2 0 0 0 0 X |2
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
今日の2失点は仕方がない。投手陣も野手もよく守ったと思う。
但、先取点が取れなかったのが痛かった。1点でいいから、先取点に拘って欲しかった。
また、際どい打球がファールになったり、運も味方に出来なかった。
これで、夏は終わったが、反省すべき点は反省し、選抜に向けて切り換えて、秋に備えてもらいたい。
3年生は、お疲れさん。今度は、受験勉強、頑張れ!
爺爺@関係者 [ 2023/07/18(火) ]
>三高県大会1回戦負けは弱過ぎね?

野球は投手ゲーじゃからな。
楽天戦観てても思うんじゃよ。プロ野球界も能力が高い投手がどんどん出てきて打者、野手が投手の目まぐるしい進化についていけてないんじゃよ。
特色選抜で投手を片っ端から大量合格させれば三高野球部も二高、一高と戦える位強くなれるんじゃ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
今年のアピール行進はテレビで放送されましたか?
どの番組かも教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
一高も二高もとても盛り上がってましたね。
両校とも元気で楽しそうで良かったです!
試合も接戦を期待してます。どっちも頑張れ〜
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/10(水) ]
「NHK仙台 てれまさ」2023年5月9日(火)18:10〜19:00
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20230509/6000023364.html
仙台一高と仙台二高 野球の定期戦前にアピール行進】
伝統となっている、仙台一高と仙台二高の野球の定期戦を前に、両校の生徒たちが仙台市の中心部を練り歩き、応援合戦を繰り広げました。
・・・・・
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/10(水) ]
「東北放送」2023年5月10日(水)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/477640?display=1
https://www.youtube.com/watch?v=vB_NEFbA-_U
【“出身アナウンサーが密着取材”仙台一高・二高定期戦を前に街を練り歩く”行進”そして“応援合戦”】
春の恒例行事、仙台一高、仙台二高の野球定期戦が5月13日に行われます。伝統の一戦を前に、街を練り歩く両校の「行進」が行われました。その模様を2人のtbc新人女性アナウンサーが密着取材。実は2人、両校の卒業生なのです。
・・・・・
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/10(水) ]
「東日本放送 チャージ」2023年5月9日(火)18:15〜19:00
https://www.khb-tv.co.jp/news/14903761
https://www.youtube.com/watch?v=0dvXw9rnAsg
【4年ぶりに声出しエール交換 仙台一高と仙台二高の硬式野球部定期戦を前に】
仙台一高と仙台二高の伝統行事、硬式野球部の定期戦が13日に行われます。4年ぶりに声を出して応援できる試合を前に、生徒たちがエールを交換しました。
・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
一高の三連覇、おめでとう!これで一高の35勝一二高の32勝となりました。
まさかの二高のノーヒット、1一0の接戦?ゲームでした。
両校の選手、応援団の皆さん、お疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
仙台一高の生徒さん、応援練習についてどう思っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
いよいよ定期戦だなーと気合いが入る!
あ@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
やる意味を感じない。

内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
やる意味を感じられないのはまだ真の一高生じゃないってことだね^ ^
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
あんな、生徒をズタボロにするものはやめるべきだと思う。

「伝統を絶つわけにはいかない」
心を病んで学校に来れなくなる人が出てまで、伝統は続けないといけないものなんですか?
なんとか休まずに行けたけど、大きなトラウマができあがってしまった人もいます。

「真の一高生」ってよく言われるけど、一高に通ってればもう一高生じゃん。
その人の中身は何も変わってなくても、学校が定期戦という行事を終えれば、勝手に「真の一高生」と呼ばれるようになる。
意味わかんない。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
すごく言い方失礼だけど、こんなんでズタボロになる人が来るような高校じゃないと思うんだよね。一高も二高も三高も。伝統校ですよって説明してるわけだし伝統を継ぐ気のない人が来るとこじゃないんじゃないかな。そんなの知らないって人は調べが足りないよね。志望校のことぐらいちゃんと調べたらいいのにって思う。
あと、定期戦までの1年生の期間って僕は修行だと思うんだよね。お坊さんだって滝に打たれてからやっとお坊さんだって名乗れるわけでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
二高はともかく、一高生なら、定期戦は真剣に取り組んで、思い切り楽しんでもらいたい。
勝利して、凱歌を歌うと、一高に入ったんだって、実感できるよ。頑張ろう!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
娘がテストの結果を教えてくれません。入学して早々の実力考査の結果をやっと昨日渋々出してきました。結果は3教科合計で170点台だったのですが、本人は平均点位だと言い張っています。順位等は発表されないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/30(日) ]
同様の悲惨な(?)結果を取った人は他にもいます。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
78回生です。
4月の実力考査が3教科で183点で少し動揺しています。

78回生@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
78回生のみなさん!テスト返されましたが、どうでしたか?
数学で赤点を取ってしまいました…。37点でした。

中学のときはゆうゆうと80点や90点をとっていたので、同じような感じで勉強していると高校では通用しません。一高の授業や校内試験のターゲットは東北大学受験です。心構えを変えて、勉強の質や量を上げることが求められます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/01(月) ]
すいませんが、順位が発表されているのか知りたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
そんなに校内順位、気になりますか?
そんなことより、一高の授業や校内試験、しっかり理解して下さい。
日々の予習や復習、きっちりやって下さいね。
それが大事なことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
4月10日に実施の実力考査でしたら、順位も平均点も出ていますよ。結果が書かれた用紙に一緒に記入されているはずですが、お子さんが紙を切りとったのかもしれませんね。平均点は3教科で191か192だったような気がします。平均付近に位置する生徒が多く、1点の差でかなり順位が上下したようなので、順位に関してはあまり気にしなくて良いのではないでしょうか。
このテストはあくまでも入学時点のものです。授業が始まった今、きちんと授業についていけていて予習復習をきっちり行えていれば問題ないと思います。大事なのはこれから先です。お子さんも後ろめたい気持ちがあるから結果を隠すのでしょうし、叱るのは逆効果かと。リベンジしなくてはいけないことは、本人が一番良くわかっているはずです。一高に合格できるだけの力のある子です。見守ってあげませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
平均191点の実力考査で、
標準偏差が30と仮定して、

本人が179点だとしたら
偏差値46
210/320番くらい。

本人が175点だとしたら
偏差値44.7
224/320番くらい。

本人が171点だとしたら
偏差値43
243/320番くらい。

完全な憶測だが、標準偏差は20〜35くらいと思う。
今回はほとんど差がないという話を反映して、標準偏差20とした場合は以下。一般論だけど、国語1科目なら標準偏差10くらいになることもあるけど、数学は多分20くらいのばらつきは出るはず。英語はその中間くらい。

点数/偏差値/順位(320人中)
179点/44/232番
175点/42/252番
170点/39.5/273番
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
順位も発表されていて、平均点は192点です。
20点違うだけで順位が大きく違いました。
中学校までとは全然違って、学校の皆が上位に集まっている状態なので、順位は本当に気にしなくて良いです。
230点くらい取ったら一高の中のかなり上位のほうに入れました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
参考までに。

仙台一高 数学の小テスト 2020/08/26】
https://www.youtube.com/watch?v=RApJXOCuev0

仙台一高では、数学で「小テスト」が実施されます。
名前は「小テスト」ですが、実際はかなり本格的で、キツい試験です。
今回はこの「小テスト」について取り上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
競技大会や強歩大会の実委の
委員長は既に決まっているのでしょうか?
仙台スリー高校志望三高神@中学生 [ 2023/04/17(月) ]
仙台三高文武両道を推進して二刀流はさせないって可笑しくないッスか?
関東圏の進学校が高二で高校内容終わらせて高三は実戦演習して東北大一般入試に余裕をもって合格してきていて東北大学一般入試合格人数の一位が東京にはじめてなったってニュース、新聞で見たッス
それなのに三高は部活に力入れまくってて良いんスカ?
二刀流は否定して文武両道を肯定するのは不思議ッス
野球だって野手か投手どちらか片方に絞って練習をしたほうが才能、能力が伸びるっス
勉強だって部活しないで片方に絞って時間をかけたほうが才能、学力が伸びると思うッス
東北大合格して、高校三年間運動部という人は元々の素材が優秀で効率、要領が良いって話だと考えるッス
三高はそこんとこどう考えるッスか?
非凡な生徒が努力で東北大に合格するには勉強1本で時間やりまくるのが正しいと思うッス
みなさんの意見聞かせてほしいッス
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
三高のことここでたずねられてもねぇ、

おっちゃんてどこに行けば会えるっすか?

内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
刑務所
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
まだ、決まってないと思います。
立候補してみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
東北大学合格者数で結局二高に逆転敗北してしまったそうです。医学部合格者数でも圧倒的敗北、悔しいですね・・・下の方にあるスレではあんなにウハウハしていたのに・・・どうにかならないのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
宮城県の学力不足は明らか。

都道府県の比較で宮城県民が教育費に支払う金額は全国最下位。県内で競っている分には見えないけれど、大学入試のような全国で競う場合にはそれが露骨に結果となって表れているんだと思う。

参考:
https://news.yahoo.co.jp/articles/41035edb91dfc33ca51ba32974340e077d063276

上2つで千葉大横国が易化しても良さそう、とあるけれど、定員規制で都内の私大が難化しているのが背景にあるから、マーチあたりで吸収していた生徒が東北大まで流れてきているんだろう。宮城県民はマーチと馬鹿にするが、東北大と同じくらいの偏差値なので、全く馬鹿にできない。これらが合わさって関東勢に負けているんだと思う。これはたぶん数年では変わらないよ。

内緒さん@関係者 [ 2023/04/11(火) ]
>マーチあたりで吸収していた生徒が東北大まで流れてきているんだろう。宮城県民はマーチと馬鹿にするが、東北大と同じくらいの偏差値なので、全く馬鹿にできない。これらが合わさって関東勢に負けているんだと思う。これはたぶん数年では変わらないよ。

いや。マーチ、理科大は、かなり簡単です。東北大、千葉大、横国を目標にしてマーチ、理科大の対策をしないでいるとそれが原因で明治大、理科大に落ちたりするけれど、マーチ、理科大を目指して勉強して受験すれば簡単に合格する。

合格難易度は、
東北大、千葉大、横国>>金沢大、岡山大、広島大>>>>>>>>>MARCH、理科大専願>>>>埼玉大。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
>マーチあたりで吸収していた生徒が東北大まで流れてきているんだろう。

東北大学に流れてきているのは、関東圏で東京一工早慶断念した層かと思います

東京、神奈川、千葉だと早慶併願合格して千葉大、横国大進学者が多いし、首都圏から旧帝筑横千合格する層は、MARCH、理科大は全く視野に入れてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
MARCHは東北大の滑り止めです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>東北大学に流れてきているのは、関東圏で東京一工早慶断念した層かと思います

上位理系ならアリかもね。文系はマーチが上になってしまった。
一部の調査で、東北大文系の就職先が県庁市役所あたりしかないのが、広まっている。一部上場に就職できないなら仙台に来る価値はないだろ?

東北大底辺理系よりは東京私大の方が有利な場合も多いから、底辺理系を選ぶのは田舎に抵抗のない北関東民が主。こっちは就職先で渡り合えるけど、どっちも田舎に勤めるのは変わらないからなー。

とにかく東京民には都落ちは屈辱、が普通の感覚ならしい。我々田舎者には分からないが、偏差値だけで見ると間違う。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
>とにかく東京民には都落ちは屈辱、が普通の感覚ならしい。我々田舎者には分からないが、偏差値だけで見ると間違う。

都落ちというか東京、神奈川、千葉に住んでいるという部分に重点を置くから、東北大学合格余裕勢が千葉大、横国大に進学する傾向が強いのです。
MARCHは東北大より入学難易度だけなら遥かに低いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
仙台一が札幌南、仙台二が札幌北?札幌西?の時代が懐かしい。
仙台二が札幌南は、何か不自然。だから仙台二は、いつまでも全国区の名門高になれない。
と思うのは、自分だけだろうか??

おまけに、仙台二華が中高一貫になって、仙台一に来るはずの上位層を奪ってしまった。
宮城県は、二が一より良かったり、仙台一と宮城一があったりで、全国からみるとわからない。
でも何となく、仙台一が、じわじわと復活するような感じがする。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
仙台一高が、東北大合格者数、全国トップになることが、まずは何より自然な感じがする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved