教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「仙台」の検索結果:559件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
在校生高1です。
大学受験英語をスパルタで面倒見てくれるおすすめの塾は仙台にありませんか?

映像系の予備校やスタサプはやってみてるものの、自分には合ってない気がします。。。
自分で工夫したり勉強法を研究するのがあまり得意ではないと自覚していて、どちらかと言えば管理してもらったり厳しい環境を望んでいます。
自分で考えられるのが理想だしそうならないと通用しないと言われるのはそのとおりと思いますが、半年あまり過ごしてきて英語が出来るようになる気がしません。そんな自分でも大学は行きたいです。
(7月ベネッセ模試偏差値英語60、数学80台前半、国語60台後半です。共通テスト模試だと英語偏差値40台です。)
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/30(水) ]
そもそも最初に戻って、数学は自分でスパルタ式で勉強することができてその結果突出した偏差値になっているのに、英語は自分でスパルタ式で勉強してもそれほどでないので誰かにスパルタで面倒見てほしいということですか?

それは数学英語の教科としての特性の違いによるものかもしれません。

数学は「論理ですべてが解決する」教科であり、定義・公理・定理を理解して多くの問題を解くほどできるようになるわけです。英語の場合は単語の意味を覚え文法と構文を理解し問題を解けば解くほどできるようになる、とはちょっと言いかねます。英語は言葉であり、理詰めの思考では分からないことがよくあります。

例えば私の印象に残っている例としてNHKの英会話テキストのスキットに次のような簡単な会話がありました(3行だけ抜き出し)。

男: I know. It's just that it's such a big change.
女: Give it some time. It'll grow on you.
男: Ha, ha, ha. Maybe I should wear a hat.

この真ん中の文の和訳は次のようになっていました。

「少し様子を見てみたら。なじんでくるわよ。」

なかなか個々の単語の意味・文法・構文からは思い浮かばない文の意味です。英語は個々の単語を日本語に置き換え文法や構文を適用しても何を言っているのか分からないことがたくさんあります。

だから数学と同じように英語を勉強しても同じような効果が得られるとは限りません。ここらへんが英語にちょっと苦戦している原因ではないでしょうか。

だからどうすればいいんだと言われれば、スパルタ式勉強でなく、英語を言葉として受け入れる「英語脳」に2%でも5%でも少しでも近づけるやり方の方がいいのかもしれません。

例えば上の例ならば「Give it some time.」も「grow on you」もそれぞれ「一つの単語」として覚えていくわけです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
ある学習塾の塾長が英語の勉強の特質について書いています。

英語はなかなか厄介な教科です。まず、勉強の仕方が面倒です。理科や社会、あるいは数学であれば、1冊の問題集をやり込むだけでもかなり成績を伸ばせます。ところが英語はやらなければいけないことが沢山あります。
・・・・・
また他の教科は、1つの分野にしぼって対策を行うことができます。
・・・・・
ところが英語は違います。例えば「関係代名詞」のことを完璧に理解したとしても、「関係代名詞」に関する問題が解けるようになるわけではないのです。
・・・・・」

https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12778499574.html

参考にしてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
久しぶりに掲示板確認したら色々と丁寧なコメントをいただきまして、ご厚意とても嬉しいです。

英語の勉強法とか、英語の捉え方・コツとか、モチベーションの上げ方とか、自分も様々な情報に触れてはいます。
いただいた助言についても見聞きしたことはある(既に知っているぞとマウント取りたいわけではなく)のですが、
そういう高尚な段階で困っているというより、結局のところ英語のモチベーションが湧かないだけ(そういう人間性、科目との相性)と分析しています。
結局は怠け者ということですけどね。

単純に、課金したり他人や環境の助けを借りて学力を上げようと考えているだけですので、
自分で勉強法を開拓して自分でモチベーションを上げて大学入試を突破した成功体験がある方からしたら自分は変なのかもしれません。

例えば、自分は古文のやる気が出ません。やりたくないです。つまらないです。でもやらないと大学行けません(だからやる意味があることは少しは理解はしている)。
であれば強制的にやる環境に身を置くのが「楽」だと考えてしまうんです。
数学物理化学あたりは割と自分でやれるのですが、何もかも自分でやる気を出せるほど器用ではないなと感じています。
だったら自分で頑張ってやる気を出してやるよりは他人の力を借りたほうが効率的だと考えています。
勿論、お金はかかりますから親ともそういう相談はしたうえで判断しないといけませんが。

受験勉強にやる気とか精神論でやろうとすると、やる気が出ないときは勉強しなくなるのは自分なりによくわかっているつもりで、
だからこそ精神論で勉強するよりは習慣化するための工夫をしたいと考えています。
周りの人に比べれば勉強はやってるほうだと思いますし、良い点数や順位を取れたときは人並みに嬉しいですし、行きたい大学や将来の目標も無いわけではないです。
数学は自信ありますし、物理は1周して、化学も半分くらいは先取りしてます。社会国語は学校の勉強しかやってませんが。
ただ、英語だけ、なんともやる気が出ないんですよね。毎日やってはいます。1時間くらいです。普通なんです。
難関大学は数学物理化学でカバーして正直なんとかなるかもしれないけど、最難関レベルは今の物量では全然足りないです。
11月のベネッセ模試は3教科全国偏差値70台後半で、ほとんど数学で稼いだ結果ですが、英語もやっと校内偏差値50超えてきました。
自分でやると英語1時間、数学物理化学でそれ以外の時間費やしてしまうんです。好き嫌いで選んでるとも言えますし、習慣になってしまっていると言えるかもしれません。
このままでは良くないなと思って、厳しい塾(例えば優秀な同級生がたくさんいて自然と競争と高い意識が芽生えるとか、大量の課題が出るとか。Youtubeとかでしか知りませんが鉄緑会のイメージ)を考えていました。
その答えとしては、仙台であれば河合塾や東進で優秀な二高生や二華中生が通うクラスに入って競うか、先のコメントで勧めてもらった麻布予備校が候補とは思っていますが、
他に自分が知らない塾があればと思い、質問させていただいた次第です。
様々コメントをいただきありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/14(水) ]
また書きますが、決して説得しようという意図ではないです。高3ならともかくまだ高1なら何とかなるのではという思いからです。

>例えば、自分は古文のやる気が出ません。やりたくないです。つまらないです。でもやらないと大学行けません(だからやる意味があることは少しは理解はしている)。

理系ならそんなものでしょう。自分の場合も古文・漢文は配点が少ないので参考書・問題集は使わず教科書の脚注に書かれている意味をすきま時間に暗記していただけでした(ようするにやる気なし)。だから半分の点数が取れれば十分と考えていて、実際いつもそのくらいの点数でした。これより点数を上げようとしても数学などの理系科目と違いテーマがなくて勉強の目標が立てられないです。数学なら「微分」「積分」「対数」「三角関数」など具体的にありますが、漢文や古文だとあまりにも漠然としています。論語に焦点を合わせて広く勉強してもそこから出題されるというわけでもないし。

>ただ、英語だけ、なんともやる気が出ないんですよね。

それは教科書で取り上げる内容が理系向きではないからだと思うんです。私は英語は比較的好成績で安定していましたが決して英語が好きだったり興味があったりしたわけではなく、単語力の増強だけで一定の成績が得られていただけです。

「科学」をテーマにした次の本があります。絶版ですが日本アマゾンで中古品が売られていて高評価です。理系としてはこういう本を教科書にしてほしいところです。
英語で読む科学』放送大学、2015年

個人的には英語を理系科目のように追究したくてこれまで書店で見かけたいろいろな英語の啓蒙書を買って読んできました。(逆に言えば英語の文法書、英作文など正統な本には興味がわきません)
『日本人の英語』マーク・ピーターセン、岩波新書18、1988年
『続日本人の英語』マーク・ピーターセン、岩波新書139、1990年
『心にとどく英語』マーク・ピーターセン、岩波新書604、1999年
『実践 日本人の英語』マーク・ピーターセン、岩波新書1420、2013年
英単語のあぶない常識』山岡洋一、ちくま新書、2002年
英語の発想がよくわかる表現50』行方昭夫、ジュニア新書、2005年
『英文の読み方』行方昭夫、岩波新書、2007年
英語ネイティブ度判定テスト』大修館書店、2009年
『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』2009年
『日本人が誤解する英語』マーク・ピーターセン、光文社知恵の森文庫、2010年
英語のあや』トム・ガリー、研究社、2010年

これらの中で『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』は難書で、問題形式で例文が出ていますが、ほとんど分かりませんでした。例えば帯には次の文が訳してみてくださいと出ていました。
I waited for fifteen minutes - they seemed as many hours to me.
前半は何の問題もありませんが、後半は「彼らは私には多くの時間のようだった」では意味を成しません。正解と説明は次のように書いてありました。

「私は15分待ったが、それは15時間のように思えた。」
as many hours は長時間ということではなく、「同数の時間」つまりここでは「15時間」です。as は何かの弾みでついているわけではありません。

as many hours もそうですが、私が見抜けなかったのは they でした。これが fifteen minutes を指していることが分かりませんでした。

何か読んでみたいと思える本があったら読んでみてください。ひょっとしたら何冊かは一高の図書館にあるかもしれません。

>先のコメントで勧めてもらった麻布予備校が候補とは思っていますが、

教える方が文系だと英語で苦労している理系の気持ちが分からない可能性があります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
上の「教える方が文系だと…」は不適当なので取り消します。麻布学院のことではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
あ、これ自分の偏見だけど大学進学してる日本人の大半は当てはまるとおもうのですが、

文系は数学理科が出来ないやりたくないで文系進んでるだけでしょって人、多いと思う。100%それってことではなく、でも進路選択の動機としては十分。

で、同様に理系も国語社会が超絶やりたくないから進んでるって人、文系ほどではないけど、多いと思う。

文系は数学理科が無い分、文系のほうが英語に時間かけられるってのは事実(東大社会2科目は例外)だけども、英語が得意だから文系に進むってのはあまり無い気がする。あくまできっかけは上記の理由。

あと、古典の話もスレで出てるけど、文系の人も仕方なく勉強してるだけで、理系の人間と同じくらい古文漢文意味あんの?って思ってるよね。

大学で勉強や研究したいことや将来の志は個人個人で大なり小なりあるでしょうけども、わざとそれらを抜きにした話ね。
けしからん!とか怒らないでね。
人生は自分の選択肢を消去法で決めていく(≒自分に向いてるか向いてないかを決める)うちに、自分の道はこれだって自分に暗示をかけてる部分はあるので。

あと、欧米では文系理系なんて分けないのに日本は。。。みたいなそもそも論も今回は無しで。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/17(土) ]
>結局のところ英語のモチベーションが湧かないだけ(そういう人間性、科目との相性)と分析しています。
>例えば、自分は古文のやる気が出ません。
>社会国語は学校の勉強しかやってませんが。
>ただ、英語だけ、なんともやる気が出ないんですよね。

結局のところ、英語の教科書の題材が文系をターゲットとしたものだからモチベーションが湧いてこないんじゃないですか。

平日は英語の授業の予復習をして、日曜は次のような科学が題材の英語の本を読むのはどうですか。

1)Magnificent Mistakes in Mathematics
著者 Alfred S. Posamentier (著), Ingmar Lehmann (著)

訳本 数学まちがい大全集: 誰もがみんなしくじっている!
訳者 堀江太郎

2)Wonders Beyond Numbers: A Brief History of All Things Mathematical
著者 Johnny Ball

訳本 数学の歴史物語 古代エジプトから現代まで
訳者 水谷淳

訳本は英文の意味が分からないときの参照用です。4冊とも日本アマゾンで買えます。中古品なら安いです。

分からない単語や構文に出くわせば、英文法や英文解釈を学ぶモチベーションにつながってくると思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/01(土) ]
There's a fork in the road.
前方に分かれ道がある。

There's a fork on the road.
(食卓に並ぶ)フォークが道に落ちている。

これを読んでニヤリと微笑むことができるなら英語が得意になれそう。

なんて英語は厄介なんだとため息をつくなら英語が好きになれないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/18(金) ]
仙台一高志望の中学3年生です。調査書点は178点で、英検準二級を持っています。この場合、本番では何点取れたら合格できますか?年によって点数が変わるのは承知してますが、およその点数でもいいので教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
ここは匿名掲示板です。どこの誰が回答してるかわかりません。そこは充分注意して下さい。
調査書178点だけみても、問題の難易に関わらず、430点以上得点できれば合格できると思います。

(そう書くと、430点目指して勉強しますか?大体、430点目指して、430点得点できたら大したものです。
僕なら、各科目とも100点満点目指します。まあせめて、90点以上は狙います。
その結果、100点満点もあれば、90点もあったり、80点や70点しか得点できないのが試験です。
そして合計450点や430点、410点になったりするのです。430点目指して、430点得点できたら神業です)

話が逸れましたが、430点以上得点できれば、合格できると思います。
学校や塾は、もっと低い点数を言ってくるかもしれませんが、低い点数は無視して下さい。面白くないです。
合格ギリギリの、低い点数に安心しても、つまらないでしょう?
それよりも、もっと上の点数を意識してる、二高受験生の目標点数を目標に頑張りましょう!

きちんと知りたければ、学校や塾の先生に確認して下さい。
どうせ、つまらない点数しか言ってこないでしょうけど。笑

内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
430点を目標に勉強してたら430点も得点できない。
450点を目標に勉強してたら430点得点できる可能性は高くなる。
470点を目標に勉強してたら450点得点できる可能性は高くなる。
試験ってそんなもんです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/23(水) ]
>この場合、本番では何点取れたら合格できますか?

ヤフー知恵袋に相関図の境界線の求め方が書いてあります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13251266558

どこかで今年の一高の最下位合格者の調査書点と学力検査点を調べそれぞれaとbに代入して右辺の値を求め、今度はaにあなたの調査書点178を代入してyを求めれば本番で必要な点数が求まるはずです。

しかし今年より優秀な受験生が集まって合格最低点が上がるかもしれないので、上の人の言うように430点以上を目指すべきでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
はっきり言って多分英検とかは考慮されないと思う
ほんと足切りのときにしか見られない、しかもリーダーシップのある人の方が足切りのところ抜けやすいのがうちです。
逆を言えば410切ると危ないので…とでも言っときます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
仙台一高の男バスマネを行いたいと思っている中三なのですが、マネージャーは募集していますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
一高に入学して、男子バスケット部に聞けばわかります。
一高在校のバスケット部員が、この掲示板を見て「回答しよう」と思わなければ、誰もわかりません。
但し、在校生は自分のことで忙しく、この掲示板は見てないと思われます。
他の媒体を利用すればわかるかもしれませんが、まずは一高に合格できるよう勉強頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
残念ながらマネージャーは募集していないようです。

『河北スポーツマガジンスタンダード宮城』
2022 1−2 Vol.45
https://kahokustandard.jp/magazine-miyagi/2022%e5%b9%b41%e3%83%bb2%e6%9c%88%e5%8f%b7-vol-45/
の「宮城県高校バスケットボール特集」に各高校のバスケットボール部の紹介が載っています。部員の集合写真、監督名、コーチ名、主将名、マネージャー名、部員数、各選手の氏名・学年・ ポジション・身長・出身中学が出ています。一高は男女ともマネージャー名が出ていません。

この雑誌は定禅寺通りメディアテーク内仙台市民図書館3階エレベーター横の「雑誌0−10 地域情報誌」という標識のついた本棚の「Standard宮城」というラベルのところにバックナンバーが置いてあります。開架式なので誰にも断らずに手に取って読むことができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
東北大学の入試では、一高からAO入試を利用して合格されている方はいますか?仙台三高は多いと聞きますが、一高の情報が分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
東北大学ao入試合格者数と最終合格者数(過去4年間分)

2022年
1、仙台一高ー27人ー67人
2、仙台三高ー32人ー54人

2021年
1、仙台一高ー19人ー71人
2、仙台三高ー26人ー56人

2020年
1、仙台一高ー18人ー61人
2、仙台三高ー15人ー43人

2019年
1、仙台一高ー23人ー81人
2、仙台三高ー13人ー37人

以上ですが、この手のことは、塾や予備校に聞いて下さい。その方が早くて正確です。
また、あなた自身も、調べることが可能です。興味関心があることは、自分で調べることです。
僕は、サンデー毎日など手元にないので、一高と三高のhpとヤフーで調べました。
如何ですか?一高もao入試を利用して、合格者数を出してます。以上です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/11(金) ]
仙台一高は土日だと何時から空いているのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
2021年4月1日の回答を参考にして下さい。
納得できなければ、再度質問して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
2020年11月6日の回答を参考にして下さい。
それでも納得できないなら、直接一高に聞いてみて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/13(日) ]
内緒さん@在校生 [ 2020/11/06(金) ]
自習室は土日も開いてますか?
また、何時から何時まで開いてますか?
らーめん@卒業生 [ 2020/11/06(金) ]
土日は7時?くらいから5時まで空いてるよ
https://www.zyuken.net/school_page/10410321126/bbs_id/128481604615113/

内緒さん@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
自習室は平日何時まで使えますか?
内緒@卒業生 [ 2021/04/08(木) ]
自習室は365日使えます。
平日は8時まで。土日祝日は5時までだったかな。
https://www.zyuken.net/school_page/10410321126/bbs_id/212816172609460/
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
卒業生さん、ご丁寧にありがとうございます。
それと質問者さん、上の方に検索(掲示板を検索)があります。
そこに、知りたいこと(単語や言葉)を入力しますと、過去の同じような質問や回答が出てきます。
例えば、筑波大学に興味があれば、そこに「筑波大」又は「筑波大学」と入力しますと、
過去の、筑波大についての質問や回答が、ずらっと出てきます。それを利用すると便利です。
今回でしたら「図書館」や「自習室」などと入力しますと出てきます。参考にして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
芸能活動してる人っていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/10(木) ]
過去にはいましたね。AKB行った人とか。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
アクブって何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
中学生なら、自分で調べて下さい。
アクブは、悪文という意味ですが、それをわざわざ質問する理由がわかりません。
悪戯なら、今後はやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
ナスダック(nasdaq)に上場しているアクティビジョン.ブリザードのことですか?
この会社は、米国のゲームソフト会社です。オンライン、コンピュータ、モバイル、
タブレット向けのゲームソフトの開発.配信.販売に従事してます。
また、マイクロソフト、任天堂、ソニー向けのゲームソフトを提供してます。
本社はカリフォルニア州、サンタモニカです。詳しくは「会社四季報」でも見て下さい。

ちなみに、あくぶ【欠伸】
あくびをするということも言えますが、どうでしょう。
あとは、自分で調べて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
「アクティブ」の省略という使い方もあります。それが聞きたかったのですか?
日本語では、積極的、能動的、という意味です。
アクブ=悪文は間違いのようです。失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/13(日) ]
>AKB行った人とか。

AKB48の元メンバーの佐藤朱(さとう・あかり)。現在は東北放送のアナウンサー。

東北放送のHP
https://www.tbc-sendai.co.jp/akari-sato/
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
関連した質問だったんですね。納得しました。
僕はakbとか見ないし知らないから、的外れな回答でした(^^;
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/17(木) ]
『河北新報』
【動画】元AKB48の佐藤朱さん、TBCアナウンサーに「宮城を一緒に盛り上げたい」

[さとう・あかり]2014年4月〜21年3月、アイドルグループ「AKB48」チーム8の宮城県代表として活動した。チームB兼任で、ニックネームは「あかりん」。21年4月、東北放送に入社し、営業担当を経て22年10月、アナウンス部に配属された。仙台市出身。特技はテニスで、仙台一高時代はシングルスとダブルスでインターハイに出場した。宮城県の「みやぎ絆大使」も務める。26歳。

https://kahoku.news/articles/20221115khn000044.html
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
そのことは知ってますが、AKBをアクブと呼ぶのは知りませんでした。2〜3回紅白歌合戦でしか観てませんので。でも頑張ってもらいたいですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/08(火) ]
仙台一高を志望校としている中二なのですが、
今まで100日程休んでしまっています。
不登校の場合、当日の点数など関係無く落とされてしまいますか?僕でも受かる可能性はありますか。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/09(水) ]
落とされます
当日点数高い不登校が許されるのは3高、仙台3高
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
こんな無知のおっさんが答えてるかもわかんないようなとこで聞かないで学校の先生とか塾の先生とか身分のしっかりした方に回答してもらった方がいいよ そっちの方が絶対に確実
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
無知のおっさん出てきた途端荒れてて草

内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
たぶん共通選抜ならなんとかなります。
当日高い点とってください。それだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
勝利の歌は、何年頃にできたものですか?
内緒@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
TOPPA館生です。
塾の模試でB判定以上、団体内は必ず150以内です。
この成績だと合格圏内ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
質問者さんは、二高の方ですか?

定期戦で勝利した側に歌えるのは、
一高では「凱歌」と言ってます。
二高では「勝利の歌」だったと記憶してます。

この歌は一二高だけではなく、三高や白石高や角田高などでも歌われてるようです。

各高校の愛称は、以下のようです。
一高:凱歌、二高:勝利の歌、三高:応援歌(凱旋の歌)、白石高:勝利の歌、角田高:勝利の歌。

この歌は、旧制二高(東北大学の前身)が、「対高工野球戦凱歌」として、大正11年に作曲されたそうです。(詳細は知りません。間違ってたら、どなたか訂正願います)

内緒さん@質問した人 [ 2022/11/16(水) ]
一高OBですが、在校時代には歌われていなかったものなので質問してみました。凱歌は歌われていましたし、二高も
微妙にメロディーは違うが同じ歌を歌っていましたね。だから、凱歌とは違う
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
>凱歌とは違う

最近のYouTubeを見ましたら、在校生は「勝利の歌」を歌ってました。凱歌ではなく「勝利の歌」と書いてました。懐かしいです。メロディを聞きましたら思い出しました。

入学後、いくつか『必死で』覚えましたが、その中にあったことは覚えてます。でも僕も、在校時代には(確か)歌いませんでした。なんでかな??

そんなわけですので、何年頃にできたのかはわかりません。お役に立てなくてすみません。

堺屋@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
仙台市立仙台高校の偏差値はどれくらいですか。
茶畑OB@卒業生 [ 2023/11/11(土) ]
勝利の歌は30年前には既にありました。
定期戦で2勝して優勝した時に歌っていたような記憶があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
偏差値60だろうとあと5ヶ月もあんだから偏差値5位普通に上がる、65に乗ったら一高は普通に射程圏内。ここには三高をアホみたいに推してる人がいるけど、ほとんど「関係者」で実績欲しいしょうもない奴らばかりだから。とりあえず今から一高を目指して必死にやってそれでも無理だったら三高に行くのはありだけど初めから三高に行っちゃう、しかも理由がゴキブリレベルでしょうもないのは非常にもったいない。
事実宮模試での65は77の代だと中間層か少し下位層
変な大人に騙されず自分を信じて勉強に励んで欲しい
そして三高狂信者に質問だが偏差値65~68位で生徒指導あり評定170代でも一高に受かったのはこれは非常に稀なケースなのですか?僕の周りではよく見るのですがどうなんでしょう?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
ざっくり
偏差値
中1/67→中2/67→中3/69の安定タイプは二高、一高、二華、宮一。

偏差値
中1/54→中2/59→中3/69みたいな中3で驚異的な伸びをみせるタイプは三高って
決まってるんだよ
塾で聞いてみ?
内緒さん@関係者 [ 2022/10/14(金) ]
人はそう簡単に変わりませんからね。
中学時代コツコツ積み重ねて三年間勉強できた人は二高、一高、二華、宮一。
中3から本格的に勉強始めた人は三高行って勉強習慣をつけるための課題、万全な進研模試対策、簡単な定期テストで管理して貰ってワンチャン難関大学に行こう。
自学自習できる人は二高、一高、二華、宮一。
中3になってエンジンかかって偏差値伸ばしたヤツは三高。
有名よコレ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
一高は東大4人、東北大医学部医学科2人合格しているし、倍率は今年も宮城公立高1位と予測されているのだよ

一高に偏差値65で挑むのは無謀過ぎないか?
内緒さん@関係者 [ 2022/10/14(金) ]
偏差値60だろうとあと5ヶ月もあんだから偏差値5位普通に上がる、65に乗ったら一高は普通に射程圏内。

この思考がまさに三高向き、こんな考えの中学生は三高行きましょう!三高!三高!
二高生、一高生は中2終了時点で偏差値66は常識
余裕を持って受験するのが二高生、一高生

中3になって慌てて勉強して呑気にあと6ヶ月だ9ヶ月だ言ってんのは三高

中2終わりに後1年もないのかと思うのが二高生、一高生

中2終わりでまだあと約1年もあるから偏差値59でも余裕余裕とか思ってるヤツが三高生

三高生は天才だなぁ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
ひとりで忙しいですねたか○さん

秋合宿どうだったの?

内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
点取り屋家庭教師は女子高生に金を渡して性的行為して逮捕されました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
少なくとも入り口では一二三はほとんど差がないですよ。
内緒@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
差が無いのはあくまで点数。
公立の入試は難しく作ってはいけないから。
難しい問題にしたり、高校の内容も問えば確実に差が開くだろうけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
報告
ナンバースクールの掲示板で場違いな質問をした者です。あれから勉強して偏差値59から64にあげることができました。あと、5あげられるように頑張ります。
内緒さん@関係者 [ 2022/10/13(木) ]
偏差値69に上げて仙台三高に進学しましょう!
中1、中2と偏差値60未満で危機感なかった人は三高が適正高校です!
高1から課題が充実していてスバラシイ三高に進学して高校3年間休まず勉強し続ければ東北大にいけるかもしれませんよ!三高で頑張って!目指せ三高!目指せ東北大学!
緑龍神三高生@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
偏差値5も上げて凄いNA
三高で高1から勉強管理をして貰って勉強習慣、自学自習を身につけて高1から同じペースで三年きっちり勉強を継続すればもしかしたら東北大学に合格するかMONA
三高で、文武両道DA
三高で待ってるZE
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
どうせなら、偏差値70まで上げましょう〜
まだ時間はあります。一高で待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved